この度、世田谷区千歳台6丁目に建設予定のマンションです。
1000戸規模の長谷工ものです。
どんな情報でも構いませんので、皆様の情報をお待ちしております。
http://www.t-te.com/
[スレ作成日時]2004-06-28 00:10:00
この度、世田谷区千歳台6丁目に建設予定のマンションです。
1000戸規模の長谷工ものです。
どんな情報でも構いませんので、皆様の情報をお待ちしております。
http://www.t-te.com/
[スレ作成日時]2004-06-28 00:10:00
長くなりましたが、現地見学速報でした。
千歳台新参者が、勝手なことばかり書いてしまい、気を悪くされた方が、
いらっしゃったら、申し訳ありませんでした。
逆に、既にこの界隈に住んでいらっしゃる方々から、
私のコメントを読んでみて、
「ここはそのとおり!」
「このあたりは見方が甘い!」
「こんなメリットもあるよ!」
などのあたりについて、地元ならではのコメントをいただければ、
非常にうれしいです。
マンションを購入しようとされている他の方々からも、
広くコメントをお待ちしております。
この界隈に住んでいます(烏山)。
ガーデニングが趣味で、ペットも飼っているので、この物件の広いテラスと
公園に近いところがいいなと思っています。
ただ、駅から徒歩16分がネックです。普段は自転車でもよいでしょうが
雨の日、冬などはつらいのではないでしょうか。雨の日のバスはとても混み
ますし、屋根なしのバス停には長蛇の列です。
ご主人が電車通勤されるなら、そのような点も十分考慮されたほうがよいかと
思います。うちの主人は遠いのはイヤだと言っています。
また千歳烏山駅周辺は商店街が充実していますが、駐輪場が少ないため
道路に自転車があふれかえっています。買い物や図書館に立ち寄るときに
自転車の置き場がなく、ちょっと困ります。
>> 5〜6年後には、地下化や高架工事も検討されているよう
とありますが、千歳烏山駅周辺の整備等の計画は中止になったのでは
なかったかな?
今後、東京都の市街地再開発で駅前が整備されるのはお隣(新宿方面)の
芦花公園駅南口です。駅からの千歳通りが拡幅工事で広げられ、平成19年に
完成の予定です。
地下化や高架工事って京王線のことでは?
将来的に複々線にして地下にするという計画があるようですが実現するかどうか不明です
それから気になったので・・・
> お隣駅の仙川駅の駅前の方が好きですね。駅前の町並みが非常にすっきり整備
> されており、地元商店街の皆様の努力もあり、駅前には、パチンコ屋や風俗店、居酒屋などが一切建っていません。
仙川にもパチンコも居酒屋も風俗店?もあります(^^;
でも快速が止まるようになって駅前に新しい通りができてとても洗練された駅になりましたよね
好印象をもたれる気持ちはわかります
烏山は熟成された感がありますが、仙川はこれからもっと発展するでしょう。
横浜に横浜テラス、って言う物件があるけど・・・。
たこさん
コメント、ありがとうございます。
>>>ガーデニングが趣味で、ペットも飼っているので、
>>>この物件の広いテラスと公園に近いところがいいなと
>>>思っています。
住まいの中で、自分のライフスタイルや趣味を実現出来る事って、
もしかしたら、一番重要な要因なのかもしれませんね。
>>>ご主人が電車通勤されるなら、そのような点も十分考慮
うちの場合、逆です。ちなみに、私がその「主人」の方なのですが、
徒歩16分にあまり乗り気ではないのは、実はうちの妻の方なんです・・・。
>>>千歳烏山駅周辺の整備等の計画?
>>>今後、東京都の市街地再開発で駅前が整備されるのは
>>>お隣(新宿方面)の芦花公園駅南口。
>>>駅からの千歳通りが拡幅工事で広げられ、平成19年に完成予定
そうですね、私の勘違いだと思います。
友人が芦花公園に住んでおり、そのように言っておりました。
24.さん>
>>>地下化や高架工事って京王線のことでは?
>>>将来的に複々線にして地下にするという計画が
>>>あるようですが実現するかどうか不明です
きちんと確認した上で、コメントするべきでしたよね。
混乱させてしまったようで、申し訳ありませんでした。
>>>仙川にもパチンコも居酒屋も風俗店?もあります(^^;
ハーモニータウンのどこかにでしょうか?
それとも、甲州街道沿い?
実際、現地に行ったことがあるのですが、駅周辺をくまなく歩いたわけ
ではなかったので、これも私の確認不足です。
>>>でも快速が止まるようになって駅前に新しい通りが
>>>できてとても洗練された駅になりましたよね
>>>好印象をもたれる気持ちはわかります
>>>烏山は熟成された感がありますが、仙川はこれからもっと
>>>発展するでしょう
この街を知ったきっかけは、実は、アド街なのです。
(すいません、ミーハーで・・・。)その番組で、「仙川」を見てからと
いうもの、なぜかこの街が好きになってしまいました。
吉祥寺までの洗練さ(?)はありませんが、東京都のすぐとなりに、
こんな素敵な街があるとは思いませんでした。
商店街、少し洒落たお店、学校施設などなど・・・。
もっと知ってみたいなあと思った街の一つです。
あんなに渋滞する道路沿いに生鮮食品だけのサミット。
客足が遠のいてしまい、○ンキーのような店舗に変わってしまうと、最悪かも。
三多摩るたさんへ
以前、烏山に住んでいました。烏山はとても暮らしやすい街ですよ。
駅前のスーパーの値引き合戦もすごいですし、急行が止まるのは
やはり便利です。
幼稚園、小学校、中学校が近隣にあることが、子育て環境としてメリット
と書かれていましたが、逆に1000世帯も住民が増えた場合、学校側が
受け入れ可能なのか不安になります。
実際、東京テラスの近くで現在販売している「シティハウス千歳台」の
モデルルームで質問したところ、おそらく、江東区のようにプレハブ校舎
での対応になるか、学区外の学校に通うことになるのではと、いわれま
した。
子供を、プレハブ校舎で学ばせるのも、近くに学校があるのに、遠くまで
通わせるのもかわいそうだと感じました。学校がそばにあって影響を
受けるのは、騒音だけということにならないか。
「東京テラス」というどこにあるマンションなのかわからない、地名を
つけない(つけられない)のも悲しく感じます。
久我山ガーデンヒルズと同じで、スケール感、環境ではひかれます
が、買うとなると利便性が一番気になる物件ですね。
29>匿名さん
>>>急行が止まるのはやはり便利です。
その通りですよね。乗り換え無しで新宿へ行けるのは利点です。
>>>逆に1000世帯も住民が増えた場合、学校側が
>>>受け入れ可能なのか不安
1000世帯という大規模故に、当然起こり売る問題ですよね。
江東区の問題は、私も知っております。確かに深刻な問題です。
また、もう一つ重要な問題点があるとすれば、「そもそも、1000世帯
レベルの住人が結成する管理組合が、運営可能なのか?」という点
です。何かと「住人の合意」が必要なマンションライフですが、さすがに
1000世帯レベルにもなりますと、「マンションという資産」に対する
考え方も様々と思います。そうなると、マンションの資産価値を維持する
ために必要な様々な取り決めを行う場合にも、そうそう簡単には取りまとめ
が難しくなるのではと懸念しております。これも深刻な問題です。
>>>久我山ガーデンヒルズと同じで、スケール感、
>>>環境ではひかれますが、買うとなると利便性が
>>>一番気になる物件ですね。
実は私も、久我山GHを見学に行ったことがあります。
あそこの場合、いきなり、京王井の頭線の久我山駅から、
少し坂を登らされます。あのアプローチで、いきなり挫折しました。
東京テラスも遠かったですが、久我山GHは、それ以上に遠く感じました。
ですが、久我山GHの場合、物件そのものは非常によく、且つ、
一種低層専用という希少エリアでの物件でしたので、遠さに目をつぶれば
資産価値は下がらないマンションだと思います。
東京テラスのプラス要因となると、一体何になるのでしょうか?
世田谷区?90㎡規模の部屋を格安で?豊かな緑?
確かに久我山ガーデンヒルズと比較する人が対象者ですね。
久我山を買わなかった理由。
1、最寄り駅の久我山には魅力を感じない。通勤が新宿なので千歳烏山ならば
という感じだった。
2、小学校が遠すぎ。東京テラスと違い給田小学校までは表示で17分。
しかし大人基準だから20分以上はかかるでしょう。
3、世田谷なのに久我山というネーミング。おまけに2棟は三鷹。
同じマンションで小学校も違えばゴミだしシステムも違う。(いずれかは
どちらかが有料)
4、棟のそばに車を置けるが 逆に危ない。子供が引かれるOR引く可能性が
ある。
>>21 仙川があのように整備され、風俗店もないのは(20号沿いとかは除く)
駅前全てが数人の地主で 街を綺麗にしようと努力しているからです。
Uさんを初め、テントにも注意しています。シテイハウス仙川の元売主は
安藤さんと仲良しで となりの打ちっぱなしも安藤さんです。(あの物件は
高すぎです。ちなみに西側の道路は開通されるので交通量増すでしょう)
オシャレで雰囲気いいですが それほどうまい店はありません。
続き書きすいません。で東京テラスですが、「北米ではありません。世田谷
です」を唄うなら「世田谷テラス」という名前の方が良かったですよね。
(もしかしたらこの名前あるのかな) 世田谷人にとっては東京のどこかと
思われるより初めから世田谷と名乗る方がいいです。うちは子供、小学生
2人ですが近くてもプレハブでは困りますねえ。千歳烏山が最寄り駅なら
久我山ガーデンよりも期待しているのですが。そもそもあのデベの面子で
どのようなマンションになるかですよね。グリーンサランドのような団地は
勘弁してほしいです。なんか引き立てのコーヒーが飲めるとの事ですが・・・・
間取りを見る限り 狭い部屋が多いので大衆的な感じがします。
憶測ですけど本当は「成城テラス」みたいな名前にする予定だったんでは?
それが地元住民に反対されたかなんかで仕方なく東京テラスになったのでは
地名を曖昧にするのは北区とか江東区とか場所のイメージが今ひとつのところがほとんどだから
ここはそこそこ立地はいいから最初から東京なんて付けるのは変ですよ
そうですね。世田谷テラスの方がぴったりきますし、購入意欲もわきそうですね。
環八からも近くで車のアクセスもよさそうです。自分は入居時期の個人的な問題
もあるので、久我山ガーデンヒルズにしました。この板を一通り読ませて頂きまし
たが、久我山GHに関して短所の意見もあり、人によってはそう思う人もおられる
だろうなと思いますが、一つだけ疑問に思いました。小学校の問題です。20分
ぐらい歩かせる距離自体は全然問題ないかと思います。それぐらいの体力は
あってしかるべきですし、回復力も早いので、、、。
その他のご意見に関してはごもっともで、他の利点でカバーしていると思って
おり納得済みですが、、、。
話はそれましたが、この東京テラスもMRオープンが待ち遠しい方がいっぱい
いるのはわかりますね。部屋のかんじがどうなるか、興味あります。
1000世帯も募るとなると、周辺への広告だけでは足りないので、当然だと
思います。総戸数450のデライトシティも完成後も募集してますし。
正直、マンションなのに、駅から遠い場所を購入するのは理解できません。徒歩圏に入るのはせいぜい14分までですよね。
広い部屋を希望なら、千歳台だったら一軒家を購入できるのではない
でしょうか。
この場所なら、車は必須ですし、一軒家なら駐車場代いらないですからね。
完成後に残った部屋で、実物を見て、値引きの上で買うならよいかも
しれませんね。
>三多摩るた 様
マンションに関する発言ではないので申し訳ないのですが・・・
>広く東京都(ひいては関東圏)にまで、
>ここの入居者を募る作戦に他なりませんが。
>そうなると、一体、どのようなコミュニティになるのか、
>実は、いささか心配でもあります。
心配とはどういうことでしょう?
生活圏によって住民に地域的な格差があるからいろんな人が
購入するのは心配ということ なのでしょうか?
もしそうであれば、そういう発言には ちょっと抵抗を感じます。
勘違いでしたらすみません。
>>37.さん
>>>1000世帯も募るとなると、周辺への広告だけでは足りないので、
>>>当然だと思います。
そうですよね。
よく考えてみると、解ることでした。
>>>正直、マンションなのに、駅から遠い場所を購入するのは
>>>理解できません。徒歩圏に入るのはせいぜい14分までですよね。
>>>広い部屋を希望なら、千歳台だったら一軒家を購入できるのでは
>>>ないでしょうか。
これもまた、そのとおりですよね。
マンション=利便性じゃないですけど、駅から近いことは、重要ですよね。
でも、『駅から遠くても、バス便が重宝出来、且つ、周囲の環境に変化
がない立地であれば、資産性は維持できる、または人気がある』(例えば
吉祥寺エリア)と、かの住宅評論家櫻井氏も入っておられたので、
駅近の立地が絶対的な条件でもなさそうです。
要は、自分の判断なのですが。
でも、一戸建てとマンションとの価格の領域の見極めは、大切ですよね。
>>38.N村さん
>>>生活圏によって住民に地域的な格差があるからいろんな人が
>>>購入するのは心配ということ なのでしょうか?
>>>もしそうであれば、そういう発言には ちょっと抵抗を感じます。
>>>勘違いでしたらすみません。
たまたま、今住んでいるマンションの住人の意識が低い(特に、ゴミの
分別の不徹底さ)ので、このような発言をしてしまっています。
部分を見て、全体を憶測してしまうようなコメントは、確かに、
いただけないですよね。
ゴミの分別一つをとってみても、マンションという自分の「資産」を
守っていこうという姿勢が現れると思っていますので、同じような価値観を
持った方々と住みたいというのが、私の考えです。
ですが、それは、個人的な意識の問題であり、地域的なこととは
無関係なことですよね。反省です。
ガーデンヴィラ芦花公園って近くに建設するマンションにもすごく
惹かれるんですよねえ。コンランショップの監修っていう所も
センスが良くてとってもお洒落ですよね。
利便性も東京テラスより全然駅に近くて良いし、セブンイレブンが
目の前だし。
千戸超なんて団地の住人みたいで、最早恥ずかしい感じさえしますし。
前述の通り、東京テラスってネーミングがださださ・・・・(−−;
吉祥寺は、確かに駅から遠くても資産価値のある特異な
エリアだと思います。
バスや自転車で駅前に出れば、デパートや公園、おしゃれな
雑貨屋、喫茶店がそろっています。
千歳台とは、比べる対象にはならないのではないでしょうか。
>>41 そっちを買えばいいだけでしょ。ガーデンヴィラっていう名前もダサいと
思いますが。ウに濁音つくているマンションってろくなのないんですよ。
電話で物件名聞かれたら いつも注釈付けないと駄目です。
あそこは 今まで単独でデベやった事がないのが不安です。販売の三菱の
人もはっきり言って やる気がない感じです。あそこも特に売りがないので
無理やりコンラン持って来たんですよ。カッシーナならともかくコンランでは
価値はないと思いますが。高い部屋には駐車場権利が付いてきますが
逆に言えば 数が少ないです。敷地があーだから仕方ないですが。
しかし東京テラスを世田谷テラスにしなかった理由をぜひとも聞きたい。
仲の良い某マンション販売員がここに異動になったので 分かり次第
報告します。
43 必死ヤナ(藁
ウに濁点が付くマンションに住んでますけど・・・何か?
電話でわざわざ「ウに点々」ですなんて言ったことないなぁ・・・。
ところで、このエリア(最寄が千歳烏山)には、他にも建設中のマンションはいくつかありますね!
ガーデンヴィラ、Jシティ、ライオンズガーデン、セルテシオなどなど。
周辺の他の物件との比較もしてみると、それぞれの特徴が見えて検討の際に役立つのでは
ないでしょうか。
ちなみに「ガーデンヴィラ」は私もいいなと思います。
ヴィついてます。
直すの面倒なのでそのままです。
ビでも品物は届きます(チト悲しいけれど)
東京テラス、世田谷って地名に憧れて田舎者が沢山出てくると思う。
ガーデンヴィラ芦花公園の購入を決定した者です。
43の匿名さん、「敷地があーだから」との言われてますが、
どういうことなんでしょうか?教えてください。気になってます。
「ガーデンヴィラ」は、やけに広告をうっているのが気になります。
このHPにもですし、イサイズにも。広告費にお金かけてますよね。
やはり、デベに力がないからでしょうか。
広告のわりに、モデルルームはいつもガラガラですが。
コンランショップとのコラボもそうですが、インテリアコーディネート代も
バカになりません。
そういった広告費や、三菱地所に払う販売代理料など差し引いたら、
本体価格っていくらぐらいなのでしょうね。
本題の東京テラスと離れて、ガーデンヴィラのことで盛り上がってま
すね。表にはあまりでてきませんが、実は、この物件のこと気になって
いる人が多いのでしょうか。
東京テラス、昨日の新聞で大きなカラー広告だしてましたね。
中学校は同じ学区
48必死やん、けらけら
広告、見ました。
住たーい♪
でも、お金がない・・・涙。
資産価値についてのレスがありましたが、この地域の中古MS相場は
大雑把にいって築20年超でも駅徒歩10分内であれば、40〜50万円/㎡
するものがかなりあります。たぶん駅近でそれなりのMSが少ないという
理由だとおもいますが。
そんな地域にここ2,3年で烏山徒歩15分というMSが5000戸くらいできた、
(または今後できる)ような気がします。駅近でもなく、希少価値も乏しい
こういったMSの20年後の価格ってどうなるんでしょうか???
東京テラスの価格はだいたい60〜万円/㎡ぐらいだと思いますが、付近
の売れ行きを見ていると売れ残ることは間違いないと思います。購入検討
されている方は売れ残りリスクも考慮必要です。
否定的な意見ばかりになってしまいましたが、個人的には烏山は住みや
すく、好きな街です。
環境は確かに良いんですけどね
このあたりは明らかに道路事情が悪すぎです
道路計画だけはたくさんあるのになんで世田谷区は事業を進めないんでしょうね?
ところでここは外環道の影響はどうなんでしょうか?
評判悪い深沢はうすの
格落ちバージョンみたいなかんじですか
グリーンさらうンドシティか
どっちにしろ売れ残るなぁ
主人がこの物件の立地を気に入って、現在検討中です。
先日、物件周りを車、徒歩で確認してきましたが。
敷地東側の通りは車の往来が多いですね。
烏山へはまっすぐ北上すれば駅につくことがわかりましたが、
狭い上に、車の往来が多いのには少々驚きました。
勿論歩道は人があるいているし、
たとえば雨の日に、自転車通勤で傘をさしたりしては移動できないだろうなぁと
思いました。
そして、南方向は一方通行道路なので、
車ではまっすぐ小田急の駅へは行けないのですね。
一度、環八へ出ないといけないのですよね?
敷地内の環境がよさそうなので安心ですが、
マンション周りの雑然としている雰囲気が気になっています。
それから、西側の学校の野球場か、サッカー場かわかりませんが、
夜の照明(白光の大きな、高さのあるライト)の明るさが気になりました。
見に行った時間帯は夜7時か8時頃でしたが・・・・
明るい、というより、まぶしかったんですよね・・・
電車に乗ってしまえば都内への通勤は楽なのかもしれませんが、
永住タイプのマンションとは考えないほうがいいのでしょうか?
大規模物件を探しています。この物件を前向きに検討したいと考えています。
ホームページでは、販売は9月から開始となっていますが、MRなどのご案内
もまだ来ていないので、本当に9月からの販売は間に合うのでしょうか。
千歳台は慢性的に渋滞していますが
裏道を知っていれば甲州街道にも世田谷通りにも簡単に抜けられますよ。
そういう意味では非常にバランスの取れた物件だと思いますが…。
>
たとえば雨の日に、自転車通勤で傘をさしたりしては移動できないだろうなぁと
思いました。
お願いですから止めてください。危険極まりないです。
自殺行為は勝手ですが、周囲を走る『加害者』にされてしまう車のことも考えてください。
>そういう意味では非常にバランスの取れた物件だと思いますが…
そうですね。早くMRを見たいです。
最初、「東京カラス」かと思いました。まじで。カラスが多いのかなって。
しかし、スケール大きいですね、しかも世田谷で。
因みに、坪単価はどのくらいになるのですか。
>最初、「東京カラス」かと思いました。まじで。カラスが多いのかなって。
面白くて、つい、笑ってしまいました。
>因みに、坪単価はどのくらいになるのですか
前向きに検討したい私も早く知りたいです。
坪、200万ははるかに超えますよ。
当然ながら、「東京からす」。確かにネーミング、センスないな〜。
仕事で千歳台や烏山、仙川、成城、祖師ヶ谷大蔵周辺を運転していますが、
裏道はたくさんあるので、渋滞は回避可能ですよ。環八にもすぐ出れるし、
甲州街道へも出られるので、この周辺はいい所だと思います。大型のバス
や、トラックを自家用車とする方は、裏道は無理かも。祖師谷大蔵の商店街も
けっこう面白いです。でも、確かに1000世帯って、いきすぎな感じもしますが。
環八や甲州街道にすぐ出れても
環八や甲州街道が1m動くのに10分くらいかかるからなあ
>68さん
1m動くのに10分かかるって、何曜日の何時頃の話やねん?
一時間かけて6メートルなんてあるかっつうの。。。。
毎日運転してるけど、そんな日はよっぽどの大事故じゃないとありえない。
人を惑わすだけの、大げさな表現はやめたほうがいいですよ。
甲州街道や環八のこと知ってる人ならジョークだと気付くだろうけど
68さん
東京テラスを南北に走る千歳通りですが、平日雨の日などはバス停からバスの屋根が
見えても、到着までに30分かかる場合があります。
私も通常自転車、雨の日はバス派なのですが、最近は小雨は傘さし自転車派に
なりました。雨天時に30分以上の早起きは辛すぎます。
こんな状態のところへ1000世帯も来たら、どうなるのでしょう。
抜け道はありますが、キャパを超えるでしょうね。
今の私であれば、ここの物件は購入しないと思います。