- 掲示板
いよいよ住宅情報誌に載ってきました。価格帯など詳しいことはまだ未定のようですが、100年住宅としてのスケルトン・インフィルなど
マンションとしての耐久性など興味をそそります。どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-07 21:26:00
いよいよ住宅情報誌に載ってきました。価格帯など詳しいことはまだ未定のようですが、100年住宅としてのスケルトン・インフィルなど
マンションとしての耐久性など興味をそそります。どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-07 21:26:00
内覧会行きました。
キズなども入れると指摘事項は約100カ所ほどでした。
やりすぎでしょうか・・・
>281さん、282さん
私の場合、建築士さんの同行をお願いしましたが、仕方ないと思えるようなものや、自分で
落とせる汚れなどは指摘しなかった為、指摘事項は16箇所程度でした。
約100箇所の指摘事項とは凄いですね!?
指摘して直してもらった場合、直した部分だけやけに目立ってしまい、更にひどくなる場合も
あるようですので、ご注意を!!
不安にさせてしまいましたかね・・・。
内覧の感想としては、実際に内覧してみて、思っていたよりも狭く感じましたが、早く入居
したくなりました。
>280さん
277です。内覧会の時に聞いてみました。
駐車場の設備会社の仕様がああなっていますが、法的に安全規定上あのチェーンが必要
ではないそうです。
管理組合で鎖を外すと決めることは可能のようです。(みんなが賛成すればですが)
同じ仕様の駐車場を使っている別のマンションでは使用していない所もあるとのことでした。
引越しの見積りを取ってますが、皆さんはどこで検討してますか?
我が家は日通、ヤマト、サカイ、アート・・・などです。
既に引越しされた方で、よかった業者はどこですか?
>286さん
引越し業者は決まりましたか?
我が家はまだ見積りを依頼している段階なのですが、日通は候補から
外そうと考えています。
(営業が積極的でなく、幹事会社というメリットも今ひとつ感じられません)
286です。
家も日通さんは断りました・・・。同じような理由です。あと他の所よりトラックが小さいらしく、
一台分多く見積もりされてるので、他よりも明らかに高い(当たり前ですが。)
色々とお金のかかるこの時期、安くあげたい・・でも信用できるところ・・。
悩みます・・・。
マンションにUSENの光ファイバが引かれていると思いますが、USENのインターネット
に加入された方は結構いらっしゃいますか?
YahooBB等、別のものと比べてよいものなのでしょうか?
>289さん
スピードテストしましたので載せておきます。
今回もこちらを使用しました → http://www.musen-lan.com/speed/
結果、下り:30.57Mbps, 上り:5.83Mbpsです。
稲毛という土地柄、NTT美浜からは結構な距離ですので、
Yahoo!BB等のADSLではこの数字は期待できないでしょう。
インターネットが切断されることも今まで起きてなく快適です。
>289さん
USEN自体がプロバイダも兼ねている感じですか。
ですのでUSENに乗り換えるのなら、現在のプロバイダを
解約した方がよいと思います。二重課金になりますし。
ただ現在使ってるメールアドレスを残したい、とか
いろいろあるでしょうから、現在のプロバイダや
USENに一度問い合わせてみるのも良いかと思います。
282さん、285さん
確認会はすみましたか?
指摘なさった事項はきちんと直っていましたか。
我が家は内覧会時に指摘したにもかかわらず確認会時に手付かずの箇所もあり、不安になっています。
我が家もです。
あと、直すにしてもほとんど「バカにしてるのか?」
と思えるようないい加減な手直しもあり、腹が立ってます。
塗装のキズをタッチペンで修正してました・・・
皆さん、そんなにひどかったんですか?
我が家も手付かずの箇所が数箇所ありましたけど、
手付かずの理由といつ直すのかを
説明をされたので、それ程不安はなかったですよ。
傷については、それなりに指摘はしましたが、生活していれば
いずれ付くものなので、そんなに神経質にはなってません。
早い方だと、来週末には引越しですね。
準備は順調に進んでらっしゃいますか?
我が家もタッチペン修正あり、手付かず箇所もありました。
しかも立ち会った施工会社の人は、手付かずの理由も今後直す予定も説明できずおろおろするばかり・・・
担当者がはずれだったのかもしれませんが、激安物件を購入したわけではないのに出来上がりと対応の悪さに気分を害しています。
本来なら引越しを前に明るい気持ちのはずなのに・・・
タッチペンで修正ですか。うーん。
車じゃないんだからぁ、という気もしますが、そんなに傷って気になります?
私の場合、内覧会のときに付いてくれた担当者が傷ばかり気にしていたのが逆に気になりました。
小さな傷なんて生活してたら自分で付けそうだし、個人的にはあんまりどーでもいい(^^ゞ
それより機能的な面で「これは内覧会前にチェックしておいてよー」って箇所があったのでそっちの方が困るなぁ。
(グラグラしてたり、隙間があったり、その他いろいろ)
再内覧会では直っていたのでOKですが、気づいていない場所がありそうで怖い。定期点検とがで指摘すれば
対応してくれるとは思いますが・・・
結局、販売期間に煽られてこのようなところまで突っ込んで聞かなかったツケ。
売るほうも軽く考えていたのでは?
299さん
おっしゃりたいことがよくわからないのです。
何を突っ込んで聞けばよかったのですか?
タッチペンを使って補修するなとか聞けばよかったのですかね?
入居しているものです。
傷や建て付けが悪いなどの不具合は、入居してから気づく(出てくる)ことも多いですよ。
3ヶ月点検では、しっかり指摘しようとメモしています。
それよりも引っ越しで傷がついて、内覧チェックが水の泡にならないように、業者選びには気をつけましょう。
のらりくらりとかわされ、補修までに時間のかかったこと・・・こっちが根負けするのを待っているようです。
1期入居組は3.4番館の工事で、前健が現地事務所を置いていたこともあり、不具合に関してはすぐ対応してくれていました。
補修内容により、他のお宅とまとめて補修したり、すぐやってくれたりっていう違いはありましたが。