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新築マンションに入居して、そろそろ一年になります。
友人から、新築マンションは入居後1ヶ月、6ヶ月、1年と定期的な点検があると言う話を聞きました。
うちはこれまで一度もありません。
特に不具合があるわけではないので問題ないかもしれませんが、一般的に定期点検ってあるものなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-02-15 00:17:00
新築マンションに入居して、そろそろ一年になります。
友人から、新築マンションは入居後1ヶ月、6ヶ月、1年と定期的な点検があると言う話を聞きました。
うちはこれまで一度もありません。
特に不具合があるわけではないので問題ないかもしれませんが、一般的に定期点検ってあるものなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-02-15 00:17:00
法定点検は基本的に構造や共用部メインかと。
(火災報知器とかベランダ梯子点検もあるけど)
そもそも目的が違うと思う。
10からの返答がない理由はみな承知の上だからそっとしておきましょう。
横から失礼します。
バルコニーは共有部分ですよね?
アフターサービスでの点検、バルコニーは使用者がやってくれれば良いのですが
まったく興味が無い、居住者にはどう対応したらいいでしょうかね ?
人によっては、家に他人が入るのを嫌がる人も居ますし
強制力も無いですし・・・
>>22
共用部の立会い検査は住民の代表が入居説明会後選出され(これが初代役員になるケースが多い)
行うはずだから完全に設立されてるかどうかなんて関係ないでしょう。
マンション購入経験者ならわかりそうだが。。。
>専用使用者がいいって言うんなら別にやんなくても良いんじゃない?
バルコニーなど共有部の不具合チェックだから、専有使用者が良いと云ったから
チェックしない、不具合があっても補修しないとはマズイでしょ?
クラックやエフロ、バルコニーの傾斜による水溜りなどなど、
素人じゃ隅々までチェックできないし!
それとも、1年・2年アフターなど共有部分総てチェックしていないの?
大丈夫?
専有部分の不具合放置は勝手だけど!
>>27
23ですが、うちは初代の役員を入居説明会時に選出後、専用使用部以外の共用部をその人たち
がチェックします。
各住戸のベランダ等は各自内覧会時に指摘する形です。
ベランダを共用部として管理組合発足後アフターでチェックしてる方々は入居前の共用部の
不具合はそれ以降じゃないと直らないということですか?
>各住戸のベランダ等は各自内覧会時に指摘する形です。
その通りですよ。
スレ主は、定期点検と言っているのだから
内覧会のチェックは、他でやってくれ!
半年、1年、2年アフター点検の話題でいこう!
ここの人たちはアフターの扱いはどこの範疇にあるってわかってるんだろうか?
共有部のアフターの流れ
事前に不具合事例を示したリストを全戸に配布
素人目に疑問箇所、不具合箇所を理事会に指摘してもらい
指摘箇所を含めた総てを、デベに関係ない建築士と管理会社、理事会で
不具合箇所のチェック!
アフターに入ったデベが独自に行ったアフターチェックで見付かった不具合箇所と
理事会主導でやった不具合箇所を照らし合わせ、漏れが無いか確認し
補修に取り掛かってもらう。
補修完了後、再度建築士と管理会社、理事会で完了を確認する。
これが一般的なアフターの流れだと思っていますが
皆さんのところは如何ですか?
↑そこまでやってれば良いんじゃないでしょうか。