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ここ凄い良い立地なのですが。
正直手の届かない価格になりそうですがとても気になります。
周辺など知ってる方情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2004-09-15 14:56:00
ここ凄い良い立地なのですが。
正直手の届かない価格になりそうですがとても気になります。
周辺など知ってる方情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2004-09-15 14:56:00
241さんの言うとおりです。希望住戸要望書に基づいて優先販売住戸が
決まりますので、希望住戸要望書が集められているときに「倍率落とし」
をしてしまったら、目当ての部屋に人気が集まらず販売してほしい部屋
が一般販売に持ち越されてしまうことも考えられます。(240さんの意見
も一理あります。本当に購入したい人はこの掲示板にどんなことが書かれ
てようが影響はされたいと思います)。
ここでは否定的、批判的な意見を揶揄するのではなく、実際購入検討の
ための重要な材料として見た方がよいのではないでしょうか。業者は
都合のいいことは聞かなくてもはいくらでも提供してきます。反対に
都合の悪い情報は聞いても素直に教えてくれないことがあります。
それにしても、この物件の担当者たちは態度悪いですね。問い合わせして
も慇懃無礼で人を小ばかにした反応だし、敷地内見学会もDM届く前に「す
でに定員で締め切りました」と言うだけで、追加見学日を設けたりする意志
もない。文句言うと「人気の高い物件で問い合わせが殺到していますので」
と言い訳する。他社は即日完売するような超人気物件でも、きちんと対応し
てくれたし、イベントも追加で実施してくれましたよ。「客にマンションを買っ
て頂く」ではなくて「売ってやる」的な態度が酷いですね。この物件は立地
が素晴らしい以外は平均点以下ですね。担当が今からこんな態度では、
今後何か問題おきても誠実に対応してもらえそうにない、と感じざるを得ま
せん。「マンションは立地」と考えていた私も、要望書出したけど、正式登
録するかは迷うところですね。三菱は他の物件を見たときも「新築マンショ
ンの3割の部屋は売れ残るもの」と平気で言っていたぐらい。本物件も、高
い部屋さえ売り切れば、売れ残りの部屋は三菱系の会社の社宅として賃
貸にまわすつもりでしょうか。問い合わせる度、MRに足を運ぶ度に腹が
たつ物件も珍しいですよ。それでも立地の良さのせいで、完全にあきらめき
れない自分も情けないけど。
将来の東京外環なる高速が吉祥寺あたりをぶっちぎる計画があると聞きました。
どなたか御存じの方教えてください。
まあ立地がいいので問い合わせは結構あるだろうけど、実際資金面
から考えて購入が可能で実際購入を検討する人はそんなに販売員
がてんてこまいになるくらいいないんじゃないだろうか。
週末にモデルルームに行くと確かに大盛況って感じはしなくも
ないけど、それってよっぽど変な物件じゃなければ当たり前。
対照的にモデルルームに平日に行くと閑古鳥が鳴いているって感じ。
ゆっくり静かにMRを見たい人にはお勧め。
普通以上の倍率がついているのはFの上のほうの階との億以上の角
部屋だけ。GやWはいくら立地がいいといっても目の前が
マンションじゃあ割高な価格を払っておまけに一般公開の何の利用価値
のない空き地のための割り増し税金を払ってまで住む価値はない。
Fだったら目の前が公開敷地で景色がいいからその分税金を払うのも
わかるけどWやGはいいことないのにも同じ持分になるのはどうしても
不利。
242さんの言うように希望する部屋に人気が集まらなかった場合、
その部屋を一般販売に回すというのはどういった意味があるのでしょう?
買いたい人がいるのになんで一般販売まで待たなければならないのでしょう?
三菱にとって何が得なのか理解できません。
それに他人事と思っていた小田急バスの駐車場拡幅はきょう見たところ、
間に家が1軒あるだけで、ほぼ目の前に迫る勢いでした。ほんと、びっくりしました。
あの一軒家はマンション建設よりガックリきてるだろうなあ〜。
もし、あの間にある家も売りに出されてなくなったら、ガーデンまで排ガスが来るのでしょうか?
ウインドとライトの北側の住む人はバスの音だけでなく排ガスの臭いも辛そうでかわいそう…
南町町を通る外環ができることは結構昔から計画されていました。最初計画が出たときは南町の地価は暴落しましたが、大深度地下案が出てからは持ち直しました。ただ現在もっと深刻な問題は都の方が大深度地下になった場合上部に街路を引く意向を示していることです。この問題について今月(確か土曜日の20日?)武蔵野市長と市民の懇談会が南町コミュニティーセンターで行われる予定です。
外環は、このマンションの300メートルほど東側を通過しますね。
モデルルームの東側約100メートルのところで立教女学院の西端も
ほんの少しだけ道路計画に引っ掛かっています。
>249さんもおっしゃるとおり、この計画は昭和41年に発表されたもので、
もう40年近く経っています。
計画が発表された当時、既に住宅街となっていた区間もたくさんあるために、
反対がたいへん強く、昭和45年当時の根元建設大臣により、凍結宣言がなされました。
しかし、凍結というのは白紙撤回ではないので、道路の線引きはずっとそのまま残っており、
道路予定地上の住民は、家を建て替えるにも、鉄筋コンクリートや地下室はつくれないなど、
今現在でも規制を受けた状態が続いています。
そして、石原都知事になってから、計画がにわかに動き始めました。
高架による高速道路計画を撤回して、大深度地下法の適用により
高速道路を建設するというものです。
大深度地下法では、地下40メートルより深い部分には所有権が及ばないと
規定されているので、用地買収の必要はないわけです。
外環の高速道路が大深度地下で建設されることになれば、
日本で初めて、このまだ新しい法律を適用するケースになるかもしれません。
地表部については、高速道路とは切り離して考えるということになっているので、
大深度地下による高速道路建設が先行されるはずです。
インターなしが基本となり、インター設置に関しては地元区市や住民の意向を
尊重しながら設置を検討していくとされているようです。
練馬区は、大泉インターがすでに外環の埼玉区間の終点になっているので、
インターを降りた車や高速に乗る車が住宅地に入って来て困っているということで
青梅街道にもインターをつくって欲しいと要望していますが、杉並区は、
外環が善福寺公園の真近を通ること(井の頭公園の近くも通りますがそれ以上に近い)や
もともと静かな住宅地で風致地区にも指定されているということで、
住民の意向を汲み取り、インター設置には反対の表明をしています。
武蔵野市や三鷹市は、ずっと高架による外環建設には反対の立場を取ってきましたが、
大深度地下ならば反対はせずに、住民との協議を重ねていくとの立場を取っています。
武蔵野市では、地表部をどうするかということが課題になりつつなるようです。
案としては、グリーンベルトや公園、バス交通を主体としたコミュニテイ道路、幹線道路を通す、
など都や国からもいくつか案が示されています。
三鷹市の東八道路にはおそらくインターは設置されると思います。
大深度地下といっても、中央高速や東名高速との連絡をしなければ
環状道路の意味を成さないので、東八道路付近や甲州街道付近では
地上に上がってくる部分もつくらなければなりませんからね。
250さん、詳しいご返信ありがとうございます。中長期な将来的には問題に
要なりうる要素を含んでいますが、住民などの反対を考慮すると今後数年
にできるものではなさそうですね。
上記のページによると人気度=マイページ登録数/総戸数。
(103/119=87%)
これって意味あるの?評価も2件しかなかった。2ユーザーからの
評価では統計的に有意ではないでしょう。
上記の評価は当てにならないですね。参考にはなりますが。専門家や
目の肥えている人が判断すれば、この物件で高く評価できるのは立地
だけでしょう。内装や構造面は極めて平凡だし、大半の住民に不要な
公開空き地の存在や高い固定資産税、法外と言ってもよいWG棟の値
段などを考慮すると、魅力は半減します。
高評価の物件というのは、本来、値段と内容が釣り合ったものを指すと
思います。その点、この物件はF棟のみ取り上げれば90点以上の高評
価でしょうが、G、W、L棟を含めてみたら、せいぜい70点ではないでしょ
うか。
258番さんのご意見に全面的に賛成。大体256番さんの紹介している
ような場所で高い評価を得ても、マユ唾と考えたほうがいいですよ。
自然樹林の問題、G棟とW棟の間にある地下からの吹き抜け、隣接
住宅との関係、小田急バス車庫の拡張、大深度地下高速道の
問題等々、あまりに潜在的な問題の多すぎる物件です。ここを買う方々
勇気にびっくりしています。
会員数が15000人いて、そのうち103人がお気に入りに登録してるなら
注目度という観点において、参考になるかもしれないね。
この物件の情報収集にあったていろいろなサイトを見ましたが一番
書き込みが多いのはここのようですね。上に出てくるMansionAdvisor
はやはりいろいろと個人登録を登録しないといけないので面倒くさいか
らでしょうね。
ここではちょっと何か意図があってこの物件をけなす書き込みもあるように
も思えますが、冷静に考えると考慮しなくてはならない問題も結構提供
されていますね。
業者頼りじゃなく購入者がストレートに情報交換できる媒体を探して
いたのですが、良しも悪しもここしかないのでしょうか。2Chの方は
ちょっと購入者の情報交換という趣旨からは外れているような感じがします。
よく2Chの方というコメントを拝見しますが、具体的にどなたのことでしょうか?
どういう人が2Chの方なのか、よくわかりません。
ネットで情報を取っている人は多かれ少なかれ2Chを見ているわけで、その
情報をどう取捨するかというのは、各人の判断でしょう。
262さんどうもあいまいな表現ですみませんでした。
上の書き込みで指しているのは2Ch的な表現をする人ではなく2Chの掲示板
のことです。直接本物件のスレッドは2Chで立っていないと思いますが、
いくつかの掲示板で話が出てきています。ただ2Chでのコメントは
断片的か極端でした。
でも「2Ch的な」のような表現でも何かしらの情報価値はあると思います。
極端に批判的な書き込み、またはマンション業者?と思われるような
肯定的な発言、どれもそれなりに意味があると思います。
私が言いたかったのは、意図的と思われる書き込みばかりではなく、
純粋に本物件の購入(または不購入)へ向けて
情報交換をしたいひとにももっと書き込んでほしいということでした。
公園そばで空気がきれいだと思っていたのに、道路建設とは心底がっかりです。井の頭通りの交通量も増えるでしょうしね。
ずいぶんマイナス要素が出てきたので、ここで自分にとってのプラス要素が何かもういちど冷静に考えてみたいです。
道路ができると何か不都合なことでもあるのでしょうか?
環境面ではほとんど影響ないですよね。
吉祥寺南町に外環が計画道路として入っていることなんて、周知の事実かと思ってました。
道路ができると空気が汚れたり、子供がいる家庭は安全面でも
心配事が増えるでしょうね。この物件は立地と環境が全てと言っ
てもよい物件。それが損なわれる要因が大きくなれば、物件とし
ての魅力は小さくなるでしょう。なぜなら、利便性や物件そのもの
の良さを重視するなら、都心や他の場所にいくらでも優れた物件
はありますから。
考えてもみてください。この物件の平均価格7000〜8000万前後
を出せるなら、都心にある80平米の駅近物件のほとんどを購入でき
ますよ。
この物件について詳しく知れば知るほど、購買意欲が少しずつ萎え
てきています。MRの担当の態度も悪いし。まだ最終的に見送るか
どうか決めていませんが。抽選までまだ時間があるので。
できるかどうかもわからない道路のことで悩むこともないでしょう。
できたとしても何十年も先の話でしょうから、ここを買う人の
ほとんどは道路ができる頃には死んでいるのでは。
石原知事は本気ですよ。彼は何十年もかけたりしないでしょう。
270番さんの提示されたURLに書いてあることは、この物件のMRを
訪れる度に私が感じる事とかなり一致します。
私も真剣に家を探しているので、これまで30件近い物件の担当と接し
てきましたが、三菱は首を傾げたくなる対応が目立ちます。
D社、N社、S社、T社など、他物件のMRで嫌な思いをしたことは、ほ
とんどありません。自己資金も多いし、冷やかしではなく真剣に物件を
探している以上、売り手に不当な扱いを受ける理由はないのですが。
MRで別の担当者が他の顧客に傲慢な態度で接しているのを見て、
これは担当個人の問題ではなく、三菱の体質なのではないかと感じる
に至っています。
ここが外環計画で将来環境が悪くなるというなら久我山の物件なんて
インターチェインジが近くにできるかもしれないというのだから買えたもんじゃないな。
いや、久我山も検討しているからですけどね私の場合。
そんなに担当者の態度が悪いですか?
この物件は都内の平均的なマンションと比べても価格が割高に設定
されてるため半端な頭金と年収じゃ購入できないでしょう。(一部L棟
なら日本の平均世帯収入の700−800万円位の方でも頭金を結構積めば
買えなくはないけど、倍率が結構行くのでは)
マンションの立地はとてもよいので資金的に考えて購入できないのに
MRを見に行ったり会員組織に登録してみる人も結構いるのでは。
売主、販売代理も望んでいるのは、できるだけ高い
価格で、途中で購入予定者の資金的な理由から発生するキャンセル
などを極力避けて、スムーズに販売することでしょう。
このことを考えるとよっぽど「堅い」と思われる購入候補者ではないと
真剣に取り合ってもらえないのでは。少し言い方は悪いかもしれませんが
販売するほうの立場になって考えてみると、どうしても購入できる
人は相手にするけど、冷静に考えてどうしても背伸び、または
夢を見ている人たちの対応はおろそかになってしまうのでは。
この物件は別にウエットな営業でねちねちしなくても、クールに
情報提供をしてお客の判断を仰ぐ程度でも十分売れるのではない
でしょうか。ちょっと前にM不動産の大型幹線道路の近くで井の頭線の駅4分
の立地に分譲されたマンションのMRを見に行ったら、かなりしつこく
営業されました。もちろんMRに言ったら色々とおもてなしをしてもらいました。
望みもしないのに建設現場を見学しにきてくれと何回も誘われました。
これを「売る気がある」とみるかうっとうしいと見るかには個人差があるでしょう。
私は個人的には別に茶なんて出さないでいいから情報を出してもらって
静かにMRをみせてもらいたいですが。
特に三菱だから態度が悪いとかじゃなくて、売りやすいか売りにくいか、
買い手が付きやすいか、付きにくいかで営業のスタイル、スタンスは
変わっていくものではないでしょうか。
外環の話は、万が一全く知らない人がいたら耳にはいれておくべきですが、
その使命は果たしたのでここで終わりにしませんか。
個人的には、過去数十年前からある話であり、外環が仮にできるとしても
遥か先この物件の立て替えの頃だと思うし、また、この物件固有の問題でなく、
久我山や成城(北・南)や仙川やいろんな地域・物件に影響するものであるので、
議論するなら専用スレを作って別の場所でお願いします。
273番さんへ
私、年収も世間の平均の2倍以上あるし、ほぼ自己資金だけで物件
購入できるんですけどね。それでも、MRの人って態度悪いんですよ。
傲慢で。
いくら給料良くても、30代のサラリーマンはお呼びでないってことで
すかね。一応、堅気なんですけど。271番より。
この物件かなり強気だが、竣工までに売り切れるのか?こんなに強気では
G、W、L棟の条件の悪い部屋を買ってくれるであろう客も逃してしまうのでは。
特にGは厳しそうな感じがします。建物の間に挟まれて
7000から8000万円台というのは売る側の強気が見え見えです。
この価格帯は公庫ならびに一般のローンだけでは全く足りず
自己資金が相当必要と思われます。
他の選択肢としてこの界隈(三鷹台寄りになりますが)でも
一軒家を買える金額であり、苦戦は必至と思われます。
おまけに売り方も1次で2階と4階のみという変則的な方法をとるため
高額物件を買う割にかなりのストレスを顧客に感じさせるでしょう。
不可解な販売方法をやめて、顧客に合わせて柔軟に販売する姿勢が
三菱地所にないため、買う気のある人まで失う可能性も高いと思われます。
会員制にした意味が全くなく、購入希望者に一般販売まで待たせるやり方に
多くの方が失望していると思います。
MRの方では優先会員の登録を2回に分けるのは購入するチャンスを
増やすためっと言ってますが、購入したい部屋が1とつしかない場合、
または優先販売住戸になった部屋がひとつしかなかった場合、
あまり意味がないように思えます。
優先販売を2回に分けた本当の意味は何でしょうね?思ったより
人気がないから登録期間までできるだけ時間を置いて
出した部屋を確実に販売す売るためでしょうかね?例えば割安な1階
か3階の部屋を希望していた人が11月の抽選で外れたら
(またはもともとほしい1階か3階の部屋が優先販売で
出なかったら)割高な2階か4階の部屋に誘導して
2階と4階の抽選倍率を上げようとしているのではないでしょうか。
ただ多くの部屋が一般販売へ持ち越しになってしまうのは
公庫つきの物件だからしょうがないんじゃないでしょうか。
別の三菱地所住宅販売が手がけている物件のモデルルーム、または
物件内販売所にいくつか行ったことがあるのですが、販売員の態度は
別に他社と比べて悪いといったことはありませんでした。
ただ本物件のモデルルームにいくと、まだ優先会員販売中のためか、
強気といっていいのか分かりませんが、情報提供に徹しているようにも
おもえます。
価格設定は確かに一部強気と思われるところがあります。でも
井の頭公園駅から徒歩4分で吉祥寺南町(三鷹市ではなく
武蔵野市側)の一軒家は中古でも7,000−8,000万円では
なかなか購入できないのではないのでしょうか。マンションと
一軒家は直接対象にならないかもしれませんが。
まあ年収が多いのには越したことがありませんが、だからって
モデルルームで販売員の態度が180度変わることはないのでは
ないでしょうか。購入できる自己資金があり購入できそうな
年収があれば一応相手にしてもらえる程度じゃないでしょうか。
購入できない人もモデルルームに来ますが、資金的に
結構余裕があるひともかなり来ているでしょう。買える人も
たくさんいる場合、年収が高くて自己資金があってもそれじたいは
販売員にとってみれば珍しいものでも何でもありません(実際三菱地所は
都内の最低価格が億以上の物件も手がけているので平均世帯年収
4倍以上の人ですらべつに珍しくないのでしょうが)。このような
場合大切な要素はこちらが本当に購買意欲をしめしているかではない
でしょうか。
どこかで聞いたことがありますが、販売業者としては100%キャッシュ
で買ってくる客より提携ローンを使ってくれる客のほうが実はいいそうです。
販売員が東京三菱銀行をアピールしているのでも分かるよう、
系列の銀行にもおいしい想いをさせてあげたいのでしょう。
あっせんのノルマとかあるのでしょうかね。
一流高級レストランも調子に乗っていると失墜していくものです。
デパートで気に入った物を説明を求めないとせず、その説明も傲慢な
態度でされたら買う気になるのか?
ここのMRの担当者の態度は、三菱地所の体質かと思われても
しょうがない。これではアフターも心配になってしまいます。
同グループ自動車メーカーの様に。
牛込台様
手続きが公平な感じというのは、どの様な点で
そう感じられたのでしょうか?
「営業の仕方が傲慢」、「客を見下した感じがする」って具体的に
どのようなことでしょうか。私も別に三菱のファンではありませんが、
田と比べてそんなに悪くは思えませんが。資金的に余裕があって
購入可能なら別に三菱地所だろうと、Morimotoだろうと別に見下ろし
たりはしないんではないでしょうか。「客をなめてるんじゃないか」的な
感情は本人の劣等感か焦りの表れではないでしょうか。
三菱地所住宅販売だって物件を売りたいわけなんだから、こちらさえ
資金的に問題ないんなら、不当な要求でなければ何でも要望を聞くよう
努力するのでは?(例えば最初から担当者を付けてくれないで
わけのわかんないねーちゃんの説明がダメだったら、場所の責任者を
呼んで相談すればちゃんと担当者を付けてくれるだろうし、お茶が欲しけ
りゃそれくらい出してくれるでしょう。)
感情的な批判ばかりじゃなく、もっと物件の本質的なプラス・マイナス
の情報交換をするべきでは。別に売主・販売代理の批判がダメと
言ってるのではありません。批判、または有意義な情報交換をするなら
具体的な建設的な情報提供がひつようなのでは。それでなければただの
鬱憤晴らしで終わってしまうのでは。
一流=好印象ってことではないよね。
実際、どうしようもないレベルの奴が、弘明寺の物件でも接客してたよ。
会社規模で判断するなら三菱は一流です。マンション以外に日本を代表
するような大きな建物を沢山作っていますから。でも、マンションだけをと
ってみたら、一流ではないように思います。PHシリーズの平凡な内装や
設備を見れば、それは明白でしょうし、営業の仕方も一流ではないでしょ
う。純粋にマンション企画・販売だけを見れば、住友や野村のほうが一流
ですよ。
ただ、マンションの立地を左右する用地の買収力は間違いなく一流です。
親会社の三菱グループが資金豊富ですから。それにあぐらをかいた対応
が、顧客の反発を買っているように思います。
ここは営業の態度や質を語るスレではないので、物件の話に戻したい。
これまで、変にしつこいところ(○京)、受付は綺麗な女性を揃えるが中は何もわかってない
おばちゃんの多いところ(○井)、威勢よくカッコいいが中身が全くないところ(○村)、
ほとんど宅建業違反・詐欺的な説明をしたところ(○友・○リモト)、
などいろいろ見てきたが、ここがとりわけひどいとも思わなかった。