>461さん
来客の駐輪は可の場所ですけどね。
車は基本だめでしょうね。
ただ、マンション内の工事の関係とか、近隣からの協力依頼とか、
何か事情があって管理組合に許可とってたりするのかな、と思っただけです。
あまりに堂々ととめているので。
たまに、業者さんとかで正面玄関前に横付けしてる車がいますが、
管理人さんは「そこはとめちゃだめですよ」って言ってくださってるみたいだし、
あれだけ堂々ととめているのを放っておくかなぁ?とも思うのです。
今度そういう車見かけたら、まず管理人さんに聞いてみた方がいいと思います。
無断でとめているようなら、そこで通報するなりすればいいわけですから。
えっ、粗大ゴミの件、管理費から処理費を出すことになっても、皆さんそれで仕方ないと思うのですか?
1回そういうことがあったら、どんどん粗大ゴミを自費で処分しない人が増えますよ。
どんどん増えて、その度に管理費で処分してたら、ズルい人が得するだけじゃないですか?
>1回そういうことがあったら、
>どんどん粗大ゴミを自費で処分しない人が増えますよ。
>どんどん増えて、その度に管理費で処分してたら、
>ズルい人が得するだけじゃないですか?
それはわかっていますよ。
あなたのおっしゃるとおり。腹立たしいですよね。
ただ、あのまま何か月、何年もゴミ置き場に置き続けられませんよね…。
監視カメラ確認してもらって特定しますか?
それでもだめなら指紋採取?
…現実的に無理ですよね。そういうことです。
(監視カメラ映像はプライバシーにもかかわるので、そう簡単に再生してもらえません。)
本当に腹立たしいけど、
現行犯(←表現はよくないですが。)でひっ捕らえる以外は対処しようがない。
仕方ないねーって軽く許容しているわけでなく、
ハラワタ煮えくり返りながらも、ぐっと堪えることになるだろう、ということです。
93所帯もあるのですよ。
管理規約がなければ、自分の都合のいいようにふるまうでしょう。
それが人間の心理だと思います。
ここに住む人たちは、ルールもマナーも良い人たちであって欲しいと思うのは私だけでしょうか?
管理規約に抵触しそうな事象があるならば、総会で動議を出し採決したほうが良いと思います。
この状態でいくとコミュニティーが崩壊しそうで心配です。
前に生協の勧誘に来た方、今入っている生協の配達の人の話から総合すると、マンションの3分の1は生協に入ってる感じでした
まぁ宣伝のために大袈裟に言ったのかもしれませんが、意外に生協やってる人多いかも
そんなにいらっしゃるんですね。
生協を利用されているほとんどの方はルール守って、
室外機置場に物を置いていないっていうことですね。
きちんとしている方が多いというのは嬉しいです。
管理人さんって掃き掃除しているのかな!?
駐輪場のちょっとしたゴミや犬の足洗う水道の所とか、
他に比べて管理費高いんだからちゃんとして欲しいです。
朝と夕方、掃き掃除されているのを見かけますよ。
あまりにひどい状態なら言ってもいいと思いますが、
塵ひとつないマンションを目指すなら、住人の努力も必要ですよ。
犬の足洗い場とか共用廊下とか、きれいに使う努力。
レシートゴミとか、紙切れとか、見かけたら私も拾ってゴミ箱に捨ててますよー。
塵一つない〜とまでは言いませんが私も雑な気はします。
前日から落ちてるゴミがそのままというのを見かけます。
469さんは拾って捨てて下さってるんですね!私は出来ませんでしたスミマセン
邪魔な放置自転車があります。管理人さんもいないし朝になったらなくなるんだろうな。簡単なルールも守れないなんて悲しいですねー
いつも文句とか、あれダメ、これダメ、
こんなもん見てても意味がない‼
こんな書き込みなんかやめちゃえば~
気分悪くなりません?
私は、当てはまることは何もないけど、
顔が見えないからってさー
これで書き込みもみるのもやめます。
>>472さん
私も全く同じこと思ってました!
夫も、見るのやめなって言ってきます(^_^;)
なんかもっと楽しい話題で盛り上がる掲示板を期待しちゃってたので…
顔合わせ会でいろんな方とお話ししたらいい雰囲気になるかもしれませんね(^^)
ところでキッチンのコンロの下の引き出しに入ってる細い仕切り、皆さん何を入れてますか?
今のところ細いオリーブオイルしか入らなくて、うまい使い途を思案中♪
あと、引っ越してから初めてお客さんを呼ぶ予定で今から楽しみなのですが、テーブル席に座るべきかソファに座るべきか、悩み中(笑)←モデルルームと似たような家具配置してます
>464さん
監視カメラは管理人さんが見て、誰が出したか特定し、その住人に直接注意する。
ってことすればいいと思うし、それは他のマンションではやってますよ。
それやらなかったら監視カメラの意味ないし。
今の管理人さん、基本ゆるすぎだと思います!
自転車置き場の件とか放置自転車とか室外機置き場の件とか・・・
住人から苦情出る前に率先して動いてほしい!
それが仕事でしょ?
それしないなら、清掃する人だけ雇えばいいし、人件費だってもっとやすくなるはず。
ちゃんと”管理”してもらう為に高い管理費支払ってるんだから!
こんなゆるいままだったら、5年後10年後、かなり状況は悪化しますよ。
賃貸の人とか増えたら、粗大ごみなんてみんなゴミ置き場に放置しまくりですよ。
キッチンのコンロ下の細かい仕切り、うちはお玉やら調理器具を入れるのに使ってます。
474さんに同感です。
管理人さんよくやってくれてると思いますが~
なんか管理人さんも頑張ってるのに管理人さんを攻めるのはどうかと思います。
住民の意識も大事だと思います。
管理人さんはこの暑い中、
1日に何回も掃き掃除や拭き掃除して、ごみ出しやってくれてます。
汗だくですよ、毎日。
それはもちろん「仕事」ですけど、「仕事」に対してまず敬意や感謝の気持ちはありませんか?
私は、仕事ですべてのひとに100%認めてもらえる自信はありません。
至らないところもあると思います。
こんなふうに「ゆるすぎ」だの「それが仕事でしょ」だの、
上から目線で掲示板に書かれたらもっと自信なくすし、頑張ろうって思えなくなります…。
ちなみに。
他のマンションではどうかわからないけど、
このマンションでは、管理会社は管理人さんに、
「監視カメラの映像みて、住人特定して、注意しにいく」って
結構踏み込んだ対応だと思いますけど、そこまでの権限を委託されているんですか??
この90世帯以上のマンションの住人の顔を知らないと難しいですね。
私も管理人は良くやってくれてると思います。
管理人さんにおまかせではなく、管理組合や住んでいる私たちも考えること、気をつけることがあるのでは?
住人はお客さんではないです。総会できちんと話し合いできればいいですね。
現段階で特定するまでは必要あるのかな?と少し疑問です。 管理人さん 暑い中大変だけれど気になる点はチラホラあります住人の協力は必須ですがもう少しやって欲しい。まずは総会での意見交換ですね。
総会って場所借りてやるんですよね?質疑応答?意見交換の時間って確保してくれているのかな。