東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ガーデンズ西葛西【契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 西葛西
  7. 西葛西駅
  8. ザ・ガーデンズ西葛西【契約者限定】
契約済みさん [更新日時] 2015-10-16 19:28:49

ザ・ガーデンズ西葛西の契約者限定スレです。
入居まで時間がありますが、契約者のみなさん、いろいろ情報交換しませんか。


検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343132/
所在地:東京都江戸川区西葛西2-22-5
交通:東西線西葛西駅徒歩8分
総戸数:358戸
間取り:2LDK~4LDK、58.11~99.14平米(TR含む)
入居:2016年3月下旬予定
売主:三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンス
施工:大成建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンズ西葛西の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-13 19:36:04

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ西葛西口コミ掲示板・評判

  1. 651 契約済みさん [男性 40代]

    カーテンを国内メーカーのもので見積りしてもらいました。
    リビングの窓に付けるもの1枚だけですが、税込約6万円見積書でした。
    同じ品番とサイズでネット業者の簡易見積りだと1万円〜1.5万円位は安いです。
    オプションでのカーテンは、12月まで割引き対応が続くとのことなのでゆっくり検討します。
    デザインや色合いが一番気に入ったものは、ヨーロッパ製の布地を使ったものですが、
    割引率が違うとのことで値段が高い上に上記ものに比べるとUVカットとかの付加価値機能が全く無い。
    こちらも悩ましいですが、結局値段での結論になるような気がします。

    カウンター下の収納ではなく、リビングのテレビ台を兼ねた棚を相談していますが、
    造作家具は高いですね。既製家具にするか検討中です。

    あと、エコカラットを検討中ですが、これもいい値段します。
    その金額に見合う効果が本当にあるののでしょうか。
    よろしければご意見伺わせてください。

    ミラーの件、御洒落なブランドのものでもお手頃のもののご紹介を私も楽しみにしているのですが、
    投稿いただけないですね。
    お待ちしていますので、ぜひご教示ください。

  2. 652 契約済みさん

    玄関のミラーって、ブランドでそんな違うのでしょうか?
    違いがあるなんて気にしてなかったので、値段で決めようかと思ってました。

  3. 653 契約済みさん

    カーテンレースを海外ブランドで見積もってもらいました。ネットで通販なども探しましたが金額はあまり変わらず、採寸なども面倒なのでオプションで付けてもらう予定です。照明は30~40%安くなるみたいなので通販の方が安いんですが、小さい子供がいるので入居してから業者などがくるのは大変かなと思い照明も頼もうかなと思っています。

  4. 654 匿名さん

    >>653
    「照明は30~40%安くなるみたいなので通販の方が安い」とありますが、30~40%安いのは、インテリア相談会で購入した場合ですよね?
    それでも通販の方が安いという意味でしょうか?

  5. 655 契約済さん

    >>647
    オプションのパンフには10%の値引きとありましたが、20%はどこをみればそうありますでしょうか?

  6. 656 契約済みさん

    >>655
    パンフには書いてないです。
    オプション会に行くとメーカー別に30-40%OFFと教えてくれます。
    コイズミは40%とかね。
    でも通販で買った方が更に安いのです。
    型番商品は競争激しいですからね。

  7. 657 契約済さん

    >>647
    鏡もオプション会で20%OFFなんですか?オプション会にいくと価格が違う?のですか?業者さんが直接出てくるからですかね?

  8. 658 契約済みさん [男性 40代]

    647です。

    >>655
    確かに何かの資料かパンフレットで10%引きと書かれていたような気がしますが、
    もらった見積書に「特別割引」とあり、そこに割引額が記載されていました。
    なぜか計算すると22.5%でした。
    エコカラットやバルコニータイルは10%だったので、物によって割引率は違うようです。

    >>657
    インテリアコーディネーターさんのいるショールームで相談して、いただいた見積書です。
    オプション会では無いです。

    ちなみに照明は、価格ドットコムあたりで調べて買った方が遥かに安いとのだろうと思い、
    何も相談していません。シーリングに付けるだけの物ばかりなので、自分で取り付けします。
    あと、一部は今使っている物をそのまま使うつもりです。

  9. 659 契約済みさん

    >>658さん
    少し気になるところがありましたので
    ご質問です。

    647の投稿で
    早割とのことで、鏡自体の価格は7月末までの注文で20%強の割引き。
    取付費は12月1日までの注文で20%の割引きです。
    という話があったうえで、
    658の投稿ではオプション販売会ではないという事でしたら、
    鏡はインテリア販売会でも販売しているという事でしょうか?

    鏡は、インテリア販売会ではなく、オプション販売会で注文できると認識していたのですが、違いますか?

    当方は、インテリア販売会にもオプション販売会にもまだ行っておらず、これから検討のため、実情が良く分かっていません。
    ご教授頂けるとありがたいです。

  10. 660 契約済みさん

    659です。
    追加のご質問です。

    インテリアコーディネーターさんのいるショールームとは、どの販売会でしょうか?
    マンションのモデルルームで行われたインテリアコーディネーターさんとの話でしょうか?
    気になるところですので、教えて下さい。

  11. 661 契約済みさん

    >>660
    それじゃないです。
    オプション販売会にも無料なのとコーディネーターが付く有料のものがあります。
    確か30万以上注文すれば有料版も無料になります。
    案内来てませんか?
    三井に電話すれば親切に教えてくれますよ。

  12. 662 契約済さん

    青山のリブラボにて相談というやつですかね。
    なるほど、わかりました。当方も鏡は注文したいと思ってまして、資金不足で割引ありがたいです。お答え頂きありがとうございます。

  13. 663 契約済みさん

    >>661さん

    659、660です。
    お返事ありがとうございました。

    当方は、鏡だけを注文する予定で30万円以上にはならないので、参加費無料のオプション販売会の10%オフで注文したいと思います。
    参加費無料のオプション販売会で、20%オフもあるのかと当初誤解してしまいましたが、理由が分かりました。
    ありがとうございました。

  14. 664 ご近所さん

    ミラーの件、結構 反響があったようで・・
    レスしておきながらスッカリ忘れていました。
    既製品のダサいミラーは買わない方が良いです。
    porada(イタリア)のサーフミラーはお勧めです。actusで購入できます。
    他にもtime & style(日本)等々・・・色々ありますよ?
    家具は、カッシーナかアルフレックスが良いのではないでしょうか。
    家具になると途端に高くなりますが、ミラーは、探せばブランドでも安いのがあります。
    既製品のわけのわからないミラーと同等価格ですよ。何故ゆえに、わけのわからないミラーを購入するのでしょうか?
    不思議でなりません。センスを疑います。アーメン

  15. 665 契約済みさん [男性 40代]

    >>661
    658です。
    代わりに回答いただきありがとうございます。
    他の方もフォローのレスをいただきありがとうございます。
    言葉足らずな書き込みで申し訳ありませんでした。


    …ご近所さん、本当にレスしてきたのですか?

    オプションの販売店の未製品なんて書いているから何のことかと思えば既製品…
    どこで案内された既製品が気に入らないの。
    オプションの販売会は、既製品のミラーがまず提案されるのですか。
    そもそもご近所さんは、ここの契約者の方ですか?

    私がオプションの販売会社にミラーの相談をすると、オーダーミラーの話になりましたよ。
    そこでどんなデザインにするかは、本人とコーディネーターさんのセンスでしょう。
    それともコーディネーターさんの提案がお気にめさなかったのですか。
    そんなダメダメのコーディネーターさんがいるのなら、その旨をお知らせいただければ結構ですよ。
    ダサいかどうかは、それぞれの好みです。
    何を買うかは、それぞれの価値基準と好みによる判断です。

    オススメいただけるものがあるならなら、それがどういう物かをお伝えいただければ結構です。
    せっかくですから、書いていただいたものは、参考にさせていただきます。

    ご存知ないようなので、カッシーナ・イクスシーやアルフレックスをお求めならコーディネーターさんに
    お願いすれば紹介してもらえますよ。家具の取り扱いリストの最初にありますから。ご心配なく。

    南無阿弥陀

  16. 666 ご近所さん

    いえいえ、他の物件に住んでいます。
    ハンドルネームはご近所さんにしてます。
    オーダーミラーというのは、どこぞのガラス屋さんの鏡を特寸発注するだけの
    ものですよ。デザイナーズというわけではありません。付加価値ゼロです。
    ガラスの仕入れ値がM2いくらか知ったら愕然としますよ。
    デザイナーズで良心的な価格設定のものの方がお値打ちです。
    こっちは失敗しないように親切に教えているのですが・・・もう止めておきます
    宜しく哀愁。

  17. 667 契約済みさん


    さようなら

  18. 668 契約済みさん

    以前、鏡について質問したものです。
    私は、エコカラットとペアで考えていたもので、また、違ったもののようでした。
    ありがとうこざいました。。

  19. 669 契約済みさん

    ミラーは別にシンプルなのでいいし、入居前に取り付けしてもらえるからオプションで頼んだよ。家具はこだわるけど。

  20. 672 匿名さん

    ご近所さんはレジデントプレイスの回し者だったので、削除&出禁となりました。

  21. 673 契約済みさん

    >>672
    なぜレジデントプレイスの名前を出すのでしょうか。
    自分達が勝ち組とでも?
    私は比較してこちらにしましたがレジデントプレイスも悪くないですよね?
    3月からはお互いに顔を合わせる環境になるんですからくだらない発言はやめた方がいいですよ。民度が問われます。

  22. 674 契約済みさん

    >>673
    横からすみませんが、ご自分の民度が高いとでもおっしゃりたいのですか?
    妄想でコメントを残す時点であなたも同じです。
    私も人のことは言えませんが。
    別にどちらでもいいと思います。

  23. 675 契約済さん

    フロアコーティングですが、種類が色々あるようですが、どの程度のものをされる予定とか、ありますでしょうか?

  24. 676 契約済みさん

    7月1日付けの「広報 えどがわ」の一面に「羽田空港機能強化についての説明会(飛行経路の見直し案について)」と掲載
    されていたね。 西葛西上空はこれから羽田空港離着陸の飛行経路になるとのことで飛行機騒音問題ということで説明会らしい。
    西葛西2丁目上空は新しい飛行経路の真下である。

    http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html

    「羽田空港機能強化についての説明会(飛行経路の見直し案について)」
    7月27日(月) 葛西区民館 19時から20時30分
    7月28日(火) 総合文化センター2階会議室 19時から20時30分
    7月29日(水) 清新町コミュニティ会館 19時から20時30分
    7月30日(木) 小松川区民館 19時から20時30分
    7月31日(金) 東部区民館 19時から20時30分

    <問い合わせ>江戸川区環境推進課調査係 03-5662-6745
           国土交通省ご意見窓口 0570-00-1160

  25. 677 匿名さん

    >>676
    ありがとうございます。
    結論としては、今とたいして変わらないということですね。
    今まで北風の離陸時に西葛西上空を通過していなかったが、新経路では荒川の西側(西葛西の真上ではなく)を通過するようになり、南風の着陸時に西葛西の真上を通過していたが、新経路では迂回して都心側から羽田へ向けて着陸するようになるということで、北風時と南風時が逆転するだけですね。
    むしろ東京湾側なので北風時の方が期間が短いですし、騒音の観点からすると、改善されるということで良かったです。

  26. 678 契約済みさん

    私もフロアコーティングを検討してまして、先日の家具展示会で見積をもらいました。

    戻ってネットで調べてみると、色々な会社がありましたので、どこでお願いしようか迷ってます。

    7月11日 12日にも出店されるようですが、その会社にお願いするのと、ネットで実績のありそうな会社で

    お願いするのと違いがあるのか、わかる方いますか?


    どうしても、三井のイベントで出てたので信用してしまいますが、ネットで調べて実績のある会社の方が
    安くていい仕事をしてくれるのではないかな?と思っちゃいます。

  27. 679 契約済みさん

    私もフロアコーティングの事、気になってました。リブラボのコーディネーターさんの話では、こちらのマンションは、床が強いとの事でやらなくても大丈夫です、と言われたのですが。やっぱり、やっておいた方が安心でしょうか?

  28. 680 匿名さん

    床が濃い色のフローリンングだと塗りムラが出易いのでオススメしないとのこと。
    しておけば、汚れが取り易いのは確かだそうです。
    するなら、玄関ホールからリビングにかけてとキッチンとのことで、
    ベットなどを置く寝室は不要と言われました。

    床が強いとの話、確かに聞きました。
    モデルルームに壁紙と床を擦ってみてくださいっていうのがあったような…壁紙でしたっけ?

    積極的にオススメもされませんでしたね。
    こちらもそれ以上話をしなかったら見積りの話にも成りませんでした。
    パンフレットみても結構いい値段しますから、見送ると思います。

    一応、外部の業者さんの見積りは取ってみようと思います。

  29. 681 契約済さん

    675です。
    フロアコーティングの件情報ありがとうございました。
    一旦検討から外したいと思います。
    あとから塗るのも大変ですが、確かに床も削ってみてくださいがありましたね。
    ありがとうございました。

  30. 682 匿名さん

    うちは契約者ですが、飛行ルートが変更になることを踏まえ、キャンセルすることに決めました。
    飛行騒音が絶えないことを考えると、手付金を放棄してでもキャンセルした方がよいとの判断です。
    同じような考えのかたはいらっしゃいますか?

  31. 683 匿名

    >>682
    そんな短絡的な人いるわけないでしょ。釣りに付き合うのはやめましょう。

  32. 684 匿名さん

    同感です

    どのような立場の方なのやら
    想像の域を超えてます

  33. 685 契約済みさん

    フロアコーティング。
    我が家も悩みました。

    オプションの値段が高いと思ったので、
    ネットの業者さんに見積もり取る為に、
    三井に床材のメーカー名、品番を聞きました。

    メーカーサイトをみると、EBコートが施されているため、
    業者によるコーティングは必要ないと思いました。

    それに、もし業者によるコーティングで床鳴り等の不都合が生じた場合、
    三井のアフターは受けられないそうです。業者にお願いして下さい。
    明らかにコーティングが原因ではない床の不具合は、アフターを受けられるそうです。

    面倒臭がりの我が家、この不具合はコーティング業者、
    この不具合は三井と、考えて連絡するのが嫌なので、
    コーティングはやめることにしました。


  34. 686 契約済みさん

    685です。

    私は、ネットの業者で施工した場合のアフターのことを電話で聞きました。
    もし、三井のオプションでコーティング施工をされる方は、
    施工後の不具合で三井のアフターを受けられるか
    三井に問い合わせして下さい。

  35. 687 契約済さん

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  36. 688 匿名さん

    飛行ルート変更で、キャンセルする話、
    とうなった?キャンセルしたの?
    そもそも、購入してないか(笑)

  37. 689 契約済みさん

    もちろんキャンセルしました。

  38. 690 キャンセル待ち

    >>689

    キャンセルした部屋番号教えてください。

  39. 691 匿名

    ネタに釣られすぎ なぜスルーできないかなぁ

  40. 692 匿名さん

    もちろん、ネタだってわかってますよ。
    で、何号室ですか?
    キャンセルしたなら、言ってもいいじゃん!

  41. 693 契約済みさん

    キャンセルというか、正確には譲渡しました。

  42. 694 契約済みさん

    エコカラットは外部で頼むのと三井で頼むのはどちらが良いのでしょうか?

  43. 695 契約済さん

    エコからっとでデザインするなら三井のコーディネイトがいるかもしれないけと、物が決まってるなら、外の業者でいいと思いますよ。
    輸入価格が軒並み上がってますので、カーテンとか照明や家具などは価格改定が予定されてると行く先々でききました。エコからっとがどうなのかわかりませんが、確かに三井だと、先に価格も含めた契約できますからね。エコからっとは、価格重視で良いのではないかと思います。

  44. 696 契約済みさん

    >695
    輸入価格も上がってきてるんですね。良い情報ありがとうございました。

  45. 697 契約済みさん

    7月末の期限が近づいてますね
    みなさん表札とかはどうされていますか?
    注文しないと標準では何もないものなのでしょうか
    我が家は他に、置き畳、ミラー、オーダー家具なども迷っていますが、インターネットの方がやはり安いですよね

  46. 698 匿名

    表札は付けなくいいかなと考えていました。日頃の挨拶やコミュしっかりしていれば問題ないかと。

  47. 699 契約済さん

    作るならホームズを考えています。

  48. 700 契約済みさん

    トイレや洗面所の壁ガード検討されている方いらっしゃいますか?

  49. 701 契約済さん

    検討しましたが、種類が少なく見た目がイマイチなため、やめました。汚れたら、あまり広いところでもないので自分の好きな柄の壁紙に張り替えかなと思ってます。

  50. 702 契約済みさん

    今どこまでできてますか?

  51. 703 匿名 [男性 50代]

    駐車場の抽選会に行かれましたか。結果は月末に郵送とのことですが。申込数は枠内だったのでしょうか。

  52. 704 契約済みさん

    697です
    表札の件お返事くださった方ありがとうございます
    三井に確認してみたら、お客様での手配となりますと言われたので用意しないといけないかと思っていたのですが、必ずしも最初からつけなくてもいいのですね、様子を見ることにします
    ありがとうございました

  53. 705 契約済みさん

    昨日の写真。
    今、最上階建てている所かな。
    駐車場が手付かずだから、そろそろ始まりそうですね。

    1. 昨日の写真。今、最上階建てている所かな。...
  54. 706 契約済みさん

    >>701
    ありがとうございます。
    確かに張り替えればいいと言うのもありますね。
    子どもが男の子で小さいので、トイレを迷ってるのですが
    もう少し考えてみます。

  55. 707 契約済さん

    オプションでの注文はやはり値段が高いですね。あれこれ悩みましたが、ミラーやエコからっと、バルコニータイル、作り付け家具は外の業者に頼もうと思いますが、施工が心配です。施工にそんなに違いがあるものでしょうか?

  56. 708 契約済みさん

    >>707 さん
    多分デザインテックも施工は外注の業者に行わせることになるので、
    施工レベルはというとその職人さん次第ということになるでしょう。
    ただデザインテックにお願いすれば、現調から施工まで手放しでよいので
    何日かの手間や気遣いがいらなくなることと、
    なにか問題があった場合に窓口が1つ(のようなもの)になるのがメリットだと思います。

  57. 709 契約済み

    >>703
    駐車場は約120件の募集に対して、199件の応募状況です。
    コールセンターに連絡すれば、抽選結果の優先順位が確認出来ますよ。

  58. 710 契約済みさん

    三井デザインテックでエコカラットや壁紙などを注文した場合は入居前の施工になるのでしょうか。どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

  59. 711 契約済みさん [男性 40代]

    >>710

    三井デザインテックでの現地調査を年内に行い、内覧会後に施工、引き渡し時には完了の予定だそうです。

    その分、お値段が高いですよね。下請けで入って施工する言われる業者さんと話しましたが、

    彼らが提示する見積もりに一定のマージンを載せているそうです。当然ですが…

    そのような業者さんに直接御願いすれば、そのマージン分が安くはなります。

    ただし、施工は引き渡し後です。

    ところで、エコカラットの早期受注締めは今月末ですよね。

    ちなみに10%OFFだそうですが、件のマージンを吐き出しているのでしょう。

    それでも当然マージンは十分あるようです。

  60. 712 契約済みさん

    >>711
    710です。詳細ありがとうございました。入居前に工事が終わっている事が魅力だったので金額は高いですが三井デザインテックに依頼しようと思います。ありがとうございました。

  61. 713 契約済みさん

    鏡を検討してますが、ウォークインクローゼントの扉(引き扉の内側)につけたいけど、出来ないといわれました。

    クローゼット内の壁にならつけられるようですが、どなたか鏡を玄関以外でつけようとしている方いらっしゃれば教えて下さい。
    参考にさせて欲しいです。

  62. 714 契約済みさん [男性 40代]

    >>712

    三井DTだと引き渡し前に施工完了ですね。

    玄関周りと一部の部屋への施工くらいなら1日の作業で終わるそうです。

    運良く抽選で、引き渡し即入居となるとその1日でさえも入居後ですね。

    1割位の差ならば、時間を買ったと思い納得できると思いますが、

    それどころでない金額差がある見積もりを目にすると悩ましいです。

  63. 715 契約済みさん

    昨日、駐車場の抽選結果の案内を送付しているみたいですね。

  64. 716 契約済みさん [男性]

    駐車場79名も当選外れたんですか!?

    いくら空区画が出たら抽選と言っても何年も使えなさそうですね。
    下手したら何十年も。

  65. 717 契約済みさん

    厳しいですよね。
    せっかくの自走式なのに、外れたら不便なことこの上ないです。

    駐輪場も平置きがないし、ガーデンズというコンセプト上庭にある程度面積を割くのはしょうがないのですが、もう少し駐車場駐輪場のスペースが欲しかったですね。

    新しいマンションライフで楽しみですが、上記の問題など不便になる面もあり、先行きが不安です。

  66. 718 入居予定さん

    期待してなかったんですけど、駐車場当たっちゃいました。
    でも希望していた階じゃなくて、エレベーターからも遠いのでちょっと残念です。。。
    最近くじ運悪いな~。

    ま、駐輪場は希望の電動式用が当たったから良しとします。

  67. 719 入居予定さん

    私も当たりましたー。
    車は必須なので良かったです。
    ハズレた人は壮絶な月極駐車場争奪戦が待ってますね♪

  68. 720 契約済みさん


    荒らし

  69. 721 内覧前さん [男性 40代]

    空きの駐車場を希望する住民がいるのに、来客者用駐車場があるのは本末転倒かと思います。住民に貸せば年間100万近い収入になります。10年で1,000万。大規模改修の結構な足しになると思うんですが...

  70. 722 契約済みさん

    私はハズレましたー。
    車は必須なのでとてもヨロシクないです。
    当たった人で駐車場の使用が無用となった方はお早目のキャンセルをお待ちしていますね♪

  71. 723 契約済みさん

    駐車場の抽選が当たらなかった場合で引き続き駐車場のキャンセル待ちもしくは引き渡し後の空き待ちをするためには、どうしたらよいですかね?コールセンターに確認しようと思いますが、いかんせんコールセンターの対応が個人的に好ましくないです。駐車場の区画決定情報について、契約者専用ページに表示されていない旨問い合わせしたところ、問い合わせした当日中にデータが反映すると回答をもらいましたが、実際は反映せず。(そもそも、当初の案内書にはその旨書いてあったのに。)

    引き渡し後の空き待ちも抽選ですかね・・・。

  72. 724 エコ乾っと

    No.714さん> おっしゃるとおりです。私の場合、某インテリア会社のオプション会でのエコカラット見積額とネットで検索しみつけた専門業者の見積もりを比較したところ、数十万円の差がでました。しかも、専門業者の方が、施工したい内容をこまめにヒアリングしてくれました。たとえば、キッチンカウンター下部の施工等も提案してくれました。一方、某インテリア会社は、単なる各部屋の壁面の提案のみで、知識もさほどなさそうで・・・。

    であれば、某インテリア会社は値引き交渉に多少応じるのではとも思います。が、せいぜい数%でしょうね。

    そうであれば、必然的に専門業者の選択となるかと。

  73. 725 入居予定さん

    >>723
    基本、空き待ちは空いたらその都度抽選でしょうね。
    待ちが何十人もいたら当選確率は数パーセント。
    今回の抽選でハズれたらもう敷地内は諦めるしかないですよ。

  74. 726 入居予定さん

    >>725
    今日、ハズレとの通知が正式に来ました。
    車を持ち続けることを前提というか、車があるのがあたりまえに考えている身からするとありえ無い状況です。
    この状況が解って以来、手付けを放り出しての契約解除も検討しています。
    将来的には駐車場が余るからとの計算で120台なのでしょうが、120/199はどうなんでしょうか?
    構造計算上4階建ては無理だったのでしょうか。
    マンションギャラリーがある頃、担当営業に駐車場希望者の数を聞いたところ確認していないとのこと。
    駐車場が足らない場合の対応は何も無いとも書いてありますが…
    自分のくじ運の無さとともに三井にも腹を立てています。
    隣も抽選に漏れたとの書き込みが出てきたようです。
    どうしたものか。

  75. 727 入居予定さん

    >>721
    親や友人が来ることを考えると来客用は必須ですね。
    数台増えたところでそんなに状況変わらないですよ。

  76. 728 契約済みさん

    >726
    契約する前から駐車場の数は分かってたんだから、ハズれたからって三井に腹を立てるのは筋違いでしょ。
    そんなに車の優先度が高いなら、設置率100%のマンションか駐車場付きの戸建てを契約すべき。

    納得出来ないなら手付け放棄の契約解除しかないね。

  77. 729 入居予定さん

    >>726
    三井さんに腹立ててもねー。。。
    どうしようもないものはどうしようもないですよ。
    いくらゴネても当選した人の権利を引きはがしてあなたに付与するなんてことは絶対にないですし。
    多少不便なのは我慢して近隣駐車場でもお探しになられた方が良いと思いますよ。
    それか手付放棄して解約ですね。

  78. 730 空き待ち

    ふと思ったんですが、駐車場当たったあとにキャンセルした場合はその部屋は駐車場の優先権がついてるんでしょうか?

    あと、入居後に手放す場合もどうなんでしょう。

    希望者があまりに多い場合は、2年おきに抽選し直すとか、管理組合で近隣に駐車場を借りて敷地内の利用者と定期ローテーションするとかやってる所もあるみたいです。
    今は当選した人が無制限で借りれると思いますが。

    借りれなかった人で管理組合の役員に立候補して、定期抽選方式に規約を変えるよう働きかけたいところですが、戸数も多いですし意見集約は難しいかなあ。
    人数比率的に駐車場当たった人全員に反対されたら改正議案通せないしなあ。

  79. 731 契約済みさん

    さすがにこれだけの申込者がいて当選した人だけ自動更新で使える状態はあまりにも不公平ですよね。

    定期抽選方式などにして管理規約の変更ですね。

  80. 732 内覧前さん [男性 40代]

    >>727
    来客者は近隣にコインパークがありますし、24時間使うわけではないですし。
    資産は活用した方がいいと思うんですけどね。
    抽選に外れた方のためにもなりますし、収入も増えるわけですから。

  81. 733 契約済みさん

    >>730
    >>731
    その意見はどうかと思うけどね。
    当たらなかった自分の運の無さを棚に上げて不公平と言いますか。
    抽選なんて一番公平だと思うけど。皆平等なわけだし。
    それにもし自分が駐車場当たってたら、都度抽選やローテーションなんてこと言い出さないでしょう。
    買う前に駐車場が限られていることも応募多数の場合は抽選ってことも当たった人が自動更新で使用し続けられるってことも分かってましたよね。
    なのにそんな自分勝手な理由で管理規約の変更なんて意見をいうのが理解不能。

    あ、ちなみに私は当たりましたけど(笑)

  82. 734 空き待ち

    >>733
    そりゃあ当たれば普通の人ならずっとそのままを希望しますよ。既得権は手放したくないですから。
    でも外れた人が多数いることを考えると、共用設備としての駐車場利用の公平性からは、定期抽選のほうが公平だと思います。あくまで共用設備なんですから。

    継続利用できるのは、デベが最初にそう決めたからで、妥当性があるからではなく、一番シンプルでめんどくさくないからです。

    住民がもっとよくしよう、公平にしようと考えれば、最初の抽選はともかく、更新については初めに決まったことは絶対変えれないしそれを承知で買ったんだろではなく、管理組合主導で変更することは許されています。実際に改正してるところもあるわけですし。もっとも規約改正には法律で定められた数の同意が必要で、多数決になります。それさえクリアすれば住民の総意で公平性を望んでいるとなります。

    問題は、過半数の同意でよいレベルの内容なのか、3/4以上の賛成が必要かです。前者なら、駐車場を借りていない方の大半の同意が得られれば改正可能でしょう。

    いずれにせよ、実現するしないに関わらず、管理組合の課題には挙げるべき事案と考えます。

  83. 735 匿名さん

    >>734
    では頑張ってください。

  84. 736 契約済みさん

    そういえば駐車場優先住戸ってのもあったけど、住民投票で都度抽選とかになったらあれも対象なのかね。
    だとしたら高い金払った意味ないよねー。

  85. 737 契約済みさん

    駐車場に関してだけど、当選した人は車を手放すまでは既得権を確保したいし、外れた人は数年に一回抽選を行いたいと言うことは理解出来るけど736さんが言うように駐車場優先住戸の人たちはそんなことしたらなんでここを購入したのか納得出来ないよね。
    購入する際に全員が駐車場に関しては抽選ということは説明をされていてそれを承知でこのマンションを購入してるのだから外れたがら734さんのように管理組合の課題に挙げるというのはどうかと思うけど。
    因みに私は駐車場が必要ない中立の立場です。

  86. 738 空き待ち

    >>737
    最初の抽選は決まってるから仕方ないし、優先も最初は仕方ない。それは納得済み。
    でもそのあとの継続は最初の規約では永遠に継続利用だけど後々までそれが保証されているわけではない。
    多数決で規約を変えることができるのは、住民の権利です。

    購入時にどう解釈したかは個人の自由ですが、条件が揃えば変更できるのは事実だし正当な権利です。それによって損する人も勿論いますが、言い方は悪いですか多数決は正義です。また、否決されればそれが正義なので黙って従います。

    そこに気づいて改正に向かって働きかけるか、最初からしょうがないと諦めるか、どちらを選ぶかというだけです。

  87. 739 契約済みさん

    >738
    管理組合で議題にあげるのは自由だから、組合結成後に議題に上げるのはいいんじゃない?
    個人的には、数年のローテーションを提案されても反対に回ると思うけど。

    ちなみに、私も車を持たない中立派です。

  88. 740 契約済みさん

    まあまあ皆さん仲良くやりましょうよ。
    入居して2-3年で変わる話でもないしさ。
    それよりレジでも外れた方が結構いるみたいなので早めに動いた方が良いかもですね。
    あちらの方が入居が早いので。
    近くに住んでいますが、たまにチラシ入っていますよ。
    私はシェアカーで車は持っていなく、駐輪場も上段一台分で応募し良いところ当たって小さく喜びました笑

  89. 741 契約済さん

    駐車場付きのマンションに住んでる人が今後駐車場が確保出来ないとなると一気に冷めますね。

  90. 742 契約済さん

    >>739
    348戸に対し200台。多数決で200世帯が反対に回ればどうなるんだろう。

  91. 743 契約済みさん

    入れ替え案に賛成する人なんて居ないよ、普通。
    数年おきに外部の駐車場と敷地内を行ったりきたりする可能性があるなんて面倒くさすぎる。
    俺も外れたけど諦めて空くまで待って、それまでは外部の駐車場で我慢する。
    空いたら当然申し込むけど、それでも外れたら仕方ない。
    なんでわざわざ数年おきに入れ替えるのさ。
    絶対面倒くさいよ、そんなの。

    明らかに頭に血が上ってテンパった人の意見。
    聞く耳持つ必要無し、と俺は外れた側だけど思う。

  92. 744 契約済さん

    348戸もあれば住み替えや賃貸に出すとかなれば、回転するでしょ。待ちますか、、、。

  93. 745 契約済み

    >>744
    賃貸の時は引き継げるんじゃなかったっけ。

  94. 746 契約済みさん

    >>734
    残念ながら、過半数だとしても議案は否決されるでしょう。
    賛成=駐車場希望者210ー当選者126=非当選者84
    反対=当選者126
    中立=駐車場不要者232
    駐車場不要者は賛成するメリットはありません。
    よって、中立サイドへ金銭工作でもしない限り、定期抽選案は可決しません。
    ゲーム理論で考えれば分かることですね。

  95. 747 契約済みさん

    >>745
    管理規約 第15条3項のとおり譲渡したり貸したりした場合は駐車場契約失効ですよ。

  96. 748 入居予定さん

    >>745
    残念ながら引き継げません現状の規約案では。
    それこそこれも管理組合で規約変更にチャレンジしますか。

    726で悔しがっているものです。

    いろんな意味で検討してますよ。解約も含め…
    と、書いているじゃ無いですか。

    いろいろ言っていただいている方もいらっしゃいますが…
    別に三井にゴネて誰かから駐車場をブン取れるなんて考えてませんよ。
    書き込みで憂さ晴らし位大目に見てください。
    設置率100%のマンションは無いですが、駐車場付きの戸建とか検討しましたが、
    予算や状況からここにしてます。抽選で外れることもあるのはわかってました。

    ただ、昨年の販売再開後に検討始めて、かなり販売が進んでからの契約でしたけど、
    状況聞いてもわからず、まさか四割も駐車場に外れるなんて思わなかったんですよ。
    六割の確率の運試しをするとは契約時には思わなかったんですよ。私は。
    だから三井に対ししてもですが、自分のくじ運の無さに腹を立てているのです。

    人から見れば大した車では無いですが、好きで乗り続けている愛着のある車を
    賃貸とはいえ駐車場付きで住んでいるのに買った所に無いと思うと冷めもしますし、
    熱くもなっています。

    駐車場に当たった方には良かったですね、おめでとうございますと言えますが、
    文末に(笑)とつけて書き込みされる方もこちらの購入者の方にはいらっしゃるのかと思うと
    本当に考えていまします。お一人だけかもしれませんが…

  97. 749 契約済みさん

    >>743
    そのとおり。
    2年ごとに今回のようなことが目の前で繰り返され、バタバタするのはいやですね。
    金銭的にも出たり入ったりを繰り返すとその度に敷金礼金が必要になるので
    儲かるのは町の不動産屋だけですかね。

    >>744
    確かにこの規模だと意外に早く空きが回ってくるかもしれませんね。
    2年ごとにバタバタするより、たとえ何年も待ったとしても
    そのあとゆっくりできるほうがいいですね。

  98. 750 契約済みさん

    >>748
    住むのなら駐車場は諦めることをお勧めします。
    他の方が書かれてるように規約変更ができるとは思えません。
    そんなこと言ったら、駐輪場もそうなってしまいますよね。
    上段は嫌だからローテーションにしろ、電動式だからローテーションにしろ、って。
    そんな大混乱なマンションは住民の負担は無駄に大きいし、中古で売る際にも管理がきちんと出来ていないと見なされ売りにくくなります。

    なのであきらめた方が得策かと思います。
    まー、そういったことを提起する権利は当然あるのですから、やるなとは言いませんが他の住民から煙たがられますよ、きっと。

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

6098万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK

63.26平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6598万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸