旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンハイム東陽町アクアリア(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレ
レーベンハイム東陽町アクアリア
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38380/
有意義な情報交換をどうぞ。

[スレ作成日時]2005-10-03 10:50:00

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レーベンハイム東陽町アクアリア(その2)

  1. 342 匿名さん

    マンション、色々な時間帯に色々な場所から見てみてはどうでしょうか?
    周りにはない感じで、少し遠くから太陽に照らされた感じを見るとそんなに変ではないかも。
    来客に逆に説明しやすいかも、でも近くから見るとやはり格好悪いけど)
    OKストアーはにぎわっていていました。近隣が賑わうのは良い感じです。
    ただ車で来る人達(北側のマンションの住人や遠方の人)が駐車場に入れず、路駐している
    ケースあり、以外と通行の邪魔になったり、事故の元になるかもしれないかと思いました。
    あまり路駐がひどい状況であれば、近隣住民とでOKとの話し合いも必要かと思いました。
    また、明治通りから来ると思われる車は北側のマンション前やアクアリア、リクルートマンション
    の前を通りOKに行くのか、結構な勢いで走っていたような気がしました。
    OK側もどれだけ近隣住民に気を配ってくれるかという感じもしました。(レーベンの問題ではないが)
    今日の日経新聞に構造問題について、記事が掲載されていました。読んでみては如何ですか?

  2. 343 匿名

    338です。
    つまり構造計算書を見に行っても無駄だということですね。
    他に安心できる方法はありますか?

  3. 344 匿名さん

    UVカットとかになっていればまだ救いようが
    ありますね。女性や畳には良いかも?

  4. 345 匿名さん

    こんな話を聞きました。私の知り合いにゼネコン関係者がおり、現在も現場監督をしております。
    アクアリア購入時も色々と相談に乗ってもらい(まあその点ゼネコンや設計会社には安心してましたが)
    ました。やはり構造計算書も大切ですが、実際の現場は現場監督の指揮次第との事。厳しく現場を監督
    する人間が仕切るのと、緩めに仕切る人間とでは現場全体の雰囲気がまるで違うそうです。やはり
    所詮人間が作るものですから。
    ただ我々が幸運だったのは、入居前だったと言う点。彼に一連の事件後の事を聞いてみると、大急ぎで
    自分の物件を再検査しているそうです(だいぶ上からも言われてるらしいですが・・・・)
    ○印乳業のように実際不祥事が起こると、会社自体が残らないという昨今の現状を考えれば、デベも
    ある程度信用するしかないかもと感じています。HPに「偽造はありませんでした、安心してください!」
    と書いておきながら不祥事が後から発覚したら、二度と立ち直れない。そんなリスクを犯すとは思えない
    のですが・・・。性善説に立った個人的意見です。甘いでしょうか?まあ引き続き手を緩めず我々が監視
    (このHPで意見を言うのも監視です)するのも大切だと思います。

  5. 346 匿名

    私も性善説に立ちたいと思います。しかしこの業界の中堅デベロッパーでは今問題が1件でも出ればたちまち
    立ち行かなくなると思います。もう誰もヒューザーの物件を買わないのと同じかと。1件出れば他にも
    ありそうだし。
    それでヒューザーの社長も隠そうとしたんだと思うし。
    1件でればタカラレーベンは十分に倒産できるんじゃないでしょうか。だから隠すと思います。
    少なくとも、ひとまずは隠す。

  6. 347 匿名

    モデルルームの時点ではタカラの社員もガラスが青だとは
    知らなかったと思う。
    知ってたら説明するでしょ普通。青が必ずしも悪いわけじゃないんだから。
    きっと建設現場のことも殆ど見てないんじゃないの。設計どおりに工事してるかも
    見てないよ。少ない社員じゃ無理だ。構造ホントに大丈夫なの?

  7. 348 匿名さん

    遅ればせながら本日青色ベランダを見てきました。
    残念ながら個人的にはドンビキです。
    それから気になる点がひとつありました。
    北側のバルコニーフェンスのガラスの色は白透明でしたが
    なぜ北側だけなのでしょうか?
    どなたか知っている方いらっしゃいますか???

  8. 349 匿名さん

    青色ガラスが足りなくなったから!冗談ですが青色ガラス以外の部分は品良く仕上げられているのに・・・あれで一気にターンオーバー!

  9. 350 匿名さん

    白透明にして欲しいです。

  10. 351 匿名

    あの青いベランダはすんごいおしゃれなんだってマインドコントロール
    してますがなかなかかかりません・・・
    何回か見に行って一番初めの衝撃はなくなりましたけど
    あのベランダ以外の外観はとても素敵だと思うんですけどね・・・
    これからあの青いベランダが流行しないかなぁ〜(無理か・・)

  11. 352 匿名さん

    よくよく考えたら、アクアリアって水族館だったんですよね。
    それで、青いのか・・・って、俺らは魚かっ!

  12. 353 匿名さん

    皆さんがあの青をなんとか受け入れようとしている
    レスを見て今頃レーベンはほくそ笑んでいるでしょう。
    おかげで悠々コストダウンできたんだから。
    もともと安物だから、問題が起きても仕方ないか?

  13. 354 匿名さん

    353は購入者じゃないね。

    タカラは敵が多いなぁ…。
    ま、無視しておきましょう。

  14. 355 匿名

    353さん、契約者ならベランダ手摺のガラスのコストの件、聞いてますよね?
    知らないようなので、ただの冷やかしとみた。
    この掲示板、部外者多過ぎ!本当の契約者さん、お互い変な書き込みに
    影響され過ぎないように気をつけましょうね!

  15. 356 匿名さん

    近所の住人なんですが、昨日OKストアに買い物に行った時に「青いなあ〜」
    って思って見てましたが、問題になっていたんですね。
    部外者なので質問なんですが、ガラスのコストの件とはなんなんでしょうか?
    差し支えなければ聞きたいところです。

  16. 357 匿名さん

    >356さん
    タカラを目の敵にしている荒らしさんたちが
    目を光らせて掲示板チェックしているので、
    差し控えさせてください。
    マイナス要因ではないので別に“差し支え”はないのですが、
    荒らしさんたちの、ああ言えばこう言う的な攻撃がうざいので(笑)。
    ご近所の方々に迷惑をおかけすることではまったくありません。
    ご安心ください。

  17. 358 匿名さん

    ヒューザーって社員21人しかいなかったんだね

  18. 359 匿名さん

    今日、タカラレーベンから姉歯事件に対する手紙が来ました。
    この文面だけ見ていると、腹立たしくなります。
    今、購入者が何を求めているのか・・・全く分かっていない。
    せめて第三者機関の連絡先くらい記載してほしいものです。
    企業としての姿勢は、ヒューザーと変わらないのではないかと思ってしまいます。

  19. 360 匿名さん

    >せめて第三者機関の連絡先くらい記載してほしいものです
    営業に聞けば教えてくれます。
    ウチは聞きました。
    受身にばかりなっていないで、少しはご自分から情報収集される
    努力もなさった方が良いかと思います。

  20. 361 匿名さん

    この前の電話で聞かなくても教えてくれました。
    その第三者機関とレーベンの関係や、経緯などはこちらから
    聞きました。
    第三者機関は初めて聞く名前でしたので、今自分で
    できる限り調べているところです。
    会社名や内容をを書き込むとまた冷やかし連中が騒ぐのでやめますが。
    不安なら不安を取り除くために自分で動きましょう。
    住むのは自分なのですから。

  21. 362 匿名さん

    >337
    あなたの書き込みすごく気分悪くなります。何を基準に団地なんて言っているのですか?
    ここに不満ばかり書いているだけでは何の意味もないし、他のレーベン関係のサイトで
    同情され、笑われているだけですよ。あなたの感覚はあなただけのものであって、
    違う感覚を持つ人もたくさんいるのです。すごく気分悪かったです。

  22. 363 匿名さん

    やっぱり優勝できなかったのは、FC東京戦で負けてしまったからだろうと思う。
    とてもくやしくてくやしくて、ベランダの色をいっているなんて愚かなやつとしか思えません。
    そんなことでキャンセルなんていうのなら、ちゃんと何号室か名乗りなさい。フォーー

  23. 364 匿名さん

    フォーーーーーーーー2

  24. 365 匿名さん

    >363、364
    ???

    OK行きましたよ〜〜!
    神奈川にある知っているOKはダンボールごと陳列されている
    倉庫のような店舗なので、同じ感じを想像していたのですが、
    意外にもちゃんとした(?)スーパーでしたね。
    335さんの書込みを読んで、3階の駐車場から東棟を眺めて来ました。
    ホントに青かったです…。
    長時間佇んでいたからかなり怪しい客だったかも…。

  25. 366 匿名さん

    文書が届くだけでもすごいですね・・・うちはもっと大手で買いましたが(ごめんなさい)
    文書は出してくれないみたいで・・・

  26. 367 匿名さん

    ベランダのガラスの件ですが、モデルルームと違う。という方がたくさんいるようであれば
    内覧会の時にOKださなければいいんじゃないですか。人数が多ければレーベンもこまるでしょう。
    ローン契約の方が早いともっと早い時期に動かないとだめだけど。
    ここに書き込んでいても何の解決にはならないし、マンションの価値を下げているだけですよ。
    営業に毎日電話をして講義するか、あの色で納得するのか、どっちかにして具体性のない無駄な言動
    は慎んだ方がいいと思います。
    結局キャンセルしないなら考えれば考えるほど嫌になりますよ。
    納得できないならもうこの時期なんだから動かなきゃ。

  27. 368 契約者の会・窓口

    皆さんこんにちは。
    契約者の一人です。
    10月下旬に建設途中の建物の仮囲いがとれ始め、販売当初の説明と異なるバルコニーフェンスが問題になりました。また、姉歯設計事務所の構造計算書偽造事件で、他の新築物件同様、アクアリアの耐震性能にも不安の声が寄せられるようになりました。
    これらの問題に関するやりとりの中で、売主・タカラレーベンへの不信感が徐々に高まっているのも事実かと思います。

    私たちは本掲示板に掲載されているメーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/Aquaria_ml/)で知り合った契約者の皆さんと上記の問題に関して自分たちなりの調査を行い、また個別に売主に対する働きかけを行なってきました。
    主だった点を列記すると以下の通りです

    ・施工会社イチケンへのヒヤリング
    ・ガラス仕様変更の経緯確認
    ・弁護士相談
    東京都都市整備局への協力要請
    ・売主社長との面会
    ・売主へのガラス交換要請
    ・売主への構造関連書類の要請

  28. 369 契約者の会・窓口

    これまでの経緯について皆さんと情報を共有し、意見交換を行なう。
    要求すべきところは要求し、出来るだけ多数の意見として訴求力を具備する。
    そんな目的意識に立って、下記の日程で自由参加形式による「第1回契約者相談会」を呼びかけたいと思います。

    日程:12月11日(日)
    時間:14:30〜15:30
    場所:江東区文化センター4階・第一和室(東陽町駅徒歩5分、近隣に駐車場あり。小さなお子さんがいらっしゃることも想定して、24畳の和室を予約しています。)
    http://homepage3.nifty.com/l-koto/map/bunka_map.html

    契約者の中で、少しでも今後の先行きに不安を感じていらっしゃる方々は是非ともご参加ください。当日は、以下の議題についてタカラレーベンに対応を求める要望書を取りまとめたいと思っています。
    ・バルコニーフェンスを販売当初の説明通りの
     仕様に戻すことについて
    ・アクアリアの耐震性能を確認する方法について
    ・東南側の新マンションの影響を最小化する働きかけについて
    特にタカラレーベンの役員の方からは「160戸のうちの過半数からの要望であればガラスの交換を考えないでもない」という半ば挑発か開き直りのようなコメントも頂いていますので、皆さんの気持ちをお聴きしたいというのが正直なところです。

  29. 370 契約者の会・窓口

    ご参加される方、あるいは日程の都合で参加は難しいものの要望書の趣旨にはご賛同いただける方は、是非ご連絡ください。
    私たちの携帯電話の連絡先は
    090-4829-4055(19:00〜26:00) もしくは
    090-4536-0748(9:00〜22:00) です。
    仕事中などで出ることができない場合もありますが、その際は改めておかけ直しください。ご不明の点がおありの場合も、非通知でも結構ですのでご一報ください。名前を記載したいところですが、公の掲示板でもありますので差し控えます。もちろんお電話いただいた方々にはお教えします。ご連絡いただいた方には、こちらから必ず意見交換の結果をお伝えします。

    いずれ来年3月には顔を合わせてお付き合いすることになるかも知れませんが、早い段階でも協力関係を築けることを希望しています。

  30. 371 契約者の会・窓口

    ごめんなさい。
    反響が大きいので、というか言葉足らずのせいで質問がたくさん来てしまったので補足します。

    11日の契約者の会には、売買契約書のコピー(捺印部分のみ)と印鑑をお持ちください。受付で契約者の方かどうかのチェックをきちんと行ないます。
    差し障りなければ住戸番号やご連絡先をお聞きし、コピーを受領しますが、それはちょっと・・・という場合はその場でお返しします。

    とにかく部外者が混じらないこと、必要以上にプライバシーが漏れないこと、以上が大原則です。

  31. 372 匿名さん

    >契約者の会・窓口のみなさま方

    忙しいところ、
    このような機会を
    つくって頂き感謝します。
    メーリングリストには
    抵抗があって登録できませんでしたが
    顔をあわせるとあらば安心です。

    OKストア行ってきました。
    東陽町(運転免許センター近く)にある
    OKストアよりも広くて
    品数も豊富で買い物しやすそうでした。
    人通りもぐーんとアップしてました。

  32. 373 匿名さん

    >契約者の会窓口様
    具体的な機会を設定していただきありがとうございます。
    私も是非参加させていただきます。
    また本日ニュースでやっておりましたがやっぱり住宅ローンは住民負担ですね。
    耐震の件ですが、レーベンから第三者で構造計算書の再計算をし問題がないと書いて
    おりましたが、その通りに施工されているかが重要で確認しないといけないことですよね。
    デベに確認を全て任せていると不安なので住民予定者で資金を準備し私達が選んだ第三者に構造計算書に問題はないか?
    その通りに施工されているか?を確認してもらいませんか?
    思うんですけど、いくらレーベンが大丈夫と書類を出しても欠陥マンションが1つでも見つかれば
    それでレーベンも終わりですよね。そうすると保証が受けられません。
    このような事態が入居前に発覚して以前とは状況が違うわけですから、
    デベは私達購入者に対して住民が納得して入居できるマンションだ。という
    情報を提示するべきです。
    みなさん頑張りましょう。

  33. 374 匿名さん

    電話で契約者の会に参加した者です。応対してくださった方はとても丁寧な方でした。372さん373さん、是非一緒に協力しましょう。
    会のメンバーの中には、構造設計図をもらって検証しようとしている方、施工会社の現場監督さんと直接会って施工がちゃんと行われているか確認した方、両方いらっしゃるという話でした。
    373さんが言われる通り、どちらが欠けても心配は残りますよね。その辺の情報も教えてもらえたのでよかったです。ただ図面が確実にもらえるか、現場検証が可能かは数の力を集めないとタカラレーベンを動かせないということでした。

  34. 375 匿名さん

    レーベンハイムひばりヶ丘の購入者の方はバルコニーフェンスが青でなくて良かったと
    喜んでいますよ。

  35. 376 匿名さん

    あれは青ではないですよね。品の無い水色・・・
    しかもタイルの色と全くマッチしていない。
    あれをきれいとか言って受け入れようとする
    人がいるなんて・・・
    北側のスケスケの方がまだいいです。
    こちらの心の方がよっぽどブルーです。

  36. 377 匿名さん

    ↑部外者さんですね(^_^)

  37. 378 376

    全くの部外者では無いんですよ。
    一度は購入しようとしたんです。
    知人の何人かに買おうとしたことを話してしまったので、
    覆いが外れた途端、あの風貌に愕然としてしまい、赤面
    したのです。
    手付けを入れた皆さんの方がもっと切実ですよね。その点は配慮が
    足りなかったと思います。
    ・・・ただ、タカラレーベンのやり方は許せません。

  38. 379 匿名さん

    人の悪口ばかり言っているみなさん。大丈夫です。あなたには不幸が訪れます。小学生の子供はいますか?

  39. 380 匿名さん

    >378
    購入しようと思ったではなく、買いたかったけどローンがNGだったのでしょう。
    ブラックである自分に赤面ですね。

  40. 381 匿名さん

    まったくです。
    今後はスルーで。

  41. 382 匿名さん

    金町の反対運動もすごいけどレーベンはいろいろなところで問題があるようですね。
    レーベンに色だけで文句をいっても,これでは解決しそうもありません。
    http://kanamachiyokusuru.zero-yen.com/hp-page/funsouroku.html
    購入者の方は善し悪しはともかく一度目を通しておいた方がいいですね。

  42. 383 匿名さん

    レーベンハイム金町の支持杭が23mというのはボーリング柱状図を見ても驚き。
    葛飾、江東あたりじゃ40m以上が常識なのに。
    検査機関がeHoってのも今となっては大丈夫かなって感じ。
    周辺住民からの反対はどこのデベでもあるけど構造設計書も開示しなかったというし
    構造に関する問題は見過ごせない話だ。
    本当に大丈夫タカラレーベン

  43. 384 匿名さん

    378さんは何が言いたいのかわからないですが、
    379、380さんはレーベンではないですか?

    金町問題は皆さん承知の上でこのマンションに決めている
    と思います。

    私は、今や新築も中古も殆どのマンションが構造上の不安を
    抱えているのは変わらないのではないかと思います。
    それでも、進みはじめた事(購入)は実行するしかないと
    思っています。

    でも、あのベランダのパネルはどうしても、どうしても
    受け流すことができません。せっかくのオープンサッシも
    台無しです。

    これでもいいのでは?という意見はタカラレーベン
    書き込んでいるようにしか思えないのですが。

  44. 385 384 追記

    なぜなら、私の担当者が同じようなことを言うので。

  45. 386 契約者の会・窓口

    >384さん
    もしまだでしたら、ぜひ370にある電話番号にご連絡下さい。力を合わせて行動しましょう。

    日曜に参加されるご予定の方は、準備の都合上できれば事前にご一報頂けると幸いです。

  46. 387 匿名さん

    契約印が実印な場合、実印もってくって事?
    すごいね・・・そこまでやるの?
    怖い。入居が遅れるのは絶対こまるし。
    問題が大きくなる様だとちょっと迷惑。
    又レーベンと書かれるだろうけど。
    本音なので書かせてもらいました。

  47. 388 契約者の会・窓口

    >387さん
    いえいえ、契約印のような大切なモノをもってきて頂くには及びません。
    契約書類をお持ち頂くのは、あくまで「部外者が混じっているのでは」という不安を解消する目的です。
    一方印鑑をお持ち頂くのは、その場で話し合った結果によっては要望書に参加者全員の署名・捺印を添えて提出する可能性があるからですので、認め印で大丈夫です。
    誤解や、「そこまでやるの?」「怖い」というような不安感を与えるような表現だったとしたら、お詫びさせてください。

  48. 389 匿名さん

    >387
    私もそういう性格になりたいですな。
    問題が大きくなると・・・って、大きい問題じゃないんですか?
    嫌なら買うのやめればって事ですかね?
    出来れば白紙に戻したいですよ。構造問題も含めて、今回は消費者の弱さを
    思い知らされましたよ。
    契約者の会発起人の方々、賛同致します!頑張りましょう!!

  49. 390 匿名さん

    物件の坪単価はどれくらいだったんでしょうか?
    それなりにリーズナブルでしたよね。

     

  50. 391 389

    感情的な文面になってしまいました。すみません。
    感じ方、考え方、違って当たり前ですよね。それぞれ都合もあるわけだし。

  51. 392 匿名さん

    391さん多少感情的になってあたりまえですよ。
    人生の半分をかけて払っていく人が大半でしょう、ヒステリーになる必要は
    ありませんが住人同士が連携をとるのは悪いことではないですよ。

  52. 393 匿名さん

    しかし情けね−なー・・・。市民の味方たる弁護士がそんな志の小さいことでは。悲しくなるね。

  53. 394 匿名さん

    ??何??

  54. 395 匿名さん

    もとから部外者がちょこちょこ登場する板なので
    気にしないでおきましょう(^_^;)


  55. 396 匿名さん

    とにかく、なるべく沢山の人に参加していただきたいですよね。日曜日。

  56. 397 契約者の会代表の方へ

    初めまして。日曜日の契約者の会は今の所参加なさる予定の方は何人位いらっしゃるのでしょうか?少し興味はありますが、参加するのに抵抗があります。。。

  57. 398 匿名さん

    アクアリア購入者です。
    発起していただいた方には本当に感謝しております。
    でも、なんだかその方達だけに負担が多すぎる気がして申し訳ないです。
    実際に購入者間での温度差もあります。
    こうなってくると、私の考えとしては
    協力の意志のある方だけへの情報公開でも良いのではと思えてなりません。
    これ以上ここで情報を提供していただくことも
    デベへ手の内を明かすことに繋がる危険性もありますし。
    とにかく日曜日参加しましょう。
    そして、参加できない方もどうか協力の姿勢を見せましょうよ。
    それは小さなことでも良いと思いますよ。

    そしてこれはあくまでも臆測ですが、姉歯の事件は氷山の一角だと感じています。
    今後日本の経済を揺るがしかねない事実が次から次へと噴出してくる危険性だってあります。
    でも、そうなってくると国家レベルで隠ぺいするでしょうね。
    この問題は、日本の景気を大きく左右してしまうほどの影響力だからです。

    とにかく、はっきりさせておくべきものに関して確認するのは
    もう今しかないと感じています。
    決済してからでは何もかもが遅いのですよ。
    姉歯の件で心がチクチクするほど痛感しました。
    ベランダの件もデベの姿勢としては怠惰過ぎます。
    もっと真摯に向きあってくれれば、
    こんな事態にまで発展することもなかったと個人的には思っています。
    それに至った経緯や、安全性のこととか、予算の亊とかちゃんと話してくれたら
    こちらだって納得したかもしれません。
    要は誠意なんですよ。お互いに人間なんですから。

  58. 399 398

    (上からの続き)

    今回の集まりに関してもデベとより良い関係を築くためにも非常に重要であると思います。
    だって、たくさんの物権の中から
    恋するようにアクアリアを好きになって購入し
    そこで楽しい生活を送ろうと夢を見た者同士の私達です。
    このままデベとこんなに信頼し合えない関係のまま入居なんて寂しいじゃないですか。
    担当者にも「これからも頑張って!どうぞお元気で!」って
    笑顔で言ってお別れしたい。

    その為にも皆さんで集まってきちんと意見をまとめたいです。
    それは個々が担当者に詰め寄ってどうなってるんだ!とか、
    そういう言葉を出さずとも内心不信感を抱いてるという状況よりも、
    はるかに健全な状況になれると確信しています。
    これは私達がこれまでお世話になってきた担当者を守る亊にも繋がると思っています。
    だって、末端の営業はもしかしたら何も知らされてなかったかもしれないのですよ。
    もしそうだとしたら、私は絶対に営業担当者を守りたいですよ。
    本当に親身になって相談に乗ってくれたし、
    アクアリアのモデルルームを紹介してくれたときも
    私もこの物件がとても好きですと言わんばかりに
    本当に愛情を持って説明してくれてるなって実感しました。

    とにかく、どこかにわだかまりを抱えながら寂しい気持ちのまま入居なんて絶対に嫌なんですよ。
    どんな状況であれ、気持ちをすっきりさせて入居したいのです。
    少なからずそう思ってらっしゃる方には是非参加していただきたいと思います。
    発起人でないのに、生意気な書き込みして申し訳ございません。
    日曜日にお会いできるのを楽しみにしております。

  59. 400 匿名さん

    私は、直接デベと話しをします。会が開かれることには感謝しますが、もう少し個人的にデベと話しをして
    今後の対応を考えたいと思っています。
    ちなみに、398さん、今の時代、末端の営業が会社の戦略を知らずに売り込むはずはないです。
    個人商店ではないんです。もし、末端の営業が何も知らされておらず、販売をしていたのであれば、
    大問題でその会社は1種の詐欺行為になるのではないですか?甘いこと考えずに、間違っていることは
    間違っていると言って、正しい方向に行かないと、今後問題が起きても解決せず、なめられっぱなしに
    なりますよ。

  60. 401 匿名さん

    400さん、一人で動いても、無駄だと思いますが・・・。

  61. 402 匿名さん

    >397さん
    直接、代表の方に、
    お電話してみてはいかがでしょうか?
    どんなことに抵抗があるのか、
    お話してみてはいかがでしょうか?

  62. 403 匿名さん

    この掲示板でガラスの件や、耐震問題が取りざたされてから、もうかなり経ちますから
    そろそろみなさんの士気が下がってきているころかもしれません。
    このままほうっておけば、エネルギーも使わず、事なきを得るような気もしますが、
    やはりこれから心機一転住む家ですから、納得できるまで行動した方が、後々気持ちが
    いいですよ。手段がまだまだ残されているのですから、行動しましょう。
    契約者の会の代表の方、そのエネルギーに感謝します。

  63. 404 匿名さん

    私も個人的に話をしています。団体にならないと何も出来ない
    事はないと思いますし、今のところ担当からはきちんと対応
    をしてもらってます。構造も自分で確認しました。
    自分なりではありますが、この状況ではどこを信じるかというのも
    あてにはならないので、最後は自分の判断と確信しています。
    例のマンションを実は見た事があるので、その時に
    安すぎると直感しましたし、(1000万は安かったかな)
    おかしいところ沢山ありましたし・・・
    姉歯の問題は大変な事ですが、全てを誰かのせいに
    するのはどうかと考えますし、この掲示板を見てると
    個人で動けないのは何故かと思ってしまいます。
    まずは自分の目で確かめます。

  64. 405 匿名さん

    >400、404
    ふふふ、日曜日が近づいてきて、タカラレーベンも必死だねぇ。

  65. 406 匿名さん

    とりあえず参加して、報告内容を聞いてから団体になるか個人で動くか判断
    しても、遅くないですよ。
    今は少しでも多く情報が欲しいし、参加することはメリットが多いと思います。
    確認するにしても交渉するにしても個人で動くと、とかく潰され易いでしょう。
    団体にならなくてもできることはありますが、団体になったほうが、できる
    ことの範囲が大きく広がるのではないでしょうか。

  66. 407 匿名さん

    ネットが苦手なので、初めての書き込みです。
    すみません ずっと見るだけだった購入者です。
    今日地震の緊急特番を見て必ず大地震が来る事また思い知らされました。
    江東区のマンションで杭のボルトが入ってないのをごまかしている事件の発覚、姉歯騒ぎ、等々々、不安材料が連日増え続けていて。
    あまりに心配だらけで、このままただ波風立てずに入居はさすがに怖いとこの期に及んで痛感。
    私は窓口の方に電話してお話ができてよかった。
    お忙しいところ本当にありがとうございました。

  67. 408 404

    405 の方あなた本当の失礼ですね。
    個人の考え方を書いただけでしょ。

  68. 409 匿名さん

    やっぱり会には行かない事にします。
    何か気持ち悪いし。買った方じゃないかもしれないし。
    主人とも相談して今回はこのまま進みます。

  69. 410 匿名さん

    購入者ですが、会に参加しようか迷っている者です。
    連日、姉歯事件騒動を報道でやっているので、
    私も購入した後で不安ばかりが募りますが、
    構造問題にしろベランダの色にしろ、
    時間的にも自分にも余裕が無く、
    購入前にきっちり調べるなり聞くなりしなかったのは、
    自己責任もあるのではないかと反省しています。
    そんな中で、すべてに対して疑いの目を持つだけで、
    被害妄想的にタカラレーベンさんを攻めるだけなのもちょっと違うのではないでしょうか?
    また、何人参加されるかわかりませんが、この掲示板自体の存在を知らない方々が、
    後でこんな会があったと知らされたらどう思うでしょうか?
    建物自体は、購入者全員の共有財産だと思うので、
    購入者全員に呼びかけられない中で、動いてしまっていいのでしょうか?

  70. 411 契約者の会・窓口

    410さんの言われるとおり、eマンションの掲示板をご覧になっているのは契約者の中でもほんの一部の方です。
    契約者全員に呼びかけることが出来ればこれ以上のことはない、そう思い、以前から幾度となく売主側からの説明会を開催してくださいという依頼を重ね、先週日曜日にはレーベン役員の方にも申し込みをしましたが、否定的な回答でした。
    レーベンも要望が購入者の総意になるのを恐れているのでしょう。

    日曜日の住民の会を「第1回契約者相談会」としているのはそのあたりの事情があります。できれば議論をその場だけで終わらせたくないですし、会の結果をその後電話いただいた方々にも知ってもらいたい。そんな希望を持っています。

  71. 412 匿名さん

    被害妄想的ということは無いのではないでしょうか?
    構造問題についてはきちんとした説明を求めていることですし、
    ベランダの件はこちらのわがままで変更してくれと言っているのでは
    なく、販売した時のモデルルームと同じ物にして欲しいと
    言っているだけですよ。

    誠意を感じないという苛立ちはあっても被害妄想とは違いますよ。

  72. 413 410さんへ

    私もとても同感いたします。やはり「建物全体は購入者全員の共有財産」まさにその通りだと思います。だから、後でこの掲示板の存在を知って、嫌な思いを
    するかたがたくさんいらっしゃることになるだろうと予測できます。知らなかった方が悪いと言われたらそれでおしまいですが、同じ屋根の下に住むんですからやはりこういう
    会を発足する場合、大変ですが購入者全員に声をかけるべきだと思います。私もたまたまこの掲示板の存在を知ったんですが、知らないままいろいろなことを後で発覚したらとても嫌な気持ちになると思います。
    契約者の会の代表の方、いかがお考えでしょうか?ご返答お待ちしております。

  73. 414 契約者の会・窓口

    バルコニーフェンスについて調べたのですが、正直びっくりしました。
    レーベンは今のフェンスとは全く別のものをモデルルームに設置して販売活動を行い、それについて指摘をしたところ「あれはあくまでイメージです」という返答でした。そのイメージを頼りに契約した人はどうすればいいんでしょうか。
    買主としての自己責任は大切な視点だと思いますが、的確な情報の提供がなかったという事実は、見過ごされてはならないと思います。

  74. 415 契約者の会・窓口

    410さん、回答が前後してしまったのでもう一度書き込みます。
    1点は、全員を対象にした説明会の開催をレーベンに求めていること。私たちは当然ながら契約者の方々の個人情報を知るすべもありませんからこの方法が一番効果的と考えていますがレーベンは否定的です。
    2点は、日曜日の会はあくまで「第1回契約者相談会」であること。当然追加の要望が出てくるでしょうから、それらも今後申入れしていきます。
    3点目、一番強調したい点は、ここに書き込んでいる今現在も、私たちの気持ちに賛同された方々が、オプション会で他の契約者の方々に日曜日の案内を配布して下さっています。
    少しでも力になりたい、WEBでのやり取りを知らない人にも教えてあげたい、そんな思いで寒い中協力してくださっている仲間が大勢いらっしゃいます。
    他に購入者全体に声をかけるなにか良い方法があれば、是非教えていただきたいと思います。

  75. 416 匿名さん

    久しぶりの登場だ代表者サン!
    色々質問に答えてくれるのかな

  76. 417 契約者の会・窓口

    少々時間があるので、他の協力者の方に迷惑が及ばない範囲で、それと売主さんに必要以上の情報が漏洩しない範囲でお答えします。

  77. 418 契約者の会・窓口

    社長と面会したってホント??

  78. 419 契約者の会・窓口

    私たちのメンバーの一人がお会いしました。
    営業担当の方にバルコニーフェンスの件、耐震の件、いずれの説明を求めてもなしのつぶてで、あとは電話で高圧的に「それじゃあキャンセルするってことですか!」という返答しか得られなかったので、社長にお会いして紳士的な面談の場を設けていただきました。
    12/4(日)にようやく先方の役員さんと営業担当者さんとの面談が成立しました。その席ではこちらからの問い合わせに「一週間以内に回答する」ということだったのですが、今日電話があり、あと2・3日待って欲しいと言われました。
    おそらくレーベンも、日曜日の契約者相談会の様子が気になっているようです。

  79. 420 匿名さん

    契約者の会のみなさんは日常のお忙しい中入居前にもかかわらず、いろいろ動いていただいて、
    私はすごく有難いと思っています。
    個人情報が厳しい中、契約者窓口の方に住民全員に連絡を要求するのは不可能を望んで
    いるのではないでしょうか?そのような質問にも快く答えていただけることで契約者の会の方
    人柄がうかがえます。
    反対の数が増えれば、実際どうしようとなった時にレーベンが契約者に案内を送り
    それを材料に反対住民と話をしていくのではないでしょうか?(1度住民が集まる機会をつくるとか)
    今は話合いの機会すらない状態です。
    このまま内覧会を向かえ契約が進むことに躊躇しているのです。
    ますは行動してみましょうよ。言葉だけでは何も解決しませんよ。

  80. 421 契約者の会・窓口さま

    何人くらい集まったら法律上有効とかそういう基準てあるのですか。
    よろしければ教えてください。

  81. 422 契約者の会・窓口

    民事上は明確な基準がありません。複数の法律家に相談しましたが、販売時点の説明と食い違う程度によっても変わってきます。
    耐震性能にせよバルコニーの件にせよ、民事解釈上の争点にするより「これだけ大勢の契約者が改善を求めている」という実績を重ねて、売主に対し圧力をかけたほうが賢明という見解です。協力を約束してくれている東京都の行政担当官も同意見でした。
    私たちが出来るだけ大勢の方に賛同していただきたい、とお願いしているのは、そういう背景があるからです。
    ローンの手配をしてからでは遅いですし、内覧会のときにサインしなければ良いという単純な問題でもないようです。

  82. 423 匿名さん

    418の方 窓口の人なのにメンバーが社長と
    面会したのもしらないの?
    自作自演?
    変なの

  83. 424 匿名さん

    集会に行くと宗教に勧誘される
    本当に
    行かない方が身の為じゃないですか
    行ったら最後

  84. 425 契約者の会・窓口

    >423さん 窓口「宛」では?
    >424さん 残念です・・・。

  85. 426 匿名さん

    必死ですね はは

  86. 427 匿名

    今日オプション会に行きました。「契約者の会」の方はとても感じのよい
    方でしたよ。明日参加します。
    自分ひとりではできないことが多いです。時間もあまりありません。
    参加することは、とても効率的なことかと思ってます。

  87. 428 匿名さん

    ホントに必死!!自作自演・・??
    がんばれーーーーーーー!!

  88. 429 匿名

    強制ではないので参加したくなければ参加しなければ
    いいじゃないですか 関わるつもりもないのに
    興味本位でいろいろ質問される方も気持ちよくありません

  89. 430 匿名さん

    ikanaihougaiidesuyo

  90. 431 匿名さん

    質問してないよ。心配しないでね
    邪魔はしないよーーー!
    当たり前だけど参加なんてしないよ

  91. 432 匿名さん

    考えてみたら、eマンションの掲示板を見ている人が限られており
    なおかつバルコニーを見ていない契約者の方も沢山いるのかもしれない
    と思うと何だかゾッとします。(内覧会迄知らない人がいたりして…)
    少なくてもレーベンは契約者全員にこのことを告げる義務あるのでは?

    ちなみに私は明日の契約者相談会には参加しますが、429さんの言う
    とおり強制参加でないわけですから、参加しない人は参加しないことを
    わざわざ宣言しなくてもいんじゃないかな。
    一生に一度となるかもしれない大きな買い物のことなのに茶化した様な
    メールを見るとほんと腹が立ちます。
    それともレーベンさんも必死といったところでしょうか…

  92. 433 匿名さん

    相手にしないことです。本当の住民なら参加しないという件について具体的な意見を述べてくると
    思います。世の中には暇な人が多いですね。
    ガラスの件ですがモデルルームの際と違うというのは重要な理由にあたりませんか?
    レーベンの見解が認められれば、これから私達消費者は何を基準にマンションを購入すれば
    良いかわかりません。
    今はマンションの件、世間でも非常に注目された問題ですから、問題にするには良い時期かと
    思うのですが。

  93. 434 匿名さん

    書き込むあなたも暇な人

  94. 435 匿名さん

    私もバルコニーのガラス確認してきました。あの色はヒドイですね。
    ブルーというかなんというか。あんな色のマンション(外観)いまどき見たことないですよね。驚きです。
    あんな色なら買わなかった・・・!!

  95. 436 匿名さん

    ちゃかしている人は同一か数人でしょうけど、
    こんな場でしかストレス発散出来ない格好悪い人間ですね。
    匿名で顔も見えない掲示板ですが、一言一言に情けなさが
    見えるので逆にこの人馬〇だなーと笑えます。

  96. 437 匿名さん

    今日ちょうどオプション会と重なったため、契約者相談会には出席できなかったのですが、
    どのような話し合いがなされたのでしょうか?

  97. 438 匿名さん

    本日の詳細が聞きたいのでしたら、契約者の会の窓口
    へ連絡して聞いてみたらどうでしょうか…

  98. 439 匿名さん

    ひみつ・・・☆

  99. 440 契約者の会・窓口

    本日第1回の相談会にご出席いただいた皆さん、長時間お疲れ様でした!
    あれほどたくさんの方々にお集まりいただけるとは、正直驚きました。
    実体のある会が発足しましたので、耐震性能やバルコニーガラスについて調査・交渉した内容をこの掲示板に提供するのは今後止めにしたいと思います。
    もちろん、本日の会にたまたま参加できなかった方、今後初めて会の存在をお知りになる方、是非気軽にお電話をください。
    個人的には、奥様やお子さんを連れてご家族みんなでお越しになった参加者の方が多かったことに感激しました。
    入居後もよりよい関係を作っていきたいという皆さんのお気持ちが伝わってきました。
    最後に所感めいた書き込みで済みません。
    契約者の会・窓口(090-4829-4055)

  100. 441 匿名さん

    何組位来たんですか?

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