旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について・・・第4話」についてご紹介しています。
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高ちゃん。 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

完売物件も出てますます好調!
サウスゲート計画に夢も膨らむ港南地区総合スレです。

【過去スレ】
第3話:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39685/
第2話:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/
第1話:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/

【関連スレ】
港南四丁目第3団地建替プロジェクトってどうですか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38260/
芝浦地区統合スレッド第1タワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38688/

[スレ作成日時]2005-08-06 15:58:00

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港南地区の今後について・・・第4話

  1. 51 匿名さん

    東京都湾岸区港南字港南大橋

  2. 52 匿名さん

    港南幼稚園→港南小→港南中→港南高(3年B組金八先生より)
    →東京海洋大→スターゼン

  3. 53 匿名さん

    しかしさぁ、これからどんどん入居が始まるわけだが、
    きっと駐車場にはメルセデスのCクラスとか、BMW
    の3シリーズとか、そんなのばっかりなんだろうね。
    そういう、むしろ墓穴系の車に乗ってる皆さんって
    なんか田園都市線梶ヶ谷〜あざみ野の方々と似てらっしゃるw

  4. 54 匿名さん

    >47
    ひょうたんじ〜まはどこへゆ区〜

  5. 55 匿名さん

    >>50
    やはり優勝チームは走・攻・守の全てに秀でているわけです。

    【走】
    品川から走らないと辿りつけませんから自然と足腰が鍛えられます。
    途中に高速・モノレール等の障害物もあり、毎日がちょっとしたクロスカントリーです。

    【攻】
    戦力補強は全てオプションとなっており、高額な契約金が必要ですが、
    全て揃えれば、並のサラリーマンは一撃でノックアウトされるほどの破壊力です。

    【守】
    パンフで品川埠頭を青く塗り潰す「隠し玉」や、
    販売状況・戸数を公表しない「乱数表」など禁じ手スレスレの守備が自慢です。

  6. 56 匿名さん

    >>51
    真面目な質問なんですが、コーマン地区にこれだけ供給があって、
    現状そこまで売れ残っていると最後はどうなるんですかね?
    もう購入された人もいるわけで、さすがに「半額で〜す」なんて
    売るわけにはいかないでしょうし・・・

  7. 57 匿名さん

    常々思うのですが、港南や芝浦が「港区」だから一部ヤッカミやあるいはその他の港区民からの
    蔑んだ意見が出るのではないでしょうか?
    埋め立ての港湾地区ということで防災上も多少違った対策が必要かも知れませんし(間違ってたら
    ごめんなさい)、これから人口も増えて新たな行政サービスも必要と思われますので、
    いっそのこと、港南、芝浦、台場、海岸、東品川、八潮、青海、有明、東雲、勝どき、佃etc.あたりを
    一つの行政区(新区)にすればいいのではないでしょうか?
    東京24区となってもいいですし、23区のままがよければ、世田谷を市にしてしまえばいいでしょう。
    何て名前がいいんでしょうね?

  8. 58 匿名さん

    >>47
    やきに区

  9. 59 匿名さん

    ちん区

  10. 60 匿名さん

    港湾施設の整った湾岸各地区を統合して港区を継承し、
    港区内陸部は麻布区に戻るのが規定路線です。

  11. 61 匿名さん

    そんなの嫌じゃー。バカバカバカ

  12. 62 匿名さん

    麻布区て高級感があって良さそうですね。
    60さんに1票!

  13. 63 匿名さん

    もしも、湾岸地区を別の区画にするなら、名前は緑海区。

  14. 64 匿名さん

    >>61
    何を言います。
    「麻布區」は「赤坂區」や「芝區」と同様、旧・東京市15区時代からの伝統ある名称ですよ。
    港区」は合併時に出来た名称で軽い意味しかありません。
    つべこべ言わずに、湾岸地域に渡してくれるのが得策です。

  15. 65 匿名さん

    芝はエリア的に湾岸新区の一部に取り込むとして、
    残った赤坂・麻布から一文字ずつ取り「赤布区」でもいいね。
    赤い布って、色々な意味で伝統的っぽいし。ほらフンドシとか。

  16. 66 匿名さん

    64うるせーぞ。ばかもんが

  17. 67 匿名さん

    >>64
    ほんとですね。引っ込んでてください。

  18. 68 匿名さん

    行財政改革の時代だってえのに、区をふやす???
    まさに區ですね。

  19. 69 匿名さん

    >>49
    スレ違いかもしれないけど検討者の多くはその表の中のWCT-BCを除きTTTを加えたところで検討していると思うんだが...
    そもそもWCT-BCはWCT-Aの販売から考えても相当販売延期されているしなぁ

  20. 70 匿名さん

    WCTがB棟の一棟売りについて盛り上がっている件について。

  21. 71 匿名さん

    港南や芝浦の運河って、台風の際の増水とかってどんな感じなのでしょうか。

  22. 72 匿名さん

    浸水して大変です。
    今日も膝下まで浸水していました。

  23. 73 匿名さん

    >72
    そんなことはありませんでした。
    地下駐車場から、今日も出勤しました。

  24. 74 匿名さん

    東京都建設局から過去の水害のデータが公表されてます。
    それによれば、港南地区は水害はほとんどありませんよ。おひまな人は
    ↓でチェックしてみては。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm

  25. 75 匿名さん

    >>71
    橋が壊れたら、って想像しただけでゾッとするね

  26. 76 匿名さん

    >>72呪あれ

  27. 77 匿名さん

    実際に浸水被害は内陸部の方が多いな。

  28. 78 匿名さん

    強風で島が流されなければオツケイ

  29. 79 匿名さん

    隅田川、荒川、江戸川のような大河に掛かるのと違い、
    港南から周辺地域へは狭小の運河を渡るだけなので、
    ほとんど道と言う道全てが橋で対岸に繋がっている。
    その全てが崩壊するのはちょっと想定し難い。

    そんな事になるなら、都内全域で大パニック状態だと思う。

  30. 80 匿名さん

    71です。皆さん情報有難う御座いました。殆ど水害実績は無いようですね、一先ず安心しました。

  31. 81 匿名さん

    あたりまえです、運河は「海」ですよ。
    雨で海の水位が上がるわけないでしょ(w

  32. 82 匿名さん

    エキュート品川って駅構内のどこに出来るんですか?中央改札口?

  33. 83 匿名さん

    > 81

    洪水が無い代わりに、高潮が**に出来ませんけどね。
    過去に港南地区が高潮に襲われた事はあったのだろうか?

  34. 84 匿名さん

    >>83
    大丈夫ですよ。これまでの最高潮位は2001年9月11日に襲った台風11号(?)の
    時に記録しましたが、防潮堤を超えていません。その時の潮位はレインボー
    ブリッジ近辺の船寄せに白くマークしてありますよ。

  35. 85 匿名さん

    >83
    関東大震災でもなかった。
    おまけにいまは台場等が緩衝の役割をする。
    高波の心配は不要。

  36. 86 匿名さん

    毎度で恐縮ですが、防潮堤は港南等の埋立地を守ってるのではなく、
    その後ろに控える東京東部の0メートル地帯を守ってるんです。
    高潮で水没し被害に遭うのは、こっち↓ですので気をつけてくださいね。
    http://www.banktown.org/teichi-tai/jiban.gif

    「海沿いは怖いから」なんて言って、
    その実、いちばん低いところに住んでたらしゃれになりませんよ?
    家族を危険な地域に住まわせることにつながるような無知は罪です。

  37. 87 匿名さん

    確かにカトリーナ台風でニューオリーンズが水没した事を考えると、
    河川の通常水位もしくは海面の満潮位より低い地域に住むのは怖いね。
    港南は満潮位より5メートル高いか...

  38. 88 コピペです。

    389 :名無し不動さん [???] :04/11/24 00:28:43 ID:???
       杭打っているマンションの場合、液状化が起こっても建物は残るが、
       肝心の地盤は水を噴出したあと陥没するので、1回の入り口と地面に段差ができる。
       これ阪神大震災の教訓。
       まあ生活はズタズタになるが命は助かるのでよい方か。
       真に怖いのは木造住宅密集地での倒壊や火災。これは命にかかわる。
       ところで、江東から江戸川にかけて、縄文期に作られた深さ60Mの埋没谷がある。
       その後河川の堆積物で埋って軟弱な地層を形成して今は谷なんてみえないが。
       地形・地質の専門家に話を聞くと勉強になる。

  39. 89 匿名さん

    1階の入り口と地面に段差ができても埋めれば良いだけでしょ。
    一度液状化が起きても水が抜ければ地盤としては締まるので良い傾向ですよ。
    「雨降って地固まる」ってやつです。
    最近はわざと液状化を起こさせて水を抜いて地盤改良を行う方法もあります。

  40. 90 匿名さん

    WCTのB棟が10月中旬販売予定で来たね。
    これで湾岸西地区2回戦の役者が揃ってきたぞ。

  41. 91 匿名さん

    >>89
    液状化は同時に地盤沈下が発生するから厄介らしいよ。

  42. 92 匿名さん

    >90
    湾岸戦争はもう終わってますよ。

    液状化の問題は港南よりももっと怖い地区がいっぱいありますよ。むしろこのへんは
    地盤がしっかりしてるから、良いのではないかな。

  43. 93 匿名さん

    埋立地で尚且つデルタ地帯のところが一番まずいでしょうね。

  44. 94 匿名さん

    その地盤沈下が地固まることなのです。
    タワーであれば基礎部分は沈下しないので、段差部分を土で埋めれば良いだけです。
    簡単でしょ。
    怖いのは隆起した場合です。
    この場合は基礎から隆起するため最悪、傾くことがあります。
    しかし、隆起の場合は広範囲で起こるので湾岸地区だけの騒ぎではありませんね。

  45. 95 匿名さん

    東京サウスゲートの続きはいつ発表ですかね?この計画で値上がりするマンションもでてくるのでしょうか。値上がりするならどのマンションでしょうな。

  46. 96 匿名さん

    値上がりなんかするわけないでしょ。
    港南地区の基準は定借物件が基準になります。
    値下がりの加速化が多少緩和される程度です。

  47. 97 匿名さん

    定借は、所有権ではないから目線になりませんよ。流動性低いですから。定借だと中古になると銀行はさらにローンだしませんからね。しかし、所有権はローンつきますから。港南は3丁目含め土地はあがってますよ。これから企業が港南を売りにだすときは、いまのマンションの土地仕入時よりも高い値段となるでしょうよ。

  48. 98 匿名さん

    今更売りに出されても、港南なんて誰も買いませんよ。
    買い手がいなければ、値下がりしていくのが経済の基本。
    湾岸で値上がりが定着すのは、豊洲、島、ぐらいでしょう。

  49. 99 匿名さん

    >>98
    あとは勝ち鬨もね。

  50. 100 匿名さん

    島は厳しいと思いますが・・・

  51. 101 匿名さん

    島は高すぎて庶民が買えなくて暴れただけ。
    おかげで高収入者が集っていて、いい町並みが形成されますよ。
    年収500万円程度が買えてしまうマンション近隣は普通の町のように荒れてきますって。
    今再開発しているところは、現時点ではそういう住民が殆どいない(人がいないとも言う)ので綺麗ですけどね。

  52. 102 匿名さん

    >98
    完全に認識相違です。
    島はグローヴタワーで既に息切れ。今はグローヴタワーの売り文句は「ケープタワーより
    いかに買い得か」という説明になっていて、言わば共食い状態です。今後のケープをどう
    売るかが全く見えない中で、同じ三井のPC豊洲とも共食いです。
    それに賃貸棟が2棟(内1棟は本当に建つか分からないが)建つ中で、グローヴやケープ
    の部屋を賃貸に出しても借り手はつきにくいでしょう。投資物件としては全く魅力がない
    ということです。
    豊洲江東区なので論外。但し、PC豊洲が高ければ、その他の豊洲物件(PC豊洲より
    は駅近の物件)は多少底堅いかもしれません。当然、一番高いと思われるPC豊洲は逆に
    他の豊洲物件に引きずられる形で中古価格は下がるでしょう。
    一方、港南ですが、かつての天王洲のように、今となっては既にMS建設が可能な土地が
    少なく、既存物件は90%以上を売り切っています。例えば、今、Vタワー、WCT、
    TTT、CMT、芝浦島、PC豊洲が同時に販売されれば、購入検討者は分散したかも
    しれませんが、とにかく港南が一番先に湾岸MS開発に着手し各社が一斉に販売したと
    いうことがここまでの販売実績を作ったのです。
    さらに開発規模が大きいことも重要です。港南のタワーMSは10棟以上あり、最近
    のものだけで7000戸に及びます。1戸に2人としても14000人、全港区の人口
    15万人の10%に及びます。これは港区は言うに及ばず、東京都も動向を無視できない
    規模であり(例えば都議会、区議会議員をこのタワーMS住人だけで選出できるような
    影響力がある)、「品川駅周辺再開発」として全国的にも注目度が高い中で、モデル
    ケースとして優先的な扱いを受けています。
    他の湾岸MS開発は言い換えれば、「港南の2匹目のドジョウ」を狙っているものです。
    港南がつまずいていれば、むしろ誰も今の湾岸地区開発に手を出さなかったでしょう。
    今後の値上がりがどうかはともかく、港南の一人負けなど既に有り得ません。

  53. 103 匿名さん


    >港南の一人負けなど既に有り得ません。

    当たり前でしょう。
    湾岸ブームはあと10年もないですよ。
    湾岸はブームが去ると全ての湾岸マンションが***みです。

    20年前の郊外一戸建てブームを思い出せば一目瞭然なのに。
    その頃は緑に囲まれた邸宅は羨望の眼差しと、買えない者からの妬みの真っ只中にありました。
    そう。今の湾岸のように。

    デベが方針を転換し、塩害や地盤・環境問題が露呈する前に売り抜けるが吉ですよ。

  54. 104 匿名さん

    時代は巡ると言いますからね。
    10年後は郊外のマンションや戸建が主流になっているでしょう。
    都心には誰も住みたいとは思わなくなっており、老人ばっかりが都心に済んでいる状態です。
    郊外には若いニューファミリーで溢れ活気付いているでしょう。
    10年後には、新幹線も品川には停車せず、飛行場も横須賀か富津沖に移転しており、
    品川駅に近いメリットはありません。
    企業も都心のオフィスを売り払って郊外に移転しています。
    これからは、武蔵小杉、府中、厚木、松戸、といった郊外に注目が移るでしょう。

  55. 105 匿名さん

    最近、ベイクレのスレッドも活況だよね。パークシティ豊洲を最後に
    ほぼ向こう2年竣工物件の役者が出揃ったところで、夢想から目覚め、
    冷静に比較した場合に港南を再検討している人も多いみたい。

  56. 106 匿名さん

    >104
    釣りだよね。でなきゃ、病院へ行こう!

  57. 107 匿名さん

    松戸に買ったんでしょうな。
    自己防衛本能は誰にでもあるからね。

  58. 108 匿名さん

    >104
    成田不要論が出ているのに、それはないでしょう。
    ただ、武蔵小杉には新幹線の新駅はできるかもしれませんね。

    でも、少々気になるのは、品川、芝浦に進出した企業がことごとく業績悪いですよね。
    港南にしても、企業があっての、開発ですよね。

    カネボウはつぶれ、三菱自動車はあのざまで、まして、ソニーは泥沼から抜け出る要素が何一つない。

  59. 109 匿名さん

    そうそう忘れてたけど、
    千代田組の跡地もタワーになるんだよね。

    >98
    でも、確か都の計画では定借を最後に港南地区の大規模マンション計画は終了だったと思う。
    サウスゲートの計画概要にも書いてあったけど、確か風の道を造らなきゃいけないんだよね。
    今後の開発は、品川新駅周辺でしょうな。

  60. 110 匿名さん

    >>108
    新幹線を武蔵小杉に止める?
    昔は東京から新横浜まで15分でいけたのに、
    品川のせいで20分かかるようになった。
    さらにオフィスもほとんどないマンションだけの
    田舎町にまで停車させるなんて、どう考えてもありえない。

    東京→横浜
    東京→品川→横浜(羽田直通京急もあるし、まだわかる)
    東京→品川→武蔵小杉→横浜(はあ?)

  61. 111 匿名さん

    >110
    たぶん、こだまだけで、1時間に1本ほどだと思ったけど。
    実際そういう計画があったと思う。
    横浜と小田原の間には新駅できますよね。たしか。

  62. 112 匿名さん

    >>111
    平塚あたりってことかな?
    そうなると東海道線と東海道新幹線って
    小田原ぐらいまでだったら
    到着時間そんなに変わらなくなるね。
    特急乗ったら停車時間の問題で全く一緒かもね。
    誰だ?そんな意味のない計画立ててるの。

  63. 113 匿名さん

    いずれにしても、こだまの話であって、
    のぞみには関係ありません。

  64. 114 匿名さん

    カネボウって田町(芝浦)ですよね。
    三菱自動車も田町に戻るようですし。
    ソニーも品川(御殿山)ですよね。
    港南に本社がある大企業ってあるんですか?
    ないですよね。
    田町には森永乳業、博報堂をはじめ一杯ありますよね。
    やはり、これからは島の時代かな。

  65. 115 匿名さん

    ・・・すよね。
    ・・・すよね。
    ・・・すよね。

  66. 116 匿名さん

    汚泥処理工場がどうなるか?新駅で商業施設と山手線ホームがどちらが側にできるか、これで決まってkるでしょう。

  67. 117 匿名さん

    島の出張がすごいな、ここ

  68. 118 匿名さん

    島は港南地区ではないと思っていたのですが・・・
    なぜ熱心に宣伝する必要があるのですかね?

  69. 119 匿名さん

    ただ島を煽ってるだけでしょ。
    あほらし。

  70. 120 朋蔵

    たしかに、117さんのご指摘のように、ここには
    島の工作員や104さんのように武蔵小杉、府中、
    厚木、松戸などの郊外にマンションを買ってしまって
    悔し紛れに暴れている人がいるみたいですね。
    板がゆがんでいます。
    どうせ工作したり暴れたりするなら、
    面白いこと言ってほしいですね。

    ところで、私は島はけっこう売れると見ています。
    河岸工事にお金がかかるのは仕方ないでしょうけど、
    価格に跳ね返ってしまっているのでしょうか。
    内容からしえ、ちと、価格が高いようです。
    バスの基地と団地の前の通りはボロボロですが、
    マンション完成までに区で面倒みてくれるのかな。
    ケープは分かりませんが、グローブの方は全体が
    出来上がれば雰囲気は相当良いだろうし
    住み易いところになりそうです。
    ここは、港南の隣で、続きみたいなものですよ。
    応援しましょう。

  71. 121 匿名さん

    汚泥処理工場からケープ側に橋が架かったら大分雰囲気が変わりますね。
    本当に隣島になります。
    港南島としては芝浦島も応援したいと思います。

  72. 122 匿名さん

    でも港南側から見たら、橋できてもメリットないんじぁないかなあ。

  73. 123 朋臓

    んっ、メリット?特にメリットはないかも知れませんねぇ。
    島がきれいな町になったら、閑な人は少し足を延ばせば
    橋を渡って散歩コースになるかも。それと、良いスーパー
    何か便利な施設でも併設されれば、好ましいことになる
    可能性は若干ありますが...たいした期待はないですね。
    それより、地域開発の一環として、汚泥処理場がなくなることは
    大きなメリットです。もっとも、なくなるのか建て替えなのか、
    デマなのか良く知りませんが。
    誰か汚泥処理場がどうなるのか詳しい人ありますか?

  74. 124 匿名さん

    確かに。隣に住民のいない幽霊マンションが出来ても困るしね(w

  75. 125 匿名さん

    121さん港南側から橋が架かるニュースとかありました?

  76. 126 121

    すみません、全くの希望です。
    天王洲へ架かる「ふれあい橋」のような人専用のつり橋が出来れば良いなぁと思って。
    パークタワーの道を真っ直ぐ北に行くとつり橋渡って芝浦島に上陸できると買い物に便利ですよね。
    この辺りはお店が無いので田町の商店街が憧れです。
    港区JR田町駅東口周辺街づくりビジョンを年度内に策定」
    でますます発展しますよね。

  77. 127 匿名さん

    ただなー。港南−芝浦島間の運河は、かなり幅が広いんだよ。
    そんなに通行量も見込めない橋に、そんなコストかけるかな?

  78. 128 匿名さん

    いっそ運河なんて埋めて公園にでもしてしまえばよいと思うのは私だけかなあ。

    でもそうすると、島が良くて三井のマンションに入ったひとが反対するだろなあ。
    そういえば運河が天然の要塞になるから、島の入り口に関所作れば、防犯対策になるね。

  79. 129 匿名さん

    確かに、運河を埋めてタワーマンションを建てれば、港南地区ももっと活性化しますよね。
    タワーマンションが一杯建つ芝浦島が羨ましいです。

  80. 130 匿名さん

    でも、震災などで橋が落ちると、芝浦島はアルカトラズとなる。

  81. 131 匿名さん

    確かに芝浦はマンションが乱立して賃貸棟が他の棟の眺望をふさぐ形になっている。
    MRの営業の方も、(賃貸棟と向き合うことになる)南東角部屋の売れ行きが厳しいと言っていました。
    賃貸棟なら都心の眺望も良いかも

  82. 132 匿名さん

    >>131
    話がすれ違いだけど
    よく読んだら?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40539/res/291-291

  83. 133 朋蔵

    運河を埋めるってすごい発想ですね!
    今の時代、運河は物流に使っている訳でも
    ないだろうし、埋めても困ることはないかも
    知れません。芝浦だけでも相当の面積だろうな。
    島だって言って宣伝していたのが、
    うそになってしまいますが、公園など住民にとって
    有用なものができて怒る人はないでしょう。
    島にとっては大阪城の内堀を埋められる
    みたいなイメージですが。

  84. 134 匿名さん

    島流しとかイメージ良くないので、島には興味ないのですが・・・

  85. 135 匿名さん

    土地の有効利用から考えれば、今の運河って意味ないというか、無駄ですよね。
    埋めるのが一番と思うのですが。

  86. 136 匿名さん

    埋めてまたタワー建てるべ

  87. 137 匿名さん

    駅から島を一周する歩く歩道があれば最高!
    更に運河から台場まで水上バスもお願いします。

  88. 138 匿名さん

    ひょっこりひょうたん島みたいな形のマンションにすればよかったのに。

  89. 139 匿名さん

    なにそれ、どんな形?

  90. 140 匿名さん
  91. 141 匿名さん

    サウスゲート計画でPT品川値上がりですかね?山の手線泉岳寺駅まで徒歩7分なら、3LDKで1千万円ねあがりするよ。

  92. 142 匿名さん

    計画が発表されただけで具体化してないからすぐの値上がりは無理ではないですか。
    Vタワーのような希少性もないですし。
    サウスゲート計画が具体化し街の様子が目に見えて変わってくればずいぶんと良く
    なりますし、ここいら周辺のマンションの価値も上がるのではないですか。そうい
    う意味では将来性は十分ありますね。
    10年後売りに出したら、買値に近い価格で売れた、なんてことはあるかもしれない。

  93. 143 匿名さん

    >>141
    年度内(早ければ年内?)に基本計画出て、
    来年度には開発の優先順位が出ることになってるから、
    どうなるのかは、もうすぐ分かるよ。
    (PT品川入居の来年2月には間に合わないかもしれないけど)

    でもPTの価格には、そもそもサウスゲートは含まれていないから、
    出来なくても現状維持、出来たらUP余地ありということだもの。
    負けのないギャンブルだから、良いのではないでしょか。

  94. 144 通行人

    PTも、所詮は共有地に建つ「普遍的なマンション」。広尾の旧某物件とは違う。
    新駅効果があったとしても、室内持分の経年償却分を考えたら、
    値が下がる可能性があっても、上がることは考えにくいですよ。
    大体、一部の特殊な物件を除いて、マンションに資産価値向上を
    求めるほうが、無理あります。

  95. 145 匿名さん

    品川は昨年ごろから海側に新築マンションの大量供給があった場所。品質はハイグレードながら競争激化で価格が抑えられている...今後、大量供給された新築マンションについても、「人が集積する事で新たな街づくりが進むことから大幅な価格下落は考えにくい」と...東京カンテイ市長調査室主任研究員は見る。

  96. 146 匿名さん

    >>144
    減価償却分まで飲み込んで値上がりするなんて考えてないでしょ。
    逆にそんな発想をする人がまだいることに驚き。
    大昔に買値<売値のマンションがあったのは、通貨価値の変動によるものですよ?

  97. 147 匿名さん

    >>146
    いや意外に、買値<売値が起きると勘違いしてる人いると思うよ。
    戸建とは、土地に対する資産定義が全然違うのにね。
    共有地のくせに、坪単価っていう「おまじない」言葉に
    酔っちゃうんだよね(笑)

  98. 148 匿名さん

    品川Vタワーやツインパークスは値上がりしてますよ。極端な立地条件の変化があればPT品川も値上がりする可能性あるのでは?泉岳寺駅や汚泥処理場が駅になったりすれば話は違うでしょー。

  99. 149 匿名さん

    コスモポリス品川も1LDKなら買値<売値でプリンセススクエア-が売りに出し、かつ成約していましたよ。案件次第では?

  100. 150 匿名さん

    それはありえるかも。
    港南全体的に、3L、4Lは余ってるけど、1L、2Lは足りない感じ。
    独身〜DINKS需要の多さと、ミスマッチ起こしてるんじゃない?

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