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エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
知的弱者にご理解を・・・
タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?
出不精になるとか引きこもりになるとか。
ってことを加味すると上層階の人の方が出かける回数が少ないのでエレベーターが下のほうの階にあるほうが理屈に合ってる。
でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。
どうでしょう?
>>83
どうでしょう?っと聞かれても
>タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?
根拠不明だし...
>でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを
>使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。
2階以上の全ての住民が「1階から乗る」のをすっかり忘れてるし...
答えとしては、待機階指定を設定する際は、どの階が一番合理的かを動作記録から設定会社が算出するものなので、感覚的に「4階」と言われても...です。
バカでも分かるようにいうと
1階の住人は使わない。
2階の住人が使うのは1階と2階
3階の住人が使うのは1階と3階
4階の住人が使うのは1階と4階
5階の住人が使うのは1階と5階
………
n階の住人が使うのは1階とn階
以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。あとは2n分の一以下。
∴1階に停止しておくのがベスト。
>>85
7階から3階などの利用は考慮しないのかな?
ま、全体から見れば少数だろうけど。ゼロではないよね。
それを考慮しても結論は、1階待機がベストであることに変わりはないけどね。
「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
楽しく議論しましょうよ。
横槍でごめん
>「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
相手の知能レベルを鑑みて小難しい説明をしなかったんだと想像します。
>論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
あの人に理論は通じませんから...
説き伏せようなんて思ってないでしょう。
>楽しく議論しましょうよ。
同感です。
「バカ」は良くないと思いました。
一番低層階の2階さんは
いつもエレベータが1階にいると、それは便利だな
階段も使えるんだから、たまには飛び降りて頭鍛えてほしい
>>79
>下層階のみなさん
自分は上層階に住んでます。お声がけいただけずに残念です。
下層階住人の方に笑われているであろう事項についてご指摘申し上げます。
>ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
住まいに詳しいと名乗りながら、ごたくさえも述べられず....
自らの状況を満足に説明出来ない人が、他人に理論を求め....
教えを請うべき場で、説明しなさいよ!とのたまってしまう...
>無理でしょうね(笑
何言ってんでしょうね(哀
>所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。
所詮は全うな回答も理解できない知能しかないのだから。
結局、住まいに詳しいスレ主のMSは何階建てなんだろうね。
7階建てくらいかな。
あれ?
だれも待ち時間の検討しないの?
上層階 暗算でできるよね
下層階には 難しいかもね
はいはい。バカでも分かるようにいうとこういうことだね。
(以下では単純化のため85氏の条件設定を踏襲する)
1階の住人は使わない。
2階の住人が使うのは1階と2階
3階の住人が使うのは1階と3階
4階の住人が使うのは1階と4階
5階の住人が使うのは1階と5階
………
n階の住人が使うのは1階とn階
以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。
あとは2(nー1)分の一(些末なことだが「2n分の一」は誤りだね)
∴1階に停止しておくと(エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)
2階住人の待ち時間期待値は1/2
3階住人の待ち時間期待値は2/2
4階住人の待ち時間期待値は3/2
5階住人の待ち時間期待値は4/2
………
n階住人の待ち時間期待値は(nー1)/2
さあこれがすべての住人にとってベストな解でしょうか?
>>96
94ですが、実は私が70です。
住民サービスの基本思想として、
「待ち時間の長い人の待ち時間を何とか短くできないか」
と考えるべきで、それが当然あるべき態度。
確率論の言葉で言えば「平均」よりも「分散」の縮小を目指すべきなんだな。
1階待機を採用して全フロア住人の平均待ち時間を下げても、
最大待ち時間の人の待ち時間が長くなるようでは、それは解として不適当。
n階(=最上階)住人が外出するときの待ち時間期待値:
(エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)
解A(常時1階待機の場合):n−1
解B(降りた階待機の場合):
1/2*(n-1) (1階にいる確率*移動時間)+
1/{2(n-1)}*(n-2) (2階にいる確率*移動時間)+
1/{2(n-1)}*(n-3) (3階にいる確率*移動時間)+
………
1/{2(n-1)}*0 (n階にいる確率*移動時間)
=3n/4−1
つまり解Bの方がn/4だけ待ち時間が短い。
まあ単純化していますので、この数字自体はあまり意味がありませんが、
いずれにしても、1階待機などという余計なことをしてくれると、
高層階住人が外出時に不利益を被るのは明らかでしょう。
良い感じの議論になりましたね。
さて、1フロア1機の乗り捨て階待機設定のマンション高層階に住む者です。
朝は下り待ちが多いとか、昼間は上り下り共に待ちがあるとか、夕方以降は上り待ちが多いとか時間帯によって傾向があるのではないでしょうか?
なかなか難しい問題ですね。
1フロア1機乗り捨て階待機設定のマンションで実際に生活して、以下のように感じています。
朝(行き)1階待機が多く、すぐ乗れない。
昼夕(行き&帰り)まちまち。すぐ乗れる時もあるが逆もある。
夜(帰り)上階待機ばかりで、すぐ乗れない。
よって、さっと乗りたい朝は1階待機中ですぐ乗れず、夜疲れて帰ってきた時も上階待機中ですぐ乗れない。
結局この設定もすぐには乗れないと感じています。
そんな思いもあって、24で1階待機が無難なような気がすると書きました。
個々のマンションで実際のデータを取ってみないと分からないいぐらい奥深いというか、大差の無い話のような気がします。
閃いた!
低層階の人だけ降り階段じゃないくて、全階「降りる時は階段!」にすれば、1階待機が正解じゃない?
節電になるし、健康にも気を遣わなくちゃ(笑
これなら「難しい確率論に付いていけない人」も納得でしょ?
注)スレ主はタワーでも高層でもないと思われ・・・
どうしても「階層差別」の話にしたい者がいる様だ。
浅ましいね。
1階待機の設定の不便さは上の方に住むと分かると思う。
下はエレに無視される時があるそうですね。(↑通過)
でも階段ですぐだから駆け下りてください。
必要もないのに運転させるとブレーキパッドの摩耗を早めて
メンテナンスコストが上がると思う。
強制1階待機設定にするとブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず。
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
これまた根拠が怪しいご提案を....
消耗品別メンテ契約だと、とても気を使うことはよくわかりました。
やっぱ、上りも下りも「階段オンリー」にするのがベストなのでは?
....電気代もメンテ代も0になることだし。
エレに余計な動きをさせないことが
地球温暖化を遅らすことになるのだ!
階段オンリー賛成
変な設定反対
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
ブレーキって、減速のために使うんじゃなくて(減速はモーターで制御)、止まったときにロックするためのものでしょ? 車で言えば、駐車ブレーキのようなもの。だから、そんなに減ることないと思うが(シンドラーは知らんが)
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html#005
日立、東芝、三菱はまあ安全な気がするが、
シンドラーとかフジテックとか、この辺はどうかな。
本当は数十年後までのメンテナンスコストまで考えて入札すべきなんだが、
ゼネコンはそんなことは考えていないだろうな。
建設時、安いからとシンドラー製エレベータを入れる
→その後管理組合はメンテナンスコストを安くするため独立系メンテ会社に変更
→事故発生
こういうパターンになっちゃう。
と思ったら、こういう記事を発見。三菱も危ないか?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0427.htm
三菱電機はシンドラー社(スイス)と昇降機事業で業務提携
— エレベーター、エスカレーターの主要部品・機器を相互供給 —
それで?
どのメーカも変な設定できるの?
変な設定とは
無人でも直ぐに1階に降りていく設定のこと
できます。
>>107
ですからエレベーターも回生発電で電力を回収する考えもあるはずと思います。(大容量キャパシターに発電した電力を貯め込む)
発電ブレーキで回収した電力をある階に自動で戻ればいくらかエネルギーは回収できる事になるはずです。
既にこうした事は鉄道でやっていますけどね。
但しハイブリッド・カーは蓄電池、インバーター、誘導電動機と重量がかさむのと、それらの補機を製造する際のCO2排出量が増え、実走行上の燃費が向上してもバランスで考えると劇的に従来のエンジン車と比べてCO2を削減しているか疑問になる事も、なので、5年では元は取れず10年近く乗らないと意味が無いかも知れませんが。
エレベーターに関しては鉄道同様、原発も含め火力発電所から電力を供給して貰っているわけですから。
最近、某新聞社系女性用掲示板でも話題になっていたが、
1階復帰運転は、
「夜間の女性の帰宅時に、1階に待機していてくれると安心である」
という意見があった。
なるほど、そういう考え方があるのかと、納得した次第である。
基本は、手動で「1階復帰」、
朝の下り利用が多い時間帯だけ、降りた階で「乗り捨て」で良いのでは?
プログラムに頼らず、「手動で」というのが味噌。
続けて使うことも可能かもしれない。
112は、わかっとらんな
エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ
よって、無人で1Fに戻るのは超効率が悪い。
いまだにスレ主がハンドル変えながらわけのわからん理屈をこねてるなw
ハイブリッド車については、
ライフサイクルアセスメントという考えに基づいて
生産・使用・廃棄のすべての過程で環境負荷の低減を
図っています。
EVは、静止時にカゴとおもりのバランスの取れた状態で
滑車に吊られた構造になっているので(落ちているわけではない)
112さんの言うような落下加速を制動するエネルギー回収は
見込めませんね。
ブレーキと言うよりモーター停止で止まります。
稼働スピードを低速に制御すれば簡単に
省エネに繋がりますが、地球環境のためだから・・・と
遅いエレベーターにあなたは耐えられますか?
電気代の無駄
機器の消耗
上階の人の待ち時間を考慮し忘れている
などなどの理由から
1機しかない場合は、何も設定しないのが一番!
1階に戻したい場合は、手動で戻す。
どうしても設定したい人は、何分か後に1階に戻る設定。
こんなところですかね?
当たらずしも遠からずだと思うが。
遠からずとも正しくないと思うが。
■1機の場合 vs 複数機の場合
いろいろ議論されていますが、なぜ、
複数機の場合を想定した議論は長続きしないのでしょうか?
考えると複雑になるからでしょうか?
■確率計算
一部指摘がありましたが、
例えば、10階建てマンションとして、
・2〜3階程度の人はほとんど使用しない。
・4〜7階程度の人は昇りのみ使用する。
・8〜10階程度は住居数が少ない。
これらの条件は考慮しなくていいのでしょうか?
■いいとこ取り
2機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機にすれば
よくないですか?
3機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機、C機は最上階待機で
よくないですか?
(※根拠なしです。)
■最近のエレベータ(10階立てマンション)
2機のエレベータで、A機が5階に停止していて、
B機が10階から1階へ下降中で7階付近にいる場合、
5階で下降ボタン押してもA機の扉は開きません。
B機が5階まできたときにB機の扉が開きます。
A機が1階、B機が3階に停止しているとき、
1階からA機で4階に行くと、B機は1階に下ります。
1階からA機で8階に行くと、B機はそのまま待機します。
A機が1階、B機が8階に停止しているとき、
1階からA機で3階に行くと、B機はそのまま待機します。
1階からA機で9階に行くと、B機は1階に下ります。
A機が3階、B機が9階に停止しているとき、
エントランスを開錠するとA機が1階に下りてきます。
>考えると複雑になるからでしょうか?
そのとおりだと思います。
単純な方は、1機から参加してほしいですよね
どうも、低層階の方は点と線しか見えてなく
高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
>>122
>■1機の場合 vs 複数機の場合
>いろいろ議論されていますが、
設置台数別に条件整理して議論している者はここにはいない。
スレ主もそのあたりは明言していないし、後発の「自称」詳しい人も
「1機の場合」にしか言及していない。
(と言うより、複数設置のケースに関する議論は明らかに避けている)
そこはすぐ上にいる高層厨も同様。
「高次元な発想」を自負するなら、自らが複数設置のケースについて
発言すればよろしい。
>遠からずとも正しくないと思うが。
なんで?
良く勉強してね。
エレベータの省エネについて
http://www.eccj.or.jp/swenqute/13/13s/13ss/13ssb04.html
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/technology/energy_saving/in...
エレベータの構造について(遠くないの意味)
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html
エレベータの電気代(参考に)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112547411
>高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
高層階のほうが高次元だって言う考え方が低次元ですね。
どちらかというと、高層階の方のほうが全体最適よりも
部分最適にこだわっているようですがね。
>最近のエレベータ(10階立てマンション)
エレベータ制御プログラム次第で
どうにでもなります。
エントランスとの連動は現地配線が必要ですが。
玄関閉めたらフロアに来てくれるエレベータが
欲しいです。
物理的には不可能ではない。
要するに省エネの事より
待ち時間の事の方が重要なのでしょう?
前記のようにエントランスオートロック連動で
1F待機は無用になります。
待ち時間はオートロックの操作盤からエレベータまでの
距離に左右されますから、おもてなしエレベーターを
期待される方が多ければ、これからの
マンション設計に重要なファクターとなるでしょう。
おもてなしはレクサスに学んだほうが良いですよ。
省エネが一番でしょう。
次に待ち時間
>>127のリンク先にあるように、
EVの電気代は多少無駄な動きをしようとも、
「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
利便性や、セキュリティを優先しても良いのでは?
EVよりも先に、もっと効果のあるECOが沢山あると思うが。
どう考えたって、全体の利用の半分は1階からの利用なのだから、
1階待機の合理性は揺るがないとおもうが・・・。
これが理解出来ないようなら、小学生あたりのさんすうから・・・・・・・。
スレ主さんは、省エネなど関心はありません。
ようは、自分が住んでいる階(高層?)に待機せずに、一階に待機してるにが腹立つだけなんです。
ボタン押して、上がってくるまで待つのが、毎回毎回、うっとおしいから。
要するに、自分の都合の良いエレベーターでないから、「変なエレベーター」と言ってるだけです。
ということで、「どうでもいいけど」レス入り。
電気代については、変な設定の場合2倍かかるでしょうね
朝
上階が呼ぶたびに上がってくる
10階ごみ出し 新聞 取りで戻っても1階に戻っている
昼
宅配便が来るたびに2往復する
10階に行く 部屋に荷物を届ける 1階にいる 呼ぶ
夕
買い物など出かける時、朝状態
外出時
10階から呼ぶ 傘忘れた 部屋に戻る 1階に戻ってる 呼ぶ
>「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
エレベータの電気代を真剣に考えるべきだ〜>132
15階60戸
エレ1機
利用者200人とする
1ヶ月のエレ電気代が100万円だとする
一人当たり5千円となる。
一人当たりの利用回数100回/月とすると
1回の利用に50円かかっている計算になる。
宅配や外来者もいる。
今時の9人乗りのエレベーターは、高速タイプでもせいぜい6.5kW。
照明もあるだろうから7kW。1kWhあたりの料金はちょっと高めに25円
と見積もると、1時間ぶっ続けに動かして175円。加速減速を繰り返
したとしても、300円ぐらいには収まるのでないだろうか。
あとはどのくらいの頻度でエレベーターを動かしているかですが、
これは物件によって違うだろうね。
エレベータ1機の悲惨な例
ビジネスホテルチェーン東横インは数百の部屋数に対して
1機のエレベータしかなく、朝食&チャックアウトのときは
エレベータに乗るのに5分以上掛かります。
特に低層階の場合、やっと来たエレベータが満員で通過、
また1階から最上階まで戻って降りてくるのを待ちます。
これを数回繰り返します。
階段で降りようにも、非常階段しかなく使用できません。
まさに缶詰状態です。
マンションの場合は階段が使えるから缶詰にはならないけど、
階段が使えない人もいますし、やはり、快適に過ごすには
最低2機は必要でしょうね。
1つのえれべーたで、ひとつきに100まんえんもでんきだい、かかるんですね?(べんきょうになりました)
そうなのよ〜小学生でも判る無駄で変な設定にすると
100万円も電気代がかかるのよ〜!
スレ主はもういないよ。
あきれて出て行った。
呆れるも何も、最初から只の「立て逃げ」だ。
最近こういう無責任なスレ主が多い。
138です。
1ヶ月 訂正 1年
前後から読み取って欲しかった
タイプミスは修正できないので すんません。
変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
1年間のEV関連のトータル電気代でしょう、
変な設定にして増えた分を計算又は比較して欲しいな・・・
もう相手にするなよ…。
こいつは只の高層階盲**だ。
>>140
EVは動力(三相200V)ですから、電灯(100V)より安くて
10〜15円/kwh程度ですね。
7kwh程度ということなので、1時間動きっぱなしで90円弱。
実際はそんなことないので、全日とおして、1時間の内15分間
動いてると仮定すると、(90円×0.25×24)で500円強/日。
月にすると1万5千円程度となるかと。
多く見積もっても2万程度でしょうね。
当方の実施管理費の電気代からいっても、そんなもんだとおもいます。
さて、じゃあ1回動かすのにいくらかかるか?ということですが、
1時間動きっ放しで90円。1回動くのに20秒としましょうか?
ざっくり、0.5円/回程度と考えて良いとおもいます。
1階待機にした場合、どのくらい余計に動くことになるかというと…。
全体の利用の約半分が1階からになることに異論がある人はいないとおもいます。
1階から乗るときは事前に1階待機してようが、その都度呼ぼうが、同じことですよね。
また上階からの利用の場合、全体の利用の半分が1階への利用なので、そのときに
1階にEVがいる可能性も、1階待機の有無に関係なく、半分はかわりません。
では、1階待機にした場合、どういう場合に増えるのかというと、上階から1階に
下りるケースで、直前に1階待機となったEVが空で昇る部分のみとなります。
しかも1階待機でない場合でも、該当階に待っているケースは極めて稀で、
いずれにしろ他階からの移動が必要となります。
以上から、計算過程は除きますが、1階待機にすると、約1.15倍程度、
運転回数が増えることになります。
500円/日が575円/日、1万5千円/日が1万7500円/日というところでしょうか?
1階待機をより合理的な、夕方から朝方にかけてのみとすれば、もっと差は縮まりますね。
ECOの為には「1円も負かりならぬ。」というのなら別ですが、
利便性・安全性を考えれば、「微々たるもの」の範ちゅうではないですか?
エレベーターって、豪く電気を喰ってるようにおもうかもしれませんが、
基本的にはウエイトとのバランスで成り立っているので、
おもったほど電気は必要としません。
最初の動き出しのきっかけに、ある程度の電気を必要とするだけで、
動く階数が倍だからといって、倍の電気を使うわけでもありません。
>>138
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
うちのマンションは150戸でエレベーター3機稼働中。
共用部ALLの年間電気代は300万円/年です。
あなたの主張はさっぱり理解できません。
エレベーターの電気代100万円/1機/年はどんな計算から算出したのですか?
エレベータが 直ぐに1階に戻る 変な設定 を
肯定する人は、おそらく そういう変な設定にしてしまった人
無理して低層階を購入した人
電気代より低層階の利便性を優先する人
変な設定にした人は、速やかに、購入時の状態に戻してください。
お願いします。
営業マンの言っている事は本当だと思う。
しかし、公園造る計画とか道路を造る計画なんて山ほどあるよ。
その中のほんの一部が実際に実行される。「計画」のまま数十年なんてザラ。
実施計画があって、日付まで決まっているんなら決定だろうけどね。
ちなみに、公園は近くにあったほうが絶対いいよ。生活の潤いが違うな。
149
>ここまでの理屈が、あまりに単純過ぎることも気付け。<<例えば2人で乗った場合。
エレベータは、空で降りてくる時が一番電気代かかっていることに気付け。
>>138
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
さっぱり理解できません。
ただ、変なオツムで考えると1ヶ月100万円だとか、1年間100万円かかかるだとか意味もなく閃めいてしまうと言う事が良く理解できました。
また、変な設定と連呼する人が、変なオツム持ちだということも良く理解できました。
そのオツムゆえ、理解しがたいご不便な毎日をお過ごしと思われますが、持ち前の理解能力の無さに救われているようで何よりです。
これからも健やかにお過ごしくださいませ。
>>155
もう書いてる内容が、無茶苦茶緑茶!
書けば書くほどにNo thank you...もとい脳酸欠の疑い濃く!
>エレベータが 直ぐに1階に戻る 変な設定 を
>肯定する人は、おそらく そういう変な設定にしてしまった人
そういうMSが有っても良いと肯定するけど、私に設定は無理っ!
>無理して低層階を購入した人
ちょいと無理しましたけど、ローンは余裕だったし、一応高層階なので私じゃないっと。
>電気代より低層階の利便性を優先する人
1Fに指定するのは、別に低層階の方々だけでなく、1Fから乗る全ての人を優先してるわけだが...もしかして「低層階」って禁句??
>変な設定にした人は、速やかに、購入時の状態に戻してください。
申し訳ない。設定を変更するために作業員呼ぶと有料作業だって知ってた?
もしかして...購入時から設定変わっておらず、ただの妄想では?
あっ、「ただ(無料)」ならいいのか....
地震の日以外は休まず働くEVに感謝しましょう!!
だからもう相手にすんなって…。
やはり高層階の利用者のことを考えない低層階の意見が多いですね
1.高層階の人が外出するたびにエレベータが1階にいるのは不便
2.空で1階に戻るのは電気代の無駄だよ!すぐに戻るのはバカな設定
うちのマンションのエレベーター変です。
たとえば、1階に空のエレベーターがいるとします。
5階、10階の人が「↓」ボタンを押し、待ちます。
普通は5階を通過して10階に向かい、10階の人を乗せて下降、
5階で乗せて下降・・・・というふうになるのでしょうが
5階で人を乗せてから10階に向かってしまいます。。。。
そして二人一緒に下へ。
我が家は10階で最上階なのですが、朝いつも下から誰かが乗ってきて、
「おはようございます」とあいさつした後、一緒1階に下ります。
何だか私のために申し訳なく・・・。
途中階の人は乗ってみないと上に行くか下に行くか分からない。
5階から1階に行きたいのに、一度10階に昇らされてから下りる。
新築なので、プログラム設定がおかしいのでしょうか。
そろそろ管理会社に伝えようかと思います。
>>163さん
それは、堂々たる「変な設定」と言えます。誇ってください(笑
5Fの人が、籠内の1Fボタンを押す「前」に10階が呼んだら、そういう動きになりますが...
もしかして、10F用の隠しプレミア設定なのでは?.....(笑う所です。
>>162
>やはり高層階の利用者のことを考えない低層階の意見が多いですね
どんな根拠があってそう言っているのですか?
キチンと説明できますか?
こんなことばかり言っているから、変なオツムが閃いたとか言われてしまうのです。
もう少し学習しましょう。
>無理して低層階を購入した人
>ちょいと無理しましたけど、ローンは余裕だったし、一応高層階なので私じゃないっと。
だって、この人高層階と言っているけど何階か言っていないでしょ
たぶん5階建てMSの4階でしょ!しかも中古でしょ!
なんてたって、10階の人が出かける度にエレを呼ぶとき
必ず1階にエレいて10階まで上がってくるの待たなければならない
しかも、やっと10階までエレが来ても傘忘れて部屋に戻ったら
なんと!1階に戻っているんですよ!誰も呼んでないのに。
宅配便さんが10階に荷物を届けてお帰りになる時ももう一回
往復するんですよ!誰も呼んでないのに。無駄な動きと思いませんか?
何で「☆すぐに☆」戻る必要があるのか理解できないですよ
戻してくれませんか?設定してくれたあなた!
本当に「すぐに」1階に戻る設定になってるのか疑問だな。こいつはちゃんと確認したのかな。
たんに自分が利用する間に別の階から1階に降りる人がいたんじゃないかって気がする。
「何秒」で下に降りはじめるんだろう?
1階はオートロック解除に同期して、各階はお出掛け前に住戸内の
エレベータコールボタンを押すことにより、エレベータ呼び出し。
これで、特に変な制御はする必要なし。
今時のマンションは全てこの方式でしょ?
みなさん、各住戸にエレベータコールボタンありますよね。
そういうご自慢が出てくると思った〜(笑)
まれにありますようね。いいないいな〜
どういう設定か知りませんが、平日の昼間などは
エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。
>エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。
>>173と異なる推理もありえるんじゃないか。
EVが3基以上あるMSで1階と中央階が待機階の設定になっていて、
172さんはその中央階の入居者とか。
単に1階の住人かも。エレベータは待ち構えてはいるが(なにしろ1階なので、いつも待っている)、用がないので使うことはない。とか。
まぁどんな設定でもいいが
勝手に直ぐに1階に降りていく設定だけは脳が無いね
それは「回送設定」がされているんですよ。
ビルとかで多いです。
回送時でも動力を使うので、
節電のためにも設定を解除されたらいいと思います。
「回送設定」は回送する必要があるから設定する。
節電を重視するなら、エレベータ止めて階段オンリーにすれば、皆健康になれる。
下層階の者(低脳)が余計な設定をしてんでしょうね。
低脳な人だろうが住民が勝手に設定変更なんてできませんよ。
詳しい人なんですね。