周辺住民から地域住民へと反対の輪が広がるかどうかだが。
>>60
現地を見ていただければ一目瞭然だと思います。
いろいろ理由はありますが、周辺は川崎市の”まちづくり条例”を遵守して20m規制を
守っているのに、この物件だけが『特例』という網の目をくぐって守っていないという事です。
利益優先としか言いようのないバカげた計画だからですよ。
http://gt600.hp.infoseek.co.jp/
これを見ても理解できませんか?
>>60
人によって意見の相違があると思いますので、私個人の意見として書かせて
いただきます。
まず、高さの問題です。周辺の建物は特例を適用できる場合でも、特例を
適用せずに高さ20mの制限内で建築しています。
一度特例が適用されてしまうと、以後の建物についても高さ制限が有名無実
化してしまうので、町並みの調和を図るためにも特例を適用せずに20mの
高さ制限を守って頂きたいです。
次に、交通の問題です。現在の計画では車の出入り口が東側にしかありませ
ん。西側より東側の道路の方が幅が広く、南部沿線道路との交差点に信号も
あるので、東側がメインゲートとなるのは理解できますが、駐車台数を考慮
すると西側にもサブゲートを設けるべきです。
この地域の古くからいる住民は、反対を表明できないようです。
表立った行動が出来るのは、昨年出来たマンションの住人ぐらい。
深沢ハウス等は、住民の一致団結があるから強いんだと思う。
>この地域の古くからいる住民は、反対を表明できないようです。
ごうぢ?
ごうぢ?
本来は建設地北側の戸建やマンションが、反対をすべきだと思います。
日照や視界で最も被害を受ける(一生受け続ける)地域だからです。
自分だったら耐えられないと思う。
>本来は建設地北側の戸建やマンションが、反対をすべきだと思います。
やっぱり、「ごうぢ」のことですね。
すみませんが、「ごうぢ」ってなんですか?
町内会は早々に長谷工と工事協定を結んでますし、工事に反対ではなさそうです。
町内の人口が倍になるので、600戸のプロジェクトは大歓迎なのでしょう。
北側の戸建ては建設地とは違う町会のはずですが・・・
建設地=今井、北側=神地のはずですが・・・
もしかして『神地』と書いて『ごうぢ』と読むんですか?
そこの町会の方は可愛そう・・・
掲示板のマナーを知らない輩はスルーして有意義な話をしましょう。
地下鉄とセットで反対してくれないかな。
等々力緑地駅の近所にお住まいなんですか?
住み慣れた環境が変わるのは、受け入れ難い事ですね
反対運動のあるマンション=良識ある人が買わない=民度が低い
反対運動のないマンション=良識ある人が買う=民度が高い
なのでしょうか?
自分はこの物件に興味があって反対運動があるとしても価格に見合っているなら
購入してもいいかなと思っています。
深沢ハウスのように『買った人まで訴えます』って脅されたら正直考えますけど。
納得して購入するのであれば、いいんじゃないですかね。
実際に反対運動のあったマンションがゴースト化して治安が悪くなった例ってあるんですか?
あったら教えてほしいです。
現実的に考え、駅徒歩実質13分〜15分の
総戸数600団地様のマンション、このエリアは
マンション計画がまだまだ多いだけに
完売は難しいそう
反対運動に賛成とか、反対とか、この掲示板にふさわしくない気がします。
長谷工のマンションは評判良くないけど と思いながらも、
お買い得価格だったら小杉に住みたいって考えてる私みたいな人もいます。
入居したら訴えるとまで言われたら、私だって引きますが。
正直、駅から13分&教育環境には悩むけど、共働きだから通勤には便利だし。
販売価格がお得でも、管理費や修繕積立が高いと困るので、
その点はモデルルームに行って聞くつもりです。
凄く魅力的だと思ってる緑地とプールが、金食い虫だとショックだから。
>>80
反対運動ををしなければ良識のある人に買ってもらえて資産価値が下がらないなら
いいんですけどね。そんな保証はどこにもありませんから。
個人的には、82さんが書いてらっしゃる意見が購入を検討される方の
正直な気持ちだと思います。
物件のホームページでは、素晴らしさだけしか分かりませんが
http://gt600.hp.infoseek.co.jp/で現在・今後起りうる問題を知れたのは収穫です。
反対運動をしたい人・されたら困る人がいるように、考えは人それぞれ。
反対の方の意見を無視するつもりはありませんが、
自分にとって満足できるマンションなら買うと思います。
ちなみに、会員制の住まいサ〜フィンに登録していますが、
ガーデンティアラをマイペ〜ジ登録している人は、他に
ガーデンズコート武蔵小杉/コスギタワー/オーベル元住吉プレクシード
パークスクエア多摩川グリーンレジデンス/レアリス元住吉 を見ているそうです。
交通に便利な小杉まで徒歩圏内の所をチェックしているみたいです。
コスギタワーは興味本位ですかね
価格が小杉にしては低く設定されそうだから
団塊ジュニア、新婚さんとか買いやすいでしょう。
しかし、やはり駅前タワーやそれ以外の周辺の今後
出てくる物件の方が将来性有りと思って観ています。
南武線から現場を見ると、やはり高さ制限ある土地
だけに、建設後は要塞のように目立つ筈です。
低層とまでいいませんが、せめて5.6階建てくらいの
ゆとりある計画だったら、小杉ですし徒歩15分でも
良いと思いますが、深沢ハウスの例があるので、ここは
もう少し様子見たほうが良いかもしれません。
大規模だから、売り買いや賃貸に出される方も多いと
思いますが、新築入居から賃貸と混合では問題
ですから。
一番の不安は、南側の工場が移転したとき、同じ高さのマンションが建つかもしれない事かな。
この掲示板見てたら、もっと勉強しなきゃって思いました。
来週末は地域のお祭りです。
山車を担いで町会を練り歩く訳ですが、11日はモデルルームのオープンもあり、
来場者と、工事関係者と、山車を囲む人達でごった返す事が予想されます。
事故のない楽しいお祭りとなる様、地域の方の協力をお願いします。
昨日,初めて現場を見てきました。
武蔵小杉駅(目黒線改札)から現場まで歩いてみましたが、女の足では16分かかりました。
南武線改札経由でロータリーまで出て、駅前の綺麗な並木道をバーミヤンまで歩いたんですが、
暑かったし本当に疲れました。次回も歩く事があれば、近道を研究をしてみます。
隣にある建設現場を覗いてた時に気になる事を目撃しました。
工事関係者らしきと周辺の住民らしき人達(10名位?)が言い争いをしていました。
遠くから見ていただけですが、ただならぬ気配を漂わせていました。気になる!
周辺の住環境って、モデルルームの人は詳しくないだろうから、
今度見学する時には、住民の人にリサーチしてみるつもりです。
主婦的には、治安とか、安いスーパーがあるかとか気になる事が山程あるので。
来週からモデルルームがオープンするみたいですね。
私も早めに行くつもりですが、検討中の方、いろいろと情報交換しませんか?
93さんへ
最短距離はやはり直線で行かれた93さんのルートですが、車の往来を避けて
わき道を歩くという方法があります。でも時間は同じかちょっと長くなるかな。
治安は普通でしょう。悪くもないし、良いとも言えない。
もともと住宅街でも繁華街でもなく工場用地ですから。
お買い物は徒歩なら駅前まで行くことになります。
ただ、八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さんといった商店街と
なると新丸子です。
徒歩16分程度で庶民的価格の商店街につきますよ。
小杉は引っ越してきて、スーパーの食材が高いので驚きましたが、
新丸子や元住吉まで行けば問題なしです。
94さんへ
ありがとうございます。駅・庶民的価格の商店街も徒歩で15分以上となると、
自転車がないと無理そうですね。中原の買物はどうですか?
車を持っているのですが、周辺は渋滞等どうですか?
いろいろと質問ばかりすみません。宜しくお願いします。
周辺の交通事情について
表通りの南武沿線道路は、朝はかなり渋滞します。
しかし業者は渋滞は、無いとしています。
今後600戸が増えればさらに渋滞が悪化すると思われます。
他のHPにて渋滞について書いてありますのでご覧下さい。
http://gt600.hp.infoseek.co.jp/
中原は駅にアルカードがありますので、そこそこ買い物には便利です。
MSからは反対側になりますが、マルエツもありますし。
等々力緑地の方まで行けばハミングステージもありますよ。
96さんへ
ホームページ見ました。ある程度の渋滞はあるだろうと思っていましたが、
それよりも車を駐車場から出すのが大変そうですね。
600台が一度に出す事はないにしても、
土日の出し入れが重なる時間帯は待たされるでしょうね。
車寄せがあるなら、出入り口を2箇所にしてくれればいいのに。
自転車か車があれば買い物には困らないようなので安心しました。
車の出入り口が片側にしかないのが疑問。
なぜでしょう?
駅から16分(私の場合)の大規模マンションだから、
安いかなあと思ってチェックしてるんですが、
正直言って、どの棟を選べば良いかが難しい!!
南だと、工場が同じ高さのマンションになったらショックだし、
西だと、駐車場の出入り口がないし???
狙いは東かなあ。
確かに敷地は広いけど、他の沿線大型と比較すると
面積一杯に、しかも階数も周囲の規制を超えて
めいっぱいで、いかにも戸数で儲けるマンション。
周囲は工場だから緑も少ないし、町民はマンションが
建つと同時に二倍になるとか。
安い大規模マンションだけに住民層がちょっと心配。
先日現地を見ましたが、北側を除く東・西・南の3方を大きな工場に囲まれてますね。
将来、南側の工場が移転した際に15階建てのマンションが建つかもしれないという事ですが
遠い将来、東西のサントリーやキャノンが撤退して同じく15階建てのマンションが建つ事も
考えられなくはないのかなと思うと、この物件に興味が無くなってきました。
皮肉にもこの現実を教えてくれたのは、特例を使ったこのマンション計画だったんですけどね。
東側のキャノンは新しいので安心だと思っていましたが、
自分が住んでいる間には、マンションの周辺が変わる可能性は十分ありますもんね。
皆様ありがとうございました。完成された他の町をあたります。
>>102
実際に見ればわかるけど、東のキヤノンと西のサントリーは工場ではないよ。
キヤノンはもともと工場ではないし、サントリーは工場だったけど、数年前に
商品開発センターに建てかわりました。
あと残っている大きな工場は南側の東横車両電設くらいです。
>>104のとおり、サントリーの多摩川工場は既に撤退しています。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2004_3/09_03/nak...
工場のイベントではビールが振る舞われていました。
どこからともなく地元民が集まり、それはそれは大盛況でした。
元住吉には「江分利満氏」の社宅もありました。
>>102さんが言っているのは、1つの企業が大きな敷地を占有しているので、
その企業の経営状態や考え方一つで、どうにでもなってしまうリスクがあるって事を
言いたいのだと思いますよ。
工場からマンションに変更するのにも用途地域の変更も必要ないし、そのくせ都合の良い
ルールは引き継がれるし(高さ制限とかね)、それは心配も無理が無いと思うよ。
まぁ、この辺は行政側の脳みそがスポンジ化しているか、業者と癒着しているかの
どちらかだと思うけどね。
誰が一番得をしているかを考えれば、おのずと犯人は見えてくる物ですよ、はい。
南側は間違いなく近い将来姿が変わりそうな気がしました。
すくなくとも現在の建物は相当年数たっていそうですし、
移転・転売が無くとも改築・改装は十分考えられます。
同じ広い土地でも駅前開発地区は更地からの計画なので
将来の姿も変わらないけど、こちらは予測不能。
東西の2社の建物がまだ新しいのが救いですね。
考えようによっては、将来のリスク込みのお値段になるのでは
ないでしょうか。
結局は、住民よりも企業の利益を優先するシステムが確立されている訳ですね。
川崎の環境**スメントは日本でも厳しい方だと聞いていましたが、
結局はこんな結果なんですね。ヤダヤダ。
市がお墨付きを出した工事ですが、既に問題が山のようにあります。
建設後にも心配がたくさんあります。何かあったら、誰が保障してくれるんだろうか
許可は出すが、保障、責任は、誰も取らない。
数々の環境**スメント的に問題があるが、根本的な解決はまったくなっていない。
今回は、書類の不備が無い、手続きに問題がないというだけで許可がおりている。
建設後の心配は、購入者にも関係あること。
ただ安いだけで手を出すと、一生後悔するかもしれない
確かにマンション購入額が安いだけで、購入するのは危険・・・。
検討者もモデルルームにいる販売員に良く聞くでしょう。
でも 一番は、検討しているマンションの近くに住んでいる人に聞くことだと思う。
将来 ご近所になる人たちも親切に教えてくれるのでは?