マンションなんでも質問「エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて」についてご紹介しています。
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  4. エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-01-06 06:53:26

エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?

[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00

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エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

  1. 76 匿名さん

    >>70
    >そもそも降りた階待機にすれば何もせずとも、1階待機率は50%程度にはなるわけで。

    確率統計に関しては俺も高校数学レベルの知識しか無いけど
    そうはならないと思うよ。
    通勤・帰宅時間等の時間帯の影響とか、昼間・夜間の差なんかを無視して
    何百時間もサンプルをとり続ければ貴方が言う結果には近づくと思う。
    エレベータの場合は1日あたりの時間別利用頻度が設定上考慮されてる筈。

  2. 77 匿名さん

    スレ主=自称”住まいに詳しい人”の人間像と心理

    中古団地の中上層階をやっとの事で購入した30代の専業主婦。
    本当は下層階でもいいから新築が欲しかった...

    築25年を超える中古団地には1棟1機1階待機で指定階到着後に
    数分の待機をすることも無く一目散に1階に戻り去るという、今時
    なかなかお目にかかれない古いプログラムで稼動するエレベーター
    が設置されている。

    自らの頭の弱さを発端にしたトラブルで、うだつの上がらない旦那
    (中古マンションを買うのが精一杯の収入に不満を持っている)に
    理屈っぽい説教を受けることが多々あり鬱憤がたまっている。

    ”無知””頭の弱い”がゆえに住まいに関する知識はそもそもない。
    ”住まいに詳しい人”のネームは住まいに詳しい人の意見として印
    象づける為にその場しのぎで付けた即席ネームである。

    1棟1機1階待機のエレベーターはすべて一目散に1階に下りる物
    であると思い込んでいたが、本掲示板で古い団地ぐらいにしかない
    設定であることを指摘され、自らが行ってきた発言の数々が失言で
    ある事を遅まきながら認識するに至った。

    旦那から時折罵るられている”無知””頭の弱さ”を本掲示板で露
    呈し、かつ非難される状態となりショックを受けた。
    やり場の無い怒りの矛先を下層階住人に向け、その人らを蔑む事で
    自らの自尊心を取り繕ってる。

    厚顔無恥な性格であるも、さすがに"住まいに詳しい人"で継続投稿
    するにはあまりにも負債的な発言が過去に多く、匿名さんに切り替
    えて継続投稿を行うことにし、現在に至る。

  3. 78 匿名さん

    掲示板を読む親切なみなさんへ

    >>77のような条件のお住まいに住むと思われるスレヌシさんちのエレベーター設定の提案をいただけないでしょうか?
    ちょっと哀れなので誰か助けてあげてください。

    私も後で提案します。

  4. 79 匿名さん

    下層階のみなさん
    ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
    無理でしょうね(笑
    所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。

  5. 80 匿名さん

    >>77
    かなり同意できる。そんな感じですよね。

  6. 81 技術屋さん

    >>78
    件の人がスレ主さんと同一人物なのかどうかはさておき・・・。

    確かスレ主さんのマンションは設置台数1基だったっけね。
    であれば、お望み通り着階待機でも大きな問題はないと思う。
    そもそも「利用者が勝手に設定を変えた」という主張の方に
    おかしな点があるような気がするけれど、仮にそれが本当なのであれば
    管理会社に現状を指摘し、当初の設定に戻させれば話は済むと思う。
    もちろん、組合の総意を確認してからという前提でね。
    「スレ主さん」へのアドバイスとしてはそれぐらいかな。

    下層だ何だと訳の解らない理屈を展開してる御仁にいたっては
    この際スルーするしかあるまい。
    正論を与えたところで受け付けないんだから、これ以上相手をしたって
    徒労でしかないでしょ。私はこの辺で退散。
    貴公もヒマ人の相手は程々に。

  7. 82 匿名さん

    知的弱者にご理解を・・・

  8. 83 匿名さん

    タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?

    出不精になるとか引きこもりになるとか。

    ってことを加味すると上層階の人の方が出かける回数が少ないのでエレベーターが下のほうの階にあるほうが理屈に合ってる。

    でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。

    どうでしょう?

  9. 84 土地勘無しさん

    >>83
    どうでしょう?っと聞かれても

    >タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?
    根拠不明だし...

    >でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを
    >使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。
    2階以上の全ての住民が「1階から乗る」のをすっかり忘れてるし...

    答えとしては、待機階指定を設定する際は、どの階が一番合理的かを動作記録から設定会社が算出するものなので、感覚的に「4階」と言われても...です。

  10. 85 匿名さん

    バカでも分かるようにいうと

    1階の住人は使わない。
    2階の住人が使うのは1階と2階
    3階の住人が使うのは1階と3階
    4階の住人が使うのは1階と4階
    5階の住人が使うのは1階と5階
    ………
    n階の住人が使うのは1階とn階


    以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。あとは2n分の一以下。

    ∴1階に停止しておくのがベスト。

  11. 86 購入検討中さん

    >>85

    7階から3階などの利用は考慮しないのかな?
    ま、全体から見れば少数だろうけど。ゼロではないよね。
    それを考慮しても結論は、1階待機がベストであることに変わりはないけどね。

    「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
    論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
    楽しく議論しましょうよ。

  12. 87 匿名さん

    横槍でごめん
    >「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
    相手の知能レベルを鑑みて小難しい説明をしなかったんだと想像します。
    >論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
    あの人に理論は通じませんから...
    説き伏せようなんて思ってないでしょう。

    >楽しく議論しましょうよ。
    同感です。

    「バカ」は良くないと思いました。

  13. 88 匿名さん

    >>85

    待ち時間が考慮されていないぞ

  14. 89 匿名さん

    >>88
    低層階住民が階段利用することも考慮されてないね。

  15. 90 匿名さん

    一番低層階の2階さんは
    いつもエレベータが1階にいると、それは便利だな
    階段も使えるんだから、たまには飛び降りて頭鍛えてほしい

  16. 91 匿名さん

    >>79
    >下層階のみなさん
    自分は上層階に住んでます。お声がけいただけずに残念です。
    下層階住人の方に笑われているであろう事項についてご指摘申し上げます。

    >ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
    住まいに詳しいと名乗りながら、ごたくさえも述べられず....
    自らの状況を満足に説明出来ない人が、他人に理論を求め....
    教えを請うべき場で、説明しなさいよ!とのたまってしまう...

    >無理でしょうね(笑
    何言ってんでしょうね(哀

    >所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。
    所詮は全うな回答も理解できない知能しかないのだから。

  17. 92 匿名さん

    結局、住まいに詳しいスレ主のMSは何階建てなんだろうね。
    7階建てくらいかな。

  18. 93 匿名さん

    あれ?

    だれも待ち時間の検討しないの?

    上層階 暗算でできるよね

    下層階には 難しいかもね

  19. 94 匿名さん

    はいはい。バカでも分かるようにいうとこういうことだね。
    (以下では単純化のため85氏の条件設定を踏襲する)

    1階の住人は使わない。
    2階の住人が使うのは1階と2階
    3階の住人が使うのは1階と3階
    4階の住人が使うのは1階と4階
    5階の住人が使うのは1階と5階
    ………
    n階の住人が使うのは1階とn階

    以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。
    あとは2(nー1)分の一(些末なことだが「2n分の一」は誤りだね)

    ∴1階に停止しておくと(エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)
    2階住人の待ち時間期待値は1/2
    3階住人の待ち時間期待値は2/2
    4階住人の待ち時間期待値は3/2
    5階住人の待ち時間期待値は4/2
    ………
    n階住人の待ち時間期待値は(nー1)/2

    さあこれがすべての住人にとってベストな解でしょうか?

  20. 95 匿名さん

    >>85>>94
    単純な確率計算をするなら、>>70さんの指摘はすごくもっともだと思うんだが。
    住まいに詳しいスレ主を擁護するわけではないが、EVが1基しかないなら
    わざわざ1階待機にする必要はないと思うな。

  21. 96 匿名さん

    >>94さん
    95です。
    わるいわるい、1階待機はベストではないと主張しているんだね。
    で、どうするべきだと言ってるの?

  22. 97 匿名さん

    >>96
    94ですが、実は私が70です。

    住民サービスの基本思想として、
    「待ち時間の長い人の待ち時間を何とか短くできないか」
    と考えるべきで、それが当然あるべき態度。
    確率論の言葉で言えば「平均」よりも「分散」の縮小を目指すべきなんだな。

    1階待機を採用して全フロア住人の平均待ち時間を下げても、
    最大待ち時間の人の待ち時間が長くなるようでは、それは解として不適当。

    n階(=最上階)住人が外出するときの待ち時間期待値:
    (エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)

    解A(常時1階待機の場合):n−1

    解B(降りた階待機の場合):
    1/2*(n-1) (1階にいる確率*移動時間)+
    1/{2(n-1)}*(n-2) (2階にいる確率*移動時間)+
    1/{2(n-1)}*(n-3) (3階にいる確率*移動時間)+
    ………
    1/{2(n-1)}*0 (n階にいる確率*移動時間)
    =3n/4−1

    つまり解Bの方がn/4だけ待ち時間が短い。
    まあ単純化していますので、この数字自体はあまり意味がありませんが、
    いずれにしても、1階待機などという余計なことをしてくれると、
    高層階住人が外出時に不利益を被るのは明らかでしょう。

  23. 98 理事経験者さん

    良い感じの議論になりましたね。

    さて、1フロア1機の乗り捨て階待機設定のマンション高層階に住む者です。
    朝は下り待ちが多いとか、昼間は上り下り共に待ちがあるとか、夕方以降は上り待ちが多いとか時間帯によって傾向があるのではないでしょうか?
    なかなか難しい問題ですね。

  24. 99 理事経験者さん

    1フロア1機乗り捨て階待機設定のマンションで実際に生活して、以下のように感じています。

    朝(行き)1階待機が多く、すぐ乗れない。
    昼夕(行き&帰り)まちまち。すぐ乗れる時もあるが逆もある。
    夜(帰り)上階待機ばかりで、すぐ乗れない。

    よって、さっと乗りたい朝は1階待機中ですぐ乗れず、夜疲れて帰ってきた時も上階待機中ですぐ乗れない。
    結局この設定もすぐには乗れないと感じています。
    そんな思いもあって、24で1階待機が無難なような気がすると書きました。

    個々のマンションで実際のデータを取ってみないと分からないいぐらい奥深いというか、大差の無い話のような気がします。

  25. 100 購入検討中さん

    閃いた!
    低層階の人だけ降り階段じゃないくて、全階「降りる時は階段!」にすれば、1階待機が正解じゃない?
    節電になるし、健康にも気を遣わなくちゃ(笑

    これなら「難しい確率論に付いていけない人」も納得でしょ?

    注)スレ主はタワーでも高層でもないと思われ・・・

  26. 101 匿名さん

    >100
    1階待機を設定したとたんに節電になりません。
    下層階の人は経験ないかも、降りるだけでも結構大変よ

    なにも設定なしでいいんじゃないのかな?

  27. 102 匿名さん

    どうしても「階層差別」の話にしたい者がいる様だ。

    浅ましいね。

  28. 103 匿名さん

    1階待機の設定の不便さは上の方に住むと分かると思う。

    下はエレに無視される時があるそうですね。(↑通過)
    でも階段ですぐだから駆け下りてください。

  29. 104 購入検討中さん

    >>103
    ちゃんと上層階用EVあるマンションを選ばなくちゃ...1機しかないの?

  30. 105 匿名さん

    必要もないのに運転させるとブレーキパッドの摩耗を早めて
    メンテナンスコストが上がると思う。
    強制1階待機設定にするとブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず。

  31. 106 購入検討中さん

    >ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
    これまた根拠が怪しいご提案を....

    消耗品別メンテ契約だと、とても気を使うことはよくわかりました。
    やっぱ、上りも下りも「階段オンリー」にするのがベストなのでは?
    ....電気代もメンテ代も0になることだし。

  32. 107 匿名さん

    エレに余計な動きをさせないことが
    地球温暖化を遅らすことになるのだ!
    階段オンリー賛成
    変な設定反対

  33. 108 匿名さん

    >ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
    ブレーキって、減速のために使うんじゃなくて(減速はモーターで制御)、止まったときにロックするためのものでしょ? 車で言えば、駐車ブレーキのようなもの。だから、そんなに減ることないと思うが(シンドラーは知らんが)

    http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html#005

  34. 109 匿名さん

    日立、東芝、三菱はまあ安全な気がするが、
    シンドラーとかフジテックとか、この辺はどうかな。

    本当は数十年後までのメンテナンスコストまで考えて入札すべきなんだが、
    ゼネコンはそんなことは考えていないだろうな。

    建設時、安いからとシンドラー製エレベータを入れる
    →その後管理組合はメンテナンスコストを安くするため独立系メンテ会社に変更
    →事故発生

    こういうパターンになっちゃう。

    と思ったら、こういう記事を発見。三菱も危ないか?

    https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0427.htm
    三菱電機はシンドラー社(スイス)と昇降機事業で業務提携
    — エレベーター、エスカレーターの主要部品・機器を相互供給 —

  35. 110 匿名さん

    それで?
    どのメーカも変な設定できるの?

    変な設定とは
    無人でも直ぐに1階に降りていく設定のこと

  36. 111 匿名さん

    できます。

  37. 112 契約済みさん

    >>107

    ですからエレベーターも回生発電で電力を回収する考えもあるはずと思います。(大容量キャパシターに発電した電力を貯め込む)
    発電ブレーキで回収した電力をある階に自動で戻ればいくらかエネルギーは回収できる事になるはずです。
    既にこうした事は鉄道でやっていますけどね。
    但しハイブリッド・カーは蓄電池、インバーター、誘導電動機と重量がかさむのと、それらの補機を製造する際のCO2排出量が増え、実走行上の燃費が向上してもバランスで考えると劇的に従来のエンジン車と比べてCO2を削減しているか疑問になる事も、なので、5年では元は取れず10年近く乗らないと意味が無いかも知れませんが。
    エレベーターに関しては鉄道同様、原発も含め火力発電所から電力を供給して貰っているわけですから。

  38. 113 匿名さん

    >>110
    直ぐに戻んなければそれでいいって事ね?

    >>29 by 住まいに詳しい人 2007/10/09(火) 11:18
    >単に1階に戻る設定だけなら不便(不要)ですね
    >何分か後に1階に戻る設定ならベストだと思いますが

  39. 114 匿名さん

    最近、某新聞社系女性用掲示板でも話題になっていたが、
    1階復帰運転は、
    「夜間の女性の帰宅時に、1階に待機していてくれると安心である」
    という意見があった。
    なるほど、そういう考え方があるのかと、納得した次第である。
     
    基本は、手動で「1階復帰」、
    朝の下り利用が多い時間帯だけ、降りた階で「乗り捨て」で良いのでは?

    プログラムに頼らず、「手動で」というのが味噌。
    続けて使うことも可能かもしれない。

  40. 115 匿名さん

    112は、わかっとらんな
    エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ
    よって、無人で1Fに戻るのは超効率が悪い。

  41. 116 匿名さん

    いまだにスレ主がハンドル変えながらわけのわからん理屈をこねてるなw

  42. 117 匿名さん

    ハイブリッド車については、
    ライフサイクルアセスメントという考えに基づいて
    生産・使用・廃棄のすべての過程で環境負荷の低減を
    図っています。

    EVは、静止時にカゴとおもりのバランスの取れた状態で
    滑車に吊られた構造になっているので(落ちているわけではない)
    112さんの言うような落下加速を制動するエネルギー回収は
    見込めませんね。
    ブレーキと言うよりモーター停止で止まります。
    稼働スピードを低速に制御すれば簡単に
    省エネに繋がりますが、地球環境のためだから・・・と
    遅いエレベーターにあなたは耐えられますか?

  43. 118 匿名さん

    電気代の無駄
    機器の消耗
    上階の人の待ち時間を考慮し忘れている
    などなどの理由から

    1機しかない場合は、何も設定しないのが一番!

    1階に戻したい場合は、手動で戻す。

    どうしても設定したい人は、何分か後に1階に戻る設定。

    こんなところですかね?

  44. 119 匿名さん

    >>115
    >エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ

    阿呆丸出しだ・・・

  45. 120 近所をよく知る人

    当たらずしも遠からずだと思うが。

  46. 121 買い換え検討中

    遠からずとも正しくないと思うが。

  47. 122 思いつくまま

    ■1機の場合 vs 複数機の場合
    いろいろ議論されていますが、なぜ、
    複数機の場合を想定した議論は長続きしないのでしょうか?
    考えると複雑になるからでしょうか?

    ■確率計算
    一部指摘がありましたが、
    例えば、10階建てマンションとして、
    ・2〜3階程度の人はほとんど使用しない。
    ・4〜7階程度の人は昇りのみ使用する。
    ・8〜10階程度は住居数が少ない。
    これらの条件は考慮しなくていいのでしょうか?

    ■いいとこ取り
    2機あるとすれば、
    A機は1階待機、B機は停止階待機にすれば
    よくないですか?
    3機あるとすれば、
    A機は1階待機、B機は停止階待機、C機は最上階待機で
    よくないですか?
    (※根拠なしです。)

    ■最近のエレベータ(10階立てマンション)
    2機のエレベータで、A機が5階に停止していて、
    B機が10階から1階へ下降中で7階付近にいる場合、
    5階で下降ボタン押してもA機の扉は開きません。
    B機が5階まできたときにB機の扉が開きます。

    A機が1階、B機が3階に停止しているとき、
    1階からA機で4階に行くと、B機は1階に下ります。
    1階からA機で8階に行くと、B機はそのまま待機します。

    A機が1階、B機が8階に停止しているとき、
    1階からA機で3階に行くと、B機はそのまま待機します。
    1階からA機で9階に行くと、B機は1階に下ります。

    A機が3階、B機が9階に停止しているとき、
    エントランスを開錠するとA機が1階に下りてきます。

  48. 123 匿名さん

    >考えると複雑になるからでしょうか?

    そのとおりだと思います。
    単純な方は、1機から参加してほしいですよね
    どうも、低層階の方は点と線しか見えてなく
    高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑

  49. 124 匿名さん

    >>122
    >■1機の場合 vs 複数機の場合
    >いろいろ議論されていますが、

    設置台数別に条件整理して議論している者はここにはいない。
    スレ主もそのあたりは明言していないし、後発の「自称」詳しい人も
    「1機の場合」にしか言及していない。
    (と言うより、複数設置のケースに関する議論は明らかに避けている)
    そこはすぐ上にいる高層厨も同様。

    「高次元な発想」を自負するなら、自らが複数設置のケースについて
    発言すればよろしい。

  50. 125 匿名さん

    >>123
    複数台あれば「1階待機」も良しとする訳か。
    自己矛盾してる、って事に気付いてないのかな?

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45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

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東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸