旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク八広どうでしょう?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

広告を掲載

• 掲示板
ウルフ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38735/

前スレが450を超えていたので新しく立てました。
とても有意義なスレになったので、♪つけてみました〜
今後もよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-04-06 11:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

1. 401 ウルフ

入居してからすぐにこれほど積極的に管理問題に対して立ち向かった組合って
    東京中探しても皆無だと思いますよ。
    私は直接理事の人たちに会って労いの言葉をかけました。
    一住民さんの書き込みを見てメンバーの人たちも苦労したかいがあったと
    喜んでいることでしょう。
    細かい点、特にひつじさん、ひつじの妻さんが指摘した事柄などは
    今後検討していく必要はあると思いますが、
    大枠の部分であれだけがんばってくれた理事さんたちには私も感謝しています。

2. 402 匿名さん

3. 403 住民

総会にでてみて思ったのですが、役員の方は頑張っているのはわかるのですが、はっきり言って
    がっかりしたのは私だけだったのかもしれませんね。 駐車場代を値上げする事はある程度理解
    できてましたが、値上げする根拠が明確でないし、管理費との比率だって明確に説明できないし、
    しまいには少しでも早く値上げすることが目的になって強行的に押切ってしまった。
     ベランダの布団の問題、ペットの問題、コミニティーサロンの使用についてなど皆さんのモラルで
    みたいな感じになり、全てナアナア。警告文を出すくらい環境を良くしたいという気持ちが現れて
    いたのに、今回の総会で全てパア。今日だってベランダに布団をほしている人もいたし、これでは
    住民はルールを守らなくなるでしょう。
    理事の方に言いたいのは、頑張っているかもしれませんが、突然総会で七社から見積もとっていると
    か言っても、私たちは皆さんと面識もなく会話をしたことない人間からすると理解できないですよ。
    もっと文章で説明した方がいいですよ。サロンの禁止についてだって土足で歩いている人がいるか
    ら、禁止にしましたと説明していれば、皆さんは納得できたのだから。
     最後に総会までは大変な中、頑張っておられると思っていましたが、総会中にやりたくてやって
    いるんじゃないとか平気で発言している姿に失望しました。
    そんなこと殆どの人は言わなくても理解しているのに。
    今回の方は管理人の方が直々にお願いしてなられた人だから、理事になるかならないかは自分の意思
    で決められてなったのだから、あのような発言を公の場でするのはおかしくないですかねぇ。
    ただ、確かお一人だけくじでなられた方がいたので、一概に言えないかもしれませんが。

4. 404 ひつじ

わたしも403の方と同じ意見です。総会の前に判断材料となる情報がほとんど明らかにされず、ほかの選択肢が何も示されないまま、ただただ値上げ、値上げという姿勢はおかしいのでは?

また、先日送られてきたJCOMSの見積もりも根拠がある。理事会はどちらも独自の根拠があるとしているものの、金額的に10倍以上の差があるのは納得できない。それで、どちらが適切なのか結論は出せないと書いているのに、10倍以上の金額差がある高いほうを選択するのも、おかしいと思う。

他社にも見積もりを出していると言っていたが、その中で価格の高いファムを選んだ理由の妥当性がまったく分からない。ファムを選んだ判断は適切なのか?事前に、すべての見積もりを提示して、そのうえで全住民によるプランの選択を求めてもよかったはずではないか。

近所の相場を比較するのもおかしい。2万5000円という相場の説明は、明らかに誇大。そんなの近所の不動産屋やネットで簡単に知ることができる。それに、それは金儲けのために出した値段であり、なぜ営利目的ではない当マンションの駐車場料金を、そうしたものと比較するの?

それに駐車場が全戸に備わっていないマンションと比較するのもおかしい。だって、それは需要と供給のバランスで、高く設定されているのだから。当マンションのような100%完備のケースと同列に比較することなどできない。それにそうしたマンションでは駐車場料金を高くし、それを管理費に充て、駐車場を使用しない住民の管理費負担を低くしているのだから。

“1日も早く値上げしなければならない”というのも大げさ。そんな差し迫った決算ではなかったはず。

こんなに早く値上げして、ファムの思うがままとなるのではないか?ファムの最初のプランで出された金額は、2回目に出された建て替えプランの3倍の額。最初のプランは明らかにぼったくり。2回目のプランも、15年間で交換する部品などの総額が、建て替えプランの半分に相当する(普段のメンテとは別に)。完全におかしいじゃん。これだけ滅茶苦茶な見積もりを提出する業者を信じられるのか?そして、その業者の見積もりに従うのは適切な判断なの?

早期値上げで工事費は潤沢。今後、不要で過剰な工事が高額でファムに発注されることになるのでは?それが心配だ。

5. 405 匿名さん

http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/opinion/example/000552.htm...

いうまでもなく、機械式駐車場は機械ものですから放っておくと壊れます。保守・点検というメンテナンスが必要なのです。そして時期が来れば、全面更新(入れ替え)も必要となるでしょう。(「マンション管理ガイド」p23『機械式駐車場金食い虫!?『機械式駐車場』参照)

その費用をだれが支払うのでしょうか?それは買い手である区分所有者(管理組合)なのです。分譲会社ではありません。分譲会社は店子の面倒を見る「大屋さん」ではなく、売買が終了したら「はい、サヨナラ」の存在なのです。また法的にも、特別な契約のない限り、分譲会社は1円も払う義務がありません。

概算しますと、1台あたり月に1万円かかります。機械式駐車場の寿命は一般に15年〜20年と言われています。また部材の多くは鉄で出来ていますから、サビの防止のために、塗装の塗り替えが3年〜5年に一度必要になります。(財)マンション管理センターから発行されている、「マンションの修繕積立金算出マニュアル」から算出すると、塗装の塗り替えと部品交換を5年に一度、本体の取り替えを20年に一度行ったときのクルマ1台分の修繕積立金は、毎月約1万円必要になるのです。

6. 406 匿名さん

私も403さんとひつじさんと同意見です。
    今回の総会は、あまりにも話し合う必要があることが多すぎて充分な議論がなされなかったと
    思います。
     あと、一番疑問に思ったことがあるのですが、駐車場を借りる権利を我々は必ず維持しなくては
    ならないのかどうか。このまま積立を増やしても必ず不足になる可能性が大なら、120台確保でき
    なくなっても、いいのではないだろうか。資産価値と維持費のバランスを考えたら、放棄する事も
    選択肢に入れたらいいのでは。なぜなら、121世帯の内現在駐車場を借りているのが110世帯で、
    10年後、20年後にどれだけの人が借りているのだろうか。ここの住人の世帯主の年齢から統計を
    とってみたら必ずしも権利を維持するなんて思う人がどれくらいいるかどうかも疑問。
     こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、これから金利上昇など色々面で自然的な負担増が
    考えられる中で安易に負担を増やす方向にいくと管理費の滞納者もでてくる可能性もありますよ。
     理事会に期待したいのは、今回の決算報告にあったようにどれだけ無駄なお金を節約するかを
    大いに検討し実行してほしいです。今回の決算であれだけ成果を出されているんだから、まだまだ
    できると思います。それだけの能力がある人達だから今回結果が出せたと私は思ったのですが。
    議事録に自動販売機の設置等収入を増やす方法も検討しながら、住民の負担を減らすことを検討
    してほしいです。それができる人達だと思うから、私は理事の方に大いに期待したいです。
    まだ、はじまったばかりです。あせらず地道に住民で話合い住みよいマンション生活を遅れるように
    住民全体で考えていきたいですね。このマンションならできると思うから、色々な機会をつくり、
    議論していきたいものです。

7. 407 ひつじの妻

この記事、私も昔読んだことがあります。1万円の計算は、あくまでも「塗装の塗り替えと部品交換を5年に一度、本体の取り替えを20年に一度行ったとき」を前提に、建築士が試算したものでしょう。部品交換の割合や、価格ベースなど、明確な根拠が良く分かりません。「マンション管理ガイド」というのも、別に国が定めた基準ではなく、民間の出版物なんでしょう。

当マンションの場合、「マンション財政を大きく圧迫する」と言われている塗り替えがいらないから、「1月1万」の試算と前提が違いますし、耐用年数についても、「使用状況・頻度、設置環境(室内、室外)、メンテの状況などによって違ってくるといわれています。「メンテがよければ、25〜30年間の使用も可能」とHPで紹介している業者もありますし、現に40年前に設置されたものがまだ使用されていることもあるようです。必ずしも20年で全入れ替えと考える必要もないでしょう。

塗装と部品交換、そして本体の取替えは実際どのような周期で行う必要があるのか、ここがポイントではないでしょうか。

インターネットで調べて見たら、25年間で1パレットにつき100万円が必要と書いているところもあれば、20年間で200万、300万かかると書いているところもあります。その一方で、1パレットにつき1カ月5000円があればメンテと交換に十分対応できると言っているところもあります。どこも「試算」です。事例としては、「30パレットで10年間実際かかった部品交換などの修繕費は170万ほど」(1パレット・1カ月あたり約472円。120台分で単純計算だと600〜700万ぐらい?)とのマンション組合理事の書き込みを見たことがあります。

ファムが提出した「修繕整備(15年)プラン」では、15年間に交換する部品の総額は8000万で、金額ベースで機械本体価格(1億6000万)の50%に相当する。本当にこれほど大規模な部品交換は必要なのでしょうか。4億8000万の見積もりを一度出していた業者はとても信用できません。ほかの掲示板に書いているような「30パレットで10年間実際かかった部品交換などの修繕費は170万ほど」の実例との差もかなり大きいです。

また、同プランを採用した場合、本体の入れ替え時期はいつになりますか。ほかの業者の見積もりはどうなっているのでしょうか。理事の方が頑張っているのは分かりますが、もうちょっと詳細の情報を教えていただきたいです。

8. 408 ウルフ

南千住で現在建設中の東京フロンティアシティのスレからちょいと拝借。

>332: 名前:212.224.233.237,249,273投稿日:2006/06/13(火) 23:32
    >機械式駐車場について】

>”機械式駐車場の修繕計画”に関しては、事業主の連絡会で再度審議され、
    >私の質問していた”機械式駐車場の更改費用”は”1戸あたり約160万円”
    >である旨が報告された模様です。しかし、この内容を全契約者に通知する事や
    >この回収方法をどうするのか(もしくは黙殺するのか)については継続検討
    >する事となったそうです。

>この費用は修繕計画のとおり修繕を行ったとしても、遅くても30年以内に
    >必要となるお金であるので何らかの方法で用意する必要があります。
    >160万円を30年間で分割すると”4,444円/月”であり、速やかに契約者
    >に公表して入居前に修繕積立金や駐車場使用料を見直す(値上げ)事を要望
    >しています。
    >入居してからでは、管理組合では結論が出せないと考えるからです。

>なお、9街区も”機械式駐車場(100%)で駐車場使用料は安く設定”、
    >”長期修繕計画には機械式駐車場の更改費用は含まない”コンセプトで販売
    >する様なので、私の要望は受け入れられず黙殺されてしまうのではないかと
    >心配しています。
    >私は環境が気に入って契約したため、キャンセルするつもりは全く無いので
    >要望がななう事を願っています。

この書き込みは売主ではなく設計・施工を担当している長谷工が計算したものらしい。
    ウチと同等かさらに新しい機械式駐車場のハズだし、単純に更新の金額だけの数字だから
    参考にさせてもらった。
    東京フロンティアはウチよりはるかに広大な敷地があるため地下掘り下げ式ではないでしょう。
    そして、なんといっても分母が違う(総戸数687戸)。
    とうぜんJにあてはめたらこんなものでは済まないでしょう。

私はあんな見積もりを出してきたファムなんぞ信用してないし、
    説明や質問にまったく答えられないJ・COMも、
    そしてジョイントに限らず売ったら関係なしのデベも信用してません。
    ほかの人たちと同じく、管理組合にも言いたいことはある。
    だが、やらねばならない問題が山積し、先代理事からアドバイスを受けることもできない
    新人管理組合、
    加えて管理会社もまったくアテにならない中で、
    「最低限度の値上げを行うことを最優先」にした組合のやり方は間違っているといえるだろうか?
    誰だって値上げなんぞしたくない、ウチだってギリギリのなかでやっている。
    管理をファム以外にするのも当然考えられる事項だろう。
    しかし、もっとも大変な仕事を全力でやって、最優先にやったことを私は支持します。

9. 409 ひつじの妻

>そして、なんといっても分母が違う(総戸数687戸)。
    分子も違うじゃない。100%対応でしょう。
    >とうぜんJにあてはめたらこんなものでは済まないでしょう。
    なぜ?戸数(分母)が多かったら、パレット数(分子)も多いじゃないですか?

私は、「絶対に値上げしてはいけません」と思っていません。
    ただ、足りない分がいくらか多少明らかになってから、具体的に検討し、決めたほうがいいと思います。
    ウルフさんが言っている「30年後に160万が必要」というケースを例にしましょう。
    30年間で分割すると、1カ月あたり4444円。
    25年間で分割すると、1カ月あたり5222円(30年間分割との差額は778円)。
    20年間で分割すると、1カ月あたり6667円(30年間分割との差額は2223円、25年分割との差額は1445円)。

だから、例え更新費160万円が必要としても、いまから値上げする場合と、5年後に値上げするの場合とは、値上げ幅がただ778円しか変わりません。1日も早く値上げしなければならない状況ではないです。値上げ時期を何年ずらしても、大した差はないし、こんなに焦ることはないと思います。

いま入居して1年間しか経っておらず、マンションの支出状況もまだ安定していないし、支出削減で将来の修繕費がいくら浮くのも知らないし、機械式駐車場の老朽化の進み具合も全然わかりませんし、修繕や建て替えの相場も把握できていないし・・・。見積もりに10倍以上の差があるのに、「JCOMのプランもファムのプランも独自な根拠があるから判断できない」と言いながら取りあえず値上げするより、5年後や10年後、実際の修繕費や老朽化状況などの実情に基づいて判断したほうが、住民も納得できるはずと思います。

10. 410 ウルフ

>>そして、なんといっても分母が違う(総戸数687戸)。
    >分子も違うじゃない。100%対応でしょう。
    >>とうぜんJにあてはめたらこんなものでは済まないでしょう。
    >なぜ?戸数(分母)が多かったら、パレット数(分子)も多いじゃないですか?

事業規模が異なれば当然単価も違ってきます。
    普通に仕事していて、121と687、これほど施工単位に差がある場合
    単価を同じにしていたら仕事になりません。
    大量に商品を製造して販売すれば、1戸あたりの単価は安くなる。
    どんな仕事でもそれは同じでしょう。

そして、地下まで利用する機械式と、敷地に余裕のある大規模物件の地上部利用のみの
    機械式駐車場でも当然価格に差がついてくる。
    私は更新時の最低ラインの例として大規模物件の更新例を挙げました。
    どんなに安く考えても、この程度はかかる金額、とね。
    あとはそれを見てどう判断するか、ということでしょう。

11. 411 ウルフ

面白いものを見つけたので紹介します。
    線路をはさんだ向こう側に見える大京のライオンズガーデンテラス東向島、
    そしてその前に竣工しているライオンズステージ東向島の
    機械式駐車場利用料金表なるものです。
    ま、物件価格そのものも書いてあるやつなんですけどね。
    大京は駐車場にかかわる費用はすべて駐車場料金でまかなうシステムのようです。

まず、すぐ近くのライオンズガーデンテラス東向島
    屋内3段ピット式・・・地上2段1.0万 地上段1.2万 地下1.1万
    屋内2段ピット式・・・地上段1.2または1.3万 地下1.0万または1,1万
    ちなみに
    自転車1台1,200円 バイク1,000or1,500円

ライオンズステージ東向島
    屋外4段機械式・・・4段2.1万 3段2.3万 2段2.5万 地上2.7万
    ちなみに
    自転車1台1,200円 バイク1,000or1,500円

12. 412 ひつじの妻

〉私は更新時の最低ラインの例として大規模物件の更新例を挙げました。

あのファムが提出した更新プランでさえ1パレットあたり138万。
    「とうぜんJにあてはめたらこんなものでは済まない」の1パレットあたり160万を結構下回っています。
    あれは「更新例」というより、物件を買った人が提出した試算でしょう。

13. 413 ひつじの妻

「駐車場にかかわる費用はすべて駐車場料金でまかないシステム」ですが、
    駐車場料金を100%駐車場にかかわり費用にしか使わないというわけじゃないでしょう。

先日理事会の議事録にも、「機械式駐車場使用料を近隣なみにすることにより、不足分を補う」との意見がありましたね。しかし、近隣マンションの駐車場使用料のうち、何割が今後の修繕費、何割が管理費などに充てられているのかは分かりません。
    「駐車場使用料=駐車場にかかわる費用」というわけではないから、「周辺マンションとの駐車場料金の差額=当マンション駐車場の修繕費不足分」じゃないでしょう。

駐車場が100%完備していないマンションの場合、駐車場料金を管理費に当て、駐車場を利用しない人の管理費を安くするのもごく普通なやり方のようです。駐車場料金が高すぎて利用率が低く、修繕費も管理費も破綻するケースもあります。

14. 414 ウルフ

プラウドシティ梅島

4段ピット式・・・1.0万×2 1.1万×4 1.2万×4 1.3万×38 1.4万×70
             1.5万×56 1.6万×44 1.7万×22

大手のある程度の規模がある物件はだいたいこんなものでしょう。
    あとは読んだ方がそれぞれ判断してください。

15. 415 小力

正直,私にはどの金額が妥当なのか,さっぱりわかりません。
    おそらく大部分の方も同じだと思います(違うのかな?)。
    管理組合の方々は確かに急ぎすぎな感は否めませんでしたが,
    限られた任期のうちでなんとか前進させようという熱意が感じ取れました。
    いままでの書面だけだと,どんどん先走る独走ぶりが目に付いていましたが,
    直接話を聞くとかなり苦労してやってくれたんだと伝わりました。
    それにひきかえ,我々の疑問・販売時との矛盾・不満を少しは説明してくれるものと
    思っていたJ・COMなんかは自らの否はないことを主張したいだけで,
    ちっとも誠意は感じられなかった,ま,そんなもんなのかな。
    で,見切り発車的ながら管理組合の提案が否決されなかったのだから,
    とりあえずは従って,ベストな選択を求めて検討・実行は委員会の設立することが一番近道では?
    考えようによっては,このまま順番に限りなく近い当番制になったら,
    よっぽど引っ張ってくれる人がいないかぎり,無事任期がすぎるのを待つだけの
    空白の2年的管理組合の登場の可能性もありえるし。
    問題の10〜20年後というのも,個々の事情は異なるでしょうが,
    かなりの家庭では子供の学費等がピークになって,家計が一番厳しい頃でしょうから,
    金利の上昇の不安要素もありますが,とりあえずは住宅ローン控除・固定資産税の軽減等の
    アドバンテージがあるうちから少しでも後々の負担を軽くしておくほうがよいかな。
    で,私は管理組合案に対して反対しませんでした。

16. 416 匿名さん

専門の委員会を設立することには賛成。ただ、任期・権限はコンプライアンスの面から、短期・分散型としなければね。

任期が長く、少人数に権限が集中すると、よそのマンションでも指摘されているような業者によるキックバック等の問題が発生するからね。発注権限を持った人と業者の仲が良くなりすぎて、お金をもらう見返りに、不要な工事を発注するようなケースがあるらしいから。住民みんなが納得できる開かれた組織を作るのがいいよね。

17. 417 匿名さん

先ほど、エレベーターの保守についてテレビでやっていましたが、率直な疑問として
    テレビでは独立系4万5千円、メーカー系5万5千円 程度が平均と言ってましたが、
    安全の問題もあるから安ければいいわけではないんですが、なんでここは10万円程度
    なんだろう。なにか特別な管理をされているのからなのか。
     私としては平均的なレベルでいいので、できるだけ抑えて出費が減らせればいいのですが。。。
    年間で50万円も違うのは、結構大きいから。。。

18. 418 匿名さん

それは、一基の価格では。
    だから二基だから倍になるから、価格は適正なのでは。

19. 419 匿名さん

おいおい、久しぶりにきてみたが、まだ駐車場の話してるのかよ?

20. 420 匿名さん

31戸のマンション、4年間で年間管理費をなんと100万円(年間400万→300万)も削減した例もあります。業者と直接契約などの方法で。興味のある方は下記のURLをご参照ください。
    http://homepage2.nifty.com/fumichin/costdown/costdown_of_maintenance_c...

JCOMSに年間1500万も払っていますよ。規模はあのマンションの4倍だから、数百万の削減も不可能ではないと思います。

ちなみに、今回駐車場料金・修繕積立金の値上げでマンションの収入増は年間580万。値上げは「もっとも大変な仕事を最優先する」と考える方もおりますが、毎年無駄なお金を払っているなら、こっちも急ぐべきではないか。

21. 421 匿名さん

きょう回ってきた議事録をみて、理事会には完全に失望した。
    この掲示板も、理事会を賛美するだけじゃなく、すこしは真剣に決算や議事録をみてみたらどうですか?
    自分は仕事で財務や信用を含めた企業調査の仕事をしているが、これまでの流れや情報から、理事会の運営については、多くの疑問を持たざるを得ない。

22. 422 匿名さん

>421
    私も同意見です。ここの掲示板みていると、誤った事については全て一生懸命やっている理事の
    人を応援しましょう的なことで全て片付けている。よーく考えたら今回の値上げにしても、根拠が
    おかしいのはわかるはず。みんなのマンションなんだから、皆に納得してもらえるような根拠を
    提示し、説明をしてはじめて負担金額をきめるのが筋。
     だって、本当はあせって負担をふやさなくても、充分にやっていけるんですよ。
    (理事の人がわからないなら、全ての詳細な明細を住民に提示したら、わかる人が必ずそこを
    指摘しますよ)
    こういうこと書くと、必ず「俺たちはやりたくてやっているんじゃない」とか「それならおまえが
    やれ」など子供みたいなことを言ってくるのはわかっているが。

23. 423 388

理事会の方針に賛成か反対かは人それぞれ意見が異なるのでいいと思いますが、
    言いたいことがあるならこんな匿名の掲示板で書き込みしてないで
    はっきりと理事の人に面度向かって伝えてみてはいかが?
    この掲示板はかなりの歴史(?)があり、コテハン使って書き込みしている人は
    自分で調べたり、それを理事の人に伝えてる人ばかりですよ。
    否定的な人も肯定的な人も。
    だってそうしないと変わらないし。

自分の住んでいるマンションの管理組合に失望しようとダメだししようと勝手だと思いますが
    せめて自分ができることをやってからあきらめれば?

24. 424 匿名さん

>>423
    やるべきことは、やっていますよ。ただね、理事に何を言っても無駄というのは、はっきりしてるね。
     総会で理事会が重要な情報を何も明らかにしていないことが分かった。これは理事が「重要なことを面と向かって伝えていない」ということだ。
     議事録で理事会は自分たち“だけ”で下した判断が“正しかった”と言い張る。これは理事会が「みんなの意見を聞かないうえに独善的になっている」というだ。

25. 425 418

>面度向かって伝えてみてはいかが?
    >自分ができることをやってからあきらめれば?
    それは、無理でしょ。だって総会のひな壇で俺たちはやりたくてやっている訳ではないなんて
    発言するような人達ですよ。424さんが失望するのは無理ないと思うよ。
    総会でる前までは388さんのように少しは理事に共感していましたが、あの発言聞いたら、
    失望するのは当然。今年から輪番制にしたらいいと思う。やりたくないなんて投げやりな
    人達に3年もやられたら、どんなことになるのか心配になってきたよ。

26. 426 住民

私が思うに総会で一生懸命に反対意見を述べる人や疑問に対して鋭い指摘をしている人など
    自分ができる範囲で頑張っていた人も沢山いたけど、皆が納得できる回答ができなかったように
    思ったけど。理事に直接言える人はいいけど、うまく意見が言えなくて困っている人も多いのでは。
    勇気を出してお手紙で指摘されても、掲示板に張り出され悪者のような扱いをしているようでは
    ますます意見が言える環境にはならない。一部の人の意見で動かされるようなマンションには
    なってほしくない。もっと多くの人の意見に耳をかたむける必要があるのではないだろうか。

27. 427 匿名さん

いよいよここも城東**マンションの本性が現れてきたな。
    匿名でしか意見できない**住民。
    だいたい、全員の意見が一致して物事が決まるなんてあるわけないじゃん。
    こんな住民がいるマンションには住みたくないもんだね。
    やっぱ住むなら城南に限るね〜

28. 428 匿名さん

>>427

>匿名でしか意見できない**住民。

オマエもじゃん!
    オマエ城南?だったら、そこの人間の質もたかが知れているね。

29. 429 住民

>427
    そんな気持ちになるなら、今マンション売って下さいって、ビラ入っているから売却すれば
    いいのでは。
    >匿名でしか意見できない**住民。だいたい、全員の意見が一致して物事が決まるなんてあるわけないじゃん。
    マンション生活は多くの人が生活しているのだから、どんな形であれ意見を言うのは自由。
    第一ここは皆、匿名でやっているんでは?それとも、誰か親分みたいなのがいて、その人間に
    挨拶しないと意見が言えないようなシステムなんですか?

30. 430 匿名さん

「物事が一致して決まらない」=「誰かの決めたことに絶対服従」じゃないでしょう。
    「誰かの決めたことに絶対服従」だったら、一部の人しか幸せになれないよ。
    できるだけ大勢の人が納得できるようにするために、話し合いをするんじゃない。
     それなのに理事会は話し合いの材料すら提供してないし、「もう決めたから、これにイエスと言え」という風に裁決を求めていたよね。これじゃあ、まともな話し合いなんてできやしないよ。
     理事会が出した資料を何の疑問も持たないで見れば、さも値上げが必要なように見えるし、忙しくて議事録をよく読んでいない人なんかは、「値上げが必要?、あっそう」でさっさと賛成しちゃうだろうしね。
     でも、理事会が複数の会社からもらったという見積書が住民に見せられ、「どれを選びますか?」と質問されたら、理事会と違うプランを選んだ人がけっこういたんじゃないのかな?そうそう、理事会は見積書を公開するとか言ってたっけ?

あと、気になったのが総会でのこと。値上げしなければならない理由を演説風に長々と話していた人がいたよね。あの人の話、ほとんどの人が理事会と無関係の一住民の意見として聞いてしまったんじゃないかな?
     でも、総会終了前にあの人が出て行くとき、わざわざ理事会のそばまで寄っていき、挨拶していたのを見たよ。アレはなんなの?理事会の人とは特別な関係だったの?理事会のための援護射撃と雰囲気作り?

31. 431 住民

>430に私も同意見です。
    それに、今回の値上げって、住民側と駐車場借りる人との割合が7:3になったことについて
    全く説明できなかったけど、とりあえず採決とってあれで確定したの?
    説明された方は適当に決めたようなこと言ってましたけど、あれで決めていいのかな??
    配分ってあとから決めるんじゃなかったんですかねえ。もっとまともな話合いが必要なんじゃ
    ないんでしょうか。あまりにも住民の総意を無視しすぎでは?
     私も演説された方と理事会の方が総会中に挨拶して出ていったのは、少しヘンに思いました。
    でも、あの人が言いたかったのは、安い料金で売出した業者と住民が争っても購入した現在では
    もう遅いですよ。と言いたかったと思いますよ。だから、住民でこれからは決めましょうと
    言いたかったのでは?だからこそ、もっと話合いが必要なのではないでしょうか。
     理事会はある程度、積立を増やした方があとあと楽だから、今から負担していきましょうと
    思ってますが、お金ってあればあっただけ使ってしまう人が多いものです。
    それよりも、あるお金で知恵を出し合い、検討しても足りないものは住民に負担を依頼する方が
    トータル的には負担は軽いですよ。もし、その負担を拒否する人がいたなら、不便を共有すれば、
    いいのだから。

32. 432 グアン

久々に立ち寄らさせて頂きましたが、このところ匿名の方が多くなりましたね。残念です。
    初めて書込みさせて頂いた時、他所のスレと違い、ここのスレは珍しいくらい皆さんとても
    真摯に書込みをされていて素晴らしかったので、こちらの住民ではありませんがつい参加
    させて頂きました(その折はウルフさんからも参加の了承を頂き、感謝した次第です)。
    どのような内容であれ、意見は自由に言えなければいけませんが、折角貴重な意見を寄せる
    のですから、やはり匿名では無いほうが良いと思いますよ。
    匿名ばかりですと、いったいどの匿名さんなのか、またどの匿名さんとどの匿名さんが同じ
    なのか分からなくなりますし、疑心暗鬼にもなります。その人となりの背景も読めません。
    そんなの何の意味があるんだと言われてしまえば、それまでではありますが、、、

以前のように個々に確かなハンドルネームなどあって意見を交わし合い、そして今後もこの
    スレが益々発展して、Jパーク八広の皆さんの交流の場となって行かれますことを祈念して
    おります。

すみません、余所者が余計な口出しをm(_ _)m

33. 433 住民

>432さんへ私は反対です
    ここの掲示板の性質を考えても、色々な人が自由に意見を言える場であって、個々を特定することに
    なんの意味を持たないと思います。430さんのように匿名でもいい意見を述べている人もいます。
    一番重要なのは内容で、個々を特定することではありません。一人の人が色々な名前を使い分けて
    いる人もいるでしょう。でも、それを指摘して何になるのでしょうか。
     仮にここで顔見知りの人がいて、自分が他人と反対意見を言って嫌な思いはしたくないと思って
    いる人だっているでしょう。でも、納得しないことを言える場がここになっていいと思います。
     皆さんは、こんなこと言っている奴って誰だって犯人探しのようなことしてませんか?
    小さな不満を匿名でも言える場があれば、大きなトラブルを未然に防ぐこともできるんですよ。
    ある一部の強い意見の人だけが、住むマンションではありません。皆のマンションです。
    少しは色々な意見を聞く努力も必要だと思います。そして、意見を交換していけばいいと思います。

34. 434 匿名さん

>>430
    >理事会の人とは特別な関係だったの?理事会のための援護射撃と雰囲気作り?
    同じ住民に対してずいぶんな言い方じゃないか。
    単に午後から仕事で出なきゃいけなかったから、妻とタッチしますと言って席を立っただけだよ。
    理事席の前に座っていたから、黙って抜けるのもなにかな、と思って一言声かけたんだよ。
    勝手な推測でこんなところに書き込まれるのは心外だね。
    それと、あのとき言った内容はほとんどここのほかの掲示板に書いてあったものだ。

あと、427のようなアラシにいちいち反応しなさんなよ。
    どーせマンションもまともに買えないオタクあたりの書き込みなんだからさ。
    黙ってスルーして、気になるなら削除板に書き込みすればいいだけの話。
    反応して書き込むことがアラシにエサを与えることになるんだよ。

35. 435 匿名さん

わたしは433さんに賛成です。匿名であるから、言いたいことが気兼ねなくかけるのではないですか?
    個人の特定よりも、本音で自由な意見が交換できるほうが重要だと思う。それに匿名というものが自由な意見に便利だから、掲示板にはそうした機能があるんじゃないでしょうか?

匿名がいいかとか、コテハンがいいかとか、そんなのどうでもいい。どのレスが誰のレスなど、別にかまわないじゃん。それよりも、匿名うんぬんいうのは、話題をそらしたいからじゃないの?

だから、これからも理事会の運営については、思ったことを書き続けますよ。それに、この掲示板の存在をもっとほかの住民にも知らせるべきではないか?だって、総会よりもみんなが本音を自由に言えるから。

>>432

でも、グアンさんって、ここの住民ではないというわりには、いつも絶好のタイミングで入ってきますよね。わたしなんて自分の住まないマンションの掲示板など、ほとんど見ないのですが……。

36. 436 神威

お久しぶりです。なんか、毎回書くときはこんな調子ですが。
    私は総会に残念ながら参加することは出来ませんでした。
    夜勤明けで、そのまま参加する予定だったんですが、疲れていたため
    寝てしまいました。

今日、帰宅後議事録を読みましたが、総会の”議事録だけ”をみると話の筋は通っている
    印象を受けました。もちろん、実際に総会へ参加され、自らの意見を
    書き込まれているのを拝見させていただき、無理をしてでも参加すれば
    良かったなぁと思う次第です。議事録だけではわからないことが多々出てきますので。

>>匿名、固定名について
    私の意見としてですが、やはり匿名さんよりはなんでもいいので名前を
    つけて書き込んで欲しいという風に思います。
    と、いいますのも意見を拝見させていただく上で、読みにくいんです、すごく。
    匿名Aさんと匿名Bさんがいて、書き方も考え方も意見も全然違うから区別は
    つけられるんですが、せっかくの意見もちょっと読み直しているうちに
    ごちゃごちゃになっちゃうんです。
    せっかくの良い意見であっても、同じ『匿名』という名前でくくってしまいますので。
    もちろん、名前をつけたからといって>>419>>427のような考えなしの
    意見をされても困るんですがね。

他にも、なりすましがあったり、複数の名前を使い分ける人がいるかもしれませんが
    それはそれでそれぞれ違う人の意見という形でなら捕らえやすいんです。
    個人的な意見ですけれども。

本題に移りますが、私としては
    >>415の小力さん
    の、意見に同意です。

勉強不足と言われればそれまでかもしれませんが、私には妥当な金額が
    わかりません。仕事に追われ、情報を集める時間もそれほどありません。
    総会での『やりたくて理事をやっているわけではない』という
    話を聞いた際には、確かに残念でしたが、何もしようとしない(他のマンションの)
    理事会の話を多少耳にしていましたので、改善しようという気持ちは感じました。

ですので
    >>421 匿名さんの、
    >自分は仕事で財務や信用を含めた企業調査の仕事をしているが、これまでの流れや情報から、理事会
    >の運営については、多くの疑問を持たざるを得ない。

について、『多くの疑問』を共有して話あっていければなぁと思いました。
    お金についての詳細は見積もりを取ったという業者ごとの情報を全て
    公開もらえれば、421さんのように非常に力強い住人の方の意見が聞けるわけですしね。
    結局はいい方向に進みたいというのが住民の総意なわけですから、情報公開は
    請求すれば、開示してもらえるのではないでしょうか?
    そのあたりはどうなのでしょう・・

37. 437 匿名

>434さんへ
    貴方が話した内容が印象的で、住民それぞれが自分なりの考えをまとめる時に参考にしている
    段階で、貴方にとって誠意で行った事が、第三者にはあんないい意見でも理事会に言わされたかに
    思われたことは、他人の率直な意見だと思います。ここで貴方が話した内容を説明されたから、
    理解できますが、あの時は他の人のように速やかに退場していればよかっただけなんですよ。
    総会の進行中に貴方は気づかなかったかもしれませんが、一時進行がストップすれば、誰でも
    アレ?と思うのはしょうがないですよ。ただ、皆大人だから指摘しないだけですが。。。

38. 438 匿名さん

理事会の議事録に書いている駐車場の修繕費、議事録が配られるたびに金額が膨らんでいますよ。

【一部削除】

結局4億8800万円(1世帯あたり月額約16900円の負担)は非現実的な数字?なのに、なぜか「修繕積立金等改定」の資料の真ん中に下線を引いて書かれています。ぱっとみたら、誤解しますよ。

住民に開示した情報はこれだけです。JCOMが作成したプランの根拠も、総会の後に住民に配られました。ほかの業者の見積もりなど、総会前は全然知らなかったし、総会の議事録にも「安いだけで安全性が乏しい」との一言で片付けられています。

マンション管理や保守業界でリベートなどもそんなに珍しいことではないでしょう。決して「高ければいい」というものではないと思います。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

39. 439 匿名さん

面白くなってきたね、このスレ(^O^)

40. 440 住民

結局、今回の値上げはかなり無理があった。皆この金額では安いから上がるのはしょうがないと
    思っている人が多かったので、賛成はしないが反対はしなかったのでは。
    だから、本来採決の仕方は負担増に対して賛成の方を確認し、過半数超えたら実施すれば、
    納得できるのに、その手順をとりませんでした。
     マンションの資産価値を守る為と説明されたが、もし仮に駐車場100%完備にならなかったら、
    どれだけの資産価値が下がるのですか。盛んに資産価値の維持を強調されていたので、
    この件も教えてほしいですね。私が調べたところでは、若干は下がりますがそんな大金を
    つっこんでまで、駐車場を維持しても現実的には損になることが多いようです。
     結論として、第一期目の理事は、本来は管理会社の予算に対しての見直しをして、どこまで
    負担を削減できるかを検討していく段階で、第二期目から負担増へはしていくべきではありません。
     今期は再度原点に戻り見直しをする事をしてほしいです。見直しできるところはまだまだ
    あるのですから、理事通しの交流会を強化するんではなく、徹底的に削減をしていってほしいです。

41. 441 住民

>440
    そうは言っても、自分も採決の段階で反対の意思で挙手できなかったので、えらそうに発言する
    のは適切でないと思いましたので、書込みするのは控えるようにします

42. 442 神威

いつのまにか、デザインが変わってますね。
    削除依頼も出しやすくなっているようで、好印象です。

ところで突然なんですが、うちの奥さんのおめでたが判明いたしまして、現在急遽産婦人科を探しています。
    2箇所ほど行ってみたのですが、奥さん的にどうもしっくりこないようで・・。
    中林病院と、賛育会病院なんですが、どうもダメみたいでした。
    前者はもしものときに対応ができない(帝王切開もできないとのこと)
    後者はあまりにも待ち時間が長かったことがその原因です。

お勧めの産婦人科がありましたらお教え願えませんでしょうか?
    今のところ、以前に清水産婦人科が良いとのお話がありましたので、今度の休みに行ってみようと思ってます。

43. 443 ふくろう

ご無沙汰しています。ふくろうです。
    最近自分のパソコンでこのホームページを見ようとすると住宅の広告のHPが出てしまって、
    見れないのです。違うパソコンからアクセスしています。
    なぜなんですかね?

>神威さん
      おめでとうございます!!
      うちも今年の3月に生まれまして、育児奮闘中です。
      うちの奥さんは清水産婦人科で出産しました。
      待ち時間は長いですが、今は産婦人科が少ないのでどこも同じでしょうね。
      先生との相性は大事だと思いますので、先生と合うかどうかも
      重要なポイントかと思います。
      清水の院長はたまに、フジテレビの夕方のニュースで妊娠・出産に関するコメントを
      しているときがあります。
      4Dのエコーの機械があるのは都内でも珍しいようです。(それが院長先生の自慢らしいです。)
      超音波のビデオ撮影は有料なところもあるようですが、ここは無料で撮ってもらえます。
      出産後の入院の時は、個室の母子別室です。病院によっては母子同室のところもあるので
      その辺を考えてみたらいかがでしょうか?(ちなみに、中林は母子同室の個室、賛育会は
      基本的には4、6人部屋母子同室ですが、料金アップで個室もあるようです。)

44. 444 ウルフ

神威さん、ふくろうさん、おめでとうございます!
    ・・・反面、うらやますぃい〜、ウチもがんばんべ!(爆
    産婦人科情報、私も参考にさせてもらっています。
    ウチもそんなに若くないので、もし妊娠・出産となったら
    ちょっと心配なめんがあるもんで、平井にある婦人科で定期的に検診しています。
    お二方のお子さん、見てみたいな〜

45. 445 神威

レスありがとうございます。
    他にもメールを何人かからいただきまして、清水産婦人科に通われてる方ばかりでびっくりしてます。
    出産予定日は来年の3月6日みたいです。今は3ヶ月目になります。

>ふくろうさん
    やっぱり待ち時間はどこも一緒ですかね・・。
    中林病院は比較的待ち時間は短かったです。
    待ち時間よりも先生との相性重視でまずは皆様御用達の清水産婦人科に行ってみます。
    4Dということは、3Dでなおかつ動画ということですよね!ちょっと珍しいですね、興味をそそられます。
    母子別室なのは、奥さんと相談してみることにします。

>ウルフさん
    平井の婦人科って清水産婦人科だったりします?もしそうだったら本当に御用達ですねw
    ついこの前、ふくろうさんとエレベーターで一緒になった際にお子様を拝見しましたが
    すっっごく可愛いかったですよ〜。
    なんていうか、自分はまだあんまり親になるという実感が薄かったのですが、
    最近は小さなお子様を見るたび、徐々に実感してきてます。

46. 446 匿名さん

立石に葛飾日赤産院があります。混んでいますが、NICU(新生児集中治療室)があり
    このあたりの産婦人科で対応しきれない場合(赤ちゃん・ママ共)搬送されたり、紹介
    されたりする病院です。個人病院の良さはありませんが、何かあったときには他の病院
    とのパイプも太いようなので、安心かもしれません。ご参考まで。

47. 447 神威

>446さん

貴重な情報ありがとうございます。
    何かあった際にはやはりNICUのある病院を頼りにするしかないですね。
    今のところ、経過は順調なようなので清水産婦人科を第一候補として
    病院と奥さんとの相性をみつつ、探していこうと思います。

48. 448 代理人

438の投稿者に告ぐ、あなたの書き込みについて、気持ちは理解できるが、書き込みの中で「○○○○○○理事」という表現は、行き過ぎた表現である。この掲示板は、不特定多数の人が見ることができるわけで、その中で個人が特定できるような表現は十分に注意を払うべきである。
    私が、その理事の立場であったら、関係機関に要請して書き込んだ人間を特定し、法的措置を取りますよ。以後、表現には気をつけて下さい。

また、この掲示板には理事会に対しての詳細な書込みがありますが、できれば、専門の掲示板を作成して不特定多数が閲覧できないようにしたほうがよいと思います。

49. 449 ひつじの妻

>神威さん

おめでとうございます。

わたしは葛飾赤十字産院で出産しました。

当時(3年前)3Dなどはなかったですが(普通の写真、ビデオはあります。)、対応がしっかりしていて、とてもよかったと思います。

母子とも健康の場合、出産の当日から母子同室です。
    もちろん、母親がつらかったら保育室の預けることもできます。立会い出産もできます。

赤ちゃんが生まれた直後、拭くだけで、お風呂には入れません。
    理由は忘れましたが、「免疫力がよくなる」とか言っていたような気がします。
    母乳の指導は徹底していて、母乳を希望するならそこはお勧めかもしれません。
    私は最初は無理と思っていましたが、結局は完全母乳でした。

また、小児科もありますから、健診などもしっかりしてくれます。
    ここに引越しする前は、息子が病気になったときは、結局毎回葛飾産院でみてもらいことになっていました。待合時間は長いですが、先生の説明がよくて、出された薬もよく効きます。

ただ、母子同室だから、母親がゆっくり休むことはできないかもしれません。
    私の記憶では、入院中の5日間、ほとんど寝ていなかったような気がします。

50. 450 神威

>ひつじの妻さん
    ありがとうございます〜。

母子同室も良し悪しなんですね。
    勝手に同室の方がいいんじゃないかなぁと思いこんでました。
    出産直後は想像できないぐらい疲労してるでしょうし、面倒みる気力がないかもしれないですね。
    ただ、同室か別室か選択できるのは良いですね。

出産後の検診も考えると小児科があるのは安心できますね。
    情報ありがとうございます♪

51. 451 ウルフ

>ひつじの妻さん
    申し訳ありません、教えていただければ幸いです。
    葛飾赤十字産院は設備も整い、ひつじの妻さんの書き込みを読んで
    かなりよさそうだな〜と思ったのですが、
    勝手な固定観念で緊急時や出産に技術や設備が必要な事例が多く
    一般の出産は受け付けてくれないのかな、と思っていました。
    これだけの設備を持つ産院で、普通に出産を受け付けてくれる所なんでしょうか?

52. 452 ひつじの妻

>ウルフさん

葛飾赤十字産院は普通に出産を受け付けています。
    私が入院していたとき、周りの人もほとんど皆自然分娩でした。

そこは基本的に「自然主義」で、出産の姿勢も選べるそうです(多分皆普通にしていると思いますが)。また、経過が順調の場合、希望すれば助産婦さんのみの出産もできます。

>神威さん

>出産直後は想像できないぐらい疲労してるでしょうし、面倒みる気力がないかもしれないですね。

本当に疲れましたが、いま考えてみれば、入院中に一人での赤ちゃんの世話に慣れたから、退院後に大きなトラブルなく子育てができたかもしれません。

53. 453 446

>ウルフさん
    ひつじの妻さんではありませんが、わたしも日赤で出産したので参考になれば…
    もちろん普通の出産も受け付けていますよ。今は変わっているかもしてませんが
    以前、多胎の出産で有名な先生がいらして、その先生を頼ってくる双子ちゃん・三つ子ちゃん
    のお母さんが結構いらっしゃいました。そのため、小さく産まれる赤ちゃんが多く
    NICUで様子観察・アフターフォローという感じの方が沢山いらっしゃいました。
    小児部長の先生は女子医大から見えた先生で、未熟児の発達面での第一人者だそうです。
    後は先天性の病気を持つ赤ちゃんのフォローもNICUでやってくれます。

でも、ほとんどの場合は問題なく出産される方が多いですので、大概は
    NICUのお世話にならずに済むと思います。

私は妊娠中早産するかもしれない可能性があったため、妊娠5ヶ月の時から日赤に
    お世話になったのですが、お産までは無事に過ごすことが出来ました。
    出産した翌日に先天性の病気があることが分かり、対応できる(手術が必要だったため)
    他の病院に搬送してもらいました。後で考えてみると、このとき搬送された病院が
    良い病院だったため(腕が良いと言うことです)子供は今元気に生活しています。

個人病院の様なきめ細かいサービスはあまり期待できませんが、何か心配だと
    思うことがある場合は特にオススメです(でも私が出産したのはひつじの妻
    さんよりかなり前なので、中は変わっているかもしれません。その場合は
    ゴメンナサイ)

個人病院の様に、個室でゆっくりとか、食事が豪華だとかはあまり期待できませんが、

54. 454 446

すみません、↑下の二行は無かったことにしてください。

ちなみに清水産婦人科で義妹が出産しましたが、良かったと言って
    いました。お見舞いに行きましたが、綺麗な病院で見舞客が来ると
    新生児室から赤ちゃんを連れてくることが出来たりして、きめ細やか
    な感じでした。

参考になれば幸いです。

55. 455 匿名さん

56. 456 ウルフ

>ひつじの妻さん
    >446さん
    私たちにとって、ひじょ〜に貴重な情報です。
    感謝!感謝!!です。
    といっても、できるのはこれからなんですが・・・
    あーウチにはコウノトリさん何時飛んでくるんかな〜
    準備は万端なんですけど(笑

57. 457 住民

>455
    それは無理ですよ。。
    疑問・質問に対して、まともな回答ができないですし、あまり突っ込んだ話になると、俺たちは
    やりたくてやっている訳ではないなんてひらき直る始末ですよ。
    代理人さんは他人事かもしれませんが、我々住民は真剣なんですよ。意見言えば、貴方がやれば
    なんていう人達だから、あえてここの人は大人だから、住んで間もないから、言わないで
    我慢しましょうと思っているんですよ。

58. 458 ウルフ

スレ主です。

長きにわたりこのスレッドを利用してまいりましたが、
    eマンション新築版スレッドの利用規約に反する部分
    (レスが450を超えた、すでに新築物件ではなくなった)
    が出てきたため、今後のやりとりは住民版にて
    新スレを立ち上げてお願いいたします。
    (私は立てませんので)
    ただし、こちらは登録制になっていますので匿名というわけにはいかなくなりますが。

パート1から継続参加していただき、貴重な情報交換をしていただいた
    皆様に感謝いたします。
    今後もみなさんでジェイパーク八広をいいマンションにしていきましょう!

59. 459 匿名さん

60. 460 匿名さん

>458
    パート2のスレ主ですよね。パート1は違いますよね。

61. 461 匿名さん

>459
    ここは、途中交流会などしているので、お互いの意見がいいずらいんですよ。
    だから、理事会が行っていることが正しいような感じにしか発言ができない状況なんだよね。
    とっても残念だね。 早く輪番制になればいいのにね。 でも、なんで今年も同じ役職なのかが
    不思議。輪番制を提案していて、なんで輪番にしないのか?

62. 462 管理人

ジェイパーク八広の皆様

当サイトはマンションの購入を検討されておられる方が後悔されることなく
    また、購入後にも入居までを有意義に情報交換されることを目的として、
    提供させて頂いております掲示板サービスです。

こちらのマンションにつきましては、上記目的が終了したようですので、
    閉鎖をさせて頂くことをご案内させて頂きました。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を
    皆さん自身で排除できます民主的な新システム(登録制)へと移行して頂き、
    必要に応じて、より安心して情報交換を行って頂きまして新しいマンション
    生活をより豊かなものにして頂きたく考えております。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=907&disp=1

住民さんよう掲示板の開設から2週間投稿がありませんと自動的に掲示板も
    削除されるようになっておりますが、
    入居者コミュニティが皆様のお役に立てますことを願っております。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて近々閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

63. 463 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://mikle.jp/how_to_use.html

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

64. 464 住民S

さきほど新スレを立ち上げました。リンクをつけようと思ったら、すでにここの掲示板に管理人からの案内がありました。

新スレ: http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=907&disp=1
    (管理人の案内と同じです。)

IDを取得し、新スレで「匿名さん」として投稿することも可能のようです。ただ、番号が残りますので、複数のハンドルネームを使って「自作自演」することができなくなり、とてもいいと思います。

皆さんからのご投稿、よろしくお願いいたします。新スレにも書きましたが、意見のぶつかり合いこそ、掲示板の存在意義だと思います。

65. 465 代理人

455の投稿が削除されいるのは、非常に残念ですが、461さんの仰るように早く輪番制に移行するといいですね。このマンションの発展をお祈り致します。
    また、このマンションには自治会はあるのでしょうか?私が住んでいるマンションでは最近、自治会を発足させました。

それでは、さようなら

66. 466 住民S

>461
    >早く輪番制になればいいのにね。 でも、なんで今年も同じ役職なのかが
    不思議。輪番制を提案していて、なんで輪番にしないのか?

輪番制といっても、「半数改選の2年制」になるでしょう。
    第3期の理事会でも、いまの役員は半数留任するから、全員の入れ替えは4年目になるのではないか。また、次期の役員の選任方法も、退職した役員のブロックから、同役員を中心に推薦、または立候補で選出することとなる。立候補、または推薦で再当選する可能性があるかどうかはよく分かりません。

いまの役員の影響力は、すくなくと後2年は維持できそうです。

67. 467 住民S

連続投稿ですみません。

新スレッドhttp://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=907&disp=1 にも466と同じ内容を書き込みました。新スレッドへの移行で「途中交流会」の影響もなくなるのではないでしょうか。

ID取得に手続きは必要ですが、「スレにレスする」のボタンをクリックした後、新画面にある「ID取得」をクリックし、手順に従って数分でできます。

68. 468 ひつじの妻

携帯メルアドが必要となる住民版の登録に抵抗感を感じる方が多いと思って、気軽に書き込みできる新掲示板をつくりました。http://rara.jp/rental/jp-yahiro.html
    登録などは不要で、ここと同じ感じで書き込みができます。

実は住民版で「ジェイパーク」で検索したら、「ジェイパーク武蔵野」の掲示板を見つかりました。そこの掲示板が住民版に移された後、登録者がすくなく、全然盛り上がらなかったため、住民が自分で新掲示板を立ち上げました。それを見習って、素人でありながらなんとか作りました。利用してくれたらうれしいです。やはり、掲示板がなくなったら、住民が意見を交換できる場がさらにすくなくなることは、とても残念で、寂しいことと思います。

話題提起として、新掲示板でいくつかのスレッドを立ち上げましたが、あくまでも話題提起です。どんどん新スレッドを立ち上げてください。

69. 469 神威

こちらでの私の書き込みは最後となります。

ひつじの妻さんの案に賛成です。
    せっかく新スレッドを作成してくださった住民Sさんには申し訳ないですが、やはり登録は簡単でもIDおよびパスワードを管理する手間がかかることを考えるとどうしても面倒です。

自分もID,Passなしの掲示板を自宅サーバ内に設置しようと思っていましたが、ひつじの妻さんが作成してくださったレンタル掲示板で十分だと思います。
    記事の保存件数が600件までということや、45日間書き込みがないと削除されてしまうので注意が必要ですが・・。
    (必要とあらば、自宅サーバを提供します)

と、いうわけで私は今後、ひつじの妻さんが作成された掲示板に書き込んでいく予定です。
    決して住民Sさんが作成されたスレッドを完全否定するわけではないので、なりすまし対策がなされている&管理人さんが存在する掲示板が良いと思われる方はそちらを利用されたほうが良いと思います。

最後に・・。
    ここまで、意見が活発に行われたのも、購入後の不安な気持ちを和らぐことができたのも、はじめての土地(近所に知り合いがいないので)で何人かの方とお知り合いになれたのもこのマンションコミュニティがあったおかげです。
    適切な管理をしてくださった、管理人様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

70. 470 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

71. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,598万円~5,998万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.53平米~71.00平米

総戸数 119戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

7,858万円~8,298万円

3LDK

73.25平米・74.21平米

総戸数 140戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

1億3,200万円~3億2,000万円

3LDK

66.52平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

5,508万円・7,058万円

3LDK・4LDK

75.33平米・80.62平米

総戸数 637戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,618万円~7,758万円

2LDK~3LDK

55.56平米~72.08平米

総戸数 253戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

プラウド京王聖蹟桜ヶ丘

東京都多摩市関戸四丁目

未定

2LDK~4LDK

61.22平米~89.54平米

総戸数 134戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

5,298万円~7,098万円

3LDK

67.00平米~73.30平米

総戸数 71戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,360万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK