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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40215/
450超えて長くなりましたので、購入者限定とは別にpart2を作成しました。
意義ある情報交換の場にできたらいいなと思います。
近隣情報(生活、買い物、グルメ等々)購入検討の悩み、ローン問題、教育、交通等
[スレ作成日時]2005-07-28 12:19:00
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450超えて長くなりましたので、購入者限定とは別にpart2を作成しました。
意義ある情報交換の場にできたらいいなと思います。
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[スレ作成日時]2005-07-28 12:19:00
再内覧会に皆さん行かれたと思いますが、どうでしたか?
リビングとかのフローリングで、びーだまを置くと方々に転がっていきました。
どーなんでしょうか・・・
ちなみに何番館ですか?
398さんへ
すいません。そんなつもりで書いたわけではないのですが。
掲示板に批判を書いても誰か長谷工にまとめて意見するのですか?
内覧会の是正については各自で意見を直接言っていくしかないのでは?
入居後の管理についてはみんなで一致団結してやっていきましょう!
言葉足らずですいませんでした。
こんなこといったらまた叱られてしまうかもしれませんが、本日サニーの残り物件の広告が入っていました。
ショックだったのが広告ですでに値引きされています。88㎡超(4LDK)3号館4階2,828万円,78㎡超(3LDK)6号館6階2,578万円
入居前に広告で値引きしなくても・・・と感じちゃいました。
406さんへ
3号館→参番館
6号館→六番館
よっぽどこの物件に御興味があるようで・・・
わざわざありがとさん
うーたんの所が要望通り綺麗になっていて良かった。
ここはデベの書き込みが多いですね。
しかし入居前から値引きとはかわいそうに!
この付近のマンションもそうですが何処も残った部屋は値下げする傾向が多いようです。
私もこの近くのマンションを検討していたとき「多少の値下げはしますよ」と向こうの人から言われました。
392さん
遅くなりました!
「ここの畳は化学畳を使用しています。」と説明を受けただけで、どのような
材質の化学畳かまでは聞いていませんでした。お役に立てませんで…
再々内覧会に行かれるようでしたら、触ってみて下さい。
藁ではなく、ビニールのような触り心地であることに気付かれると思いますよ!
好みがあると思いますが、私は普通の畳よりいいなーと思いました。
411さん
回答ありがとうございます。再々内覧会で確認してみます。うちは妻と話していて本当の畳と合成畳どちらがいいか?意見が分かれています。
私は本当の畳がよいと思ったのですが妻が合成畳の方がよいと言っていました。理由は黄色くならないからだそうです。
しかし本当の畳じゃないのってどこかで説明受けました?ここまできたら私はどちらでも良いと思っています。
412さん
私は合成畳という説明は一切受けませんでした。
なんか、いいところだけ言われたような気がします。
この際どうでもよくなってきましたが・・・再々内覧会で直るところ直ってればいいかなーっておもいます。
各階の平面図などが書いてある概要・設備・仕上表の一番最後のページの
専有部分の和室の段落に化学畳って書いてあるの見ませんでした?
うわー。あと1ヶ月も無いですね〜。
皆さん引越し準備やってますか?
引越し業者、有名所何件かと名鉄さんの見積り取ったんですが、
名鉄さん(下請けのJR運輸さんだった)高すぎ。
提携業者として入っているのだから(参番館)もう少し安くしても良いのでは?
大体平日と休日が同料金って???
前の引越しで安さばかり優先して部屋の中傷だらけ冷蔵庫壊されるなど色々あったので、
結局価格と安心さを天秤にかけ、アート引越にしたんだけどね〜。
>415さん
うちも参番館です。名鉄さん高くて、他の業者にお願いすることにしました。
12月下旬にはダンボールもってきてもらって、着々と準備進めています。
かなり安くしてもらったので、内覧会、再内覧会で、きれいにしてもらった
部屋を傷つけられないか、家具、電化製品を壊されないか、新たな不安ですね。
気持ちの良い引越しにしたいものです。頑張りましょう!
同じ棟ですね。これからもよろしくお願いします!
売主三社(旧丸増、世界貿易ビル、名鉄不動産)の共同で、構造の再計算を外部の業者で実施する旨の文書が
郵送されてきましたね。
そろそろ、最終精算の通知が来ると思いますが、それと共に結果を教えて欲しいですね。実際はすぐには出ないのかな。
大丈夫だとは思いますが、やはり、最終精算やローンが始まる前には知りたいところです。
入居後に、バルコニーやポーチ等でマンションガーデニングをしたいと思っているのですが、
一般的に、どの程度まで許されているのでしょうか?
近隣の住戸に迷惑(葉や枝の飛び出しや臭い・虫の発生等)の無いように努めれば、
たいていのことは許されるのでしょうか?
マンションに住んだことが無いので、知っている方、教えてください!
アルコープ部分に物を置くのはやめたほうが良いのでは?
いたずら等で下に落とされたら危険ですし。
バルコニー部は、避難壁部分をさえぎらない様にすれば、
419さんが書かれている範囲なら許されるのではないですか。
420さん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
引越しの日のエレベーターは奪い合いなんで夜露死苦
今日、遅まきながら引越しの見積もりに来てもらいました。ある大手2社に頼んだのですが、予想の1.5倍の料金に驚きでした。
また、業者の方からうちに頼むより引越しの幹事会社に頼んだ方が確実に安くできるはずですよ、というようなことを言われたのも驚きました。
大手間でなにか暗黙の協定でもあるのか、と疑わせる対応だったもので・・・。それとも営業マンにやる気がなかったのか???
何人かの方が幹事会社以外に頼まれているようですが、そういった話もなく、しかも幹事会社より安かったということなんですよね。
特に大手にこだわるつもりはないので、この際、引き受けてくれるならある程度どこでも、と思っているのですが。
うちはちなみに幹事会社の半額以下。
それで、丸1日お手伝いしてくれる女性までお願いできました。
エレベーターの奪い合い、大変ですよね。
それによって引越し費用が数万円違うわけですから・・・?
日通は他の大手と比べても安かったですよ。
エレベータの奪い合いにならないよう幹事会社が管理しているのではないでしょうか?
それとも幹事会社に連絡しない輩がいるのかな?
幹事会社の一つである日通の場合、サニーサイドヒル特別価格らしいですが、これでも
割高感を感じたので、値下げを交渉しましたら、そこからかなり安くしてくれましたよ。
ちなみに私は3社当たって、一番ちゃんとやってくれそうなところに一番安い見積りを見せ、
これと同等もしくは安くするのなら頼むといって値切りました。
実際問題、この時期まだ引越しの多い時期ではないので、いくら安くても仕事を入れたほうが
良いというのが引越し業者の本音らしいですよ。
皆さん、強気で行きましょう!
私は日通1社しか見積もりしてもらいませんでしたが、値下げを頼んだら、自分たちの作業が多少増えましたけど半額近くまでになりました。もしかして吹っかけられていたのでしょうかね。
1月も今日で終わりですが、残代金・諸費用の支払いの案内が届いていません。
今週中に届かないようなら電話しようと思いますが、皆さんのところには届きましたか?
最内覧会でドアに凹みを見つけ、修理すると言われたので保証を付けてくれとお願いしたんですが、今日、契約部から電話があり、現場の判断で修理した、保証は付けないと言われました。泣き寝入りはいやなので争いますが、同じようなこと他の部屋でもありますか。
ん?それって契約部に言う事ですか?うちはすべて売主に言って交渉してますよ。
保証っうのはメーカー保証なんですかね?
それならあると思いますが、一売主がメーカーの商品に保証はつけるとは思えませんが
430さん、431さん
私が契約部確認しましたら、残代金・諸費用の案内は、「一斉に1/31に発送しましたので、2/1か2/2には到着すると思います」とのことでした。
売主と施工業者を混同するほどレベル低いのかね ここの購入者は・・・
435さん
あなたも混同しているのではないですか。
>435さん
通常クレームについては施工業者に言うものじゃなくて
売主にいうものじゃないのですかねー?
契約しているのはあくまでもわれわれ購入者と売主なんですから
あんた勘違いしてるんじゃないの?
契約書には売主代理人が指定されて、引渡しに係る手続きは重要事項説明書の委任事項になっています。直接売主に話をするのはルール違反じゃないでしょうか。。
売主代理人が『直接売主と話し合ってくれって』言ってもですか?
私は色々アーベストに質問したんですが
話にならなかった、そしたらアーベストの責任者が
直接話してくれって。ルール違反なら買主に言ってくるでしょ?
重要事項説明も大して意味無いって事。
やはり扱いにくいね アーベスト
入居までもうすぐですね♪
皆さん引越しの前にお掃除されると思いますがワックスもかけますか?
うちはフロアコーティングを頼まなかったのでワックスだけでも
自分でかけようと思うのですが引渡しから入居まで間がないので全部屋は無理かなぁ・・・。
うちは再々々内覧会です。壁紙が剥がれていたり、天井が傷ついていたり・・・
そんな方いらっしゃいませんか?
結構細かいところ見ると剥がれてたりしますよー。
一番問題だったのは玄関のタイル
3階張りなおしてもまだ浮いた音が出る。
うーん???
どうするべきなのか??
プロなのに張れないもんなんですかねー。
うちは、3回目の内覧後、洗面室の床がミシミシするので、修理させています。2/20に再度確認となりました。
私のところは再々内覧会で洗面台にヒビが見つかりました。
再内覧会の後に工事の人が工具を落としたような感じでした。
クレームで洗面台の交換になりましたけど、物を落とした人(工事関係者?)は自発的に申し出てくれないと!
見つからなければセーフ的な考えは怒りを覚えます。
みなさんもクレーム確認の時に、初めての内覧会以上に全てを確認した方が良いですよ。
2/18にその確認をしますけど、夫婦で細かくチェックするつもりです。
うちが気になっているのは壁ですが、コンクリートに直でないため、叩くとべにやを叩く音のよう。お隣の音が聞こえないのか
確かめたくなりました。
後、キャンセルがでているようですが、原因は何なのでしょうか? 確かに、仕上げが悪すぎるが。。もっと根本的な原因でなければよいが。
446さんへ
私は契約の件で契約部に電話した際に、キャンセル理由を聞いてみました。
回答は、転勤、買い替え特約によるものと説明を受けました。
確かに納得できる内容ではあるのですが、長谷工の対応に問題を感じたり、偽装の件で白紙にしたりと
いう人もいるかと思っています。
私の契約した部屋は、キャンセルされた部屋で転勤のためと説明を受けていました。
キャンセルの部屋だったんで、内装のリクエストが出来なかったのが心残りです。
うちも、再々々内覧会が今度あります。
再々内覧会でクロスの凹みと、あと内覧会の時から気付いていたけど
このままでも良いかな・・・指摘したら細かすぎるかな・・・
と、迷っていた所を新たに追加しました。
(気持ち良く入居したいので、気になる所はやっぱり直してもらった方が良いですね。)
再々内覧会の時に同行してくれた施工業者の方が、とても親切で色々と教えてくれました。
再々々内覧会では、ちゃんと直っていて、新たな指摘箇所も無くピカピカだといいな。
それにしても、照明やカーテン等は悩みます。
内覧を何回か出来るのは、イメージするのに役立つのでそれはそれで嬉しいですね。
色々な手続きが1つずつ終わるにつれ、緊張もほぐれて楽しみが膨らみます。
いよいよ再来週から入居が始まりますね。
皆さん、どうぞよろしくお願いします☆
購入者の皆さんこんばんわ。皆様の中でも再々内覧会へ行かれた方、行く方がいらしっしゃるようですね。
私もその一人ですが、思うのですが、この再々内覧会は当初の計画(予定)ではなく(あってはいけないもの)、
しかも先方の不手際により生じた物(事)だとおもいます。
こういう場合は現自宅よりサニーサイドヒルまでの交通費請求をする(長谷工は支払う)べきだとおもおのですが、、、。
皆さんどうおもいます?
(行かなくて済むならいいのですが、やっぱ誰もがみんな完璧の状態でで引渡しを受けたいですよね)
雑談
今、現地で使用している臨時駐車場、「東急建設」と看板が出ていますが、そこにプレハブ小屋が
あります。そこに出入りしている従業員は口の聞き方を知らん野郎が多いわ。おまけに周辺には
不要廃棄物?ゴミだらけ。こういうことが企業のイメージダウン・命取りになり、
「CSR・企業の社会的責任」が
問われますね。