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今、市の役人と各デベロッパーが必死に入居会社をかき集めて、日産クラスのビルを建てる計画を進めてるよ。
市の担当者からすれば自分の今後の処遇を左右するし、本当に必死です。訳の分らない税金メリット等・・・。
良くも悪くもドンドコ建つ。でもそれも納得ずくで買ったんでしょ。
そんなに開発が嫌ならどこか無人島でもいけばいいと思います。
私はこの地区に開発・活性化に賛成です。
ほー、何街区だ? 建設主体はどこだ? 具体的に述べてみな。
こっちも**じゃないんでね。MMの都市計画の現状や
土地分譲の状況、建設計画の有無や事業主体まで全部把握してるんだよ。
横浜市の木っ端役人が必死になったくらいで、MMの外れに超高層ビルが
そんなにドンドコ建つくらいなら、もうとっくにそうなってる。
そんなものなら日本経済を建て直すことも、ごく簡単だ。
誰でも出来る仕事だね。財務省も国交省も経産省もエリート官僚もいらない。
市役所の役人ごときに可能なら、ね。
要するにさ、MMの夜景と横浜港の広がりを眺めながら暮らす
ポートサイドの住民が憎ったらしいだけだろ?あんた。
素直に「羨ましい」って言えば?♪
ていうか、日産クラスのビルは今後もMMには建つだろうし、建たなきゃ困る。
ただ、それがポートサイド地区の目の前に、MMを覆い隠すように並んで建つ・・・
なんてワケはないわな。(笑) あんなところまで高いビルが建つころには
首都圏はどこも超高層ビルで埋めつくされてるでしょうな
>今、市の役人と各デベロッパーが必死に入居会社をかき集めて、
>日産クラスのビルを建てる計画を進めてるよ。
それが成功したとして、実現までに何年かかると思ってるの?
マンションじゃないんだから、2〜3年なんかじゃムリ。
まして新高島なんかに・・・・・有り得ませんね(笑)
101ですが。
いや、でもうちの会社、横に入居する予定なんで・・・。
日産に繋がるデッキがそのまま利用できるので通勤には便利です。
まあ、あれだからね。
「この街区は都市計画上、高さ200mまでのビルを建設することが認められている」を
「ここには2〜3年したら200mのビルが建つ予定」って脳内変換しちゃう人だから。
なんか、MMの開発事業手続を知らない人がいるみたいだね。
ある企業が、一般市民には知られずに極秘にMMの土地を購入し
ある日に突然、超高層ビルの建設計画が発表される・・・なんてことは
MMでは出来ないようになってるんだけどね。
いや、そっち側じゃないです。
って、水の中じゃないですよ。念の為。
あと、私もポートサイドを真剣に検討してるので、別にあの辺りを悪く思っていません。
逆ですよ。
ほら、答えられない(笑)
どこの企業も土地すら買ってないのに。いきなり
事業主体もハッキリしない超高層が建つかっての♪
「67」か「57・8」。さあ、どちらでしょう?(笑)
因みに某家電量販店の話は流れましたよ。
なんか、あわてて資料を探してきたのがよくわかるな(笑)
57/58街区は、未だ「審査中」なんだがね。何も決まっちゃいない。
それこそ某電機のように「進出拒否」だってあり得る。
というか、67街区や57・58街区に何が建とうが
ポートサイドからの景観には何の影響もない。
200mでもなんでも建てるがよいさ。
というか中途半端な高さのビルなんかを造ることは許さん。
しかし、あんたの言ってたのはGENTOの手前だったはずだが? ん?
必死になにやってるの?>全員
>>114
客をポートサイドの物件に取られたくない、
どこかのマンションの営業さんが、必死になって
「もうすぐポートサイドのすぐ前に巨大ビルが建つんですよ。」
「ウチの会社が入ることになっているから確実な情報です。」
「いまはMMの夜景がキレイだけど、数年後に見えなくなりますよ」
と、MM地区の開発手続きのルールも知らないのに
知ってれば明らかに虚偽とわかる情報を流してるわけですね。
反論してる人たちって、なんかみんな鼻息荒すぎ(笑)
中古で売るときには、でっかいビルが目の前にいっぱい建ってるんでしょうね。
どんどんストレス溜まっていきますね。
タワーズは心配ないと思うけれど、ナビューレは眺望が劣化していく可能性が
高いと思うな。過去10年の常識で考えてると大間違い。今後景気が良くなってくると
今まで想像もしてなかった計画が間違いなく策定される。
単なる駅近のマンションになる可能性大きいね。
最後に笑うのはコットンか?
タワーズは劣化の心配は少ない立地だけど・・・
アルテ、ポートサイドビル、コーポレート、アミティが南、東に立ち並んでいます。
既存の建物に眺望、日照が影響の受けない部屋はいいですが。
ナビューレの南・東の眺望が劣化する可能性のあるのは、
いずれも150M以上先のみなとみらい地区だけ。
>>118
この地区を検討している方なら勉強不足ですよ。
>>113さん
確かにみなとみらいの横浜市所有の土地は公募制度とかが取られているけど、都市公団とかMグループが所有している土地はやっぱりある程度の関係者じゃないと
なかなか開発の動向はつかめませんよね。
MMMid Squareの土地は公団所有でたいした経過発表なしにLAND・ORIXで計画がどんどん進められていました。
仕事がらみで1年前から知っていましたけど、普通の人はわからないだろうなと思ってました。
・
そういったあたりから行くとセキチューの大通りを挟んだ街区(43街区の南半分)は何か進んでるとか。ま、あのあたりに30階建てくらいは当然のことと思っていたほうがいいかもしれませんがね。
いゃぁ、当初どうなるかとおもったこのスレも、皆様のおかげでだいぶ活況になってきましたね。
色々な会話がありますが、ポートサイド地区の発展を願う気持ちはひとつだと思います。(それぞれ理想とすべき姿はちがうと思いますが…)
是非、建設的にいきましょう!!
A3地区商業棟情報
「海を楽しむ新都心」をテーマとして、1,環境を活かす==テラスの活用 2,スタイルを創る==スタイル複合店 3,クロスセックス==性別年齢によらないテイスト編集
商業棟は80テナント。2階ペットライフ 3階がグルメスーパー 和スィーツ 和カフェ シーサイドダイニングなど 32区画1158坪 4階がテーマダイニング ボディメイクスタジオ ヘアスタジオ キッズスクール ヘルシー&ビューティフルライフゾーンなど28区画1071坪
5階 ライフストア トラベルサロン デイリーダイニング スタンディング&カフェ 「ポートサイド地区の暮らしを支えるグルメスーパー」あり⇒輸入食材やこだわりの食材 フードストアー。
オフィスビルは、おそらく67街区だと思います。×シマかな?
ポートサイドから見ると眺望の一部になるのでしょうか。
ブリリアの現MR所在地といい、どちらかというと、MM地区に建つ、ブリリア、フォレシス辺りの方が
厳しいことになりそうです。
でもあの辺りにオフィスビルがそこそこ建ち、日常でビジネス関係の人達が行き交えば、少し大人のお店も
できるのかな、と期待しています。
ポートサイドをMM眺望のために選ぶって言うのは終わってるでしょ。(ギャグか?)
時代はコットンでしょ。
119=127
コットンはポートサイド地区じゃないですよ、
ここには来ないでください。
90=128
【ここには来ないでください。】さんがまた出没。 警戒・警戒!
そのうち「タワーズはここには来ないでください。」か?
C−3街区ってマンションの建設計画があるのでしょうか?
情報ありません?
C-3の開発はまだ横浜市議会で審議中でしょ。
かなりの周辺地権者からの反発があり、地元の議員も動いているみたい。
向かいのロアを売り出す際に公社はYCAT跡地には眺望をさえぎるような
高層マンションは建てないと豪語していたので。
ただ、ここ数年のMMなんかの開発状況を見ていると、2年程度で計画見直し
を繰り返しているので好き勝手にやっている感はあります。
MM地区も平成15年、今年の1月下旬と大幅な開発計画の変更を示しているの
で昔の約束はあってないようなものになっているのかも?
↓これ見ると、もう決まってるとしか思えないんだが。
以前にも、「ロアの住民の反対で、6階建てに決まった」とか
ガセ書いてた奴がいたな。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01343.html
■受託候補者に鹿島 ヨコハマポートサイドC—3街区開発計画
横浜市住宅供給公社は9日、技術提案型総合評価方式による
「ヨコハマポートサイドC—3街区開発計画建設工事」の事業者選定で
鹿島横浜支店(横浜市中区)を受託候補者に決めた。
年明けから本格的な設計に着手し、7月の着工、20年度の完成を目指す。
9月下旬、公社の発注業務に実績のある大手ゼネコン上位20社のうち
10社を指名。提案を提出した3社の中から
「超高層建築物の設計・施工技術力」などを評価し、同社の提案を
最優秀に決めた。
同事業は、設計・施工を一括し、神奈川区大野町1ノ25、26の敷地に
分譲住宅、商業・業務、公益(保育所)などの機能を持つ複合ビルを
建設するもの。
公社が示した計画(地下1階地上29階建て延べ2万8387平方m、
住戸数176戸、基礎免震工法)に対し、同社は地下1階地上28階建て
延べ2万7443平方m、住戸数179戸、制震工法での施工を提案、
工期も2カ月短縮し30カ月間とした。
構造は、業務・商業施設が入る低層棟が鉄骨造、住宅などの高層棟が
鉄筋コンクリート造で制震工法を採用。駐車場は157台収容の
タワー式を整備する。
今後、基本協定を締結し、1月から本格的な設計に着手する。
18年7月の着工、20年度の完成を目指す。また、商業施設に
誘致するテナントは公社が公募し決定する予定だ。事業費は約55億円。
基本計画作成業務は東急設計コンサルタント(東京都目黒区)が担当した。
(建通新聞神奈川2005年12月13日付2面掲載)
ポートサイドに関する情報については、この掲示板に限らず
色々とガセ情報を流してる奴が居るんだよ。
なんとかして、この地区の将来性についての不安を広げたいらしい。
ちょっと前には、
「GENTOの隣の川沿いに、2〜3年後に200m級のビルが建つ予定。
ナビューレからはMM地区が見えなくなるよ!」なんてデマ書いてる奴も居たし。
そもそも仮に、ここに200m級が建っても
ナビューレからMM方面の眺望には、殆ど影響がないんだけどね。
(横浜銀行本店ビルが一部、隠れるくらい)
>>133
GENTOの隣はMM地区なんですよ。
おっしゃるとおりナビューレからMMが見えなくなることは絶対に無いと言えるでしょう。
ただし、ランドマークやクイーンズの眺望は厳しくなるでしょうね。
FORESISの広告でみなとみらい大橋方面からの完成予想図が出ていますが、ナビューレに限らず高層階でないとクイーンズは全然見えなくなりますね。
ただし、FORESISもMMの一部なのでMM地区は問題なく見えるでしょう。
>133
「GENTOの隣の川沿いに、2〜3年後に200m級のビルが建つ予定」
2〜3年後にはまず建たないでしょうね。今進められている造成工事の完了が
この時期でしょ。だから仮に何か建つとしても着工が2〜3年後になるのでは?
一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
土地造成を進めているみたいですよ。
(↑街区は栄本町線より海側のサッカー競技場(建設中)までの一帯です。)
20街区のように25階建てマンションの建設を計画して土地造成を行ったが、
下層部のオフィスエリアへの映像関連企業の誘致が失敗し、そのまま残って
しまう可能性も十分ありますが。
>>134
>ただし、ランドマークやクイーンズの眺望は厳しくなるでしょうね
残念ながら、GENTOの隣に日産本社より大きなビルが出来ても
ランドマークとクイーンズ(A)は、問題なく見えるんですね〜。
ナビューレからも、パークタワー横濱からも。
以前、誰かが書いていた「セキチュー前に高さ300mのビル」
というのが仮に「遠い将来」に実現しても、せいぜい
横浜銀行ビル本店ビルが見えなくなる位です。(GENTO隣と同じ。)
将来マリノスのクラブハウスを潰して、ここに日産クラスのビルが建てば
たしかにランドマークは危なくなりますけどね。しかし、ここを潰してまで
そんなビルを建てるほどの需要がMMに出来るのは、何十年後でしょうかね。
ちなみにクイーンズB/Cについては、フォレシスが建った時点で厳しいです。
B棟の頂上までは、見えますけどね。
ポートサイドなんかより、MMの中のマンションの方が
お先まっくらじゃん?
次々に周囲が超高層ビル(それもマンションばっか)に
囲まれていくばかり。
ベランダに出ても見えるのは、壁のように広がったヨソの家の様子ばかりで、
これじゃ、なんのための超高層マンションやら。
結局、「みなとみらい駅に近い」ことと「住所が【みなとみらい】」である、
ということだけがウリになっていく。
MMのマンションの半額でコットン買った奴の方が、ある意味では
はるかに勝ち組だろうな。
>>135
>一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
>土地造成を進めているみたいですよ。
それだけの建物が(将来的には)建てられるように、土地を作っている。
ただ、それだけ。現時点では建てる予定も計画も全く無いし
将来、そんなビルを建ててくれそうな企業が現れるアテも、全然ない。
ただ、(バブルの名残が残る昔に決まった)開発計画どおりに
整地工事を進めている、というだけ。
>一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
>土地造成を進めているみたいですよ。
おそらく62街区のことですよね。
ここを含め、全部みなとみらい地区なんですよね。
ポートサイドのマンションを買う場合は今ある空き地には暫定施設であれ、中層高層建築であれ何かが建つ事は覚悟しておかないと
今、ポートサイド公園から見える景色からどんどん変化していくのは確かです。
ブリリアの北側の賃貸マンションが出来ると今慣れている景色からすると結構手前に迫ってくる感じはするでしょうね。
みなさんそれぞれにお詳しいし、様々な理論や想像図等をお持ちになっているようで・・・
横浜を愛している&将来を期待しているのだと改めて思いました。
将来の眺望云々は誰にも確実な状況は分からないだろうけど、
皆が街の関心を持っているこういう街に住むことが一番良いんじゃないかな?
まあ、ランドマークタワーとメディアタワー(ドコモの電波塔)さえ
ちゃんと見えていれば、他に超高層ビルが如何に増えようとも
素敵で綺麗な夜景だよ。むしろビルが増えた方が(特に北側から見た場合)
華やかになっていくね。
ポートサイドは
パークタワーと鹿島が作るC3、C2だっけ?の建物でマンションは終わりなんですかね。
鹿島が作るのは賃貸になるのでしょうか?あと、ここはどっちがいいかは別にして、免震ではなく、制震構造のようですね。
夜景に観覧車が加わらないとな〜
華やかさがもうひとつ!
観覧車は、たま〜に見る分には素敵ですが
ず〜っと家から見えていると、少々ウザくなりますよ。
(激しく点滅したり、模様が変わったりしますので
ややチカチカして、うっとおしくなることも。)
それよりも、マリンタワーが見えている方が素敵です。
いまのところPTやナビューレの場所からも
小さいながらマリンタワーは見えていますが
さすがにこれは、将来は見えなくなる可能性が大ですね。
みんなはりきってんなー(笑)
少なくとも5年は大丈夫。
だけど、ポートの物件は眺望よりも投機、通勤のしやすさ等で選ぶところですよね。
投資の対象には並んだろ・・・・さすがに。
通勤のしやすさなら、郊外にもっと便利なところは
いくらでもあるし。
これだけ盛り上がっていて関心高いので、この辺りの地区で新築マンション出来ると完売かな?
最近のポートサイド地区やコットンハーバーの新築マンションは南側の海側&MM・横浜港眺望
のみ生かすような建て方だから、販売効率がいいのかも?
都内の港南地区のような苦戦を聞いたこと無いし。横浜というイメージも一役買ってるだろうな。
数年後にMMからそごう〜ポートサイド辺りまでの夜景を見ると結構圧巻かもね。
どちらも過剰供給かな
ベイブリッジもマリンタワーも大桟橋も赤レンガも観覧車もよく見えるよ
もちろん花火も目の前に上がる
嫌悪住所?
ますます、ポートサイドは住みやすくなりそうだな。124さんのA3情報は詳しく書いてますね。
146です
今日ポートサイド公園から見てきたら、ポートサイドから観覧車しっかり見えました。C-2街区から市場方面にかけてばっちし見えますね。
適当なこと書いてすみませんでした。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%...*-http%3A//www.cotton-harbor.com/
みんな本当に眺望を期待して買うんですかね?
私は三井の物件を購入予定ですが、眺望は捨てています。
5〜10年でMM含めてあの辺りの開発はかなり進みます。
私は移動のし易さですね。電車の路線もそこそこ、車も高速が近いですし。
そりゃ、眺望が望める部屋の方角は限られてるからね。
(北西なんか何も見えない。新横浜くらいか)
横浜駅に近い、という利便性だけで買う人も多いでしょう。
そもそもポートサイドの物件の場合
眺望の良い方角の部屋は、横浜としては非常に割高。
80平米台なら7000万以上が相場です。
逆に眺望の無い方角は、利便性を考えると明らかに買い得。
同じ広さでも5000万台で買えてしまう。郊外なみの価格。
そもそも客層が違うんじゃないかな。でも、割り切れば
眺望が無い部屋もイイ買い物では?
166さん
確かにそうですね。この物件も含めて横浜駅徒歩圏の高層マンションは建物内で
購入層が様々なような気がしますね。
眺望の良い広い部屋は高所得者とリタイアご夫婦だろうし、眺望が望めない部屋だと
共働き夫婦やシングル,投資物件として狙っている方もいるでしょうし。
間を取った眺望も価格もそれなり・・・って場所は高所得ファミリーとか共働きファミリー等かな。
横浜駅近辺で三菱や三井といったイメージの良い安心の財閥タワー物件は恐らく最終段階。
売れ残るような事態にはならないでしょうね。
ポートサイドで高いのはタワーマンションの高層階だけ。
30mのマンションなら5000万出せば、最上階東南角部屋が買えた。
賃貸物件なら40〜50平米で6万円台からある。
住宅は価格だけでは比べられないでしょう。
住んだ人でなければ分からないこの快適気分。
>快適気分
本当にそう思う?夜間の治安は悪いよ。
国道から外れれば街灯も人気もなく特に女性の一人歩きは危険ですよ。
強盗、空き巣事件や火災は年に何回も起きています。
一時的に警察によるパトロールも強化されましたが、最近はあまり巡回
がありません。
けっこう、昼と夜のギャップが大きいところだと感じています。
昼も夜も静かで、お洒落な街ですよね。
一時賃貸で住んでいました。
やはり昼間はよいですが夜は寂しかったです。
それに高速が近いので洗濯物が汚れました。
なんとなくイメージとは違い、住みにくい感じでした。
夜景はきれいでしたけどね。
でももう一度住もうとはなぜか思いません。。。。。
>でももう一度住もうとはなぜか思いません。。。。。
よほど嫌なことがあったのですね。
でも、ポートサイドの賃貸に住んでいて、この場所が気に入り分譲を買った人もたくさんいますよ。
タワーズイーストで毎日、朝から路駐の車に大声で
「車止めてんじゃねーよ バーカ!」おばさんは元気かな?
172ですが・・・。
あの〜、私、ただの主婦なんですけど。
こういう掲示板って、なるほど、こういう風に決め付けられるんだなーと
なんか実感してしまいました。
別に嘘の情報を流す必要もないんですけど・・。
一応、書いた手前として書きますが、
私ももちろんマンションを探していて、検討しているマンションの土地が
知らないところの場合、なるべく生の情報が欲しいと思って
こういう掲示板を覗いたりしていたもので、
マイナスの情報でも書いてしまったのですが。
洗濯物はベランダに干していたのですが、本当にかなり黒いすすの
ようなものがうっすらとついていたんですよ。
だから、しばらくして浴室乾燥にしました。
これだけで判断される方はいないと思いますので
ご参考までに・・と思ったまでです。
あとは、なんとなくまだ開発途上という感じが否めないという感じでしたね。
夜は本当に寂しいですよ。
でもあの後数年経っているので、これからも含めもちろん
街としては住みやすくもなると思います。
ナビューレがだいぶ育ってきてますね
主婦か〜・・・・そういえば滋賀県かどこかの街で、
周囲に馴染めずに、自分の子供の通う幼稚園の園児2人を
殺したオバサンも、まあ主婦だわな。
よっぽどポートサイドで、周囲に馴染めなかったんじゃないの?
>>181.182
せっかく親切心で書いてくれた人に対して、
こんな返答ですか?
あきれますね。
よっぽど現実社会で相手にされてないんでしょうね。
お可哀想に。
ていうか、完全に荒らしでしかないか。
相手にするほうが、あほらしいか(笑)
親切心????
「嫉妬心」の間違いでしょ。プッ
>ていうか、完全に荒らしでしかないか。
>相手にするほうが、あほらしいか(笑)
客観的に見れば、どうみても貴方の方が「荒らし」ですが。
市場食堂は美味しいのですか?
なんかナビューレのスレの時もそうだったけど
(ひょっとしてタワーズの頃から?)ポートサイド関連には
粘着してイメージダウンを狙った書き込みを
何ヶ月もしつこく続けてる奴がいるねぇ
ナビューレといい、なんでポートサイド関連スレは危ない奴が多いんだ。
自分の失礼な発言を咎められ、ネガキャン。
自分の妄想記載は横に置き、他人の記載を誹謗中傷。
ホント危険。
まあ、この危険さを日の下に晒すだけでもこのスレの価値はあるけどね。
危ない書き込みは、殆どが
ポートサイドの良さを否定したがる人のものだけどね。
>ポートサイドの良さを否定
そもそも「良さ」を壊すような開発を強引に推し進めた三○倉○に一番問題があるかと。
またまた「新旧住民の対立」を演出したい人が
現れたようですね。
またまた「ナビューレ大好きっ子くん」が現れたようですね。
またまた「ナビューレが妬ましくてしょうがない」貧乏人が
現れたようですね。
ほんと、最低ですね。
恥ずかしくないんでしょうか。
というか、MMでも同じですよ。
ヨコハマタワーズやフォレシスの計画発表時あたりから
先に建っていた「MMタワーズ」の住民を名乗って
「最近のMM地区の超高層マンション乱立は酷い」
「すでに地域社会を作って住んでいる我々は迷惑だ」
・・・などと周囲にケンカを売りまくり、
いかにも「MMは、横暴で排他的な先住民が居る地域」
と思わせたがっているような書き込みを、延々と続けるような
人が見られました。
ナビュレーができてポートサイドの価値が底上げされるなら良かったが、
横浜市との約束で全戸完売するために、低価格路線に走ったから、
タワーズ住民からすれば裏切り行為に見られても仕方ないでしょ。
ボトムダウンしちゃったし…
価格はタワーズと同じくらいか、それ以下なのに
設備はより豪華に、駅からの距離は半分以下に!
タワーズ住民から見れば、たしかに裏切られた思いでしょうね。