旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク八広どうでしょう?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

広告を掲載

• 掲示板
ウルフ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38735/

前スレが450を超えていたので新しく立てました。
とても有意義なスレになったので、♪つけてみました〜
今後もよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-04-06 11:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

1. 202 こさっく

スーパーの件ですが、もし仕事帰りで20〜21時の間に行くのであれば
    立石のイトーヨーカドーなんていかがでしょう?
    もし押上方面から八広まで定期をかっているのでしたら、立石まで買っても金額は一緒です。

話は変わりますが立石駅の改札を出てまっすくぐすすんで、
    右側の階段を下りたすぐのお肉屋さんで揚げて売っているコロッケは
    うちではとてもお気に入りです。
    たまねぎがいっぱい入ってて甘くて美味しいですよ。
    立石に立ち寄った際はチェックしてみてください。
    (味覚は個人差がありますので、その辺はご考慮ください。)

2. 203 ひつじの妻

お久しぶりです。
    耐震強度の偽装問題、うちは大丈夫ですかなぁ?
    ちょっと気になりまして。
    ほかに比べ、ジェーパーク八広も安かったですね。

3. 204 くじら

うちも心配してました。
    ジェイパークの会社自体は姉歯設計事務所とは関係ないと
    ホームページには書かれてますが。実際のところどうなんでしょう。
    八広を担当した共同設計事務所と姉歯の間に取引がなければ、安心
    できますけど・・。判らないですよね。
    でも民間検査会社はうちも、話題に上っている「イーホームズ」ですよね??
    それが一番気になっています。何も問題がなく過ぎてくれることを
    祈る毎日です。

しかし、ニュースで騒がれている東向島のマンションは意外に近くにあったんですね。
    6号を超えて鐘ヶ淵通り沿いにそのマンションはあるのを今日知りました。
    今朝通ったらTBSの報道車が止まっていました。警察や警備員の方もマンション前
    に立っていて物々しい感じでしたよ。住民や近所の方々はお気の毒ですね。

4. 205 ウルフ

ウチの検査がイーホームズであることを管理組合に報告しました。
    早速ジョイントに連絡をとって必要な書類を取り寄せて検証してみるそうです。
    私も以前、まだここが建設中だった頃、私しょっちゅう現場の画像撮っていたんですよね〜
    一部はここで見られるようにしていた、あの画像です。
    その時にビルの屋上から500ミリの望遠を付けた一眼デジカメで鉄筋の様子とかも撮っていたりするんですわ。
    今は東北方面に出張中なので確認してませんが、それを見れば大丈夫だと確認できるかな〜と思っています。記念で撮ったんだけど…ちょっと複雑です…

5. 206 くじら

そういえば前のスレで写真付いてましたね。毎回楽しみにしてました。
    私も時々通っては写真を撮っていましたが、ほとんど出来上がってから
    のものが多かったので参考になりました。当時は疑いなんて持たずに、
    出来上がっていく様子が嬉しくて撮っていたのに、まさかこんな状況で
    確認するのは嫌ですよね・・。

とにかくうちが大丈夫であることを祈るばかりです。

6. 207 ひつじの妻

心配ですね。
    でも地震があったとき、ここはそんなに揺れていなかったようが気がします。
    かと言って、震度4強の地震の時は留守だったのでよく分かりませんが。

昨日のNHKの「クローズアップ現代」で聞きましたが、
    構造計算書などをもって、構造の専門家に簡単なチェックをしてもらったら、
    大きな問題があるかどうか大体分かりますって。費用は5万円程度。
    大丈夫だと確認できたらいいですね。

7. 208 アロワナ

お久しぶりです。
    家は、近隣のマンションに住んでいたので工事中の進行状態が上から良く見えていました、
    地中の杭等は、かなり深く入れていましたし、土地の地盤改良等もきちんとやっていたように
    思われます。話題の梁等も問題ないように思えました。(梁筋の太さは見えないが)
    自分も、建設業なので少しきになりますが

8. 209 ひつじの妻

>アロワナさん

すこしほっとしました。ありがとうございます。
    ジョイントさんのHPをみたら、建築確認がイーホームズから出ているマンションについては、
    第三者機関に再点検をしてもらっているようです。

9. 210 ウルフ

出張から帰って、マンションの画像を確認してみました。
    全部ではないけれど、柱の鉄筋までバッチリ確認できる画像が数点ありました。
    望遠レンズ撮影+一眼レフで最大画像なので拡大も可能なのですが、
    見たところしっかりとした鉄筋と本数、スパイラル配筋になっている感じです。
    後日、Jと話をするらしいので、管理組合長にプリントしてお渡ししておきます。
    写真が売主提供ではなく、居住者が任意で撮影したものであれば
    それなりに安心できる材料にはなるでしょう。

スンマセン、前に画像を公開したようにみなさんに見れるようにしようと思ったのですが
    やり方(ID)忘れてしまいました・・・

10. 211 神威

仕事が忙しく、奥さんも体調を崩していることから
    世間の情勢とはまったく無関係に生活していたら
    いろいろと大変なことになってるみたいですね。

みなさんの書き込みを見させてもらって少し安心しました。

>>ウルフさん
    http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/owlelf_2820/lst2?.tok=bc5l3BCB9ZzS...

このIDとは違うのですかね?パスワード忘れてしまっているというなら、また別問題ですが。

11. 212 ウルフ

神威さん、ありがとうございます!
    おかげで新しい写真が追加できました。

http://photos.yahoo.co.jp/bc/toubu1720/

追加したのは最後の4枚です。
    ① 南棟エントランス部分・1階を支える鉄骨入り柱
    ② ①で使われている鉄筋と東棟南端部2階部分、おそらく室内に隠れる柱に使われている鉄筋の比較
    ③ ②の室内に隠れる柱に使われている鉄筋の望遠拡大写真
    ④ 東棟中層部、おそらく廊下かアルコープに出る部分の柱

まず、①の写真でほかにはない太い鉄筋、そして**でかい鉄骨が入っていることに安堵しました。
    また、外側で支える柱の鉄筋は内側(部屋の内部?)の柱の鉄筋より太いのも安心材料かな。
    しかし、ちょっと鉄筋少なくないか・・・と思わなくもない部分もあります。
    なんにせよ、基礎の柱の鉄骨と、鉄筋が使い分けられていることは良かったかな。
    あとは私にはわかりませんので、プリントして管理組合に渡します。
    それにしても、よくこんな写真撮っておいたよな〜
    こんな形で役に立つというのも皮肉なもんですが・・・

12. 213 ウルフ

↑画像をクリックすると、かなり大きな画像になります!

13. 214 匿名さん

建築確認の申請先を行政機関に切り替え、ジョイント・コーポ(構造計算書偽造特集8)
     姉歯建築設計事務所による構造計算書偽造事件を受け、ジョイント・コーポレーションは11月22日、
    マンションの建築確認の申請先をすべて、民間の指定確認検査機関から行政機関に切り替えることを明らかにした。
    同事件では民間検査機関が偽造を見破れなかった点も問題視されており、マンション購入者の不安をぬぐい去りたい考えだ。

ジョイントグループ各社がこれまで手がけてきたビルやマンションについては、
    姉歯建築設計事務所との取引はなかった。
    ただ、不動産・建設業界全体に対する信頼性が揺らいだことは間違いなく、
    同日に行われた中間決算説明会で東海林義信社長は、消費者のマンション購入マインドが冷え込むことや、
    建築資金および住宅ローンの貸し出しに金融機関が慎重になるといった影響が出る恐れがあると指摘した。
    確認申請先の変更は、こうした懸念に対応するためとみられる。

一定規模以上の建築物の確認申請においては、審査期間が21日以内と決められている。
    しかし、行政機関の場合には2〜3カ月かかることが多いことから、申請先の変更によって、
    ジョイント・コーポレーションは事業スケジュールを見直すことになりそうだ。

2005/11/22

14. 215 匿名さん

管理組合からの書類がきていましたが、内容の面でちょっと問題な箇所が。。。
    まずは、駐車場の件。
    車検登録証を出すようにありましたが、なんの意味があるのでしょうかねぇ
    不正に借りている人がいると思っているからなのかも知れませんが各家1戸確保されているので、それぞれの
    責任で借りているのだろうから、そこまでやる必要があるのでしょうかねぇ
     まるで犯人探しのようなことをして住民に不信感をもたれるようなことをやるよりも、
    きちんと借りてもらって、収益が入るほうがマンションのためだと思いますが・・・
     ましてや大事な個人情報を管理するのに総会で住民からの了解を得ずに行って、問題が起きた場合、責任を
    とりきれるのだろうか。まずは組合は、車検書の写しをとる必要性を明確にし、住民の了解を得てこのような
    重大なことを行ってほしいです。
     あと、懇親会の件も書いてありましたが、どのようなことを考えているのか知りませんが、懇親会をやるなら
    会費制にして参加するようにしないと、必ず使い込み等で大事な積立金がなくなる事が発生する可能性が
    あるので、これはやめたほうがいいのでは。なるべく大事なお金は使わずに修繕などにまわす努力すれば
    特定の人間だけでなく住民の為になるのだから。組合にはもう一度検討し直してほしいです。

15. 216 ウルフ

車検登録の件は、今回の再募集で2台分を借りている人もいるので、
    どんな車が入ってくるか分からない事態を避けるためなのかな、
    なんて思っていますが、改めてはっきり理由を示す必要はあるかもしれませんね。

懇親会の件については、私はどちらかというと賛成です。
    会費制にすると参加する意欲が減ってしまうし、
    お祭りではないけどみんなが気軽に顔をあわせる場は必要と思います。
    理由は、一連の事件ですぐ近くのグランドステージ東向島の住人が集まって話し合いしているけど
    まったく交流がないので話し合いがまとまらない様をみているからです。
    たった36世帯しかいないのに、マンション全体の交流がないためにひとつにならない・・・
    これは何かあったときすごく不安だと思います。
    それには、会費ではなく、マンションのひとつの行事としてひとつくらいはやる必要があると思います。
    そのための費用と考えれば、たしかに大事な組合費だけどたいした出費にはならないと考えます。
    いまでも、違う階の方々と交流あるひとは少ないでしょう。
    住人同士のつながりを作る費用と考えれば安いもんでしょう。

16. 217 くじら

ウルフさんの懇親会に対する考えは良いと思います。
    半年たってもまだ、どなたが住人なのか知らないのがほとんどなので。
    でも、たぶん今回の懇親会の件は、理事会役員の懇親会ということで、
    住民の方々の懇親会ではないと思います。
    その費用を組合運営費から出すことは、賛否両論あるとは思いますが
    、毎月の定例理事会ではボランティアでやるため、せめて、半年に1回は
    お疲れさまということで、親睦会をやるのだと思います。年周りで皆さんに
    役員当番は回ってくると思いますので、不公平さはないと思います。
    もし、別にマンション全体の親睦会をやるとしたら、人数も人数ですし、
    もっと盛大に行われると思いますよ。

17. 218 こさっく

駐車場代予想通り上がっちゃうんですね。
    しかし、どこを借りていても一律4800円・・・。
    この一律、、、一番下の階(800円のところ)を持っている私にとっては少々納得がいきませんが、
    逆に差をつけちゃうと自分の希望通りのところが取れなかった人には不満になっちゃうのかな?

そして「車検書の写し」。
    実は車は将来的に子供ができたら購入予定なので確保のつもりで駐車場取得したのですが
    現在はもってないんですよねぇ〜。
    どうしたら良いんだろう。。。
    今、うちの駐車場はうちに来客した人に使わせてるのだけど、
    この使い方って別に問題ないですよね??

っていうか、値上がりしちゃうんなら手放しちゃうことも検討中。
    八広駅があれだけ近いと別に車なしでも十分生活できますしね〜。

18. 219 グアン

すみません、Jパーク八広の住民ではないのですが、直ぐご近所さん(自分にさんづけも
    おかしいか…)です。何気に検索してこのスレッドを知り、とても活発に情報交換されて
    いるので、夢中で読んでしまいましたm(_ _)m
    こちらで交わされている様々な情報で、私も疑問に思っていたことが随分解決しました。
    例えば高架下のハトの糞害のこと、この界隈のお店やコミュニティの情報等々。
    感謝を込めて御礼を申し上げます。余所者ではありますが、同じ町内に住む者として少し
    参加させて頂いてもよろしいでしょうか?

私の住むマンションもこのような情報交換の場があると良いのですがねえ…。
    実は私はこの町に来て4年程しか経っておりませんが、どうしたことか、この町内の役員
    をさせられてしまいました。そこで色んな情報を得ておりますが、高架下の開発の件、私
    も疑問を持って町内の方に聞いたことがあるのです。何でも、あの高架下も開発の話があ
    ったそうです。ところが、丁度あの辺りで町会が分かれていて、話が纏まらず頓挫したと
    聞きました。私の住むマンションは「あずま町会」ですが、Jパーク八広さんは確か「あ
    ずま町会」とお隣の町会に二分しているそうですよね。「あずま町会」のほうは結構活発
    に活動しているそうですが、あの高架下のほうの町会は活動にあまり熱心では無いとか。
    そういった事情なのかどうか良く分かりませんが、如何せん、まだまだ新参者ですので、
    町会の話題には殆ど着いて行けないのが現状です。

世知辛い世の中、近隣のマンション同士の交流も何かメリットあるんじゃないかなあ…と
    思ってメールしてみましたが、ご迷惑になるようでしたら、管理者さん、ログから削除し
    て下さいm(_ _)m

19. 220 匿名さん

駐車場を借りている人への車検証のコピー提出する件ですが、車検証など提示できない人や名前が違う人等
    について排除しようとしているんですかねぇ 借りている人は色々な事情で借りているのを組合に説明し、
    組合に貸して下さいなんてお願いしなくてはいけないのでしょうか
     住民の代表かもしれませんが、我々は同じ権利をもっているのだから、特権をふりかざすようなことは
    ぜったいにやめてほしいですね
     あと、懇親会の件ですが、ここでの会は住民の親睦会ということではなく、組合の人達の飲み会での出費を
    活動費にあてるという事なんじゃないですかねぇ よくあるんですよねぇ こういうの認めると今回の人が
    たとえしなくても 必ず使い込みする人がでてきて何年かしたら大きな出費になっていたなんてよくある話
    ですよ 最初だからこそ こういうのは認めない方がいいですよ
     住民全てが参加できる権利のものであるなら、親睦という意味ではいいのですが、今回のケースは絶対に
    やめたほうがいい これを認めたら何年後かにどこかのスナックにジェイパークのボトルが入っているなんて
    ことがおきますよ 

20. 221 ウルフ

あらら・・・私としたことが早とちりしてしまったようですねぇ。
    申し訳ありません、トンチンカンなこと書いてしまって。

>グアンさん
    ここはとくに居住者専用というわけではないし、
    スレが立った当初は書き込みしている購入希望者が近隣に住んでいる方から
    多くの情報をもらった経緯もあるんですよ。
    それでもほとんど荒れることなく今日まできたとても平和なスレなんです。
    有意義な情報交換ができるなら、私は大歓迎だと思っています。

う〜む、私的には車検証が提示できない理由が分からないのですが。
    どのような場合が考えられるのでしょうか?
    個人情報という点では管理組合は住所や名前を把握しているのでしょうから、
    そこに車検証が加わっても、と安易に考えてしまいます。
    提示できない理由次第では、再度考え直す必要あるかもしれません。
    個人情報には変わりないので。

あと、理事同士の懇親会ですが、220さんが書いていることは考えられなくはないと思います。
    だけど、理事さん同士の懇親も必要だと私は思います。
    だから、2回という回数を決めて、必ず会計報告に盛り込む形をとればいいかな、と思います。
    それこそ違う階のつながりがあまりない人同士で理事しているんでしょうから。
    そして、いつかは全世帯に回ってくる仕事なんですから、
    発足時と引き継ぎ間際のご苦労さん会くらいはボランティアで1年勤めた方々にあってもいいと
    私は考えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億1,500万円~1億8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,298万円~6,808万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~78.15平米

総戸数 70戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

5,298万円~7,098万円

3LDK

67.00平米~73.30平米

総戸数 71戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

総戸数 76戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

6,300万円~9,900万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

6,248万円~7,098万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸