住民版では、登録制のためか、なかなかレスがされませんので、
こちらに新たにスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2006-01-15 20:14:00
住民版では、登録制のためか、なかなかレスがされませんので、
こちらに新たにスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2006-01-15 20:14:00
うちは、近所に住んでますが、灯油を車で売りにくるのは見た事があります。
でも、うちは今ガスヒーターなので、ガス栓工事をお願いしようと思っています。
灯油は運ぶの大変じゃないですか?
っていうか、ガスファンヒーターとか石油ファンヒーターを使用しても良いのでしたっけ?
石油タンクはどこに置いておくのですか?ベランダはだめですよね?うちは、石油FもガスFも
だめだと思っていましたので、捨てていくつもりなんですがどうなのでしょうか?
ばれないから使っちゃえはだめですよ。
床暖とエアコンだけでは寒いですか。
>44
使えるのであれば私も使いたいと思ってますので、私も確認してみますね。
(ファンヒーター使用すると、結露が結構でますよね〜。グランスイートは複層ガラスではないから。
この対策もしなければなりませんね。)
今日の広告みましたか?販売戸数が7戸になっていましたが、キャンセルが多数出ているんですかね。共益費
などに影響がありそうで気になります。
石油ファンヒーターはOKだと思います。
元々、マンションを購入できる収入でない方が、価格が安かったから手を出したが、最近の
金利の上昇で返済していく余力がないと思い、止めたか、銀行の審査が駄目だったかしたの
でしょうか。
ここは、正直安いから、若い方が多いので、そういうこともあるのではないでしょうか?
無知ですみません。床暖房とエアコンなら結露は出ないものなんですか?
本日再内覧会にいってきました。内覧会時に20項目程指摘事項を提示したのですが内容は簡単なものと考え
ていました。・・ん〜玄関横花壇の塗装(グレー塗装・エポキシかウレタン系と思います)、あれで了解した
人っているんでしょうか。砂、小石の混入、ひどいところは虫と思われる残骸が塗装内に入っており、小生は
とても納得いかず再施工を依頼しました。施工業者殿曰く、「乾燥時間がかかるため、しかたがない」とのコ
メントでしたが、「じゃあ、乾燥2日間かかるのにの塗装部の養生は何もしなかったのですか?」と質問した
ところ「・・・すいません」とのこと。その他、玄関ドアの凹みがあったので交換を依頼していたのですが、
タッチアップ塗装のみ(しかも塗装色があきらかに違う)。その他凹みのあったフローリング部のマーキング
が剥がされていたり(当然凹んだまま)、洗面所の蛇口が伸ばしたら戻らなかったり、部屋扉の下部が10m
mぐらい隙間があったりと・・・。手直し業者が手を抜いた結果とは思いますが、せめて事前手直し検査ぐら
いは施工業者やって頂きたかったと思いました。新車購入時、傷凹みのある車を買う人はいません。もう少
し、しっかりしてほしいものです。25日は笑顔で確認印を押させてもらいたいですね。
50さん
結露は室内温度と壁温度の変移さと、室内湿度にて発生するものは理解頂けていると思います。簡単に説明す
ると”水蒸気→冷→液化(水)”ですので壁温度が室内温度より低い場合、壁面が湿り気をおびこれが結露の
状態です。室内で水蒸気を発生させるものは浴室、キッチンなどの水周り、そして人間・ペットによる発汗が
主になるとおもいます。床暖房及びエアコンは電気通電時の抵抗を利用し熱交換しており当然熱上昇により水
蒸気も膨張傾向になり液化しずらい方向(乾燥状態)になります。一方、石油ファンヒーター・ガスヒーター
は化石燃料燃焼による熱交換です。化石燃料は燃焼時大量の水蒸気を発生させます。これにより室内の湿度は
上がり結露しやすい方向に向くと考えられます。
マンションの換気システムと結露は関係ないのかなぁ。
散歩がてら見に行きました。
白と濃い目のベージュのコントラストいい感じですね。
ベランダの真ん中に配管が上下に設置されてますね、あれ気になりました(あまり見ない設計?)。
廊下側の手すり(階段も)、全部金属柵ですね。高層階だと怖いかなと思いました。錆びないかな?
来週は部屋を見に行きます。
>56さん
ベランダ真ん中の配管は、スロップシンクのものですね。これは仕方ないでしょう。(設置位置
を考えろという感じもしましたが。)手すりに関しては、確かに怖いですね。廊下側も手すりは
ないだろーと思いましたが、費用の問題かな?でも、アルミ製なのでさびないのではないでしょ
うか?
来週、見に来られるとのこと。来週は、再々内覧会なので、居住者の顔を見ることもできますよ。
54さん
排気ファン性能が不明のためどれぐらいの循環を行っているかは不明ですが、マニュアルを見る限り本マンシ
ョンの換気システムはリサイクル循環を行わず、全てOA(外気)給気にて行っています。結露の考えられる
時期(10月〜3月ぐらい)は生活環境である室内より外気の方が乾燥していると考えられます。よってファン
作動時室内に入ってくる空気(外気)は室内環境より湿度は低いと考えられ又、室内温度により入ってきた空
気は熱膨張を起こし、さらに乾燥すると考えられます。本換気システムで問題になると考えられるのは湿度に
よる結露より、外気による温度変化ではないでしょうか?換気システムというより排気システムですので、外
気が入ることでの温度下降、暖められた空気を排気することも温度下降につながると思います。しかし、その
当たりは設計段階で想定されているでしょうし、熱交換率も計算されていると思います。室内の外気取り入れ
部にもダンパー機構(開口調整は出来ますよね)があると思いますので、あまり気にされなくても問題ないと
思います。
先日再内覧会に行ってきました。指摘した箇所は直っていたのですが一箇所どうしても気になる箇所
が新たに見つかりました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。それはトイレに付いている手洗いカ
ウンターの水洗の蛇口(レバー)が壁側に取り付けてあるのです。どう考えても水を出しにくく見た
目のおかしいのです。おかしいのでそのむねを長谷工担当者に話しました。長谷工の担当者に説明を
聞くとどうやらその箇所は長谷工側でもおかしいと感じたらしく売主(丸紅)に相談したそうです。
その結果どうしても変更が出来ず蛇口が回しやすいよう取り付け位置の調整、水慮の調整をし、なる
べく使いやすい用調整したとのこと。変更できない理由として手洗いカウンターの水洗の穴の位置が
変更出来ないこと及び水洗の蛇口が一般的には右利きの利用者用の製品しか作られていないこと
(totoに確認済み。右利き用しかないとのことです)などの理由です。その場は納得して帰ってきま
したがどうしても腑に落ちないんです。明らかに設計ミスのような気がしてなりません。そこで皆さ
んの意見を聞かせてください。このような仕様は玄関から向かって右側にトイレがある部屋が各当す
るようです。始めに説明があらかじめあればオプションの自動水洗にされる方だっていると思いま
す。このような苦情は私達が始めてだそうです。みなさん気ずいていらっしゃるのでしょうか?
59さん
再々内覧会で確認します。
いよいよ入居まで2週間ですね〜。まだ再々内覧会がありますので、今一実感がありませんが、
ここまで来ましたね〜。皆さんは、家具の購入は終わりましたか?うちは、余り新しいものは
買わないつもりでいたのですが、なんだかんだ数十万円も買ってしまいました・・・。引越し
後の生活に影響が出なければ良いが・・・。
再々内覧会で、指摘事項が全て直っていれば良いですね。
62さん
内も、「せっかく新しい家なんだから」となんだかんだで50万程、使ってしまいました。
一生に一度の無駄使いと割り切っています。今後は締めていかなければ。
昨日、マンション近隣を家族全員徒歩にて散策しました。桜の開花はまだですが陽気もよく(少し風が強かっ
たですが)とても気持ちがよかったです。早く生活をスタートさせたいですね。
60さん
確認してみて下さい。廊下の右側にトイレが付いていても部屋のタイプにもよるようです。ちなみに
うちはD'です。
61さん
そうです。レバーが壁すれすれに取り付けられており回しずらくあきらかに不自然です。使っていれ
ばすぐに手垢と水垢で壁紙が真っ黒になりそうです。再度売主に相談してみようかと思っている所で
す。
すいません↑59です。
64さん、私(59)もD’です。
59さん64さん
私もD’です。
ライフさんのHPで確認したところ、まだ7戸販売中みたいですね(キャンセル物件が主みたいです)。
温泉旅行サービスなどをしているみたいですが、あまり意味がない気がします。すでにユーザーオーダー及び
オプション不可物件ですので、ある程度の値引きにて販売するのが得策だと思うのですが。ライフさんがんば
ってください。
本日残金を払い込みました。まだ細細と提出書類はあるのですが、”購入した”という実感がありますね。
半分は借金です。がんばって返さなくては。
本日、再々内覧会にいってきました。花壇上の塗装、扉の傷など細細したものを含め、修理・交換されており
気持ちよく完了印を押しました。とくに花壇の塗装は隣接する部屋の状態と比べ、別物の仕上がりになってお
りました。妥協せずよかったと感じました。
64さん
小生もD'です。トイレ手洗いカウンターの位置を本日確認しました。小生はあまり違和感を感じませんでし
た。レバー摘みが真上にセットされ、作動角度も45℃程度でしたので実用的にも問題無いと思いました。
しかし高い買い物です。気になるのでしたら妥協せず、売主、施工元に連絡し納得出来るまで追及するべきだ
と思います(蛇口部のレバーが上付きのものもあるみたいです。本カウンターに使えるかわ未確認ですがエン
トランス共用トイレのものはレバー上付きでした)。お互い納得した状態で入居出来るといいですね。
ライフさんも売りたいのはわかるけど、温泉やオプション券を付けるなんて・・・・。早くから契約して
いた私としたら不愉快です。後のほうがいいってことですか・・・・。後から決める人にあげるくらいな
ら我々に何か還元して欲しいものです。
73さん
確かに不愉快な気持ちはわかります。私も温泉旅行サービスは意味がわかりません(本当に購入する気持ちの
人が温泉に釣られるわけないですよね)。ただ74さんのいうとおり、近隣の大手物件も大幅値引き、オプシ
ョンサービスを行っております。正直その値引きに、物件変更を考えたほどです。本物件においてライフさん
は売る事を目的とした営業部隊です。売り残りは当然許されません。売主様との契約はわかりませんが営業に
おける時間制限はあると考えられます(最大何日までに売り切ることのような)。ライフさんの営業の方も家
庭もあるでしょうし、必死にがんばっているとおもいます。また本物件のような大規模マンションの場合、契
約日と銀行本契約日の時間が長いことや、予期せぬ勤務地移動などで、直前のキャンセルは否めないと思いま
す。そう考えるとライフさんもキャンセルによりそれなりの被害をこうむっているのではないでしょうか(銀
行ローン不通過の場合、手付金すら返還しなければならないのですから)。また、多数売れ残りが発生した場
合、我々の共益費も上がることが予想され、逆に「なんで売り切れなかった?」とのクレームが発生する可能
性もあります。
不動産購入はタイミングと運はどうしても付きまといます。私は日銀の量的緩和後、ローン金利は近年に無い
程の上昇している現在、正に最安値の金利にて契約出来たことを幸運と思っております。
73さんも、そのあたりのメリット・デメリットを考えると気も治まるのではないでしょうか?
でも温泉旅行はわからないな〜。ライフさん、売るための最善策を宜しくお願いしますね!!
72さん
64さんと同じ内容で不満があるようですね。私も再内覧会時あまりにも許せない点があり、そのとき私がと
った行動をお伝えします。まず不満内容を担当者ではなく責任者に連絡しました。あの場で動向する担当者は
(再々内覧会では動向は無かったですが)確認印を押させるためのスタッフですので、「そうですね」とか「私
もそう思います」のような紳士的対応です。高感度はいいのですが判断することは出来ませんのでなんとか、
大規模改造を要するものは穏便にすませようとしてきました(クロスや床の細かい傷のような簡単なものは自
分から「直します」というほど動きがよかったですが)。当然私のクレームについても「どの部屋もそうです」
とか「難しいですね」などの対応で話にならなかったので、「責任者を呼んでください」とお願いしました。責
任者の方は判断権がある変わりに金銭観念もありますのでなかなか金のかかる内容は受けない態度できまし
た。勘違いしてはいけないのはこの会は本来の名前は「出荷前検査」であり売主と買主の真剣勝負の場です。
そして当然買主である我々に主導権があります。小生は「直して頂けないなら、確認印も押せないし、購入も
出来ない」とはっきり申し上げ、施工方、期日を確認のうえ、その場は口頭で了承しました。(当然ですが確
認印は押しておりません)。再々検査ではきれいに修繕されており双方納得した上で気持ちよく確認印を押し
ました。
72さんの検査時施工主殿とどのようなやり取りがあったか不明ですので何とも言えませんが、確認印は押し
てないと思います。一生に一度の大きな買い物です。妥協により後悔は後に引きずり、楽しくありません。納
得いくまで、売主・施工主と協議するべきですし、今回の施工主でしたらちゃんと対応して頂けるとおもいま
す。
トイレの手洗いレバーの件を書いた59です。
やはり見る人によって感じ方が変わってくるようですね。70さん、72さん、76さん貴重な意見
ありがとうございます。昨日私もモデルルームの方に出向き本件をどうにかしてほしいとのことをラ
イフステージに伝えました。まあむずかしとのことでしたが、72さんもおっしゃられている通り該
当部屋タイプがかなりあると思われるので修繕するにはかなり大規模になりそうとのことと、入居ま
で間がないとのことなどのようです。とりあえずライフ側は会議でこの件を取り上げて回答を連絡し
ますとのことでした。たしかにこの問題は私の部屋だけの問題じゃありません。素人の意見ですがあ
きらかに設計ミスのような気がします。作るまで気がつかなかったんでしょう。72さんその後の対
応はどうされましたか?やっぱり妥協はしたくないですよね。
トイレの手洗いレバーの件は、妥協すると後々絶対に後悔すると思いますので、とことんまで
話し合いましょう。(うちは、トイレが玄関から向かって左側についているので、この問題は
生じませんでした。)
うちは、扉のソリ及び、下部のめくれが再々内覧会でも直っておらず、入居後の取り換えにな
りました。
うちは、特にトラブルもなく内覧会を終えることになりましたが、3回目には直しておけよ!!
と正直思っちゃいましたね!入居後にまで修理が続くことになるとは思ってもみなかったので
その点はがっかりですね。
あと、皆さんの部屋の扉、テカテカしている部分がありませんでした?うちは、やたらテカリが
あり、扉の業者に確認したが理由がわからず、扉ごと取り変えたとのことでした。(でも、まだ
テカっているのは何故?)
72さん
入居開始まで1週間をきった今、施工主対応を待っていても時間ばかりが過ぎるだけではないでしょうか?
施工主の担当者の名刺をもらっているなら、その人当てで要請求するべきです。(施工主も時間を伸ばす事で
本件の緩和をまってたりしますよ)。無いのでしたら、検査書の写しを販売元もしくは営業もとに連絡し早急
に対処してもらうべきです。入居予定日に施工完了していることは売主・施工主の義務です。購入者はそれに
合わせ引越など生活における計画をしているのですから。少額裁判でもこのような事例はあり、全て買主勝訴
です。弱気になる理由などなにもありませんよ。
79さん
扉のてかりはもしかして局部的にありましたか?私の所のは傷隠ししたタッチアップのものと判明し、「新築
マンションでタッチアップ補修とはどうゆうことですか?」とクレームの上、交換してもらうことになってい
ます。正直あきれましたね。
>81さん
局部的です。傷隠しの部分のもありましたし、傷とは関係なくテカっている
場所も多数ありました。
傷については、扉の交換も考えましたが、5cmくらいの薄い傷でしたので
まあいいかということで目立たない修復をお願いしました。しかし、テカリ
は目立つので絶対に譲れないと思っています。○○工の担当者は、テカリの
原因が不明なので、取替えますといっており、であれば、徹底的にテカリが
なくなるまで妥協しないようにしようと思っておりますよ。
79さん
私のところは、薄い傷にはコンパウンドにて磨き、深い傷(傷というより凹みですたが)のところには、塗料によるタッチアップ補修でした。仕上がりはそれは無残のものでした。コンパウンドで磨いた部位は無数にあり、ぶちのように目立ち(そういわれると、てかっていた気がします)、塗装の部位は色もあってなく、怒りを通りこしてあきれました。再々内覧会のときには傷の位置は変わっているがなんとなく子汚く(傷・凹みがほかの部位にある)、聞くとキャンセル物件の転用品とのこと・・・・さすがに切れました。新品に取り替えることで了解はしましたが4/20まで納期がかかるとのこと。
正直、入居には間に合わせて頂きたかったです。81さんの所もキャンセル物件の転用ではないでしょうか?きれいなら転用でもかまいませんが、どれもこれも同レベルのようで、施工時の養生状態を察すると言葉がありませんね。
>81=83?さん
キャンセル物件の転用品ですか・・・。そこまでは聞きませんでしたが、
再内覧会から1週間しかなかったにも係わらず、入れ替えたということは
そういうことなんですね。だからテカリはあるわ、角が丸くつぶれてい
るわだったんですね〜。今度は、発注するから時間がかかるんですね〜。
さすが○○工ですね。扉ひとつまともにできないのか〜。
この分だと、入居しても次から次へと問題が出てきそうで怖いですね。
72さん
メーカーはTOTOです。
お互い情報交換しながらがんばりましょう。
皆さんに聞きたい事があります。
わたしも内覧会は1回では済まず足を運びました。
内装の壁紙は、傷だらけ…。ドアは、捲れてガタガタしてるし。ネジ止めは斜め。いろんな個所がNGだらけでした。『本当に大丈夫?』
その中でも気になったのは話にも出てる「テカリ」も、もちろん和室の木枠の感じです。
一度傷があり直しに入ってもらったのですが、明らかにヤスリで擦って直しそのままの状態でした。木枠を擦ったため白く見えてしまって他のところと感じが違って見え指摘しましたが、これが精一杯です。とのこと…。和室の木枠の修繕した方いましたら情報を下さい。あと、内覧会でプロの方を同行した方いましたらそんな感じだったか教えて欲しいです。
皆さんは予定の引越しを無事に迎えられそうですか?私は心配ばかりが…。
うちは、1級建築士に見てもらいましたが、長谷工物件としては、指摘
箇所が多いとのことでした。
どこまで、妥協できるかでしょうが、絶対譲れない部分は徹底的にやった
方が良いでしょうね。
うちも、入居に修繕が間に合わなかったのですが、妥協はせず、直してい
きたいと思います。
(内覧会を2月中旬から始めてくれれば、良かったのにと思うのは私だけ?)
86さん
私のところも、和室の畳の周囲の木枠に傷があったので修繕するように指摘しましたが、再内覧会のときに確認した限りでは、86さんのところとまったく同じ状況でした。
正直なところ、素人でももっと綺麗に仕上げるだろうと飽きれましたが、他の指摘箇所は問題なく修繕されていたために、この一点のみのためにまた丸一日費やすのも時間の無駄かと思い、承諾印を押してしまいました。
仕方がないので、入居後に目の細かいサンドペーパーで自分で仕上げをしようかと思っています。
89さん
現在最上階販売中の14階、D’タイプを見ることが出来ますよ。私も最上階ですが、かなりの絶景です。目下に広がる空間は都心マンションではまずあり得ない、壮大なものですね(私はキャンセル物件を購入者ですが、このバルコニーからの景色にみせられて契約してしまいました。モデルルーム評価だけでしたら3月末オープンの町田の物件にしていたかも。ワイドスパーンが魅力的でしたね。ちなみに会社移転のため町田付近での物件検索中、本物件に出会いました)
また内覧会のとき玄関側から、南アルプスの上に富士山が見えることに気がつき(みなさん気づきました?小生8階まで富士山が見える事を確認しました)、「あ〜ここは八王子から富士山が見える場所なんだ」と感動でした。やっぱり日本人なんだな〜って再認識しました。ちなみに内覧会時評価75点・再内覧会時評価95点・再々内覧会時評価やっと合格。ここは現在住んでいる物件に比べれば(戸塚・バブル時5300万で購入=内覧会時の状態0点・すごくひどかった(笑))いいほうだと思います(このマンション購入の方は初めて購入するかたが多いでは?どこもこんなもんですよ。小傷なんて住んじゃえばすぐ出来るし、気になるところはしつこく直させればいいんです。しつこくしないと直してくれませんけどね(笑))
入居後はきっと新築時特有のコンクリート汗(新築時コンクリートは乾ききって無く、結露に似た現象がでます)を「結露だ結露だ」と問題沙汰になったり、新築披露のため周辺道路が路駐地獄になったり、半年ぐらいはいろいろな意味で賑やかになるでしょう。
今回で3度目のマンション購入です。初めての購入の方は色々神経質になりがちですが、入居し「ここは自分の家だ」と実感することで、全ての不安は帳消しになりますよ。
老婆心ながら参考になれば幸いです。
87さん・88さん情報有難うございました。
私も、妥協できるところはして出来ないところは徹底的に要領よくやっていきたいと思います。本当に、内覧会の日程はギリギリすですよね!!
でも、鍵渡しはもう少しなのでその後は業者の作業はどうするのでしょう?
自分たちの鍵を使うと、今まで使っていた業者さんの鍵は使えないみたいで…。そうすると、本当の鍵を預けないとなんですかね〜。なんかそれは少し嫌な感じですよね。何があるかわからないし。早く晴々として気持ちよく引越し・生活をしたいです。