- 掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40215/
450超えて長くなりましたので、購入者限定とは別にpart2を作成しました。
意義ある情報交換の場にできたらいいなと思います。
近隣情報(生活、買い物、グルメ等々)購入検討の悩み、ローン問題、教育、交通等
[スレ作成日時]2005-07-28 12:19:00
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40215/
450超えて長くなりましたので、購入者限定とは別にpart2を作成しました。
意義ある情報交換の場にできたらいいなと思います。
近隣情報(生活、買い物、グルメ等々)購入検討の悩み、ローン問題、教育、交通等
[スレ作成日時]2005-07-28 12:19:00
おっしゃるように掲示板に書いても何も解決しませんが、こんなことになっているの私だけなのか?と不安になるから他の方の意見を聞いているんじゃないですか?
問題を解決する方ほうってなんですか?私は不満の問題を解決するのに長谷工に言っていますよ。
他に解決する方法があったら教えてください。
再内覧会に皆さん行かれたと思いますが、どうでしたか?
リビングとかのフローリングで、びーだまを置くと方々に転がっていきました。
どーなんでしょうか・・・
ちなみに何番館ですか?
398さんへ
すいません。そんなつもりで書いたわけではないのですが。
掲示板に批判を書いても誰か長谷工にまとめて意見するのですか?
内覧会の是正については各自で意見を直接言っていくしかないのでは?
入居後の管理についてはみんなで一致団結してやっていきましょう!
言葉足らずですいませんでした。
こんなこといったらまた叱られてしまうかもしれませんが、本日サニーの残り物件の広告が入っていました。
ショックだったのが広告ですでに値引きされています。88㎡超(4LDK)3号館4階2,828万円,78㎡超(3LDK)6号館6階2,578万円
入居前に広告で値引きしなくても・・・と感じちゃいました。
406さんへ
3号館→参番館
6号館→六番館
よっぽどこの物件に御興味があるようで・・・
わざわざありがとさん
うーたんの所が要望通り綺麗になっていて良かった。
ここはデベの書き込みが多いですね。
しかし入居前から値引きとはかわいそうに!
この付近のマンションもそうですが何処も残った部屋は値下げする傾向が多いようです。
私もこの近くのマンションを検討していたとき「多少の値下げはしますよ」と向こうの人から言われました。
392さん
遅くなりました!
「ここの畳は化学畳を使用しています。」と説明を受けただけで、どのような
材質の化学畳かまでは聞いていませんでした。お役に立てませんで…
再々内覧会に行かれるようでしたら、触ってみて下さい。
藁ではなく、ビニールのような触り心地であることに気付かれると思いますよ!
好みがあると思いますが、私は普通の畳よりいいなーと思いました。
411さん
回答ありがとうございます。再々内覧会で確認してみます。うちは妻と話していて本当の畳と合成畳どちらがいいか?意見が分かれています。
私は本当の畳がよいと思ったのですが妻が合成畳の方がよいと言っていました。理由は黄色くならないからだそうです。
しかし本当の畳じゃないのってどこかで説明受けました?ここまできたら私はどちらでも良いと思っています。
412さん
私は合成畳という説明は一切受けませんでした。
なんか、いいところだけ言われたような気がします。
この際どうでもよくなってきましたが・・・再々内覧会で直るところ直ってればいいかなーっておもいます。
各階の平面図などが書いてある概要・設備・仕上表の一番最後のページの
専有部分の和室の段落に化学畳って書いてあるの見ませんでした?
うわー。あと1ヶ月も無いですね〜。
皆さん引越し準備やってますか?
引越し業者、有名所何件かと名鉄さんの見積り取ったんですが、
名鉄さん(下請けのJR運輸さんだった)高すぎ。
提携業者として入っているのだから(参番館)もう少し安くしても良いのでは?
大体平日と休日が同料金って???
前の引越しで安さばかり優先して部屋の中傷だらけ冷蔵庫壊されるなど色々あったので、
結局価格と安心さを天秤にかけ、アート引越にしたんだけどね〜。
>415さん
うちも参番館です。名鉄さん高くて、他の業者にお願いすることにしました。
12月下旬にはダンボールもってきてもらって、着々と準備進めています。
かなり安くしてもらったので、内覧会、再内覧会で、きれいにしてもらった
部屋を傷つけられないか、家具、電化製品を壊されないか、新たな不安ですね。
気持ちの良い引越しにしたいものです。頑張りましょう!
同じ棟ですね。これからもよろしくお願いします!
売主三社(旧丸増、世界貿易ビル、名鉄不動産)の共同で、構造の再計算を外部の業者で実施する旨の文書が
郵送されてきましたね。
そろそろ、最終精算の通知が来ると思いますが、それと共に結果を教えて欲しいですね。実際はすぐには出ないのかな。
大丈夫だとは思いますが、やはり、最終精算やローンが始まる前には知りたいところです。
入居後に、バルコニーやポーチ等でマンションガーデニングをしたいと思っているのですが、
一般的に、どの程度まで許されているのでしょうか?
近隣の住戸に迷惑(葉や枝の飛び出しや臭い・虫の発生等)の無いように努めれば、
たいていのことは許されるのでしょうか?
マンションに住んだことが無いので、知っている方、教えてください!
アルコープ部分に物を置くのはやめたほうが良いのでは?
いたずら等で下に落とされたら危険ですし。
バルコニー部は、避難壁部分をさえぎらない様にすれば、
419さんが書かれている範囲なら許されるのではないですか。
420さん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
引越しの日のエレベーターは奪い合いなんで夜露死苦
今日、遅まきながら引越しの見積もりに来てもらいました。ある大手2社に頼んだのですが、予想の1.5倍の料金に驚きでした。
また、業者の方からうちに頼むより引越しの幹事会社に頼んだ方が確実に安くできるはずですよ、というようなことを言われたのも驚きました。
大手間でなにか暗黙の協定でもあるのか、と疑わせる対応だったもので・・・。それとも営業マンにやる気がなかったのか???
何人かの方が幹事会社以外に頼まれているようですが、そういった話もなく、しかも幹事会社より安かったということなんですよね。
特に大手にこだわるつもりはないので、この際、引き受けてくれるならある程度どこでも、と思っているのですが。
うちはちなみに幹事会社の半額以下。
それで、丸1日お手伝いしてくれる女性までお願いできました。
エレベーターの奪い合い、大変ですよね。
それによって引越し費用が数万円違うわけですから・・・?
日通は他の大手と比べても安かったですよ。
エレベータの奪い合いにならないよう幹事会社が管理しているのではないでしょうか?
それとも幹事会社に連絡しない輩がいるのかな?
幹事会社の一つである日通の場合、サニーサイドヒル特別価格らしいですが、これでも
割高感を感じたので、値下げを交渉しましたら、そこからかなり安くしてくれましたよ。
ちなみに私は3社当たって、一番ちゃんとやってくれそうなところに一番安い見積りを見せ、
これと同等もしくは安くするのなら頼むといって値切りました。
実際問題、この時期まだ引越しの多い時期ではないので、いくら安くても仕事を入れたほうが
良いというのが引越し業者の本音らしいですよ。
皆さん、強気で行きましょう!
私は日通1社しか見積もりしてもらいませんでしたが、値下げを頼んだら、自分たちの作業が多少増えましたけど半額近くまでになりました。もしかして吹っかけられていたのでしょうかね。
1月も今日で終わりですが、残代金・諸費用の支払いの案内が届いていません。
今週中に届かないようなら電話しようと思いますが、皆さんのところには届きましたか?
最内覧会でドアに凹みを見つけ、修理すると言われたので保証を付けてくれとお願いしたんですが、今日、契約部から電話があり、現場の判断で修理した、保証は付けないと言われました。泣き寝入りはいやなので争いますが、同じようなこと他の部屋でもありますか。
ん?それって契約部に言う事ですか?うちはすべて売主に言って交渉してますよ。
保証っうのはメーカー保証なんですかね?
それならあると思いますが、一売主がメーカーの商品に保証はつけるとは思えませんが
430さん、431さん
私が契約部確認しましたら、残代金・諸費用の案内は、「一斉に1/31に発送しましたので、2/1か2/2には到着すると思います」とのことでした。
売主と施工業者を混同するほどレベル低いのかね ここの購入者は・・・
435さん
あなたも混同しているのではないですか。
>435さん
通常クレームについては施工業者に言うものじゃなくて
売主にいうものじゃないのですかねー?
契約しているのはあくまでもわれわれ購入者と売主なんですから
あんた勘違いしてるんじゃないの?
契約書には売主代理人が指定されて、引渡しに係る手続きは重要事項説明書の委任事項になっています。直接売主に話をするのはルール違反じゃないでしょうか。。
売主代理人が『直接売主と話し合ってくれって』言ってもですか?
私は色々アーベストに質問したんですが
話にならなかった、そしたらアーベストの責任者が
直接話してくれって。ルール違反なら買主に言ってくるでしょ?
重要事項説明も大して意味無いって事。
やはり扱いにくいね アーベスト
入居までもうすぐですね♪
皆さん引越しの前にお掃除されると思いますがワックスもかけますか?
うちはフロアコーティングを頼まなかったのでワックスだけでも
自分でかけようと思うのですが引渡しから入居まで間がないので全部屋は無理かなぁ・・・。
うちは再々々内覧会です。壁紙が剥がれていたり、天井が傷ついていたり・・・
そんな方いらっしゃいませんか?
結構細かいところ見ると剥がれてたりしますよー。
一番問題だったのは玄関のタイル
3階張りなおしてもまだ浮いた音が出る。
うーん???
どうするべきなのか??
プロなのに張れないもんなんですかねー。
うちは、3回目の内覧後、洗面室の床がミシミシするので、修理させています。2/20に再度確認となりました。
私のところは再々内覧会で洗面台にヒビが見つかりました。
再内覧会の後に工事の人が工具を落としたような感じでした。
クレームで洗面台の交換になりましたけど、物を落とした人(工事関係者?)は自発的に申し出てくれないと!
見つからなければセーフ的な考えは怒りを覚えます。
みなさんもクレーム確認の時に、初めての内覧会以上に全てを確認した方が良いですよ。
2/18にその確認をしますけど、夫婦で細かくチェックするつもりです。
うちが気になっているのは壁ですが、コンクリートに直でないため、叩くとべにやを叩く音のよう。お隣の音が聞こえないのか
確かめたくなりました。
後、キャンセルがでているようですが、原因は何なのでしょうか? 確かに、仕上げが悪すぎるが。。もっと根本的な原因でなければよいが。
446さんへ
私は契約の件で契約部に電話した際に、キャンセル理由を聞いてみました。
回答は、転勤、買い替え特約によるものと説明を受けました。
確かに納得できる内容ではあるのですが、長谷工の対応に問題を感じたり、偽装の件で白紙にしたりと
いう人もいるかと思っています。
私の契約した部屋は、キャンセルされた部屋で転勤のためと説明を受けていました。
キャンセルの部屋だったんで、内装のリクエストが出来なかったのが心残りです。
うちも、再々々内覧会が今度あります。
再々内覧会でクロスの凹みと、あと内覧会の時から気付いていたけど
このままでも良いかな・・・指摘したら細かすぎるかな・・・
と、迷っていた所を新たに追加しました。
(気持ち良く入居したいので、気になる所はやっぱり直してもらった方が良いですね。)
再々内覧会の時に同行してくれた施工業者の方が、とても親切で色々と教えてくれました。
再々々内覧会では、ちゃんと直っていて、新たな指摘箇所も無くピカピカだといいな。
それにしても、照明やカーテン等は悩みます。
内覧を何回か出来るのは、イメージするのに役立つのでそれはそれで嬉しいですね。
色々な手続きが1つずつ終わるにつれ、緊張もほぐれて楽しみが膨らみます。
いよいよ再来週から入居が始まりますね。
皆さん、どうぞよろしくお願いします☆
購入者の皆さんこんばんわ。皆様の中でも再々内覧会へ行かれた方、行く方がいらしっしゃるようですね。
私もその一人ですが、思うのですが、この再々内覧会は当初の計画(予定)ではなく(あってはいけないもの)、
しかも先方の不手際により生じた物(事)だとおもいます。
こういう場合は現自宅よりサニーサイドヒルまでの交通費請求をする(長谷工は支払う)べきだとおもおのですが、、、。
皆さんどうおもいます?
(行かなくて済むならいいのですが、やっぱ誰もがみんな完璧の状態でで引渡しを受けたいですよね)
雑談
今、現地で使用している臨時駐車場、「東急建設」と看板が出ていますが、そこにプレハブ小屋が
あります。そこに出入りしている従業員は口の聞き方を知らん野郎が多いわ。おまけに周辺には
不要廃棄物?ゴミだらけ。こういうことが企業のイメージダウン・命取りになり、
「CSR・企業の社会的責任」が
問われますね。
今日、再々内覧会へ行ってきました。流石に疲れましたがまたも再々再内覧会へ行くことになりました。
また来週末も行かれる皆さん多いようですね。しかしほんと交通費請求したくなるわ。
※447さんへ 私も昨年6月に申し込みした時には既に全てリクエスト不可でした。
※先週は4番館にキャンセル物件横断幕が上層階に飾られていましたが、
今日は3番館に付いていました。(同じ内容?)3番館の2世帯ローンが降りなかったと聞きましたが、
本当か解りません。あと4番館2階の部屋が販売センターになっており、
長谷工の従業員が4〜5名いたようですがそこもキャンセル物件?と思いました。
うちも先週にクロス不具合の再々々々内覧行きましたが、全然直ってませんでした。
それ以上に業者の出入りで生じたらしい汚れが床面に付いて、またまた、指摘してきました。
20日引き渡し後に再チェックです。
うちは、現住所からサニーサイドまで車で10分位で行けるので、楽で、
しかも、その都度細かい家具等の設置の採寸やイメージが出来るので、良いかなと思っていますが、
遠い方や電車バスで来られる方は本当に大変ですね。
あと、皆さん、エアコンの設置は引っ越し後にされます? 引っ越し前の方が良いのかな?
うちは運よく、クロスとかフローリングなどは、とてもいい出来上がりです。
やはり、部屋によって業者さんの上手下手があるのですね。
内装業者も数社入っているといってました。(契約解除会社もいるといっていた。)
確かに上手 下手は館によって出ているようですね。
※うちはエアコン引越し後にします。今販売されているエアコンは暖房がメインが大半で型数も少ないようです。
(うちは冷房をメインに使うので)
今販売されているエアコン(冷房)は昨残品ですから、、、。機能より機械的に心配なので、、、。
再々々内覧会、無事に終わりました。
指摘した所はきちんと要望通りに直してくれて、うちは満足です。
私も453さんと同じで、車で15分程の所に住んでいるので、
再度の内覧会も苦になりませんでしたが、(むしろ中を何度も見れて嬉しかったくらいで。。。)
遠方から引越される方は交通費やその労力は大きいですよね。
交通費の件、話してみるのも手かもしれません。
長谷工の方々は、あちらから色々と働きかけてくれるという感じではないけれど、
問合せてみるときちんと対応してくれる様に思います。
エアコン。
うちも購入を様子みています。もうそろそろ各メーカーで新製品が出る様ですし、
販売店も週末の方が値段を安くしやすいそうなので(ヨドバシ店員さん談)、
毎週末に様子を見に行っています。
そんな訳でうちも取り付けは引越し後です。
電話のことでお聞きしたいのですが・・・
我が家はNTTを休止にして、KDDIから新番号を発番してもらうようにしているのですが、
12月に「お手続き開始のご案内」というものが郵送されてきて、その後連絡なしです。
(タウンテレビの方はもう連絡がきたのですが・・・)
さすがに固定電話やネットがいつまでも使えないのは不便ですので、KDDIに電話したところ
「お引越し後できるだけ早く手配できるようにします」とは言っていましたが、
引越しまで日がないので少々不安に思っています。
皆さんのところはいかがでしょうか?
457さん>
以下のURL(KDDIカスタマーセンター)から問い合わされたら、
いかがでしょうか?
http://cs119.kddi.com/hikari/QuestMenu.jsp
私もここから問い合わせましたら、翌日には、調べて答えてくれましたよ。
ちなみに、我が家の場合は、申請通り、引っ越し当日に開通予定との
ことでしたので、一安心です。
458さんありがとうございます。
直接、KDDIカスタマーサービスにIDも伝えて、その場で調べてもらったんですよ。
それでも上記回答だった訳で・・・(^_^; 今月中には開通してもらうよう強く
要望はしておいたので、信じて待つことにします。
いよいよ月曜には引渡しですね。とても楽しみです。
これから引越しに向けて慌しいと思いますが、頑張りましょう!
457さん>
そうでしたか。
申し込みが恐らく集中しているでしょうから、ちょっとしたタイミングで
状況が違ってきてしまうのかも知れませんね。
ちなみに、私の場合は、11月下旬の手続き会の時に申し込みました。
あとは、横浜支店(だったかな?)のサニーサイドの担当の人に交渉して
見るのも手です。
ちなみに、私の場合は、契約内容と開通予定日を早めてもらおうとしましたら、
即座に対応していただけましたよ。
すみません。補足です。
“KDDI”の横浜支店の人です。
正確な支店名は、書類をダンボール詰めしてしまって分かりません。ごめんなさい。
いよいよ引き渡しですね。しかし、来週の週間予報は最悪。
毎日お天気悪そうですね。雨の日の引越し、困りますねー。
以前から興味があったのですがHP上では後1戸になっていますね。
>458さん、色々ありがとうございました。
昨日、新電話番号の通知が届いていました。引越後すぐに使えることになり
安心しました。
20日午後と昨日と現地に行っていましたが、ごった返していますね。
特に20日は強い雨となり、引越しの方はお疲れさまでした。。
旧スレの3です。
久しぶりに覘いてみました。
いよいよ引越しの時期なんですね。
新生活おめでとうございます。
素敵な能見台ライフをおくってください。
この土日で、だいぶ入居された方が増えたみたいですね。
そこでお聞きしたいのですが・・・。
お風呂、給湯器、換気扇等に関係する業者が来ます。
決まって、「お掃除の仕方をお教えします。」というので、
家にあげて説明を受けていると、最後にはお風呂と洗面所の
防カビコーティングとか、換気扇フィルターとか、活水器とか
の訪問販売に繋がっていきます。
長谷工に問い合わせた所、一切業者の立入りは許可してない、
私たち住民の判断に任せるということでした。
一斉入居時のこういった訪問販売を目的とした業者は、信用できない
悪徳業者なのでしょうか?みなさん、どうされていますか?
お風呂の24時間換気が止まらないので寒いです。
説明書を読んで止めてみるのですが、またすぐに
起動してしまいます。どうするか教えて下さい。
止め方。解りました!
467さん良かったですね。
冬モードにしておくとあまり寒くないですよ。
466さん、うちも給湯器のお掃除説明と称したセールスマンが来ました。
レンジフィルターなどの訪問販売も来るんですね。気をつけようっと。
その手の人が来たら「管理会社に確認してみますので名刺を下さい」って
言ってみようかな。
あー部屋中ダンボール・・・。
もう疲れた・・・。
眠い・・・。
うちもダンボールだらけですよ...。
はぁ〜、筋肉痛です。でも、あと少しなんで頑張ります。
ところで、四番館の前のゴミ捨て場に布団が捨ててありましたが、
どうなんですかね? 引越業者なのか、住民なのか...。
皆さん、タウンテレビは入られたんでしょうか?
うちは、バタバタしてたのもあって、申込書すら出してなかったのですが・・・
普通に1〜12ch映って見れてるのですが・・・。
一体、ケーブルに入らないと見れないとかいう、あの話はどーいうことなのでしょうか・・・?
このまま普通に見続けられるのか、いきなりプチッと切られる時が来るのか・・・ん〜、入った方がいいのか、どーしたものか。
どなたか、その辺の事ご存知の方いらっしゃいますか?
なんか問い合わせたら、3/12くらいまでは、「申し込みが多数で設定ができきらないこともあり、とりあえずアンテナにつないでもらえば見れるように開放しています。」
といわれました。設定の日時の決定が遅かったので、希望の日時より後ろにずれてしまいました。
うちもまだ入ってないのですが、この間タウンテレビから連絡があったときに
「忙しいので落ち着いてから工事に入ってほしいのでこちらから連絡します」
と答えたら、「わかりました。ご連絡お待ちしてます」と言われただけで
別に期日とかは言われなかった。
別にタウンテレビ必要ないんでちょっと粘ってみるつもりです。
前に住んでいたビーコンヒル能見台ではやはりタウンテレビの回線でしたが、
民法テレビは契約無しでも普通に見ることが出来ました。
最初の規約だからしょうがないのですが、入らないと民法TVも見れないと言うのはオカシイですね。
「タウンテレビ」について皆さんお伺いします。
チューナーが無くてもテレビが見れていると思いますが、画像状態いかがてすか?
我が家は最悪で、タウンTVに申し入れ、調べてもらった所、
館内の画像出力調整(チューナー?)状態が悪いらしいと判明しました。
取り急ぎタウンTVの方にパワーダウンのアダプターを付けて貰い画像は少しは改善されましたが、、、。
(今日、KDDI光プラス開通しました)
うちはまったくと言っていいほど画像に乱れは発生していません。
番館によって違ったりするんでしょうか???
ちなみにうちは参番館です。
うちも3番館で、画像の乱れは全くないですよ。
チューナーも何もなく、いまだ申込書すら出していませんが・・・。
中頃になったら、申込書だけでも出しておこうかな・・・一応で・・・。
でも、1〜12chの基本さえ見られればいいのに、無駄にお金払ってまでいっぱい見ようとは思わないのですが・・・いつかプチっと切られる時がくるのかなんなのか・・・。
悩ましいです。
多分いきなり回線を切ることはしないと思いますよ。
クレームが大変になりそうだし・・・。
回線を切る前に必ず連絡が有ると思います。
お互い連絡が有った時はここに書き込みましょう。
みなさんごぞんじでしたか?クロスの剥れやドアの傷の修理の請求は3月5日で終わったそうです。うちは「住んでから色々見つけてくださいね!」って言われてたんですが、引越していきなりドアの傷を見つけてしまったんです。もう、修理どころか、ドアの付け替え程度の傷です。長谷工に言ったところ、3月5日で修理の苦情は受け付けないそうです。これから引越の方、気をつけてくださいね!!
うちわ5番館です。未だアナログはひどい画像です。
チューナー使用時(ダジタルエコノミー)は全く綺麗です。
※アナログ回線を切ることはあるのでしょうか?
なんだか永遠に見れるような気がしますが、、、。
※栄区に住む友人宅(新築マンション)に「タウンテレビ」の勧誘業者が
(入居1か月後)来て、初回の15750円を無償で行ったそうです。
タウンテレビに事実確認をした所、特定期間実施したとのことでした。
※サニーサイドヒルは紹介扱いでも駄目だしされました。
ケーブルテレビで盛り上がっているところで話題を変えて申し訳ありません。
契約時の特典の一つとして「旅行券五万円分」プレゼントとあったのですが、
いただいた方はいらっしゃいますか?
入居したら売主から送られてくると言われた記憶があるのですが、未だに
送られてきていません。。。結構楽しみにしているのですが...
タウンTVの件。
うちは言われるがままに契約してしまいました。
(普通のチャンネルが映らないんじゃしょうがないなぁ・・・としぶしぶ。)
でも引越しした当日に線をつないでみると普通に映っていたので、
これはどういう事だろう?と、疑問だったんですよね。。。
申し込まなくても良かったのかなぁ。
ちなみに、四番館ですが画像の乱れは全くありません。
>3さん
すごく遅くなってしまいましたが、見てらっしゃるでしょうか?
お久しぶりです!
3さんが私の投げかけに反応して下さったから、
不安ながらも色々と情報を皆さんから聞く事が出来たんです。
お元気そうな書き込みを見て、何だかとても嬉しくなりました('-'*)
482さん
そんな太っ腹なプレゼントが有ったんですね!>「旅行券五万円分」
私の時は、グルメ券5000円でした。
482さん
うちも旅行券まだ送られてきません!
・・・が、この間長谷工より電話があり郵送しますとの事だったので
ちょっとホッとしています。
そちらにはまだ電話が入っていないんでしょうか。
うちは5日ほど前に有ったと思います。
忘れてはいないようですよ。
皆さんのお風呂は全自動ですか?
配られたマニュアルは、全自動タイプのシールが貼られていましたが、
どうも全自動ではなさそうです。
トムさん、482です。
私は書込みをした後に、我慢できずに長谷工に電話しました。
したら、「各戸に手渡しで回っているので、都合の良い日を教えて下さい。」と言われ、
今週のお昼に部屋まで届けてもらう事になりました。
言わないと暮れないのか!と妻は怒っていました。私もちょっと残念でした。
え!手渡し???
私も不安になってきました。
電話してみます。
482さんの旅行券5万円分贈呈って、契約時期によっての特典なんですかね?
うちわ去年の7月契約でその特典に記憶が無いのですが・・・。(因みにグルメ券5000円分は貰いました)
特典といえば、引っ越しを幹事会社に発注すると抽選で5組にTDLのパスポート券が当たるという
ささやかな特典に期待して待っているのですが。当たるといいなぁ!
488さん
お風呂って住戸によって仕様が違うのでしょうか?
うちは、「ふろ自動」のボタン一つでお風呂湧きますよ。
それから皆さん、上のお宅の音ってしますか?
直床って、結構聞こえると言われているようですが、
全く聞こえません。静かでとても住み心地がいいです。
マンション隣の森から聞こえてくるウグイスの声、
とても可愛く心が癒されます。
参番館に住んでいるものです。
9日に引っ越してきました。上の音は当初心配でしたが、今のところ気になりません。
しかし、いまだに直っていない箇所があり、長谷工側もこれ以上無理です!といわれてしまいました。
和室の畳を囲っている木なんですけど補修しすぎて凹凸はっきりしていて、補修したのにバリが出ている始末。
最初からちゃんとやっていればと思うのですが・・・
こうなったら徹底的に直させるつもりです。
下の部屋からドアの閉める音が響きます。
どのような閉め方をしてるかわかりませんが、これは仕様がないのかな。
そのほかは静かだから、余計に気になるだけですが・・・
子供の走り回る音は結構 聞こえるよ。
492さん
風呂仕様のことで、その後、以下のことが分かりました。
1.マンションの風呂仕様
長谷工経由で、ノーリツに確認したところ、マンションに施工した風呂給湯器は、自動タイプ、
つまりセミオートとのことでした。
配布されたマニュアルに張られていた全自動タイプ」のステッカーが間違っていた、とのことです。
ちなみに、保存してあったサニーサイドのちらしにも「セミオート」の記載がよく見るとありました。
念のため、給湯器の入っている扉を開けて銘板を調べてみましたら、セミオートタイプの型番でした。
2.「ふろ自動」ボタンの動作について
もちろん「ふろ自動」一発でボタンで沸きますが、風呂釜が空の状態から沸かすのか、残り湯から沸かす
のかで、動きが違うようですね。(セミオートタイプの場合)
フルオートタイプのような自動水位調節が無いので、特に、残り湯がある場合で沸かすときは、残り湯の
水面と循環アダプターの位置関係でも動きが異なってくるようです。
勿論、空の状態から沸かすときは、その辺の見極めは必要なくボタン一つでOKです。
うちは隣で飼っている犬の鳴き声が良く聞こえます!はっきり言って気になります。夜中の0時を
回っても「ワンワン」と10分以上吠え続けています。それって恐らく飼い主が犬と遊んでか?
犬が興奮して吠えているのだと思います。普通だったら夜遅くに犬が吠えるようなことはさせないと
思うのですが、吠え続けるところを見ると明らかに興奮させている様子です。当の隣の方の生活音は
気にならないのですが・・・うちも犬が嫌いではないですがさすがに勘弁してもらいたいです。
モラルを疑います!続くようであればクレームも出す予定。このままでは来客を泊めることも出ません。
今は直接言うつもりは未だありませんが、この文書を目にされているといいなと思います!
497さん
管理人(京急)に相談したらどうでしょうか?その犬を飼っている人は言われないとわからないのでは?
とにかく早く管理組合とペットクラブを立ち上げないといけないですね。
立体駐車場があんなに面倒くさいとは。
うちは、3番4番館建物の南側上下2段式の下段なんですが、上昇で1分→乗車し車を前に出し→降車してから下降でまた1分→乗車して出発
って感じで、しかも上下操作ボタンは押しっぱなしじゃないとダメで、かなりな力を入れて押してないと止まっちゃうし。
雨の日は最悪!!
隣の7・8番館はワンプッシュで良いみたいで、最低でもワンプッシュかリモコン操作できるようにしてほしい。
しかも、駐車すると両脇の鉄柱で後ろドアが開かないので、チャイルドシートに乗せてる子供を降ろすのが、一苦労。
子供二人いるから、車から降ろして待たせておけないし。
駐車場は永久に変わらないのかな?
どなたか、車所有なしで上段枠持っている方、交換してくれないかしら。
499さん
うちも3番4番館建物の南側上下2段式の下段です。
ボタンは、かなり力を入れて押さないと止まる、そうですが、
うちの区画は力入れて押すって感じではないです。
京急サービスに相談したらいかがでしょう?
うちも昇降時に変な音がするので、早速相談したら、
すぐに対応してくれましたよ。調整不足だったようです。
あと、押しっぱなしじゃないと昇降できないのは、恐らく
安全性重視の仕様だからではないでしょうか?
うちも子供(8,5,3歳)が三人いますので、後ろからの乗降が
出来なくて一苦労です。年齢的に一番ちょろちょろするので、
困っています。
で、これも京急サービスに相談したら、転居などで空きが
出たときに抽選を行う以外は、永久に変わらない、とのことでした。
正直、我が家も車所有なしで上段枠か平置きの方と交換して
頂く方がいらっしゃれば大歓迎です。
コスモシティの機械式駐車場もボタンを押してる間だけ動作します。ワンプッシュに見えるのは各自
が工夫してボタンを固定しているからです。本当は何かあったときにすぐ機械を止めることができな
いので禁止されています。
上段枠はハイルーフ車優先で、当選した人でハイルーフ車を持っていない人は入居3ヶ月以内に購入
する事が条件だったと思います。聞いたところによるとハイルーフ車で抽選で外れ困っている人がい
るぐらいだから車を所有していなくて上段枠を持っている人は現状いないはずです。
やっと待ちに待った旅行券がやってきました。
結局郵送ではなく持参してやってきました。
さあ5万円でどこに行こう!
キャンペーン該当の皆さんの所にも来ましたか?
機械式駐車場ですが、私の所は地下にあるところです。
そこは、ホダンをワンプッシュすると自動で動いて、ゲートの上がります。
閉める時もワンプッシュでゲートが下がります。ただ、鍵は挿しっぱなしにしないと駄目ですけど。
まだ、空があるようですが、管理センターに問合せてはいかがでしょうか。
うちも旅行券を頂きました!ありがたいです。
でも、今の駐車場を見ると現在の部屋入居状況よりも車が止まって無いような気がします。
出掛けている車を割り引いても半分近く空いているような気がしません?
風さん、お元気そうで何よりです。
一度はサニーの購入を断念し、もう一度前向きに検討し始めましたが、結局海外赴任で断念しまし
た。
現在は日本と時差6時間の国にいます。真剣に検討した物件でしたから続々と入居し活気溢れるサニ
ーサイドをこの目で見てみたい気持ちでいっぱいで、見れないのが残念です。
新生活を満喫している皆様がうらやましいですね。
新生活開始おめでとうございます。
携帯について。
皆さん電波はどうですか?うちはツーカーなんですが通話中に切れる事がしばしばあります。
ドコモでも電波が悪いようなのでauに変えようか検討中です。
携帯についてですが
ボーダフォンです。電波が悪いみたいです。
我が家もau検討中です。
auの電波はいいですよ。
どこの部屋にいてもアンテナ3本です。
我が家には、DoCoMoのFOMAとPDC、auの3台がありますが、以下の通り。
・FOMA
窓際に持って行って漸く繋がる状況。部屋の中だと2本立っていても、
「接続できません」ばかり。
・PDC
部屋の中では2本立っているが、問題なく繋がる。
・au
509さんの通り、常に3本立っていて、問題なく繋がる。
我が家は夫婦でドコモのムーバですが、室内では電波が弱く着信ができても通話は出来ません。
いつも、着信があるとベランダに出て通話しています。ドコモに連絡すれば調査して対処してくれるのでしょ
うか?
FOMAではありますが、こういうページがあります。
・https://www.docomo113.com/fomaarea/index.html
(FOMAの電波状況に関する皆さまの声をお聞かせください)
あと、出費になってしまいますが、こういうのもあるようです。
結構ごついですね…
・http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/antenna/index.html
(室内用補助アンテナ)
ということで、DoCoMoの回し者ではありません。念のため。
512さんありがとうございます。
FOMA利用者の皆さん、みんなで声を出し合い、電波を良くして貰いましょう。
https://www.docomo113.com/fomaarea/index.html
参番館FOMA全然問題ないですけど。。。
階や位置にもよるのかな?
機種にもよるのかな。うちFOMA使用の5番館だけど、南側の窓際でアンテナ2本でぎりぎり、通
話とiモードが使える状態。(たまに圏外になっているときがある)
リビングから部屋の北側に移動すると即圏外。
あと、北側外廊下が圏外。
エントランスから出て3番4番館と5番6番館の間の駐車場でも電波悪すぎって感じ。
話が変わってしまってすいません。
家は、電波時計を使っていますが、電波を受けなくて意味ないですよ。
電波時計購入予定のかたは気をつけてください。
うちも電波時計を5台以上持っていますが、窓際以外はキャッチできていません。
ですので、窓際にない時計は、時々窓際まで持ってきて強制受信させています。
そもそも、マンションは鉄筋の建造物ですから、外部の電波は部屋の内部に
入るまでに減衰してしまいます。
ケータイにしても、電波時計にしても、ホームアンテナのように内部で電波を
際発信しなければ、部屋での利用は、厳しいものがあると思います。
ミニストップ横の阿王ヶ台公園、桜の木が多くとてもきれいでした。
お花見によい場所が近隣にたくさんありそうですね。
能見台東公園の桜も綺麗ですよ。
また、不動池辺りからハイキングコースで歩くと
桜以外にも、色々な動植物に会えるかも知れませんね。
いいですね。こういう書き込み!!
参考になります。ありがとうございます。
ところで、ハイキングコースで鎌倉の天園までいけるみたいですね。
行った事ある方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらどんな感じか教えてください。
能見の森に行って来ました。途中、桜が満開でお弁当を食べたり
お花見を楽しんでいる親子がいました。マンションからも、満開の
桜がきれいに見えますね。
引越してから1ヶ月、ここはとても良い所ですね。マンション周辺は
自然も多いし、きれいに整備されている。買い物もそこそこ便利。
少し車を走らせれば、ヤマダ電機にコストコ。
子供の喜ぶ動物園に八景島、海の公園。潮干狩りにも行ってみたいなあ。
エレベーター1基が心配でしたが、今のところあまり不便を感じていません。
これから良い季節ですね。楽しみです。
わかってはいましたが、駅まで歩くと遠いいですね
少しめげてしまいます。
あと直床なのか上下の音が結構響きますね
直床、駅から遠いのを我慢して、環境の良さを重視したから
選んだのです。
本当の住人で直床を知らないなんてことあるの?
「なのか」ではなくて「なので」か?
>521さん
同感です!1ヶ月以上たった今も、想像以上の暮らしやすさに
日々感激しています。
マンション隣りの森、よく見ているとリスが動き回っているのが
頻繁に見られます。
横浜とは思えないほど自然環境に恵まれていますよね。
一生懸命選んで、納得して購入した大切なお部屋、
楽しい気持ちで暮らせたらとても幸せなことですね。
昨日、鎌倉までハイキングに行ってきました。金沢動物園を過ぎたあたりから湿地帯になり小川を丸太の橋で渡ったり大きな石があったりちょっとした冒険家気分でした!鎌倉天園茶屋近くの見晴らしも良かったです。。建長寺・円覚寺にもより帰りは電車で帰ってきました。。とっても楽しいハイキングでした!!本当に是非是非お勧めですよ。。まだ他のハイキングコースがあるみたいなのでそれらも行ってみようとおもいます!あと能見台2丁目の坂から見る横浜の夜景もちょっと感激しました!!私もサニーサイドの環境の良さには大満足です。。。
>>524さん
ご覧になったリスは、タイワンリスです。
能見台南小学校で、生態系の観察を長年に亘ってやっているようですよ。
残念ながら、よいことばかりでもないようです。
●タイワンリスの被害(鎌倉市)
・http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/midori/choju/higai_taiwanrisu.htm...
525さん
情報ありがとうございます。
今度行ってみます!!
他のハイキングコースも行ったら教えてください。
私も、引っ越してから大きな不満はなく満足しています。
大変だね!
機械式の駐車場。もう壊れちゃったみたいね。それとも設計ミス?自動車も傷ついちゃって。流石アーベスト。まったく対応無し。
駐車場のことですが本当に困りました
自動車が傷ついて管理会社に伝えたら「責任は負いかねます」といわれてしまいました
長谷工アーベストにも連絡しましたが「管理会社と話してください」と盥回しです
そうしたらよいでしょうか?
すみません
どうしたらよいでしょうか?でした
??
駐車場壊れたんですか?
そんな話出てなかったので、驚きました。
他人事ではないですね。
530番さん大変ですね。どう壊れて車が傷ついたのでしょうか?
管理組合の会長の方に相談してみては良いのではないでしょうか。
私も組合の規約等を読んでみます。
もし、話の進展があったら書き込みお願いします。
駐車設備会社に使用した際の状況と具体的な故障内容と被害を報告してはいかがですか?設備の故障による損害であれば、設備会社が付保している保険がおりませんかね?対物事故扱いであれば保険会社通じて交渉はどうでしょう。時間が過ぎると、交渉は難航してきますので早めの対処が肝心だと思います。
機械損失による保険って規約の中にありましたか?
人災ならあるかもしれませんが、私が見る限りありませんでした。
530さん
進展あったら教えてください。我が家も機械式の下なので心配になってきました。
530さん。駐車場の場所はどこですか。人事ではありませんので、告知して頂いた方がいいです。
駐車場に関する丸増、管理会社の対応はひどいものがあります。車のサイズを聞いておいて、入らない駐車場を割り当てていたり、とてもまともではありません。今でも、困っている方が何人かいらっしゃるようです。
そのわり、関係者には、自走式の駐車場を割り当てている。
530さん
昨日、帰宅して契約書類を見たのですが、天災・事故等などによる保障は
管理組合も管理業者も行わないとかいてありました。
駐車場の取説もおなじでした。
ただ、壊れるの早すぎですし、この先どうなることやら・・・。
車の保険会社に話をして、交渉してもらってみてはどうでしょう。
あまり役に立てなくてすいません。
駐車場の故障は、故障内容や破損が書かれてないので、よくわかりませんが、
正常操作の使用で故障(操作間違い等ではなく)ならばメーカーの東急車輌製造㈱がPL法において
保証しなければならないのでは。
536さんが書かれている、「関係者には、自走式の駐車場を割り当てている」ってもっと詳しく教えて下さい。 内容によっては、丸増や管理会社と喧嘩しないと。
529さんはここの購入者じゃないよね。駐車場の情報はどこから出てきたのでしょうか?
530さんも自動車が傷ついて本当に困りましたと書いてありますが、二人ともその後の情
報を書き込んで下さい。駐車場がどのように壊れ、車が傷ついたのか?因果関係を教え
てください。
アーベストも管理組合も相手にしないと言う事はあなたが非常識な事を言ってるんじゃ
ないの?両社とも貴方たちが言うほどめちゃくちゃな会社じゃないと思うけど。
それと特命さん。駐車場は契約会の時に第1希望から第4希望まで記述して抽選して決
めましたよね。あなたは希望する抽選に外れただけの話では?
関係者には自走式の・・・も、会場で抽選したのでとても不正な抽選をしているとは思
えませんが、考えられるとしたら、公開していない自走式の駐車場があり売れ残りをさ
ばくため良い駐車場を残しているのかもしれません。良くある話です。
それとも、本当に関係者優遇の根拠はあるのですか?
であれば、ぜひ本当のところを書いてください。
私も539さんと全く同じ疑問を感じました。
この板では駐車場が壊れたなんて書き込みは一度も無かったので、
例えば、マンション住民もしくは近辺の方じゃないと実際に駐車場が壊れた瞬間を見る事は出来ないし。
それなら、わざわざこの板に書く意味は?・・・と。
それとも、529さんと530さんはお友達なのでしょうか?
駐車場は抽選でしたし、皆さんドキドキしながら結果を待ったと思います。
自分の所持する車に合わない駐車場が当たってしまう可能性があるという話しは、
マンション契約までの間にも何度もデベとやり取りしましたし。
文体からして529=374=380=440=469だと思います。
余程アーベストに恨みがあるか、サニーサイドに執着している人なのですかね。
539・540さん
確かに529さんの書き込みは不愉快ですね。
でも、間違いでなければ誰もいないのに機械式駐車場が1箇所上がりっぱなしでしたよ。
本当に壊れていたとなれば我々も人事ではないですよね。
530さん
壊れたときの詳細をよければおしえてください。皆さん結構真剣に考えています。
まぁ無視しましょうよ、
「流石アーベスト!529さん(仮名)」のことなんて。
そもそも機械なんだから壊れますって!
ドラえもんなんて故障だらけですよ!?
で、車に被害が出ているとしたら、
その人が使い方間違えただけではないでしょうか?
私は本当にここでの生活を楽しんでいます。
四季の移り変わりをこんなにも感じられるなんて!
日曜日に、ハイキングに行きました。
リスの交尾に遭遇。「いやぁ春ですね!」
金沢動物園の「ののはな館」でハイキングマップもらえます。
ほんと、いいところです。能見台。
3,4,5番館の駐車場が怪しいですね
GW 八景島で花火が上がるらしいですよ。
楽しみ♪
花火は上がるが、駐車場は上がらない?
あはは。また話を戻すか(笑)
私は、駐車場の不具合対応の件では、親切に対応してくれました。
2月に引っ越して、早速使い始めた三号館と五号館の間にある二段機械式駐車場。
上下の際に異音がするので、管理会社の人に相談しましたら、素早い対応で、
その日に東急車輌製造㈱が来て、すぐに調整して異音が出ないように直してくれました。
この時の経験では、対応の悪さは全く感じませんでしたし、却って素早い対応で
印象は良く思いました。
何か問題があるといつも「長○工だから※?!」と言っている方々へ。
もしあなた方が本当に購入者なのであれば、いつまでそんな会話を続ける
つもりですか?まさか知らずに買ってしまったとか?ここは購入者の方々が
建設的な会話を楽しむ場なのでは?自分の後悔を他人の会話を利用して
晴らすのはやめましょう。「長○工は※?!」と愚痴を言ったところで
いまさら傷を舐め合うわけでもなく、何の解決にもなりません。
550あんたが甘いよ。
あのさ、ここは購入した人が読んでるの。わかる?
あなたみたいに、人の気持ちを不安にさせたり、逆撫でして喜んでいるような、
心の冷たい人は 来ないでくださいね
来客に停めてる車、いっつも同じヤツじゃないですか?
いつも同じ車かどうかまでは分かりませんが、来客用の許可証を呈示していないケースが
殆どのような気がします。
来客じゃないってことなんだよ。
確かに同じ車、停まってますね。
抽選にもれた方が居るって前に書き込みがありましたが、
そういう方なのでしょうか。
ご自分の車が入らないサイズの駐車場だったとか?
でも、ルールってありますよね。
来客用は、あくまで「来客用」なのですから。
でも、マンションの横にもたくさん駐車車両がありますね。あれは来客?それとも?「旭・・・・・」という会社名の入った車も毎日止まっていますね。せめて駐車許可証を掲示するのがマナーではないでしょうか?
ナンバーを確認して、管理センターに言えば対応してくれるんでしょうかー。
うちも実家の両親が来たときに停めたかったんですが、あの白いヤツのせいでだめでした。
まったくもう。
みんなでルールを守って、気持ちよく暮らしていきたいですね。1家族で1台分のスペースがあるはずなので、1家族で2台以上保有されている方はどこか別に駐車場借りてくださいね。そんなの入居前からわかっていたはずですよね。皆さん大変迷惑しています。
みなさん、意見は意見として、出していいのではないですか。人の意見にあれこれ言う方が
増えてきたせいで、荒れてきた気がします。いいことも悪いことも情報としてあげて、みなさん
それぞれが住み易い環境になれればよいと思いますが。
私が友達のマンションに遊びに行った時は
そのような車には細くて長い傷をつけられて、
工事用のポールみたいなものを
のせられてイタズラされていました。
部屋にも無断駐車に注意を促す放送が入ったりで
ずいぶん昔のことですがとてもよく覚えています。
ともかくここまで不満が高くならないうちに
ルールが守られるようになるといいですね
それは、やり過ぎな様な・・・
停めている方にも、ひょっとしたら何かの事情があるのかもしれませんが、
苦情が出てる以上、何とかしてもらいたいですよね。
今度管理センターに行く時に、ちらっと話してみます。
さすが管理会社 予想通りの展開 頑張ってくださいね 住人さん
?? 別に管理会社とか関係ないんじゃ・・・。
こういう事は住んでる住人達の問題で、管理会社関係ないじゃん。
どうして長谷工からむと、変に攻撃する人達が書き込むんだろうね。不思議。
どれも同じ人なのかしら。
だとしたら、よっぽど怨みがあるんだね。かわいそう。
我が家も友達が来たときに、同じ車が来客に停めてるせいで、仕方なく路駐してもらいました。
「路駐で、迷惑じゃない?」ってずっと気にしてくれて、申し訳なかったです。
その友達のマンションでは、来客に止めてる(2台目の費用を浮かせるために置いていたらしい)車に何回注意してもどかなかったそうなので、組合で来客用を駐車場にしてしまったそうです。借りなきゃ置けないと。
やっぱりどこのマンションにも、そういう人がいるみたいですね。
しかし迷惑です。
まず友達を呼ぶのが・・
東京から遠過ぎる〜
駅から遠過ぎる〜
まず日帰りでブラッとは無理
田舎から来た親が一言「田舎だねえ」
引っ越せば?
568さんは本当に住人なのかなぁ?
だって、私はすごく満足だし、遊びに来た人たち皆にうらやましがられる。
それに、ここに住む人たちはこの環境も含めて、
いろいろ考えて気に入って入ったんだと思うし。
安くて、耐震強度心配
購入者のために安くしたわけではない
そんな価格でも十分利益が取れていますよ
一戸500マンは儲けている
そのわりには施工業者の対応悪かったのはみなさんご存知ですよね
だから何が言いたいの???
耐震計算書再計算で問題ないのであれば耐震強度は満たしていると
考えるしかないのでは?
実際大地震がきてみないと解らないでしょ。
571さんはわかるの??構造設計の大先生???
儲かってようと儲かってなかろうと施工側の対応が悪いのは
現場担当・所長の人格では?社風はあるでしょうが。
いずれにせよ今更言うことではないと思いますが。
えっ?
ここは設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書を住人に発行されていないの?
地震保険加入できるの?
もう、攻撃はいいからさ。
能見台ライフを楽しみましょう☆
>設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書
これってなんですか?耐震計算書と違うのですか?普通もらえるのですか?
>設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書
第三の機関に設計されたとおりに施工されているか?評価してもらうんだよ
通常売主が施工業者に対して行うチェックシステム
販売代行業者及び売主が経費削減でこれを行わないとヒューザーのような事件が起こるわけ
特に施工業者と売主及び販売代行業者が関連会社の場合、これがないとこわいわな
とういことはここ住宅性能評価検査、施工中に受けていないの?怖いな〜
575〜577
同一人物??
暇人だね。くだらねー。
もう面倒だからスルーしましょうよ
住宅性能評価がくだらないなんていっているようじゃここの住人のレベルは低いね
この評価結果が住人に渡されるのは当たり前ですよ
こういう人がいるから悪業不動産は儲かるんだろうな
いやだから、そういう事じゃないってば。。。
あの、知識をひけらかしたいだけなら他でやればいいのに。
それこそレベルが低いんじゃ。
例えば、本当に心配して助言してくれてるならわかるけど、
そうじゃないでしょ?
やっぱり答えになっていませんね 住宅性能評価があったか?なかったか?
この分だと施工時に性能検査されてないと思うけど
花火 見ましたか?
わしは、仕事で見れませんでした。
管理組合の役員の方頑張って
本当、色々な鳥がいるみたいですね!
そのうち、図鑑でも見ながらプチバードウォッチングもいいかな〜と
思っています。
森の近さだと、周辺のマンション群の中でも随一ですね。
この季節特に気持ちいいですが、色々な季節が楽しみになりますね。
夏も下界より涼しいかもしれないですね。
住んでいない人には分からないと思うんですよ。ココの住み心地は。
「ここの住人のレベル」を問う前に
「あなたの人間的レベル」に問題がありますよ。
あなたもいろいろと聞きかじりの知識をひけらかすくらいですから
住宅を購入したことがあるのでしょう?
ならば置き換えてみてください。
自分の住んでいる家を、いたずらに不安視させるだけのような
カキコミの存在。
あなたがやっていることは、情報提供とかじゃないんです。
ただ人を不愉快にして喜んでいる。
どうしようもなく 寂しい人ですね。
私はこの家にすごく満足しています。
うーん。唯一の欠点は、お湯が出るスピードが遅いことくらい?
駅までの道も
素敵な戸建ての家を見ながらの楽しい散歩のようですし
朝聞く小鳥の声は
ココが横浜市内だということを忘れさせてくれます
ほんと いいところですよ。
住人のフリするなら
もうちょっと「説得力」のあるコメントを
あと578さんが「くだらねー」と言ってるのは
「住宅性能評価」ではなく「あなた」です
もうちょっと「読解力」をつけてくださいね。
>もうちょっと「読解力」をつけてくださいね。
答えてください。「住宅性能評価」があるのか?ないのか?
もうちょっと「読解力」をつけてくださいね。
さっき地震があったけど大丈夫?崩壊していない?
住み心地はとても良いと私も感じています。ところで皆さんにお聞きしたいのですが上下左右の音はどうですか。私のところは上にお子さんがいるみたいで、走る音が気になります。
>591さん
自分に置き換えて、人の気持ちを考えられるような人は
こんなことしません。
説得しても無駄なので相手しないほうがよろしいかと。
全員でスルーしていれば面白くなくなって他の板にうつるでしょうから。
>595
何が言いたいんだか?レベルが・・・また怒られちゃうけど。
住宅性能評価は次の通りです。
http://www.nihon-testing.com/works1/
参考までに これは売主が施工チェックするために当たり前に行われることですよ。
>593さん
うちは、どこからの音もほとんど聞こえてきません。
扉の閉める音が、まれに(本当にまれに)かすかに聞こえるくらい。
でも、きっとお子さんは居ないのかなって感じです。
隣からの音は皆無ですね。
前にお隣さんと話した時も、全然聞こえないと言われました。
TVとかオーディオ関係は全く聞こえないのかもしれません。
すみません、近所で歯医者に行った方いらっしゃいますか?
そろそろ詰め物があやしい感じなのですが、どこに行ったらいいのやら。
もし、お奨めの所があればと思いまして。
管理センターの建物に入っているムラタ歯科に通っています。
親切で治療に関する説明もしっかりしてくれるし、いいですよ。
予約時間に行けば、待つこともほとんどありません。
何しろ近いのはとても楽です。