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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40215/
450超えて長くなりましたので、購入者限定とは別にpart2を作成しました。
意義ある情報交換の場にできたらいいなと思います。
近隣情報(生活、買い物、グルメ等々)購入検討の悩み、ローン問題、教育、交通等
[スレ作成日時]2005-07-28 12:19:00
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[スレ作成日時]2005-07-28 12:19:00
241さん、これから内覧会に行く人には参考になりますが、
ここまでこういう公共の掲示板で書いちゃいますか。
いろ〜んな人が見るのに。あぁ〜あぁ〜。。。
皆さん内覧会お疲れ様でした。
我が家も無事?終わりました。
結局同行業者は頼まず、私と夫と両親で手分けして見ました。
色々と指摘箇所はありましたが、イメージ通りの出来にびっくりしたしました。
しかも、部屋からの眺望は予想写真(MRで見せてもらった)よりも良かったです!
偽造問題によって不安は大きくなりましたが、実際に部屋を見て
住む楽しみが膨れ上がり復活しました。
問題はやはりエレベーターでしょうか。
241さんもおっしゃっている様に、狭い!
引越しで家具が入るのかどうか微妙な所です。(あまり大きな物は無いのですが。。。)
引越し屋さんも苦労しるかもしれませんね。
しかも、乗ると何だかキーキー音がしました。あれは軋む音でしょうか?
色々と四苦八苦してここまできましたが、悩んだかいがありました。
これからの生活を皆さんと一緒に楽しみたいです。
追伸:うちは内覧会の日程が合わず変更してもらったのですが、
たまたまお隣の方とお会いでき、少しお話が出来て(しかもとても感じが良く素敵な方々)、
とても良かったです。
やっぱりマンションでの生活は周りの方々とのつながりが重要ですもんね。
ますます入居が楽しみになりました。
他の方々とも早くお会いしたいです☆
内覧会お疲れ様でした。私は夫婦でのチェックで30数箇所の指摘事項でしたが、
きちんと直していただければ、どれも問題ないものでした。
それより、換気扇が整流板つきの物であったり、トイレの手洗いの下にトイレブラシ入れや
エチケットボックス?などの予想外のいいものがついていたりして、嬉しい誤算になりました。
(モデルルームではみかけなかったような・・・)
明るさ、景色など、どれをとっても想像以上で、大満足です。
内覧会というと、新聞屋などがウロウロとしつこいのが常ですが、こちらでは流れに組み込まれていて
また、入居後には営業には来られないそうですね。配達に専念とのことで、これも嬉しい配慮かと。
皆さん、ディスポーザーの保証期間延長の申込みはされるのでしょうか?
もともと2年の保証が、5千円で5年保証になるとのこと・・・どれぐらいの故障率なのか、
故障時どれくらいの経費がかかるのか・・・が不明なので、ちょっと考えてしまいます。
244さん
全部完了して歩いていたら、「お忙しい所すいませんが・・・」と声をかけられました。
あれなんだったのでしょうね?「急いでますので」といったら
「パンフレットだけでも!」と後ろで声がしていました。
”グッドなんちゃら”といっていました。
それよか、ディスポーザーってそんなに壊れるものなんですかね?
244さん
ディスポーザーの故障時、約1万円ほどの修理費がかかると聞きましたよ。
5年間で5千円・・・考えてしまいますよね。5年以内に壊れてしまうのかしら?
内装業者、たくさん使ってるらしいので、当たりハズレはあるようですね。
我が家は残念ながら『ハズレ』かも。
オプションはほとんどつけなかったので、安普請は仕方ないにしても
チャック箇所の多さに辟易。
全体的に薄汚れていて、浴槽や床下収納の中にホコリや髪の毛が
目立ち、印象が悪かったです。
キッチン扉などは241さん同様、中古と見紛う様な擦れ具合。
業者に立会同行してもらったのですが、
「この清掃のずさんさは内覧会での仕上がりとはいえない。」
と言われました。
今日はとても寒い冷えた一日でした。
壁紙の張り方が雑すぎてがっかり。全面張替え!!って言っとけばよかった。
ところでバイク置き場って入居する棟と離れてる方いますか?相互交代ってできるんでしょうか?
駐車場も車の買い替えを余儀なくされる方もでたみたいですが・・・
249:匿名さんへ
私は小型ですがバイク置き場隣の棟の一番端っこでした。(遠い)
やはり色々ありますね。
まあ修正がキチンと対応されるまで、何度でも直させることが肝心ですね。
窓から外の眺望があれだけすばらしいのだから、家もぴかぴかの状態で新生活始めたいもの
ですね。
トーマスさん
私の書き方不足でした。モデルルームの2部屋(焦げ茶・白木)のフローリングのうち、
どちらの色にされたのかと思いまして、質問させていただきました。
本日、内覧会に行って来ました。
指摘は20箇所で主に壁紙のつなぎ目や壁の傷でした。
部屋によって作業する人が違うのかきれいな貼り方の部屋と汚い部屋とがありました。
押入れの中身とかサッシを外側から見ると結構傷があり全て指摘しました。
ちょっと細かすぎるのかもしれませんが気になるところは全て指摘しました。
あと初めに部屋の図面変更について説明を受けたのですが説明がしっかり出来る人とできない人がいました。
初めに説明した初老の男性は質問すると不機嫌になり強引に説明を打切られてしまいました。
これにはかなりがっかりしました。当然ですが帰りがけに他の方に質問し直し納得できたのでとりあえず満足です。
他の部屋の音がかなり聞こえた気がしたのですが、あんなものなんでしょうかねぇ。。
240さん
トーマスさんではありませんが、ウチはこげ茶のタイプです。
色が濃いせいか、傷が目につきました。特にキッチンシンク下の扉。
トーマスさん
私も小型ですがバイク置き場は対角の棟の下でした。
抽選で外れた方もいるみたいですから当たってよかったです。
240さん
私こそ書き方が不十分でした。モデルルームの2部屋の焦げ茶・白木があったと思いますが、私の部屋はその中間色でした。
販売(購入)時には既にドア・タイル・キッチン高さ・床等がリクエスト出来ず、白木色と言われていました。
で、私が指摘したことは、その中間色(ベージュ)に対して微妙な色違い・柄がバラバラの事を指摘しました。
256さん
そうですね。補欠もいるようですし、とりあえず良しとしましよう。
皆さん、内覧会時バルコニーから外壁みました?
我が家(のバルコニーに)はコンクリートに穴が開いていたり、又、ペンキ塗装の部分に水溜りが出来ていました。
長谷工に指摘したら、おもいっきりため息をついていました。
先週内覧会に行ってきました。
指摘事項は56箇所にも及びました。
半分以上は床・壁の汚れ・傷でしたが、洗面台のひび割れ、洗面室内収納棚の3cm位の穴、
浴室鏡上部のパッキン不接着(手で直ぐとれる)、和室畳回り木枠の大きな傷等散々でした。
全部修理するとは言ってましたが、本当に直してくれるのでしょうか。
皆さんはどういう状況だったでしょうか。
>260さん
うちも洗面室内収納棚に大きな穴(やはり3cmほどでしょうか)があいていました。
和室の押入れ木枠には大きなひび割れが。
あとは、寝転がらないとわからない床に近い位置のクロスが、一部完全にはがれていたのと、
バルコニー下に吹きつけの塊?がボテっと落ちていたのくらいで、
他は傷やら汚れやらです。
指摘した所はちゃんと細かく聞いてくれたので、次までに直ってると良いです。
ところで、内覧会の時には見つけられなかったものが、再内覧会で見つかってしまったら、
直してもらえるのでしょうか?
あとは、内覧会で大丈夫だったモノが再内覧会でダメになっていたりとか・・・。
どうなのでしょう。