アフターサービスのことですか?
清掃じゃないんじゃ?点検って書いてありますよ。
排水は点検だけでした。10分弱位で終わりました。
修繕を頼む方が多い日だと状況が違うかもですが、うちは数分の差で来てくれました。
>402さん、403さん
さっそくご返信ありがとうございました。
確かに清掃ではなく点検でしたね。失礼しました。。。
作業は数分差で効率よく対応してもらえると助かりますねー!
大変参考になりました!
ついにGがでました。
〇階の廊下と自動車の入り口?(シャッター付近)で
見かけました。
>405さん
ごみ置き場ある以上は、と覚悟していましたが…そうですか、でましたか…
室内に侵入されないよう、気を付けなければいけませんね!
Gもいやですが、駅前で最近、ねずみの死骸を頻繁に目撃します。
>406さん
405です。私もゴミ置き場があることから覚悟はしていましたが
入居して3ヵ月で出たのは少し驚きです。ねずみの死骸も駅に行く途中で見ましたね。
自分の家は自己防衛するしかないですね!
引っ越し家具とかに卵あったり、幼虫がいたりして持ち込む場合もあんだよね。
家具は全部、新品ってこと無いしね
8/7に消防設備点検 入室して点検らしいが
平日なので仕事で留守なんだよな。。。
候補日が何個か、あるわけでなく、しかも
フロアーごとに時間設定されていて、当日、ご理解ご協力って
強引過ぎるかと?
当日都合悪い家、他にも沢山あるでしょ?
Gですか。。。
暑くなってきて窓あけてることが多いので心配になります・・・
消防設備点検、私も仕事なので悩んでます。
私も消防設備は強引だと思います。
事前に日程調整するなどなく
いきなりこの日に決まりましたから家にいて下さい。
しかも平日ってのはあまりに強引だと思いますね。
日程変更できないか電話してみようかなぁ。
消防点検は、無視です。
一般的に考えたって、それぞれ都合あるし、ましてや、平日なのだから
仕事していて当然、そんな想定可能な事なのに代替日を設けないで
都合悪ければ電話来るだろう的な大上段な構え。
まるで、こちらが住まわせて貰ってるような錯覚さえ起きてしまうまあ
今までの事例だってあるだろうに。。。
まあ、当日留守なら、向こうが歩み寄って日にち合わせてくれるだろう。
自分がいた前のマンションも点検日は決まっていました。
消防の予定もあるから日程調整はなかなか難しいと思います。
時間帯変更の対処はしてもらっていたので,今回も時間帯を相談してみるつもりです。
不在のときもあったので、それを管理室に伝えておけばいいんじゃないでしょうか。
火の元は各自責任をもって注意するということですよ。
私が前にいたマンションも、点検日は決まっていましたよ。
平日だったので仕事休みました。
年に何回もあることじゃないし…。
100世帯近いマンションで日程調整したり希望日確認するほうが大変です。
集合住宅で1軒火災が起きたら全戸に影響するわけですから、
消防設備に不具合がないか、大事な点検だと思います。
今後のことは別として、初回なのですから、ある程度歩み寄ってもいいのでは…
ベルの鳴動テストもする、とありますし、
個人的には複数の日程があって、その日ごとにベルが鳴っている、っていうほうがいやかな…
点検は消防じゃなくて業者が入るんです。
私も前のマンションでは平日指定日の点検でした。
複数日対応とかだと、その分費用もかかるんでしょうか。
>415さん
>複数日対応とかだと、その分費用もかかるんでしょうか
点検自体を業者さんに委託しているんだったら、
やっぱり出張費とかプラスでかかるんじゃないですかね?
不在のお宅があったらそこだけあらためて点検するのかな?
そしてそれは管理費からでるんですかね?
管理費からの出費ですよね。なので複数日設けていないのかもしれないですね。せめて土曜日にしてくれたら平日よりお休みの方が多そうだけど、、、
恐らく年2回?あるから総会の時に聞いてみようと思います!
入居あいさつ会のお知らせきましたね!
みなさんとお会いできるの楽しみにしています!!
あいさつ会と、総会は別物ですよね??
2つの時間帯に分けてやるので
総会とは別だと思いますよ!
420さん
そうですよね!
まさか、これが総会ならばと気になったので。
もし、総会ならば前半と後半では意見が違うだろうし、意見がまとめられなですもんね。
ありがとうございました!
マンションの自動ドアでてすぐの花壇のところに、
散歩中の犬がおしっこしてました…
飼い主はマンション住人ではなさそうですが、
きょろきょろしていて、
私が声をかけようとしたらそそくさと足早に行ってしまいました。
花壇は敷地内なので、やめてほしいです。
特にマンションの入り口のところは、お客さんの目にもつくし、
おしっこかけられた跡とか、汚くてほんとにいやです。
毎日されて、そこだけ劣化するのも困ります。
今度見かけたら絶対に声かけます。
防犯異常発生?とか聞こえましたね(*_*)
鳴り止んだから何とかなったのかな?深夜になかなかの音だ…
>>424さん
大きな音でしたので、マンション全体に響き渡るくらいでした。
2:10くらいに10分くらい鳴ってて、結構周りの家の方達も玄関の外に出て様子伺ってるようでした。
私は部屋にいたので音を聞いただけでしたが。。
私も全く気付きませんでした!
窓開けてるのに…^_^;
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
隅田川の花火大会ですね!
音が聞こえるだけだと思ったら、南側ベランダから身を乗り出したらほんの少し見えました〜
西側だともっと見えそうですね!
8月は中央公園の盆踊りと花火がありますね。
自分のとこからは無理ですが、東側からは見えるでしょうね。
昨日のアド街、亀戸水神でしたね!
結構知らない名店がたくさんあるんですね!
またバイクとめっぱなしですね。
先週からずっとあります。
マンションのお客さんにしては長い気がします。
【2段式自転車置場 収納制限】に違反してる自転車がホント迷惑なんですけど!!!
管理人さんに言ってもダメな場合、どこに電話すればいいですか?
ここに駐輪番号書き込みたい!!!
>432さん
出し入れの際にひっかかる、自転車に傷がつく、といった
実害がでているのであれば、管理組合に連絡して、
所有者へ対応をとってもらうという方法がいいのではないでしょうか?
居住者だけで直接話し合うとトラブルになりかねないので、
間に入ってもらえませんか、という体でお願いしてみてはいかがでしょう。
今度は2段式駐輪場ですか。
バルコニーのタバコと言い、
室外機の自転車と言い、問題が続々出てくるような気がします。
皆さん自分のすることはいいが、他人のすることには気がかりなようですね。
その結果としてマンション全体がギスギスした関係になってしまうのですよ。
そうならないためにもルール(管理規約)とマナー(礼儀)をわきまえましょう。
皆さんで住んで良かったと言えるマンションにしませんか。
私は相手に言ってゴタゴタするのは嫌なので、自転車の追加申し込みの時に場所移動を申し出ましたよ~
自分でも行動するほうが不満も解消されると思います♪
私の自転車置き場は気に入っているので迷惑な人の為に移動したくはありません。
また、私が移動したとして、そこに新しい人が何も知らずに入ったら、同じ繰り返しでしょ?被害者が増えるだけです。
432さんがおっしゃってる自転車と同じかどうかわかりませんが、私も迷惑な自転車があったので、管理会社に電話して苦情を言っておきました。
今はどんな対応をしてくれるのか、返事待ちです。
というか、(437の続きです)ここで文句を言ってる人達は、なぜ行動を起こさないのですか?
各住戸にバルコニーでの喫煙に関するチラシを入れてもらうように管理人さんにお願いしたのも私です。
私は自分が迷惑を被ってることにしか動きませんので、あとは各自で頑張ってください。
437さん
ご勝手に。お疲れ様です。
437さんは自分の迷惑だけ動くってことですね。
最近たまに見るのですが、誰かのイタズラなんだか自転車置き場上段が飛び出てたりするので見かけたら引っ込めておいたりします。
自分に火の粉が降りかからないことでも見て見ぬふりをするのではなく、
気づいたことを文句やら苦情ではなく自分が出来ることをしたいと私は思います。
>>440
苦情はいけないということですか?
なら、私の状況だったらどうすれば良かったか教えてください。
その自転車に貼り紙でもすれば良かったのでしょうか?
貼り紙は他のひとの目にも触れるので持ち主は不快だと思いますが。
私はまず管理人さんに状況を見せて対応してもらいました。
ですが1ヶ月過ぎても改善されないので管理会社に言ったのです。
また、バルコニーの喫煙の件はどうすれば正しい行いだったのでしょう?犯人がわからないので全住戸にチラシを入れてもらったんです。
私も自分ができることは他にもやってます。
それ以上求められるのはなんの役も付いてない私としてはお門違いだと思いますが。
横から失礼します。
みなさん、喧嘩腰で書き込むのはやめましょう、大人なのですから。
おっしゃりたいことはわかりますが、冷静に。
特に文章だと、口にするよりも冷たく厳しく受け取られがちです。
投稿する前にもう一度読み返してみてください。
自転車の件もたばこの件も、
442さんの対応が誤っていたと非難している人はいませんよね。
ただ、迷惑だなとか危ないなと思ったとき、
ほとんどの方が、ご自分で対処できることはなさっていると思います。
ですから「みんな文句ばかりで行動していない」というような表現に
反発がでるのではないでしょうか。
何か問題が起きたときに素早く行動し、
対策を講じようと奮闘してくださるのは素晴らしいですし、
そういう方々がいらっしゃるから秩序が保たれていると思います。
ですが、管理人さんや管理組合に相談したり、
日々問題意識をもって行動されているのは、442さんだけでしょうか。
冷静になりましょう。
皆さん、本日届いた議事録見ましたか~?
やっぱり生協の荷物を住戸前に置くのはダメでしたね~(ToT)
皆さん、原始管理規約(三井不動産レジデンシャルさんで作成した物)を読みましたか?また、それを守っていますか?
原始管理規約はMFRさんが多くの物件を造って、その経験に基づき作成された物です。
ですから、この原始管理規約を守っていればも問題は起きないはずです。
原始管理規約よりももっと良いものにしたいのならば、今度開かれる総会で動議を出して採決をすればよいのです。
それまでは原始管理規約を守って生活をしていただかなければならないのですよ。
そうすれば自転車の問題もバルコニーの喫煙等の問題は生じないはずです。
とにかく総会が最高の意思決定機関でありますから、室外機置き場に自転車を置きたければ動議を出して、採決をしましょう。
コミュニティなのですから別に思っている(気になってる)ことを書き込んで様子見でも良いのでは?思います。
必要あれば総会で動議を出せばいいわけですし。
生協やっていて日中受け取れないお宅はどうしてますか?
やめるしかないんでしょうか‥
生協の話題多いようですけど、
このマンション、生協やっているお宅って多いんですか?
(私は、置きっぱなしにされている生協の箱も見たことないし、
生協の配達スタッフも見かけたことないんですが…)
多くの方が利用されていて、不便を感じている、ということであれば
動議を出して、決をとって、規約を変えればいいのでは…。
現状の規約では、生協の配達時間に必ず家にいて受け取る、
それができなければ、
ご自身に都合のいい時間帯に配送してくれる業者さんに変えるしかないですね。
土日や、平日夜でも配達してくれる業者さんいますよ。
イオンのネットスーパーとか。
>>442
『私は自分が迷惑を被ってることにしか動きませんので、あとは各自で頑張ってください。』
貴方なりに動いてるから良いんじゃないんですか?
こちらも自分で出来ることをしているまでです。
生協までNGになってしまうのはちょっとやりすぎかと思いました。
今は入っていませんが、以前受け取れなかった時はそれこそ室外機置き場に置いてもらって、夜帰宅した時に中に入れたりしていました。ものの数時間です。他のお宅でもパルシステムやコープデリに入ってる方はいらっしゃいますし、同様にやってらっしゃることと思います。
(正直、数時間のお話なので総会に挙げることなく気軽にやっている状態かと)
生協は扱っている商品が特別なものが多いので(アレルギー用の食材等)、配送時間だけでネットスーパー等に切り替えるのも難しいんですよね。
規約違反を野放しにするとかそういうつもりではなく、
もう一歩ずつ住民同士が寛容になれたら住みやすくなるんじゃないかと思います。
アレルギー用の食材を調達するのに生協が必要、ということなら、
そういったご事情を総会でお話しになれば、理解を得られるんじゃないでしょうか。
寛容に…とおっしゃることは大変よくわかります。
ストイックに規約を掲げて、批判しあって、ギスギスした関係になるのはいやですものね。
ただ、事情を知らない人からしたら、他の違反と同じにみえてしまうのですよ。
現状は、「規約違反」なのですから。
ほとんど顔を合わせたことのない多くの「他人」の寛容さに一方的に期待するのではなく、
きちんと、総会でご事情を話してみてはいかがですか?
事情がわかれば応援してくださる方もちゃんといるはずですよ。
それで規約を変えればいいのではないですか。
とはいえ、初めての総会で、たくさんの人がいるところでいきなり発言するのは勇気いりますね…。
そこはなんとか、頑張ってください。
そんな事よりといったら何ですが、ゴミ置き場の粗大ごみ~
ずっと置いてあるけど誰なんでしょうね・・・
あれこそ無責任ですよね。
あれ、かなり前からありますよね。
4月くらい?
見るからに粗大ごみで、
「粗大ごみだと思わなかった」って言い訳は通用しないレベル。
かなり前からあります。
捨てた本人もゴミを捨てに行くだろうから見てるでしょう・・・
あれこそ総会で問題視したほうが良いかと思います。
自分がだしたゴミが「粗大ごみ」って書かれて晒されて、
毎日ゴミ出しにいくたびに目について…
私だったら恥ずかしいから急いで回収するけどな…
何か月も、ご本人は平気なんですかねぇ。
最後の最後は管理費から処分費だすんだろうけど、不愉快ですよね。
本人は平気だから状態変わらないんだと思いますよね…
最終的には〉〉456さんの言う通りになると思うので、そちらの方が迷惑な話ですよね…
生協の件ですが、私は利用したことはありませんが、届かない日以外は部屋に入れればよいのでは?と思うのですが。
または箱は回収してもらうなど色々対応はあるみたいですよ。利用したいのであれば、ご自身で調べたらよいのではとおもいます。基本置いてはだめ!と決まっているのですから。
また、総会で話し合い改善される事を大変期待したいしたい一人ではありますが、この現状、なんとなく改善されないと思います。
すみません。これは、私の個人的な印象です。
なぜならば、さんざん理事会議事録や警告の紙、自転車放置に張り紙などで管理人さんなどが対応してくれてますよね。
それでも、自転車をポーチや室外機置き場に置いたり、粗大ゴミはそのままだったり、日中のエントランスの自転車放置も続いています。
このような事が続いてるということは、きっと紙は読まない。またはシカトすればいいやと思ってるってことなのでは?
そんな方は総会にも欠席しそうだと思うのは私だけでしょうか。
そして、総会の議事録がポストに投函されても読んでも無視しそう…と思ってしまっています。
総会も大切ですが、上記の場合の事を考え、その場合の対応を管理組合の方に考えていただきたいです。
この間、ほぼ1日と言っても良いほど軽自動車も停まってましたよね…
あれって警察に通報すれば持ち主特定されますよね…
長い時間停めてるならコインパーキング入れれば良いのにと思います~
あの場所は許可取って停めても良い場所なんですか!?
きっと無断だと思うんですけど…
>461さん
来客の駐輪は可の場所ですけどね。
車は基本だめでしょうね。
ただ、マンション内の工事の関係とか、近隣からの協力依頼とか、
何か事情があって管理組合に許可とってたりするのかな、と思っただけです。
あまりに堂々ととめているので。
たまに、業者さんとかで正面玄関前に横付けしてる車がいますが、
管理人さんは「そこはとめちゃだめですよ」って言ってくださってるみたいだし、
あれだけ堂々ととめているのを放っておくかなぁ?とも思うのです。
今度そういう車見かけたら、まず管理人さんに聞いてみた方がいいと思います。
無断でとめているようなら、そこで通報するなりすればいいわけですから。
えっ、粗大ゴミの件、管理費から処理費を出すことになっても、皆さんそれで仕方ないと思うのですか?
1回そういうことがあったら、どんどん粗大ゴミを自費で処分しない人が増えますよ。
どんどん増えて、その度に管理費で処分してたら、ズルい人が得するだけじゃないですか?
>1回そういうことがあったら、
>どんどん粗大ゴミを自費で処分しない人が増えますよ。
>どんどん増えて、その度に管理費で処分してたら、
>ズルい人が得するだけじゃないですか?
それはわかっていますよ。
あなたのおっしゃるとおり。腹立たしいですよね。
ただ、あのまま何か月、何年もゴミ置き場に置き続けられませんよね…。
監視カメラ確認してもらって特定しますか?
それでもだめなら指紋採取?
…現実的に無理ですよね。そういうことです。
(監視カメラ映像はプライバシーにもかかわるので、そう簡単に再生してもらえません。)
本当に腹立たしいけど、
現行犯(←表現はよくないですが。)でひっ捕らえる以外は対処しようがない。
仕方ないねーって軽く許容しているわけでなく、
ハラワタ煮えくり返りながらも、ぐっと堪えることになるだろう、ということです。
93所帯もあるのですよ。
管理規約がなければ、自分の都合のいいようにふるまうでしょう。
それが人間の心理だと思います。
ここに住む人たちは、ルールもマナーも良い人たちであって欲しいと思うのは私だけでしょうか?
管理規約に抵触しそうな事象があるならば、総会で動議を出し採決したほうが良いと思います。
この状態でいくとコミュニティーが崩壊しそうで心配です。
前に生協の勧誘に来た方、今入っている生協の配達の人の話から総合すると、マンションの3分の1は生協に入ってる感じでした
まぁ宣伝のために大袈裟に言ったのかもしれませんが、意外に生協やってる人多いかも
そんなにいらっしゃるんですね。
生協を利用されているほとんどの方はルール守って、
室外機置場に物を置いていないっていうことですね。
きちんとしている方が多いというのは嬉しいです。
管理人さんって掃き掃除しているのかな!?
駐輪場のちょっとしたゴミや犬の足洗う水道の所とか、
他に比べて管理費高いんだからちゃんとして欲しいです。
朝と夕方、掃き掃除されているのを見かけますよ。
あまりにひどい状態なら言ってもいいと思いますが、
塵ひとつないマンションを目指すなら、住人の努力も必要ですよ。
犬の足洗い場とか共用廊下とか、きれいに使う努力。
レシートゴミとか、紙切れとか、見かけたら私も拾ってゴミ箱に捨ててますよー。
塵一つない〜とまでは言いませんが私も雑な気はします。
前日から落ちてるゴミがそのままというのを見かけます。
469さんは拾って捨てて下さってるんですね!私は出来ませんでしたスミマセン
邪魔な放置自転車があります。管理人さんもいないし朝になったらなくなるんだろうな。簡単なルールも守れないなんて悲しいですねー
いつも文句とか、あれダメ、これダメ、
こんなもん見てても意味がない‼
こんな書き込みなんかやめちゃえば~
気分悪くなりません?
私は、当てはまることは何もないけど、
顔が見えないからってさー
これで書き込みもみるのもやめます。
>>472さん
私も全く同じこと思ってました!
夫も、見るのやめなって言ってきます(^_^;)
なんかもっと楽しい話題で盛り上がる掲示板を期待しちゃってたので…
顔合わせ会でいろんな方とお話ししたらいい雰囲気になるかもしれませんね(^^)
ところでキッチンのコンロの下の引き出しに入ってる細い仕切り、皆さん何を入れてますか?
今のところ細いオリーブオイルしか入らなくて、うまい使い途を思案中♪
あと、引っ越してから初めてお客さんを呼ぶ予定で今から楽しみなのですが、テーブル席に座るべきかソファに座るべきか、悩み中(笑)←モデルルームと似たような家具配置してます
>464さん
監視カメラは管理人さんが見て、誰が出したか特定し、その住人に直接注意する。
ってことすればいいと思うし、それは他のマンションではやってますよ。
それやらなかったら監視カメラの意味ないし。
今の管理人さん、基本ゆるすぎだと思います!
自転車置き場の件とか放置自転車とか室外機置き場の件とか・・・
住人から苦情出る前に率先して動いてほしい!
それが仕事でしょ?
それしないなら、清掃する人だけ雇えばいいし、人件費だってもっとやすくなるはず。
ちゃんと”管理”してもらう為に高い管理費支払ってるんだから!
こんなゆるいままだったら、5年後10年後、かなり状況は悪化しますよ。
賃貸の人とか増えたら、粗大ごみなんてみんなゴミ置き場に放置しまくりですよ。
キッチンのコンロ下の細かい仕切り、うちはお玉やら調理器具を入れるのに使ってます。
474さんに同感です。
管理人さんよくやってくれてると思いますが~
なんか管理人さんも頑張ってるのに管理人さんを攻めるのはどうかと思います。
住民の意識も大事だと思います。
管理人さんはこの暑い中、
1日に何回も掃き掃除や拭き掃除して、ごみ出しやってくれてます。
汗だくですよ、毎日。
それはもちろん「仕事」ですけど、「仕事」に対してまず敬意や感謝の気持ちはありませんか?
私は、仕事ですべてのひとに100%認めてもらえる自信はありません。
至らないところもあると思います。
こんなふうに「ゆるすぎ」だの「それが仕事でしょ」だの、
上から目線で掲示板に書かれたらもっと自信なくすし、頑張ろうって思えなくなります…。
ちなみに。
他のマンションではどうかわからないけど、
このマンションでは、管理会社は管理人さんに、
「監視カメラの映像みて、住人特定して、注意しにいく」って
結構踏み込んだ対応だと思いますけど、そこまでの権限を委託されているんですか??
この90世帯以上のマンションの住人の顔を知らないと難しいですね。
私も管理人は良くやってくれてると思います。
管理人さんにおまかせではなく、管理組合や住んでいる私たちも考えること、気をつけることがあるのでは?
住人はお客さんではないです。総会できちんと話し合いできればいいですね。
現段階で特定するまでは必要あるのかな?と少し疑問です。 管理人さん 暑い中大変だけれど気になる点はチラホラあります住人の協力は必須ですがもう少しやって欲しい。まずは総会での意見交換ですね。
総会って場所借りてやるんですよね?質疑応答?意見交換の時間って確保してくれているのかな。
質疑の時間は確保してるでしょ。
予定より長引けば次回なり臨時開催なりにすればいいだけです。
私も479さんに同意ですね。
管理人さんよくやってくれていると思いますよ。
そもそも「ここまでやったら立派な管理人さん」なんて線引きないし。
人によって捉え方も違いますからね。
人任せではなく自分たちで動くことも考えましょう。
そのために管理組合や総会があるわけなんだし。
住民自治という言葉があるように、私たちで治めることも考えましょう。
せっかく縁があって同じマンションに住んでいるんだから前向きに考えましょう!
「管理人さん、よくやってます」
って言ってる人たちって、みんな掃除とかゴミ出しの件を言ってるだけでしょ~?
だからそれは”清掃員”として雇えば誰でもやってくれる仕事です。
スーパーでもデパートでもどっかのビルでも、清掃員は山ほどいるし、
暑くても寒くてもみんなちゃんとやってますよね。
私は”管理人”としての仕事のことを指摘してるだけです。
だから、今の管理人さんが清掃員としての仕事しかしないなら、清掃員と名称変更するべきだし、
管理費だって見直す必要があるのでは?って話です。
暑い中よく頑張ってるから、余分な管理費払ってあげてもいいですよ~って、
ウチはそれほどお金持ちではないので、気前のいい考えは持てません。
だって私の友達のマンションの管理費は5000円ですよ。
そこの管理人さんは午前中しかいないけど、清掃・ゴミ出しやってます。
だったらこのマンションだって今の状況ならそこと同じで良くないですか?
総会できちんと話し合うことはもちろん大事だし、それが【大前提】です!
でも、みんなでマンションを良くしていきましょう!!って思う人は、
そもそも規約違反になることは、総会が無くたってしないでしょ?
入居してすぐに規約違反する人なんて、図太い神経してるんだから
総会でいくら話し合ったって、変わらないですよ。
それにそんな人は総会にだって参加しないでしょ。
防犯カメラで直接指摘されるとか、なにか自分が恥ずかしい思いをするような、
そんなことがない限り、きっと同じことを繰り返すでしょ。
その為にも管理人はある程度厳しい存在じゃないと、抑止力にすらなりませんよ。
だからってここで
いろいろ述べてもみんなが見ているわけではないですからね。
総会でいいましょう。
それなりのマンションは相応の住民の質ですよね。
485と同じマンションに住んでるというだけで嫌気がします。
管理費って、へつに管理人さんの給料じゃないんですから。
それに管理人さんの権限を強力にしたいなら
総会で決めたらどうですか。
ぐだぐだ言ってますが、485の言い分は
『ルールを守らない人が多いのは、管理人さんが仕事をしていないからだ』
と言いたいんですかね?
一体、管理人さんにどこまでの仕事をして欲しいんですか?
探偵や警察まがいのことをやってほしいの?
やれやれ・・・
>> 485と同じマンションに住んでるというだけで嫌気がします。
ですね。
え?485さんって極端な所はありますが、そんなに変な事言ってますか?!質って・・・。
管理費イコール管理人の給料って言ってないですし、、、
そもそもゴミも室外機の自転車も住人のマナーの問題ですよね。総会でキチンと話せれば幸いです。
485さんの言っていることはちょっときついですけれども、間違ってはいないと思います。
本来は管理人さんに指摘される前に、自発的に管理規約を守っていれば何の問題も無いことばかりです。
管理規約を守ってない人が多いということです。
まずは管理規約を守りましょう。そうすれば大きな問題にはならないのですから
今の状態だと5年後、10年後が心配ですね。管理規約を守って10年後にも素晴らしいマンションとしたいものですね。
昨夜また勝手に駐車している車居ましたね~
今度は白色の高級そうな乗用車・・・
住民が停めさせてるのかな~
夜は管理人さん居ないから通報しても良いのかな・・・
夜だから業者ってことはないでしょう~
通報しても私有地だから、警察は何もできないのが現実・・・
この場合、その土地所有者(つまりマンション側)が、私有地に止められたが故に
発生した損害を、その車両の所有者(若しくは、運転者に)請求を行う。
(尚、損害とは精神的苦痛やら物理的な損害等)
但し、当事者同士ではイザコザの元なので第三者機関介入(つまり裁判だよ)により
解決せざるえないという、面倒くさく馬鹿らしい現実・・・
なので、住民来客車両の場合は
マンションで、カ-ドを配り(夜間管理人不在なので管理室前にカ-ドを置いておいても良し)
、車両の窓内側の見える位置に置く事を義務付ければ良い。
んで、そのカ-ドが無い放置車両には、駐車禁止の貼り紙を貼っちゃえば良し。
その駐禁紙も管理室前に置いてあり、駐車に気がついた住人が自由にはれるようにすれば良し。
貼り紙貼られて、汚れたとかいう苦情は、既に、判例により認められていない。
蛇足として、警察による車輪チョ-クも、汚したという訴えも退けられている判例がある。
粗大ゴミの監視カメラの件、
人物が特定出来るまでの鮮明画像かどうかって疑問・・?
それに、その画像を晒す(不特定多数 おおよそ3人以上)というのは、名誉毀損になってしまうがな・・
万引き犯の画像を晒しても(不特定多数に)逆に名誉毀損で訴えられるのですよ。
今回の、粗大ゴミを一般ゴミで捨てられたものに関しては、管理費で処分して(本当はイヤですよ やり得は
でも、ズ-ットそのまま放置というわけにもいかんでしょ?絶対捨てた人は出てきませんよ!)
今後、やり得を認めない為にも
「今回は、入居間もなくル-ル浸透がなされておらず、やむなく(今回に限り)管理費より一般ゴミで出された
粗大ゴミを処分致しますが、今後、このような事がないよう、~~割愛~~尚、ル-ル違反者は監視カメラにより
特定可能です。←書きすぎかもしれんが・・?」
といった文面を全住戸に配布すれば良いのではと思います。
ここで、頑張って書き込みしても
公式な場所で発言しないと意味ない事は、わかってますよ念の為
ちょっと仕事が暇なもので、書いてみました。
>>494さん
なるほど。
業者なら見える位置に駐車カード置くでも良いと思いますが、
来客ならコインパーキング近くにあるのでそちらに停めれば良いのに。。。と思うのは私だけでしょうか。
うちも来客で車から離れる場合はコインパーキングに停めて来てもらっています。
同じ免許を持っている者としての常識だと思いますが・・・
駐車禁止の張り紙、管理人さんに用意してもらえると住民も対応できますね(^^)
496さん、正解だと思いますよ。
うちも来客が車で来たらコインパーキングに入れてもらってますよ。
そうしないと取り止めがつかないでしょう。
それから業者でもエアコンを取り付ける時はコインパーキングに止めてもらいました。
これは管理人さんからのご指示でそうしました。
宅急便など短時間の駐車はやむを得ないとしても、
エアコン取り付けなど長時間になる時はそうするべきですね。
あいさつ会、今週末ですね(^O^)
プレイベントのご近所マッピング、もっと盛り上がるといいなぁ〜
ご近所の美味しいお店とか穴場スポット、ぜひ共有したいです!
あいさつ会、出欠の提出しなかったけど
ドタ参OKだよネ?
>499さん
参加しても大丈夫だとは思いますが、今から出欠票を出してもよいのではないでしょうか?
主催者も準備があるでしょうし、後から出したとしても、その方が親切だと思いますよ!
昨日の点検は、如何だったでしょうか?
ウチは不在だったので実施出来ませんでした
どんな事をされたのでしょうか?
不在宅はまた、後日実施してくれるのかな?