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リスト(株)の「リステージ上大岡」の物件購入を検討しています。
現地近くに横浜刑務所があるそうですが治安面などもしご存知のことが
あればおしえてください。また、これはフリープランの物件なのですが、
契約の際気をつけることなどあれば教えてください。
#地下室マンションなのも気になります…。
[スレ作成日時]2004-01-27 21:55:00
リスト(株)の「リステージ上大岡」の物件購入を検討しています。
現地近くに横浜刑務所があるそうですが治安面などもしご存知のことが
あればおしえてください。また、これはフリープランの物件なのですが、
契約の際気をつけることなどあれば教えてください。
#地下室マンションなのも気になります…。
[スレ作成日時]2004-01-27 21:55:00
あらら・・・
リ
ス
ト
さ
ん
199さん、だったら解決策を考えてくださいよ。
もし仮に(裁判所のような)中立の立場の人に判断してもらったとしたら、
規約が優先するハズなので、最終的には飼うのをやめるしかないのですよ。
規約が悪いのではなく、それを作った(認めた)人間(飼い主)が悪いのです。
規約を軽んじた"心無い"飼い主のせいで、罪の無い犬が犠牲になるのです。
どうしても規約を守れずに、廊下を歩かせるのであれば、
せめて、飼い主としてすべきことをしてこなかった、とうことを恥じてほしいものです。
こそこそと、人目を気にして歩かせてほしいものです。
一般的に、規約違反を重ねた場合、飼っているペットの飼育禁止
の条項があるはずですよ。
その場合のペットの(人道的な)処置方法があるはずです。
言い方は少しキツいけど、私も207氏の意見に賛成です。
私はペットは飼ってないし、むしろペットは嫌いですが、
そんなにマンション内をペットが闊歩するのが嫌なんですかねぇ?
別に自分が出歩く度にペットの事で不快な思いを毎回するとは
思えないんですけど。
>209
自分の玄関にマーキングされてから騒ぐ人を発見しました(◎∀◎)!!
まあ、日本人的感覚の代表格のような意見ですな。
選挙には行かないけど景気が悪いとか言う人とかね。
自分に対して直接的な影響が無ければ他人事なんですね。
問題が発生してから解決を図るのではなく、無用な問題を
未然に防止するためのルールであり、そのルールも運用上、
その時点の最善へと改訂されるべきだと考えます。
だから、今問題になっていないのだからといって棚上げに
しないようにしましょう!
>210
それは確かにやられたら嫌ですけど、そもそもマンションが買える位の人達ですから
よそ様の玄関にマーキングなどしようものならひっぱたいてでもしつけるような人達
が大半でしょうと悠長に考えてしまってます。もしマーキングされても毎回ではなく
たまたまであればしょうがないよなぁみたいに自分なら言ってしまいそうです。
209さん
いや...だからペットが闊歩するのが嫌とか、そういう低レベルな問題じゃないんです。
規約を守るべきか、そうでないかという規約の存在意義そのものの問題です。
「割れた窓の理論」ってご存知ですか?
1枚の割れた窓を放置しておくと、そのうち全部が割られてしまう。
軽犯罪を放置することによって重犯罪が増えるという説です。
みんなが規約をないがしろにすると、そのうち収集がつかなくなるんです。
路上駐車とか、ゴミの出し方とか、リフォームとか、避難路の確保とか、
個人で判断していたら、それこそトラブルの元ですヨ。
だから、規約のおかしなところはきちんと変えて、
規約は守るものという雰囲気を作るようにしたほうが良いと思うのですが。
ま、メンドクサイっていうならしょうがないですけどね。
規約を守らなくていいというなら、いろいろやりたいことはありますヨ。
下の空駐車場なんか狙い目ですよね。(--)フフフ...冗談です。
みなさん、同じマンションの住人なんですから仲良くしていく気持ちを持つことが大事じゃないでしょうか?
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
212です。
カタい事ばかり書いてるとつまらないので、ユーモアを入れたつもりが、ブラックになってしまいました。
スイマセン。m(__)m
共通のルールを大事にしたほうが、みんな仲良くできるとおもったんですが...考えすぎでしたか。
213さん、215さんは住民じゃありませんね。
214さん、全く同感です。それが全てですよね。(本当にそう思っています。)
それでは具体的にどうしましょうか?
仲良くしていく気持ちから、何を心がければ良いのですかね?
212に同意ですよ
規則を守る気がなければマンション買うなと言いたい。
それ以上にマナーを守る気がない人はどこにも住む資格無しじゃないですか?
入居してからいろいろな問題がでていますが
(どこの新築マンションでもそうでしょうが)
それを放置せず、ひとつひとつ解決してゆこうという気持ちが
住民・組合ともになければ
単なる無法地帯マンションとなってしまうのでは?
>マーキングとか書くとカッコ良く聞こえるが、しょせんオシッコ・・・
共用部分にそんなのして欲しくないよな。
はげしく同意!
本日も共用部分に異様な臭いが!
エレベーターの残り香とかいうけど、それはオヤジであっても濃い化粧であっても同じ!
人間とペットは違います!
>>218
住民を騙って対立をあおっても無駄なことが分かったでしょう。ご苦労様。
大型犬を抱えるのが無理でも、規則を守ろうという気持ちは忘れないで欲しいということですね。
お互い、気持ちよく生活するためにも。
ところで、最近は日差しが強くなってきましたが、西日はあまり気にならなくなってきたような気がします。
バルコニーが広いからでしょうか。日が差し込んで来なくなりましたよね。
こうなると、全面ハイサッシは最高ですね!
西日は問題なさそうですね。次の大きな不安は湿気ですね...もうすぐ梅雨が始まります。
>> 221
昼間の日差しは大丈夫ですね。でも、ウチは夕方の日が傾くと結構真正面から日が入ってくるので
夏本番になってくるとちょっと心配です...
湿気はちょっと不安ですね。廊下側、室内共にどきどきしてます。
ペットのマナーに関しては総会などで少しでも話題になるといいのですが、総会はいつごろ行われるのでしょうね?
最近もどちらかでバルコニーで犬を飼われているような気がして少し心配しています。
朝夕バルコニーから犬の吠え声が聞こえてきます...
夜になるとバルコニーの窓につく小さい虫何とかならないですかね。。。
それこそ「ムシクリア」(UVカットフィルム)じゃないですか!(「ピュアリフレ」も)
共用廊下の張り替えが始まりましたが玄関前も直してくれるのかなぁ?
一応書面で「水が溜まるから直して」と伝えてあるが返答ないんよねぇ。。。
そういえば昼間に帰ってくると今の時期でもエントランスがひんやりしていると思いません?
部屋も丁度良いくらいだし(朝はうすら寒いが)このまま夏までこの調子でいってくれればエアコンも必要ないかもね。
廊下の水溜りねぇ…
水の処理の仕方にもいろいろとあるけれども、
ココみたいに長尺シート貼りだとあんまり水は流れないよ。
シート貼で水が流れるほどの傾斜をつけたらかえって歩き辛いから
多少の水溜りは仕方ないのでは?
そもそも、モルタル仕上げで発生するヘアークラックのクレームを嫌って
事業的にシート貼りにしたのだから、施工技術云々言うよりも
シート貼りの意図を事業主側に説明を求めた方が、いろんな意味で
解決が早いのでは?
シート貼りで流れにくいといったレベルの話でなく、廊下にそってある排水溝と平行に流れて、
最終的に2m大の水溜まりができていたから問題になってるんですけど・・・
それより、今回の工事で6階のエレベータを降りて左側の廊下の壁を大きく破損されており、
一応は修理されているのですが、かなり仕上がりが雑です。
既に引き渡しが済んでいる人の持ち物を破損しておいて、もっときちんと直そうという誠意はないんでしょうかね?
住人の方々には一度見ておいてもらいたいです。
226さん、シート張りって水が流れにくいんですか?
私は完全に設計ミスだと思っています。
吹き抜け側から吹き込んだ水を壁側の溝に流そうとする構造自体がおかしいと思っています。
水が移動するにはある程度の大きさの水滴にならないと移動しないだろうし、
それが廊下の全面で起こらばければいけないから、水滴で覆われなければいけない構造なんですね。
それも神業のように何処も均一な施工が必要で、普通に施工したら水溜りが出来るのは当然でしょう。
設計ミスの尻拭いをさせられてる馬渕建設さんには同情します。(しかも、治る見込みも薄い...)
車に付いた水滴を思い出して見ましょう。
水滴が自然に流れるにはワックスが効いていても相当な傾斜が必要なはずです。
ところが、逆にワックスが完全に落ちていると、表面に染み込む感じでひろがるんですよね。
226さん指摘のシート張りによって水が流れないというのは納得ですね。
モルタルのままなら、染み込むようになって、少なくとも水溜りはなくなると思うんですがどうでしょうか?
あるいは、わざとくぼみを作って、そこを水が流れるようにするとか。
とにかく今のままの設計では何度やっても治らないと思いますけどね。
>228さん
壁の破壊・補修は気が付きませんでした。
というよりも、知りませんでした。
既に共用部分は住民の財産ですよね。
誰の許可を得て工事を行ったのでしょうか?
組合or理事会の承認済みであったのでしょうか?
6Fの壁については、まず塗装にひび割れ+塗装の浮きが発生して、6Fの住民から管理組合を通して
クレームがあがったため、今回の廊下の補修に合わせて一度ひび割れ箇所を大きめにはがしたようです。
228さんはこの状態をご覧になって、「壁の破損」と認識されたのではないかと思います。
クレームがあったことについては馬渕建設の方が先日の一斉メンテナンスで来宅した際に言っていました。
その後、塗装作業をやり直して、現在の状態になっているようですが、現在の状態をもって補修完了とするかは
別問題ですので、補修完了の報告が管理組合にあったときに誰がどのように検収を行うかが焦点になると思います。
廊下の雨水の処理の仕方については、229さんの設計ミスというご指摘に同意します。
228です。なるほど、そういう経緯でしたか。
勝手な思い込みで騒ぎ立ててしまいました。すいませんでした。
廊下のシートの張りなおし作業についてはお知らせがありましたが、そのほかのマンションの共有部分の補修に
関しては告知がなかったので知らない人はびっくりしますよね。
このあたりは今後の管理組合での活動で小まめに告知が出るようになるといいですよね。
住んでからのことを考えるとアフターサービスがどのようになっているかを
確認してみてください。
ちなみにリスト社のアフターサービス体系はというと、重要事項説明書に
記載されていたアフター窓口の電話番号が、通常の代表電話番号と同じです。
会社案内などを見ても独立したアフター部署がなく、どこかの部署が兼任
しているものと推測されます。ということはアフターのことについて積極的な
考えをもっていないとも推測できます。事実、購入後最低限の点検の案内以外、
な〜んにも接触ないですし。
こんなものなのですかね?
238さんありがとうございます。
確かに私が検討している物件でもそうなっていますね。
その辺が「売りっ放し」とか言われる所以ですかね。
それでも、きちんとやることやってくれればいいのですが・・・。
237さん、別に悪口っていうわけではないんですよ。
ただ、問題があるので、それにどう対応すればいいのかを考えているのです。
アフターサービスの所掌は施工会社で、窓口は管理会社だったと思いますが。
設計&販売会社は直接関係ないので、来ても役に立たない...って書くと悪口になるんですかね。(^_^;)
私はこのマンションはすごく気に入ってますよ。
買うときは地下型であることや、西向きに不安がありましたが、
ちゃんとそれに対応した設計になっているようで、今のところ何の問題なく非常に快適です。
だから、全般的な作りもちゃんとしているんでしょうね。廊下の設計が唯一の問題なんだと思います。
入居後に全く問題がないマンションなんてないと思いますよ。
それを事前に全部調べるなんて事も出来ないでしょうし。
アフターサービスについても事前に確認するなんて難しい気がしますが。
すくなくとも、今対応してくれている施工会社の方々は良くやってくれていると思いますよ。
ただしあの水溜りはどう頑張っても直らないんですよ。多分。
結局、設計&販売会社が悪い...ってやっぱり悪口になりますかね。(+_+)
ところで、最近地震が多くて、上大岡周辺でも揺れてるようですけど、
ココのマンションはほとんど揺れを感じたことがないんですが。
地下型だから?
それとも私が鈍感なだけ?
240さん、丁寧かつ現実的なご意見ありがとうございます。
そうですよね、完璧なんてあり得ないので、その現実に対応すればいいだけのこと。
良くも悪くも販売会社に期待しないその姿勢に、大いに共感しました!
私も自分が選ぼうとしている物件に対し、もう少しクールになります。
これからも、こちらをROMさせてください。よろしくおねがいします。
たびたびお邪魔します。
リストの別物件、契約しました!
が、それ以来営業がまったく連絡してこなくなりました・・・。
特に提携ローンについては契約の際に、各銀行ごとの優遇巾や条件の違いを
逐一報告してくれと念を押していたのに、催促してものらりくらり。
こんなことで大丈夫なのでしょうか・・・?
こちらにお住まいの皆様、契約してから提携ローンを決定するまでの間、
どのように営業さんと連絡を取っていましたか?
243さん
現場に電話してだめなときは、本社に電話すると良いですよ。
なぜだか解りませんが、私のときはそうでした。
MRがいつの間にか選挙事務所に変わっていました。
当選おめでとうございます。(^−^)にっこり
彼はLDPなのに救う会のアンケートに無回答だってね...(T^T)
早くC南地区の工事、始まりませんかね〜。映画館が欲しい〜!
もうすぐ1年点検
このマンションの耐震強度は大丈夫なのかなぁ〜。。
ちょっと不安です。