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供給過剰と言われる中、順調な販売を誇るつくばエクスプレス沿線。
その中でも有数の乗降客がいる流山おおたかの森に駅近マンションができるそうです。
http://www.upper-east.jp
まだ販売戸数も完成時期も未定ですが人気路線の快速停車駅ということで注目も高いはず・・・
というわけでスレ立てました。
話題はまだ少ないですが少ないながらも情報とか交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-11-12 20:16:00
供給過剰と言われる中、順調な販売を誇るつくばエクスプレス沿線。
その中でも有数の乗降客がいる流山おおたかの森に駅近マンションができるそうです。
http://www.upper-east.jp
まだ販売戸数も完成時期も未定ですが人気路線の快速停車駅ということで注目も高いはず・・・
というわけでスレ立てました。
話題はまだ少ないですが少ないながらも情報とか交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-11-12 20:16:00
B棟前の調整池ですが、先週末に行った時には、ほとんど匂いは無かったですよ。
重機が入っていて、池の周りを綺麗に整地しており、それほど心配するものでもないと思いますが。。。
重説には
「調整池からは虫や臭いが発生する場合がある」
とかかれています。
地下型にしたら全くその心配はないですけど、
ほんとにそうするんですか?
地下型の方が湿気が抜けないから虫や臭いが発生しやすいと思うが?
調整池のあの臭いは、つまり、
・かつて、あの近辺は牛を大量に飼っていた(牛飼沢)
→ 周辺土壌にはもはや改良し難い大量の牛の糞尿が大量に染込んでいる(肥沃な大地との読替えも可)
→ 池を作ることで、染込んだ臭み(つまり肥沃です)がじわりとしみ出る
→ 池で糞尿成分(肥沃です)が濃縮され、さらに活性化
→ 堪え難い臭み発生(虫にとっては好都合、すなわち、自然界には貢献)
という理解でよろしいのでしょうか?
飼うの迷いますね、、、というか、選択肢から外れかけてます・・・
糞尿臭いとか言う人がいますが、糞の臭いは嗅ぎようによっては**ラの臭いに似ているので深刻に考える必要はありません。ほとんど問題ないと思います。
尿の臭いは、目に滲みるしちょっと他に例えようが無いので何とも言えませんが、要は慣れの問題です。
おおたかの森のすばらしさを毀損するものではないので、冷静な判断をしましょうネっ
そんな臭いはしなかったですよ。
糞とか尿とか。
普通に、ちょっとよどんだ水のにおいでしたよ。
糞尿なんて1年も経てば微生物に分解されて無臭になりますよ。
牛を飼ってたかどうか知らないけど、そういう心配はありえません。
むしろ水が入れかわらないことによってヘドロがたまるのが問題。
でも、おおたか駅前は流山市渾身のプロジェクト。
臭いを放置するなんてことしないでしょう。
東の自由が丘にするって(笑)言ってるんですよ?
本当に地下になるかどうかは行政に確認したほうがよいのではないでしょうか?
「そういう話もあるみたいですよ」というレベルが誇張されているのかもしれませんし。
明日重説ですね。
我が家も、まだ迷い中です。
重説も聞いて、もう一度MRや周辺も見るつもりです。
他にも検討物件があるので、見比べながらになると思います。
千葉ニュータウンの調整池には白鳥(本物)をはじめ色々な鳥がくるみたいです。
柏の葉公園内の調整池にいるスワン型ボートとは違います。
池を管理する機関によって違いがあるのでしょうか?
つまるところ、あまりに急いで、売りに出したというところからでているのでしょうね。
当初はおおたかの森は戸建ての町ということでしたよね。しかし、商業施設をなりたたせるためには、戸建てだけでは世帯数が足りない、そこでマンションの建設が必要になった。8月に戸建を売り出す前にマンションを売ってフォレストレジデンス(マンションと戸建てで構成されるという)のあらましを決めておく必要があったのでしょう。皆さんが感じているあわただしさといい、構造に関する説明を求めてもきちんと説明できないのは何もまだ決まってないからなのでしょう。でも、悪いところがあるからでなくて、何も決まってないから説明できないのだということで、変ですがちょっと安心しました。
全体としては気に入っています。やはり、柏の葉より東京に近いことは何があっても変わらないことですし。車の廃棄ガスもこちらの方が少ないかなと思います。間取りでは窓のない和室ができるのが残念ですが、まあ100%満足できるところというのはなかなかありませんから。
私も柏の葉と迷いましたが、
これだけ都心から離れて暮らすのは「環境の良さ」のためなのに、
柏の葉は16号の交通量&排気ガスの多さと
周辺の工場や物流拠点の多さゆえのトラックの多さが気になるのと、
我孫子の三井物件のあまりのセンスの悪さに三井への期待値が大幅に下がって、
今はおおたかの森にかなり傾いています。
TXは電車“ガタンガタン”て音があまりうるさくないのがいいですね。
ちなみに今は都内在住です。
初台方面の郵便局の通り〜マンションエントランス側の通りも
もうすぐ開通するらしいですね☆
こちらもけっこうな交通量になるのでしょうか・・・
そう考えると、フロントリーフよりも少し奥まったP棟がいいのかなぁと思ったり。
フロントリーフの売りは「駅近」になりそうですね。
ちなみにエントランス前には信号&横断歩道ができるらしいです。(営業さん談)
>>272
今の段階で構造が決まってないなんてありえませんよ。
急いでいるのは三井への対抗策だと思います。
ヨウカン型マンションで3LDKの場合、中和室になるのはいたしかたないかと。
>>273
我孫子の三井は土地の形が悪すぎます。
しかも、あの外観は日本の景色には合いませんね。
タワーは別のチームがデザインするでしょうから、
その辺は心配しすぎかと思います。
>>274
F棟は70〜80m^2中心ですし、
少し安めの価格になるのではないでしょうか。
道路については、流山市のマスタープランを読むとイメージがわいてきます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/02taisakukakari/t...
6号から都市軸道路への抜け道になると悲惨ですが、
かなり先まで6号へつながることはなさそう。
三井はH20でしょ。
5タワー。
快速は止まらないが、おおたかで快速をおりるなら、
かなりの確立で反対ホームに各駅がいる。
だから結構嫌じゃないよ。
朝も北千住過ぎるとすくよ。
皆さん鉄塔気にしてるけど、
オール電化って時点で日々の生活気にしないの。?
IHだって、電車近い事だって、全部に言えることだけど。
三井がオール電化じゃないと良いのだけど。
家は今も柏の葉に住んでいるから完全三井ねらい。
ちなみに我孫子と較べられると悲しい。
やめて--。
あそこはあーゆー人が住むんだから。
あーゆー人って?
タワーマンションに憧れる層には、時として276のようなゆがんだ人間がいる。
276は日本人か?
本日MRに行って参りました。P棟の薔薇は満開に近いですね。
B棟はどうして人気が出ないのでしょうか?
価格だけの問題なのか?それとも調整池がらみなのでしょうか?
公園はベンチがおかれて雰囲気がいい感じです。