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供給過剰と言われる中、順調な販売を誇るつくばエクスプレス沿線。
その中でも有数の乗降客がいる流山おおたかの森に駅近マンションができるそうです。
http://www.upper-east.jp
まだ販売戸数も完成時期も未定ですが人気路線の快速停車駅ということで注目も高いはず・・・
というわけでスレ立てました。
話題はまだ少ないですが少ないながらも情報とか交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-11-12 20:16:00
供給過剰と言われる中、順調な販売を誇るつくばエクスプレス沿線。
その中でも有数の乗降客がいる流山おおたかの森に駅近マンションができるそうです。
http://www.upper-east.jp
まだ販売戸数も完成時期も未定ですが人気路線の快速停車駅ということで注目も高いはず・・・
というわけでスレ立てました。
話題はまだ少ないですが少ないながらも情報とか交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-11-12 20:16:00
スレ違いになるけど前の方で三郷中央の物件の件があったけど
正直TX利用の通勤前提だとあまりお勧めできません。
というのも通勤時間帯が実質15分近く待たされる場合があるということからです。
TXは基本的に朝、夕方は八潮駅で通過待ちや緩急接続を行います。
さらにTXは全時間帯で快速型列車・各駅停車の交互運用となっています。
つまり朝・夕は区間快速以外は八潮で後続の優等列車に抜かされる為
各駅停車に乗る意味があまりないのです。さらに区間快速の無い時間の各駅停車は
八潮駅で通過待ちで4〜5分待たされるので所要時間も表記時間より長く乗る
事になります。柏の葉はおおたか乗り換えの快速という手があるのでまだいい方ですが
三郷中央の場合はそれこそ南流山に戻るとかしないと快速も使えません。
三郷中央の場合は昼間の方がまだ使いやすいとすら言えます。
ダイヤ改正でという淡い期待も物理的に八潮とおおたかに接続設備があり
南流山は乗り換え駅という現状を考えると厳しいです。
何で三郷中央が弱気で八潮の物件が当初強気だったのか?
快速停車駅の物件が強気なのか?
チラシじゃわからない実体験の情報でした。
当方は諸経費込みで4千万円迄です。GWにここのMR見学に行きますが、価格次第
ですね。
今は都内の社宅に住んでいますが、退去期限が迫っていることや、実家が流山なので
TX開通をきっかけに実家近所に引っ越そうかと思い、どうせなら持ち家の購入をと
昨年からMR巡りしています。
TX沿線&流山市内を第一希望にしていたので、私も我孫子物件は早い段階でMR訪
問していましたがこちらを狙ってスルーしました。実家近所&新しい街&乗り心地の
いいTXと常磐線沿線を比較すると・・・
ただ、今となっては経済的な面からは若干残念な思いもあります。
(何であんなに我孫子はお得だったんだろう?やはり長谷工だから?)
流山市内で戸建も検討したのですが、地方転勤もある身なのでやはり賃貸しやすい、
あるいは家族を残置しやすい(セキュリティ面重視)マンション購入に絞っています。
ゆったりできる和室が欲しいのと子供が二人いるのでできれば90平米超の4LDKが
欲しいのですが、ここでは諸経費抜きで4500万円くらいは軽く必要のようです。
3LDKですべて個室は洋室プランなら予算に収まりそうなのですが・・・
妻は元々、私の実家周辺を避けたいらしく(笑)、我孫子でなら予算内で4LDK余裕
で買えたことを未だにチクチク突きます。(我孫子のキャンセル登録したらなんて言っ
てます)
でも、生まれ育った流山に戻れるいい機会を逃したくないので、何とか予算内で希望に
少しでも沿う物件を手に入れたいと思います。
私も似たような状況で、この物件を考えました。
やはり実家から近いのと、子供のころ流山にいたからです。
しかし、90平米以上に住むのが経済的に難しそうだったので、柏の他物件を契約しました。
(固定資産税とかどうなるんだろうか?と思います)
皆さんと同じで我孫子をパスしたのがちょっと悔やまれますが、完売したのは仕方ないです。
まぁその分、少し余裕が出たので、ローンはちょと楽になりそうです。
私も期待はずれでした。流山なら希望の物件が買えると思っていたのに・・・。
ずっと待っていたおおたか物件ですが諦めます。
野田線の戸建で気兼ねなくのんびり暮らそうと思います。
先日柏の別物件を契約しました。
こちらの物件に期待を寄せていまして、説明会の予約も一度は入れたのですが、
価格が合いそうにないので諦めました。
皆さん書かれている我孫子物件は、固定資産税が高くて諦めた友人がいましたよ。
先週末、柏駅から徒歩18分の物件を見に行きました。
流石に徒歩18分なら安いだろうと思ったのですが、価格表をみてビックリ。
我孫子の長谷工の物件の値段とほとんど変わりません。
MRの担当者に聞いたら、我孫子の大型物件のほとんどは、
森精機(旧 日立精機)の売却物件で、倒産した会社の工場跡地ということで、
デベロッパーが土地を格安に手に入れることができたから、
あの価格が実現できたのだとのことでした。
三井のパークシティもダイエー跡地だし、たまたま、この時期の我孫子には
不良債権がらみの広大な土地が残っていたということなのでしょうね。
柏駅前の土地の値段と比較したらおおたかの森の値段も納得できます。
我孫子が例外だったのですよ。皆さん。
私も買い損なって悔やんでいます。
今週の『週刊東洋経済』でマンションの特集をやっていて、
流山おおたかの森 の事も取り上げられてました。
デベの担当者談として 「この地を田園調布の様な街にする」 と
コメントしておりました。
街の価値があって、物件の価格が決まるのに、
物件の価格を高く設定して、街の価値を高くしようとしているとは。。。
>61
八潮の退避は次回のダイヤでかなり無くなりますよ。
区快は、流山退避でまとめる。恐らく快速のみ退避。
誰もが思っている不満点だし、秋葉原⇔北千住間の
等間隔ダイヤをやめれば、簡単に実現できる。
只、八潮始発は増えるかもね。
でも、供給過多気味といっても、駅近の物件に限ってみれば、
数は少なく貴重です。
東葛地域では、新築の大型物件は我孫子かTX沿線しかありません。
常磐線沿線の開発状況を考えると、
今後は恐らく千葉県内では常磐線沿線は出てこないでしょう。
(新松戸の東がまだ手付かずですので可能性はありますかね?)
そんなこともあって我孫子の物件は、飛ぶように売れてしまったようです。
将来の資産価値を考えれば、徒歩5分以内と徒歩20分以内では、
雲泥の差がありますからね。
駅近なら何かあった時にすぐに売れる、又は貸せる物件
(売りやすい、借り手を見つけやすい)
ということを考えると、マンションというリスキーな資産を購入する際に
かなり重要な判断要素になると思います。
ところで、流山おおたかの森駅周辺の街つくりは、
自由が丘をモデルに計画していると聞いたことがあります。
売主さんは「田園調布」「自由が丘」なんて言ってるけど、ムリだと思うよ。
デベも苦し紛れって感じなコメントにしか思えないです。
近隣の松戸、柏のイメージや常磐線のイメージが拭えるとは思えないです。
東洋経済ですか?
私も見ましたが、TX沿線の記事は無理がありましたね。
デベの言い分そのままですから。
東京近郊では、むしろ豊洲・武蔵小杉なんかのほうが期待値高いと思います。
5千万払ってここに住む人はよほど流山にこだわる何かがあるんでしょうか。
ここはマンションの構造はしっかりしてそうですけどやっぱり高いですねー。
この駅周辺のマンション建設計画ってここ以外まだないんでしょうか?
高島屋は来春オープンですよね?
あと500万安くならないかなあ・・・おおたかの森は隣駅の柏の葉キャンパスと並んで、東葛トレンドになる可能性は充分にあります。我孫子の物件は化学工場の跡地だったので、購入を見送りました。
我孫子の物件は化学工場跡地じゃなくて、工作機械メーカー跡地ね。
情報は正確に!
おおたかの森
読売ウィークリーでは千葉県で2位でしたね。
でも、ほとんどが「未定」なのに2位ってのはすごくいい加減だと思います。
しかも「割安になるだろう・・・」って
ちなみに、1位は浦安のパークシティ。
完売になるのかなぁ〜??それとも売れ残る??
早くモデルルーム見たいな。
実際はあんな強気な値段にできないと希望的観測。
予定価格より1割くらいさがると期待してます。
「待ってて良かった!」となるか、「やっぱり無理」となるか
あと2週間もすればわかります。