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来年1月にモデルルームオープン予定、
東急電鉄と三菱地所が提携している物件です。
すぐ後ろには、入居間近の同ブランド”セレアス美しが丘プライマル”が
建っているようです。
この、アクティア/パティアが今とても気になっています。
物件そのものやデベ、周辺環境、その他どんなことでも構わないので、
いろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-11-24 17:55:00
来年1月にモデルルームオープン予定、
東急電鉄と三菱地所が提携している物件です。
すぐ後ろには、入居間近の同ブランド”セレアス美しが丘プライマル”が
建っているようです。
この、アクティア/パティアが今とても気になっています。
物件そのものやデベ、周辺環境、その他どんなことでも構わないので、
いろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-11-24 17:55:00
>80、81さんへ
アクティア契約者です。よろしくお願いします。
内覧会の案内については、私も気になっていたので年明けに東急に問合せしたところ、「1月の第2週中に案内が届くように準備している」、と言われました。
東急の担当の方のその言葉を信じれば、今週中に届くと思いますよ。
来客用の駐車スペースがどこにあるか知っている方はいらっしゃいますか?
>80,81さん
ご返答ありがとうございました。どうやら今週末には届きそうですね。
引越しに関しては、どう考えてもアンケート送付した人から確定していくのが普通かと。。。
送らないということは、どうでもよい人か引渡しからかなり後日になってもよい人じゃないんですかね?
ちなみに東急リバブルの方に電話した時、もう引越し業者から連絡がいってるはずなので、自分から電話してくれと言われましたよ(笑
売主としてどんな神経してるんだか・・・・。更に80さんの情報からすると、テキトウに返答していたということですから・・・。
>83
来客用・・・ないんじゃないですかね?
契約の時に、無いんだな〜って思った記憶が・・・w
すぐ近くの有料パーキングにでも止めたらどうですかね。。
ついに内覧会の日時も決まりましたね。
皆さんは内覧会の際にどこか業者さんを同行させますか?
不安を抱えたまま、金消会等たんたんとスケジュールだけが消化され内覧会まで後少しですね。
おそらく売主はこのまま再審査の要望への回答しないまま、シラバックレルのでしょう。
その姿勢を残念に思いつつ、東急の満員電車にゆられ通勤しています。ま、つぶれる事はないかな。
一方でリビングをどうしようと家具店をあれやこれや楽しみに見て歩いていますが、
パティアにお住まいの方、住み心地はいかがですか。入居前にこれはしておけば良かったと思われた事ありましたか?
暖房設備・フロアコート・防汚コート等…
>85
同行予定ですよ。
パティアでも色々後から見つかったとのご意見もありましたから。
ま〜安心を買うという意味合いが強いと思っていますが。。。
業者同行、制限時間内では終わらない旨、リバブルに伝えましたが、内覧会に立ち会うという施工業者にしっかり伝えてくれるのか不安になる対応でしたけど。
「上」の人に動いてもらわなくても済むように、当日はしっかり対応してもらいたいものです。
はじめまして。アクティア購入者です。プライマルやパティアにお住まいの方、
内覧会で特に気をつける点があれば、教えていただけますでしょうか。
購入時は東急ということでかなり信頼していたのですが、対応をみていると
穴はありますね。また担当者によってレベルも違いますし。
入居後になると修正に時間をかけるということですので、良いアドバイスを
具体的にいただければ勉強になります。
内覧会終わりましたね。 皆さんどのような感想を抱きましたか?
私は、壁・天井のあまりの汚れ・キズの多さに愕然としました。
HPにキャンセルが1戸出てますね。
>89
同じくですね。壁紙の繋ぎ目の汚さに驚き、キズや全体の汚れに驚きました。
また、床の歪み、壁全体の角度など・・・かなり大きな施工ミスが見つかりました。
たぶんこれは私の部屋だけではないでしょうね。
パッと見ただけではまったく分かりませんでしたから。きずかれていない方も多くいらっしゃるんじゃないですかね?
その一部は許容範囲内との意見も言われましたが、違約金等あっても、今後の対応次第でキャンセルを含めて考えようと思っております。
壁の角度(斜めになっていた)、壁紙の張り方、汚れ、傷など合計30箇所以上指摘しました。
仕上がりはかなりお粗末でがっかりしました。
しかも、東急の対応にも誠意が感じられず。どこもこんなものなのでしょうか?
マンション全体の施工そのものにもかなりの不安を感じます。
>91さん、94さん
89です。壁が斜めになっていたのですか?素人2人でチェックしたので全然気がつきませんでした。
それが本当だったらショックです。
皆さんは内覧業者さんにチェックしてもらったのですか? もし宜しければどこの業者さんに頼んだか
教えて頂けますか? (次の再内覧会は頼もうかと思っています。)
初歩的な質問ですいません
もし、躯体に何か問題があった場合はやはり東急が責任を持つのですよね?
地所は関係ないのでしょうか?
>92さん
一概に東急建設が悪いと言うわけではないでしょうね。現場でそれぞれ違うでしょうから。
ただ、取りまとめの施工主として、チェックなどの仕方に問題があるでしょうね。あれだけ汚れやミスが多いとなると・・・。
売主側からだと、4千万〜8千万円ぐらいの物件なんて普通の価格だと思ってるんでしょうが、家電や自動車など数百万円のものを買ったときでも、傷などがあったら不良品ですよ。
それなのに、家になると、5千万円の品物でも、傷や歪みに許容範囲があるとか言うんですから・・・・。
>93さん
確かに何も連絡なしに、完成してから了承印はおかしいですよね。
宅配ボックスや駐車場など、以前の説明と違うのでは??って所もいくつかありました。
>95さん
斜めでしたよ〜。かなり。
鉄筋などから全部が傾いているわけではないようですが。。。
オートレーザーなどの機器を持っている内覧業者さんならどこでも大丈夫だと思いますよ。
光を当てて見ると簡単に分かりますから。
ちなみに床のフローリングの張り方が相当ヘタですよ。
水平器で0.3以下の東急の言う「許容範囲」を含めて言ったら波打ってる状態ですから。
一部では0.4以上なども普通にありました。
壁と床の繋ぎ部分にわざとすき間が出来る施工方法をしてありますが、そこをずっと見て行ってください。
くっついていたり、離れていたり、、、、わかりやすいですよ。
ま〜どんなに波打ってても施工業者としては、床暖房が入ってる部屋のフローリングは、かなりの費用が掛かりますので、なんとかやり直させないように説得してくるでしょうけどね。
>96さん
東急が幹事の合同プロジェクトですからね、もちろん責任は出てくるんじゃないでしょうか。
誤魔化されて第三者による再調査も行なわれていないようですから、管理組合で動いて、日本ERI以外で調査をした方が良いかもしれませんね。
この時期の調査であれば、行政でもどこでもしっかりやるでしょうから。
リビングにPSが新たに出現する設計変更をプラン変更といい、了承印を内覧日に押印させる。
既にサイン押印した後ですが、腑に落ちず、住まいのサーフィンを検索していたら以下を発見しました。
してやられた感じです。施工中、図面どおりにいかない事もあるでしょう。
しかし、数ヶ月前に分かっていたはず、契約者に営業サイドから経緯説明があってしかるべきです。
配慮無さすぎです。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=2&b=50&o...
再内覧会が2週間後の18日・19日だとその場でいろいろ指摘しても残金振込み期限日、
鍵引き渡し日に間に合いませんよね。指摘した箇所がちゃんと直っているかどうか確認しないで
残金を支払いたくないですし。 今週末に再内覧会を変更してもらうことって出来ないんですかね?
96です。
知人が地所の物件を購入してかなり良いという話だったので、ここは地所の販売だったので
信じていたのに、かなりショックです。
高いお金を払って購入するのに、不安なままでローンを組みたくありません。
皆さんはどう思っていらっしゃいますか?
内覧会の結果があまりにひどかったので、内覧業者を頼むことにしました。
(その件で東急さんに相談した際も、内覧会時同様、誠意のある対応はして
頂けませんでした)
構造偽造などで不信感が高まっている中、今後もドレッセなど新しいマンションを
売り込みたい時期でしょうに、何故ここまで対応悪くできるのか、不思議でなりません。
建物構造設計の件も、以前の説明会で、詳細については内覧会で説明すると伺って
おりましたが、もちろんそういったお話は一切ありませんでした。
こういった(不信感が高まっている)時期にどう対応するかで、企業の如何が問われる
と思うのですが、きっとそんなことはどうでもよいのでしょう。
とにかく、全てなおしていただくまで残金はお支払いしないつもりです。(当然ですが)
知人がドレッセたまプラの購入を検討しているのですが
あまり薦められません。
東急の対応の悪さはここだけなのでしょうか?
他の物件はもっと対応が良いのでしょうか?すごく気になります。
このまま多額のローンを抱えるのならキャンセルした方が良いのかなあと
家族で悩んでます。
内覧会以来、ずっと納得いかずに色々ネットサーフィンしましたが、どこも内覧会後の失望感は多いようですね。
マンションなんてこんなものなんですかね〜。
昔のように「技術者」ではなく、若い人間がマニュアル的な仕事で作っているから、多少の誤差はしょうがないですけど・・・せめて売主、施工主として、できるだけキレイに見せようと清掃等だけでもしっかりやっていて欲しかったです。
再内覧会で指摘事項が全て修繕されていることを願います。
そこで直っていなければ、入居なんていくら延ばしても構わないので、徹底的に直してもらうのは当然ですが、やはり期日に残金の支払いをしないと、「延滞金」の請求とかしてくるんでしょうね〜。
そんなこと言われたら・・・・・「キレない」ようにしないとw
当然遅延につき違約ですよ。直してもらうのは当然ですが、細かいキズ、汚れは
人が入ればすぐに付きます。直してる最中に。あなたが入居した直後にたくさん。
内覧会は設備等が確認できれば充分では?
そうですね。結局住めば傷が付きますもんね。
私も新築マンション購入しましたが、修復箇所は
5箇所くらい。しかも爪で削れば取れたし。
ナーバスになっても変わりませんもんね。
>当然遅延につき違約ですよ
そうですよね。違約金請求あるでしょうね。
でも、期日までに図面通りの直角の壁と床の繋ぎ目を作れないのは違約とは言わないんですかね?笑
>内覧会は設備等が確認できれば充分では?
全然十分じゃないですね。なんせ床が波打って壁が傾いてるんですから(笑
傷や汚れは、確かに問題ないですけど、、、住み始めれば、傷など3日で気にしなくなるでしょうからね。
それでも、傷や汚れは、売主等の心意気の問題ですから。
数百万円程度の家具などでも、「すぐ汚すから」って、初めから汚れてる家具買う**はあまりいないでしょう。
それと同じですよ。
103です。私もそう思います。>108さん
しかも程度の問題ですね。多少の汚れ、キズは許容範囲であるかとも
思いますが、今回はその「範囲」をはるかに超えていたように思います。
(正直直して欲しいところを指摘して欲しいと言われた時、あまりに
多すぎて途方に暮れてしまった程です。これらを全てこちらで指摘し
なくてはいけないのか?と疑問に感じたくらいです。)
しかも、そのかなりひどい状況に対して「これは工事が完了してから
時間が経過してしまったので汚れた」などと、明らかに見当違いな回答
をされたり(そういう問題では明らかにない)、(波打つ壁を目の前に)
「この程度はやむを得ない」などと説得を試みられ、その上それだけの
ひどい状況の中でも担当者の方は終始面倒そうに対応してました。
どうなんでしょうね。私はちょっとこれは「?」って思いましたけれど。
それから、建物構造設計の件も、昨年末の説明会で「購入者から出た意見
をまとめ/見直し、再度内覧会で説明する」とおっしゃってらしたのですが、
そういった話は全く。。。でしたし。このまま何の対応もしないおつもり
なんでしょうかね。
私もドレッセや他東急案件を検討している知人がいるんですが、この「対応の悪さ」
は決して心地良いものではないので、ちょっと薦められないな。。。と感じてます。
壁の傷、よごれは多いなと思いましたが、壁や床がゆがんでいるのは分かりませんでした。ゆがんでいたのは北棟の方ですか?
南棟の方ですか?
たまプラーザに映画館が出来るのを首を長〜くして待っております。
111さん
東急が発表したたまプラの再開発のコンセプトは40〜50才台の熟年層だったはずなのに、
シネコンなんて思いっきりファミリー層狙いで裏切られた感があります。
たまプラはこの再開発を機に周辺の街から集客力のある街になると引き換えに、
渋滞やポイ捨てなど住環境が悪化するすることは必至でしょうね。
訪れる街としてはいいかもしれませんが、実際に住む街としては
一考の余地がある街に変わってしまったと思います。
>113さん
たまプラの再開発のターゲット層は30代前半の女性ですよ。 東急の発表でもちゃんと記載されてます。
今ある東急SCの中心顧客層が40代から50代の女性だったのに対して、今回の再開発で高い
ライフスタイル実現欲求を持つ30代前半の女性を新たに取り込むとの事です。
(東急の発表をそのまま抜粋しています。)
そうやって開発するたびにころころターゲットを変えられると
街の方向性に一貫性がなくなってしまうと思いますが。
開発後は少なくても今のような落ち着きのある街ではなくなるでしょうね。
開発の話題は意図的ですか?
とあるホームページによると映画館が中止になったと書いてありましたが、実際は出来るのと出来ないのどちらが正しいのでしょうか?
たまぷらに出来ないとセンター南か南町田か新百合丘まで行かないと行けないからしんどいなぁ。
しかし最近たまプラはマンションラッシュですね。
再開発をするに際して住民を少しでも増やそうという意図ですかね。
今回の再開発のターゲットが30代だとするならば、
まさしくこれらのマンションに住む住民がターゲットということになるのでしょう。
今後はどんどんマンションが建つでしょうから、
私を含めて購入検討者はもう少し待って値段が下がるのを待つのも良いかもしれませんね。
>110さん
私は南棟です。たぶんどっちの棟とかは関係ないでしょうね。
建物全体の歪みなら、全ての壁などが歪んでしまいますから。
同行業者の方によると、コンクリートや防音材などで斜めになったりしてても、壁の内表面を形成する最後の段階で、普通は調整するものらしいです。
それが、上手く出来ていないのはなぜだろう??っとも言っていましたが・・・。
要するに、1部屋で垂直の場所もあれば、斜めの場所もあると言うことは、各部屋、最後の仕上げをやった人の「腕次第」っといった結果じゃないでしょうか。
>実際に住む街としては一考の余地がある街に変わってしまったと思います。
じゃ〜住まなければいいのでは?w
ここは「たまプラ」に住みたいと思っている住人のいるセレアス美しが丘のスレですから。
>たまぷらに出来ないとセンター南か南町田か新百合丘まで行かないと行けないからしんどいなぁ。
現状無いものですから、今以上にしんどくなることはないかと・・・。
たまプラとセンター南の距離を「しんどい」と感じるならビデオで我慢したらどうです?(笑
>私を含めて購入検討者はもう少し待って値段が下がるのを待つのも良いかもしれませんね。
ここは「セレアス美しが丘」のスレですからね〜、2ちゃんねるに「たまプラ」のスレを立てて、投稿したらどうですか?
っというか、価値が下がるのを待つぐらいなら、中古マンションをお薦めしますww
121ウザイ!隣の住人は気の毒だね。私の期待に胸を膨らます気持ちを壊すな。
東急の対応そんなに悪いんでしょうか?
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|よし| ΛΛ |よし| ΛΛ |よし| ΛΛ /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
〃‾∩ ゜Д゜) 〃‾∩ ゜Д゜) 〃‾∩ ゜Д゜) < 121は全員一致で逝ってよし!
ヾ. ) ヾ. ) ヾ. ) \_____________
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| 逝ってよし認定委員会 |
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ところで、そのひどい施工の数々、どうやって直してくれるのかな?
それについてのデベはなんと回答しているのですか?
壁が傾いているなんて、実際どうすれば直せるのかなぁ?
今度の再内覧会で言わないとアウト?
姉歯物件もそうだろうけど、普通素人がパット見ても絶対に分からないだろう?
第二のヒューザーにならない様にあちらから積極的に直すことを期待します。
プライマル・アクティア・パティア・美しの森の担当者はほぼ同じ。
プライマルやパティアは大丈夫だったのか?
もし重大な欠陥があるなら、セレアスで連合を組まないとダメなのでは?
個人で勝てる相手ではありません。
なんだか、突然荒らされちゃってますね。
正当な意見交換できなくなってますね。どうしたものだか。。。
話題をもとに戻しましょうか。内覧会の件、このままの状況
を受け入れるのは筋違いかと思いますので、取り合えず
同行業者の方に確認頂いて、その結果をどの程修繕頂けるのか、
様子を見たいと思います。
また、再内覧会の際に、建物構造設計の件もこちらから伺って
みようとも思ってます。(どうご対応頂けるか、ご説明頂ける
はずでしたので)
セレアスに入居予定の方からのご意見を引き続きお伺いしたい
です。引越し予定日まで、日にちも浅いですしね。。。