旧関東新築分譲マンション掲示板「西国立ナイスSアリーナ見た方いますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

一軒屋希望なのですが、東京(といっても郊外ですが)では駅近くのものは到底買えないと思い始めています。
立地的に立川へ徒歩11分、南武線の西国立駅に2分というのは魅力的。公共施設が近いし、小さな駅なので周りの環境もいいのです。ただ、
MRを見に行ったら全体的に狭く、特にキッチンがものすごく狭かったんです。徒歩2分ならどうしても全体的に狭くなってしまうんでしょうか?営業の人の話では
広い高い物は売れないということで小さ目が多いということなんですが、今はそういう需要が多いのでしょうか?90ヘーベーくらいの
ものは高くて手が出ません。駅に近いということで昭島のところが広いので気になっていますが、すぐ前に飛行機工場があるし、交通量が多い道路が
あるんですよね。環境って大事だと思うのです。

[スレ作成日時]2004-09-02 12:24:00

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西国立ナイスSアリーナ見た方いますか?

  1. 361

    うちの階で廊下に自転車を停めてる人がいます。
    だいたいはポーチ内に置いてるんですけど、たまに廊下に停めちゃうんですよね。
    何かで読んだんですけど、廊下に自転車等を置くと、地震や火災があったときに
    避難経路が断たれてしまって逃げられなくなってしまうってことがあるらしいです。
    なので絶対にやめて欲しいんですけどね。
    以前やってくれたみたいに、管理会社の方もたびたびチェックしにきてくれると助かるのですが(^_^;)

  2. 362 匿名さん

    みなさん6ヶ月アフターサービスのアンケートに何を書きましたか?
    うちは床鳴りがしているのでそのことと、お風呂場のとこにちょっと隙間があるので
    「隙間がある」と書きました。
    不具合を感じていないお宅もあるんでしょうね。
    床鳴りは仕方ないのかなとも思ったんですけど、一応書いておきました。

  3. 363 西

    昨晩の地震どう感じました?
    入居してから一番大きな揺れだったので「震度3位?」と感じたのですが、
    ニュースを見るとどうも震度2か1だったようで。。。
    総会でも意見が出ていましたが、地震がくるとやはり構造のこと気になりますよねぇ。

  4. 364

    昨日の地震、ビックリしましたね。
    冬は暖房器具を使っているとこもありますし、もっと大きな揺れだったらと思うと
    ビビッてしまいますねぇ。
    私は割りと大きな揺れだと感じましたよ。

  5. 365

    来客用の駐車場の隣にまた赤い車が停まっていました。
    もう定位置にしちゃってるんでしょうね。
    ああいうのはもう厳しく罰則を設けるか、フロントにガムテープでべたっと貼り紙して欲しいです。
    総会でも話が出ていたみたいですけど、駐車場は100%だし、来客用の駐車場もあって
    足りているのに、あちこちに停めるっことを迷惑も考えずにやるって行為に対しては
    厳しい態度で臨んでほしいです。
    >>357でXさんも書いてましたが、平日に停めてるのを私も電車のホームから見たこともあるので、
    平日は管理人に貼り紙して欲しいですね。
    管理人にはそういったことをしてはいけないという規則でもあるんでしょうか?
    何かしてるとこを見たことないんですけど。

  6. 366 匿名さん

    昨日くらいからどこかのお宅で工事をしているのでしょうか?

    電気ドリルの音などがひどくて、ゆっくりくつろぐこともままなりません。
    せめていつからいつまで工事で音が出るということぐらい
    掲示するとか、上下左右の家に連絡するとかしてくれると良いのですが。

    工事の人もアプローチでタバコをぷかぷか、ハイをポイポイしているみたいでしたし。

  7. 367 匿名さん

    マンションの光だとやっぱりインターネットの通信速度って遅いんですか?
    我が家は、1メガが平均ですけど、何かの設定で変わるんですか?
    仕事場では、平均50メガくらいのスピードがでてますけど。

  8. 368 HOPE

    こんばんわ。
    久々に書き込みさせていただきます。
    総会とローン控除(今日でしたけど)とお疲れ様でした。
    総会は前にも言われてる通りここでの話題が結構でて有意義に感じました。
    私は発言は出来ませんでしたが、ベテランさん等もいて今後のこのマンションに期待をいだけそうです。

    >>南さん
    来客用の駐車場の隣の赤い車は結構気になりますね。
    ってか毎日停まってますよね、駐車場が無い方なんですかね?
    今日ローン控除の事もあり会社を休んでいたので管理人さんに言おうと
    思ったんですが、掃除中だったらしく遭遇できませんでした(汗

    >>367さん
    うちの速度は時間帯にもよりますが、平均6〜10Mbps以上はでています。
    遅くても4Mbps位で1Mbpsってのは見た事がないです。
    早い時は16〜20Mbps以上出る事もしばしばです。
    マンション型なんで50Mbpsは期待できないと思いますが1Mbpsは何かがおかしいのでは?と
    他の方はどれくらい速度が出てるかは気になりますね (^-^;

    速度は以下参照
    http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/


  9. 369 HOPE

    ちなみに来客用の駐車場の隣の赤い車の方は今日は
    来客用の所に停めてましたね。

    連分失礼。

  10. 370 X

    >>366 さん
    本当、騒がしいですね。
    一応、工事の件については1階の掲示板に出ています。9日までは音の出る工事
    をするようなことが書いてありました。すみません。ちゃんと覚えてこなかったので・・・
    毎回、各家庭に通知を配布するのは面倒なのかもしれないですが、かなりの音量で
    工事されているので、もう少し配慮が欲しいものですね。

    >>南さん、HOPE さん
    私もその車、ずっと気になっているのです。357 で書いたときよりも前からとまっています。
    私には、共有部分を勝手に占有するその神経が理解できませんが・・・来客用にもとめていたとは・・・

    >>367さん
    我が家では、平均10〜20Mbps 程度は出ています。
    マンションタイプは、占有タイプよりは速度が出にくいと思いますが、1Mbpsはちょっとおかしいですね。
    Network の設定を変えれば、速度に影響が出ますが、そこまででるのはちょっと・・・
    無線ではないのですよね?

  11. 371 匿名さん

    ≫Xさん
    367ですが、我が家では、無線LANでつないでいます。

  12. 372 X

    >>371さん

    試しに有線でつないでみてはどうでしょうか。それで 10〜20 Mbps くらい出るなら、無線 LAN 側の
    問題でしょう。
    無線 LAN は 11b を使われているのでしょうか? もしそうなら、その程度の性能しか出ないかもしれま
    せん。あるいは、無線 LAN の障害になるものがあるのが原因かもしれません。

    我が家も無線 LAN ですが、11a+SuperAG で 10 〜 20 Mbps 程度出ています。有線で試したときもほと
    んど同じ程度でしたので、とりあえず無線化による性能低下は気になるほどではありません。

    居間に電話機を設置したかったので、仕方なく無線 LAN にしました。でも、せっかくの光の性能をなる
    べく落としたくなかったので、いろいろ考えて今の構成にしました。今のところ満足しています。

  13. 373

    おはようございます。

    >HOPEさん。Xさん。
    金曜日、休みだったのでいつもの赤い車がいつもの場所にあったら、
    管理人に言おうと思っていたのですが、私が見たときは停まっていませんでした^^;
    その後外出して夕方遅くに帰ってきたら、来客用駐車場の横にまた停まってました。
    悪質ですよね。
    管理会社に言おうかとも思っています。
    ちょっと勇気がいるけど。

    >371さん
    通信速度はその後どうですか?
    うちも無線ですけど平均10〜20Mbps は出てるみたいですよ。
    詳しいことはXさんが書いているので、私はこれくらいで。

  14. 374 匿名さん

    水でませんね。

  15. 375

    そうなんですよ。
    水出ないですよね。困ります(-"-)
    ナイスコミュニティーに連絡しました。
    今調査中みたいです。
    早く出てくれないと、歯も磨けない。。。

  16. 376 匿名さん

    トイレもいけないですよねー。困ってます。
    私もナイスに電話したんですが、対応もイマイチ・・・。

    引越し直後の駐車場といい、今回の件といい、なんだかなーというトラブル多いですね。

  17. 377 匿名さん

    水、出るようになりましたね。良かった。
    でも、原因不明です、とのこと。何か不安です。

    私も気づいてすぐにナイスに連絡しましたが、対応はうん、、、。
    もっと気持ちよく対応してほしいですね。夜間対応窓口だから人でも無いのでしょうが、、、。

  18. 378

    昨日はホント迷惑でした。
    でも水が普通に使えたお宅もあったようですね。
    一部だけ断水してたってこと?
    原因不明ってのも何だか・・・
    このマンション大丈夫か?って不安になりましたよ。
    ライフラインで水って大切だなぁとヒシヒシ感じました。
    きちんと原因をつきとめて、今後はこのようなことがないように対策してもらわないと困りますよね。

  19. 379 HOPE

    こんにちわ。
    昨日は断水カ所があったみたいですね。
    うちはまったく気が付かなかったので大丈夫だったみたいです (^.^ ;

    そうそう今日、あの赤い車に張り紙がしてありましたね、どなたか管理の方に
    言ってもらえたんですかね?

    後、総会ではすっかり忘れていて言えなかったんですが、
    新聞を部屋まで運んでもらいたいと思っているのですけど、そのような
    要望はナイスのポストに投函すれば理事会で話しあってもらえるのですかね?

  20. 380

    >>HOPEさん
    断水のなかったお宅だったんですね。
    良かったですね(^_^)
    最初、ナイスコミュニティーに連絡したら良いのかどうかもわからず
    ちょっとパニクッてしまいました。

    あの赤い車、貼り紙されていたんですか?
    嬉しいです。
    週末にでもナンバーを控えて、管理会社に言おうと思っていたんですけど。

    あと新聞を部屋まで運んでもらいたいですよね。
    総会の議事録がまわってきたじゃないですか?
    その中に「意見箱の設置」を検討と書いてあったので、それが設置されたら
    私も要望を出そうと思っていました。
    ナイスのポストって管理会社の郵便ポストのことですか?
    そこでも良いなら、私も出してみようかな。

  21. 381

    たびたびですが・・

    最近またエントランス脇に自転車を置く人が増えましたよね。
    駐輪禁止って書いてあるのに、どうしてそんなことが出来るのかと思います(呆)
    せめてポーチに置いて欲しいですよ。
    ポーチに置くのは嫌がる人もいるんでしょうけどね。
    車も自転車も所定の場所以外のとこには置かないでほしいものです。
    これからもっと増えて、マンションの価値もどんどん下がってしまいますよ。
    置くとこがないなら、民間の駐輪場を借りれば済む話ですしね。

  22. 382 X

    >>HOPEさん
    明確に記憶していないのですが、要望などは管理組合のポストか管理会社のポストに
    投函すれば良いと総会で言っていたような気がします。私の思い込みかな?
    新聞の件、確かに話が出ませんでしたね。私も忘れてしまっていました。

    >>南さん
    確かに。エントランス付近の自転車が最近また増えましたね。
    今朝、会社の都合でかなり早い時間に出社したのですが、エントランス横に4〜
    5台のママチャリがとまってました。赤い車の件といい、その神経が理解できま
    せんね。
    止めている人に聞いたら「止めるところが無いんだから仕方ないじゃない」とい
    いそうな気がしますが、南さんの仰るとおり、ポーチに置くか民間で借りるかし
    て欲しいですね。共有部分を勝手に占有しないでもらいたいものです。
    ポーチに置くというのも意見が分かれるところかもしれませんが・・・

  23. 383 匿名さん

    断水していたところとしてなかったところがあるんですね。
    うちは止まってしまいました。お風呂に入っていたからビックリしてしまいました。
    そういう時ってナイスに連絡すればいいんですね。その発想が無くて風呂場で途方に暮れてしまいました。
    お隣に声をかけてみるには時間が遅かったし。しばらくして治ったのでよかったですが、原因が気になります。

    さっきエントランス付近に自転車を置いている人を発見!
    でも小心者なので注意できませんでした(涙)

  24. 384

    おはようございます。

    383さんのお宅も断水していたんですね。
    お風呂に入っていたなんて。。。時間的にお風呂に入っている人も多かったのではないでしょうか?
    今後このようなことが絶対起こらないようにしてもらいたいですよね。
    うちも「水道局?管理会社じゃない?」って感じでパニくりましたよ。
    管理会社に電話したら夜間はフリーダイヤルの 0120-110-574 に連絡くださいと
    アナウンスが流れました。

    自転車、直接注意って出来ないですよねぇ〜。
    怖いですもん。
    理事会や管理会社になんとかしてもらいたいなって思っちゃいます。
    個々の意識が高ければ良いんですけどね。
    以前、売り出し中のマンションで、すでに自転車が無造作に置かれているマンションがありました。
    夜だったしママチャリだったので、来客のものではなかったと思います。
    「こんな環境のマンションは買いたくなーーい」って思いましたよ。
    美しくないし、管理が行き届いてないっていう証拠ですからね。

  25. 385 匿名さん

    出来ない、怖い、理事会や管理会社に、意識が高ければいい、
    全て他人任せで管理が行き届いてないなんてよく言えますよ。

  26. 386

    >>385さん。

    あら〜。なんかお怒りなんですね。
    個人の意識が高ければ良いっていうのはそんなに間違った意見ですかね?
    直接注意するのはやっぱ怖いですよ。弱い人間なんで。
    言い訳させてもらいますが、一度注意したことはありますよ。
    でもやっぱりものすごく勇気がいりました。
    理事会や管理会社に問題提起するのも、そんな他人任せと怒られてしまうことでしょうか?
    理事会や管理会社を批判したわけではないんですよ。
    今度こういうことも話し合われたら良いなぁと思ったし、掲示板だから思ったことを書いただけなんですけど。
    385さんにはどれも言い訳に聞こえるのでしょうね。
    なんだか不愉快にさせてしまったようですみません。

  27. 387 X

    こんばんは。

    以前も同じようなやり取りがありましたよね。
    なぜ、管理組合や管理会社に解決をしてもらいたいと考えると批判されるんでしょう。

    >>385 さん
    それではどうするのが良いとお考えなのか教えていただけますでしょうか?
    その場で個人的に注意すれば、個人対個人の争いになる可能性があります。
    そうなっても良いと思っている人はいいですけどね。

    同じマンションに住んでいるわけですから、なるべく争いが起きないように
    管理組合を経由するなどして管理会社から注意を促してもうのは非常に良い
    方法だと思いますけど。
    このことは、管理会社が必要である理由のひとつだとも思っています。

    それを他人任せと言われてしまうと・・・
    個人個人の「資産価値を下げたくない」、「規則を守る」、「他人に迷惑をかけない」
    などの意識が高ければ、そのようなことで悩む必要は無いとも思いますし・・・

  28. 388 匿名さん

    以前、何度か書き込みしましたが久々です。盛り上がってますね。大変うれしく思います。
    皆さんの意見には多数賛同できます。ところでモラル等を考えたら・・・ですが、
    あくまでも、マンションは共同生活ですよね。ルールは守るべきです。
    私もモラルを持っているつもりでしたが、先日の「バルコニー使用の際のご注意について」には
    びっくりしました。総会で問題点が出されていましたが、配布された件は初めてのものです。
    喫煙と生活排水が注意喚起されるのに、なぜ総会にまで出た駐車禁止等の通告は出ないのでしょうかね。
    考えすぎかもしれませんが、逆恨みも?
    私は喫煙します。確かに入居当時バルコニーで吸っていました。冬は寒く今はレンジフードの下で吸って
    います。というのは世間でいう蛍族です。確かにタバコをいやがる人は多数いると思います。
    匂いに敏感な人やさまざまな理由で何方かが訴えたのだとは思います。ちなみに「住居に煙が入る」
    まではどうかと思いますが、タバコの好きな私はモラルを考えてと思います。
    ですから、物理的なモラルはもっと常識を考えれと言いたいです。
    言葉は悪いですけど、共同での生活「あたりまえの道徳心」がなければ、きままに家族仲良く
    一戸建てに・・・は言い過ぎですかね。次回からはネームを考えます。

  29. 389 匿名さん

    バルコニーでの煙草問題も根が深いですよね。
    他の掲示板でも必ず盛り上がる(荒れるともいう)ネタですよね。
    うちの周りの家は吸う方がいらっしゃらないようで、
    幸い煙草で悩まされる事はありませんが、
    越してくる前からある程度覚悟はしていました。
    うちのマンションはバルコニー禁煙じゃないから、吸うなとは言えないと思います。
    でも、煙は風向き等により上下左右の住戸に入ってきますので、
    出来れば吸わないで欲しいなー、吸うなら自分の家の中で吸って欲しいなーという気持ちです。
    ところで今日は夜帰宅したら家中が強烈に煙臭かった。煙草の煙とは違うキナ臭さ。
    昼にどこか近所で焚き火でもしたのでしょうか?
    みなさまのお宅はどうですか?

  30. 390 HOPE

    こんばんわ。
    385さんの反論がないのは寂しいですね。
    南さんやXさんの考え方がとても良かったから反論できなかったのですかね?
    私も南さんとXさんの考えにとても賛同していますよ (^.^)
    ただ385さんの様な方の意見も聞きたかったので残念です。
    考え方、とらえ方は人それぞれなので色々な意見が聞きたいですね。

    >>388さん
    >>389さん
    私もこんなHNですがタバコは吸いません(以前吸ってたので(^.^ ;)、
    ただうちは隣の方が吸っているみたいで洗濯物を干しているときに
    たまに匂いますね。まぁそこまで気になるものでもなかったので
    よいんですが。気にする方は気にするかもしれないっすね。

  31. 391 匿名さん

    うちのバルコニーにはよくタバコの灰が飛んできていて気になります。
    粉ではなくて1センチぐらいの塊で。せめて灰皿を・・・と思うのですが、
    灰皿があっても飛んじゃうんですかね。タバコを吸わないので、よくわかりません。

    生活用水は微妙ですよね。お隣どおしなので、お互い様、なところはあると思うんですが、
    ほうきで掃いてから、水を流すとか、気をつけないといけないですねぇ。

  32. 392

    >>HOPEさん。Xさん。

    なんだかフォローいただいてありがとうございます。
    とても嬉しく思っています。
    私の書き込みで不快な思いをされている方がいるのかも。。。と少し落ち込みましたが
    掲示板で自分の意見を言っていくことは悪いことではないので、
    これからも書き込みはさせていただきたいと思っています。
    私も385さんの反論が聞きたかったのですが(どうすれば良いと考えているのかとか)、残念です。

    バルコニーの件、確かに吸う人いますよね。
    私も気にならないほうなんですが、タバコが嫌いな人はイヤなもんだろうなと理解できます。
    洗濯物に灰がついてしまうかもしれないし。
    生活排水は・・・どうですかね?流す人がいることにビックリしてるんですけど。
    うちはホウキで掃いて、ゴミをゴミ箱に捨てて終わりです。
    水を流すお宅もあるんですね。

  33. 393 匿名さん

    タバコって嫌いな人は、ほんと嫌いですもんね。
    ところでみなさんは、焼肉の匂いはどうですか?
    以前、お隣ではなさそうですが、焼肉をやっている匂いがしました。バルコニーでやってるのかどうかは、わかりませんが匂いました。
    これも、嫌な人は嫌なんでしょうけど、私はそれに対しては、肯定的です。
    毎日のことではないし、年間数回のことでしょう。それに焼肉やる家庭だとお子さんがいて、何かおめでたいことがあったのかなと思うんでね。
    他のみなさんは、どう考えるんでしょうか?やっぱり気分害するんですか?

  34. 394 HOPE

    >>393
    私の個人的な意見ですが・・
    バルコニーでやってるのは例外(ってか論外)として
    焼肉や焼き魚等のにおいはまったくもって気にしてないですね(^.^)
    たまに通路を通っていると焼き魚のにおいがする時がありますが
    「お〜今日は焼き魚かぁ〜」などと思いつつ、うちもそうしよっかな?
    なんて考える位ですね♪

  35. 395

    >>393さん
    私も料理の匂いは気になんないですよ。
    バルコニーからしてきたことはありませんが。
    HOPEさんと一緒で、通路ですることはありますね。
    おいしそうな匂いだなぁなんて思ったりしています(^_^)
    でも毎日焼肉の匂いがしてきたら、嫌な気持ちになる人もいるかもなぁとは思います。

  36. 396 匿名さん

    393です。
    うちは、バルコニーからにおってきました。
    部屋で焼肉するなら当然、窓開けるから匂ってくるのかな。
    わたしは焼肉は好きなので、匂いの誘惑でその日は安楽亭に行きそうになりましたけどね。
    でもルーフバルコニーとかある部屋だと、やっぱり外で焼きたくなるんじゃないかな。
    他の人は、わかりませんがルーフバルコニー付の部屋の方は、やってもいいような気がするな。
    毎日じゃないわけだし、それだけ高い金額も払ってるし、そういう楽しみで購入したのかな。
    っていうかうらやましい。
    ルーフ付のかたってどんな用途でつかってるんだろ?

  37. 397

    昨日、6ヶ月アフターサービス巡回がありました。
    吸気口の一つにフィルターのついてないものがあったので、取り付けてもらえるのかという質問と
    床鳴りと。。等々、3月に補修工事の予約を取りました。
    物音が響いたりするんですかね?
    ご近所に迷惑にならないと良いんですけどね。

    断水のこと、管理会社も来ていたようなので原因を聞いてみました。
    ちょっとここでは発表できないことかなと思うので言いませんが、原因はわかりました。
    原因不明のままにされなくて良かった(^_^;)

  38. 398 X

    入居当初からそうなんですが、最近またうちの近所のどこかが騒がしいです。
    壁を伝って、廊下を走るような音、壁か床をたたくような「ドン」「バン」という音が、日中から夜
    までしょっちゅう聞こえます。
    音量自体はそれほど大きいわけではないので、気にしないようにしてはいるのですが、TVをつけて
    いても聞こえる音量なので、なかなか無視できません。

    壁を伝わって聞こえてきているようで、音の発生源がはっきりしないのですが・・・外に出たりすると
    音が聞こえなくなるし。
    もう少し、音について気を使ってほしいなぁ、と思ったりします。が、同時に我が家はどこかに迷惑を
    かけていないのだろうか、と心配になったりもします。

    皆様は如何でしょうか?
    こんな音が聞こえる、あるいは、音を出さないようにこんな工夫をしているとかありませんか?


    あと別件ですが、前に来客用の横にとめていた赤い車、今朝は来客用駐車場においてありました。
    時々、アプローチにもとめていますね。

  39. 399

    おはようございます。

    >Xさん
    またあの赤い車が停め始めたんですね。
    駐車場のない人なんでしょうけど、みんな駐車料金を払って停めているのだからやめてもらいたいです。
    来客用の駐車場は、駐車場を借りられなかった人の臨時の置き場所ではないんだから。
    また常習で停めているのを見つけたら、今度こそナンバーを控えて、管理会社に言ってみようと思います。

    音、うちも騒音というほどではないですが、衝撃音のようなものはちょくちょくします。
    夜中に音がしているわけではないので、気にしないようにしていますが。
    TVをつけててもする音って結構大きな音ですね。
    音の発生源も確かにわからないし、我慢するより仕方ないんですかね。
    もしか子供さんが走り回っている音だとしたら、カーペットを敷くなどして工夫していただきたいと
    思ったりもします。
    生活音の問題は難しいですね。
    お互い様な部分もありますし。。。

  40. 400 X

    >> 南さん
    赤い車も時々見るんですが、別の車も同じように止まってますね。
    軽自動車でした。
    最近、アプローチに効果不明なパイロンが置かれるようになりましたが、アレを
    来客用の横に置いて欲しいですね。
    今日はアプローチのパイロンをよけて、ずらっと車が並んでいましたからね。
    あそこに置いても意味ないような気がします。

    音の件ですが、我が家は音が出にくい、というスリッパを使っています。
    無印良品で売っていました。子供用としては使えないですけどね。
    生活音の問題は、気持ちの問題でもあるとは思うので、配慮してくれていると
    感じられれば、気にならなくなると思うんですけどね。

  41. 401 A

    赤い車は、練馬ナンバーのヒュンタイ。
    今日の朝、止まっていたのは八王子ナンバーの三菱の軽(ekワゴン?)ですね。
    あのスペースは車で突き当たりまで行ってしまった際、Uターンするのにつかうスペースのはずです。
    ですから、パイロン置かれても困りますね。クルマが止まってるのはもっと困りますが。

    アプローチに最近おかれたパイロンには意味あります。
    パイロンの位置にクルマが止まっていると、入り口のクルマ止め使ってUターンするときに
    切り返しをしなくてはなりません。
    だから、最低限あそこにだけは止めないで頂きたかったのです。
    もちろん、どこにも止めないで欲しいですけどね。ていうか、なんで止めるんですかね?

    全く話が変わりますが、自分が気になっているのは、
    パラボラアンテナを取り付けている部屋があることです。
    あれって、勝手に取り付けていいんですかね。
    いいなら、当方もやるんですけど、布団も干しちゃいけない規約だったはずなので、
    あんなアンテナ勝手にやっていいのかな、と思いまして。
    なんか届出かなんかするんでしょうか?
    CSは部屋のアンテナ端子に来てるのでは、見れないチャンネルもあるんで、
    見たいなら自分でアンテナ上げて対応するしかないかな、と思っていまして。

    長文失礼。

  42. 402

    >>Xさん。Aさん。
    来客用の駐車場の隣に停める車が増えてきてて残念ですよね。
    パイロン、車の頭のほうじゃなくて、真ん中あたりに置けば、
    Uターンの時にジャマにならないのではないでしょうか?
    Aさんのおっしゃるとおり、所定の場所以外に車が停まっているほうが迷惑ですし。
    でも最近パイロンが多くなりましたよね。
    なんだか工事中のマンションみたい・・・

    パラボラアンテナの件、管理規約を見てみましたが、どうしたら良いのかということはわかりませんでした。
    入居前の説明でダメと言われた気はしているんですけど。。。
    管理会社に直接聞いてみたらどうでしょう?
    その方が確実なのではないでしょうか?

  43. 403 匿名さん

    アプローチのパイロンて、そういう意味があったんですねー。
    一台も置かれていないのが理想ですけどね。
    どのくらいの間効果があるんでしょうね。
    自転車のようにパイロンの前に置かれるようになったら意味なくなっちゃいますよね。

    音のこと、チラシがポストに入ってましたね。
    これはスピーカーの音のことを言ってるみたいですけど。
    重低音とか響くんですよね。
    うちも気をつけないとと思いました。
    そんな大音量で聞いたりしないですけどね。

  44. 404 X

    >> A さん
    アプローチのパイロンの意図は分かっていたつもりですが、効果が疑問だと個人的には感じます。
    実際、昨日はパイロンのすぐ後ろにバイクが止まっていて、邪魔で切り返ししないと曲がれません
    でした。
    南さんがおっしゃっているように、工事中のような印象で、見た目もあまり良いと思えません。

    それと、来客用の横のスペースをUターン用に使用されるのは分かりますが、それほど使用頻度
    が高いとも思えません。それに住民の方が使用する必要は、ほとんどないのではないでしょうか。

    今日帰ってきたときも、まだ軽自動車は止まっていました。
    玄関横の自転車も、相変わらずパイロン無視してとまってます。

    なんとかしたいのですがどうすれば良いのですかね。
    総会で話題に出たので期待していたのですが・・・
    音の件もチラシ入ってましたね。この手のはチラシでまわってくるのに、どうして車の
    件は何もこないのか不思議ですね。チラシの内容はやけに具体的なので、苦情があった
    らすぐに対応しているようにも思えるのですが・・・

  45. 405 匿名さん

    これって我が家だけでしょうか?
    時々、キッチンの水の出が悪くなります。
    最初は、お風呂の給湯と一緒に使う性なのかなぁと思っていましたが、給湯を使って無くても水の出が悪くなるんですよね。

  46. 406 匿名

    重低音って、大音量でなくても響くんだそうですよ。
    やっぱり、音の出るものは棚に置くのがベストなんでしょうね。
    うちも気を付けなくては。
    それと、アプローチの駐車違反の中には、マンションに用がある人ではなくて
    近所に用がある人も駐車しているようです。
    早く罰則が出来るといいのかも・・・

  47. 407

    以前住んでいたところのお隣さんは、スピーカーを床に置いていたみたいで、
    音の問題ではかなり悩まされました。
    >>406さんのおっしゃるとおり、音の出るものは棚に置かないと響いてしまいますね。

    アプローチの路駐の車、近所に用のある人が停めるようになっちゃうって、
    この掲示板でも危惧されてましたよね。
    私も早く罰則が出来たら良いのにと思います。

  48. 408 515

    初めて書き込みします。515の者です。
    一ヶ月ほど前にリフォーム工事を行いました。
    その際、騒音で不快な思いをされた方が以前かきこみされていましたよね?
    (366あたりから・・・)
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

    工事前に音が出るということで、上下左右と斜め上下左右8軒の方に
    挨拶させていただきました。
    あまりうるさいのでお隣(上下?)が挨拶もなしに工事をしている、と
    思われた方、すみません、2軒となりか2階違いの我が家です。

    工事の方のタバコの件ですが、私も気になったので家の中でどうぞと言ったんですが
    「私どもはここで大丈夫です!お気遣いどうも!」と言われて、見た目が悪いから
    そこで吸わないで、と言いそびれてしまいました。すいません。
    でも、みなさん携帯灰皿を持っていて、すくなくとも灰をポイポイということはなかったですよ。

    一ヶ月もしてから流れを無視したかきこみで、なんで???
    という意見はごもっともですが、部屋番号がわかる人にはわかってしまう内容でしたし、
    私のようにあとで掲示板をみつけたり、読み返した方に実際にご近所付き合いする前から
    悪い印象で伝わってしまう気がして・・・。すみません。
    こういったところにかきこむのではなく、管理人さんに言ってもらいたかった
    という気持ちもあります。(留守中、苦情が来た際の連絡先をいってあったので)

    音で迷惑された方、知っていたけど予想以上に迷惑したという方もいらしたら、
    ごめんなさい。周りにできるだけ迷惑がかからないよう準備していたつもりでしたので、
    とても残念で申し訳ないです。これからもぜひ良いお付き合いをお願いします。
    長文失礼しました。

  49. 409

    >>515さん
    この掲示板を見て心を痛めてしまわれたようですね。
    騒音の件は515さんを責めていたわけではなかったんだと思いますよ。
    1F掲示板を見ていない人もいるし、そういう人はいきなり工事の音がして
    うるさいと感じたのかもしれませんね。
    工事の音がかなり広範囲で聞こえていたみたいですし。
    リフォーム工事は仕方ないことですし、そんなに気に病むことはないんじゃないでしょうか?

  50. 410 X

    >>515さん
    自分の書き込みを読み返してみると、当時の自分の記憶が曖昧なのですが、自分こそ配慮のない
    書き込みだと感じました。こちらこそ、失礼いたしました。
    このような形で申し訳ありませんが、お詫び致します。

  51. 411 匿名さん

    あのヒュンダイの赤い車、貼り紙がされてからは夜から朝にかけて
    来客用駐車場の予約をわざわざ取って置いてます。
    そこまでするか…
    こういうことは個人が特定されてもいいと思って書き込みました。
    来客用駐車場の予約の取り方は、早く理事会で予約ルールを見直してもらいたいです。
    つか活動してるんですかね?
    総会があってから音沙汰ないけど。

  52. 412 515

    >>南さん
    そう言っていただけると気が楽になります。
    ありがとうございます。

    >>Xさん
    とんでもないです。かきこみは悪意を感じるようなものではぜんぜんなかったです。
    ありがとうございます。

    引越し直後のドタバタした中ならよかったんでしょうが、みなさん生活が落ち着かれて
    くつろいでいるところにガンガンガン!で、よけいうるさかったと思います。ご迷惑をおかけしました。
    のちのちわだかまりになっては、と思ったんですが取り越し苦労に終わりそうでほっとしました。

  53. 413

    1Fの予約表、確認しました。
    夜から朝にかけて予約取ってる日が多いですね。
    予約ルールを見直さないとどうにもなんないですよね。
    「予約とって停めて何が悪いんだ」って言われたらそれまでですし。
    あそこだけじゃなく所定の場所以外の駐車に対する罰則はいつできるんでしょうね?

  54. 414 匿名さん

    黒いシビックがずーっと止まりっぱなしですね

  55. 415 X

    久しぶりの書き込みです。こんばんは。

    確かに、黒いシビックがずっとアプローチにとめたままですね。
    少なくとも、2日間は動いていないような気がします。ちょうどこの件で
    書き込みしようと思っていました。

    今日の読売新聞の「マンション快適ライフ」というコーナーで、マンション内の
    迷惑駐車防止について記事が出ていました。紹介されている例では、「住民からの
    反発を恐れるあまりに場当たり的な対応することは逆効果」とありました。
    また、違反する車に葉警告を張り、3回違反するとタイヤをロックした上で、罰金を
    とるようにしたところ、違反は減少したそうです。他にもいろいろと対策方法が出ていました。

    総会のときに、かなり多くの方からこの件について解決を求める声があったのに、未だに
    効果不明のパイロン以外、対策が講じられないですね。住民からの意見を求めるなど、
    管理組合の組合員全員での取り組みが始まることを期待していたのですが、ちょっと残念です。

    組合の理事の方々に意見書を出すかどうか、迷っているところです・・・

  56. 416

    常習の車が増え続けますね。
    >Xさん
    読売のその記事、私も読みました。
    確かに場当たり的なことをやっても無意味なのかもしれないですよね。
    実際、パイロン置いても停めてる人もいますし。
    総会以来、住人の意見を求める活動もないですし、解決していく意志みたいなものが
    感じられません。
    ルールを守っている人の方が多いと思うので、不満を持っている住人も多いと思うんですけどね。

  57. 417 匿名さん

    迷惑といえば、うちの上の階の人、毎日すごくうるさいです。
    この掲示板を見て気づいて欲しいけど…
    前にも音のことは話題になりましたよね。
    悩んでるお宅ってけっこうあるんですかね?
    子供が走り回ったりドンとかガンとかいう音がしょっちゅう聞こえます。
    苦情を言うのも言いにくいのでこの掲示板に書いてみてます。
    もう少し気を使って生活してもらいたいものです。

  58. 418

    理事会での話し合いが行われたようですね。
    議事録がポストに入っていました。
    来客用駐車場の予約が廃止されるみたいですよね。
    それには少し疑問を感じます。
    駐車証を掲示していれば早い者勝ちで停められるなんておかしくないですか?
    予定が立たないですし。
    来客用駐車場に行ってみて、空いてなかったら引き返さないといけなくなるんですよね?
    このルールはもう決まりなんでしょうか?
    予約制度はそのままで、予約もしてないのに停めている車に罰則を設けるのが普通の考えだと思うんですけどね。

    あとバルコニーの使用方法なんですけど、「極力布団はバルコニー内に干す」と
    ありますけど、管理規約で手すりに布団を干すのは禁じられているはずです。
    高層マンションなら常識的な規約です。
    もし落下して怪我人が出たらどう責任を取るつもりなんでしょうか?
    見栄えだけの問題ではありませんよね。
    文書で住人全員に「極力バルコニー内に干す」と明示するのはいかがなものかと思いました。

  59. 419 X

    久しぶりの書き込みです。もうこちらは、どなたも見てない感じなので、
    書き込みはやめようと思っていたのですが・・・

    昨日、来客用駐車場の隣のスペースに、パイロンをどけて平気な顔で車を
    とめている輩を見ました。そして、その車は少なくとも今朝まで止まって
    いました。来客用駐車場には車は止まっていませんでした。

    わざわざ置いてあるパイロンをどけてまでとめるということは、ルールを
    守る気はないということですよね?
    こういう人たちには、いくらルールなどを説明しても無駄でしょうから、
    レッカー移動するなど、かなり厳しい罰を与えて欲しいものです。
    もちろん、レッカー移動代など、掛かった費用は当事者に請求する。

    誰にも迷惑をかけていない、などという言い訳をされそうですが、共同で
    生活をする場所を我が物側で占有するなんて、私にはまったく許せない行
    為です。

    あまりにも憤りを感じたので、思わず書き込んでしまいました。

  60. 420

    >>Xさん
    ホント、もうこちらはどなたも見てない感じですね^^;

    パイロンをどけてまで駐車する神経の持ち主がいるなんて信じられませんね。
    そうまでして停めたいのかって感じです。
    来客用駐車場を予約して普通に停めれば良いだけなのに。
    もしかそう出来ない事情があるなら民間の駐車場に置けば良いだけですし。
    厳しい処罰は賛否両論ありそうですが、私は賛成ですね。
    手ぬるいやり方じゃ効果ないですし。
    実際アプローチに置いてあるパイロンだって、あまり効果がないというか、
    むしろ迷惑に感じるときもありますしね。

  61. 421 X

    >> 南さん
    ありがとうございます。
    どなたからも反応なしかと思っていました・・・

    アプローチに置いてあるパイロンは、見た目も良くないですし、効果も
    ないと思っていますので、どけて欲しいです。

    世の中、基本的な事も守れない人が増えましたね・・・

  62. 422

    また議事録が入ってましたが、前回とあまり内容が変わってないですね。
    バルコニーの布団干しについては謝罪がありましたが。
    来客用駐車場の予約方法はやっぱり一時的にでも撤廃するんですね。
    「不平等感をなくす」って、予約しない方が不平等だと思うんですけどね。
    どうして住人にアンケートを取るとかしてみないんでしょうか?
    アプローチに置いてあるカラーコーンも、2個に増やすとか言ってるし・・・
    そんなことしたって意味ないのに。

  63. 423 匿名さん

    来客用駐車場の件、なんでその結論になるの?という印象ですね。
    どういう考え方をすると、現状優先方式が不平等感を無くすんでしょう。
    私には理解できないので、教えてもらいたいものです。

    違反駐車の罰則は面倒だから見送り、来客用駐車ルール、アプローチのカラーコーン
    の件は自分達の案だから継続実行、それ以外の案も面倒だから見送り、あるいは却下、
    という印象ですね。

    無駄なカラーコーンの購入費用はどこから出ているのやら・・・

  64. 424 匿名さん

    教えてほしいなら理事さんに聞けばいいのではないですか。

  65. 425 匿名さん

    >>424さん
    いちいち噛み付いてこなくていいですよ(笑)
    嫌味を言ってるつもりですか?

  66. 426 匿名さん

    424みたいにすぐに人の揚げ足取る人ってどうしても出てきちゃいますね。
    そんで自分の意見は言わないんですよね〜
    アプローチの車のこと、あの議事録見た限りでは現状のまま放置ってことですよね?なんだそりゃ?
    総会でも意見のあったことなのに。
    来客用駐車場のとめ方だけは勝手に決めてなんか変ですよね。
    第2回の総会のときにでも聞いてみて、それから廃止するなりなんなりすればいいのに。

  67. 427 匿名さん

    もうすぐGWで,お休みになればアプローチに車があふれそうですよね。
    それまでには何とかなるのかなぁ,とかちょっと思ってたんですけど,無理みたいですね。
    事故とか問題が起こってからでは遅いのに・・・。

    このマンションは機械式の駐車場がほとんどだから,難しいのかもしれませんが,
    GW中外出していて,駐車場があいている人には提供してもらうとか,
    ひとまず一時的なものであれば,なんか対策のしようもあるような気もしますが・・・。

  68. 428 匿名さん

    確かに423さんのおっしゃるとおり罰則は面倒だから見送ったという印象がありますね。
    なにもしないと宣言されたんじゃ増えちゃいますよね。
    「誰がやるのか」っていうのを問題にしていたようですが、理事にやって欲しいです。
    他のマンションはそうしているみたいですし。
    理事会なんて持ち回りでまわってくるんですし、選ばれた人たちって訳ではないので
    勝手に決めて勝手に解決しないでもらいたいと思いますね。

  69. 429 匿名さん

    今の理事会の方々は、アプローチの駐車を「問題だ」とは思っていないように感じますね。
    エントランス付近でUターン出来なくなることだけを問題視するのはどうかと思うんですが。
    極端に言えば、罰則なんて実際に実行するかどうかなんてどうでも良いんです。それがあると
    いうだけで、一部の人には抑止力になる。

    っていうか、規則を変更するのに、理事会だけの独断で決められるのはまずいと感じます。
    そういうときには、全住民からの意見を求めて欲しいですね。
    管理規約を変更する際には、それが原則じゃなかったでしたかね?

    大体、バルコニーの手すりに布団を干してはいけない件だって、理事会に参加した人間の誰も
    管理規約に記載されていることを気づかなかったのが不思議ですよ。管理会社だけの責任じゃ
    ないと思うな。

  70. 430 匿名さん

    みんな理事のせいですか?

  71. 431 匿名さん

    理解できないんですか?(呆)
    的外れだと言うことです。

  72. 432 匿名さん

    アプローチの車は死角になるところがあるので危険ですよね。
    >>427さんのおっしゃるように事故とか、何かあってからでは遅いですよね。
    Uターンのことなんてこの際置いといても良い問題だと思います。

    何かを決めたり変更したりするときは住人に意見を求めることは常識です。
    決まり事だったように記憶しています。
    今回の議事録を見て、正直ガッカリしましたね。

  73. 433 匿名さん

  74. 434 匿名さん

    理事のせい、理事のせいって子供の反論じゃないんだから。
    ここの書き込みを理解できないんですねぇ。
    管理規約もきちんと読んでないのでは?
    住人の意見も聞かず勝手に変えたり、廃止したりする行為の方がおかしいんですよ。
    わかりますか?
    理事なんて持ちまわりでそのうち回ってくるんだから、あえて立候補なんてするわけないでしょ。
    回ってきたときはちゃんとやりますよ(笑)

  75. 435 匿名さん

    433氏じゃないけど
    "住民の意見"って、ここの掲示板や434氏の意見を聞いてないから気に入らないだけでは。

    434氏はどこで"住民の意見"を聞いたのですか?

    一住民や少数住民の意見は、当然ながら住民の総意なんかではない。
    個人的な意見を、"住民の意見"というのはおこがましいです。
    こんなところに書いてあることは、井戸端会議やトイレの落書きのようなものに過ぎない。
    意味ないってことですよ。
    オフィシャルなところでやらければ。
    わかりますか?

  76. 436 匿名さん

  77. 437 匿名さん

    >> 435 さん
    う〜ん、「住民の意見」がどういうものなのかは、当然私には分かりませんが、
    434さんは、何かを決める前に「住民の意見」を聞いて欲しいといっているだけでは?

    オフィシャルなところで、ちゃんと聞いてからやって欲しいと、私も思いますよ。
    集団で暮らしているわけですから、それが基本なのでは?

    順番さえ守っていれば、少なくともこういう意見は出ないでしょう。
    もちろん、決まったことへの不満は、常に出てしまうでしょうけど、それと
    これとは別の問題。

  78. 438 匿名さん

    この掲示板での書き込みを尊重しろとか言ってるわけではないですよね?
    ホントに理解できないんですねぇ。
    集団で生活しているんですから、全住人にアンケートを取るなどして意見を求めるのは当然ですよ。
    管理会社の説明会でも、全住人のアンケートを取って取り決めをしていくと説明ありましたが
    ご存知ありませんか?
    435さんの言ってることはホントに的外れ。
    例えば来客用駐車場の予約の取り方。
    予約制度を廃止して早い者勝ちにしましたよね。
    そんな大事なことを「こういう風にしようと思いますがどうでしょうか?」とアンケートを
    取ることなく勝手に理事会なんかで決めることの方がおこがましいんですよ。
    そっちの方が少数意見でしょ?
    大多数の意見で取り決められたのなら納得いくでしょう。
    意見を聞くということを理事会は一度でもしましたか?
    意見書が出てても、布団干しのことを訂正しただけにとどまったではないですか。
    それだって管理規約にも書いてあるし、常識的なことなのに、理事会の誰も
    「バルコニーに布団を干してはならない」ということを知らなかったというのが驚きです。
    あげくに「管理会社の人が謝罪していました」なんて議事録に書いたりして、
    管理会社のせいだけじゃないでしょ。
    理事の人は管理規約をもう一度読んだらどうですか?

    アプローチの路駐の件にしても、罰則は面倒だから見送ったと思われても仕方ないですよね。
    結局「何もしない」と議事録に明示しただけですよね?
    今後も検討していくぐらいの姿勢を見せてほしいもんです。
    これが一期の理事会の仕事かと思うと「やれやれ」って感じですよ。

    「理事のせい」「あなたは全員の意見を聞いたのか」など、子供みたいな逆ギレはやめてくださいね。

  79. 439 匿名さん

    >>435
    少なくとも現在の理事は

    「オフィシャルなところ」で

    意見を集めることをしてないですよね。

  80. 440 匿名さん

  81. 441 匿名さん

    じゃ,今の理事もいっぱい書き込んでいるってことだ(w

  82. 442 匿名さん

    わかってないなあ。

    理事会がオフィシャルであることに意義がありますか?
    管理組合の理事会はそれだけの権限があるんですよ。
    なにか決めるたびに住民の意見を聞けと管理規約のどこかに書いてあるのでしょうか?

    個人的な意見を持つことはもちろん結構。
    しかしそれが正しいとか、自分の思ったとおりになっていないからおかしいとか、
    全体の意見だと思い込むのは誤り。

    「管理を買え」といわれているこのご時世。
    この掲示板に、このマンションの管理組合理事会の運営方法が稚拙であり
    住民の意見と理事会がやっていることが違い、住民の理事会に対する不満が渦巻き、
    問題があるらしいことを書いている人が複数いますね。
    マンションの身内に問題があり、管理が稚拙であることを、落書きして外部へ晒している。
    あなた方の目的はなんなのでしょうか?

    ここに落書きしてもなんの解決にもならないことは、理解していますよね?

    ではここで身内の問題を晒す目的は。
    書き込むことで不満を吐き出す、自己満足ですか?
    それが落書きであり、身内の恥を晒すことなのに。

    不満があるなら、オフィシャルに理事や理事会に掛け合わないとだめということですよ。
    同じマンションの住民でしょう?そういうこともできないようなマンションなのですか。
    順番で理事が回ってくるまで待つなんて、そんな管理意識の低さを晒すのも恥。

  83. 443 匿名さん

  84. 444 匿名さん

    |理事会がオフィシャルであることに意義がありますか?

    理事会がオフィシャルであることに異議がありますか?

  85. 445 匿名さん

    |そっちの方が少数意見でしょ?
    の根拠が不明ですね。
    自分の意見と違う意見は少数意見だと思い込んでいるんでしょうか?

    もし、決まっているのが438氏の意見と同じ案(たとえば予約制存続)だったら、
    アンケートを取らなくていいなんて、実は思っていたりしませんか。

    そもそも、管理組合の理事会で話し合われていることと、
    438氏がここで書く個人的意見・落書きが、
    並べて比べることができると考えることが、おこがましい。

    438氏が、○○号室の○○さんとして管理組合へ意見を述べ、改善に向けた
    提案や活動をするのであれば、当然ながら意味合いが違いますね。

    ここに書くことは百害あって一利なし。
    不満があるなら、現実の世界で、具体的に動いてくださいね。

  86. 446 匿名さん

    >442 さん
    よく管理規約を読んでください。理事会には、それほどの権限はありませんよ。
    必ず、総会での決議の元に、規約の制定、変更、廃止などが出来るのです。
    当然、費用を使用する際にも、同様に理事会だけで決めることは出来ません。
    理事会に許されているのは、通常はあくまで案を作るところまでです。

    不正が行われる可能性を考えれば、当然のことですよね。

    ちなみに、ここに書いている人が、現実で具体的に理事会に働きかけているかどうかは、
    あなたには分からないはずですよね。理事会の方で無い限りは。
    それに、議事録には意見書があって検討したが・・・とありましたので、少なくとも
    意見を出している方はいるということですよね。

    なかなか理解いただけないようですので何度もいいますけど、勝手に決めることを問題視
    しているのです。
    個々の議題について言っているのではありません。

    >|そっちの方が少数意見でしょ?
    >の根拠が不明ですね。
    理事会に出席されている方の人数を考えているのではないかと思いますけど?
    総会で、かつ必要な数の出席者がいる場で話し合ったものでない限り、どの場で
    出された意見も少数かどうか知ることは出来ません。

    それと、この手の掲示板を毛嫌いしているようですが(その割には、たくさん不満を
    書いておられますが)、少なくともメリットはあると思いますよ。
    あなたのような考え方の方がいると分かったわけですから。

    ご理解いただけない方と議論をしても平行線ですので、私自身はこの掲示板
    に書き込むのは最後にします。
    あなたも反論があるのであれば、オフィシャルな場で明確に示してください。
    私もそうします。オフィシャルな場とは、あくまで議決できる有効な人数の
    住民が集まった総会のことです。少人数で行われる会議などではありません。

  87. 447 匿名さん

  88. 448 匿名さん

    >なにか決めるたびに住民の意見を聞けと管理規約のどこかに書いてあるのでしょうか?

    書いてありますよ。

  89. 449 匿名さん

    発言を最後にされるのなら結構なことです。

    私は、ここの掲示板でこのマンションの管理の恥をさらした方と
    オフィシャルなところで会う機会はありません。
    なぜなら、ここの管理組合の組合員ではないし住民ではないからです。

    ここの掲示板では、個人情報やオートロック方法・進入方法などセキュリティに
    関する情報の暴露は消してくれますが、
    住民の管理意識の高い低い・管理組合の内輪の住民のもめごとなどの情報は消してくれません。

    ご理解はいただけなかったようですが、
    こういったところでの恥さらしの発言を封じられ、
    オフィシャルな場で解決をはかられるのであれば、
    結果的には結構なことですので、充分です。

    このマンションの管理がうまくいくように願っています。

  90. 450 匿名さん

    >管理組合の理事会はそれだけの権限があるんですよ。

    ありませんよ。勘違いさん。

    449みたいに横柄で、管理規約の中身も理解していないのに、不特定多数の人が見るかもしれない
    掲示板に、さももっともらしく書き込んじゃう恥知らずな人がいるんだぁと思っていたから
    住人じゃないと聞いてホッとしました〜。
    こんな人が理事だったら、このマンションの管理運営もめちゃめちゃだなと思ってたんですよ。
    管理のこともわかってない人が(しかも外部の人が)随分とムキになってましたねぇ。
    どれもこれも反論すら出来てなかったし、無知ぶりを露呈しただけでしたね。
    ご苦労様ですw
    理論的に反論できなくなって「住人じゃない」なんて言ってるんじゃないことを祈ります。

  91. 451 匿名さん

    150世帯もあるんです。住人の意見も聞かず会議だけで決められては無秩序な状態になってしまいます。
    アプローチのパイロンも管理費が使われているんじゃないでしょうか?
    管理費を使う場合は使う前に住人に総会でお伺いを立てないといけない。
    「自分が理事になったときは何もやらない」という書き込みがありましたが、
    先のことを予想してそんなこと言ったって仕方ないこと。無意味です。
    あと来客用駐車場の予約制度の廃止、これも規約の制定にあたるので総会で住人の意見を聞いてからじゃないとできないと管理規約に明記してある。
    アプローチ内の路駐、意見書が出ているんだから「できないからやらない」と理事会で結論付ける前に、これも総会で意見を求めるのが筋。
    会議を開いてるんだったら案だけでも出すべき。それが仕事。
    何人かがひとつひとつ説明してあげているのに、何ひとつ反論できていなかったのは明らか。

    >このマンションの管理がうまくいくように願っています。
    このマンションの方じゃないんですよね?
    大きなお世話です

  92. 452 匿名さん

  93. 453 匿名さん

    あーあーみんな粘着質(w

    >あれやて欲しい、これやって欲しい意見ばっかりだね

    しょうがないんじゃん? 掲示板だし。

  94. 454 HOPE

    なんだか揚げ足とりばかりですね。
    とりあえず452さんは規約をもう一度読み返した方がよいと思いますよ。(住人の方なら)
    後、この掲示板はあくまでも意見を交換したり住人同士の多少なりともコミニュケーションを
    とる場所だと思っています。理事会等への意見などはここに書かずに直接理事の方に伝えたほうが
    良いのでは?と思います(その為の「〜はどうなんですか?」等はありかと)
    もちろん直接理事の方に伝えている方もいらっしゃるとは思います。(私は一回しかありませんが)
    それにここの掲示板は理事の方も見ている可能性は十分にありますので言葉の配慮は必要だと思います。

    6月18日に総会が開かれるとの事ですので意見のある方はまとめておくのはいかがでしょうか?


  95. 455 匿名さん

  96. 456 匿名さん

    そう。たいしてなにも発言がないのではないかと思います。

    理事会といったものへの理解不足・管理や運用意識の低さに加えて、
    (言いたくはないが)粘着・他人に皮肉たっぷりの言葉を投げるような住民のモラルの程度とかもばれてしまう。

    私のところのマンションも数年前にこんな感じでしたよ。
    この掲示板でけんけんがくがく。
    しかしオフィシャルなところではなにも出ず、なにも変わらない。
    内情をばらした恥さらしが今も残っていて、マンション名を検索すると上位に出てくる。
    改善されたならまだしも、なんの改善につながらなかった上に、残り続ける恥さらしの書き込みは害としかいいようがない。

    なにか発言があり改善があるならなによりです。
    総会では、現理事は住民の意見を集めずに決めたということで糾弾され、
    予約制度の復活・実効性のある路上駐車対策などが出て、住民の意見として可決されるのでしょう。
    そうなることを願っています。

    この掲示板は、購入検討用です。
    内情をばらす必要がある意見交換等は、クローズなところでやったほうがいいです。

  97. 457 HOPE

    こんばんわ

    >この掲示板は、購入検討用です。
    >内情をばらす必要がある意見交換等は、クローズなところでやったほうがいいです。

    確かにここは購入検討用ですので、住民用に移動した方がよいかとは思いますが、
    携帯番号を登録したりしなきゃいけないんですよね?それだと書き込み等も
    なくなるんでは?と思います。
    私的には意見交換等の掲示板はあったら助かりますので
    もし必要ならば他で住民専用の掲示板でも作りましょうか?(需要があればですが)
    パスワード等を設定すれば部外者は見れませんし、いかがでしょう?

  98. 458 匿名さん

    >>455
    初回の総会は参加されましたか?
    少なくとも、そのときは結構意見が出ていましたよ。

    >>456 さん
    思い違いだったらごめんなさい。
    465さんの意図が、465さんの書かれている通りならば、もう少し言葉を選ばれるか、
    無視して書き込みしないほうが良いのではないでしょうか。
    465さん自身の書き込みが、相手をあおっているように見えなくも無いです。

    >>HOPEさん
    個人的には同感です。それを告知する方法が悩ましいような気もしますが・・・
    匿名もOKで、ざっくばらんに意見を言える場は必要だと、私は思っています。

  99. 459 バブル

    とりあえず土日祝日のアプローチの駐車については、総会等でもう一度決めていただくとして、平日の夜とかに必ず停まっている車ありますよね。シルバーの練馬ナンバーのブルーバードとか紺色のエスティマとかですけど、みなさん知ってます?
    そんなのは、掲示板でナンバーを書き出して注意するとか、全世帯に理事会の内容を配るときに一緒にナンバーを書き出した紙を配れば、停めなくなるんじゃないですかね。
    それでも停める図々しい人であれば、お仕置きが必要かな。
    うちの子にも、言って聞かなければ、お仕置きがありますからね。

  100. 460 HOPE

    こんばんわ。
    簡単ですが掲示板を作らせていただきました。
    よろしければ住民専用の情報交換の掲示板として活用していただけませんか?

    告知の方法的にはこの掲示板の住人の方(10人位はいるんではと?)の
    口コミにしたいのですが、いかがでしょう?

    ↓がURLです。
    http://6512.teacup.com/nice_s/bbs(現在未パスワード)

    時期を見てパスワードを設定したいと思いますので、上のメールアドレスに連絡して
    いただければパスワードをお送りします。(ステアドでも構いません)


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