旧関東新築分譲マンション掲示板「国分寺ゼルクハウスはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 国分寺ゼルクハウスはどうですか

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

中央線「国分寺」駅で建築中の物件です。すぐ近くに名水百選にも選ばれた「お鷹の道」
湧水群があり、環境・景観は最高ですが、一方では、環境保全団体からの訴訟もあるようです。
このマンションを検討されている方、詳しい情報をお持ちの方、おられませんか?

http://www.zelkhouse.com/

[スレ作成日時]2004-04-16 12:01:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国分寺ゼルクハウスはどうですか

1. 301 またヘンなのが・・・・

>他物件を悪く言って相対的にゼルクを良くみせようと意図した書き込みの
    ようですが、ここまでゼルクに肩入れするのには何か理由があるのでしょうか。

主観や一方的決め付けで散々ゼルクを吊るし上げてきたアンチの無責任
    書き込みの悪質さを考えればこの程度の書き込みがそんなに問題ですか?
    私もプラドのMR行ったけど、これと言った特徴がない、駐車場の遠さは否めない、
    駐車場代1000円も客寄せっぽい(その意味ゼルクの方が正直)、700戸弱もあれば
    中古価格下落も当然予想される、こうした他物件の比較寸評も購入検討者には
    宣伝抜きだし有益ですよ(スレ違いだけど)。むしろあなたの言い方に、とにかくあくまで
    ゼルクを貶めようとする「悪意」を感じますね。
    偏向書き込みで正確な情報交換に水を差してきたのは明らかにアンチの方。例えばアンチが
    「ゼルクはダメだ」と言ってた理由のひとつ「まちづくり条例高さ制限」だけど、プラドのスレで大嘘が
    暴露されてますよ。嘘吐きアンチの言うことなんか信用できますか。
    あなた方がしゃしゃり出ると話がおかしくなるから引っ込んでて欲しいですね。こっちは真剣に物件を
    比較検討してるんだから。

2. 302 匿名さん

勇気ある反対派の方にお願い
     是非とも国分寺市役所都市計画課へ行って、
    “将来、国分寺ゼルクハウスを建て替えるときは、原則、高さ15メートル以内、
     緑地に配慮したときでも高さ20メートル以内”
    というお墨付きをもらってきてください。
     その際には、都市計画課の担当の方のお名前も聞いてここで紹介
    してください。
     後日、私自身がその方に確認して、事実であったら、全面的に
    反対派の方の主張を信用して、本物件を検討するのをやめます。

そうでなかったら、2度とここに来ないでください。

3. 303 匿名さん

ゼルク担当者の方、たいへんですね。。。

4. 304 匿名さん

302番さん。そんなに心配ならば自分で国分寺市都市計画課へ
    行って確認するのが一番ですよ。

5. 305 もう!

286です。緑と水がぬけてました。すみません!288さんにはまたまた
    お世話になってしまいました。ありがとうございました。私もまったく301さんに
    賛成です。市役所の件だって反対派の方々の心情を考慮してあえて言葉を
    濁して書いたつもりだったのに!重箱の隅をつついても検討者の方の
    嫌悪感を招くだけだと思います。{木を見て森を見ず}の方が多いようで・・。
    いっそゼルクの南側にお住みになれば森が見渡せるんじゃないですか?

6. 306 匿名さん

6日の現場見学会に行った221番です。その日は雨で印象がよく
    なかったので、お天気の日にということで、20日の日曜日にピクニック
    をかねて隣の公園からゼルクを眺めました。ちょうど昼ごろでしたが
    公園と現場の間をぞろぞろと行列が通るので見たら何と現場見学の
    方々でした。ところが更によく見たら、お客さんは5人だけで、7人が
    大京の社員(暑いのにスーツに身を固めているのですぐわかりました)、
    2人が清水建設の社員でした。2組5人の客の内ひとりは赤ちゃん
    でしたから、実質4人だけ。私が参加した見学会はまがりなりにも
    マイクロバスがほぼ満員の20人近くいましたから、この激減ぶりはやはり
    ゼルクの人気が悪いんだろうなと思いました。(投売りが始まったら
    買ってもいいかなと、模様眺めをきめることにしました)。

7. 307 匿名さん

私は購入検討者ですが、現地見学会は申し込みませんでした。現地は
    散歩の途中に通りますし、ヘルメットつけて中を見ても素人なので
    よくわからないと思ったもので。行かない方も多いようです。

8. 308 匿名さん

時折このスレを見ていますが、ネガティブな情報に異常に神経を尖らせる
    方がいますね。しかし、ネガティブな情報も購入検討者には貴重な情報
    です。それに今まで寄せられたネガティブ情報は、私が確認したかぎり
    かなり正確です。とにかくヨイショの情報ばかりでは、逆に信用できません。
    ネガティブ情報とヨイショ情報を続けて読んでいると自然と実態が見えて
    きます。
    「あなた方がしゃしゃり出ると話がおかしくなるから引っ込んでて欲しい
    ですね」(301番さん)とか「2度とここに来ないでください」(302番さん)
    という書き込みを読むと、よほど痛いところを突かれたんだなあと思いました。

9. 309 匿名さん

307番さんへ。306ですが、購入をご検討ならばできるだけ工事現場
    をご覧になったほうがよいですよ。MRとは全く異なる臨場感のような
    ものがわかります。塀の外から見るのと中から見るのとでは違います。
    なお、見学のときはヘルメットをかぶる必要はありません。

10. 310 匿名さん

308番さんへ。ポジティブな意見に異常に神経を 尖らせている方もいますね。

11. 311 どうもここでは

ゼルクを好意的に書くのはご法度らしい(笑)。

別に痛くも痒くもないですが何を勘違いされてるのやら。一応検討中の身と
    して駅間の坂、敷地一杯の作り、高い値付け、自由選択できない内装、係
    争の動向などそれなりに確認もしたし検討要件に加えてますが何か? あ
    なたのいう「正確」って何が「正確」なんですかね?
    ちなみに見学会で見た限り確かに敷地に余裕のない配置ですが個人的には決定的
    マイナスでもない。要は

「所詮選定の基準など人それぞれで、気に入らないなら買わなきゃいい」

だけの話です。
    ただし無知か故意か知らないが明らかな嘘、歪曲、アジを中立を装って事実
    のごとく書くアンチ(論理的否定派ではなく)の方々の態度は非難されて当然
    でしょう。あなたの書き込みも「ヨイショ」なんて書くあたりに作為的なものを感じ
    ますね。というか「ヨイショ」すると袋叩きにされるのがここのルールらしいし。
    マジメに検討している人はそういう雑音こそ実態把握に邪魔だから「アンチは
    信用できない」「もう来るな」となるんですよ。現にここでは真に有用な情報が
    308さんのような雑音に埋もれ、ミソクソ一緒で信憑性を疑われてますからね。
    私見としては東棟はパス、眺望のよい西・南棟にキャンセルでも出て低価格
    で手に入れば買いだと思いますがそう都合よくいくかどうか。間取りも部屋位
    置も選べることや周辺環境に高価格の意義を見出すかですね。
    個人的にはプラドよりこっちですね。価格がネックなのは同様ですが。

繰り返しますが、「気に入らないなら買わなきゃいい」だけの話です。

12. 312 286(305)さん>

まちづくり条例の最終決着は既存あるいは条例施行前に着工済みの建物
    は現状までの高さの建替なら規制対象外となるようです。着工済みのゼルクも
    プラドも条例クリアですね。
    ま、いずれにせよここの反対派の方はこの件では大嘘ついてたことになりますな。

13. 313 匿名さん

これだけのスレなのに契約したっていう人はいませんね。
    要するに人気ないんですね。
    はっきりしてます。

14. 314 天邪鬼

これだけのレスがあるのは、要するに人気あるんですね。
    はっきりしてます。

15. 315 匿名さん

レス数は多いんですが..。

16. 316 匿名さん

このスレはほんとに面白いですね。308番さんが何派かはしりませんが、
    一理あるんじゃないですか。マイナス情報とプラス情報が飛び交うところ
    よいので、マイナスばかりじゃつまらないし、プラスだけだと余計読む気
    がしなくなります。今のような調子でどしどしこのスレを盛り立ててください。

17. 317 311さんに激しく同意!

>「所詮選定の基準など人それぞれで、気に入らないなら買わなきゃいい」
    まったくその通りだと思います。人によって何を重視するかが違うんだから
    単純に「これはいい物件、これはだめな物件」なんて言えるわけないです
    よね! なのにどうも反対派の方ほとんどが、最初に「ゼルクハウスはだめ
    だ、やめとけ」ありきってカンジで、それに無理やり理屈付けてるように思え
    ます。D京の経営の話なんて別スレでやればいい事でしょ。話題がおおい
    のはいいけど、気を付けないと冷静にプラスマイナスを知って決めるんじゃ
    なくて、「こんなにケチが付いてる物件やめようかな」、って流される心配あ
    りますね。盛り立てるのはいいけど、論争の場じゃないんだから検討する
    人の身になったカキコして欲しいです。

18. 318 匿名さん

「地下水脈」への影響はどうなのでしょう。
    結局、そこが一番のポイントなのでは...?

19. 319 匿名さん

275番、ふう太さんによると
    「・・・実際に水を汲みに来ている人に話を聞くと、3月と4月には
     雨が少なくて水量が減ったが今は最盛期ほどではないにせよ
     回復しており、濁りもなく、沸かして飲んでいるということでした。・・・」
    (詳しくは、さかのぼって、読んでください)

対象の水脈は、それほど、地下深いところを流れる水脈とも思えない
    ので、降水量による影響を大きくうけると考えます。
    雨がふれば増えるし、日照りが続けば細くなる。
    ここの湧水はそういうものでしょう。

降水量が増えて、水量が回復した湧水を沸かして飲んでいるなら、
    最近降った雨が、ゼルクの地下を通って、真姿の池に流れているもの
    を飲んでいるのであり、まず問題ないと考えてます。

20. 320 地下水脈への影響は、

調査中のようですが、具体的な分析結果は出たのでしょうか。結局、国分寺市と業者間で
    取り決めた「地下水脈への影響が出たら工事を中止する」というものは、どのように運用
    されるのでしょう。その気配はまったく感じられないし。

21. 321 313さんへ

契約した人はここには来ないでしょう。理不尽な争いに巻き込まれたく
    ないと思いますし。立て替え時の高さ制限もなくなった事で人気が高まる
    のは必至でしょう。

22. 322 楽観でいいでしょうか?

地下水脈への影響が今はなさそうが、三年先はどうなるのでしょう?
    建て替え時の高さ制限が現在の高さまでOKになったようだが、それ以上の
    高さは、認められないでしょうか?景観悪化は、避けられなくなったようだね。

23. 323 匿名さん

三年先、異常気象で降水量が少なかったら、湧水は減るでしょう。
    でも、それはゼルクのせいではないですね。

直近の降水量に左右される湧水なら、三年先を気にする意味はないですね。
    今、影響なければ、三年先も影響なし。

24. 324 匿名

法令というものをあまり単純に考えないほうがよいのではないでしょうか。
    国分寺市報(2004年4月15日号)に「まちづくり条例案」の「開発事業に伴う手続きと基準等」
    に関する説明が出ていましたが、これを見る限り、高さ規制がかかるのは「開発事業」に対して
    であって、既存建物を同様の用途で建て替えることは「開発事業」には当らないのでこの規制は
    かからないだろうという解釈が成り立ちます。
    しかし一方、「建て替えの際は、原則、高さ15メートル以内、緑化に配慮すれば20メートル
    以内の規制を適用しない」という”特例条項”が条文の中に明記されているわけでもないのです。
    つまり、建て替えに関しては、「まちづくり条例」は何も規定していないのですから、既存あるいは
    条例施行前に着工済みの建物を将来建て替える際、現状までの高さまでなら問題なく建て替えられる
    という権利を保障しているわけではない、とも考えられるのです。
    「開発事業」に関する規制であって「建て替え」の際の規制ではないということは言えますが、
    だからと言って、この条例は、現状までの高さまでなら問題なく建て替えられるという権利を
    無条件に保障したものではないようです。
    条例案を読む限りは、そのように読めます。
    購入を検討されている方は、この点を混同しないようにご注意なさったほうがよいかと思います。

市民からの問い合わせに対して、市役所の「公園課の職員」(あるいは取りついでくれた別の職員)
    が、「将来の建て替えの際、現状までの高さまでなら問題なく建て替えられる」と太鼓判を押した
    のだとすると、これは、その職員の早合点なのではないでしょうか。
    市の職員も、これから条例施行までの数カ月間、条例についての勉強をしなければなりません。

何十年も先の建て替えのことなど気にしないという方は別として、気になる方は是非とも、
    市の「都市計画課」に直接問い合わせて、担当者から条例の考え方をきちんと説明してもらう
    ことをおすすめします。

25. 325 匿名さん

324さん、ご高説、拝読いたしました。

市の担当者に、直接、話を聞くこと、その通りと思います。

その際に、ご指摘の論点の他、財産権との関係も確認すべき事項である
    と考えます。

憲法第29条第1項に
    「財産権は、これを侵してはならない。」
    とあります。

まちづくり条例施行前に、「合法的に建てられた建築物」、または「許可を
    うけて建築中の建築物」の広さという財産を、建築物よりも後に制定・施行
    された条例が侵すようなことがあれば、それは憲法違反とならないか
    市役所の考え方を確認すべきです。

常識的な考え方では、条例施行前の既存建物(建築中も含む)の
    所有者の財産権を侵害するような運用はしないと思いますが、
    気になる方は、市役所に聞いてみたほうがよいでしょう。

26. 326 匿名

国分寺市役所のHPに、決定したまちづくり条例が載ってました。
    高さ基準が定められているものについて、施工日において一般基準を超えている建築物の立替えにより建築する建築物であって、当該立替え前の建築物の高さ以下であれば適用しないって書いてあるみたいです。
    市役所職員さんの言っているのはこのことでは?
    まーでもまちづくり条例みたいなのって、時代の流れで結構変わりますからね。
    町田市は一度制定したのを取り消したらしいですよ。
    低い高さの建築物しか建てられなくなって、家(マンション等)の戸数が減って、不動産価格が異常高騰したんだそうです。
    知り合いが言ってました。

27. 327 321さん

私もそう思います。
    ここのスレはどうも他と違うようで、うかつに契約したなんて書いたら、
    おめでとうございます、じゃなく、かわいそう、とか、ご愁傷さま、とか言う
    レスがうじゃうじゃ来るでしょ。
    進んで不快な思いをしたいなんて人はまずいないでしょうから。

28. 328 匿名さん

ここの販売価格は単純に高いですよ。
    確かにライオンズ系は高めですがね。
    元々、突っ込まれるような感じですよ。

29. 329 匿名さん

国分寺市まちづくり条例」を調べてみました。
    国分寺市ホームページのここからPDFファイルでダウンロードできます。
    http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/ptl_osirase/40tos/160626/index.html

「附則」の中の「別表第1(第2条関係)」に、「国分寺崖線区域」が示されています。

また、「附則」の中の「別表第3(第50条、第71条関係)開発事業の整備基準」の
    「3 建築物の高さ(2)」に、「前号の規定は、次に揚げる建築物については、適用しない」
    とあり、「3 建築物の高さ(2)ウ」に「施行日において高さが別表第4に定める一般基準の
    数値を越えている建築物の建替えにより建築する建築物であって、当該建替え前の建築物の高
    さ以下であり、かつ、市長が市民会議の意見を聴いて良好な地域環境の創出が行われると認め
    るもの」と規定されています。

既存建物の建替えについては、高さ制限の適用外なのかと思っていましたが、そう簡単では
    ないようですね。
    開発事業の高さ制限の適用をはずしてもらうには、元の建物の高さ以下であるだけではなく、
    市長が市民会議の意見を聴いて良好な地域環境の創出が行われる建築物だと認めなければ
    ならないわけですから、こりゃあかなり厳しいですね。
    「国分寺崖線区域」の中でも特に崖の真上ですから、崖線の上から見ても下から見ても樹冠
    からニョッキリの現状建物と同じものを建替えようと計画すれば、敷地内に多めに木を植える
    くらいでは、「良好な地域環境の創出が行われる」と認められるものかどうか。

まちづくりの基本理念に逆行するとわかっている開発が条例施行前に駆け込みで行われた
    物件は、事業者にとってはセーフでも、区分所有者に背負わされる宿題が大きくなるという
    ことがわかってきました。
    これは、この物件に限らず、マンション購入を検討する時の重要なチェックポイントですね。
    この掲示板、勉強になります。

30. 330 匿名さん

難しい言葉並べてゴチャゴチャ言っても所詮は個人の想像による
    でっち上げってかんじ。この掲示板に惑わされることなく購入検討者は
    市役所に直接問い合わせるのが一番でしょう。明確な解答が得られる
    のではないでしょうか。

31. 331 匿名さん

最近へんなあおりが減ってきて雰囲気がよくなって来たかと思いましたが、
    また「評論家」がぞろぞろ増えてきましたね。
    トーシロがここで何言おうが市に聞けば一発でしょ。
    憶測書く前に市役所に電話でもしてみたらどうなのって思います。
    結局自分は購入する気ないから適当なこと言ってられるんでしょうね。

32. 332 中央線沿線は

もともと高目です。
    武蔵境の南口周辺やデライトシティを見れば、徒歩10分圏のゼルクがことさ
    ら高いと言えないですね。
    プラドはどう見ても国分寺からは20分は見る必要があるし、ゼルクが相対的に
    高目とは言えやっぱりある程度内容相応で価格が付いてる感じもします。駅へ
    のアクセス時間で売却値時にも値が開くのは常識だし。

それと西国分寺駅東口が整備されると2駅が実用圏内となり、ゼルクへの
    恩恵は大きいと思われます。

33. 333 匿名さん

324番さん、329番さんお二人の精緻にして説得力のある「まちづくり条例」
    の解説、よく理解できました。要するに、ゼルクハウスは無条件で同規模の
    建物が建てられる保証はないということですね。早速ホームページで条例を
    熟読しましたが、そのことを確認しました。また、ゼルクハウスが建ちつつ
    ある国分寺崖線を、国分寺市がいかに重要視しているかもよくわかりました。
    第3条と第9条で国分寺崖線の保全をわざわざ謳っているということは、
    安易な建替えは許さんと宣言しているようなものだと思いました。
    お二人の貴重な情報に感謝!です。

34. 334 匿名さん

国分寺の相場は、
    分譲75㎡駅徒歩8分が4,480万のようですから、
    やはり高めのようですが?

35. 335 匿名さん

324番さんのように市の職員さんに対して勉強しろなどというのは
    如何なものでしょう?一般市民はこの掲示板の一部の歪曲した
    解釈より市役所の言葉を信じるに決まってます。国分寺市
    重要視している国分寺崖線にゼルクは建つ事を許されているのです。

36. 336 匿名さん

??? そうですよ。
    建築許可が降りたから建設しているのですよ。
    市役所の言葉はここで確認するのではなくて、
    実際に市役所に聞きましょうね。

37. 337 匿名さん

まちづくり条例は、ゼルクハウスだけのためにあるのでなく、国分寺市
    全域に適用じゃないかな。(崖線区域とそれ以外で規制基準は違うけどね)

別表第4の建築物の高さの基準は、国分寺崖線区域外でも
    一般基準で20m、特例基準で25m。
    マンションだけでなく、それ以外の建築物すべてが
    第1種中高層住居専用地域〜近隣商業地域及び準工業地域の間
    (こういう言い方は不正確で、たたかれるかもしれないが、スペース
    の都合でカンベン)なら、規制対象となると読めるね。

でも、それじゃあ既存の建物、例えば、駅前の丸井の入っているビル
    だって、建て替えるときは高さ制限に、ひっかっちゃうでしょ。
    それで、既存建物については経過措置を設けている。

新しい法令を作って、今までにない規制をしようというときには、
    こういうことをするのは常識。
    そうしないと、社会システムが大きく変わって、不安定な社会になる
    おそれがあるからね。

アンチの人流に言うと、駅前のビルも駆け込みで、屋上にレストラン街を
    作っちゃったから、問題物件ということになるね。・・・・・私はレストラン街
    好きだし、そうは思わないけど。

38. 338 匿名さん

近隣の市で都市計画関係の部署にいるものです。このスレはいつも興味
    深く読ませて頂いています。
    まず、丸井のビル付近はたぶん商業地域内なので、条例には引っかから
    ないと思います。都市計画図を良く確認することをお勧めします。
    次に地区計画が優先と条例には書いてあります。故に、この地域に地区
    計画が定められていない事を確認する必要があると思います。
    それから、「当該建替え前の建築物の高さ以下・・・」とあるので、施行前
    の高さまでは認められると読めますが、問題は市民会議に認められなけ
    ればならないという事です。今回の開発行為は明らかに条例が施行され
    る直前に駆け込み申請を行った事実が少しだけ気にかかりますね。

まあ、長い年月の間に地域地区の変更だってありえるし、今の状態であま
    り心配する話では無いと思われますよ。

39. 339 匿名さん

一部のみなさん・・・
    ちゃんと調べて書かないと…

40. 340 ゼルクって

70m2台の部屋ってほとんどないみたいですね。75m2以下は皆無だし、
    3LDKでも大半が80m2。これじゃ価格も上がるわな。
    部屋数は変わらんのに広さだけで高級をうたってどうするちゅうねん。

41. 341 ご参考

出たのでご参考に。
    武蔵境の相場は75m2駅から徒歩8分で4370万円。
    デライトシティは殆どピッタリです。
    高めには触れていますが。

42. 342 ご参考

国分寺駅から8分の80m2は
    4770万円が相場です。

43. 343 デライトシティ実価格

(4月のものですが)
    〜75m2レベルで4400〜4700万、75〜80m2レベルで4500〜4800万、
    上層階や付属設備付では5000を突破しますので341さんの相場は
    やや甘めかと思います。また3LDKで80m2以上の部屋の分譲残は少ないですが
    ほとんどが5000万円以上。これはゼルクよりさらに高目です。
    あと、デライトは駅まで実質10分かかります。

44. 344 書きこみが多い割に

購入検討者に役立ちそうな情報がほとんどないのはこのスレの宿命?
    50年は先か、自分の所有中にあるかも定かでない建替えの心配してどうする?
    ほとんどが憶測や主観で事実そのまま伝えた情報は数えるほどしかないし。
    将来どうなるなんて誰にもわからない。だが現時点で問題なしと市がお墨付き出したから
    建設してんだろ。
    はっきり言えば買う気もない外野連中とにわか評論家のマスターベーションの場だよ、ここ。
    ホントに購入考えてる人は営業と市に徹底的に聞く事だね。ここの情報は「客観的事実」以外は
    信用するとバカを見るな。

45. 345 匿名さん

>>343
    階数にしたらきりがないので、個別には答えていませんよ。
    徒歩8分を基準にした地域の平均で、大雑把にかぶっているか否かを答えただけ。
    意図的に10分にはしませんでしたよ、あえて10分未満、その方がより気付きますから。
    ま、参考ですから。

46. 346 匿名さん

>>344
    賢い検討者というのは元々ここに書かれたことは信用していない。
    賛成意見反対意見どうでもいいこと、全て自分で調べるさ。
    そして自分で買う買わないを判断し、レス全部はクールにみてるさ。
    他のスレの賢い検討者も同様だと思うよ。

47. 347 匿名さん

343
    限定した高い物権(例を)出して、ほらね!ゼルクは高くないでしょ!
    は辞めようよ。客観的でなくなるから。

48. 348 匿名さん

昨日は日曜日で休みなのに一人○役のフォローの書込みご苦労さん。
    それにしても何でこんなに必死になるんだろう?

49. 349 匿名さん

>348
    ン?たまたま休みだったんですかね?本来ならかき入れ時だと思うん
    ですけどね。日曜日は。

50. 350 匿名さん

全然関係ない部署で申し訳ないですが、市役所学務課にゼルクの
    小学校の学区の問い合わせがかなりあるらしいです。
    参考までに・・。

51. 351 匿名さん

どの小学校になるかということは、学区ごとの内情を知ってる人にとっては
    非常に重要な問題ですよね。
    でも目の前に小学校があるのに何でわざわざ問い合わせる人が多いので
    しょうね。

52. 352 350より

市教委の知人に聞いた雑談の中での話です。
    市外の方や未だ物件を見ていない方、目の前でもその学区
    とは限らないので子供を持つ親でしたら確認するところでしょう。
    私自身小学校のすぐそばに住んでいますが引越し前は
    きちんと市に確かめました。
    参考までに書き込みしただけですので、そんなに詮索しなくても
    いいと思いますが・・。

53. 353 匿名さん

325番さん。ついに憲法まで出てきました。でも市役所で違憲かどうか聞いても
    むだでしょう。憲法裁判所ではないのですから。
    このケースは最高裁までいっても「財産権の侵害で違憲」とはなりえません。
    弁護士と相談なさってみてください。

54. 354 匿名さん

不動産を購入する時は販売業者が必ず学区の説明をしてくれます。賃貸で借りる
    時でも仲介業者が学区を教えてくれます。
    購入予定者の家族構成は説明時に必ず確認するので、学区の説明をしない業者が
    いるはずはありません。
    いくら大京でも、そこまで販売員のレベルは低くないでしょう。

55. 355 350

でも現実問題そういう話がでたんだから。「すごい反響だね」
    という話だけです。 1つ情報提供しただけなのに業者さんまで
    叩くのですね。私は賛成派でも反対派でもありませんでしたが
    ここまで書かれると反対派の方々の意識を疑います。

56. 356 匿名さん

財産権については353番さんが正しいと思います。
    国分寺市のまちづくり条例は6月21日午後1時51分に市議会で
    全員一致で可決されました。もちろん可決即発効ではありませんが、
    市は来年1月1日施行を目指しております。マンション購入者の
    ほとんど全員は1月1日には、法的にマンション住戸の所有者とは
    なっていないでしょう。したがって、財産権侵害の主張は不可能です。
    売主が良心的であれば、当然重要事項説明書の中で、「まちづくり
    条例の施行にともない、建物の建替え時にはかくかくしかじかの制限
    を受けることもありうる」との一文を明記するでしょう。更に良心的で
    あればパンフレットやチラシの中にもそのようなお断りがのるはずです。

57. 357 匿名さん

まちづくり条例を取り上げていただいて嬉しいかぎりです。実は
    私は3年間にわたるまちづくり条例案の作成に市民参加していました。
    といっても、仕事があってとても毎回は出られませんでしたが、要所
    要所はしっかり頭に入っています。そこで感じたことは市民の皆さん
    が国分寺崖線にかける意気込みがいかに強いかということです。
    とにかくその点だけは皆さんにお伝えしておきたいと思い一文を
    投じました。

58. 358 匿名さん

355番さん。 ゼルクがすごい反響なら、6月26日が締切で抽選会だった第1期3次販売は
    わずか23戸だし、きっと完売っだんでしょうね。
    完売御礼の通知がどこを探しても見えないけど。

59. 359 355

はっきり言って私はゼルクには興味ありませんでしたが、
    たまたま他の話題の中でそういう話がでたから
    情報提供したまでです。358さんみたいなこと聞かれても
    私にはわかりません。 でも何故一市民が書いた事を
    そこまで嫌味にとるのでしょう。

60. 360 匿名

反対派の方もちょっと行きすぎの感がありますね。崖線を重視する気持ちも
    わかりますがお互いもっと歩み寄らないと良い結果は生まれないと
    思います。この世で一番大切なのはやっぱり人間同士の繋がりだと思いますよ。
    両者度が過ぎるとここには誰も入らなくなってしまいます。どちらかを追い出す
    ような事になると折角の書きこみを見てくれる人もいなくなってしまう。

61. 361 匿名さん

356さんの「来年1月1日に、マンション所有者でないと、財産権の侵害
    の主張は不可能」について、教えてください。

ゼルク以外の物件、例えば武蔵野レジデンスも引渡しは来年でしょうから
    財産権の侵害の主張は不可能ということですよね。

今年グランプラドを購入した人は、来年1月1日は所有者だから、
    財産権の侵害を主張できる。となると思います。
    (武蔵野レジデンスも、グランプラドも、高さを正確には知りませんが、
    いずれも基準以上であるという前提で書いています)

では、今年グランプラドを購入した人が、来年以降、中古で売りに出した場合、
    それを買った人は財産権の侵害を主張できるのでしょうか?
    私はよくわからないのですが、おそらくダメのような気がします。
    だから、グランプラドの中古を高い値段で買う人はいないと思います。
    そうすると、今年グランプラドを買って、来年以降、売ることになった人は
    中古では高く売ることはできなくなってしまいます。
    これはグランプラドに限った問題ではありません。
    基準以上の高さのマンションすべての問題です。
    基準の高さ以上の中古物件の市場価格が、いっせいに値崩れすることに
    なるのでしょうか?
    (マンションの価値が下がることになり、
     財産権が侵害されるということにならないのでしょうか?)

また、今、マンションに住んでいても、何十年後かのマンションを
    建て替えるときに、所有者が子供の代にかわると、
    その子供は、来年の1月1日時点で所有者でないので、財産権の
    侵害を主張できないで、建て替えのときに狭くなってしまうのでしょうか?

ゼルクの問題だけでなく、国分寺市内にある基準以上の高さである
    マンションすべtの問題のような気がします。

私は、賛成派でも反対派でもありません。
    どちらの方も、近隣市の行政の方も、条例案作成に参画された方も
    私の理解でよいのか、どうか教えてください。

私の理解だと、これから、国分寺のマンションを買うのは、すごい冒険を
    するようでこわいことになってしまいます。

62. 362 アンチは

崖線なんか重視してないよ。
    それが証拠に最初は湧水や条例でさんざんケチ付けてた。
    その嘘がばれると今度は作りやマンション乱立でケチを付けてる。
    ゼルク固有でない、プラドや一般のマンションに言える事まであれこれ
    言って完全に論理破綻してる。
    とにかくゼルクを貶してりゃいいのさ。
    批判のための批判しか頭にない迷惑バカ集団だ。

63. 363 匿名さん

まぁ、それだけ突っ込めるって訳だ。

64. 364 361さんへ

市へ確認すると確かですが、立て替えの高さ制限は1月1日の所有者が
    誰であろうと関係ありません。要は建設中である、という事が条件です。
    勿論、ゼルクも今の高さで立て替えられるしプラドもOKです。
    安心していろいろな物件ご検討なさって下さい。ここでマイナス要素を
    見つけたら市に問い合わせしたほうがいいです。

65. 365 匿名さん

確かに市へ確認することが一番よいでしょう。ただ、市は既存建築は
    100%同規模のものを建替えられるとはいいませんし、また絶対に
    同規模のものは建てられないともいいません。条例はもちろんその
    点については何も明言しておりません。はっきりしていることは市民
    会議の諮問を必要とするということです。
    来年3月引渡しの武蔵野レジデンスは、所在地が国分寺崖線区域に
    含まれておりません。したがって、建替え時には原則20mの高さまで
    ですが、緑化等に努めれば25mまで建設可能になります。ということは
    現在と同規模のものが建てられるということでしょう。

66. 366 匿名さん

私が市へ確認したところでは、条例施行日に建設中であれば
    同規模のものが建て替えられるとの事でした。崖線地区であると
    いうことは関係ないそうです。

67. 367 匿名さん

何十年後かわからないけど個人の財産にまで市民会議とやらの
    力が及ぶはずなし。そうなったら財産権侵害でいろんなマンションの
    住民が黙っていない。

68. 368 匿名さん

350=355番さんはご自分が事業者である事を認めてしまいましたね。
    354番さんは”市役所に学区の問い合わせをする人はいないのでは”
    と350番さんに対して疑問を投げかけたのに、なんと”情報提供した業者さんまで叩くの”
    と反論しました。
    結局かなり、事業者の方が書き込みにがんばっているということですね。

69. 369 はあ・・・?

お願いしますよ、もういやです。全然関係ない仕事してます。
    ただ近隣という事もあり興味があってここを開いただけです。
    いちゃもんつけられてからはちょこちょこ覗いてます。どのくらい売れてるのかって
    聞いた人がいたから情報提供しただけです。学務課の問い合わせに
    しても習熟度別の授業内容や総合学習等、親としては知りたいことが
    たくさんあるのです。私が業者だったらもっと直接的に売れてる事を
    アピールしますよ。支離滅裂な書きこみにあまりにおとなしく黙っている業者さんが
    可哀相になっただけ。

70. 370 匿名さん

業者はこんなぺージ、開くこともしないでしょう。

71. 371 匿名さん

366番さん。市の職員がそんな情報を流すでしょうか。かりに事実で
    あったとしても、そのような情報は全く意味ありません。行政というのは
    法律に基づいて判断し、法律に基づいて実行します。○年○月○日に
    某職員が保証してくれたと主張しても、条例にはそんなことは1行も
    ありませんと軽くいなされることは必至です。まちづくり条例をとことん
    読むことをおすすめします。

72. 372 366

都市計画課に問い合わせたらいかがですか。条例に基いて説明して
    くださいますよ。

73. 373 匿名

突然ですが、以前水の関係で署名もさせて頂きましたが、これを
    見てると本当に守りたいものは何なのかよくわからなくなります。
    反対派の方も小さな情報に右往左往するのではなく、もっと前向きに
    活動して下さい。最近は特に一般の人まで敵にまわしているような
    言動も見受けられます。それは効果的とは思えません。自己満足に
    終わらぬよう頑張って下さい。

74. 374 匿名さん

あれ?355さんは「情報提供しただけなのに・・・」ってかいてあるよ。
    文章はよく読んでから疑おうね、368さん。

75. 375 匿名さん

嘘の情報を提供したってねぇ。
    「すごい反響」 だという事を書きたいために、市役所の
    学務課にゼルク購入予定者から小学校の学区に関する
    問い合わせが多く寄せられているという作文を書いたの
    ですね。
    ゼルクのパンフやホームページに市立第4小学校
    (徒歩5分、400m)とはっきり書いていますよ。
    聞かなくてもわかってることを誰が市役所に問い合わせするの???

76. 376 350+369

369のレスをお読みになって下さいね。元々私はゼルクに興味はないので
    パンフやホームページは見ていません。何かのお役に立てれば、と思い
    投稿しただけです。学校の学習内容やクラス編成など営業マンは教えて
    くれないでしょう。度々ここに来ることになってしまいましたが、こういう
    人達と話したくないのでもうやめます。最後に、・・・自分の都合いいことしか
    見ないと自分がどう思われてるかも見えなくなってしまいますよ。

77. 377 匿名さん

相変わらず盛り上がっていますね〜。
    このスレは条例の内容に興味がある、もしくは今後の参考にしたい
    と思っている人が多いのではないでしょうか。購入希望者や
    本当の反対派は少ないと思われます。

っで、興味がある派の私もちょっと参加(^^

>条例施行日に建設中であれば同規模のものが建て替えられる。
    >市民会議とやらの力が及ぶはずなし。

これは原則論ですね!でも市民会議という話は気になりますよ。

まず立て替えには開発許可申請はいりませんが、確認申請(建築確認)
    は必要になります。国分寺市は特定行政庁ではないので、東京都に申請
    することになります。確認申請には事前協議が必要で、これが国分寺市
    都市計画課ということになります。まちづくり条例による地域整備計画と併
    せてここでは「国分寺市宅地開発・中高層建築物等指導要綱」による行政
    指導を受ける事になります。公開空地がどうだとか、駐車場がどうとか・・・。
    っでその中に紛争を予防することって項目があるのですが、そこでひっかか
    るのです。要綱だから守らなくても良い!って考え方もありますが、東京都
    の紛争予防条例にも引っかかってくるので、紛争が起きると東京都も簡単
    に確認済証を出してくれるとは思えませんね。。国分寺市が建築確認を自
    市でやるようになれば、更に建築が簡単に許可される可能性が低くなりま
    す。わたし的にはすったもんだの末、最終的には許可されると考えますが。。

ようするに市民に付け入る隙を与えた事がこの条例のイヤなところですね。
    市民がごねた場合、すんなりと同じ高さで許可される可能性は小さいという
    ことです。じゃあ財産権侵害だって言う場合はもう裁判ですね。でも今現在
    裁判が行われずに建築が許可されたってことは、将来も紛争が起きる可能
    性は小さいと思われます。

今市の職員に質問しても「原則は」って答えしか返ってこないですよ。
    法律にはいろいろな解釈があり、判断は難しいのです。

78. 378 匿名さん

361です。
    たくさんの方に、条例の解説をしていただきありがとうございます。

実は、マンション購入を考え始めたばかりで、チラシやネットで物件の
    情報を集めている段階です。そこにまちづくり条例の話で353さんや
    356さんの“最高裁までいっても「財産権の侵害で違憲」とはなりえません。”
    “来年1月1日に、マンション所有者でないと、財産権の侵害の主張は
    不可能”といった解釈が出てきたので、所在地が国分寺市という物件
    は見る気もしなくなっていました。

1階を3メートルくらいとすると20メートル(崖線区域 緑化)で6階建てから
    7階建て、25メートル(崖線区域外 緑化)で8階建てから9階建てが
    限界となるかな、と思ったからです。

だから、
    武蔵野レジデンスは8階建てだからギリギリくらいだけれど、緑地が
    大丈夫かどうか?緑地不足で建て替え時20メートルに制限されたら
    アウトかな?
    グランプラドやゼルクは、まず建て替え時アウトだろうな?
    と考え始めて、国分寺市所在の物件は見る気がしなくなりました。

でも、この解釈は何か変だと感じ、思い切ってお聞きしたところ、
    たくさんの皆さんに“そんなことないんじゃないの”ということを言われ、
    安心しました。

所在地が国分寺市だからというだけでパスするのはやめて、検討対象と
    したいと思います。
    そして、詳しく検討するときには、市役所に行って条例について教えて
    いただこう、という気になりました。
    皆さん、ありがとうございました。

353さんや356さんに同調される解説をされた方、昨日はいらっしゃら
    なかったので、そういう方のお話も伺って今後の参考にしたいと思います。
    引き続き、皆さんに解説いただければ幸いです。

79. 379 匿名さん

マンションを買うということはたいへんな投資です。いろいろな
    角度から慎重に検討したいと思います。
    まちづくり条例は重要な要素です。
    市の職員が条例施行前に断定的なことをいうわけがありません。
    やはり買う者が慎重に条例(市のホームページで全文を見られます)
    を読むことですね。条例を見れば最初に出てくる前文(付則と呼ばれて
    ます)からして国分寺崖線の重要性が強調され、その後、3条、9条
    などで強調されています。その崖線の最重要部に、ゼルクハウスは
    建つのだということを、買う人は十分自覚しておくことが必要です。

80. 380 匿名さん

条例を読んでも解釈に差があるようなので市の担当者に
    聞いた方が良いと私は思います。

81. 381 匿名さん

市の担当者に聞くのもチェック方法のひとつです。しかし、何回か
    指摘のあったように、行政が条例にないことを確約することは
    ありません。たとえ市長が約束したとしても、条例が発効すれば
    市長の口約束は無力であることを心得ておきましょう。

82. 382 匿名さん

し、市長まで敵にまわしてる〜。。

83. 383 匿名さん

377番さん。今現在裁判中ではないでしょうか。20日に
    国分寺市内で受け取ったチラシには、「6月3日に初公判
    が開かれました」と書いてありました。

84. 384 377

>今現在裁判中では
    ゴメンナサイ、勉強不足でした。
    ってことは、条例がどうとかよりも、裁判の結果次第では
    建替え時に同じモノが立てられなくなる可能性は十分ありえますね。

仮に、合法と判断された場合も、次回の建替え時には条例を理由に
    再度裁判を起こす可能性があります。まぁ、何十年先のことは誰も
    分かりませんが。。

裁判の結果の方が今のところ重要なのでは。。

85. 385 匿名さん

私も20日に湧水を汲みに行ったときにチラシをもらいました。
    「わっ湧き水があぶない」№9というチラシでした。その裏面を
    見てびっくりしました。今までごく一部の市民だけが運動して
    いると思ってましたが、いやいやとんでもない、有名作家、
    著名学者のお名前がずらっと並んでいてこの運動を支援する
    とのことです。私たち一般市民ももっともっと関心を持ち
    応援すべきだと感じました。

86. 386 匿名さん

段々反対派の**になっていくのか、このスレは・・・。
    しっかしまともな人はもう見ないよ、バカみたいだもん。

87. 387 ていうか

385さん、作家や学者だったらいいのかい?
    職業で人を判断してはいけないでしょう。
    一般市民をばかにしてない?もう協力しないよ。

88. 388 385です

一般市民を馬鹿にしてはいません。私もごくごく普通の
    市民です。以前この運動は一部の人間だけがやっている
    との書き込みがあり、私もそう思っていました。それが
    そうでなく広い範囲の方々も支援しているのだということ
    がわかったので、私の感想も含めお伝えしただけのこと
    です。

89. 389 385さん

ではなんで職業を限定したんだ?作家や学者が
    支援してるんだから一般市民も応援しろって書いて
    あるじゃないか。こういう運動は市民の力が原動力だろ。
    ごく一部の市民だけが運動してたら関心を持たず、学者の
    名前がズラリと並んでたら一般市民も応援しろ?
    私達一般市民も?一緒にするなって、もっと国分寺市民は
    主体性もってるよ。

90. 390 匿名さん

>385
    「わっ湧き水があぶない」№9の思うつぼだったね。
    どんな著名人か知りませんが、幼稚な心理作戦にひっかかってしまった
    ようですね。
    そうやって、主体性のない市民を味方につけようって魂胆ですよ。
    反対するなら、自分の意思で反対してね。
    賛成する時もそうですよ。

91. 391 匿名さん

しかし、有名作家、著名学者の名前を出すだけ反対派も頑張っている
    訳であって、385さんはそのことを伝えたかったわけじゃないの?
    そもそも本当の反対派なんてこのスレにはいないんじゃないの。
    所詮みんな討論を楽しんでいるだけ。
    384さんの言うとおり今の裁判の行方の方が問題だと思われる。
    っあ、私は反対派でも賛成派でもないよ〜

92. 392 思案中。。。

中央線の物件の価格を比較してみました。
    南向き、最上階、最上−1階を抽出しました。
    ゼルクはそんなに高くないという感想です。
    中央線マンションの南向きの部屋の価格です。

●インザパーク荻窪(西荻窪から徒歩16分)
     ・10F(最上階)角部屋87.6m2 ¥6520(3LDK)
     ・9F (−1F)角部屋87.6m2 ¥6300(3LDK)

●武蔵野ガレリア(三鷹から徒歩12分)
     ・10F(最上階)中部屋88.0m2 ¥6340(4LDK)
     ・9F (−1F)中部屋88.0m2 ¥6290(4LDK)

●デライトシティ(武蔵境から徒歩10分)
     ・14F(最上階)中部屋77.5m2 ¥5480(3LDK)
     ・13F(−1F)中部屋81.1m2 ¥5580(3LDK)

●パークハウス三鷹連雀通り(武蔵境から徒歩12分)
     ・6F(最上階)角部屋84.8m2 ¥5830(3LDK)
     ・3F(−4F)中部屋77.8m2 ¥4690(3LDK)
     ・2F(−4F)中部屋92.0m2 ¥5780(3LDK)

●ライオンズステージ西国分寺(西国分寺から徒歩12分)
     ・9F(最上階)角部屋88.8m2 ¥5606(3LDK)
     ・8F(−1F)中部屋88.8m2 ¥5876(3LDK)
     ・8F(−1F)中部屋81.5m2 ¥4980(3LDK)

●グランプド国分寺(国分寺から徒歩14分、西国分寺から10分)
     ・13F(最上階)角部屋88.0m2 ¥5220(4LDK)
     ・9F (−1F)角部屋86.3m2 ¥4790(4LDK)*西向き

93. 393 著名人ねえ

共惨党も同じように著名人が支持とか言ってたっけ。
    小田実とか、井上ひさしとか・・・・・

94. 394 価格

>392さん

私もいろいろ比較して同じ感想を持ちました。
    高い高いという根拠がここまでくるとよくわからないですね。
    今まで騒いでたゼルクに反対の人や野次馬の皆さんに「根拠」を求めたいですね。
    いちおう第一候補です。

95. 395 裁判

地裁の一審は原告の工事差し止め請求却下(原告に請求権なし)が半年で決着。
    高裁に即時抗告されてるが一審と同じく原告の請求権で疑義がついてるらしい。
    そもそも原告の大部分は国分寺市民じゃないという話もある。
    危ないって言ったって現にパイル打ち終わってるのに湧水は何ともないんじゃなあ。

96. 396 匿名さん

392さん 価格表をありがとうございます。
    中央線沿線の物件高すぎ。
    他の路線で探した方がいいと思う人は私だけではないでしょう。
    京王線小田急線に比べて随分高いのはなぜでしょうか?

97. 397 匿名さん

>392さん
    すみません、つまらないミスが。
    ガレリアは三鷹から徒歩12分では着きません。
    バスで10分弱です。
    (もしパンフにそう書いてあったとしても絶対着きません。)
    それなのに高いんですよねえ。

98. 398 中央線沿線は高いです

特に立川までは高い。一種の「ブランド」ですね。「田園調布」とか「芦屋」
    とかと同じ。
    ただ、売却時にもこれが効いて値が下がらない事もある。
    難しいところです。

99. 399 匿名さん

>>392
    高い価格ばかり持って来ましたね。。。
    高い価格ばかり見すぎて、麻痺していなければいいのですが。

中央線の相場はこちらで確認できますよ。
    http://www.a-lab.co.jp/cgi-local/station_list.cgi?ensen_s=17
    これ以上のソースがあれば、紹介してくださいましm(___)m

100. 400 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK・3LDK

55.57平米~69.85平米

総戸数 289戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,358万円~7,298万円

2LDK・3LDK

49.84平米・73.25平米

総戸数 140戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~7,200万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

8,100万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

総戸数 218戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億1,500万円~1億8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

2,798万円~4,058万円

3LDK