旧関東新築分譲マンション掲示板「THE TOKYO TOWERS はどうでしょう?6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。まもなく3期2次販売開始!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39252/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-01-31 16:18:00

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THE TOKYO TOWERS口コミ掲示板・評判

  1. 241 匿名さん


    >通勤などで大江戸線を利用するとしても、運河沿いに整備されるプロムナードを通って、
    黎明橋を渡るコースのほうが快適で早い(信号も、アップダウンもありませんから)はずです。

    よくこう言う風に言われる方がいますが、(同じ人?)本当にそうでしょうか?
    どう言う立て方をするか分かりませんが、盛土もするようですし、TTTの三階部分と同レベルでエントランスが出来るかもしれません
    そうするとそのまま橋を渡ってTTTを横切り、エスカレータ使ってった方が行き返りも楽だと思うのですが。
    ま、別に嫌だとは言いませんけど。
    その分運河沿いのプロムナード等々には期待させていただきたいですし。

  2. 242 匿名さん

    TTTと同じ三階部分でエントランス?
    長谷工の20階建てでそんなの見たこと無いな。
    盛り土っていっても三階部分まで盛るの?

  3. 243 (仮)のひと

    >>241

    1) 晴海地域における盛土は親水護岸のためであり、3階相当まで嵩上げされるかも?とは想像しすぎです。
    2) 仮に地下なし、地上20階建てマンションの3階部分にエントランスをつくるとすると、1〜2階に住戸を
     配置する必要がでてきますが、防音、プライバシー等、多くの理由で想像しにくい構成です。
    3) 同様に仮に3階部分にエントランスをつくるとして、朝潮小橋以外(れいめい橋公園通り)からの
     本来のアプローチでは必ず階段等で3階分の昇り降りが必要になる位置というのは想像しにくいです。

    以上。

  4. 244 匿名さん

    >241さん
    238です。
    実は、私は最初、2号線から清澄通りと言うルートがメインだと思ってたんですよ。
    黎明橋を渡るコースのほうが快適で早いという意見を読んで自分なりにシミュレートし、
    そっちのほうが可能性が高いと思ったので乗り換えました。

    エントランスや盛り土に関しては、242さん、243さんの言うとおりだと思います。

    長谷工さんは万事堅実な会社だと評されてます。
    エントランスを高くすると、その分敷地も余分に必要になりますし、
    それより低い場所は売れませんから、TTTのように商業施設を入れるならともかく、
    あまりメリットはないでしょう。

    盛り土にしても、コストも考えずむやみに地盤を高くするはずがないですよね。
    そういえば、清掃工場の位置のほうが高かったような印象があります。

    いずれにしても、通行されるのが別に嫌ではないというのは241さんと一緒です。
    居住者も含め、自分以外の人通りをゼロにできない以上、
    むしろそこそこの人通りがあったほうが安全性も高まり、
    ご近所とうまくやっていくことで住みやすさも向上すると思っています。

    エスカレーターの損耗や電気代は否定できませんけど、まあ知れたものでしょう。
    むしろ将来、あちらのマンションの住人の人と知り合いになったとして
    「たまに使わせてもらってますよ。」ぐらいのことを言ってもらえれば、気分もいいだろうと。
    逆に、「公開空地を作る約束であんな大きなものを建てさせてもらったのに、
    いざとなったら嫌な顔をするシミッタレ」と噂されてるんじゃないかと思うのは嫌ですしね
    (こんなことを言う人はさすがにいないでしょうが)。

  5. 245 >

    中央区晴海5丁目で大規模マンションの開発計画が浮上した。三井物産長谷工コーポレーションら6社が予定事業者で、都港湾局の野積場跡地を利用して600〜700戸を供給する。18年度の着工、20年度の完成を目指している。
     建設地は晴海5ノ1の面積約1・2で、朝潮運河沿いにある中央清掃工場の隣接街区。敷地中央部の朝潮小橋取り付け部は残すため、マンションは2棟建てとする。
     三井物産ら6社は品川ふ頭に隣接する品川区天王洲に土地を所有し、過去にマンション建設を計画した。しかし、港湾機能の低下などを理由とした港湾業界の反対を受けて計画を断念した。
     一方で、都港湾局も品川ふ頭の機能上、三井物産らの土地が必要と判断。今回の晴海5丁目の土地との交換交渉を進めていた。両者はこのほど大枠で合意に達し、16年度内に交換契約を結ぶ予定だ。
     マンション建設の前提として、現地を含む晴海の大半に定めてある地区計画の変更(地区整備計画の決定)が必要。変更案は17年度の都都市計画審議会に付議される見通し。

    (東京建通12月10日付1面掲載)

  6. 246 匿名さん

    ん〜でも黎明橋経由だと、朝はトリトン行きの歩行者とバッティングするし
    清澄通り経由だと、大江戸線への地下入口が近いから、
    徒歩だとTTT経由を選ぶ人もいるかもね。

  7. 247 匿名さん

    トリトン行きの歩行者は反対側だからバッティングしないんじゃない?

  8. 248 匿名さん

    >246さん
    トリトン行きの歩行者はほとんど月島側を通っていますから、豊海側は空いていますよ。
    清澄通りを通るとしても、普通は環状2号線の歩道でしょう。
    仮に階段を上って朝潮小橋を渡ってくるにしても、「誰が好き好んで他人の家の庭なんか通るか」
    だと思いますね。

  9. 249 匿名さん

    多少人通りが多い方が、犯罪者が近づきにくいのでいいじゃないですか?
    そんなにケチケチしないで、大きな気持ちで行きましょうよ。

  10. 250 匿名さん

    公開空地だもの、皆さんどんどんお通り下さいませ。

  11. 251 匿名さん

    私だったらわざわざ他人の敷地なんて通りませんが
    通る方もいるでしょうねー。
    本当に長谷工住民の方が大勢通る事でTTTがごった返す様な事があったら
    その時には住民から苦情がでるんじゃない?
    それでも「公開空地と決まってる事だから無理!」とか言われちゃうんでしょうね。

  12. 252 匿名さん

    公開してるのだから、通ってもいいですよ。
    当たり前のことです。
    公開空地なのに、人通りがないのも、寂しいものです。

  13. 253 匿名さん

    そもそも
    「通っちゃ駄目」「通っていい」とかの論議でしたっけ?
    通ってもいいのかもしれないけど、わざわざ通らないよ。
    もっと便利で広い道利用するでしょ?まぁ通りたければ通ればいいんじゃない?
    わざわざ「ここを通ってくださいませ!」とも思わないけどね。w

  14. 254 匿名さん

    だから、通りたい人は通ればいいし、
    そうじゃない人は通らない、それだけの事。

  15. 255 匿名さん

    217さん。私のところにも同様の手紙が来ましたよ。
    この物件のUR部分は正直URが持っていても、価値ないですよ。
    私ならリートに組み込める先(今回はアリコですが)に売却しますよね。
    デューデリ的に見ても、かなり良いほうじゃないですかね。
    バルクで一棟購入するよりPMのリスクはヘッジされるでしょうしね。
    購入者としても、リートの商品ならPM基準で管理運営され、
    結果富裕層向けの賃貸へ仕上ると思いますよ。
    それにこの規模ですから必ず賃貸へ出す人もいると思いますので、
    その辺りまで見込んでいれば、かなり収益はあがるのでは??
    私がオリックスの立場ならこれだけの物件(取得費から全ての面で)を
    全てうっぱらって終わりにするのは、どうかと思いますよね。
    可能な限り将来の収益を生む仕掛けをしたいと考えますが・・・・
    まぁ、取得費やらDCFの計算をきちんとしてみないと解りませんが、
    私はいいと思いますよ。
    希望的観測ですが、建替時に買取指名できる企業の1つになっていれば、
    MID購入の私としては、より安心ですしね。

  16. 256 匿名さん

    >>255
    そうですね。

  17. 257 匿名さん

    ここの公団賃貸(2LDK)でどれくらいでしょう?
    誰か教えてください。

  18. 258 匿名さん

    せめて50階以上の90タイプが欲しいな〜・・・

  19. 259 匿名さん

    >>257
    ここには公団賃貸はありません。
    (オリックス&アリコジャパンの高級賃貸マンションの事なら2LDKで35万以上でしょうね。)

  20. 260 匿名さん

    煽りのようで申し訳ないのですが、朝潮小橋って必要?
    環2をちゃんと整備してもらえれば、歩道も出来て良いんじゃないかと思うのですが
    長谷工マンションもあるものだったらうまくアプローチつくるでしょ?
    逆に土地の有効活用するなら、橋が邪魔なんじゃないかな??

  21. 261 匿名さん

    >>259
    あまりにも希望的観測過ぎやしないかい?

  22. 262 匿名さん

    >260
    朝潮小橋は私道じゃないし、そもそも長谷工さんの用地の「上を」通ってますからね…。
    市民としての立場で言えば、勝どき住民の晴海へのアプローチとして貴重な存在なので
    やはり残すべきだと思います。

  23. 263 259

    >>261
    賃料はいくら位だと思います?

  24. 264 匿名さん

    朝潮小橋いるいならない話をしてもしょうがなくない?
    清掃施設設置時に自治体が近隣住民を納得させるために相当お金をかけて作ったものだから、今更壊すとは思えないし、
    TTT住民にとって晴海ふ頭・公園等に行くとき便利じゃないですか。

  25. 265 匿名さん

    259さん 都市機構はUR公団ですよ

    だいたい新築だから20万〜30万位じゃない?
    中央区のUR公団もそれくらい

  26. 266 匿名さん

    朝潮小橋は長谷工側も一体化開発させられるのでは?
    土地を分断する綺麗な橋を有効活用しない手はないでしょう。

    そうなると、通勤通学通路として数千人が利用することになる。
    当初600〜700戸の予定を、900戸迄積み上げていますし...

  27. 267 匿名さん

    豊海小を外から見たけど、暗くてとても古い感じがしました。
    狭い校庭にプールまである。生徒数は少なくて余裕あるけど、、
    中央区は土地がないから、子育てには向かないってことかな?

  28. 268 匿名さん

    そういえば3期2次の結果はどうなった?

  29. 269 匿名さん

    >265さん
    賃貸は公団ではないってば。この掲示板をもう一回読み直してください。都内物件の例を、例えばコンフォガーデンなんかをみると、公団相場の20%増でやはり、70平米で35万くらいでないの?

  30. 270 匿名さん

    長谷工は代替で土地取得しているのだけど、土地のコストとしてはどのくらいを計上しているのでしょう。
    それによっては分譲価格を抑えることが可能だから。
    でも、実際に土地を見てきたが、あそこに20階建ての900戸、駐車場付きを建てるとなると板状の
    もろ団地型だね。運河側の眺望を売りにして、清掃工場側は駐車場棟ならべて、
    川沿いは盛り土、朝潮小橋のレベルにエントランスを持ってくるだろう。
    そうすると、反対側のメインのアプローチのスロープはかなりきついものになるので
    川側のエントランスは小橋より半階分下がるのか?
    ロビーからの眺望は、緑の植栽で堤防をカバーしその上部に運河の眺望を
    乗せるイメージか?
    でも、あの運河を眺望のメインに持ってこざるを得ないのはきびしいね。

  31. 271 匿名さん

    土地の広さと規模を勘案すると、イメージとしてはニュートンプレイスの中庭を削ったようなものになりそうですね。
    価格設定は、最多が100平米で5500万、TTTの低層部と同じ設定でくると思われる。
    そうすると、人気物件になりそうですね。

  32. 272 匿名さん

    ぱっと見、田の字型で高級感があり、同じ価格設定だとTTTのほうがかなりお買い得感はあるのだけど
    竣工がまだ丸2年先というのが辛いですね。

  33. 273 匿名さん

    おそらく長谷工はニュートンプレイスの時のように、「100平米以上で広々、しかも5000万」みたいな売りでくると思います。
    容積率大丈夫かな?
    そうなると、価格設定は、ヒューザー並だね。
    駅遠の大型物件、一息に売ってしまう作戦で来る予感。

  34. 274 匿名さん

    セキュリティの問題やら、いろいろとあったMIDだけど、賃貸部分がUR物件じゃなくなって、
    状況が一変した感じだよね。この板でもSEA>MIDなんて言われていたけど、民間の高級賃貸
    が入れば、どう考えてもMID>>>SEA。だって、SEAには2000万円台からの物件がひしめいて
    いる一方、MIDは30階以下は高級賃貸だし、31階以上は比較的高額物件。2つのタワーで
    住民層に決定的な格差がでるんじゃない? 設計変更でMID側にだけ車寄せがついたりして。。。
    と言う私は、抽選はずれてSEAにさえ住めなかったTTT諦め組です〜〜

  35. 275 匿名さん

    >>274 MID>>>SEA。
    それはないでしょう。

  36. 276 259

    >265
    お知らせがまだ着てないのかな?
    UR賃貸は、1/29までのお話です。
    1/31時点で譲渡されましたよ。

  37. 277 匿名さん

    255です。
    上で富裕層向けと書きましたが、多分そんなに高級路線は難しいと思いますよ。
    ですからMIDとSAEの評価バランスがどうのとなるほどの違いはないと思いますね。
    約800戸の賃貸ですし、3〜30Fまであるとなれば、それなりに差別化をして
    設定してくるのではないでしょうか?
    ましてや駐車場も駐輪場も賃貸部分は不利なことを考慮すると・・・ねぇ
    近隣には、更に上を行く高級賃貸はたくさんありますし、本格的な高級賃貸なら
    山の手エリアやヒルズレジなんかがありますものね。

    ただ、アリコを主体とするオーナーがリートを目的の一つと考えているなら
    安易ではありますが、このような考え方があるのでは・・・と思ってます。
    例えば800戸の内の400戸を提携企業20社の社宅扱いにし、20社にリートを持たせるとかね。
    そうすれば1社あたり20室ですし、リートの持合ができる企業なら
    社内のプチ富裕層(役員以下組合員以上みたいな)がいるわけですし、
    もちろん階数やらニーズによって間取りを変更するでしょうけれど・・・
    どうであれ、賃貸契約の入居審査基準などは各社様々でしょうから、
    しっかりしたものをアリコには期待したいものです。(笑)
    だって旧UR部分は修繕積立金必要時一括払い?なわけですから、
    ちゃんと運用してくれないと、将来運用実績やオーナーの業績が悪くなったので
    修繕費払えませんなんて、しゃれにならないですからねぇ〜〜


  38. 278 匿名さん

    >>275
    いいえ、274は一理あるとおもう。MR3階のボードを見ると、Seaの低層に2000万円台の物件がぎっしりですよ。これじゃ、都外の
    マンションみたい。
    知り合いのデベロッパーは、「Seaの住民層がやばくなりそう」って言ってた。いくらセキュリティを心配しても、内部で火種があったらねえ。。
    でも、安さが魅力だったんだから、仕方ないか。

  39. 279 匿名さん

    S50>M50
    S40>M40
    S30>M30

  40. 280 匿名さん

    >279
    S31>M31だろ。鬱病患者は病院行け。

  41. 281 匿名さん

    S>m?

  42. 282 匿名さん

    どっちがいいと言う事は別にして、どっちが有利かという話をするならば、
    大事な事は、ほとんどミッドタワー高層・シータワー部会が決めるので、
    その構成は、ほぼ倍の数なのでシーにとって有利な議決となるのは、避けられません。
    残念ながら、SEAはMIDより優位にあるのは確かです。それは、認めざる終えません。

  43. 283 匿名さん

     総議席数:3637 100%
     シー 1333戸:1812 49.82%
     ミッド 648戸: 938 25.79%
     非分譲 818戸: 856 23.54%
     その他店舗 : 31 0.85%
    何に対して有利で不利なのか分かりませんが、これを見るとシーとミッドが
    協力すれば議席数の3/4以上獲得できるということは分かります。
    でも仲が悪そうなので、結局重要なことはなにも決められない管理組合になるんだろうか。
    この掲示板読んでると先行き心配になります。

  44. 284 匿名さん

    今気づきましたが、洗濯機置き場微妙な幅ですね。
    ドラム式洗濯機置けないかも・・

  45. 285 匿名さん

    >>282
    それは違うんじゃないの。SEAの議席数が多いとしても、住民の所得格差が大きすぎて、
    まずSEA部会で意見をまとめることが不可能でしょう。いろんな人もいるし、それぞれが主張する
    権益も違うだろうから。MIDだって格差はあるけど、SEAほどではない。しかも、ある程度
    フィルターにかけられている。いざというときは、非分譲の議席はまとまったものとして
    カウントできるし、業者が間に入れば、もっとスムーズに事が運ぶ。

    だから、そういうことで優劣はつかないでしょう。もっと単純なことで比べれば? たとえば、MIDの方が
    駅に近いとか、SEAの方が嫌悪施設に近いとか。本来は魅力的な北西側の景色がSEAでは、ほとんどつぶれて
    しまっているとか(w いろんなこと、考えてみたら、勝敗はすぐにはっきりすると思うけど。

    ま、どうでもいいか。

  46. 286 匿名さん

    せっかくいいことをいっているのですから、
    >>ま、どうでもいいか
    などといわないでください。

  47. 287 匿名さん

    購入者にとってはSもMも関係ないこと。
    SだのMだの言っているのは、おそらくは非購入者。

  48. 288 匿名さん

    例;MIDのラウンジの使用方法の決定は、ミッドタワー高層・シータワー部会が決定する。
    その他共用施設のほとんどが当部会で決定します。(重説・管理規約をご参照)

  49. 289 匿名さん

    >285
    MIDタワーのロビー以外に清澄通り側に出口ありましたっけ?

  50. 290 匿名さん

    眺望はどう見てもSEAでしょ!

  51. by 管理担当

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