東陽町から5分。有楽土地の高層マンション。
運転免許試験場の真北に位置してますがどうでしょう?
こちらは過去スレです。
オーベル東陽町サウシアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-12-04 00:58:00
東陽町から5分。有楽土地の高層マンション。
運転免許試験場の真北に位置してますがどうでしょう?
[スレ作成日時]2005-12-04 00:58:00
北側の建物と近そうだね、南側は運転免許センタにかからない中層以上は日当たりよさそう。
免震というのも今時良い。
長細いので東側は南砂町駅の方が近いかも。
ここらへん住んでましたが(ここよりもう少し北側の団地)トラックの音が凄そうですね
東側に入り口ができても、信号などで考えると7〜8分ぐらいかも・・・。
入り口無ければ、西側に回らなければならないので、倍以上かかりますよ。
東陽町と南砂町駅の中間ぐらいですから。家は、東陽町より7分です。
宣伝の5分はちょっと小走りかな〜?
永代通りの騒音からは、離れているので、静かかも・・・。でも裏道を運送会社や郵便局のトラックが
しょっちゅう走っていますよ。
確かここって工事中に事故起こした現場ですよね。
これって営業さんはちゃんと話してくれるんですかね?
・土壌汚染で六価クロムを検出して土壌入れ替えした。
・準住居地域・工業専用地域に跨っていて工業専用地域の方が割合が多いと区議会でも問題になった。
・住民の反対運動が強烈だったが和解した。
・不幸な事故だったが作業員がお亡くなりになった。
など今までとても順調とはいえなかったから、購入者は負な情報も説明を受けて
判断する必要があるね。
すべて本当です。近場の人は、みんな知ってますよ。
・土壌汚染、六価クロムの話は都議会報告(住所で判る)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/kanken/d3070015.htm
・工業専用地域の方が割合が多いと都議会報告(住所で判る)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/tosei/d3040013.htm
・反対運動の写真はこれかな
http://www.koto365.net/tanken/archives/2005/07/index.php
・死亡事故は今年の8月末NEWSでは新砂としか限定していないが近くの人は皆知っている。
この辺は多かれ少なかれ土壌汚染があり土の入れ替えをしている。
工業専用地域の話は建築許可が下りているから問題なし。
反対運動も和解したから問題なし。
事故のことは御祓いとかもしたはずだし、不可抗力なこともあり、いってもしかたがない。
情報が開示されて購入判断をする材料になればよい。
確かに、問題は解決されたかもしれませんが、今この時期に、その情報が誰の手でどれだけ開示されて、
購入判断の材料にできるのかが、疑問です。
こういうところでチェックされる人以外は、最高の状態のモデルルームをみたり、
パンフレットで判断されるぐらいでは・・・?
でも、15年以上住んでますが、いいところですよ。ただ、入居時は住宅が多い感じでしたが、
会社関係のビルがどんどんできてきて、最近では、昼でも夜でもサラリーマンが多い街に
なりました。帰宅してくつろぐ街という感じがしなくなりました。
東陽町駅の乗降者数の推移を見れば、人の増減がわかります。
通勤ラッシュは、団塊世代の退職、いわゆる「2007年問題」でかなり解消されますよ。
これは東西線に限らず、どこでも同じ。
一日の乗降客数の1%にも満たないダイエーの本社機能移転の増加分なんて目じゃないですよ。
いくらぐらいになるのだろう。
80㎡3500万円〜ならば売れるかも。
80㎡3500万円〜では、安すぎじゃないですか?
そんな値段ででたら、いらぬ心配をしてしまいそうです・・・。
高ければいいわけじゃないですが・・・。相場であればいいです。
間違えた;;
×同じ人気がある、っていなら
○同じ人気がある、っていうなら
事前説明会の申込の時にちょっと値段を聞いたら、
70m2ぐらいで3000万後半ぐらいからで、高くてだいたい4000万後半ぐらいとのこと(うろ覚え)
免許センターの影響を受けるどうかで値段も大きく変わってくるだろうなあ。
80㎡なら5000万くらいでしょうか?
この時間どっとコムの快適通勤のススメ(サイト画面の下をクリック)によると
(東西線は殺人的と毎回声高にいう人間がいるけど)
総武線とかのJR線、田園都市線の方が混雑がきつい。
http://www.konojikan.com/2005/
東陽町で降りる人も結構いるので乗れないこともなく、茅場町まで我慢すれば空く。
混む電車、混む車両、は決まっているから避ければ大丈夫。
>>37
南砂町以外はそんなに増えてないよ。まあ南砂町はもとから乗降客が
東陽町の半分以下なんだけどね。あと、ソースもつけてね(笑)
http://www.tokyometro.jp/corporate/data/index.html
>39
あなたのデータを見る目が甘いと言わざるを得ない。
たかが1%と言うなかれ。人数に直したらものすごい数なんだ。
しかもメトロ、特に東西線の利用は朝夕のラッシュに偏るので
増加分はほとんどが、短いラッシュ時間帯に集中する。
そんなに増えてない・・・って感じるほうがどうかしてるぞ。
いまでさえ南砂町駅はパンク状態。
その南砂町で前年比5.5%の増加というのは、非常事態なんだよ。
しかも、駅近くの大型マンションはこれからが入居開始じゃないか。
あと木場、前年比3.6%増! ちょっと離れて妙典、5.0%増、
浦安、1.9%増!、西葛西、0.7%増!
すでに輸送力限界、アップアップの状態で、
慢性的に電車が遅れてウンザリしてるのに、沿線には住民が増え続けてるんだぞ。
>>40
実際に数字にしてみたよ。
駅名 乗降客数 増減 増減人数
東 陽 町 111,898 ▲0.8 -895.184
西 葛 西 97,751 0.7 684.257
門前仲町 97,012 ▲1.5 -1455.18
葛 西 91,299 ▲0.2 -182.598
浦 安 70,276 1.9 1335.244
木 場 63,945 3.6 2302.02
行 徳 53,773 ▲1.2 -645.276
南 行 徳 48,210 0.2 96.42
南 砂 町 43,201 5.5 2376.055
妙 典 41,018 5 2050.9
原木中山 21,634 2.9 627.386
740,017 6294.044
門前仲町から原木中山までで、1日約6294人増えてるね。全体740,017人の
0.85%だけど・・・。確かに16年度の数字だからこれからの開発で
まだ増えそうだけどね。これ以上混んで欲しくないのは、同じだけどね(笑)
>45
東陽町って企業が多いから、
朝は乗る人より、たぶん降りる人の方が断然多いんじゃないかな。
中野方面の電車は、車両の場所によるが、東陽町でドッと降りるので、
そこから乗るのは比較的楽だよね。
東陽町で電車を降りて出ようとする人、
特に8時30分すぎの木場寄り出口は地獄だね、ありゃ。
日曜日の朝から人通りが妙に多いことと、家に帰るときに代書屋さんに
声をかけられることかな(笑)
まあ、メリットといっても5年とか10年に1回とかじゃあ・・・。
西武も本気みたいだね。
http://www.geocities.jp/alltransforum/taka/050725.html
マンションの話に戻すと、食料品とか日用品のショッピングが不便だね。
南砂町駅前開発は不透明だしね〜。
>56
たぶんLRT(低床型路面電車)の方が便利だと思うよ。
新木場から、明治通り沿いに北上して、
それこそオーベル東陽町サウシアの脇を通って、
小名木川の貨物線用地を通って亀戸まで・・・って具体的な計画があったはずだが。
実現性ははるかに高いと思うよ。
>57
亀戸方面、てことは新宿線でいうと西大島辺りで
乗り換え可能ってことだったら、楽しい話ですね。
路面電車って見たことはあっても乗ったこともないし
(イメージしているのと違うかもしれませんが)。
千葉と埼玉はえらい入れ込みようだな、この計画。
駅近隣のプロッシモ(南側の違いはあるが)も未だに売れ残ってるから
余り強気な値付けをすると難しくなる。
>> 70m2ぐらいで3000万後半ぐらいからで、高くてだいたい4000万後半ぐらいとのこと
最寄り駅が南砂町,駅近1分のフェイシア(構造はいつもの長谷工)は数百万円(66㎡で2700万円〜)違う。
明治通りを渡るだけでこの違い,恐るべし東陽町。
>69さん
フェイシアと100mも離れていないので購入者にはマンション価格を参考にする必要があるかなと。
が,単に価格だけでいろいろな条件について詳細に触れなかったのはいけなかったね。
で,南砂町駅から2分のファイブスター(グランエスタ)の仕様と変わりない?のに高い。
東陽町を前面に押し出して高くなることに対して購入者の判断に任せたい。
近くの住人とすれば,人が増えて地域が発展すれば良いと考えているので
購入者の方にいろいろな情報を提供していこうと思う。
営業妨害をするつもりは毛頭ないし,今後とも知りえる情報を伝えたいと思う。
今日も先週と同じチラシが入っていたが、板状の物件で、まじに
高層階のこの冬の吹きっさらしはつらくないかい?
ドア、開かないくらいひどいと思うが。また、すべで1418の風呂は
5000万以上払うには狭すぎるかと。
まあ、日当たり、通風はレアに近いくらい満点と思うが。
板状でも棒状でも何状でも高層階なら日当たり・通風と吹きさらしは
トレードオフでしょうが。
内廊下って知ってる?
オープンスペース(ガーデン・エスコート)に「炊き出し用かまど」となるベンチを設置
こんなのあったら災害時回りの人間が詰め掛けるな
「かまど」ごときに人が詰め掛けますかね?
あまり想像できない光景ですが・・・。
炊き出し用だから被災者が列をなすよ。石原軍団の時みたいに。
たしかにこれが何個あるのかによって違ってくるな。震災のときいつまでとどまるか微妙だし。
物件自体は地震に強いと思うしね、かまども無いよりは有った方がいいんだけどね・・・。
なにせ江東区の東陽町でしょう・・・。 周辺の液状化のほうが心配だよ。
いざその時がきて、炊き出しをやる余裕が(物心両面で)あればいいんだけどね・・・。
炊き出しには公団住人がたかると思うよ。すぐそばにうんざりするくらいいるし。
ここ、つい最近まで海岸だったんだよな。住所みたらわかるけど。。。
で、液状化って砂が原因。千葉の山を切り崩して埋め立てたところは問題なし。
12日頃に資料請求したのにまだ来ません。近場は無視かな?
永代通りをはさんだ反対側の公団住宅は、地震等の時の避難地にもなってるはずです。
入り口の狭そうなマンションまで、わざわざ出かける人っていないんじゃありません?
免震構造はよいにしても、やっぱり地盤が気になります。どれぐらいまで耐えられるんでしたっけ?
周辺のマンションや建築物が倒壊した場合の対策って考えられてるのかな?
あと、「匿名さん」が多いので、どの匿名さんが同じ人なのかわかりません。Aさん、Bさんとでもしません?
東陽町に5年近く住んでます。
東陽町は都心に近くて、住んでて好きなんだけど、
東陽町を永住の地にしたいか?と聞かれたら、ちょっとNOなんだよね・・・。
スピードは非常に緩やかだけど、地盤沈下は依然として進んでいるし、
地盤が悪いうえに、やっぱり地面が海面より低いというのは・・・。
大雨が降ると排水に難があるし、
台風が来たときの満潮時なんか、運河の海面の高さ、すごいよ。
「うわあ、ここまで迫ってきた!」って思うもん。
だからこの物件は、東陽町のマイナス部分を逆手にとって
「東京を信じる」ってキャッチコピーなんだろうけどね。
それはそれで良く考えたコンセプトだと思う。
>88 スピードは非常に緩やかだけど、地盤沈下は依然として進んでいるし
東京都の報告では沈下していないよ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/07/60f7r101.htm
>やっぱり地面が海面より低いというのは・
大雨浸水ハザードマップを見るとここの場所以南は高くなっているので浸水する可能性が低い。
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/10976_tizu.pdf
根拠のある情報提供に努めましょう。
ウチも住んでもう18年近くになります。
引っ越してきた当初は、駅前など何も無くて夕方6時過ぎると、真っ暗でした。
門前仲町やお台場も近いし、商業施設も増えて暮らしやすくなりましたが、
88さんのように「東陽町を永住の地にしたいか?」には、
たしかにうーんと考えてしまいます。いいところなんですけどね、
「安住の住処」というイメージは僕の中では、なくなってきていますね。
ぢなに南北のラインは、バスしか
ありませんが、
すみません。下の行無視してください。消し忘れました。 ゴメンナサイ。
ぢなに南北のラインは、バスしか
ありませんが
>94
それはあなたが「地盤沈下はない」という役所の調査を信じてるから、
誹謗中傷だと思うんであってね。
私は、地盤が沈下している様子を現実に目で見てるんだから。
あとね、「もっと具体的に」と言うけどね、
こんな掲示板で、具体的な箇所を指摘したら、
それこそまずいでしょ。最低限の良識だよ、そんなの。
私は嘘は決してついてないよ。
>94
もっと言うと、私はこの物件は比較的良いと思ってるんだよ。
でも、どんな物件を選ぶにしても、
ネガティブな要因はしっかり調べて納得しないと。
「そんな事実はない!」「誹謗中傷だ!」って目をつぶるより、
「東陽町に住むなら、地震と浸水は気をつけなきゃな。」、
っていう心掛けが、すごく大事だと思うんだけどな。
>>96
具体的な「箇所」までは指摘する必要ないと思うけど、88と90を見比べると、
90の方が客観性があって信頼できます。
浸水にしても、東陽町をひとくくりにしていて、マンションの建設地に関する視点が
ないですよね。その点でも90の方が信頼に足る情報だと思います。
>ネガティブな要因はしっかり調べて納得しないと
まさにその通りだと思いますが、90の方がしっかり調べている様に思えます。
私も購入を検討していますので、今後もぜひ有意義な情報を提供して下さい。
新砂地域は高くフラットに埋立ててある地域で他の江東区はもとより内陸の葛飾,墨田,台東よりも
浸水被害の可能性が低い。
(国土交通省の荒川の洪水シミュレーションでも新砂が浸水していないと思うけど。)
可能性が0%ではないがイメージだけで情報提供するのもいかがなものかなと。
地盤沈下についてはこのマンション周辺,例えば運転免許センタで最近沈下している
なんて話は聞いたことないし地域限定で言えばないと思う。
(東陽町周辺全体ではわからないけどね。)
工業専用地域も含まれる立地なので永住については議論が分かれるだろうね。
働いているうちは便利な立地(大手町まで8分)であることは間違いないと思う。
オーベル東陽町サウシア(周辺も含めて)の情報交換が重要と感じます。
防災ネタをもう一つ。
新砂の荒川はスーパー堤防化されており、洪水、高潮、地震に強い堤防となっています。
http://www.ara.or.jp/arage/outline/super/05nii/suna2.html
また、東京都水道局江東給水所や東京電力の都心部向け送電施設があるため、
地震などの災害時、水と電気の回復は一番早いと思われます。
(建物が無事ならですが)
>97
私の書き方が悪いんでしょうね。
有意義な議論をすることは大賛成ですよ。
再三言っているように、物件自体は、比較的良いのではと思ってるんです。
でも物件を買うときに、周りの街、要するに「東陽町」という街が、
どういう所かという視点は、忘れてはならないですよね?
ずっと部屋に閉じこもって生活するわけじゃないんですから。
防災の観点、交通の観点、住民のコミュニティという観点、便利さという観点、
あらゆる観点から、東陽町という街の議論をするのは、
有意義ではありませんか?
新砂の建設地は比較的危険性が少ない・・・という90さんの指摘も有意義ですし、
東陽町という街で実際にある現実をお伝えするのも、
有意義だと思って書いたまでですよ。決して誹謗中傷を行うつもりはないです。
街の話をしているのか、物件自体の話をしているのか、
今後は明確に分けて議論をするように心がけますから。
東陽町って、語りだすと奥が深い街だと思いません?
荒川の堤防が優秀なのは分かるけど、
東陽町が心配すべき水害は、荒川の洪水かしら?
なんかわからんが、論点が違うような気がする。
液状化や地盤沈下の心配するぐらいなら、その心配のない地域に住めばいいのでは?
私は東陽町のネガティブなところもわかった上で検討しています。
>105
>行政の発表を支持するべきでしょうね。
↑こういう意識は少し改めたほうが良いと思うよ。
お役所の仕事、有識者の仕事に完璧なんてないんだからね。
あとね、ハザードマップって「うちは大丈夫!」って
安心するためのものじゃないよ。
それじゃ、ハザードマップを作っている側の意図とは違うよ。
>>105
門外漢とか言い捨ててないで、冷静に議論しようよ。
あなたは荒川のスーパー堤防を例に出して、東陽町は防災に強いと言うんだよね。
でもね、荒川から東陽町まで、距離はちょっと離れてるじゃないの。
おそらく東陽町近辺に住んでる人で、
「荒川の氾濫」に怯えている人は、いないんじゃないの?と思ったのさ。
東陽町近辺は、荒川の氾濫じゃない部分で課題があるんじゃないの?
台風の時の満潮時に、汐浜運河あたりを見てみてよ。すごいよ、海面の高さ。
普段は全然たいしたことないんだけど。
海面より低い土地だよ。大雨降ったら排水に難があるのは、
自然の摂理として当然でしょ。
荒川の氾濫考えるのはむしろ大島、東砂だからね。むしろ南は東京湾近いから109さんがおっしゃるように
運河を見ておいたほうがいいね。
行政の発表よりも、匿名掲示板の書き込みを評価しろと?
そりゃ無理(笑)。
>102
感覚だけではなく根拠を示してもらいたい。
自分なりに公表されているものの知り得る良い悪い部分を中立的に情報提供をしているつもり。
他地域から購入者される方は掲示板からの情報も一助(全てではなく)であるので有意義な
情報提供を望みます。
>109 「荒川の氾濫」に怯えている人は、いないんじゃないの?
地元の方ではないか,情報を得ていない方か解りませんが荒川の氾濫については
東陽町が安全だとはとてもいえません。
http://www.ara.or.jp/shinsui/hatei/r_0600k.html
基本的に東西線より北の地域は昔の埋立地域で低くなっているので水害になったら
危険な地域と言えます。
どうやら昔の埋立地域の東陽,南砂が低くて,新砂が新しい技術で高く埋め立てられていることを
認識していない方が多いみたいですね。
>110
夢の島のアリーナにある水門で運河にまで影響は無いはず。
水門がつけられない大きな河川である荒川が危険なので堤防を強化している。
煽りにはしらず,何をもって運河を見ておいたほうが良いかの根拠,
そもそも水位が上がって氾濫することがあった事実を示して欲しい。
どうも議論がずれるんだよね。
新砂が比較的防災に強いというのは、有意義な情報だと私も評価してるわけ。
だからこの物件は、比較的良いし、コンセプトも優秀だと思ってるわけ。
それでいて、東陽・南砂が低いんでしょ?
東陽・南砂が仮に水没するような大水害になったら、
新砂が大丈夫でも、街として孤立しちゃうでしょ・・・って言ってるの。
東西線は間違いなくマヒするし、それで永代通りがアウトになったらやばいでしょ。
東陽町って、そういう街だということは、頭の片隅に入れておいて、
この物件を買ったほうがいいって言ってるの。
江東区役所だって高床式みたくなってるでしょ。そういう街だっての。
そんなこと言ったって、なにせ都心への利便性は抜群なんだから。
滅多にそんな大水害は起きないだろうし。総合的に見れば、この物件は良いと思うよ。
>>116
わかんないんだけど、何で必死になって、そこまで安心だとアピールしてるの?
あなたデベロッパーの方?
それともお役所の担当の方?
低地に住むんだから、防災を心がけて住むのは当たり前でしょ。
もちろん必要以上に不安になる必要はまったくないし、
現にたくさんの人が東陽町に住んでいて、普段は全く問題なく生活してる。
しかしね、お役所の発表が、堤防が、水門が・・・と、
なんでそこまで公共施策を信頼しきっちゃうのかね。
お上のやることは、そんなに偉くて正しいのかね。
こっちは大雨のたんびに駐車場のクルマを高い所に上げないと
クルマが水没しちゃうっていう生活してるのに。
事実がなければ指摘するななんて、そんな事実しょっちゅうあったら困るんだよ。
ほんとに溢れたら困るでしょうが。とんでもないことだよ。
でもスレスレまでは迫ってるんだよ、事実として。
根拠を示せだとか、ソースを示せだとか、もっと具体的にとか
よくもそういうことが言えるもんだね。
>119 あなたデベロッパーの方?それともお役所の担当の方?
14で書いてあることを見てもらえば,とてもじゃないがデベとかお役所とかではないと
解って貰える筈。普通に情報を公開しているだけ。
>事実がなければ指摘するななんて、そんな事実しょっちゅうあったら困るんだよ。
変に面白がっての批判的な書き込みには根拠を示してもらいたいと思う。
べつにWeb上のデータでなくても信頼できる話ならOKと思うよ。
マンションの購入者のための掲示板であるから,本当に有効な情報提供に努めてね。
(本当に有効な情報に得点をつけるとしたらあなたは何点?)
あと水害なんて頻繁にないっておっしゃってる方
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/douro/7509/7514.html
どこの区に土嚢の積み方のせてるHPありますか?いまだに土嚢の貸し出しやってる区は江東区だけなんです。
まあ、おれも子供のころから住んでるから江東区は好きなんだが。
小学校の授業は江東区水害の歴史と杉並区民とのゴミ戦争が力はいってたよ。
http://cci-tokyo.gr.jp/r/gakusei/pnf-lockgate/
あとスーパー堤防は決壊しないというだけで水は入ってきますから荒川沿いの人は気をつけてます。
0メートル地域が解る国土地理院の地図には新砂以南は含まれていない。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/1127e.htm
決して安全と言うわけではないが,江東区のイメージだけで声高に危険だといわなくても…。
↑いいじゃないの昔の被虐的話でストレス解消しているんだから。
115さんへ
「新砂が新しい技術で高く埋め立てられている」ってかかれてましたが、ウチが引っ越してきたときには、
この「オーベル東陽町サウシア」の土地は、トッラクターミナルがあり、その後、住民の騒音対策のためとかで、
移転されしばらく空き地になって、その後駐車場になり、そして今度のマンション建設になったわけです。
そーするともう20年近く前になりますが、そのときから、「新しい技術で高く埋め立てられている」のですか?
ちなみに、ウチは、江東区の細長い土地をはさんで上記土地の北側ですが、こちら側からは、高くなっているところは、堤防のような壁がみられ新砂側は、昔運河だったと聞いた気がします。(未確認情報です)壁は相当古くところどころ、中の木材が見えてます。
マンションの作りの方は大丈夫なんでしょうけど、こちらの壁は崩れるようなことになった場合はチョットこわいですね。
ウチの場合、18年近く住んでいて浸水した記憶はありませんが、台風などの時にはマンションのエントランス(階段がついて少し高くなっているが)に水が吹き込んできた覚えはあります。
あと、気がついたことは、木場や東陽町の地下鉄出口には、地下に降りるとき地上で一度階段を少し上り、それから降りる構造のところがあります。
あれは、浸水を防ぐためかなと思いましたが知っている人、教えてください。
地下鉄は各停・快速関係なく乗れるし、東陽町始発や東陽町止まり(最終)まで使えますので、便利です。
でも、朝地下鉄の入口の、「オーベル東陽町サウシア」側は、6:00前にならないと開かないので、朝早くの人は不便です。
埋め立てから20年しか経っていない方が問題。
新砂は30年以上前の埋立地。それでも新しい方。
なので、新しい技術で埋め立てられているのですよ。
>たっちーさん
匿名性が高いとはいえ,たっちーさんのおっしゃるとおり,レス投稿の関連性を解りやすくするためにも
AでもBでも付けての投稿が良いですよね。(ということで私は14=90で投稿することにしています)
>昔運河だったと聞いた気がします。(未確認情報です)
戦後まもなくの写真ではちょうどこの長細い場所が運河だったことが良くわかります。
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533936&...
私はすぐ近くに住んでいるわけではないのでたっちーさんみたいな生の情報を聞けると
ここのマンションを検討されている方も判断材料が増えていいでしょうね。
>>132
ちょっとガッカリですよ。
90さん、てっきりあなたは、すぐ近くに住んでる人だと思ってました。
違ったんですか?
それでいて、すぐ近くに住んでる私が実際に見たことを、
「具体的でない」と、ことごとく却下してたんですか?
それは、こっちだってくやしいですよ。まるで嘘つき呼ばわりですからね。
たしかに証拠写真とかないからね、客観的でないと言われたらそれまでだけど、
私が見たことについて、ソースを示せとか言われてもね。
あなたが私の知り合いだったら、連れて行きますよ。
地盤沈下が起こってる地面とか、台風の日の運河とか、
豪雨の日に避難してる駐車場とか。 いろいろな現場にね。
浸水ネタは盛り上がりますね。
浸水より不安なのは、付近住民との関係です。
近所とは和解したんですよね?
数ヶ月前、近くのデニーズに食事に行った時に見たら、
反対の垂れ幕があまりに多かったので、ほんとにびっくりしました。
あれは、並大抵の数ではなかったですよ。
大丈夫なんですかね・・・???
この物件に興味があるだけに、ちょっと心配です。
>134さん
たっちーさんみたいに直近にすんでいないと言う意味で
こんなところでいうのもなんですが南砂に住んでいますよ。
マンション購入する方はいろいろな情報を収集すると思いますが
やはり根拠がある情報が重要となると思います。
自分でいうのもなんですが自分の住んでいるところは確かに昔地盤沈下していましたし
思いっきり水はけは悪いです。
ただ新砂がそうかというとそうではないかなと。
もし132さんの気に障ることをいってしまったら申し訳ないです。
ただ,有効な情報の交換をしましょう。
価格はいくらくらいでしょうか?
具体的な情報がそろそろ欲しいですね。
しかし,東陽町の名前で塩浜の物件は盛り上がらないけれどなぜ?
リゾ東陽町
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38242/
レクセルプラザ東陽町
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39080/
14-90さん、「戦後まもなくの写真」のデータありがとうございました。住み始めてからは、近場を自転車で探索したり、
してました。商業施設・公共施設・名所・旧跡など。そうすると今度は、歴史が知りたくなり、自分の住んでいる所が
昔どんなところだったのだろうかのと知りたくなりました。
ネットや図書館で調べても見つからなかったので、カンゲキです。ありがとうございした。
マンションは、和解解決してので問題ないといえばそうかもしれませんが、販売までやっている
長谷工さんがなぜそのまま引き続けなかったのかが気になっております。
購入を考えておられる方には、いろいろなろ情報を手に入れて、それを元に自分で判断される
しかないと思います。その中には、宝石も石もあるかもしれませんが・・・。
あとは、どなたかが言われたように、散歩がてらも、2日ぐらいは、近場を探索されたほういいと思います。
(平日と休日と)特に天候の悪い日など、コンディション最悪な日がいいかもしれません。
どこかの区でハザードマップが修正されていたり、1級建築士の人が偽装したこともあるため、
何が確実に信用できるかわからない世の中ですよね。ライバル会社に建物の調査依頼をしてもらうという
手もあるかもしれません。鉄筋の量などは工事中のため、今ならまだ見られるかもしれません。
現場の人の頼めば(無理かな?購入希望といっても)。でも、高い買い物ですので、
自分でナットクいくまで調べるしかないですよね。
細かい話で恐縮ですが、永代通りの北側舗道、建物に遮られため面は、雪が降った後は、
路面凍結してしばらくツルツルです。新聞記事になったような事故の記憶はありませんが。
20F建ての北側だとなおさらでしょうね。
大雨になると、東京トヨタの信号の当たりは、排水がトテモ悪いです。
でも、天気よければ、北は亀戸、東は橋をわたれば葛西、南は新木場やお台場、西は門前仲町ぐらい、
自転車で散策できるところはいっぱいあります。
区内の図書館もほとんど自転車で回れますっていうか回ってます。ネット予約もできるし、割合充実
してます。
140長くなりすぎました。すみません。
水害ハザードマップ信じてる人がいると思わなかった。東大島-中川、新木場-若洲が無印なんておかしいじゃん。
人が住んでいないとこは空白にしてあるだけだろ。ガキのころつり行って水バンバン入ってきてたぜ。
一番の疑問が夢の島公園に色がついてないところ。このマップ人がすんでないところは色づけしてないだけじゃんかw
それ見て新砂は安全だ、新しい技術だから安全なんていわれても昔から住んでる江東区民には通じませんよ。
昔,少年だったころは遊んでる公園も広かったし,学校に通う道も広かった。
今見ればこんなに狭かったのかと思うことがある。
昔を思い出しても風雨が強い時に釣りには行かないけれど143は冒険家だったんだね。
良い子は危ないから真似をしないようにね。
面白いね。「ガキのころ」というのなら今はどうなのって感じ。
時期を限定しているのを根拠としていると言うことは,今はそんなことはない
ということを理解しているんじゃないかな。
少し正直な面が出ていて可愛いね。
私このマンション買おうと思ってますけど。
同じ東西の並びで「シティハウス東陽町プロッシモ」がありますが、売れ残ってるって書いてありましたけど、
本当ですか?
高層に住みたい人なら対象外ですけど、日当たりはよさそうだし、オーベルよりは駅に近いし、
春になると向かいの北側の「JDL」の敷地内の桜さいてとてもきれいです。
価格が高いのかなあ?
やっとパンフレット届きました。ネットで見た方がわかりやすいですね。そんな気がしました。
クリスマスキャンペーン実施中で2戸まだ販売中みたいですね
http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shuto/toyocho/detail.cgi
現状,日当たりが悪いところもあり,良い場所でも今後の日当たりが保障されるかがポイントだと思います。
ちょっと高い値段設定ですかね。
プロッシモは明らかに高すぎ。未だにすすけた横断幕掛けてる。
東陽町住人からすると、永代通りの南側は買い物、子供の通学など心理的にかなり不便な印象はぬぐえない。緑もないしやはり区役所近辺に比べてどうしても購入動機にもう一押しが無いと言う感じかな。
とは言っても、大手町まで近いし、日当たりも申し分ない高層を買えるDINKSには相当お買い得で、10年くらいでローン完済できる自信があるなら、いいんじゃ?
で、子供が小学生になる頃には転売して都心の文教地区へGOって、いいな。
住友のは叩ければ自分も買いかなあと以前から思ってますが
あのJDL前面庭の計画はどうなのか、それが一番不安。
プロッシモ見てきました。周りの建物のせいか午後になると西側は、日が差さなくなっていますね。
永代通りの南側は、確かに商業施設と呼べるものは少ないです。以前スーパーがあった所は、飲み屋になっていて
大きな赤い看板が深夜までついているみたいです。向かい側は、普通のマンション。気の毒だと思います。駅の南側角にホテルあり。
住宅地が多いのに商業施設が撤退したり、サラリーマン向けの飲み屋ができてくるなど、東洋町は変わってきたと思います。
区の対応の仕方も遅く、子供が少なくなってきたから学校を統合したら、マンションの建設ラッシュで学校が足りなくなり、
建てないでくれといってみたり、あまり先を読んでいないみたいですね。
水害は既出してるかど今の夢の島の大ハッテン問題に何で誰も触れてないのか?問題は水害より人害だな。
新砂なんて働くには適してるが家族で生活するとなるとお勧めできないな。1人暮らしならいいけど。
あと、あまり区のことは信用しないほうがいいよ、豊洲問題、竪川ホームレス問題も騙されっぱなしだから。
良く見たら新砂だけど東陽町だから関係ないな。
ハッテン場は隠してたのに。それ言ったらだめだよ。
夢の島の話はヨソでやったら?
ここは水害とか東西線だと必死で潰すけどアングラな部分だとだれもつぶさないんだな。
学校問題はしょうがないと思う。区北や西はばんばん学校潰してるからね。マンション
立てました、学校も建てましょうってわけにはいかないからね。
会社の始業前なので読ませていただいてますが、夢の島の話題は他で、と言う方がおられますが、もし私が
こちらに住むとなりますと東西線でなく新木場を利用する状況になってしまいますので夢の島公園は通勤
途中にあることになってしまいます。そのような状況になる方も他にはおられると思うのですが違いますでしょうか?
悪い話題は他でと言わずに夢の島方面(南側)の良い部分、悪い部分も聞きたく思っております。ハザードマップ
見せていただきましたが不測の事態に陥った場合陸の孤島になってしまうのですね。
もし東陽町サウシアから新木場にご通勤となると、
都営バスの利用になりますね。
距離的には、ちょっと遠いですが健康を考えて徒歩でも・・・くらいなのですが、
途中の夢の島は、夜は怖くて徒歩では通れない所です。
バス・タクシー・マイカーなら何の問題もありませんけどね。
新木場に都営バスは無いでしょ。
最低でも5分間隔とかで常識的に通勤できるなら良いが。
乗り換え便利な東西線ではなく,どこに通うのにわざわざ新木場を使わなければ
いけないかのかな。
夢の島ネタに無理やり結び付けなくても…。
>158さんへ
通勤での利用を考えれば、「東陽町」は、161さんの云われるようにキツイでしょうね。
新木場は、JR京葉線・武蔵野線・東京メトロ有楽町線が接続し、お台場も近く浦安方面にも近いので
交通の便はいいのですが、新木場駅と東西線の接続が都バスしかないネックです。
東陽町からでは、自転車でいけない距離ではないし、駐輪場もありますが、毎日となるとキツイでしょうね。
ちなみに、浦安のテーマパークに遊びに行くときウチでは、行きは東西線の浦安よりバス、
帰りは京葉線で新木場からバスのパターンが多いです。
前にも投稿があったように南北の交通の接続が不便ですね。
あと、JRやりんかい線などといくつか接続して乗車する場合は、運賃がたかくなりますよ。
新木場を通勤で使う人が、なぜ新木場へのアクセスが不便な東陽町の
マンションの購入を検討するのか、理由がわかりませんね。
東雲あたりでもマンションはありますよ。
東陽町はそれほど魅力的なのでしょうか?(笑)
新木場を利用する人なら新浦安の方がはるかに幸せになれると思います。
東雲はバランス悪すぎるから新木場利用するなら新砂よりの東陽町のほうが絶対いいと思う。
運賃なんてものは会社が出してくれるわけだし。
テレビで7階立てマンションの火事を中継してましたけど、
20階立てなどの場合、防火面の設備とかってなんかあるですかね。免震構造みたいなものとか・・・。
それともやっぱり自分で防ぐだけなのかなー。
追加情報:バス停前の喫茶店(?、イタリアンレストランのとなり)、
1月1日より全席禁煙になりました。今まで禁煙席少なかったけど、
うれしいです。駅前の店舗に比べると感じいい店です。客層は、サラリーマンから主婦までと
広く利用されてます。
誰か事前内覧会に行った方、いらっしゃいませんか?
すまいさーふぃんに、行った人の評価出てたよ。
ちなみに66点のほうが行った人の評価で、最初サイトだけ見て
80点付けてて掲示板で批判されて慌てて71点にした方は行って
ない人の評価ね(w この人、東陽町と南砂町の相場が同じだと
思っているらしい。
>>174
一般的には二重壁は遮音性に劣ると言われていますが、昔のGL工法と呼ばれるものの名残りの様に思います。
長谷工はちなみにGL工法ではありません。
仮に遮音性が若干落ちるとしても、ここは壁が鉄筋コンクリートで220mmありましたね。
180mmが標準的ですから、その点では十分だと思います。
別の掲示板にもありましたが、直壁はコンセントやピクチャーレールの設置が出来ないので、
家具(電化製品)のレイアウトに不自由が出る様です。
マイナスは有効面積が減る点でしょうかね。
ちなみに、私もモデルルームを見てきました。なかなか良かったと思いますが、
(期待していませんでしたが)価格はやはり安くないですね。
さすが東陽町、と思ってしまいました。
他区から見ると東陽町ってそんなに魅力ある町なのかな?
>たっちーさん。他皆様方
私は、住まいサーフィンもeマンも全てロムってます。
登録制の「住まい」も匿名の「eマン」も、【話半分】なのはネットの世界ですから当ったり前。
いずれしても、書き込みに悪意があるかどうかは文章ですぐ分かりますよ。
スレ汚しと思った方、ごめんなさい。
私は・・・・・・価格が高くて悩んでいます。目先の資金の問題です。ここらで決着をつけるべきだと思いつつ・・・
>>177
「住まい」は、評価マニアみたいな人が物凄く細かいチェックを入れていますね(笑)。
大変助かるのですが、個人的にはあまり重要でない指摘が多いような気がします。
価格は確かに高いですよね。駅前のオーベルも結構高いらしいですし。
悪い情報は悪意になっちゃうのかな?いいところばかり聞いてもしょうがないと思うんだが。
もっと周辺の学校情報や治安?とか聞いておきたい。良いところはあとから探せばいいけど
悪いところ知らないで住むと後が大変だから。
一番近くの学校は、永代通りをはさんだ南砂団地の中のものになると思いますが、
うちの娘が通った幼稚園と小学校が、時期は忘れましたが、統廃合で今はありません。(娘は今19歳です。)
人口の増減で仕方ないのかもしれませんが、公共機関の対策はいつも後手後手ですよね。
団地内の店も、買い物には便利ですが、近辺にオフィスビルが増えたせいか、昼夜分かたず、
サラリーマンやサラリーガール(なんて言わないか?)が多く、歩きタバコやGメン歩き(道いっぱいに
横に広がって歩く:知らないかな?)の人が目に付き、幼児の散歩などには、以前より、安全でない気がします。
あと夏場は、永代通りを暴走族がパラリラパラリラしますし、潮風が強くなり、地下鉄を出た辺りから潮の香りが
することがあります。南向きのベランダ、どうなってるか分かりませんが、鉄製のものだと塩害があります。
うちのベランダも腐食のため、アルミに変えました。
お母さんの目で書かれた学校情報や治安などのブログなどを、検索してみると良いかもしれませんね。
>>178さん
そうなんです! 投資目的なのか単なるマニアか。。。
現実問題、家族が増えマンション相場も上がり早めの購入を願っている私には「???」なのです。
私は焦っているのです^^;
細かい設備・仕様はともかく、東陽町に近い!免震構造!!この二点に心から惹かれます。
>>179さん
「ネガティブ情報=悪」では勿論ありません。言葉足らずで、すみません。
>たっちーさん
地元密着の話題、面白いです。
ところで、たっちーさんはモデルルームに行かれたのですか?
(ベランダの鉄部分)・・・全体的にコンクリートだったような気がしますが。鉄やアルミの部分もあるのでしょうか?
(パラリラパラリラ)・・・ちょっとウケました^^ 廊下側の窓のシャッターを閉めれば、騒音に多少効果有りでしょうか・・・
皆様、もしかしたら同じ住民になるかもしれません。今後ともよろしくお願い致します。
でも予算upで主人は渋い顔。両親にも話してないけど何て言われるか・・。私は女です^^
あくまで個人的感想。。。
1.この辺の相場を考えると、高いと思います。ただし、全戸南向きは将来にわたっても得難いです。
高値感は、グランヒルズ>プロッシモ=サウシア>オーベル>ガーデンフラッグ かな。中古の成約状況を見ても、GHは85%前後。Oは90〜95%。Gは92〜100%(平均97%!)で売却。
2.小中学校のレベルは最悪。中学の進学先でめぼしい都立は城東クラス。城東の大学進学実績は、国立にたったの10人(現役)程度。
教育熱心な家庭はめちゃ込みの東西線使って私立に通わせるしかありません。
3.物価はかなり安いが、日本橋・銀座が近いので高級品もすぐ手に入ります。銀行、郵便局、区役所とかなり便利です。
<結論> 子育て終えた熟年夫婦で、手持ちに余裕のある人にはいい選択。実入りのいいDINKSも満足するかな。
逆に、子育て中、これから組は後悔すると思うな。(多額のローン返済、私立の学費・交通費、環境と・・・)
匿名さうろんへ。モデルルームには、残念ながら行ってません。コンクリだとOKかな?
続報です。廃校になった娘の通った小学校は、その後別の学校の代替用(工事などのため)に、
しばらく使われていましたが、昨日見てきたら、「中学校」になってました。もと小学校のため、
中学生にとっては、せまいグラウンドで運動してました(かわいそ〜)。
あと何年かで、ローンも終わり定年を迎えます。
今のマンションは、知り合いの不動産屋さんの紹介で購入しましたが、いいところをお世話していただいたと
思っています。でももし住み替えるとなった場合、この地を選ぶかどうか解りません。
どこでも100%OKという所はないでしょうが、選択のための条件は多いに越したことはないと思います。
娘の受験の時は、やりたい事ができるところを考えろと言いつつも、通学には、楽なところにしてほしいと
も考えていました。(今通学は片道1時間半かかっています。)
高い買い物ですから、よーく考えて判断して、後悔しないようにしたら、いいと思います。
朝の都心方向、夕方の郊外方向のラッシュは、スゴイですよ。逆方向の通勤・通学だと楽だと思うんですが・・・。
あと、駅から少し離れた所からの人たちの自転車通勤などで(どこでもそうだと思いますが)、駅前は、
違法駐輪車がいっぱい。スーパーや量販店の駐輪場も平日のほうが多いくらいです。
6時台の東陽町始発ならガラガラですよ〜
通勤・通学に限って云えば、各停・快速どちらも止まり、終電まで利用できるし乗り降りには、
いいのですが、ラッシュ時の都心方向では、前に電車がつかえているとか、信号待ちなどで
止まってしまう場合などで、時間に余裕をもたないと遅刻しそうなことがありました。
朝の東陽町始発は、便利ですが、オーベル側入り口は、6:00(実際は5:50頃)でないと空かないので、
朝早くの予定の方は、ご注意です。反対側まで+3分(?)
なお、5:20頃の電車(東陽町始発でないもの)は、座れる席はほとんど埋まっていて、
最近では乗降客の量も増えた気がします。
圧死?
通勤電車で圧死ですか?!(笑)あまり聞いたことないですね。
そんな弱っちい人は東京に住んではダメですよ。
田舎で車通勤がお似合いです。
AM6:39発の東陽町始発列車がありますが、毎日それで通勤してます。当然座れますよ。
あと、子供が7時台の列車で学校に通ってますが、階段の前で待っていればどっと人が降りるので、すんなり乗れるし中でも死ぬようなことにはならないようです。お試しあれ。