旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンハイム東陽町アクアリア(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレ
レーベンハイム東陽町アクアリア
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38380/
有意義な情報交換をどうぞ。

[スレ作成日時]2005-10-03 10:50:00

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レーベンハイム東陽町アクアリア(その2)

  1. 302 匿名さん

    レーベンの営業は、現時点でこの物件に関して説明を行なうつもりは「まったく」ないそうです。
    電話で何度か話しましたが、そんなにたくさんの方から要望を受けていない、などと未だに話しているのです。
    どれだけの購入者が頭を悩ませているのか、見せてやらないと、ホントにこのままですよ!
    299さんが言われるとおり行動を起こしましょう。

  2. 303 匿名さん

    >301さん
    まずは、抗議の電話一本からじゃないですか。できれば、やりとりは録音しておきましょう。
    タカラ側が説明会を開かないのは、構造問題やガラスの件に不安要素があるわけではなく、
    入居前に購入者同志のつながりを持たせたくないからです。 おそらく今後、購入者同志を
    会わせるような機会は絶対に設けないでしょう。
    そして、なんとか購入者同志で団結しましょう。
    これらの件に関しては個別での申し入れでは、むしろタカラ側が強気に出るだけでしょうから。

  3. 304 匿名さん

    299は303です。

  4. 305 匿名さん

    302さん、タカラレーベンは「そんなにたくさんの方から要望を受けてない」と感じているのですね。
    確かに私も、ベランダの色について「本当にあれで完成形なんですか?」と問い合わせはしましたが、「そうですよ」と言われて何も言えず電話を切ってしまいました。
    それって、きっとタカラレーベンは「ご理解いただけた」とか思ってるんでしょうね。すごく悔しいです。
    この掲示板などで情報を得たら、わざわざタカラレーベンに確認する必要もないし・・・。そういう人なんて、向こうはノーカウントなわけですよね。
    我々がどれだけショックを受け、不安を抱いているかをはっきりタカラレーベンに分かってもらうためには、私たち一人一人があきらめずに、強く抗議するのが大事なんだと思います。
    耐震性についても、不安がるだけじゃなくて、ちゃんと電話して確認して、具体的な対応を求めようと思います。
    みんながそれぞれ自分の不安や不満を直接タカラレーベンにぶつけて、営業担当者が休むヒマがないぐらいにしないと、分かってもらえないんじゃないでしょうか。

  5. 306 匿名さん

    >305さん
    そうですね、その通りだと思います。この場でこんなに不満を書き込んでいても、タカラレーベンは要望が少ないって思ってるわけですから、直接電話するしかないですよね。
    ところで、どこに電話すればいいんでしょうか?モデルルームはもう閉鎖されてますよね?

  6. 307 匿名さん

    今までどおりのフリーダイヤルでつながります。
    ただ、すぐに取り次がれる事はほとんどないです。
    うちの担当は市川のモデルルームにいるのですが、
    前に一度会いに行った時、東陽町のモデルルーム
    で見かけた人が殆どいましたよ。

  7. 308 匿名さん

    電話は今までの電話番号で大丈夫です。
    私も買った時と変わった事に関しては、毎回、営業に電話してます。

  8. 309 匿名さん

    抗議の電話くらいでは、あの会社としては、対処をしてくれるとは
    思えません。はっきり言って、キャンセル続出とならなければ、痛くも
    痒くもないのです。

  9. 310 匿名さん

    それでも、小さな一刺しをコツコツ積み上げるの大事なんじゃないでしょうか。手をこまぬいているより、1ナノメートルでも前に進めば。

  10. 311 匿名

    はじめまして。私もここの入居予定者です。あくまで予定ですが。
    レーベンさんがホームページにこんなの出してました。

    http://www.leben.co.jp/ir/pdf/press_051202.pdf

    皆さんあんまり不安スパイラルに陥らない方がいいんじゃないでしょうか?
    別に欠陥がある訳でもないんだし、多少の仕様変更はしょうがないんじゃない
    かなぁ・・と、私は無理やり納得した方です。
    正直言ってあの『青いガラス』と『東南側のマンション建設』は私もちょっと抵抗ありましたが、
    契約のときに貰った重要事項説明書の(5)−1と(14)の第2条のところを読み返して
    諦めたと言った方が正しいでしょうか。
    マンションだから管理&修繕楽だし♪と考え、戸建て購入からマンション購入
    に考えをシフトしたので、
    これだけ揉めそうなマンションは違う意味で抵抗出てきてます。
    集合住宅だから色々なお考えをお持ちの方がいるのはわかりますが・・・
    最初で最後の書き込みです。あとは静観させて頂きます。

  11. 312 142

    >>311
    微妙な紙ですね。第3者と書いてはあるが、何処とは書いていない。
    つまり、建築士の資格を持っていて保証なんて到底出来ない人に頼んでいても
    第3者に頼んでOKが出たとも言える訳ですね。無意味な紙ですね。せめて誰が
    再計算したかぐらいは書いて欲しかったですね。
    こんな紙なら自社で再計算しましたというのと全く同じですね。
    やはり紙切れ1枚で後は何の説明も無しでしたね。(笑)

  12. 313 匿名さん

    構造計算にはけっこうな費用がかかるはずですよ。
    電卓で検算するのとはわけが違います。
    事件が発覚してから、まだそれほど時間は経っていませんね。
    しかも、これまで販売した全物件についても行なったなんて。。。
    再計算したというなら、その証拠を見せてもらってはどうでしょうか。
    ちなみに、こちらの物件は住宅性能評価は付いていないんですか?

  13. 314 匿名

    ついてないです

  14. 315 匿名さん

    なんすかあの説明は、簡単すぎて笑っちゃいました。
    お客をばかにしすぎていますねタカラレーベンをはじめこの業界は

  15. 316 匿名さん

    問題ないという文面印刷して持っておいた方が良いですよ。
    何かの時に、証拠になるでしょ。構造設計書って今は専門的なソフトウェアがあるから
    必要な情報を入力すれば、以外と短時間でできてしまうのも事実なり。
    ある財団法人の人と話しをしていたのですが、日本ERIは国の天下り先として、
    某大手国産メーカとできたいるらしいが、「設計書の審査はかなりざる状態」だと
    言ってました。しかしっこのデベはかわいそうに、全ては過去の実績や営業中の対応
    で信頼をなくしているんだから。
    いくら、一所懸命情報公開しても、それすら嘘だと思われるなんて、かわいそうに。

  16. 317 匿名さん

    今日現地いきました。想像より綺麗でした。。良かった!!
    あまりにもこのサイトが凄くて恐る恐る行ったんですが
    問題ありませんでした。あくまでも主観ですので
    あまり攻撃しないでくださいね。
    311さんの言うよに個人の趣味(色)とかで物件に
    住むかどうか不安になるのはどんなもんかと
    思いました。私のように変人かもしれませんが
    あの色を綺麗と感じる人間もいるわけで
     変更して入居が遅れるほうが嫌ですし・・・
    この問題も購入者全員が同じ意見とは
    限らないとも思うので、変に炊きつけられて
    拗れるほうが私は嫌だと思っています。
    私の友人はとある会社でほぼ私と
    同時期に購入しましたが、構造問題の対応は
    酷いみたいでしたし・・・
    これ以上書くと個人攻撃されるので
    辞めておきますが、明るいきもちで
    入居を楽しみにしてる人間のことも
    忘れないでください!!!これで
    二度と書き込みはしません(笑)

  17. 318 匿名さん

    >317さん
    OKには行かれたんでしょうか?
    もし行かれたのなら、感想が聞きたいです!
    もう一度だけ書込みお願いします(笑)

  18. 319 通りすがり

    ここは【2ちゃんねる】ですか?(笑)

  19. 320 匿名さん

    えぇぇぇっ!!!ちがうんですかぁ?

  20. 321 匿名さん

    構造設計書の件はHP上で発表するだけで、
    各自宅に郵送などはしてくれないんでしょうかねぇ…
    ネットやらない人もいると思うのですが。

  21. 322 匿名さん

    OKに行ってみました。
    品揃えは結構そろってましたよ。オープニング価格もありますが、
    全体的に安い印象でしたね。かなり便利だと思います。
    駐車場もありますから、土日に時間のある方はいってみては?

  22. 323 アクアリアML管理者

    皆様にお知らせです。
    ML参加者さんも順調に増えておりますが、
    参加の際には手続きの説明をよくお読み下さい。
    ウエブ上で参加の手続きを行った後、
    必ずグループ管理者の連絡先

    Aquaria_ml-owner@yahoogroups.jp
    こちらへ自己紹介のメールを送って下さい。
    この二つの処理をしていただいて始めて、
    承認手続をすることが出来ます。

    現在一名の女性の方が、
    この自己紹介メールを送られていないことで
    こちらで承認手続きがとれない状態です。
    ご確認の上、該当の方は上記アドレスにメールをお送り下さい。
    宜しくお願い致します。

  23. 324 匿名さん

    夜、現場に行って見ました。まだ工事中で1部屋だけでしたが、部屋に明かりが
    ついてました。で、気が付いたのですが部屋の明かりが、例のベランダのガラスを
    かなり通していました。あれだけ明かりを通すという事は、逆に外から日が差した場合
    内側は青く光を通してしまうのではないでしょうか?
    日が差しているときに、部屋が青くなってしまわないでしょうか?不安です。
    あと、OKストアが出来て人通りが変わりましたね。OK前の通りに結構人が通るように
    なりました。これは静か過ぎた今までよりは良くなったと思います。

  24. 325 匿名さん

    324さん光が青く部屋に入るって事は
    ガラスの素材であれば
    大丈夫じゃないかしら?!
    OKいいですよね。便利便利!!

  25. 326 匿名さん

    私は逆に、青が強すぎて光をまったく通さないのでは…と
    危惧していたので、ちょっと安心してしまいました。

  26. 327 匿名さん

    現地行きました。OK良かったですね。
    考えたら買った時はなかったOKが出来て
    本当にラッキイだった思います。
    もし元からあったらもっと高い値段
    だったかもしれないですよね。
    旦那と買い物が不便だと言うことで
    もめた経緯があったんだけどね(笑)

  27. 328 匿名さん

    本日、物件を見がてらオーケーストアーに行ってきました。大変盛況でしたが通路も比較的広く買いやすい印象でした。まだレジの要員が不慣れな事もあって若干精算に時間がかかったかなと思いました。通常6円のレジ袋も本日は無料サービスでした。次にアクアリアの方ですが、西側の足場がまだ取れていませんでしたが養生ネットは全て外されており建物全体が姿を現しておりました。問題のブルーガラスですが、確かに建築パースとは異なった深いブルーですが一部分を見たときよりは、少し見なれてきた事もあり拒絶感は薄らいできました。また、夜見るのと昼間見るのと、光の加減で印象が変わります。慣れというのは、ある意味こわいですが、それが人間の持つアナログ的な感性なのでしょうか、まあこの件は何とか受け入れられそうですが、もうひとつの問題である耐震偽造事件関連に関してはまだまだ心配であることは否めません。

  28. 329 匿名さん

    日本人は自分が住む建物の外観やイメージに誇りを持ちたい、という感覚が小さいのかもしれませんね。
    青くてちょっと変だけど・・・、まぁ我慢すればいいや。そんなふうに自分を納得させるのは、私は苦手です。
    せっかく高額のお金を支払って手に入れる住まいですから、自分のイメージ通りの場所に住みたい!
    これって贅沢なんでしょうか?
    できればガラスの件と耐震の件と、セットでレーベンに申入れしたいです。

  29. 330 匿名

    環境はAクラスですが、今問題になっている耐震構造事件関連について、タカラレーベン側からなんら書き込み
    が無いのは、やはり手抜きがあるのではと勘ぐってしまいます。ブルーガラスなんて問題では有りません。むしろ
    西日のことを思ったら、良かったと思います。アクアリアの建築について何とか言ったらどうだ。答えろ・・・

  30. 331 匿名さん

    >329さん
    イメージ通りの所に住みたいというのは、贅沢じゃあないですよ。
    しかし、建物が建つ前に、購入するということは、それなりのリスクはつきものですよね。


  31. 332 江東区民

    OKが開店して自動車と自転車がドッと増えた気がします。
    店の前の歩道の自転車はどうも・・・。
    今後、路上駐車も頻発しそうな予感。
    その点がちょっと鬱です。

  32. 333 近隣住民

    OKは元駐車場だったので、歩道の所にバイクを青空駐車をしてましたね。
    この近辺は車、バイク、自転車の駐車が結構ルーズなのが気になります。
    最初だけかもしれませんが、OKには警備員さんがいるようなのでOK前だけでも
    整理してほしいですね。
    アクアリアに入居される方も近辺の路上駐車など増やさないようにしてくださいね。
    あと、OK前交差点は一時停止なのに車は殆ど止まりません。事故が起きなければ
    いいのですけど。

  33. 334 匿名さん

    今日現地を見てきました。確かにベランダの窓ガラスは「青」でした、一緒に行った友達には
    「公団みたい」と言われややショック。個人的にはおしゃれにも見えなくもないですが、
    見方によってはトタンのように見えますね。
    色々な角度から写真を撮ってきて先程見返していましたが、午後直接光が当たらない東側の
    青色が目立ちます。また下から見上げた時もやはり光を通していないため濃い青に見えますね。
    これをセンスの問題と片付けてよいのでしょうか・・・。

  34. 335 匿名さん

    Ok行ってきました。オープンしたての大盛況、大安売りなのは置いておいて、冷静に見ても
    十分評価できる内容のスーパーという感じです。生鮮食品も充実、惣菜の種類も豊富です。また
    冷凍食品、調味料、お菓子類も充実。はぶらしやオムツなどちょっとした生活用品も揃っており
    普通に生活していくにはここだけで十分と言える内容が揃っています。
    ディスカウントスーパーといえば、少品目の大量売りというイメージで行きましたが、一般の
    スーパーより棚の高さも高くし、品揃えを多くするなど、満足できる内容でした。
    2〜3階部分が駐車場になっており、3階の駐車場からはアクアリアもばっちり見えますよ!!
    この駐車場、2,000円以上買えば1時間無料。(普通は1時間400円)
    棚ボタのように買った後にできたスーパーですが、これは満足の内容でした。

  35. 336 匿名さん

    アクアリアのベランダの窓ガラスの色は入れる前にきちんと購入者に説明すればよかったのにね。そういう所で信用をなくすんですよ、レーベンさん。
    とにかくこれまでの南、東側のマンションにしてもきちんと説明しないで来てる状態がこういう事態を招いているんだよ。
    本当に購入者を**にしすぎ。これで構造計算の件、購入者が納得行くよう対応できなかったら、タカラって会社を笑うしかないね。
    そうなったら決済なんてしないから。国にも売主にも見離される購入者になるのは嫌ですからね。

  36. 337 匿名さん

    昨日、現地を見に行きました。
    ベランダの青、ポリバケツの青のようでした。ヤバイ!!!!
    あの設計センス、疑います。団地ですね、あれでは。
    水をイメージ?だから、青?安直すぎませんかね?
    水は青くありませんよ!ポリバケツかと思いましたよ。
    もしくは、プールサイドのフェンスかと思いましたよ。

    朝起きて、外をみたら、あの青に視界を遮られるのは嫌です。
    あの青色と一生つきあっていくのですよ!クレイジーだと思いません?
    気が狂いそうになります。一生プールサイド暮らしですか。
    一生ポリバケツ見続けるのはイヤです。

    ちなみに、内廊下側のフェンスは、
    青色じゃなくて半透明でしたよね。
    あの半透明といわずとも、
    せめてもっと薄い青にしてほしいです。
    モデルルームの色に戻して欲しいですね。

  37. 338 匿名

    耐震性がどうしても心配です。
    タカラレーベンに構造計算書を見に行こうかと思ってます。
    ただ素人でチェックするポイントが分かりません。
    どなたかポイントを簡単かつ具体的に教えていただけませんか。

  38. 339 匿名さん

    >>338
    構造計算書は専用ソフトを使って計算するほど複雑なものです。
    素人が見てわかるものではありません。大量ですが、コピーをして
    専門家(1級建築士)に見てもらう以外ありません。
    今はそのコピーですらさせてもらえませんからね。(笑)
    万が一コピーさせてもらえたら、メーリングリストの方々に連絡して
    見てください。再計算は個人でやると結構高額になりますから共同で
    やる方がいいでしょう。

  39. 340 匿名さん

    この耐震問題をクリアするには、2つのポイントがあって

    ①構造計算書がOKかどうか。
    ②その構造計算書どおりに建物が建築施工されているかどうか。

    だと認識しています。
    なので、単に計算書がOKでも
    それ通りにコンクリートの量や鉄筋の本数が入ってなければ
    意味がない。計算書、だけの問題ではないような気がします。

  40. 341 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o...
    >今回の事件は構造計算書は合法の物を提出し,
    >構造設計図はそれとは全く整合していないという事です。
    >建物は構造計算書を見て建築する訳ではなく,構造設計図通りに躯体(骨格)を作る訳です。

    であり、

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o...
    >マンションの「設計経験の豊富」な建築家に購入契約前に是非,
    >設計図書を精査してもらうしか有りません。

    と住まいサーフィンにわかりやすくでています。

    つまり、構造計算書どおりに
    構造設計図に反映されているかどうか。
    に尽きるのですね。

  41. 342 匿名さん

    マンション、色々な時間帯に色々な場所から見てみてはどうでしょうか?
    周りにはない感じで、少し遠くから太陽に照らされた感じを見るとそんなに変ではないかも。
    来客に逆に説明しやすいかも、でも近くから見るとやはり格好悪いけど)
    OKストアーはにぎわっていていました。近隣が賑わうのは良い感じです。
    ただ車で来る人達(北側のマンションの住人や遠方の人)が駐車場に入れず、路駐している
    ケースあり、以外と通行の邪魔になったり、事故の元になるかもしれないかと思いました。
    あまり路駐がひどい状況であれば、近隣住民とでOKとの話し合いも必要かと思いました。
    また、明治通りから来ると思われる車は北側のマンション前やアクアリア、リクルートマンション
    の前を通りOKに行くのか、結構な勢いで走っていたような気がしました。
    OK側もどれだけ近隣住民に気を配ってくれるかという感じもしました。(レーベンの問題ではないが)
    今日の日経新聞に構造問題について、記事が掲載されていました。読んでみては如何ですか?

  42. 343 匿名

    338です。
    つまり構造計算書を見に行っても無駄だということですね。
    他に安心できる方法はありますか?

  43. 344 匿名さん

    UVカットとかになっていればまだ救いようが
    ありますね。女性や畳には良いかも?

  44. 345 匿名さん

    こんな話を聞きました。私の知り合いにゼネコン関係者がおり、現在も現場監督をしております。
    アクアリア購入時も色々と相談に乗ってもらい(まあその点ゼネコンや設計会社には安心してましたが)
    ました。やはり構造計算書も大切ですが、実際の現場は現場監督の指揮次第との事。厳しく現場を監督
    する人間が仕切るのと、緩めに仕切る人間とでは現場全体の雰囲気がまるで違うそうです。やはり
    所詮人間が作るものですから。
    ただ我々が幸運だったのは、入居前だったと言う点。彼に一連の事件後の事を聞いてみると、大急ぎで
    自分の物件を再検査しているそうです(だいぶ上からも言われてるらしいですが・・・・)
    ○印乳業のように実際不祥事が起こると、会社自体が残らないという昨今の現状を考えれば、デベも
    ある程度信用するしかないかもと感じています。HPに「偽造はありませんでした、安心してください!」
    と書いておきながら不祥事が後から発覚したら、二度と立ち直れない。そんなリスクを犯すとは思えない
    のですが・・・。性善説に立った個人的意見です。甘いでしょうか?まあ引き続き手を緩めず我々が監視
    (このHPで意見を言うのも監視です)するのも大切だと思います。

  45. 346 匿名

    私も性善説に立ちたいと思います。しかしこの業界の中堅デベロッパーでは今問題が1件でも出ればたちまち
    立ち行かなくなると思います。もう誰もヒューザーの物件を買わないのと同じかと。1件出れば他にも
    ありそうだし。
    それでヒューザーの社長も隠そうとしたんだと思うし。
    1件でればタカラレーベンは十分に倒産できるんじゃないでしょうか。だから隠すと思います。
    少なくとも、ひとまずは隠す。

  46. 347 匿名

    モデルルームの時点ではタカラの社員もガラスが青だとは
    知らなかったと思う。
    知ってたら説明するでしょ普通。青が必ずしも悪いわけじゃないんだから。
    きっと建設現場のことも殆ど見てないんじゃないの。設計どおりに工事してるかも
    見てないよ。少ない社員じゃ無理だ。構造ホントに大丈夫なの?

  47. 348 匿名さん

    遅ればせながら本日青色ベランダを見てきました。
    残念ながら個人的にはドンビキです。
    それから気になる点がひとつありました。
    北側のバルコニーフェンスのガラスの色は白透明でしたが
    なぜ北側だけなのでしょうか?
    どなたか知っている方いらっしゃいますか???

  48. 349 匿名さん

    青色ガラスが足りなくなったから!冗談ですが青色ガラス以外の部分は品良く仕上げられているのに・・・あれで一気にターンオーバー!

  49. 350 匿名さん

    白透明にして欲しいです。

  50. 351 匿名

    あの青いベランダはすんごいおしゃれなんだってマインドコントロール
    してますがなかなかかかりません・・・
    何回か見に行って一番初めの衝撃はなくなりましたけど
    あのベランダ以外の外観はとても素敵だと思うんですけどね・・・
    これからあの青いベランダが流行しないかなぁ〜(無理か・・)

  51. 352 匿名さん

    よくよく考えたら、アクアリアって水族館だったんですよね。
    それで、青いのか・・・って、俺らは魚かっ!

  52. 353 匿名さん

    皆さんがあの青をなんとか受け入れようとしている
    レスを見て今頃レーベンはほくそ笑んでいるでしょう。
    おかげで悠々コストダウンできたんだから。
    もともと安物だから、問題が起きても仕方ないか?

  53. 354 匿名さん

    353は購入者じゃないね。

    タカラは敵が多いなぁ…。
    ま、無視しておきましょう。

  54. 355 匿名

    353さん、契約者ならベランダ手摺のガラスのコストの件、聞いてますよね?
    知らないようなので、ただの冷やかしとみた。
    この掲示板、部外者多過ぎ!本当の契約者さん、お互い変な書き込みに
    影響され過ぎないように気をつけましょうね!

  55. 356 匿名さん

    近所の住人なんですが、昨日OKストアに買い物に行った時に「青いなあ〜」
    って思って見てましたが、問題になっていたんですね。
    部外者なので質問なんですが、ガラスのコストの件とはなんなんでしょうか?
    差し支えなければ聞きたいところです。

  56. 357 匿名さん

    >356さん
    タカラを目の敵にしている荒らしさんたちが
    目を光らせて掲示板チェックしているので、
    差し控えさせてください。
    マイナス要因ではないので別に“差し支え”はないのですが、
    荒らしさんたちの、ああ言えばこう言う的な攻撃がうざいので(笑)。
    ご近所の方々に迷惑をおかけすることではまったくありません。
    ご安心ください。

  57. 358 匿名さん

    ヒューザーって社員21人しかいなかったんだね

  58. 359 匿名さん

    今日、タカラレーベンから姉歯事件に対する手紙が来ました。
    この文面だけ見ていると、腹立たしくなります。
    今、購入者が何を求めているのか・・・全く分かっていない。
    せめて第三者機関の連絡先くらい記載してほしいものです。
    企業としての姿勢は、ヒューザーと変わらないのではないかと思ってしまいます。

  59. 360 匿名さん

    >せめて第三者機関の連絡先くらい記載してほしいものです
    営業に聞けば教えてくれます。
    ウチは聞きました。
    受身にばかりなっていないで、少しはご自分から情報収集される
    努力もなさった方が良いかと思います。

  60. 361 匿名さん

    この前の電話で聞かなくても教えてくれました。
    その第三者機関とレーベンの関係や、経緯などはこちらから
    聞きました。
    第三者機関は初めて聞く名前でしたので、今自分で
    できる限り調べているところです。
    会社名や内容をを書き込むとまた冷やかし連中が騒ぐのでやめますが。
    不安なら不安を取り除くために自分で動きましょう。
    住むのは自分なのですから。

  61. 362 匿名さん

    >337
    あなたの書き込みすごく気分悪くなります。何を基準に団地なんて言っているのですか?
    ここに不満ばかり書いているだけでは何の意味もないし、他のレーベン関係のサイトで
    同情され、笑われているだけですよ。あなたの感覚はあなただけのものであって、
    違う感覚を持つ人もたくさんいるのです。すごく気分悪かったです。

  62. 363 匿名さん

    やっぱり優勝できなかったのは、FC東京戦で負けてしまったからだろうと思う。
    とてもくやしくてくやしくて、ベランダの色をいっているなんて愚かなやつとしか思えません。
    そんなことでキャンセルなんていうのなら、ちゃんと何号室か名乗りなさい。フォーー

  63. 364 匿名さん

    フォーーーーーーーー2

  64. 365 匿名さん

    >363、364
    ???

    OK行きましたよ〜〜!
    神奈川にある知っているOKはダンボールごと陳列されている
    倉庫のような店舗なので、同じ感じを想像していたのですが、
    意外にもちゃんとした(?)スーパーでしたね。
    335さんの書込みを読んで、3階の駐車場から東棟を眺めて来ました。
    ホントに青かったです…。
    長時間佇んでいたからかなり怪しい客だったかも…。

  65. 366 匿名さん

    文書が届くだけでもすごいですね・・・うちはもっと大手で買いましたが(ごめんなさい)
    文書は出してくれないみたいで・・・

  66. 367 匿名さん

    ベランダのガラスの件ですが、モデルルームと違う。という方がたくさんいるようであれば
    内覧会の時にOKださなければいいんじゃないですか。人数が多ければレーベンもこまるでしょう。
    ローン契約の方が早いともっと早い時期に動かないとだめだけど。
    ここに書き込んでいても何の解決にはならないし、マンションの価値を下げているだけですよ。
    営業に毎日電話をして講義するか、あの色で納得するのか、どっちかにして具体性のない無駄な言動
    は慎んだ方がいいと思います。
    結局キャンセルしないなら考えれば考えるほど嫌になりますよ。
    納得できないならもうこの時期なんだから動かなきゃ。

  67. 368 契約者の会・窓口

    皆さんこんにちは。
    契約者の一人です。
    10月下旬に建設途中の建物の仮囲いがとれ始め、販売当初の説明と異なるバルコニーフェンスが問題になりました。また、姉歯設計事務所の構造計算書偽造事件で、他の新築物件同様、アクアリアの耐震性能にも不安の声が寄せられるようになりました。
    これらの問題に関するやりとりの中で、売主・タカラレーベンへの不信感が徐々に高まっているのも事実かと思います。

    私たちは本掲示板に掲載されているメーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/Aquaria_ml/)で知り合った契約者の皆さんと上記の問題に関して自分たちなりの調査を行い、また個別に売主に対する働きかけを行なってきました。
    主だった点を列記すると以下の通りです

    ・施工会社イチケンへのヒヤリング
    ・ガラス仕様変更の経緯確認
    ・弁護士相談
    東京都都市整備局への協力要請
    ・売主社長との面会
    ・売主へのガラス交換要請
    ・売主への構造関連書類の要請

  68. 369 契約者の会・窓口

    これまでの経緯について皆さんと情報を共有し、意見交換を行なう。
    要求すべきところは要求し、出来るだけ多数の意見として訴求力を具備する。
    そんな目的意識に立って、下記の日程で自由参加形式による「第1回契約者相談会」を呼びかけたいと思います。

    日程:12月11日(日)
    時間:14:30〜15:30
    場所:江東区文化センター4階・第一和室(東陽町駅徒歩5分、近隣に駐車場あり。小さなお子さんがいらっしゃることも想定して、24畳の和室を予約しています。)
    http://homepage3.nifty.com/l-koto/map/bunka_map.html

    契約者の中で、少しでも今後の先行きに不安を感じていらっしゃる方々は是非ともご参加ください。当日は、以下の議題についてタカラレーベンに対応を求める要望書を取りまとめたいと思っています。
    ・バルコニーフェンスを販売当初の説明通りの
     仕様に戻すことについて
    ・アクアリアの耐震性能を確認する方法について
    ・東南側の新マンションの影響を最小化する働きかけについて
    特にタカラレーベンの役員の方からは「160戸のうちの過半数からの要望であればガラスの交換を考えないでもない」という半ば挑発か開き直りのようなコメントも頂いていますので、皆さんの気持ちをお聴きしたいというのが正直なところです。

  69. 370 契約者の会・窓口

    ご参加される方、あるいは日程の都合で参加は難しいものの要望書の趣旨にはご賛同いただける方は、是非ご連絡ください。
    私たちの携帯電話の連絡先は
    090-4829-4055(19:00〜26:00) もしくは
    090-4536-0748(9:00〜22:00) です。
    仕事中などで出ることができない場合もありますが、その際は改めておかけ直しください。ご不明の点がおありの場合も、非通知でも結構ですのでご一報ください。名前を記載したいところですが、公の掲示板でもありますので差し控えます。もちろんお電話いただいた方々にはお教えします。ご連絡いただいた方には、こちらから必ず意見交換の結果をお伝えします。

    いずれ来年3月には顔を合わせてお付き合いすることになるかも知れませんが、早い段階でも協力関係を築けることを希望しています。

  70. 371 契約者の会・窓口

    ごめんなさい。
    反響が大きいので、というか言葉足らずのせいで質問がたくさん来てしまったので補足します。

    11日の契約者の会には、売買契約書のコピー(捺印部分のみ)と印鑑をお持ちください。受付で契約者の方かどうかのチェックをきちんと行ないます。
    差し障りなければ住戸番号やご連絡先をお聞きし、コピーを受領しますが、それはちょっと・・・という場合はその場でお返しします。

    とにかく部外者が混じらないこと、必要以上にプライバシーが漏れないこと、以上が大原則です。

  71. 372 匿名さん

    >契約者の会・窓口のみなさま方

    忙しいところ、
    このような機会を
    つくって頂き感謝します。
    メーリングリストには
    抵抗があって登録できませんでしたが
    顔をあわせるとあらば安心です。

    OKストア行ってきました。
    東陽町(運転免許センター近く)にある
    OKストアよりも広くて
    品数も豊富で買い物しやすそうでした。
    人通りもぐーんとアップしてました。

  72. 373 匿名さん

    >契約者の会窓口様
    具体的な機会を設定していただきありがとうございます。
    私も是非参加させていただきます。
    また本日ニュースでやっておりましたがやっぱり住宅ローンは住民負担ですね。
    耐震の件ですが、レーベンから第三者で構造計算書の再計算をし問題がないと書いて
    おりましたが、その通りに施工されているかが重要で確認しないといけないことですよね。
    デベに確認を全て任せていると不安なので住民予定者で資金を準備し私達が選んだ第三者に構造計算書に問題はないか?
    その通りに施工されているか?を確認してもらいませんか?
    思うんですけど、いくらレーベンが大丈夫と書類を出しても欠陥マンションが1つでも見つかれば
    それでレーベンも終わりですよね。そうすると保証が受けられません。
    このような事態が入居前に発覚して以前とは状況が違うわけですから、
    デベは私達購入者に対して住民が納得して入居できるマンションだ。という
    情報を提示するべきです。
    みなさん頑張りましょう。

  73. 374 匿名さん

    電話で契約者の会に参加した者です。応対してくださった方はとても丁寧な方でした。372さん373さん、是非一緒に協力しましょう。
    会のメンバーの中には、構造設計図をもらって検証しようとしている方、施工会社の現場監督さんと直接会って施工がちゃんと行われているか確認した方、両方いらっしゃるという話でした。
    373さんが言われる通り、どちらが欠けても心配は残りますよね。その辺の情報も教えてもらえたのでよかったです。ただ図面が確実にもらえるか、現場検証が可能かは数の力を集めないとタカラレーベンを動かせないということでした。

  74. 375 匿名さん

    レーベンハイムひばりヶ丘の購入者の方はバルコニーフェンスが青でなくて良かったと
    喜んでいますよ。

  75. 376 匿名さん

    あれは青ではないですよね。品の無い水色・・・
    しかもタイルの色と全くマッチしていない。
    あれをきれいとか言って受け入れようとする
    人がいるなんて・・・
    北側のスケスケの方がまだいいです。
    こちらの心の方がよっぽどブルーです。

  76. 377 匿名さん

    ↑部外者さんですね(^_^)

  77. 378 376

    全くの部外者では無いんですよ。
    一度は購入しようとしたんです。
    知人の何人かに買おうとしたことを話してしまったので、
    覆いが外れた途端、あの風貌に愕然としてしまい、赤面
    したのです。
    手付けを入れた皆さんの方がもっと切実ですよね。その点は配慮が
    足りなかったと思います。
    ・・・ただ、タカラレーベンのやり方は許せません。

  78. 379 匿名さん

    人の悪口ばかり言っているみなさん。大丈夫です。あなたには不幸が訪れます。小学生の子供はいますか?

  79. 380 匿名さん

    >378
    購入しようと思ったではなく、買いたかったけどローンがNGだったのでしょう。
    ブラックである自分に赤面ですね。

  80. 381 匿名さん

    まったくです。
    今後はスルーで。

  81. 382 匿名さん

    金町の反対運動もすごいけどレーベンはいろいろなところで問題があるようですね。
    レーベンに色だけで文句をいっても,これでは解決しそうもありません。
    http://kanamachiyokusuru.zero-yen.com/hp-page/funsouroku.html
    購入者の方は善し悪しはともかく一度目を通しておいた方がいいですね。

  82. 383 匿名さん

    レーベンハイム金町の支持杭が23mというのはボーリング柱状図を見ても驚き。
    葛飾、江東あたりじゃ40m以上が常識なのに。
    検査機関がeHoってのも今となっては大丈夫かなって感じ。
    周辺住民からの反対はどこのデベでもあるけど構造設計書も開示しなかったというし
    構造に関する問題は見過ごせない話だ。
    本当に大丈夫タカラレーベン

  83. 384 匿名さん

    378さんは何が言いたいのかわからないですが、
    379、380さんはレーベンではないですか?

    金町問題は皆さん承知の上でこのマンションに決めている
    と思います。

    私は、今や新築も中古も殆どのマンションが構造上の不安を
    抱えているのは変わらないのではないかと思います。
    それでも、進みはじめた事(購入)は実行するしかないと
    思っています。

    でも、あのベランダのパネルはどうしても、どうしても
    受け流すことができません。せっかくのオープンサッシも
    台無しです。

    これでもいいのでは?という意見はタカラレーベン
    書き込んでいるようにしか思えないのですが。

  84. 385 384 追記

    なぜなら、私の担当者が同じようなことを言うので。

  85. 386 契約者の会・窓口

    >384さん
    もしまだでしたら、ぜひ370にある電話番号にご連絡下さい。力を合わせて行動しましょう。

    日曜に参加されるご予定の方は、準備の都合上できれば事前にご一報頂けると幸いです。

  86. 387 匿名さん

    契約印が実印な場合、実印もってくって事?
    すごいね・・・そこまでやるの?
    怖い。入居が遅れるのは絶対こまるし。
    問題が大きくなる様だとちょっと迷惑。
    又レーベンと書かれるだろうけど。
    本音なので書かせてもらいました。

  87. 388 契約者の会・窓口

    >387さん
    いえいえ、契約印のような大切なモノをもってきて頂くには及びません。
    契約書類をお持ち頂くのは、あくまで「部外者が混じっているのでは」という不安を解消する目的です。
    一方印鑑をお持ち頂くのは、その場で話し合った結果によっては要望書に参加者全員の署名・捺印を添えて提出する可能性があるからですので、認め印で大丈夫です。
    誤解や、「そこまでやるの?」「怖い」というような不安感を与えるような表現だったとしたら、お詫びさせてください。

  88. 389 匿名さん

    >387
    私もそういう性格になりたいですな。
    問題が大きくなると・・・って、大きい問題じゃないんですか?
    嫌なら買うのやめればって事ですかね?
    出来れば白紙に戻したいですよ。構造問題も含めて、今回は消費者の弱さを
    思い知らされましたよ。
    契約者の会発起人の方々、賛同致します!頑張りましょう!!

  89. 390 匿名さん

    物件の坪単価はどれくらいだったんでしょうか?
    それなりにリーズナブルでしたよね。

     

  90. 391 389

    感情的な文面になってしまいました。すみません。
    感じ方、考え方、違って当たり前ですよね。それぞれ都合もあるわけだし。

  91. 392 匿名さん

    391さん多少感情的になってあたりまえですよ。
    人生の半分をかけて払っていく人が大半でしょう、ヒステリーになる必要は
    ありませんが住人同士が連携をとるのは悪いことではないですよ。

  92. 393 匿名さん

    しかし情けね−なー・・・。市民の味方たる弁護士がそんな志の小さいことでは。悲しくなるね。

  93. 394 匿名さん

    ??何??

  94. 395 匿名さん

    もとから部外者がちょこちょこ登場する板なので
    気にしないでおきましょう(^_^;)


  95. 396 匿名さん

    とにかく、なるべく沢山の人に参加していただきたいですよね。日曜日。

  96. 397 契約者の会代表の方へ

    初めまして。日曜日の契約者の会は今の所参加なさる予定の方は何人位いらっしゃるのでしょうか?少し興味はありますが、参加するのに抵抗があります。。。

  97. 398 匿名さん

    アクアリア購入者です。
    発起していただいた方には本当に感謝しております。
    でも、なんだかその方達だけに負担が多すぎる気がして申し訳ないです。
    実際に購入者間での温度差もあります。
    こうなってくると、私の考えとしては
    協力の意志のある方だけへの情報公開でも良いのではと思えてなりません。
    これ以上ここで情報を提供していただくことも
    デベへ手の内を明かすことに繋がる危険性もありますし。
    とにかく日曜日参加しましょう。
    そして、参加できない方もどうか協力の姿勢を見せましょうよ。
    それは小さなことでも良いと思いますよ。

    そしてこれはあくまでも臆測ですが、姉歯の事件は氷山の一角だと感じています。
    今後日本の経済を揺るがしかねない事実が次から次へと噴出してくる危険性だってあります。
    でも、そうなってくると国家レベルで隠ぺいするでしょうね。
    この問題は、日本の景気を大きく左右してしまうほどの影響力だからです。

    とにかく、はっきりさせておくべきものに関して確認するのは
    もう今しかないと感じています。
    決済してからでは何もかもが遅いのですよ。
    姉歯の件で心がチクチクするほど痛感しました。
    ベランダの件もデベの姿勢としては怠惰過ぎます。
    もっと真摯に向きあってくれれば、
    こんな事態にまで発展することもなかったと個人的には思っています。
    それに至った経緯や、安全性のこととか、予算の亊とかちゃんと話してくれたら
    こちらだって納得したかもしれません。
    要は誠意なんですよ。お互いに人間なんですから。

  98. 399 398

    (上からの続き)

    今回の集まりに関してもデベとより良い関係を築くためにも非常に重要であると思います。
    だって、たくさんの物権の中から
    恋するようにアクアリアを好きになって購入し
    そこで楽しい生活を送ろうと夢を見た者同士の私達です。
    このままデベとこんなに信頼し合えない関係のまま入居なんて寂しいじゃないですか。
    担当者にも「これからも頑張って!どうぞお元気で!」って
    笑顔で言ってお別れしたい。

    その為にも皆さんで集まってきちんと意見をまとめたいです。
    それは個々が担当者に詰め寄ってどうなってるんだ!とか、
    そういう言葉を出さずとも内心不信感を抱いてるという状況よりも、
    はるかに健全な状況になれると確信しています。
    これは私達がこれまでお世話になってきた担当者を守る亊にも繋がると思っています。
    だって、末端の営業はもしかしたら何も知らされてなかったかもしれないのですよ。
    もしそうだとしたら、私は絶対に営業担当者を守りたいですよ。
    本当に親身になって相談に乗ってくれたし、
    アクアリアのモデルルームを紹介してくれたときも
    私もこの物件がとても好きですと言わんばかりに
    本当に愛情を持って説明してくれてるなって実感しました。

    とにかく、どこかにわだかまりを抱えながら寂しい気持ちのまま入居なんて絶対に嫌なんですよ。
    どんな状況であれ、気持ちをすっきりさせて入居したいのです。
    少なからずそう思ってらっしゃる方には是非参加していただきたいと思います。
    発起人でないのに、生意気な書き込みして申し訳ございません。
    日曜日にお会いできるのを楽しみにしております。

  99. 400 匿名さん

    私は、直接デベと話しをします。会が開かれることには感謝しますが、もう少し個人的にデベと話しをして
    今後の対応を考えたいと思っています。
    ちなみに、398さん、今の時代、末端の営業が会社の戦略を知らずに売り込むはずはないです。
    個人商店ではないんです。もし、末端の営業が何も知らされておらず、販売をしていたのであれば、
    大問題でその会社は1種の詐欺行為になるのではないですか?甘いこと考えずに、間違っていることは
    間違っていると言って、正しい方向に行かないと、今後問題が起きても解決せず、なめられっぱなしに
    なりますよ。

  100. 401 匿名さん

    400さん、一人で動いても、無駄だと思いますが・・・。

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