- 掲示板
ミッドサザン レジデンス 御殿山は
いかがでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-21 22:27:00
ミッドサザン レジデンス 御殿山は
いかがでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-21 22:27:00
とりあえず、コンシェルジェはいた方が良いですよね。
私にとって初めてなので、楽しみのひとつです。
セキュリティに完璧はありえないので、あくまで費用対効果でしょうね。
コンシェルジェは日中の警備員の要素もあるので、なくす必要ないと思いますが・・・
ヒトじゃなくてモノで解決できないでしょうか。いくつもでている動線、ドアの問題をハードウェアでまずできるだけやってから、ヒトのことを考えたほうが費用はずっと現実的ではないのかと思います。継続的に費用がかかるようなものは、居住者の合意が得られにくいのではないかと思いますし、そもそも引渡しまでに売主にやってほしいところが多いですよね、特に最初の図面と違っているとうわさのエントランス自動ドアなしなど。
参考
http://www.n-halcon.com/seihin/spec_table.htm
営業マンいわく…
・『DFGは「国会図書館」や「大手町ファーストスクエア」で稼働中』
・『認証は非接触型のカードが利用可能(我々のタイプが利用かどうかは不明)』
・『潜り抜けセンサーのオプションあり』
・『メンテナンスはパーツを交換する方式、ユーザーによるパーツ交換が可能で
出張メンテナンスはあまり必要ない』
とのこと。
値段も聞いたのですが
あからさまに書くと怒られるかもしれない。
DFG、EPGとも写真のタイプで
1000万円を大幅に切る。
DFGが中盤、EPGが前半…といったところ
>562さん
コンシェルジュは警備員の要素(業務)を果たしてくれますか?住民の出入りのチェック
まではやってくれないのではないでしょうか。
いずれにしても、私も563さんの言うとおり、売り主に少し考えてもらう必要があると
思います。
フラッパーゲートって,意外に安いんですね!地所が横浜に建設中のマンションに装備されていますよね。
前半の方なら,一戸当たり1万円台の支出で購入できそうですね。
今、管理人一人と警備員二人のマンションに住んでいます。
結構大型のマンションだと思いますが、管理人の方は住民の人とのコミュニケーションをよくとってくれて
顔も覚えてるみたいだし、警備の方も24時間体制で見回りもしていますし、それで不満に思ったことは
ありません。
ミッドサザンも特に今のセキュリティに不満・不安はありません。
その仕様だということで納得して購入した訳ですから。。
管理費は購入の時に大きなポイントして見ていたので購入後に値上げされるとなるとがっかりです。困ります。。
セキュリティ強化なら無駄な部分を省いて対応していただきたいです。
コンシェルジュは別に必要ないと思ってます。その分警備員を増やすのがやはり得策なのではないでしょうか。
また、今住んでいるところでは宅急便も出前も各戸の扉まで来てくれます。(エントランスで呼出を受け
各戸のインターフォンでエントランスの入口を開錠して入ってもらうというシステムです)
セキュリティ重視な為、宅急便や出前を家まで届けてもらえない(不便な)マンションだと、そういう風に
売っていたら購入しなかったと思います。
マンションは定期的なメンテナンスが必要な為、配管工事や緊急避難口・スプリンクラーの点検・共用部
分の塗装などしょっちゅうあり、外部の人の出入りがないなんてことはありえません。むしろそういう
メンテナンスをしないとマンションとしての価値は下がります。
完璧・鉄壁なセキュリティを求めるかたは、個人でご対応お願いしたいです。
値段は知らないのですが、月1万だすつもりがあるならホームセキュリティの方がご自分のお宅のセキュ
リティはかなり強固になると思いますよ。。
555です。説明がたりませんでした。うちのマンションはは24時間警備員ふたりです。
一人は、元々管理会社から出張してるもので、これだけでは居眠り、休憩が長く信用できないため、
費用を切り詰めて増額なしで管理組合で一人分やとったものです。
ちなみにコンシェルジュは管理会社から別にひとり出ていて、そのひとがクリーニングやDPE,共用ルームなどの管理
その他、諸々やってっます。コンシェルジュはもちろん24時間ではありません。パンも焼いてません。
宅配などは567さんと同じです。
564さん 566さん
横浜に導入してるのなら、こちらも入れてほしいのですが。皆で買えるのでは?
1万なら出しても良いと思いますが、サイバエントランスカードが
そのまま使えるんでしょうか…
出張メンテナンスが不要でも、パーツ交換はそれなりにあると思いますよ。
故障率にもよりますが、保守費用はそれなりにかかると思った方が良いかもしれません。
567さんの話に強く賛同。
セキュリティは納得の上購入でコストアップは困ります。個人的に問題視されるのであれば、
各家庭ごとでご対応ください。
そもそもこの掲示板で議論がなされて、すべてうまくいく分けないでしょう。
個人的には反対なので、絶対しませんが、実際にアクションは起こされているのでしょうか。
三菱地所から連絡がないところを見ると、特に何もされていないように思われます。
出入りが異常に不便なマンションの価値が著しく低下するのは事実です。
亡くなるまで住み続けるなら別なのですが、そうでないのであれば冷静になってほしものです。
マンションは共有物であることもお忘れなく。
外部の人を入れなくする!
簡単な事です!
ラーメン屋の出前なんか取るのやめてください!
私も567さんの話に賛同です。
セキュリティの話は以前にもこのレスに出ていました。
設備を強化してセキュリティの問題が飛躍的によくなるわけではないと思われます。
個々のケースに応じて生活に支障のきたさない方法(というか決まり)を定めることが現実的かと思います。
いまの機能でコンセルジュや警備員をうまく機能させ、住人個人が気をつければかなりハイレベルなセキュリティ
は得られると思います。(以前のレスにもいろいろ書かれていましたよ)
宅配業者やデリバリー等もちゃんとその会社から来ている人であれば良いわけですから、そこをエントランスで
しっかりチェックしてもらえば済むことではないでしょうか。
なお、コモンホールについては周辺住民が使用する際の取り決めがマンション管理組合が決められるのかどうかが
問題かと思います。
決められるのであれば、例えばですが、
あらかじめ使用する人の名簿を出してもらい、その人しか入れないようにする。
その際、それをチェック、また不正に人が入らないよう見張りの警備員を頼むことを必須する。
この費用は使用する人に負担してもらう。
等、方法はあると思います。四六時中使用されているわけではないでしょうから。
検討者です。そもそも,近隣住民との話し合いでコモンホールを開放する約束がないのなら,
開放しなくてもよいということには出来ないのでしょうか。そうすれば,セキュリティーの不安も
ぐっと減ると思うのですが。それとも,容積率緩和の条件として必要なパブリックスペースとして設計してるのかな。
色々な意見が出ますね。やっぱりある程度の戸数なので意見がばらつくのは仕方ないでしょう。
入居者全体ではどの程度、問題意識を持っているのかわかりませんし、最後は管理組合の総会
で決まるため、ここでの議論で決着がつくわけではありません。ですが、総会の際に参考になる
ような色々なアイデアや他のマンションなどの事例が聞けるのがありがたいと思っています。
セキュリティ対策というのはきりがないと思っています。JRの改札方式のゲートを導入したり
警備員の増加までしたり、その他入居者の利便性低下やコスト増加をしてまで「完璧」なセキュ
リティが必要なのか、どのようなことが想定されるのかお聞きしておきたいと思います。不正に
共有部に侵入された場合の具体的なリスクは今までの書き込みを見ると(見落としがあった
らスミマセン)、以下のような点でしょうか?
①各戸・共有施設に盗難に入られる
②部外者が共有スペースで狼藉をはたらく
③ストーカー
それぞれの事象はどの程度起こりうるのか、起こった場合の影響はどの程度か、対策をエント
ランスで行い全体負担した場合のコスト・利便性低下、各戸で各自負担とした場合のコストが
どの程度になるのか考えていってはどうでしょうか。
ちなみに、コモンホールの件は、組合で条件を決められます。個人的には、当面は574
さんの案でよいと思います。この場合、使用料がかなり高くなって借りる人がいないかもしれ
ませんが・・・。
>577さん
三菱が嫌いならやめたらどうですか。この物件は、一応、東建と双日が入っています。
検討者は営業にきちんと聞くべきです。
それはそうと完璧なセキュリティをお求めなら
やんごとなき人が住むフラッグシップ物件にあたるのはどうですか?
最近のなら番町PHとか虎ノ門とか。
これからなら赤坂か三番町の物件とか。
それか低層の高級物件とか。
管理人(警備員、コンシェルジュ)の数だけですが、150〜1000戸くらいのマンション
のHPを一応、調べてみました(誤りがあったらごめんなさい。ちょっとわかりにくいものも
ありましたので)。管理人の数の他、設備が異なる(エレベーターのセキュリティシステムや
オートロックの扉の数、エントランス等の構造他)。ので単純比較はできませんが、ご参考まで。
個人的にはセキュリティ強化によるコスト増は気が進まなかったのですが、他と比較すると
微妙ですね。入居早々に見直しは行き過ぎとしても(というか、コスト増は合意が得られない
と思います)、1〜2年の内に、皆さんの意見を聞き、他のコスト・カットを検討しながら、
日中のコンシェルジュの時間延長・業務追加なども考えた方がよいような気がしてきました。
ルサンク大崎 2人常駐
シティタワー大崎 2人常駐
オータワー 1人常駐
目白プレイス 1人常駐(8:00-20:00は2名(コンシェルジュ))
NYTアトラスタワー西新宿 1人常駐(8:00-17:00は2名)
パークタワー目黒 2人常駐(?)
品川シーサイドレジデンス 1人常駐
パークハウス池田山公園 通勤(?)
虎ノ門タワーレジデンス 2人常駐(以上?)
キャピタルマークタワー 1人常駐(以上?)
キャナルファーストタワー 1人常駐(以上?)
シティタワー高輪 3人常駐(+コンシェルジュ1名が半日)
シティタワー新宿新都心 1人常駐
ラグナタワー 1人常駐(日中は2名?)
パークタワー品川ベイワード 1人常駐(8:00-17:00は2名)
高輪レジデンス とにかく多いみたい