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中央線「国分寺」駅で建築中の物件です。すぐ近くに名水百選にも選ばれた「お鷹の道」
湧水群があり、環境・景観は最高ですが、一方では、環境保全団体からの訴訟もあるようです。
このマンションを検討されている方、詳しい情報をお持ちの方、おられませんか?
http://www.zelkhouse.com/
[スレ作成日時]2004-04-16 12:01:00
中央線「国分寺」駅で建築中の物件です。すぐ近くに名水百選にも選ばれた「お鷹の道」
湧水群があり、環境・景観は最高ですが、一方では、環境保全団体からの訴訟もあるようです。
このマンションを検討されている方、詳しい情報をお持ちの方、おられませんか?
http://www.zelkhouse.com/
[スレ作成日時]2004-04-16 12:01:00
いやあ、現地に行ってみて驚きました。敷地内いっぱいにこれほど
ギッシリと建物が建っているとは。間取りも、テラス側は一部屋で、
うなぎの寝床というか、養鶏場の棚というか、とてもとても
高級マンション仕様とは程遠いですね。
南棟の西側には、ゼルクハウスのシンボルツリーとうたわれている
欅の木が建物壁面に張り付くようにたっていて、泥棒さん来て頂戴、
覗き見さん登って来て頂戴、と言わんばかり。公園側は、夜は全く
人通りがなくなるでしょうから不用心ですね。
図面を見ると、西棟の北面には立体駐車場がそびえたつんですね。
立体駐車場って、機械操作の金属音が凄いんですよね。
一つの敷地内で、棟や部屋によって環境の善し悪しに差がありすぎると、
住人同士の利害がぶつかりあって扮装のもとですし、売れ行きが悪くて
居室が埋まらないとなると、この場所は住むにはちょっとこわいですね。
定価で買ってしまった人と、あとから売れ残りを買い叩いた人の間で、
感情的なぶつかりあいが起こるのもこわいし。
もめごとの多いマンションは住みにくいですしねえ...。
自然環境にひかれて見に行ったんですが、住む人を無視した建て方ですね、
このマンション。
242番、扮装って、紛争でしょ。
トヨタの意向で、この物件は大京も買い叩けないらしいですよ。
販売価格4000万円以下はNGというお達しがでているとか。
(マンション名にセルシオってついてないから、現実的にはわかんないですが。)
241さんのいうとおり、きっと東棟は売れ残るんじゃないかな。西・南とぜんぜん条件ちがうし。
でも残ったとしても、お金持ちトヨタさんですから、社宅にでもするんじゃないかしら。
勝手な想像ですが。
郊外型マンションの売れ行きが悪いのは一般的な傾向ですが、大京マンションの
売れ脚の遅さはきわだっています。ゼルクハウスの近くのライオンズステージ西
国分寺は、竣工後2年以上経った今春やっと完売し、地元の笑い話になりました。
今買えば海外旅行にご招待とか、今買ったひと全員に50万円分のガーデニング
施工費プレゼント等あの手この手でした。笑ってしまったのは、専用庭のついていない
住戸でも50万円もらえる点です。実体は値引きですが。一番最後は内覧ルーム
使用住戸特別価格と称して、80.15㎡の住戸を消費税込みで3,880万円で投売り
でした。ほぼ同面積のゼルクハウスのガーデンテラス棟の708号室が5,300万円
ですから、25%値引きといった感じです。
また、JR西立川駅から1分のライオンズスクエア立川レジデンスは今年の9月17日
入居予定ですが、まだ全戸数の4分の1の60戸が売れ残っています。売れ残って
いるかぎり売主が管理費、修繕積立金を負担せねばなりません。
以上のような点も念頭においてマンション選びをする必要があります。
優先分譲分は即日売り切れちゃったみたいですよ。8000〜9000万の所は
キャッシュだったとか・・。確かに夜は寂しい気もするけど閑静って大体そんな
場所ですよね。欲しい人は欲しい。そんな場所なんですかねえ。
6日に現地見学会に参加した221番です。一緒に行った見学者たちの会話
を小耳にはさんだり、見たかぎりではトヨタの幹部社員みたいな人はいなかった
ですね。比較的若い夫婦が多く、後、定年退職者風とか熟年夫婦もいましたが
大京のマンション会員になっている人が多かったみたいです。
トヨタの社員は逆にゼルクハウスは買わないんじゃないですか。問題起きた時
に大変でしょうから。
よかったですねー。優先分譲分が全部売れて。でもさー、これって
ダービーでカメカメハやコスモバルクが人気だったのと同じですよ。
優先分譲分は一番人気の住戸ばかり売り出したんだから、売れて
当たり前。もし売れなかったら地獄。問題は第三期売り出し以降
ですよ。乞うご注目!!
ちなみに優先分譲はどのタイプも一倍だったみたいです。
売れ残ってますよ。キャンセルが出て8Fでも空きがあります。
環境は、すばらしいが、間取りもイマイチだし、リスク高すぎるので、
すっかり買う気持ちがなくなりました。確かに東は売れ残るでしょう。
当初の予定の南側の高層化が無理だったので、無理やり東側を
建てたのでしょう。
トヨタが高級マンションと宣伝してますが、現地と図面を見てがっかりです。
間取りも一番陳腐な縦ながで、マンションに関してはカローラですね。
優先分譲分が売れたかどうかは今の段階では社員の人にしか分からない
ことですよね。
8000万のところがキャッシュだったって書いてますけど、半分も完成してないのに
お金をもらったんですか。その人はスーパーセールスマンですね。
、
いろいろ、騒がれていますが、あの会社はゴキブリ並の生命力があります。以前にも
倒産寸前までいって、役員が必至に食い止めたようです。あの会社の経営陣、幹部クラスは
本当にしたたかです。多分、今回も何とかするでしょう。抽象論ですけど。
大京の営業が優先分譲分の売れ残りを売り込みにきていますし、
モデルルームに行けば、どこが空いているか教えてくれますよ。
一応キャンセルと言っていますが、手付けを払っていない段階で
押さえていただけだと思います。
竹中プランのとおりになるというのはどういうことでしょうか。
大京はつぶれるということですか。それとも他のマンション会社に
吸収されるとかいうことですか。入居したとたんにトラブルに
巻き込まれたくありません。おおざっぱでよいですから、見通しを
教えてください。
不良債権処理加速のため大手銀行の不良債権比率を8%台から4%台まで下げることを
公約しました。 ところがUFJ銀行が金融庁の検査に対し二重帳簿で虚偽の数値を報告
していた事が発覚し、竹中さんの怒りを買いました。
その結果、より厳格な査定を求められ16年3月決算は一転して大幅赤字となり不良債権
比率も8.5%と一行だけ最悪の数値となり、このままでは第二の「りそな」銀行となって
しまいます。
銀行が実質国有化になると、役員は年収半分以下、一般行員はボーナスなし、働く人に
とては一転して悲劇が襲います。
そこでUFJは来年3月迄に3.4兆円ある不良債権を2.3兆円なんとしても減らし国有化だけは
避けなければならないのです。
これほどの不良債権を短期間で処理するには、大口の不良債権を売却するしか方法はあり
ません。 そこで産業再生機構への売却が登場するのです。
候補の1つである総合商社の双日(旧日商岩井等)は海外資産が多く実態の把握が短期
間ではできないので対象外になりそうです。そこで約3,900億円の不良債権がある大京は
絶対にはずす事ができません。
過去の再生機構ブランドであるカネボウ、ダイア建設(大京の弟のようなもの)等の例から
見ていると、トップに再生機構から送り込み、大幅なリストラ、赤字部門の切り捨て、
経営方針の転換等をドラスチックに行い、これからの先が読めないというのが実情です。
大京の場合に当てはめると、販売中の物件に対する影響(購入予定者の見合わせ、契約
解除等)、売れ行き不振物件の他社への低価格での売却の可能性、竣工物件の管理
(大京管理)方法の見直し(契約内容の変更)とうが、とりあえず考えられますが、
トラブルを抱える物件は早期に手放す可能性が大きいでしょう。
260番さん、貴重な情報をありがとうございました。おかげさまでかなり状況が
読めてきました。実は新日鉄都市開発のグランプラド国分寺にすでに仮予約を
入れてあるのですが、やはりグランプラドにしようとふっきれました。