旧関東新築分譲マンション掲示板「東京テラスって知っていますか?」についてご紹介しています。
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三多摩るた [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

この度、世田谷区千歳台6丁目に建設予定のマンションです。
1000戸規模の長谷工ものです。
どんな情報でも構いませんので、皆様の情報をお待ちしております。

http://www.t-te.com/

[スレ作成日時]2004-06-28 00:10:00

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東京テラスって知っていますか?

  1. 22 三多摩るたPART3

    長くなりましたが、現地見学速報でした。
    千歳台新参者が、勝手なことばかり書いてしまい、気を悪くされた方が、
    いらっしゃったら、申し訳ありませんでした。

    逆に、既にこの界隈に住んでいらっしゃる方々から、
    私のコメントを読んでみて、
    「ここはそのとおり!」
    「このあたりは見方が甘い!」
    「こんなメリットもあるよ!」
    などのあたりについて、地元ならではのコメントをいただければ、
    非常にうれしいです。

    マンションを購入しようとされている他の方々からも、
    広くコメントをお待ちしております。

  2. 23 たこ

    この界隈に住んでいます(烏山)。
    ガーデニングが趣味で、ペットも飼っているので、この物件の広いテラスと
    公園に近いところがいいなと思っています。

    ただ、駅から徒歩16分がネックです。普段は自転車でもよいでしょうが
    雨の日、冬などはつらいのではないでしょうか。雨の日のバスはとても混み
    ますし、屋根なしのバス停には長蛇の列です。

    ご主人が電車通勤されるなら、そのような点も十分考慮されたほうがよいかと
    思います。うちの主人は遠いのはイヤだと言っています。

    また千歳烏山駅周辺は商店街が充実していますが、駐輪場が少ないため
    道路に自転車があふれかえっています。買い物や図書館に立ち寄るときに
    自転車の置き場がなく、ちょっと困ります。

    >> 5〜6年後には、地下化や高架工事も検討されているよう

    とありますが、千歳烏山駅周辺の整備等の計画は中止になったのでは
    なかったかな?

    今後、東京都の市街地再開発で駅前が整備されるのはお隣(新宿方面)の
    芦花公園駅南口です。駅からの千歳通りが拡幅工事で広げられ、平成19年に
    完成の予定です。

  3. 24 匿名さん

    地下化や高架工事って京王線のことでは?
    将来的に複々線にして地下にするという計画があるようですが実現するかどうか不明です

    それから気になったので・・・
    > お隣駅の仙川駅の駅前の方が好きですね。駅前の町並みが非常にすっきり整備
    > されており、地元商店街の皆様の努力もあり、駅前には、パチンコ屋や風俗店、居酒屋などが一切建っていません。

    仙川にもパチンコも居酒屋も風俗店?もあります(^^;
    でも快速が止まるようになって駅前に新しい通りができてとても洗練された駅になりましたよね
    好印象をもたれる気持ちはわかります
    烏山は熟成された感がありますが、仙川はこれからもっと発展するでしょう。

  4. 25 匿名さん

    横浜に横浜テラス、って言う物件があるけど・・・。

  5. 26 三多摩るたPART1

    たこさん

    コメント、ありがとうございます。

    >>>ガーデニングが趣味で、ペットも飼っているので、
    >>>この物件の広いテラスと公園に近いところがいいなと
    >>>思っています。

    住まいの中で、自分のライフスタイルや趣味を実現出来る事って、
    もしかしたら、一番重要な要因なのかもしれませんね。

    >>>ご主人が電車通勤されるなら、そのような点も十分考慮

    うちの場合、逆です。ちなみに、私がその「主人」の方なのですが、
    徒歩16分にあまり乗り気ではないのは、実はうちの妻の方なんです・・・。

    >>>千歳烏山駅周辺の整備等の計画?
    >>>今後、東京都の市街地再開発で駅前が整備されるのは
    >>>お隣(新宿方面)の芦花公園駅南口。
    >>>駅からの千歳通りが拡幅工事で広げられ、平成19年に完成予定

    そうですね、私の勘違いだと思います。
    友人が芦花公園に住んでおり、そのように言っておりました。

  6. 27 三多摩るたPART2

    24.さん>

    >>>地下化や高架工事って京王線のことでは?
    >>>将来的に複々線にして地下にするという計画が
    >>>あるようですが実現するかどうか不明です

    きちんと確認した上で、コメントするべきでしたよね。
    混乱させてしまったようで、申し訳ありませんでした。

    >>>仙川にもパチンコも居酒屋も風俗店?もあります(^^;

    ハーモニータウンのどこかにでしょうか?
    それとも、甲州街道沿い?
    実際、現地に行ったことがあるのですが、駅周辺をくまなく歩いたわけ
    ではなかったので、これも私の確認不足です。

    >>>でも快速が止まるようになって駅前に新しい通りが
    >>>できてとても洗練された駅になりましたよね
    >>>好印象をもたれる気持ちはわかります
    >>>烏山は熟成された感がありますが、仙川はこれからもっと
    >>>発展するでしょう

    この街を知ったきっかけは、実は、アド街なのです。
    (すいません、ミーハーで・・・。)その番組で、「仙川」を見てからと
    いうもの、なぜかこの街が好きになってしまいました。
    吉祥寺までの洗練さ(?)はありませんが、東京都のすぐとなりに、
    こんな素敵な街があるとは思いませんでした。
    商店街、少し洒落たお店、学校施設などなど・・・。
    もっと知ってみたいなあと思った街の一つです。

  7. 28 匿名

    あんなに渋滞する道路沿いに生鮮食品だけのサミット。
    客足が遠のいてしまい、○ンキーのような店舗に変わってしまうと、最悪かも。

  8. 29 匿名さん

    三多摩るたさんへ

     以前、烏山に住んでいました。烏山はとても暮らしやすい街ですよ。
    駅前のスーパーの値引き合戦もすごいですし、急行が止まるのは
    やはり便利です。

    幼稚園、小学校、中学校が近隣にあることが、子育て環境としてメリット
    と書かれていましたが、逆に1000世帯も住民が増えた場合、学校側が
    受け入れ可能なのか不安になります。
    実際、東京テラスの近くで現在販売している「シティハウス千歳台」の
    モデルルームで質問したところ、おそらく、江東区のようにプレハブ校舎
    での対応になるか、学区外の学校に通うことになるのではと、いわれま
    した。

    子供を、プレハブ校舎で学ばせるのも、近くに学校があるのに、遠くまで
    通わせるのもかわいそうだと感じました。学校がそばにあって影響を
    受けるのは、騒音だけということにならないか。

    「東京テラス」というどこにあるマンションなのかわからない、地名を
    つけない(つけられない)のも悲しく感じます。
    久我山ガーデンヒルズと同じで、スケール感、環境ではひかれます
    が、買うとなると利便性が一番気になる物件ですね。

  9. 30 三多摩るた

    29>匿名さん

    >>>急行が止まるのはやはり便利です。

    その通りですよね。乗り換え無しで新宿へ行けるのは利点です。

    >>>逆に1000世帯も住民が増えた場合、学校側が
    >>>受け入れ可能なのか不安

    1000世帯という大規模故に、当然起こり売る問題ですよね。
    江東区の問題は、私も知っております。確かに深刻な問題です。

    また、もう一つ重要な問題点があるとすれば、「そもそも、1000世帯
    レベルの住人が結成する管理組合が、運営可能なのか?」という点
    です。何かと「住人の合意」が必要なマンションライフですが、さすがに
    1000世帯レベルにもなりますと、「マンションという資産」に対する
    考え方も様々と思います。そうなると、マンションの資産価値を維持する
    ために必要な様々な取り決めを行う場合にも、そうそう簡単には取りまとめ
    が難しくなるのではと懸念しております。これも深刻な問題です。

    >>>久我山ガーデンヒルズと同じで、スケール感、
    >>>環境ではひかれますが、買うとなると利便性が
    >>>一番気になる物件ですね。

    実は私も、久我山GHを見学に行ったことがあります。
    あそこの場合、いきなり、京王井の頭線の久我山駅から、
    少し坂を登らされます。あのアプローチで、いきなり挫折しました。
    東京テラスも遠かったですが、久我山GHは、それ以上に遠く感じました。

    ですが、久我山GHの場合、物件そのものは非常によく、且つ、
    一種低層専用という希少エリアでの物件でしたので、遠さに目をつぶれば
    資産価値は下がらないマンションだと思います。

    東京テラスのプラス要因となると、一体何になるのでしょうか?
    世田谷区?90㎡規模の部屋を格安で?豊かな緑?

  10. 31 匿名さん

    確かに久我山ガーデンヒルズと比較する人が対象者ですね。
    久我山を買わなかった理由。
    1、最寄り駅の久我山には魅力を感じない。通勤が新宿なので千歳烏山ならば
    という感じだった。
    2、小学校が遠すぎ。東京テラスと違い給田小学校までは表示で17分。
    しかし大人基準だから20分以上はかかるでしょう。
    3、世田谷なのに久我山というネーミング。おまけに2棟は三鷹。
    同じマンションで小学校も違えばゴミだしシステムも違う。(いずれかは
    どちらかが有料)
    4、棟のそばに車を置けるが 逆に危ない。子供が引かれるOR引く可能性が
    ある。

  11. 32 匿名さん

    >>21 仙川があのように整備され、風俗店もないのは(20号沿いとかは除く)
    駅前全てが数人の地主で 街を綺麗にしようと努力しているからです。
    Uさんを初め、テントにも注意しています。シテイハウス仙川の元売主は
    安藤さんと仲良しで となりの打ちっぱなしも安藤さんです。(あの物件は
    高すぎです。ちなみに西側の道路は開通されるので交通量増すでしょう)
    オシャレで雰囲気いいですが それほどうまい店はありません。

  12. 33 匿名さん

    続き書きすいません。で東京テラスですが、「北米ではありません。世田谷
    です」を唄うなら「世田谷テラス」という名前の方が良かったですよね。
    (もしかしたらこの名前あるのかな) 世田谷人にとっては東京のどこかと
    思われるより初めから世田谷と名乗る方がいいです。うちは子供、小学生
    2人ですが近くてもプレハブでは困りますねえ。千歳烏山が最寄り駅なら
    久我山ガーデンよりも期待しているのですが。そもそもあのデベの面子で
    どのようなマンションになるかですよね。グリーンサランドのような団地は
    勘弁してほしいです。なんか引き立てのコーヒーが飲めるとの事ですが・・・・
    間取りを見る限り 狭い部屋が多いので大衆的な感じがします。

  13. 34 匿名さん

    憶測ですけど本当は「成城テラス」みたいな名前にする予定だったんでは?
    それが地元住民に反対されたかなんかで仕方なく東京テラスになったのでは
    地名を曖昧にするのは北区とか江東区とか場所のイメージが今ひとつのところがほとんどだから
    ここはそこそこ立地はいいから最初から東京なんて付けるのは変ですよ

  14. 35 久我山GH入居予定者

    そうですね。世田谷テラスの方がぴったりきますし、購入意欲もわきそうですね。
    環八からも近くで車のアクセスもよさそうです。自分は入居時期の個人的な問題
    もあるので、久我山ガーデンヒルズにしました。この板を一通り読ませて頂きまし
    たが、久我山GHに関して短所の意見もあり、人によってはそう思う人もおられる
    だろうなと思いますが、一つだけ疑問に思いました。小学校の問題です。20分
    ぐらい歩かせる距離自体は全然問題ないかと思います。それぐらいの体力は
    あってしかるべきですし、回復力も早いので、、、。
    その他のご意見に関してはごもっともで、他の利点でカバーしていると思って
    おり納得済みですが、、、。
    話はそれましたが、この東京テラスもMRオープンが待ち遠しい方がいっぱい
    いるのはわかりますね。部屋のかんじがどうなるか、興味あります。

  15. 36 三多摩るた

    東京テラスを真面目に検討する人として少し。

    世田谷という東京を代表する「エリア」に、東京を代表する「テラス」を
    造りたいというのが、企画者側の意図ではないかと、勝手に推測
    しております。故に、ターゲットとなる市場も広いと思います。

    事実、今住んでおります「足立区」にも、東京テラスの折込広告が
    入っておりました。

    それはとりもなおさず、広く東京都(ひいては関東圏)にまで、
    ここの入居者を募る作戦に他なりませんが。

    そうなると、一体、どのようなコミュニティになるのか、
    実は、いささか心配でもあります。

  16. 37 匿名さん

    1000世帯も募るとなると、周辺への広告だけでは足りないので、当然だと
    思います。総戸数450のデライトシティも完成後も募集してますし。

    正直、マンションなのに、駅から遠い場所を購入するのは理解できません。徒歩圏に入るのはせいぜい14分までですよね。
    広い部屋を希望なら、千歳台だったら一軒家を購入できるのではない
    でしょうか。
    この場所なら、車は必須ですし、一軒家なら駐車場代いらないですからね。

    完成後に残った部屋で、実物を見て、値引きの上で買うならよいかも
    しれませんね。

  17. 38 N村

    >三多摩るた 様

    マンションに関する発言ではないので申し訳ないのですが・・・

    >広く東京都(ひいては関東圏)にまで、
    >ここの入居者を募る作戦に他なりませんが。
    >そうなると、一体、どのようなコミュニティになるのか、
    >実は、いささか心配でもあります。
     心配とはどういうことでしょう?
     生活圏によって住民に地域的な格差があるからいろんな人が
     購入するのは心配ということ なのでしょうか?
     もしそうであれば、そういう発言には ちょっと抵抗を感じます。
     勘違いでしたらすみません。

     

  18. 39 匿名さん

    >>37 この手の発言する人は一戸建て買えば?隣とコンニチワで
    ずっとカーテンの生活が嫌いだからマンション買うんだよ。戸建思考の人って
    戸建>>マンションと思っているから筋が悪い。まあディライトはグレードの
    割に高くて 中央線がうるさいのが響いた。
    ガーデンヒルズ購入者さん 決めましたか!!! うちは今 徒歩3分の
    所に小学校があるので やはりあの距離は駄目でした。私が子供の時は
    20分歩きましたけど。奥さんが心配性なので 途中の道が危ないとか
    言い出しおじゃんです。たくましいお子さんになるでしょう。

  19. 40 三多摩るた

    >>37.さん

    >>1000世帯も募るとなると、周辺への広告だけでは足りないので、
    >>>当然だと思います。

    そうですよね。
    よく考えてみると、解ることでした。

    >>>正直、マンションなのに、駅から遠い場所を購入するのは
    >>>理解できません。徒歩圏に入るのはせいぜい14分までですよね。
    >>>広い部屋を希望なら、千歳台だったら一軒家を購入できるのでは
    >>>ないでしょうか。

    これもまた、そのとおりですよね。
    マンション=利便性じゃないですけど、駅から近いことは、重要ですよね。
    でも、『駅から遠くても、バス便が重宝出来、且つ、周囲の環境に変化
    がない立地であれば、資産性は維持できる、または人気がある』(例えば
    吉祥寺エリア)と、かの住宅評論家櫻井氏も入っておられたので、
    駅近の立地が絶対的な条件でもなさそうです。
    要は、自分の判断なのですが。

    でも、一戸建てとマンションとの価格の領域の見極めは、大切ですよね。

    >>38.N村さん

    >>>生活圏によって住民に地域的な格差があるからいろんな人が
    >>>購入するのは心配ということ なのでしょうか?
    >>>もしそうであれば、そういう発言には ちょっと抵抗を感じます。
    >>>勘違いでしたらすみません。

    たまたま、今住んでいるマンションの住人の意識が低い(特に、ゴミの
    分別の不徹底さ)ので、このような発言をしてしまっています。
    部分を見て、全体を憶測してしまうようなコメントは、確かに、
    いただけないですよね。

    ゴミの分別一つをとってみても、マンションという自分の「資産」を
    守っていこうという姿勢が現れると思っていますので、同じような価値観を
    持った方々と住みたいというのが、私の考えです。
    ですが、それは、個人的な意識の問題であり、地域的なこととは
    無関係なことですよね。反省です。

  20. 41 匿名さん

    ガーデンヴィラ芦花公園って近くに建設するマンションにもすごく
    惹かれるんですよねえ。コンランショップの監修っていう所も
    センスが良くてとってもお洒落ですよね。
    利便性も東京テラスより全然駅に近くて良いし、セブンイレブンが
    目の前だし。
    千戸超なんて団地の住人みたいで、最早恥ずかしい感じさえしますし。
    前述の通り、東京テラスってネーミングがださださ・・・・(−−;


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