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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。まもなく3期2次販売開始!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39252/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-01-31 16:18:00

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  1. 241 匿名さん


    >通勤などで大江戸線を利用するとしても、運河沿いに整備されるプロムナードを通って、
    黎明橋を渡るコースのほうが快適で早い(信号も、アップダウンもありませんから)はずです。

    よくこう言う風に言われる方がいますが、(同じ人?)本当にそうでしょうか?
    どう言う立て方をするか分かりませんが、盛土もするようですし、TTTの三階部分と同レベルでエントランスが出来るかもしれません
    そうするとそのまま橋を渡ってTTTを横切り、エスカレータ使ってった方が行き返りも楽だと思うのですが。
    ま、別に嫌だとは言いませんけど。
    その分運河沿いのプロムナード等々には期待させていただきたいですし。

  2. 242 匿名さん

    TTTと同じ三階部分でエントランス?
    長谷工の20階建てでそんなの見たこと無いな。
    盛り土っていっても三階部分まで盛るの?

  3. 243 (仮)のひと

    >>241

    1) 晴海地域における盛土は親水護岸のためであり、3階相当まで嵩上げされるかも?とは想像しすぎです。
    2) 仮に地下なし、地上20階建てマンションの3階部分にエントランスをつくるとすると、1〜2階に住戸を
     配置する必要がでてきますが、防音、プライバシー等、多くの理由で想像しにくい構成です。
    3) 同様に仮に3階部分にエントランスをつくるとして、朝潮小橋以外(れいめい橋公園通り)からの
     本来のアプローチでは必ず階段等で3階分の昇り降りが必要になる位置というのは想像しにくいです。

    以上。

  4. 244 匿名さん

    >241さん
    238です。
    実は、私は最初、2号線から清澄通りと言うルートがメインだと思ってたんですよ。
    黎明橋を渡るコースのほうが快適で早いという意見を読んで自分なりにシミュレートし、
    そっちのほうが可能性が高いと思ったので乗り換えました。

    エントランスや盛り土に関しては、242さん、243さんの言うとおりだと思います。

    長谷工さんは万事堅実な会社だと評されてます。
    エントランスを高くすると、その分敷地も余分に必要になりますし、
    それより低い場所は売れませんから、TTTのように商業施設を入れるならともかく、
    あまりメリットはないでしょう。

    盛り土にしても、コストも考えずむやみに地盤を高くするはずがないですよね。
    そういえば、清掃工場の位置のほうが高かったような印象があります。

    いずれにしても、通行されるのが別に嫌ではないというのは241さんと一緒です。
    居住者も含め、自分以外の人通りをゼロにできない以上、
    むしろそこそこの人通りがあったほうが安全性も高まり、
    ご近所とうまくやっていくことで住みやすさも向上すると思っています。

    エスカレーターの損耗や電気代は否定できませんけど、まあ知れたものでしょう。
    むしろ将来、あちらのマンションの住人の人と知り合いになったとして
    「たまに使わせてもらってますよ。」ぐらいのことを言ってもらえれば、気分もいいだろうと。
    逆に、「公開空地を作る約束であんな大きなものを建てさせてもらったのに、
    いざとなったら嫌な顔をするシミッタレ」と噂されてるんじゃないかと思うのは嫌ですしね
    (こんなことを言う人はさすがにいないでしょうが)。

  5. 245 >

    中央区晴海5丁目で大規模マンションの開発計画が浮上した。三井物産長谷工コーポレーションら6社が予定事業者で、都港湾局の野積場跡地を利用して600〜700戸を供給する。18年度の着工、20年度の完成を目指している。
     建設地は晴海5ノ1の面積約1・2で、朝潮運河沿いにある中央清掃工場の隣接街区。敷地中央部の朝潮小橋取り付け部は残すため、マンションは2棟建てとする。
     三井物産ら6社は品川ふ頭に隣接する品川区天王洲に土地を所有し、過去にマンション建設を計画した。しかし、港湾機能の低下などを理由とした港湾業界の反対を受けて計画を断念した。
     一方で、都港湾局も品川ふ頭の機能上、三井物産らの土地が必要と判断。今回の晴海5丁目の土地との交換交渉を進めていた。両者はこのほど大枠で合意に達し、16年度内に交換契約を結ぶ予定だ。
     マンション建設の前提として、現地を含む晴海の大半に定めてある地区計画の変更(地区整備計画の決定)が必要。変更案は17年度の都都市計画審議会に付議される見通し。

    (東京建通12月10日付1面掲載)

  6. 246 匿名さん

    ん〜でも黎明橋経由だと、朝はトリトン行きの歩行者とバッティングするし
    清澄通り経由だと、大江戸線への地下入口が近いから、
    徒歩だとTTT経由を選ぶ人もいるかもね。

  7. 247 匿名さん

    トリトン行きの歩行者は反対側だからバッティングしないんじゃない?

  8. 248 匿名さん

    >246さん
    トリトン行きの歩行者はほとんど月島側を通っていますから、豊海側は空いていますよ。
    清澄通りを通るとしても、普通は環状2号線の歩道でしょう。
    仮に階段を上って朝潮小橋を渡ってくるにしても、「誰が好き好んで他人の家の庭なんか通るか」
    だと思いますね。

  9. 249 匿名さん

    多少人通りが多い方が、犯罪者が近づきにくいのでいいじゃないですか?
    そんなにケチケチしないで、大きな気持ちで行きましょうよ。

  10. 250 匿名さん

    公開空地だもの、皆さんどんどんお通り下さいませ。

  11. 251 匿名さん

    私だったらわざわざ他人の敷地なんて通りませんが
    通る方もいるでしょうねー。
    本当に長谷工住民の方が大勢通る事でTTTがごった返す様な事があったら
    その時には住民から苦情がでるんじゃない?
    それでも「公開空地と決まってる事だから無理!」とか言われちゃうんでしょうね。

  12. 252 匿名さん

    公開してるのだから、通ってもいいですよ。
    当たり前のことです。
    公開空地なのに、人通りがないのも、寂しいものです。

  13. 253 匿名さん

    そもそも
    「通っちゃ駄目」「通っていい」とかの論議でしたっけ?
    通ってもいいのかもしれないけど、わざわざ通らないよ。
    もっと便利で広い道利用するでしょ?まぁ通りたければ通ればいいんじゃない?
    わざわざ「ここを通ってくださいませ!」とも思わないけどね。w

  14. 254 匿名さん

    だから、通りたい人は通ればいいし、
    そうじゃない人は通らない、それだけの事。

  15. 255 匿名さん

    217さん。私のところにも同様の手紙が来ましたよ。
    この物件のUR部分は正直URが持っていても、価値ないですよ。
    私ならリートに組み込める先(今回はアリコですが)に売却しますよね。
    デューデリ的に見ても、かなり良いほうじゃないですかね。
    バルクで一棟購入するよりPMのリスクはヘッジされるでしょうしね。
    購入者としても、リートの商品ならPM基準で管理運営され、
    結果富裕層向けの賃貸へ仕上ると思いますよ。
    それにこの規模ですから必ず賃貸へ出す人もいると思いますので、
    その辺りまで見込んでいれば、かなり収益はあがるのでは??
    私がオリックスの立場ならこれだけの物件(取得費から全ての面で)を
    全てうっぱらって終わりにするのは、どうかと思いますよね。
    可能な限り将来の収益を生む仕掛けをしたいと考えますが・・・・
    まぁ、取得費やらDCFの計算をきちんとしてみないと解りませんが、
    私はいいと思いますよ。
    希望的観測ですが、建替時に買取指名できる企業の1つになっていれば、
    MID購入の私としては、より安心ですしね。

  16. 256 匿名さん

    >>255
    そうですね。

  17. 257 匿名さん

    ここの公団賃貸(2LDK)でどれくらいでしょう?
    誰か教えてください。

  18. 258 匿名さん

    せめて50階以上の90タイプが欲しいな〜・・・

  19. 259 匿名さん

    >>257
    ここには公団賃貸はありません。
    (オリックス&アリコジャパンの高級賃貸マンションの事なら2LDKで35万以上でしょうね。)

  20. 260 匿名さん

    煽りのようで申し訳ないのですが、朝潮小橋って必要?
    環2をちゃんと整備してもらえれば、歩道も出来て良いんじゃないかと思うのですが
    長谷工マンションもあるものだったらうまくアプローチつくるでしょ?
    逆に土地の有効活用するなら、橋が邪魔なんじゃないかな??

  21. by 管理担当

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