過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41116/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39259/
来月はいよいよ内覧会ですね。引き続き情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
プラウド駒込の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-12-05 14:10:00
過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41116/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39259/
来月はいよいよ内覧会ですね。引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-12-05 14:10:00
>242さん、
セキュリティコンサルをされているとのことで、ご意見参考になります。
確かに新聞配達員はマスターカードOKで生協配達員は駄目、というのはおかしい感じもしますね。
おっしゃるように、フロントで特定の配達員にカードを渡し帰るときには返してもらう、という運用にすればいいのかなと思います。
どちらも時間帯はある程度限られることですし。
しかし新聞の配達がドアまでというのはモデルルームのときに既に営業の方が言っていましたが、新聞販売店側ともうマスターカードの取扱について何か(販売店側にカードを渡してしまうとか)取り決めてしまっているんでしょうかね。。。
朝刊が戸別配達というのは、私も契約前に確認しています。
私にとってはこれはけっこう重要な点でした。玄関のところには新聞受けも付いていますよね。
ここまで書いてちょっと気になったので重要事項説明書を見たら、きちんと書かれていました。
19 その他事項 8
新聞配達を各住戸玄関まで行うため、新聞配達員が建物内へ入館します。
新聞配達員の入館に際しては、当マンションの警備員が本人確認を行います。
この確認のため、戸別配達できる新聞は、売主または管理会社が指定する
新聞販売店が取り扱う新聞とし、かつ朝刊のみに限定させていただきます。
警備員の方が本人確認するとなっているので、その時にカードを渡し帰る時に返してもらうというのは
十分に行えるのではないかと思います。
(ただし新聞に関しては、時期的にもうすでに取り決めは行われているでしょうね)
それから生協なども同じ方法で大丈夫なのでは?
一社にすれば週に一度のことですし、本人確認をしてカードを渡すという業務に関しても
管理会社の承認が得られるのではないかと思いますが、どうでしょうね?
。
私も、やはり警備員の方が入口でカードを渡して帰りに返してもらうというのがいいと思います。
カードを渡しっぱなしにしてしまうと、取り決めの「警備員が本人確認を行う」が守られなくなる可能性も出てきます。
なあなあになってしまうのは嫌ですよね。
私のマンションでは、宅急便同様で生協の宅配も会員の方どなたか呼び出して出るまでは入ってきませんよ。誰もつかまらない場合は管理人を呼び出し、開けてもらっています。
プラウドは500世帯近くいるマンションなんですから、どなたか在宅されてるでしょうね。
宅配が一社となると、どこがいいのか・・・好みが分かれるので難しいですね。私は大地の会からでぃっしゅぼーやがいいのですが、きっと生協の方が人気あるでしょうね。
有機系は以前のスレにあった「あかとうがらし」でゲットすればいいかな。
242です
企業の場合は扱っている情報でセキュリティの対応レベルは松竹梅になります。
たとえばクレジット番号や銀行口座では松レベルに落としますし住所氏名では竹レベルに落としますので資金投入が比例します。
大規模マンションになると色んな考え方の人がいますので一番最善の運用が適用の難しいです。
(誰かが信念を持って推進になくては難しいと思います)
たとえば250さんは新聞の勧誘には偏見があると書いています。
勧誘者のイメージが悪いので新聞業者全体が悪いイメージです。
最近は変わりましたが
新聞はエリートが作り、苦学生が配達し、チンピラが勧誘する時代がありました。
勧誘者に問題があるため新聞業界全体のイメージが悪くなりました。
多分色々考えがありますが管理組合でルールが出来るまでは(推進する人がいなければ変わりません。)
新聞は朝新聞受けに入っている。(マスターカードの配布のルールは野村任せになります)
生協等は住居者がカギを空けるルールが適用されると思います。
現在小規模マンションに住んでいます。それでもルール改定は難しいです。
大規模マンションのルール変更流れや推進方法が非常に興味があります。
> 新聞はエリートが作り、苦学生が配達し、チンピラが勧誘する時代がありました。
少なくともエリートが作っていない事は間違いないですな。
あまりにもレベルが低い。
エントランスのみオートロックならば、どなたかが在宅という方法で大丈夫だと思いますが、
(それぞれある程度の人数が集まれば、一社に絞る必要もないでしょう)
問題はエレベーター部分のセキュリティです。
同じエレベーターを使用する住戸の中で、必ずどなたかが在宅となるとちょっと厳しいかもしれません。
そうなるとやはり管理会社の方の確認と、確認後にマスターカードの一時的貸し出しという方法に
なるかと思います。手間がかかるので、きっと一社に絞らなければならないでしょうね。
宅配便は宅配ボックスがあるし再配送も可能だからあまり問題はないですが、
生協などの食材配達は、宅配ボックスも再配送も不可だから難しいですね。
変体趣味(ロリコン)の新聞配達員が殺人事件を起こしたのは、まだ記憶に新しいです。もちろん周りはそんな人間だと知らずにいたのです。新聞配達員として雇われているのですから。
そんな人間がマスターカードを持っていたら危険極まりないです。重罪を犯す程の人間は、何でもやりますよ。セキュリティーがしっかりしているから選んだマンションなのに。安心して暮らせませんよ。
請求書が来ましたね!
諸費用高いですね。
考えて見たら新聞の配達員も大変ですね。
プラウド駒込は階段使用出来ないのですよね!
1階上下するだけでもエレベータ使用するのですよね。
新聞配達効率悪いですね。
やっぱり階段は使えないんですか?
雨の日の運動に階段使いたいんですがと言って冷たい対応をされました。
避難路などに不安を感じ、結局購入はしませんでした・・・。
住みはじめて様々な問題が出てくるとは思いますが、住民専用掲示板等でも
話し合える機会がもてるといいですね。
isaoのなかにもできるかな・・・
マンション内のことは、外のひとに知られないほうが
いいこともあるだろうし、掲示板もパスワードとか
使うかたちになるのかな。
もちろんPCを使わない方もいらっしゃるし、コストの関係で難しいのではないかとおもいますが、共用施設の空き状況とか申し込みとかも
PC経由だと便利なような気がします。管理組合の議決とかにも。。。
ところで、ガーデンライブラリーなのですが、蔵書はどうなるのでしょうか?
区立図書館にあるような雑誌とか新聞の閲覧コーナーみたいだとあわないようなきもするし、(自分的にはそれでもいいのですが。。。)
電話の移転の注文等NTTですでに受け付けているそうです。
購入者かつ物件の近くに住んでいる者ですが、チラシにキャンセル物件の案内がありません。
逆にちょっと心配です。なぜ?
少しまえにキャンセル住戸のチラシはみましたが、
この時期にキャンセルする人もすくないのでは。
去年の秋に最終分譲と一緒に見たかもしれません。
電話新しい番号を今日NTTできめました。
セキュリティーが厳しいマンションは増えてきていますが、例えば同じ区内の目白ガーデンヒルズや目白プレイス等は、新聞配達どうしているのでしょう。今どき集合ポストまで新聞を取りに行くマンションは少ないですから。特にガーデンヒルズは噂のご夫婦も住まうわけですから、配達員にマスターキーを渡すのかどうか知りたいところです。あちらの板で質問してみましょうか。
私は多少不便であろうと、または高くつこうとセキュリテイー重視派です。
プライベートの問題はあるかもしれませんが監視カメラがたくさんあってもいいと思っています。
今は割りと治安のいいといわれる文京区のしかも派出所の近くにすんでいるので、ここはどうなのかなと正直少し不安もあります。
染井橋付近の空き地、ひそかに派出所になってくれないななんて思っています。
>>271 さん
目白プレイスの契約者です。
「朝刊各戸配達サービス」として各住戸玄関先まで朝刊をお届け、とパンフレットには謳われています。
が、誰が配達してくれるかは不明です。朝刊配達の時間帯には警備員1名のみのため不可能に思えます。
もし新聞配達員を入れるのであればこれって誇大広告ですよね。
ところで皆様、あと3週間ほどで引っ越しが始まりますねぇ。
今年の桜は駒込周辺で見ることになるので楽しみです。
六義園、朝からお散歩する人いるんでしょうか?
年間パス購入考えられています?
私もプラウドを購入するにあたりセキュリティも選択理由のひとつでした。
多少の不便は強いられてもそれをまもるためであれば
ある程度は仕方がないと思います。
昨日、再内覧会行ってきました。
新たに2つ直し箇所がでてきました
プラウドの隣が工事していたのですが、何ができるかご存知の方いますか?
駒込駅周辺はスーパーとかないですね。
やはり、買い物は巣鴨に行かないとダメですかね。
ちょっと遠いな〜。
H棟購入した者です。
G棟、H棟の廊下側はめったに人は通らないと野村の営業マンは言ってましたが、
話題になっている新聞の配達員や生協の宅配員(OKになれば)は廊下を使いそうな
気がしませんか? そのほうがきっと早いし。
そこで気になったのが廊下側のカーテンです。
めったに人は通らないと思ってたのでミラーカーテンにしなかったのですが
配達員の人たちがよく通るならミラーカーテンに変えた方がいいかな、と思ってます。
よく窓を開けるので。
皆さんはどうされましたか?
今日、モデルルームだったところの、「モデルルーム」っていう幕が、
「プラウド建設予定地」の幕に変更されている最中に、目撃・通りかかりました。
277さんへ
霜降り銀座やスーパーたじまはどうですか。
277です。
280さん、ありがとうございます。
霜降り銀座って近いんですか?
スーパーたじまは車で通ったことあります。
やはり自転車は必需品ですね。
そういえばモデルルーム跡地のアンケートが送られてきました。
霜降銀座は駒込小学校前の坂を下りればあります。
モデルルーム跡地は地下1・地上6みたい。
線路反対側には大きいマンションが2棟あるし眺望は望めませんね。
スーパーは、普段は西友を使うつもりです。
土日など時間があるときに、霜降り銀座やタジマで買いだめしたいです。
G棟、H棟の廊下が通れるのは緊急時やエレベータの点検時のみですね。
旧プラウド駒込のモデルルーム跡地の仮名はプラウド駒込2
世帯数は30数世帯で価格帯は不明です。
プラウド駒込2
今日チラシがはいっていました。”好評を得たプラウド駒込の美質を受け継ぎ、、、”とあります。
地上6階、地下1階、2008年春の巣鴨駅ビル、、との記述もあります。
100年マンションなので構造はしっかりしていると思います。わずか36戸の分譲なのでさすがにデイスポーザー等の設備はないようですが、シナジー(相乗効果)はとても期待しています。駒込4丁目の5年後、10年後、そして私のローンの払い終わる**年後とても楽しみです。
278です。
288さん、G棟H棟の廊下の件、教えていただいて
ありがとうございます。
それを聞いてホッとしました。
プラウド駒込2、地下にも部屋つくるんですね。
外が見えないのは嫌じゃないですかね。
プラウド駒込2、地下に部屋は作らないでしょう!
地下は駐車場とか住まい以外のエリアでしょうね。
プラウド駒込2って、仮名とはいえ・・・なんだか笑っちゃいますね。
しかも価格帯が全然違ったら嫌だな。早く正式名称決めて欲しいね。
プラウド巣鴨ではないのかな・・・
プラウド駒込染井は残っているかも。もともとが駒込染井町なので。だめだな、プラウド駒込○○、○○は非英語、、
これだといろいろありそう。
都心付近にはもう用地がないので、価格は低いということはないでしょう。
出前やタクシー利用時に間違わないような
まぎらわしくない名前だと
いいけど・・・
ところで、巣鴨の駅ビル(それとも駅なか?)ができるとき、巣鴨駅東口(あるいは染井口)も同時にできないのでしょうか?
ちょっと期待しちゃいます。JRとしても染井側の住人の店舗利用度をあげられるメリットがあるだろうし、染井側の住人は利便性が向上するし。
なんて、自分勝手ですけど。
みんさん、そろそろ引越しの準備などされているのでしょうか。私は、会社の都合で引越しは、幹事会社ではないのですが、
プラウド駒込の引越し幹事会社は、まったく駄目ですね。いつの日が引越し少ないか、との問いに対して、まだ100世帯以上
回答がなくて分からない、とか豊島支部だけでは集計が集まっていなくて分からないなど、毎回毎回ごまかされます。
ほんとに幹事会社なのか疑いたくなってしまいます。引越しの日を決め連絡しても、後日まだ連絡がない、などの問い合わせもあり、
半分呆れてしまいました。
引越しがスムーズに行くのか不安でなりません。
皆さんは、幹事会社にされたのでしょうか?
内覧会も終わりに近づき、再内覧会されている方も多いかと思います。私も再内覧会を済ませましたが、野村や竹中の対応の良さに満足しております。丁寧に説明して頂いたし、また修正も積極的にしていただいています。これからの生活になんだか安心感を覚えました。ここに住まわれる方とも良い交流を持って、すばらしいマンションライフを過ごしたいですね。
298さん、我が家は始めての大規模マンション購入なので正直いうと良くわかりません。幹事会社には多少なりとも不満をもっています。
結局幹事会社にきめたのですが、料金の設定が不明瞭であったり、自分の会社への利益誘導がはげしかったりと納得できないことが多いような気がします。
特に我が家のように現在賃貸で、なるべく早く引越しをしたい世帯にとっては足元を見られているようで気分があまりよくありません。
機会があれば、野村にもそのことはつたえようかと思います。
正直言うと幹事会社は自社を使うことを禁止して、マネージメントやコンサルト料金をとるだけにしてもらいたいです。
もちろん、その分引越し料金が上がることは承知します。とにかく料金は明瞭であることを期待します。