パークハウス池田山公園−白金台の杜−の立地はあの辺りではいかがなのでしょうか?近くの方教えて下さい。
ネットで調べると池田山公園は素晴らしい由緒ある庭園ですねえ。マンションの建つ場所も高級エリアなのでしょうか?年齢高めDINKSとかに人気ありそうですが。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-10-18 12:17:00
パークハウス池田山公園−白金台の杜−の立地はあの辺りではいかがなのでしょうか?近くの方教えて下さい。
ネットで調べると池田山公園は素晴らしい由緒ある庭園ですねえ。マンションの建つ場所も高級エリアなのでしょうか?年齢高めDINKSとかに人気ありそうですが。
[スレ作成日時]2004-10-18 12:17:00
元不動産業者の契約者です。ROMでしたが、業者ならではの裏話というご希望があったので、ご希望に答えて。
この物件が、というか、三菱の物件が一般的に「安い」という話を致しましょう。
①企画もの物件の尻ぬぐい
158さんが指摘するように、三菱の「パークハウス」ブランドは「標準」仕様です。決して安物ではありませんが、確かにすぐ側にある「池田山プレイス」などの企画もの物件には見劣りするものがあります。
ただしこれは「値段が高い物件がは高級仕様」ということであって、意味のない一般論を提示しているに過ぎません。
問題なのは「池田山プレイス」のような企画もの物件の販売進捗です。残念ながら、私の前職もそうでしたが、企画ものの高仕様物件はすべからく売れません。これを満足に売り切る力(販売力ではなく、企画力やブランド力)があるのは三菱ぐらいなのです。
例えば大京は「ライオンズ」シリーズが標準で、158さんの言う「グランフォート」やエルザ世田谷、エルザタワーのような「エルザ」シリーズが高仕様になっています。バブル期のエルザならいざ知らず、現在あの大京から高仕様物件をかう小金持ちがどれほどいるでしょう。
またもう一つの前提として、マンション業界のどんぶり勘定があります。
この業界は「プロジェクト=物件」単位でのキャッシュフローやバランスシートを考えません。平気で、「このプロジェクトで稼げるから、あっちの利益率は下げて売りさばこう」という発想になります。
この2つの前提が成立し、三菱以外の(高級仕様をやりたがる大手の)物件は高騰します。つまり、
高級仕様が売れない → 値引く → 売れている標準仕様物件に転嫁
もしくは
高級仕様の粗利率を下げる → 売れている標準仕様物件に転嫁
となるのです。
高級仕様物件は企業の意地やお祭り気分で作るので、無くなりません。
往々にしてJVなんかでやると意地のぶつけ合いで必要以上に高仕様になりがちです(たまにベクトルが逆になり、すこしでも安くしようと仕様が低下することもありますが)。