住民版では、登録制のためか、なかなかレスがされませんので、
こちらに新たにスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2006-01-15 20:14:00
住民版では、登録制のためか、なかなかレスがされませんので、
こちらに新たにスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2006-01-15 20:14:00
いよいよ入居まで2週間ですね〜。まだ再々内覧会がありますので、今一実感がありませんが、
ここまで来ましたね〜。皆さんは、家具の購入は終わりましたか?うちは、余り新しいものは
買わないつもりでいたのですが、なんだかんだ数十万円も買ってしまいました・・・。引越し
後の生活に影響が出なければ良いが・・・。
再々内覧会で、指摘事項が全て直っていれば良いですね。
62さん
内も、「せっかく新しい家なんだから」となんだかんだで50万程、使ってしまいました。
一生に一度の無駄使いと割り切っています。今後は締めていかなければ。
昨日、マンション近隣を家族全員徒歩にて散策しました。桜の開花はまだですが陽気もよく(少し風が強かっ
たですが)とても気持ちがよかったです。早く生活をスタートさせたいですね。
60さん
確認してみて下さい。廊下の右側にトイレが付いていても部屋のタイプにもよるようです。ちなみに
うちはD'です。
61さん
そうです。レバーが壁すれすれに取り付けられており回しずらくあきらかに不自然です。使っていれ
ばすぐに手垢と水垢で壁紙が真っ黒になりそうです。再度売主に相談してみようかと思っている所で
す。
すいません↑59です。
64さん、私(59)もD’です。
59さん64さん
私もD’です。
ライフさんのHPで確認したところ、まだ7戸販売中みたいですね(キャンセル物件が主みたいです)。
温泉旅行サービスなどをしているみたいですが、あまり意味がない気がします。すでにユーザーオーダー及び
オプション不可物件ですので、ある程度の値引きにて販売するのが得策だと思うのですが。ライフさんがんば
ってください。
本日残金を払い込みました。まだ細細と提出書類はあるのですが、”購入した”という実感がありますね。
半分は借金です。がんばって返さなくては。
本日、再々内覧会にいってきました。花壇上の塗装、扉の傷など細細したものを含め、修理・交換されており
気持ちよく完了印を押しました。とくに花壇の塗装は隣接する部屋の状態と比べ、別物の仕上がりになってお
りました。妥協せずよかったと感じました。
64さん
小生もD'です。トイレ手洗いカウンターの位置を本日確認しました。小生はあまり違和感を感じませんでし
た。レバー摘みが真上にセットされ、作動角度も45℃程度でしたので実用的にも問題無いと思いました。
しかし高い買い物です。気になるのでしたら妥協せず、売主、施工元に連絡し納得出来るまで追及するべきだ
と思います(蛇口部のレバーが上付きのものもあるみたいです。本カウンターに使えるかわ未確認ですがエン
トランス共用トイレのものはレバー上付きでした)。お互い納得した状態で入居出来るといいですね。
ライフさんも売りたいのはわかるけど、温泉やオプション券を付けるなんて・・・・。早くから契約して
いた私としたら不愉快です。後のほうがいいってことですか・・・・。後から決める人にあげるくらいな
ら我々に何か還元して欲しいものです。
73さん
確かに不愉快な気持ちはわかります。私も温泉旅行サービスは意味がわかりません(本当に購入する気持ちの
人が温泉に釣られるわけないですよね)。ただ74さんのいうとおり、近隣の大手物件も大幅値引き、オプシ
ョンサービスを行っております。正直その値引きに、物件変更を考えたほどです。本物件においてライフさん
は売る事を目的とした営業部隊です。売り残りは当然許されません。売主様との契約はわかりませんが営業に
おける時間制限はあると考えられます(最大何日までに売り切ることのような)。ライフさんの営業の方も家
庭もあるでしょうし、必死にがんばっているとおもいます。また本物件のような大規模マンションの場合、契
約日と銀行本契約日の時間が長いことや、予期せぬ勤務地移動などで、直前のキャンセルは否めないと思いま
す。そう考えるとライフさんもキャンセルによりそれなりの被害をこうむっているのではないでしょうか(銀
行ローン不通過の場合、手付金すら返還しなければならないのですから)。また、多数売れ残りが発生した場
合、我々の共益費も上がることが予想され、逆に「なんで売り切れなかった?」とのクレームが発生する可能
性もあります。
不動産購入はタイミングと運はどうしても付きまといます。私は日銀の量的緩和後、ローン金利は近年に無い
程の上昇している現在、正に最安値の金利にて契約出来たことを幸運と思っております。
73さんも、そのあたりのメリット・デメリットを考えると気も治まるのではないでしょうか?
でも温泉旅行はわからないな〜。ライフさん、売るための最善策を宜しくお願いしますね!!
72さん
64さんと同じ内容で不満があるようですね。私も再内覧会時あまりにも許せない点があり、そのとき私がと
った行動をお伝えします。まず不満内容を担当者ではなく責任者に連絡しました。あの場で動向する担当者は
(再々内覧会では動向は無かったですが)確認印を押させるためのスタッフですので、「そうですね」とか「私
もそう思います」のような紳士的対応です。高感度はいいのですが判断することは出来ませんのでなんとか、
大規模改造を要するものは穏便にすませようとしてきました(クロスや床の細かい傷のような簡単なものは自
分から「直します」というほど動きがよかったですが)。当然私のクレームについても「どの部屋もそうです」
とか「難しいですね」などの対応で話にならなかったので、「責任者を呼んでください」とお願いしました。責
任者の方は判断権がある変わりに金銭観念もありますのでなかなか金のかかる内容は受けない態度できまし
た。勘違いしてはいけないのはこの会は本来の名前は「出荷前検査」であり売主と買主の真剣勝負の場です。
そして当然買主である我々に主導権があります。小生は「直して頂けないなら、確認印も押せないし、購入も
出来ない」とはっきり申し上げ、施工方、期日を確認のうえ、その場は口頭で了承しました。(当然ですが確
認印は押しておりません)。再々検査ではきれいに修繕されており双方納得した上で気持ちよく確認印を押し
ました。
72さんの検査時施工主殿とどのようなやり取りがあったか不明ですので何とも言えませんが、確認印は押し
てないと思います。一生に一度の大きな買い物です。妥協により後悔は後に引きずり、楽しくありません。納
得いくまで、売主・施工主と協議するべきですし、今回の施工主でしたらちゃんと対応して頂けるとおもいま
す。
トイレの手洗いレバーの件を書いた59です。
やはり見る人によって感じ方が変わってくるようですね。70さん、72さん、76さん貴重な意見
ありがとうございます。昨日私もモデルルームの方に出向き本件をどうにかしてほしいとのことをラ
イフステージに伝えました。まあむずかしとのことでしたが、72さんもおっしゃられている通り該
当部屋タイプがかなりあると思われるので修繕するにはかなり大規模になりそうとのことと、入居ま
で間がないとのことなどのようです。とりあえずライフ側は会議でこの件を取り上げて回答を連絡し
ますとのことでした。たしかにこの問題は私の部屋だけの問題じゃありません。素人の意見ですがあ
きらかに設計ミスのような気がします。作るまで気がつかなかったんでしょう。72さんその後の対
応はどうされましたか?やっぱり妥協はしたくないですよね。
トイレの手洗いレバーの件は、妥協すると後々絶対に後悔すると思いますので、とことんまで
話し合いましょう。(うちは、トイレが玄関から向かって左側についているので、この問題は
生じませんでした。)
うちは、扉のソリ及び、下部のめくれが再々内覧会でも直っておらず、入居後の取り換えにな
りました。
うちは、特にトラブルもなく内覧会を終えることになりましたが、3回目には直しておけよ!!
と正直思っちゃいましたね!入居後にまで修理が続くことになるとは思ってもみなかったので
その点はがっかりですね。
あと、皆さんの部屋の扉、テカテカしている部分がありませんでした?うちは、やたらテカリが
あり、扉の業者に確認したが理由がわからず、扉ごと取り変えたとのことでした。(でも、まだ
テカっているのは何故?)
72さん
入居開始まで1週間をきった今、施工主対応を待っていても時間ばかりが過ぎるだけではないでしょうか?
施工主の担当者の名刺をもらっているなら、その人当てで要請求するべきです。(施工主も時間を伸ばす事で
本件の緩和をまってたりしますよ)。無いのでしたら、検査書の写しを販売元もしくは営業もとに連絡し早急
に対処してもらうべきです。入居予定日に施工完了していることは売主・施工主の義務です。購入者はそれに
合わせ引越など生活における計画をしているのですから。少額裁判でもこのような事例はあり、全て買主勝訴
です。弱気になる理由などなにもありませんよ。
79さん
扉のてかりはもしかして局部的にありましたか?私の所のは傷隠ししたタッチアップのものと判明し、「新築
マンションでタッチアップ補修とはどうゆうことですか?」とクレームの上、交換してもらうことになってい
ます。正直あきれましたね。
>81さん
局部的です。傷隠しの部分のもありましたし、傷とは関係なくテカっている
場所も多数ありました。
傷については、扉の交換も考えましたが、5cmくらいの薄い傷でしたので
まあいいかということで目立たない修復をお願いしました。しかし、テカリ
は目立つので絶対に譲れないと思っています。○○工の担当者は、テカリの
原因が不明なので、取替えますといっており、であれば、徹底的にテカリが
なくなるまで妥協しないようにしようと思っておりますよ。
79さん
私のところは、薄い傷にはコンパウンドにて磨き、深い傷(傷というより凹みですたが)のところには、塗料によるタッチアップ補修でした。仕上がりはそれは無残のものでした。コンパウンドで磨いた部位は無数にあり、ぶちのように目立ち(そういわれると、てかっていた気がします)、塗装の部位は色もあってなく、怒りを通りこしてあきれました。再々内覧会のときには傷の位置は変わっているがなんとなく子汚く(傷・凹みがほかの部位にある)、聞くとキャンセル物件の転用品とのこと・・・・さすがに切れました。新品に取り替えることで了解はしましたが4/20まで納期がかかるとのこと。
正直、入居には間に合わせて頂きたかったです。81さんの所もキャンセル物件の転用ではないでしょうか?きれいなら転用でもかまいませんが、どれもこれも同レベルのようで、施工時の養生状態を察すると言葉がありませんね。
>81=83?さん
キャンセル物件の転用品ですか・・・。そこまでは聞きませんでしたが、
再内覧会から1週間しかなかったにも係わらず、入れ替えたということは
そういうことなんですね。だからテカリはあるわ、角が丸くつぶれてい
るわだったんですね〜。今度は、発注するから時間がかかるんですね〜。
さすが○○工ですね。扉ひとつまともにできないのか〜。
この分だと、入居しても次から次へと問題が出てきそうで怖いですね。
72さん
メーカーはTOTOです。
お互い情報交換しながらがんばりましょう。
皆さんに聞きたい事があります。
わたしも内覧会は1回では済まず足を運びました。
内装の壁紙は、傷だらけ…。ドアは、捲れてガタガタしてるし。ネジ止めは斜め。いろんな個所がNGだらけでした。『本当に大丈夫?』
その中でも気になったのは話にも出てる「テカリ」も、もちろん和室の木枠の感じです。
一度傷があり直しに入ってもらったのですが、明らかにヤスリで擦って直しそのままの状態でした。木枠を擦ったため白く見えてしまって他のところと感じが違って見え指摘しましたが、これが精一杯です。とのこと…。和室の木枠の修繕した方いましたら情報を下さい。あと、内覧会でプロの方を同行した方いましたらそんな感じだったか教えて欲しいです。
皆さんは予定の引越しを無事に迎えられそうですか?私は心配ばかりが…。
うちは、1級建築士に見てもらいましたが、長谷工物件としては、指摘
箇所が多いとのことでした。
どこまで、妥協できるかでしょうが、絶対譲れない部分は徹底的にやった
方が良いでしょうね。
うちも、入居に修繕が間に合わなかったのですが、妥協はせず、直してい
きたいと思います。
(内覧会を2月中旬から始めてくれれば、良かったのにと思うのは私だけ?)
86さん
私のところも、和室の畳の周囲の木枠に傷があったので修繕するように指摘しましたが、再内覧会のときに確認した限りでは、86さんのところとまったく同じ状況でした。
正直なところ、素人でももっと綺麗に仕上げるだろうと飽きれましたが、他の指摘箇所は問題なく修繕されていたために、この一点のみのためにまた丸一日費やすのも時間の無駄かと思い、承諾印を押してしまいました。
仕方がないので、入居後に目の細かいサンドペーパーで自分で仕上げをしようかと思っています。
89さん
現在最上階販売中の14階、D’タイプを見ることが出来ますよ。私も最上階ですが、かなりの絶景です。目下に広がる空間は都心マンションではまずあり得ない、壮大なものですね(私はキャンセル物件を購入者ですが、このバルコニーからの景色にみせられて契約してしまいました。モデルルーム評価だけでしたら3月末オープンの町田の物件にしていたかも。ワイドスパーンが魅力的でしたね。ちなみに会社移転のため町田付近での物件検索中、本物件に出会いました)
また内覧会のとき玄関側から、南アルプスの上に富士山が見えることに気がつき(みなさん気づきました?小生8階まで富士山が見える事を確認しました)、「あ〜ここは八王子から富士山が見える場所なんだ」と感動でした。やっぱり日本人なんだな〜って再認識しました。ちなみに内覧会時評価75点・再内覧会時評価95点・再々内覧会時評価やっと合格。ここは現在住んでいる物件に比べれば(戸塚・バブル時5300万で購入=内覧会時の状態0点・すごくひどかった(笑))いいほうだと思います(このマンション購入の方は初めて購入するかたが多いでは?どこもこんなもんですよ。小傷なんて住んじゃえばすぐ出来るし、気になるところはしつこく直させればいいんです。しつこくしないと直してくれませんけどね(笑))
入居後はきっと新築時特有のコンクリート汗(新築時コンクリートは乾ききって無く、結露に似た現象がでます)を「結露だ結露だ」と問題沙汰になったり、新築披露のため周辺道路が路駐地獄になったり、半年ぐらいはいろいろな意味で賑やかになるでしょう。
今回で3度目のマンション購入です。初めての購入の方は色々神経質になりがちですが、入居し「ここは自分の家だ」と実感することで、全ての不安は帳消しになりますよ。
老婆心ながら参考になれば幸いです。
87さん・88さん情報有難うございました。
私も、妥協できるところはして出来ないところは徹底的に要領よくやっていきたいと思います。本当に、内覧会の日程はギリギリすですよね!!
でも、鍵渡しはもう少しなのでその後は業者の作業はどうするのでしょう?
自分たちの鍵を使うと、今まで使っていた業者さんの鍵は使えないみたいで…。そうすると、本当の鍵を預けないとなんですかね〜。なんかそれは少し嫌な感じですよね。何があるかわからないし。早く晴々として気持ちよく引越し・生活をしたいです。
91さん
同感です。
本日のニュースを見ていると物騒なので、マンション各フロワでの監視カメラ等は最低限必要だと思います。みなさんどう思いますか?現時点で設置を要求するのはできないでしょうか?
できるわけないと思いますよ。
もう自分たちのものなのですから、自分たちで付けなくちゃ!
93さん
購入時の基本仕様を飲み、この物件を購入ですので、付けてもらう事は不可能でしょうね。”車を購入後、無料でオプションをつけてくれ”的なことですので、冷静に考えると難しいのは理解できますよね。ただ実際、近年の治安悪化は否めないのが事実で、監視カメラのようなものがあれば、事故発生後の捜査及び再発には効果があると思います。しかし、事故は発生しました。ある意味”監視カメラがあっても安全確保にならない”と小生は捉えており、本来の安全確保はもっと違う所にあるのではと思います。このマンションは入場のため幾つかのセキュリティにて守られていることも購入の決め手でした。寂しいことですが近年のマンションスタイルは”隣の人を知らない”事もあるほど個と個の集まりですので、”自分自身は自分で守る”で守るが基本形です。そう考えると、第三者にカギを預ける制度には、今も違和感があります。この事で何か事件が起こった場合の保証はセキュリティ会社がしてくれるはずも無く、少し現代社会から外れていると思っています。現状カギ以外に他施工会社に防犯カギを私のところでは取り付ける準備をしています。
例のトイレレバーに関して、該当部屋の希望者は交換してもらえることになりましたね。でも、交換後はレバーではなく蛇口タイプになるので、デザイン的には古くなるようです。どうしたものか悩んでしまいます。
96さん
蛇口タイプはシンクのデザインを壊しそうですね。
私は後方にある今のデザイン(不具合には感じませんでした。逆に蛇口が前方を向いていて、本来の蛇口のデザインが明確になっていて、気に入っています。私だけ?)がみなさんと違ってカッコよく思ってたんで、元からノークレームです。他には無い感じでいいです。
カメラかわかりませんが、駐車場入り口と階段の所にカメラらしき物はありましたよ。
一階の階段の所しか見ていませんが、階段あたりに各フロアー カメラが設置されていそうですが…。
間違いだったらすみません。
皆さん、いよいよ引き渡しですね!!うちは、妻に代理で受領に行ってもらっています。
引越し準備も佳境を向かえ、いよいよだな〜と感慨にふけっております。補修がまだ完
了していないので、完全にすっきりとしてはいませんが、これからの新生活を楽しみに
しています。
みんなが挨拶を交し合えるようなすてきなマンションにしていきたいと思っていますの
で、これからよろしくお願いします!!
99さん
うちも嫁さんに委任しました。帰宅が楽しみです。夜カーテン取り付けに行こうと思っています。
わくわくしますね。
98さん
夜いった際、確認してきます。
96さん、97さん
トイレの件を最初に書いたものです。
本日、鍵を引渡していただき、水洗金具も拝見しまし。想像していたとおり、三角形?の蛇口でガッカリ。もともとの水洗金具は1万5千円相当、変更予定の金具は6千円相当・・・。共用トイレの水洗金具を確認したところ、レバーが上についているデザインでした。「これがあるならこれにして下さい。」とお願いしたら、「出来ません。」っと即答。差額を出すからといっても「無理です。」とのこと。相手はこっちが女だからって、かなりナメた口調。怒りで体が震えました。隣で説明を聞いてる家族に見られ、子供は暴走・・・。こういう時はやはり男の人が行かないと駄目なんだなぁっと改めて実感しました。デザイン的にはレバーのほうが良いのですが、やはり使い勝手を考えるとダサいが変更したほうが良いのかと。主人も帰宅し、相談しました。掃除もしやすそうだし変更しよう!とのことです。
101さん
対応したのは、ライフさんでしょうか?それとも長谷工でしょうか?ライフさんでしたら1万五千円のものを6千円相当のものにするのは明らかにスペックダウンですので、工事中の居住費費用及びレバー原価の差額分は請求できるはずです。また同デザインで真上にレバーがあるのに変更出来ない理由は何でしたのでしょう?長谷工さんでしたら物理的に着かない可能性が高いですが・・・でも、あんなもん、口径があっていれば絶対合うはずだし合わなくても下配管にブッシングを入れて口径を合わせればどうにでも着くもんですよね。交渉次第では絶対変えて貰える思います。詳細は分かりませんが明らかにカッコ悪いのを見せて変更をやめさせるのが狙いっぽいですもんね。実際施工した場合、金具代のほかに施工費が発生しますので、言葉は悪いですがデベよく使うパターンですよね(他サイトでもよく目にします)。女男は関係無いと思います。交渉する前に情報の収集(どんな種類があるのか、異業者のもので類似品は無いのか、現行品の値段は納期は、取り付径は8Aか10Aか15Aか雄ネジか雌ネジか)はどの当たりまで行いましたでしょうか。今書いたことはインターネットで全て調べられます。何事も自分の考えを伝えるには下拵えと勉強が必要です。かなりシビアな言い方ですがもうデベ殿は銀行からの振込みも完了し、出銭はもう出さないという考えです。
その状態から、改造要請しているのですから、それなりの準備は必要です。知らなかったなんて話になりません。文面からすると正直かっこ悪いと思っているのですよね。妥協を正当化するのは自分に嘘をついていると同じです。納得いくまで交渉するべきと私は思います。
カメラの件確認しました。
どうもカメラがついているのは自転車置き場(しかも5〜6台)・駐車場入り口・エレベーター・一階のみ階段上(2階以上はないみたいです)でした。
物騒な世の中どうなるかわかりませんね。
引越しですが早い方は昨日の夕方から引越し開始してるようでビックリしました。今日などは引越し業者のトッラクでいっぱいでしたよ。2機しかないエレベーターのため列ができてるし…。人人…。物物…。ゴッタゴッタでした。当分はこんな状況が続くのでしょうね。落着くのはいつ頃になるのやら。
102さん、いろいろありがとうございます。
私でも調べられるでしょうか??主人は面倒臭い。もう、6千円のでいいじゃん。っと言っております(泣)対応してくれた人はたぶん、ライフの人だと思います。「私達、丸紅が全額負担する」って言ってたので、丸紅の人?とも思いましたが・・・。長谷工は水洗金具の見ばえ、設置位置がおかしい旨を丸紅に相談してきましたが、丸紅は全く問題ありません。」っと答えました。っとも言ってました。何故、共用トイレの水洗金具が付けられないのか説明はしてくれましたが、何を言ってるのかわけがわからず、なんだかマニュアル通りの説明のしかたで、私の質問に対しての答えが殆ど返ってきませんでした。最後のころには「私の話、ちゃんと聞いてますか?」なんて怒りまくってしまいましたけど(笑)何事も勉強ですね。もう少し粘ってみようと思います。本当にありがとうございました。
>95さん
セキュリティ会社に空き鍵を1本渡すというのは、了承した上での入居なはずですよね。
それを個々で勝手に防犯カギを増やしたりしても良いものなのでしょうか?
そういうことは管理組合で協議して合意の下で行うことなのではないでしょうか。
95さんのなさろうとしていることに、かなり違和感を覚えます。
105さん
防犯カギってどうゆうものご存知では無い様ですので少し説明しますね。基本的に外出時に外側からするものです。高級なものは警報がなったりするものもありますが。当然そのカギを取り付けることで周りに迷惑をかけるものではありません。当然今住んでいるマンション(分譲)もかなりの人が取り付けておりました。管理組合に協議の結果とありますが、何かあったとき(事件。事故など)管理組合及び管理会社は何もしてくれませんよ。(空き巣被害が発生したことが今のマンションでありましたが、管理会社からきた通知は第三のカギ取り付け業者のパンフレットでした。こんなもんですよ)。分譲マンションというものは基本的に自己資産ですので、保守メンテナンス及び安全も全て自己責任です。マンションは基本的に共同住宅ですので、みんなで仲良くは必要ですが、専用区分及び占有区分は自己の責任にて管理するものです。近年凶悪事件が頻発してるなか95さんも何かあってからでは遅いですので、何か検討しておいたほうが宜しいと思います。
昨日、鍵の引渡しということで新居に行きました。引越し、すごいことになりそうです。私は、8日午後の便ですが、昨日でもエレベーターを待つ為に列ができていました。そこに一般の方が行き来するのでいつまでたっても乗れないのが現状です。引越しの時間はプラス2時間は見ておいた方がいいと思います。
今更言ってもしょうがないことですが、エレベーターの数に疑問を持たずにはいられませんでした。皆さんも忙しい時期だと思います。引越し、乗り切りましょう。
98さん
今朝行ってきましたが、カメラは確認出来ませんでした。
104さん
出来ます。まず、シンクの型番を調べましょう。実物に型番が書いてあればいいのですが、多分無いのでデジカメで写真をとりシンク製造メーカー(TOTO)にメールして型番をまずはっきりさせましょう(カギ引取りのときライフさんが配っていたカラープリントのFAXでも出来ると思います)。型番さえ分かれば簡単です。TOTO殿へこの型番で取り付け可能な蛇口を問い合わせ、蛇口部のカタログを送ってもらいます(サイトにある問い合わせ窓口のメールで出来るはず)。あとは既設品と同等の価格粋の物ならば、嫌とは言わないと思います。がんばって下さい。できる限り応援します。
それにしてもライフさんの蛇口についての契約書・・・情けなくなってしましました。
109さん
もともとの水洗金具はTL−594AXで、変更予定のはTLS11というものです。共用トイレについてるものはTLC11AかTLC11Cだと思います。取り付け可能かどうか、TOTOに確認してもらったら、取り付け可能とのことです。明日、ショールームに行って詳しく聞いてくるつもりです。主人は納得いくまでやればいいし、面倒臭ければ諦めたら。っとかなり無責任な発言・・・自分だって住む家なのに。
何事も妥協できなければ徹底的にやらないと!大きな買い物だし一生物かもだし。
旦那様はあまり家にいることがないから家に常にいる奥様が納得いかないとズルズル気にしちゃいますよ。でも、協力的になってくれないと寂しい感じはしますよね。なんとなくうちも、似たような感じです。ムッとするけど私が、今がんばらないと!なんて・・・。
110さん、がんばって!!
110さん
取り付け径及びボルト長さを確認しましたが、TL594AXとTLC11は同じ取り付け方法です(仕様している取り付けボルト及びパッキンも同一パーツです)。あとは蛇口の角度が合えば使用にも問題無いと思います。TOTOさんに再度シンクの型式を提示しマッチングの確認(めんどうな作業ですが、最後まで確認し、取り付け後の不具合を発生させないためです)を今一度行い、TOTO殿にシンク&蛇口のマッチングを公認して頂いたうえで、再度ライフ殿に交渉です。TOTOのサイトから図面もダウンロードできますので、説明資料としてもっていかれるといいでしょう。それにしても110さん、やりますね!!私も嫁さんに任せっぱなしなので・・・
私も日頃仕事が忙しいため嫁に任せぱなしです。
色々大変そうな話を聞いていて少し嫁に感謝しなければ…。自分は仕事・嫁は家の事とは思っていましたが、やはり家は家族の事なので協力しないといけませんね。反省します。
114さん
この件に関しては大半の人は、入居説明会のとき不信に思った事柄と思います。賃貸物件ではありませんからね。ただこのような大規模物件の場合、警備会社へのカギの貸し出しは通常化しているのも事実で全体の管理体制の妨げになるというならば、渡す必要があると思います。事実105さんのような考えの方も多分におられるのですから。しかし、その件に対して同意書を渡している以上、渡したカギで事故が発生しても警備会社は何も保証しないことは明確で(そのために同意書を徴収されているのですから)。そうなると、自分自身による安全確保はどうしても必要となり、現在住んでいるマンションではかなりの世帯で防犯カギを取り付けています。
正直割り切れないと思いますが、大事件でも起こるまでこの流れは変わらないと思います。
でも変な感じ、しますよね。
昨日、ショールームへ行ってきました。着けたいと思っていた商品すべて、簡単に取り付け可能ということでした。
ライフ側の言い分を言葉は悪いですが、簡単に言いますと、
「ライフはまったく水洗金具の位置がおかしいとは思わないし、使いづらいとも思わない。
それをお客が勝手に使いづらいと騒ぎ出し、仕方がないからこっちは善意(サービス)で商品の交換、取り付け工事をしてあげるのだから、逆に感謝してほしい。変更予定の商品がもともとのより安くても、強制的に交換をお願いしてるのではなく、あくまでも、お客が決めることなので差額は払えません。」っとのことです。
数量から納期を考えると、今回の商品に決まった。と言っていたので、私が換えて欲しい商品はいくつ揃えられて、納期はいつになるのかも調べてください。取り付けが遅れても構わない。と言っても、ライフは「それは、調べられないし、調べられたとしても教えられないし、教える必要はない。」そう言われました。水洗金具はうちが用意するから、工事はしてくれと頼んでも、「そんなの無理です。」っと鼻で笑われました。(怒)本当に人を**にした対応の仕方に腹が煮え繰り返りそうです。主人も弁護士さんに聞いてくれました。明らかにおかしいので、民事でも訴えられますよ。っと言ってくれたようなのですが、そんなお金があるなら、自分でトイレをリフォームしますよ・・・^^;
117さん
ライフさんはこの件で117さんのみのクレームでしたら心良く交換してくれたかもしれませんね。今回ショールームでのやり取りから、ライフさんが恐れているのは、117さんだけ希望のものに交換=”じゃー私も”的な人っていますから、大量交換は否め無いことでしょう。ライフさんも支払い完了している現在、大量出費は絶対抑える方向で動いてますから大量交換は絶対に阻止ですよね。機能向上を主張している以上、安価のものでも機能向上となれば、善意を認めざろう得ないのですが・・・うまくやられたかな。何とか交換までもっていけると思い色々助言したのですが・・・力になれずごめんなさい。蛇口を用意できるのでしたら、交換工事のとき”これを着けて”と職人さんに渡せば交換してくれるでしょう。でも日本屈指の商社”丸紅”の委託営業会社相手にここまで動かしたのはすごいです。尊敬します。
本当にライフ・長谷工の最近の態度は前にもまして悪くなってきましたよね・・。
もう、お金を払ってしまえば知らない・出来ないの口調ばかり!!本当に腹が立ちます。
が、もうこうなってしまったのだからこれからがいい方に行く様にしたいものです。楽しく住みやすいのが一番。皆さん仲良くやっていきましょうね。そうすれば企業の態度も忘れていくような気がします。
優越感って・・・。
115さん
防犯鍵を取り付けると警備員さんは預託した
鍵を使って住戸に入れなくなるのですか。
それでは鍵預託の意味が無くなってしまうと
思うのですが。
私も鍵預託については我々の鍵が
どう扱われる分からないので非常に心配です。
今後、管理組合で話し合って皆で安心して暮らせる
よう考えていきましょう。主人公は
管理会社ではなく、我々住民の管理組合ですから。
そういえば、管理組合の役員ってどうなったのでしょうか?既に選出されているのでしょうか?
どうなのでしょうかね〜。
123さん
世の中の全ての人が123さんのような考えでしたらすばらしいですね。しかし123さんのように清い心の人もいますが、凶悪な犯罪思考のかたもいるのも事実です。しかもどこにいるかもわかりませんよね。このマンションにもいるかもしれません(怖)。警備員のかたで合鍵を利用し強姦犯罪などの実例もよく耳にしますよね。そうなると合鍵のメリット・デメリット・・・。警察にしろ消防隊にしろ、扉なんて30秒で壊し、内部に侵入可能です。分譲マンションは私的財産であり、占有箇所を含め専用箇所は自己管理するものと考えると鍵の貸し出し自体変ですよね。警備員の方が命をかけて犯罪者に立ち向かうことは無いのですから。管理組合でまず話合いたい内容ですね。警備会社なんて変えられるし、丸紅系だからってベニーさん必要は無いのですからね。
125さん
125さんは購入者ですか?購入検討者でしょうか?購入者でしたら住んでからのお楽しみってことで。
検討者の方でしたら、この頃は賃貸マンションでさえ隣の声が聞こえるような事はありませんよね。一応分譲ですのでそれなりの防音性能はありますよ。自分的には大満足です。
123,126さんのコメントを読み、私も鍵を安易に預けてしまったことを後悔しています。
詳しい方に相談しましたら、合鍵を使った犯罪は急増しているそうです。
預けた鍵がどこで誰によってどのように管理されているのかもわかりませんし、
126さんがかかれているように、管理会社も普通の民間の会社ですから、
犯罪思考の人物がいる可能性もあるわけで、とても不安です。
もし、その管理会社に犯罪思考者がいたら、真っ先に狙われるのがこのマンションでしょう。
とても不安です・・・
鍵預託のメリット、デメリットを十分考えるべきですよね。
これは居住者の生命、財産、人権にかかわることですからね。
現状では、原契約になかった鍵予約システムを十分考える
時間も与えられず入居直前に一方的に言われてしまいましたので
このシステムの内容がどうなっているのか私は
理解出来ていません。鍵が鍵番号によって簡単に複製
されるのであれば、126さんの言われることが本当に心配
になります。このシステムの採用を決めた方は
このような事をどう考えられたのでしょうね。
130さん
確かに共同住宅ですので、全体の約束事として規則尊守は絶対条件ですよね。
ただ、鍵を預けることを了承した以上、そのことで事故・事件が起こった場合、自己責任になるのは否めないと考えられます(印鑑入の契約書まで書かされましたよね)。ある意味これは警備会社側の責任逃れのための布石ですから・;・ある程度の自己防衛は必要ですよね。私来週引越し予定で、まだグランスイートには未入居ですが、今現在住んでいるのマンション(分譲)も合鍵貸し出しを実施しています。空き巣事件が発生後、どの住居も防犯鍵取り付けなどの自己防衛対策をしております。だって、管理会社からの通知は”防犯鍵業者のパンフレット配布”のみだけですよ。あまり管理会社・警備会社に期待しても裏切られるのが関の山です。
寂しい世の中ですよね。
手洗い水洗の件を書いた59の主人です。みなさんお久しぶりです。先週我が家も引越しが終わり、手洗い水洗も結局交換して頂くに事に決定し、週末に交換完了致しました。まあ妻はダウングレードする事とデザインが悪いとの事で悩んではいましたが私はあまりデザインに関してはシンプルで悪くはないと思っていました。実際見た妻も悪くはないねとの事です。まあ見た目(水洗レバーが訳分かんない壁側よりも)も使い勝手も格段によくなりましたね。前のだと壁スレスレなんで掃除もままならなかったですから・・・
弁護士などにも相談しに行き希望の水洗にはなりませんでしたがやれる所までやったんでスッキリしました。私が1番納得行かなかったのは売主の対応です。実費でいいんで希望の水洗にしてくれとの要望の答えが、水洗交換の費用をこちらもちで換えてやってるのにそこまでは出来ないとの回答でした。まあライフや売主の方もこの掲示板を見てるかわからないですが、こんな言い方おかしくないですか?だってあきらかにおかしくて非を認めたから水洗交換になったんでしょう?多数の要望があったから交換する事になったとの事でこちらに非はありませんとの事ですが、それだったらここで話があった防犯カメラでも要望だして着けてもらいますか。みなさん(笑)それは冗談として、もう少し買い手の気持ちを考えてほしいです。一生の買い物ですから少しの事で過敏になるのは当然でしょう。
まあいろいろあって精神的に疲れましたが住み始めてここの住み心地と環境の良さにはとても満足してます。あと7戸残っているようなのでライフさんがんばって売ってくださいね(笑)最後にいろいろアドバイスをくれて応援してくださった方、本当にありがとうございました。こんな方たちと共同生活をおくれる事を幸せに思います。そしてこれからもよろしくお願いします。以上。
132さん
完全な設計ミスの点にきずいておりますか。現状(交換前)のトイレ手洗い蛇口のままではパッキン交換出来ません。ライフ殿は設計ミスでは無との事ですが・・・パッキン交換出来ないのに???
133さん
このマンションは購入者は、若い夫婦が多いですね(うちも含めて)。昨日も園内公園、隣の公園を大勢の子供たちが遊んでいました。子供が元気にはしるり回るのは、当然のことですし、それぐらいでは下に響いたりはしないから大丈夫ですよ。といいたい所ですが、実際うちは最上階のため、下に響いてるのではと少し心配しています。長谷工さんの施工を信じるしかないのですが・・・
133さん
言うほうも言われるほうもいやな思いをしますから、
お互いに気を付けてかつ寛容でいきましょうね。
そうですね。やはり周囲に気を使うのはマンションだろうが一戸建てだろうが同じですよね。
小さい子がいるから、大きい子がいるからしょうがない。なんて言ってたらご近所づきあいが
ギクシャクしちゃいますもんね。子だけでなく大人も気をつけながら楽しく暮らしたいものです。しかし我が家ってのはほんといいもんですね。
137さん
そうですね!!
子供よ・・・廊下で遊ぶのは辞めてください。
140さん
それは危ないですね。転落事故にでもなったら・・・・。皆さん、もし子供たちが廊下などで遊んでいるのを目撃しましたら、その場で注意しましょう。また注意しずらければ、受け付けに連絡し、対処してもらいましょう。子供は我々の宝です。皆さんで守っていきましょう!!
>140、141
今日夕方5時頃、5・6名の小学生が廊下・階段を大声で走りまわっていましたね。
確かに危ないと感じましたが、自分が小学生だった頃に、同じように走り回っていた
記憶が・・・。
140です。
エントランス・廊下・階段と小学生が走り回っていました。
141さんが、おっしゃるとうりにぶっかったり、転落したりと危ないと思います。
あと、色々な時間帯で働いている方もいらっしゃるし、体調のよくない方もいるかもしれません。
せっかく、公園とか良い環境の所なのでそういうところで遊んだ方が楽しいはずです。
自分がこの環境だったら良かったなと、思います。
まだ、引越車両など来ているので事故がない事を祈ります。
140さん
モラルは子供達だけでは理解できないものなので、やはり大人の私達が注意を促すことが大切だと思います。
勇気をもって対処しましょう。またこのサイトを観覧している親御さんで自分の子供ではと心当たりのある方は教育の一環とし、注意しましょう。子供のためにもなるはずです。ところで何階付近で見かけましたか?詳細がわかればフロントに連絡しようと思います。
皆さんのキッチンの浄水器のカートリッジはどうなってましたか?実はうちの浄水器は接続されておらず、水道ホースが直結されていただけでした。入居の際、何の説明も受けませんでしたし、まさか繋がってないとは思ってもいなかったので、びっくりしています。
常識からして、浄水器は入居者が自分でつけるものでしょう。売主に勝手に付けられていたほうが
怖いよ・・・。
子供は騒ぐものですよ。騒ぐたびに叱っていたら子供がノニローゼになります。
ここの周囲の環境からして、子供を伸び伸びと育てたいという気持ちは分かりますが、
それとこれとは話が別ですね。
少なくともマンション内の廊下は走るところではありませんし、
何か迷惑かそうでないかは環境によって変わってきます。
ここで何をすれば迷惑になるのかは、子を持つ親がキッチリ躾けてください。
子供は騒ぐものだなどど、他人からすれば迷惑極まりないです。
子供だからこそ、分別を教え込まなければならないのです。
そうされず育った、はた迷惑な若者が世の中にはびこってるのはご存知でしょう。
特に、ここは環境に恵まれていますので、騒ぎたければ外で騒ぐのが道理でしょう。
公園もいくつもありますし遊ぶ場所に困ることはないと思いますが。
先日、ペットを連れてエレベーターに乗り込む女性に出くわしました。
その人は、共用廊下をペットを抱え上げもせずに歩いていました。
入居一ヶ月もせずうちに、決まりごとを破る人を見てゲンナリしました。
いくら分譲とは言え、マンションなのですから協調性をもって生活してほしいものです。
150さんに1票!!
最近わがまま放題の子供と親が多すぎます。
ええっつ。クリンスイは接続されていないんだ。
うちでは今までクリンスイの水はやはり
おいしいねと行って水道水直結を飲んでいたよ。
分譲マンションとは言えグランスイート南大沢とゆう共同体の一員なのですから
150さんの意見の様に協調性をもって生活しましょう。
全ての住人がその事を意識する事によりセキュリティなどにも良い結果がでるのではないでしょうか?
廊下、エレベータなどで人とすれ違う時など一言挨拶するだけでも違います。
これから生活して行く上でもっとコミュニケーションが重要になると思います。
今日気になったのですが、朝天気が良くなった為、ベランダの手すりにふとんを干している
部屋が目立ちますがベランダの手すりに干すのはルール違反です。
安全上及び美観にも問題があります。
快適なマンション生活を送る為にも最低限の規則は住人が意識して守る必要が有ると思います。
14階の小学4年生くらいの男の子が、エレーベーターの中で傘を使って壁をガンガンたたいていたので注意しておきましたよ。部屋の中でそんなことしてたら親は大変でしょうが・・・。
重要事項説明書19-(4)-④に安全上及び景観上、
バルコニー手摺に洗濯物、布団等を干さないこと。
とあります。
今日は多くの人が干していましたね。
1階の専用庭の人の事を考えてください。
ルールを守ってお互い気持ちよく生活しましょう。
布団は、ありゃーって感じでしたね。まさか、こんなに手すりに干している人がいるなんて
今日は愕然としました!!!皆さんも気づいたときには管理人に言いましょうね。
更に、愕然としたのですが、6階のとある部屋には、な・な・なんと衛星放送のパラボラが
・・・。唖然として声も出ませんでしたよ。即刻撤去してほしい!!
っていうか、みんな管理規約見ようよ。