- 掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40215/
450超えて長くなりましたので、購入者限定とは別にpart2を作成しました。
意義ある情報交換の場にできたらいいなと思います。
近隣情報(生活、買い物、グルメ等々)購入検討の悩み、ローン問題、教育、交通等
[スレ作成日時]2005-07-28 12:19:00
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40215/
450超えて長くなりましたので、購入者限定とは別にpart2を作成しました。
意義ある情報交換の場にできたらいいなと思います。
近隣情報(生活、買い物、グルメ等々)購入検討の悩み、ローン問題、教育、交通等
[スレ作成日時]2005-07-28 12:19:00
今日、再々内覧会へ行ってきました。流石に疲れましたがまたも再々再内覧会へ行くことになりました。
また来週末も行かれる皆さん多いようですね。しかしほんと交通費請求したくなるわ。
※447さんへ 私も昨年6月に申し込みした時には既に全てリクエスト不可でした。
※先週は4番館にキャンセル物件横断幕が上層階に飾られていましたが、
今日は3番館に付いていました。(同じ内容?)3番館の2世帯ローンが降りなかったと聞きましたが、
本当か解りません。あと4番館2階の部屋が販売センターになっており、
長谷工の従業員が4〜5名いたようですがそこもキャンセル物件?と思いました。
うちも先週にクロス不具合の再々々々内覧行きましたが、全然直ってませんでした。
それ以上に業者の出入りで生じたらしい汚れが床面に付いて、またまた、指摘してきました。
20日引き渡し後に再チェックです。
うちは、現住所からサニーサイドまで車で10分位で行けるので、楽で、
しかも、その都度細かい家具等の設置の採寸やイメージが出来るので、良いかなと思っていますが、
遠い方や電車バスで来られる方は本当に大変ですね。
あと、皆さん、エアコンの設置は引っ越し後にされます? 引っ越し前の方が良いのかな?
うちは運よく、クロスとかフローリングなどは、とてもいい出来上がりです。
やはり、部屋によって業者さんの上手下手があるのですね。
内装業者も数社入っているといってました。(契約解除会社もいるといっていた。)
確かに上手 下手は館によって出ているようですね。
※うちはエアコン引越し後にします。今販売されているエアコンは暖房がメインが大半で型数も少ないようです。
(うちは冷房をメインに使うので)
今販売されているエアコン(冷房)は昨残品ですから、、、。機能より機械的に心配なので、、、。
再々々内覧会、無事に終わりました。
指摘した所はきちんと要望通りに直してくれて、うちは満足です。
私も453さんと同じで、車で15分程の所に住んでいるので、
再度の内覧会も苦になりませんでしたが、(むしろ中を何度も見れて嬉しかったくらいで。。。)
遠方から引越される方は交通費やその労力は大きいですよね。
交通費の件、話してみるのも手かもしれません。
長谷工の方々は、あちらから色々と働きかけてくれるという感じではないけれど、
問合せてみるときちんと対応してくれる様に思います。
エアコン。
うちも購入を様子みています。もうそろそろ各メーカーで新製品が出る様ですし、
販売店も週末の方が値段を安くしやすいそうなので(ヨドバシ店員さん談)、
毎週末に様子を見に行っています。
そんな訳でうちも取り付けは引越し後です。
電話のことでお聞きしたいのですが・・・
我が家はNTTを休止にして、KDDIから新番号を発番してもらうようにしているのですが、
12月に「お手続き開始のご案内」というものが郵送されてきて、その後連絡なしです。
(タウンテレビの方はもう連絡がきたのですが・・・)
さすがに固定電話やネットがいつまでも使えないのは不便ですので、KDDIに電話したところ
「お引越し後できるだけ早く手配できるようにします」とは言っていましたが、
引越しまで日がないので少々不安に思っています。
皆さんのところはいかがでしょうか?
457さん>
以下のURL(KDDIカスタマーセンター)から問い合わされたら、
いかがでしょうか?
http://cs119.kddi.com/hikari/QuestMenu.jsp
私もここから問い合わせましたら、翌日には、調べて答えてくれましたよ。
ちなみに、我が家の場合は、申請通り、引っ越し当日に開通予定との
ことでしたので、一安心です。
458さんありがとうございます。
直接、KDDIカスタマーサービスにIDも伝えて、その場で調べてもらったんですよ。
それでも上記回答だった訳で・・・(^_^; 今月中には開通してもらうよう強く
要望はしておいたので、信じて待つことにします。
いよいよ月曜には引渡しですね。とても楽しみです。
これから引越しに向けて慌しいと思いますが、頑張りましょう!
457さん>
そうでしたか。
申し込みが恐らく集中しているでしょうから、ちょっとしたタイミングで
状況が違ってきてしまうのかも知れませんね。
ちなみに、私の場合は、11月下旬の手続き会の時に申し込みました。
あとは、横浜支店(だったかな?)のサニーサイドの担当の人に交渉して
見るのも手です。
ちなみに、私の場合は、契約内容と開通予定日を早めてもらおうとしましたら、
即座に対応していただけましたよ。
すみません。補足です。
“KDDI”の横浜支店の人です。
正確な支店名は、書類をダンボール詰めしてしまって分かりません。ごめんなさい。
いよいよ引き渡しですね。しかし、来週の週間予報は最悪。
毎日お天気悪そうですね。雨の日の引越し、困りますねー。
以前から興味があったのですがHP上では後1戸になっていますね。
>458さん、色々ありがとうございました。
昨日、新電話番号の通知が届いていました。引越後すぐに使えることになり
安心しました。
20日午後と昨日と現地に行っていましたが、ごった返していますね。
特に20日は強い雨となり、引越しの方はお疲れさまでした。。
旧スレの3です。
久しぶりに覘いてみました。
いよいよ引越しの時期なんですね。
新生活おめでとうございます。
素敵な能見台ライフをおくってください。
この土日で、だいぶ入居された方が増えたみたいですね。
そこでお聞きしたいのですが・・・。
お風呂、給湯器、換気扇等に関係する業者が来ます。
決まって、「お掃除の仕方をお教えします。」というので、
家にあげて説明を受けていると、最後にはお風呂と洗面所の
防カビコーティングとか、換気扇フィルターとか、活水器とか
の訪問販売に繋がっていきます。
長谷工に問い合わせた所、一切業者の立入りは許可してない、
私たち住民の判断に任せるということでした。
一斉入居時のこういった訪問販売を目的とした業者は、信用できない
悪徳業者なのでしょうか?みなさん、どうされていますか?
お風呂の24時間換気が止まらないので寒いです。
説明書を読んで止めてみるのですが、またすぐに
起動してしまいます。どうするか教えて下さい。
止め方。解りました!
467さん良かったですね。
冬モードにしておくとあまり寒くないですよ。
466さん、うちも給湯器のお掃除説明と称したセールスマンが来ました。
レンジフィルターなどの訪問販売も来るんですね。気をつけようっと。
その手の人が来たら「管理会社に確認してみますので名刺を下さい」って
言ってみようかな。
あー部屋中ダンボール・・・。
もう疲れた・・・。
眠い・・・。
うちもダンボールだらけですよ...。
はぁ〜、筋肉痛です。でも、あと少しなんで頑張ります。
ところで、四番館の前のゴミ捨て場に布団が捨ててありましたが、
どうなんですかね? 引越業者なのか、住民なのか...。
皆さん、タウンテレビは入られたんでしょうか?
うちは、バタバタしてたのもあって、申込書すら出してなかったのですが・・・
普通に1〜12ch映って見れてるのですが・・・。
一体、ケーブルに入らないと見れないとかいう、あの話はどーいうことなのでしょうか・・・?
このまま普通に見続けられるのか、いきなりプチッと切られる時が来るのか・・・ん〜、入った方がいいのか、どーしたものか。
どなたか、その辺の事ご存知の方いらっしゃいますか?
なんか問い合わせたら、3/12くらいまでは、「申し込みが多数で設定ができきらないこともあり、とりあえずアンテナにつないでもらえば見れるように開放しています。」
といわれました。設定の日時の決定が遅かったので、希望の日時より後ろにずれてしまいました。
うちもまだ入ってないのですが、この間タウンテレビから連絡があったときに
「忙しいので落ち着いてから工事に入ってほしいのでこちらから連絡します」
と答えたら、「わかりました。ご連絡お待ちしてます」と言われただけで
別に期日とかは言われなかった。
別にタウンテレビ必要ないんでちょっと粘ってみるつもりです。
前に住んでいたビーコンヒル能見台ではやはりタウンテレビの回線でしたが、
民法テレビは契約無しでも普通に見ることが出来ました。
最初の規約だからしょうがないのですが、入らないと民法TVも見れないと言うのはオカシイですね。
「タウンテレビ」について皆さんお伺いします。
チューナーが無くてもテレビが見れていると思いますが、画像状態いかがてすか?
我が家は最悪で、タウンTVに申し入れ、調べてもらった所、
館内の画像出力調整(チューナー?)状態が悪いらしいと判明しました。
取り急ぎタウンTVの方にパワーダウンのアダプターを付けて貰い画像は少しは改善されましたが、、、。
(今日、KDDI光プラス開通しました)
うちはまったくと言っていいほど画像に乱れは発生していません。
番館によって違ったりするんでしょうか???
ちなみにうちは参番館です。
うちも3番館で、画像の乱れは全くないですよ。
チューナーも何もなく、いまだ申込書すら出していませんが・・・。
中頃になったら、申込書だけでも出しておこうかな・・・一応で・・・。
でも、1〜12chの基本さえ見られればいいのに、無駄にお金払ってまでいっぱい見ようとは思わないのですが・・・いつかプチっと切られる時がくるのかなんなのか・・・。
悩ましいです。
多分いきなり回線を切ることはしないと思いますよ。
クレームが大変になりそうだし・・・。
回線を切る前に必ず連絡が有ると思います。
お互い連絡が有った時はここに書き込みましょう。
みなさんごぞんじでしたか?クロスの剥れやドアの傷の修理の請求は3月5日で終わったそうです。うちは「住んでから色々見つけてくださいね!」って言われてたんですが、引越していきなりドアの傷を見つけてしまったんです。もう、修理どころか、ドアの付け替え程度の傷です。長谷工に言ったところ、3月5日で修理の苦情は受け付けないそうです。これから引越の方、気をつけてくださいね!!
うちわ5番館です。未だアナログはひどい画像です。
チューナー使用時(ダジタルエコノミー)は全く綺麗です。
※アナログ回線を切ることはあるのでしょうか?
なんだか永遠に見れるような気がしますが、、、。
※栄区に住む友人宅(新築マンション)に「タウンテレビ」の勧誘業者が
(入居1か月後)来て、初回の15750円を無償で行ったそうです。
タウンテレビに事実確認をした所、特定期間実施したとのことでした。
※サニーサイドヒルは紹介扱いでも駄目だしされました。
ケーブルテレビで盛り上がっているところで話題を変えて申し訳ありません。
契約時の特典の一つとして「旅行券五万円分」プレゼントとあったのですが、
いただいた方はいらっしゃいますか?
入居したら売主から送られてくると言われた記憶があるのですが、未だに
送られてきていません。。。結構楽しみにしているのですが...
タウンTVの件。
うちは言われるがままに契約してしまいました。
(普通のチャンネルが映らないんじゃしょうがないなぁ・・・としぶしぶ。)
でも引越しした当日に線をつないでみると普通に映っていたので、
これはどういう事だろう?と、疑問だったんですよね。。。
申し込まなくても良かったのかなぁ。
ちなみに、四番館ですが画像の乱れは全くありません。
>3さん
すごく遅くなってしまいましたが、見てらっしゃるでしょうか?
お久しぶりです!
3さんが私の投げかけに反応して下さったから、
不安ながらも色々と情報を皆さんから聞く事が出来たんです。
お元気そうな書き込みを見て、何だかとても嬉しくなりました('-'*)
482さん
そんな太っ腹なプレゼントが有ったんですね!>「旅行券五万円分」
私の時は、グルメ券5000円でした。
482さん
うちも旅行券まだ送られてきません!
・・・が、この間長谷工より電話があり郵送しますとの事だったので
ちょっとホッとしています。
そちらにはまだ電話が入っていないんでしょうか。
うちは5日ほど前に有ったと思います。
忘れてはいないようですよ。
皆さんのお風呂は全自動ですか?
配られたマニュアルは、全自動タイプのシールが貼られていましたが、
どうも全自動ではなさそうです。
トムさん、482です。
私は書込みをした後に、我慢できずに長谷工に電話しました。
したら、「各戸に手渡しで回っているので、都合の良い日を教えて下さい。」と言われ、
今週のお昼に部屋まで届けてもらう事になりました。
言わないと暮れないのか!と妻は怒っていました。私もちょっと残念でした。
え!手渡し???
私も不安になってきました。
電話してみます。
482さんの旅行券5万円分贈呈って、契約時期によっての特典なんですかね?
うちわ去年の7月契約でその特典に記憶が無いのですが・・・。(因みにグルメ券5000円分は貰いました)
特典といえば、引っ越しを幹事会社に発注すると抽選で5組にTDLのパスポート券が当たるという
ささやかな特典に期待して待っているのですが。当たるといいなぁ!
488さん
お風呂って住戸によって仕様が違うのでしょうか?
うちは、「ふろ自動」のボタン一つでお風呂湧きますよ。
それから皆さん、上のお宅の音ってしますか?
直床って、結構聞こえると言われているようですが、
全く聞こえません。静かでとても住み心地がいいです。
マンション隣の森から聞こえてくるウグイスの声、
とても可愛く心が癒されます。
参番館に住んでいるものです。
9日に引っ越してきました。上の音は当初心配でしたが、今のところ気になりません。
しかし、いまだに直っていない箇所があり、長谷工側もこれ以上無理です!といわれてしまいました。
和室の畳を囲っている木なんですけど補修しすぎて凹凸はっきりしていて、補修したのにバリが出ている始末。
最初からちゃんとやっていればと思うのですが・・・
こうなったら徹底的に直させるつもりです。
下の部屋からドアの閉める音が響きます。
どのような閉め方をしてるかわかりませんが、これは仕様がないのかな。
そのほかは静かだから、余計に気になるだけですが・・・
子供の走り回る音は結構 聞こえるよ。
492さん
風呂仕様のことで、その後、以下のことが分かりました。
1.マンションの風呂仕様
長谷工経由で、ノーリツに確認したところ、マンションに施工した風呂給湯器は、自動タイプ、
つまりセミオートとのことでした。
配布されたマニュアルに張られていた全自動タイプ」のステッカーが間違っていた、とのことです。
ちなみに、保存してあったサニーサイドのちらしにも「セミオート」の記載がよく見るとありました。
念のため、給湯器の入っている扉を開けて銘板を調べてみましたら、セミオートタイプの型番でした。
2.「ふろ自動」ボタンの動作について
もちろん「ふろ自動」一発でボタンで沸きますが、風呂釜が空の状態から沸かすのか、残り湯から沸かす
のかで、動きが違うようですね。(セミオートタイプの場合)
フルオートタイプのような自動水位調節が無いので、特に、残り湯がある場合で沸かすときは、残り湯の
水面と循環アダプターの位置関係でも動きが異なってくるようです。
勿論、空の状態から沸かすときは、その辺の見極めは必要なくボタン一つでOKです。
うちは隣で飼っている犬の鳴き声が良く聞こえます!はっきり言って気になります。夜中の0時を
回っても「ワンワン」と10分以上吠え続けています。それって恐らく飼い主が犬と遊んでか?
犬が興奮して吠えているのだと思います。普通だったら夜遅くに犬が吠えるようなことはさせないと
思うのですが、吠え続けるところを見ると明らかに興奮させている様子です。当の隣の方の生活音は
気にならないのですが・・・うちも犬が嫌いではないですがさすがに勘弁してもらいたいです。
モラルを疑います!続くようであればクレームも出す予定。このままでは来客を泊めることも出ません。
今は直接言うつもりは未だありませんが、この文書を目にされているといいなと思います!
497さん
管理人(京急)に相談したらどうでしょうか?その犬を飼っている人は言われないとわからないのでは?
とにかく早く管理組合とペットクラブを立ち上げないといけないですね。
立体駐車場があんなに面倒くさいとは。
うちは、3番4番館建物の南側上下2段式の下段なんですが、上昇で1分→乗車し車を前に出し→降車してから下降でまた1分→乗車して出発
って感じで、しかも上下操作ボタンは押しっぱなしじゃないとダメで、かなりな力を入れて押してないと止まっちゃうし。
雨の日は最悪!!
隣の7・8番館はワンプッシュで良いみたいで、最低でもワンプッシュかリモコン操作できるようにしてほしい。
しかも、駐車すると両脇の鉄柱で後ろドアが開かないので、チャイルドシートに乗せてる子供を降ろすのが、一苦労。
子供二人いるから、車から降ろして待たせておけないし。
駐車場は永久に変わらないのかな?
どなたか、車所有なしで上段枠持っている方、交換してくれないかしら。
499さん
うちも3番4番館建物の南側上下2段式の下段です。
ボタンは、かなり力を入れて押さないと止まる、そうですが、
うちの区画は力入れて押すって感じではないです。
京急サービスに相談したらいかがでしょう?
うちも昇降時に変な音がするので、早速相談したら、
すぐに対応してくれましたよ。調整不足だったようです。
あと、押しっぱなしじゃないと昇降できないのは、恐らく
安全性重視の仕様だからではないでしょうか?
うちも子供(8,5,3歳)が三人いますので、後ろからの乗降が
出来なくて一苦労です。年齢的に一番ちょろちょろするので、
困っています。
で、これも京急サービスに相談したら、転居などで空きが
出たときに抽選を行う以外は、永久に変わらない、とのことでした。
正直、我が家も車所有なしで上段枠か平置きの方と交換して
頂く方がいらっしゃれば大歓迎です。