東陽町から5分。有楽土地の高層マンション。
運転免許試験場の真北に位置してますがどうでしょう?
こちらは過去スレです。
オーベル東陽町サウシアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-12-04 00:58:00
東陽町から5分。有楽土地の高層マンション。
運転免許試験場の真北に位置してますがどうでしょう?
[スレ作成日時]2005-12-04 00:58:00
北側の建物と近そうだね、南側は運転免許センタにかからない中層以上は日当たりよさそう。
免震というのも今時良い。
長細いので東側は南砂町駅の方が近いかも。
ここらへん住んでましたが(ここよりもう少し北側の団地)トラックの音が凄そうですね
東側に入り口ができても、信号などで考えると7〜8分ぐらいかも・・・。
入り口無ければ、西側に回らなければならないので、倍以上かかりますよ。
東陽町と南砂町駅の中間ぐらいですから。家は、東陽町より7分です。
宣伝の5分はちょっと小走りかな〜?
永代通りの騒音からは、離れているので、静かかも・・・。でも裏道を運送会社や郵便局のトラックが
しょっちゅう走っていますよ。
確かここって工事中に事故起こした現場ですよね。
これって営業さんはちゃんと話してくれるんですかね?
・土壌汚染で六価クロムを検出して土壌入れ替えした。
・準住居地域・工業専用地域に跨っていて工業専用地域の方が割合が多いと区議会でも問題になった。
・住民の反対運動が強烈だったが和解した。
・不幸な事故だったが作業員がお亡くなりになった。
など今までとても順調とはいえなかったから、購入者は負な情報も説明を受けて
判断する必要があるね。
すべて本当です。近場の人は、みんな知ってますよ。
・土壌汚染、六価クロムの話は都議会報告(住所で判る)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/kanken/d3070015.htm
・工業専用地域の方が割合が多いと都議会報告(住所で判る)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/tosei/d3040013.htm
・反対運動の写真はこれかな
http://www.koto365.net/tanken/archives/2005/07/index.php
・死亡事故は今年の8月末NEWSでは新砂としか限定していないが近くの人は皆知っている。
この辺は多かれ少なかれ土壌汚染があり土の入れ替えをしている。
工業専用地域の話は建築許可が下りているから問題なし。
反対運動も和解したから問題なし。
事故のことは御祓いとかもしたはずだし、不可抗力なこともあり、いってもしかたがない。
情報が開示されて購入判断をする材料になればよい。
確かに、問題は解決されたかもしれませんが、今この時期に、その情報が誰の手でどれだけ開示されて、
購入判断の材料にできるのかが、疑問です。
こういうところでチェックされる人以外は、最高の状態のモデルルームをみたり、
パンフレットで判断されるぐらいでは・・・?
でも、15年以上住んでますが、いいところですよ。ただ、入居時は住宅が多い感じでしたが、
会社関係のビルがどんどんできてきて、最近では、昼でも夜でもサラリーマンが多い街に
なりました。帰宅してくつろぐ街という感じがしなくなりました。
東陽町駅の乗降者数の推移を見れば、人の増減がわかります。
通勤ラッシュは、団塊世代の退職、いわゆる「2007年問題」でかなり解消されますよ。
これは東西線に限らず、どこでも同じ。
一日の乗降客数の1%にも満たないダイエーの本社機能移転の増加分なんて目じゃないですよ。
いくらぐらいになるのだろう。
80㎡3500万円〜ならば売れるかも。
80㎡3500万円〜では、安すぎじゃないですか?
そんな値段ででたら、いらぬ心配をしてしまいそうです・・・。
高ければいいわけじゃないですが・・・。相場であればいいです。
間違えた;;
×同じ人気がある、っていなら
○同じ人気がある、っていうなら
事前説明会の申込の時にちょっと値段を聞いたら、
70m2ぐらいで3000万後半ぐらいからで、高くてだいたい4000万後半ぐらいとのこと(うろ覚え)
免許センターの影響を受けるどうかで値段も大きく変わってくるだろうなあ。
80㎡なら5000万くらいでしょうか?
この時間どっとコムの快適通勤のススメ(サイト画面の下をクリック)によると
(東西線は殺人的と毎回声高にいう人間がいるけど)
総武線とかのJR線、田園都市線の方が混雑がきつい。
http://www.konojikan.com/2005/
東陽町で降りる人も結構いるので乗れないこともなく、茅場町まで我慢すれば空く。
混む電車、混む車両、は決まっているから避ければ大丈夫。
>>37
南砂町以外はそんなに増えてないよ。まあ南砂町はもとから乗降客が
東陽町の半分以下なんだけどね。あと、ソースもつけてね(笑)
http://www.tokyometro.jp/corporate/data/index.html
>39
あなたのデータを見る目が甘いと言わざるを得ない。
たかが1%と言うなかれ。人数に直したらものすごい数なんだ。
しかもメトロ、特に東西線の利用は朝夕のラッシュに偏るので
増加分はほとんどが、短いラッシュ時間帯に集中する。
そんなに増えてない・・・って感じるほうがどうかしてるぞ。
いまでさえ南砂町駅はパンク状態。
その南砂町で前年比5.5%の増加というのは、非常事態なんだよ。
しかも、駅近くの大型マンションはこれからが入居開始じゃないか。
あと木場、前年比3.6%増! ちょっと離れて妙典、5.0%増、
浦安、1.9%増!、西葛西、0.7%増!
すでに輸送力限界、アップアップの状態で、
慢性的に電車が遅れてウンザリしてるのに、沿線には住民が増え続けてるんだぞ。
>>40
実際に数字にしてみたよ。
駅名 乗降客数 増減 増減人数
東 陽 町 111,898 ▲0.8 -895.184
西 葛 西 97,751 0.7 684.257
門前仲町 97,012 ▲1.5 -1455.18
葛 西 91,299 ▲0.2 -182.598
浦 安 70,276 1.9 1335.244
木 場 63,945 3.6 2302.02
行 徳 53,773 ▲1.2 -645.276
南 行 徳 48,210 0.2 96.42
南 砂 町 43,201 5.5 2376.055
妙 典 41,018 5 2050.9
原木中山 21,634 2.9 627.386
740,017 6294.044
門前仲町から原木中山までで、1日約6294人増えてるね。全体740,017人の
0.85%だけど・・・。確かに16年度の数字だからこれからの開発で
まだ増えそうだけどね。これ以上混んで欲しくないのは、同じだけどね(笑)
>45
東陽町って企業が多いから、
朝は乗る人より、たぶん降りる人の方が断然多いんじゃないかな。
中野方面の電車は、車両の場所によるが、東陽町でドッと降りるので、
そこから乗るのは比較的楽だよね。
東陽町で電車を降りて出ようとする人、
特に8時30分すぎの木場寄り出口は地獄だね、ありゃ。
日曜日の朝から人通りが妙に多いことと、家に帰るときに代書屋さんに
声をかけられることかな(笑)
まあ、メリットといっても5年とか10年に1回とかじゃあ・・・。
西武も本気みたいだね。
http://www.geocities.jp/alltransforum/taka/050725.html
マンションの話に戻すと、食料品とか日用品のショッピングが不便だね。
南砂町駅前開発は不透明だしね〜。
>56
たぶんLRT(低床型路面電車)の方が便利だと思うよ。
新木場から、明治通り沿いに北上して、
それこそオーベル東陽町サウシアの脇を通って、
小名木川の貨物線用地を通って亀戸まで・・・って具体的な計画があったはずだが。
実現性ははるかに高いと思うよ。
>57
亀戸方面、てことは新宿線でいうと西大島辺りで
乗り換え可能ってことだったら、楽しい話ですね。
路面電車って見たことはあっても乗ったこともないし
(イメージしているのと違うかもしれませんが)。
千葉と埼玉はえらい入れ込みようだな、この計画。
駅近隣のプロッシモ(南側の違いはあるが)も未だに売れ残ってるから
余り強気な値付けをすると難しくなる。
>> 70m2ぐらいで3000万後半ぐらいからで、高くてだいたい4000万後半ぐらいとのこと
最寄り駅が南砂町,駅近1分のフェイシア(構造はいつもの長谷工)は数百万円(66㎡で2700万円〜)違う。
明治通りを渡るだけでこの違い,恐るべし東陽町。
>69さん
フェイシアと100mも離れていないので購入者にはマンション価格を参考にする必要があるかなと。
が,単に価格だけでいろいろな条件について詳細に触れなかったのはいけなかったね。
で,南砂町駅から2分のファイブスター(グランエスタ)の仕様と変わりない?のに高い。
東陽町を前面に押し出して高くなることに対して購入者の判断に任せたい。
近くの住人とすれば,人が増えて地域が発展すれば良いと考えているので
購入者の方にいろいろな情報を提供していこうと思う。
営業妨害をするつもりは毛頭ないし,今後とも知りえる情報を伝えたいと思う。
今日も先週と同じチラシが入っていたが、板状の物件で、まじに
高層階のこの冬の吹きっさらしはつらくないかい?
ドア、開かないくらいひどいと思うが。また、すべで1418の風呂は
5000万以上払うには狭すぎるかと。
まあ、日当たり、通風はレアに近いくらい満点と思うが。
板状でも棒状でも何状でも高層階なら日当たり・通風と吹きさらしは
トレードオフでしょうが。
内廊下って知ってる?
オープンスペース(ガーデン・エスコート)に「炊き出し用かまど」となるベンチを設置
こんなのあったら災害時回りの人間が詰め掛けるな
「かまど」ごときに人が詰め掛けますかね?
あまり想像できない光景ですが・・・。
炊き出し用だから被災者が列をなすよ。石原軍団の時みたいに。
たしかにこれが何個あるのかによって違ってくるな。震災のときいつまでとどまるか微妙だし。
物件自体は地震に強いと思うしね、かまども無いよりは有った方がいいんだけどね・・・。
なにせ江東区の東陽町でしょう・・・。 周辺の液状化のほうが心配だよ。
いざその時がきて、炊き出しをやる余裕が(物心両面で)あればいいんだけどね・・・。
炊き出しには公団住人がたかると思うよ。すぐそばにうんざりするくらいいるし。
ここ、つい最近まで海岸だったんだよな。住所みたらわかるけど。。。
で、液状化って砂が原因。千葉の山を切り崩して埋め立てたところは問題なし。
12日頃に資料請求したのにまだ来ません。近場は無視かな?
永代通りをはさんだ反対側の公団住宅は、地震等の時の避難地にもなってるはずです。
入り口の狭そうなマンションまで、わざわざ出かける人っていないんじゃありません?
免震構造はよいにしても、やっぱり地盤が気になります。どれぐらいまで耐えられるんでしたっけ?
周辺のマンションや建築物が倒壊した場合の対策って考えられてるのかな?
あと、「匿名さん」が多いので、どの匿名さんが同じ人なのかわかりません。Aさん、Bさんとでもしません?
東陽町に5年近く住んでます。
東陽町は都心に近くて、住んでて好きなんだけど、
東陽町を永住の地にしたいか?と聞かれたら、ちょっとNOなんだよね・・・。
スピードは非常に緩やかだけど、地盤沈下は依然として進んでいるし、
地盤が悪いうえに、やっぱり地面が海面より低いというのは・・・。
大雨が降ると排水に難があるし、
台風が来たときの満潮時なんか、運河の海面の高さ、すごいよ。
「うわあ、ここまで迫ってきた!」って思うもん。
だからこの物件は、東陽町のマイナス部分を逆手にとって
「東京を信じる」ってキャッチコピーなんだろうけどね。
それはそれで良く考えたコンセプトだと思う。
>88 スピードは非常に緩やかだけど、地盤沈下は依然として進んでいるし
東京都の報告では沈下していないよ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/07/60f7r101.htm
>やっぱり地面が海面より低いというのは・
大雨浸水ハザードマップを見るとここの場所以南は高くなっているので浸水する可能性が低い。
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/10976_tizu.pdf
根拠のある情報提供に努めましょう。
ウチも住んでもう18年近くになります。
引っ越してきた当初は、駅前など何も無くて夕方6時過ぎると、真っ暗でした。
門前仲町やお台場も近いし、商業施設も増えて暮らしやすくなりましたが、
88さんのように「東陽町を永住の地にしたいか?」には、
たしかにうーんと考えてしまいます。いいところなんですけどね、
「安住の住処」というイメージは僕の中では、なくなってきていますね。
ぢなに南北のラインは、バスしか
ありませんが、
すみません。下の行無視してください。消し忘れました。 ゴメンナサイ。
ぢなに南北のラインは、バスしか
ありませんが
>94
それはあなたが「地盤沈下はない」という役所の調査を信じてるから、
誹謗中傷だと思うんであってね。
私は、地盤が沈下している様子を現実に目で見てるんだから。
あとね、「もっと具体的に」と言うけどね、
こんな掲示板で、具体的な箇所を指摘したら、
それこそまずいでしょ。最低限の良識だよ、そんなの。
私は嘘は決してついてないよ。
>94
もっと言うと、私はこの物件は比較的良いと思ってるんだよ。
でも、どんな物件を選ぶにしても、
ネガティブな要因はしっかり調べて納得しないと。
「そんな事実はない!」「誹謗中傷だ!」って目をつぶるより、
「東陽町に住むなら、地震と浸水は気をつけなきゃな。」、
っていう心掛けが、すごく大事だと思うんだけどな。
>>96
具体的な「箇所」までは指摘する必要ないと思うけど、88と90を見比べると、
90の方が客観性があって信頼できます。
浸水にしても、東陽町をひとくくりにしていて、マンションの建設地に関する視点が
ないですよね。その点でも90の方が信頼に足る情報だと思います。
>ネガティブな要因はしっかり調べて納得しないと
まさにその通りだと思いますが、90の方がしっかり調べている様に思えます。
私も購入を検討していますので、今後もぜひ有意義な情報を提供して下さい。
新砂地域は高くフラットに埋立ててある地域で他の江東区はもとより内陸の葛飾,墨田,台東よりも
浸水被害の可能性が低い。
(国土交通省の荒川の洪水シミュレーションでも新砂が浸水していないと思うけど。)
可能性が0%ではないがイメージだけで情報提供するのもいかがなものかなと。
地盤沈下についてはこのマンション周辺,例えば運転免許センタで最近沈下している
なんて話は聞いたことないし地域限定で言えばないと思う。
(東陽町周辺全体ではわからないけどね。)
工業専用地域も含まれる立地なので永住については議論が分かれるだろうね。
働いているうちは便利な立地(大手町まで8分)であることは間違いないと思う。
オーベル東陽町サウシア(周辺も含めて)の情報交換が重要と感じます。
防災ネタをもう一つ。
新砂の荒川はスーパー堤防化されており、洪水、高潮、地震に強い堤防となっています。
http://www.ara.or.jp/arage/outline/super/05nii/suna2.html
また、東京都水道局江東給水所や東京電力の都心部向け送電施設があるため、
地震などの災害時、水と電気の回復は一番早いと思われます。
(建物が無事ならですが)
>97
私の書き方が悪いんでしょうね。
有意義な議論をすることは大賛成ですよ。
再三言っているように、物件自体は、比較的良いのではと思ってるんです。
でも物件を買うときに、周りの街、要するに「東陽町」という街が、
どういう所かという視点は、忘れてはならないですよね?
ずっと部屋に閉じこもって生活するわけじゃないんですから。
防災の観点、交通の観点、住民のコミュニティという観点、便利さという観点、
あらゆる観点から、東陽町という街の議論をするのは、
有意義ではありませんか?
新砂の建設地は比較的危険性が少ない・・・という90さんの指摘も有意義ですし、
東陽町という街で実際にある現実をお伝えするのも、
有意義だと思って書いたまでですよ。決して誹謗中傷を行うつもりはないです。
街の話をしているのか、物件自体の話をしているのか、
今後は明確に分けて議論をするように心がけますから。
東陽町って、語りだすと奥が深い街だと思いません?
荒川の堤防が優秀なのは分かるけど、
東陽町が心配すべき水害は、荒川の洪水かしら?
なんかわからんが、論点が違うような気がする。