新しいスレ立ち上げました。
有意義な情報交換の場としていきましょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38298/
[スレ作成日時]2005-06-13 22:12:00
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>435さん、私も迷ってます。
最近は出来たっていいんじゃないか?という気がしてきてます。
あの辺の利便性があがるのは間違いないですし、土地売却金で建て替えに有利な条件になるかも・・・
建築制限の緩和は、今から建てるものだけじゃなく、今建っているものにも(建替え)考慮して欲しいです。
ただ南北方向は、限られた予算の中で他にもやるべき路線がいっぱいあるので(府中所沢線を東八とつなげるとか)、
PWにかかる路線をやってもなあ・・・という気がします(西武線を跨ぐ方法を考なきゃいけないし)。
PWの近くでいうと、小金井公園の北側を通す東西道路はやるかもしれませんね。
青梅・新青梅の混み具合からすると、必須ではない気もしますが。
単純に、府中道を拡張すればいいかと思うのですが
車に乗って外からPW内に入れるのは2カ所ですが、チェーンゲートを開けてから入るとなると
駐車場入り口はシャッターも開けなくてはいけなく、土日はとても混みそうですね。
そうなると、外の道路は駐車場待ち渋滞なんてあるんでしょうか?
大規模マンションに住むのは初めてなので疑問や不安がいっぱいです。
500世帯のマンションに住む友達の話しを聞いたところ
そのような渋滞になった事がないと言っていました。
我が家の担当者さんが移動になり、サヨナラの(コピー)ハガキがきました。
>444
駐車場待ち渋滞より、朝のエレベーター待ち渋滞の方を心配した方がいいですよ。
これは深刻。だって、1棟に1台しかないから。
エレベーターが来なくてかなりいらいらすると思う。
まあ、エレベーターの台数が少ないのは管理費を抑えるためだから、仕方ないこと
なのだが。
D棟にはエレベーターがついていません(涙)
今時、エレベーターがついていないマンションが売られているなんて気の毒ですね。
二昔前の公団団地ですねまるで。
何階までなら階段で下りようと思いますか?
通常は、3階まで。
でも、朝の通勤時間なら、パニックっているから、
8階くらいでも、階段で降りると思う。
まあ、私は、仕事の性質上、あまり時間厳守で会社に行くことも
ないので、その心配はないけど。
PWの購入者の大半はサラリーマンでしょ。
かなり、あせると思うよ、実際。
D棟の場合、EVがないのは、隣接するF棟にEVが2棟設置されているからだろう。
でも、F棟のとなりのH棟からも使われる可能性はあるよね。
皆さん、朝は20分くらい余裕を持って出勤しましょうね(><)
PWの現場は驚くほど奇麗です
あれもテキトーのひとつなんでしょうか
だって、あれは、MRから現場が見えるから綺麗にしないとまずいでしょ。
素人だって、分かるから。パフォーマンスですよ。
見えるところはちゃんとやる、見えないところを手を抜く。
それが普通です。
だから、3月の内覧では、建築士を同行されてしっかりチェックしないと。
それでも、もう躯体部分の手直しは無理だが。
え!?きったない現場なんていくらでもありますが・・・
もちろん大手ですよ。
一体、田無駅まで30分以上かかるわけか
452: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/02(金) 09:37
通常は、3階まで。
でも、朝の通勤時間なら、パニックっているから、
8階くらいでも、階段で降りると思う。
まあ、私は、仕事の性質上、あまり時間厳守で会社に行くことも
ないので、その心配はないけど。
PWの購入者の大半はサラリーマンでしょ。
かなり、あせると思うよ、実際。
D棟の場合、EVがないのは、隣接するF棟にEVが2棟設置されているからだろう。
でも、F棟のとなりのH棟からも使われる可能性はあるよね。
皆さん、朝は20分くらい余裕を持って出勤しましょうね(><)
俺はむしろエレベータの無い棟を選んだよ。
エレベータのある棟は共用廊下の人通り、人溜りが多くなるので、
共用廊下側のプライバシーが保たれにくくなる。
エレベータの込み具合、こればっかりは世帯の事情によるから、棟間の差が大きくなりかねない。
入居後に出勤登校時間/人数のアンケートをとって、うまく均等に割り振るようにしたらいいと思う。
健康のためにEVなんて考えなければ?
あせるような生活送っていると会社でもっとあせることになるよ!
EV問題どうやって解決するの?
時間帯決めるなんてプライベートなことだから決められないよ!
過去の経験上から皆さんはいっているのだから・・・
交通渋滞だって、少しでも緩和しようと道路情報や渋滞予想を公表してるんだから、
棟ごと階ごと時間帯ごとの統計をとるのはいいアイデアじゃないかなあ
「>463は7時に出勤しろ!」なんて命令するわけじゃないんだから、少し落ち着いてね♪
>461
それは言いすぎだろう。
15階の居住者に階段で降りろというのは。
それから、帰宅時にもEVの前で多くの人が待つことになるだろう。
これが、結構待つのだよ。
数年前までマンションに住んでいたから実感として分かる。
EVが2基ついた8階に住んでいたが、それでも、下で待っていて
来ない時は数分くらい乗るのにかかったね。
通勤ラッシュ時にも、やっときたEVが満員で乗れないことも多々あったよ。
それが、EVが1基しかないんだろ。想像できんね。結構やばいよ。
皆、階段を乗り降りするのかなあ。階段近くの人は朝と帰宅時は多くの住民の
足音が騒音に聞こえると思う。階段近くを購入した人はご愁傷さまです、はい。
http://www.m-douyo.jp/column/innami/archives/000145.html
>おおむね70戸に1基が限界の数値
配棟にもよるけど、611戸だから、8台でやや不足、9台でOKといったところか。
で、何台あるんだっけ?
>465はEVが1基しかないって言ってるけど。
1棟に一台しかないと言っています。
70戸に1台というのはあくまで最低ライン。
611戸に9台なので、最低ラインは確保しているにすぎず。
他の大規模マンションを見れば分かるよ。
少なくとも70〜80戸に2台から3台は設置されている。
これは問題。
居住者の利便性を損なうのみならず、中古市場でスペック不足として
価格競争力のないマンションとして不人気扱いになるよ。
まあ、仕事上多くのマンションを見て、査定しているから言えるのだけど。
当然に長谷工に限らないことでもある。
2戸1が衰退してる理由は?
>少なくとも70〜80戸に2台から3台は設置されている。
これは問題。
居住者の家計を圧迫するのみならず、中古市場で修繕積立金不足として
価格競争力のないマンションとして不人気扱いになるよ。
まあ、仕事上多くのマンションを見て、査定しているから言えるのだけど。
最近のエレベーターは性能が良い
おっとそろそろ次スレよろしく。
今時、エレベーターがついていないマンションが売られているなんて気の毒ですね。
二昔前の公団団地ですねまるで。
PWの問題点は、10棟に分かれているのに、9基しかEVが設置されていないことである。
通常なら、70戸に1基の割合が限界といわれているので、611戸に9基はとりあえずOKなのである。
ところが、611戸といっても棟が10棟にもわかれているものだから、各棟に1戸しかEVがなければ
各棟の住民はその1基のEVしか通常は使わないわけで(連絡通路を利用して他棟のEVを使う場合を除く)、
それだと、EVが満員とか、引越しとか、何かで使われている間は他の住民はどうしようもないことになる。
しかも10棟のうちG棟にはEVが1基も設置されていない。
これは、消防法上問題ないのか疑問でもある。
管理費を押えるため、結局は住民のためと言っても、使う側の立場を本気で考えているのか?
住民が年齢を重ねていくにつれ、PWの価値は激減するだろう。
老若を問わず快適に過ごせるマンションがこれからは生き残ると思う。
それ以外でも、ゴミの設置場所が2箇所しかなく、棟によっては利便性が分かれるところ。
とにかく管理費を抑えて、管理側の負担を減らそうという意図がみえみえ。
マックスバリューだって、隣の戸建住宅のために、三井不動産が誘致したのでしょ。
長谷工はそれを宣伝に使っている。全く漁夫の利。
450: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/02(金) 09:01
今時、エレベーターがついていないマンションが売られているなんて気の毒ですね。
二昔前の公団団地ですねまるで。
472: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/03(土) 12:57
今時、エレベーターがついていないマンションが売られているなんて気の毒ですね。
二昔前の公団団地ですねまるで。
同じこと2回も描書いてる。。
訂正 書いてる
なんか、EVのことでうだうだと。。そろそろ別の話にしない??
私はエントランスに近くて共用施設に近くて駐車場に近くてごみ置場に近くて階段に近くてバルコニー先の見晴らしが通っていてエレベーターを使わなくても良く、値段も安いE棟の下層階を購入しました。
西向きを除けばこのマンションで最も条件の良い住戸だと思い購入しました。
何千万とはたいて一生に一度の買い物をするわけですから各々自分の住戸のメリット、デメリットを把握した上で購入されているのでしょう。
上層階に行けば値段も高い、エレベーターも待ち時間が長い、しかし誰にも負けない眺望とステータスを求めて購入されているわけです。
いろんな事を吟味した上で購入を決めたのに今更エレベーターが少ないや待ち時間が長いや・・・。わかっていて購入されたのでは??
>各棟に1戸しかEVがなければ各棟の住民はその1基のEVしか通常は使わないわけで
>(連絡通路を利用して他棟のEVを使う場合を除く)
A〜H棟は、全て連絡通路で行き来できますが、何か?
>それだと、EVが満員とか、引越しとか、何かで使われている間は他の住民はどうしようもないことになる。
どんなエレベータにも言えることだな。
>しかも10棟のうちG棟にはEVが1基も設置されていない。
F棟の2基、H棟の1基が20m以内、全然困らない。
むしろEVがない分、共用廊下を他棟の人間が通らないため、
北側居室のプライバシーが高いというメリットもある。
>これは、消防法上問題ないのか疑問でもある。
疑問なら調べろよ。まあお前の書き込みより行政の建築許可を俺は信じるけどな(w
>とにかく管理費を抑えて、管理側の負担を減らそうという意図がみえみえ。
いいことじゃないか。
>マックスバリューだって、隣の戸建住宅のために、三井不動産が誘致したのでしょ。
おっとこれは新しいパターンだな。よく考え付くよ。
そろそろ風水的に悪いとか、マンション名の画数が悪いとか言い出すヤツが出てきそうだな(笑)
アンチの断末魔か。聞いてて哀れですね。
さっきマックスバリュの駐車場から見たら大工さん達の慰労会のようなことをしていました。
どーでもいいよ
エレベーターなんて
一日中乗ってるわけじゃないし
混むのは一瞬だろ 数分早く家出ればいいんだろ?
社会人なんだから会社の始業時間に間に合うように
生活リズムを作ればいいんだよ
社会人なら5分前行動を体に染み込ませるんだよ!
廊下の人通りなんて渋谷駅前の交差点みたいなら
さすがに嫌だけど、数人だろ??
出勤時間の一瞬に人通りが多くなっても
こちらも出勤前なんだから
そんなこと気にしてないで
今日の仕事の段取りにでも精神を集中させろよ
今、断言します。はっきり言います。
ここの購入予定者は不満を言っているのです。
すでに最上階はキャンセルがでています。なぜかわかりますか
同じ値段なら戸建が購入できるからです。
ローンが組めないからではありません。
戸建に変更するからです。
6000万あれば田無駅徒歩13分以内で玄関扉開けてすぐに駐車場付の110平米の戸建が購入できます。
角住戸・最上階等の5000万円以上の価格帯は周辺一戸建てと同等のため、どうしても戸建にいくはずです。
要は、5000万円の価格帯が購入できるなら、旦那の通勤のことを考えるなら戸建になるはずです。(一般論)
478、479は明らかに同一人物であるが、エレベーター利用しないのに利用する人のために管理費を払う不公平差を理解できないのでしょうかw
ちなみにカキコのwは478、479の同一人物のまねです
478、479のような人がここの住人なんてほか住人がかわいそう
別にかわいそうではないけど。意味が分からない。。
486へ
478、479は明らかに同一人物であるが、エレベーター利用しないのに利用する人のために管理費を払う不公平差を理解できないのでしょうかw
違います。
事実です