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エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
早朝は、新聞を取りに行って部屋に戻ってくるという需要もかなり多いよ。
エレベータが常時1階待機なら高層階住人は新聞を止めたくなるな。
降りた階待機にすれば、たまたま別な人が新聞を取りに行った直後で
ラッキーという確率がかなり上がる。
また、放課後のエレベータ利用者の主役は子供たち。
他の階の友達の家に遊びに行く、塾・習い事に行く、・・・
1階待機は、時間も電気代も無駄。
>早朝は、新聞を取りに行って部屋に戻ってくるという需要もかなり多いよ。
それがその通りだとすれば、郵便受けに行ってる間に他の人が
カゴを呼んじゃったりとか、一足先に新聞をGETした人が
先に上へ行ってしまうという事だってある筈。
「降りた階待機」であれば、結局は1階でボタンを押さにゃならんわけだ。
そういう視点で便利を追求したってキリが無いと思うよ。
結局、「エレベータを利用するのは常に自分だけ」という前提で
モノを考えるからおかしくなるのさ。
>結局、「エレベータを利用するのは常に自分だけ」という前提で
>モノを考えるからおかしくなるのさ。
結論としては、余計な操作や設定は不要
停まった階で待機してりゃいいのさ
何より常時1階待機なんて40階住人に対して失礼だろう。
2階住人の利益を40階住人の不利益で実現しているだけなんだよ、
1階待機というのは。
2階しか買えなかった貧民が王様気分でいつでも待ち時間無しで
エレベータを利用できる、そういう設定にする必要がどうしてある。
>>56
40階に住戸があるマンションなら流石にエレベータも1基って事はないだろう。
複数あればそのうち1基は1階待機、ってのが合理的な判断。
ホントに1基しか無いなら利用階待機でも構わんだろうが、不便には変わりないだろうね。
王様気分云々は関係ナシ。いい加減そういう無意味な主張は止めなさい。
上の方でも騒いでた人かな?
>>56
40階を買った御大尽様が買い物から帰ってきたら
お隣さんが使ったばかりのカゴが40階に停まってて舌打ちする訳ですか。
ご苦労様なことで。
自己矛盾に気づいているからこそ苛立っているのかな。
帰るときに1分1秒を争う人なんかいないわな。
急ぐのは出かけるときなんだよ。
40階住人にとって、常時1階待機なんて、1階から40階までエレベータが
上ってくるまで必ず待ってね、というシステムじゃないか。
失礼なこと甚だしい。
>>59
>上ってくるまで必ず待ってね、というシステムじゃないか
それが「着階待機」とする事で解消されるという理屈が解らん。
失礼だの王様だのといったエゴイスティックな言葉を抜きにした説明が欲しいね。
それこそ誰かさんが言ってた「数値的」な説明が必要かも。
(実はなかなか難しい事なんだけど)
ご希望通り「着階待機」を採用すれば
2階の住人が使った後ならカゴは2階に停まってるだろうし
40階の住人が使った後なら20階に停まっている。
40階に住んでる人が次に乗る時には、結局待つ必要がある訳だ。
それでも「常に1階」という状態よりはマシだ、って程度の話なんだろうか。
それとも、上層階の価格にはエレに関する利便性も含まれているとか
そういう感覚なんだろうかね。
まぁ、上の方でも言われてるように40階まであるような物件なら
常用だけでも複数台、場合によっては非常用だって使える筈だから
そもそも「全基1階待機」なんて設定にはなってないハズだ。
全ての居住階に同じ利用環境を整えるなんて事は物理的に不可能。
低層階(あるいは高層階)を偏って重視するような設定を採用したって
誰の得にもなりゃしないし、本当に問題があるなら変える事はできる。
ある階層の住民が勝手に設定を変えた、なんて話も聞いた事がない。
『利用頻度の最も大きいフロアは接地階である』、という
厳然たる事実を重視した結果、1階待機という設定が多用されて
いるという事に過ぎない。
ここでムダに「一般論」を勝ち取ろうとしても意味ないんじゃないかと。
てか、一般論的にはやっぱり「接地階待機」が無難だもの。
失礼、誤記がありました。
誤:40階の住人が使った後なら20階に停まっている
正:20階の住人が使った後なら20階に停まっている
事実を知って驚きましたよ。
なんと!自分が普段使用しない1階住人が管理費の元は取ってやろうと
エレベーターのボタンをいつも押していたのです。
40階住人が傘を忘れて取りに帰ったとする。
エレベータに戻るわずか30秒の間に、
「必ずエレベータは1階に戻ってしまう」
「90%以上の確率でエレベータはそのまま」
のどちらが望ましいか。論じるまでもないよ。
どんなレベルの人間にも優しく接してあげたいものです。
デモ、ムリダワw
エレベータが1機だけで、すぐに1階に戻るエレベータは上階では困ります。下層階の人にはわからないと思います。
2階の人は、待っても1階分の
10階の人は、出かける毎に9階分の
待ち時間がある。
これがわからない人は、やはり下層階の人でしょうね
下は日も当たらないし、安いし、思考能力も貧しいのでしょう。
また、それを証明している様なカキコミですね>下層さん
>>68
だから…
他の方が言われているように、
高層物件や戸数の多い物件なら、EVは複数あり、
1階待機と中間待機に分かれているものもあると。
そもそも、そういう物件を選んだ時点で終わっている、ってこと。
EVが少ないってことは、物件価格・管理・修繕…
全てが「お金」として、ケチっている、少ない費用しか払っていないってこと。
以前購入したマンションは、
住居部分が2〜5階、戸数20戸未満、EV1基でした。
当然、維持費の分担も、物件の価格もそれなりにしました。
その代わり、EV利用が重なることも少なく、ほとんど貸切状態でした。
友人で、10階建て(100戸だったかな?)・EV2基・最上階を購入しましたが、
中間階は、朝などはEVにも乗れないそうです。
子ども達のランドセルで膨れ上がり、
自転車も玄関前に持ち込むお宅が多いらしく、自転車も乗り…
階段を自転車を抱えて下りるお宅もあるそうです。
その代わり、物件価格は安価でした。
安価というよりは、専有面積が広い物件でしたが、
そういう落とし穴、もあるってことです。
それに、何階で待機しようと、
1基しかないのなら、他の住民が呼ぶこともあるのですから。
1階の利用率が一番高い ← これは正しい、しかしそこから
よって1階待機にするのが一番合理的 ← この結論は導かれないな。
そもそも降りた階待機にすれば何もせずとも、1階待機率は50%程度にはなるわけで。
問題は、1階待機率を人為的に50%よりも上げる(100%に近づける)
のが妥当かどうかだろう。
11階建てマンションであれば、各階のエレベータ利用率は
1階=50%
2階=5%、3階=5%、・・・、11階=5%
となる。この数字通りの待機率にするのが最も公平な配分。
降りた階待機にすれば何もしなくてもその確率が実現される。
いつでも最上階に止めておけばいいんじゃないの?
そしたら、たいていの人が最上階に置いておくぐらいなら1階に置いておいたほうがいいって最終的にはおもうんじゃない?
> いつでも最上階に止めておけばいいんじゃないの?
最上階住人にとっては明らかにこれが最善だな。
一番重要なのは出かけるときの待ち時間だからね。
最上階は高い金を払っているんだから、最上階待機にしてくれてもいいと思うよ。
>>68
あなたはやっぱり。No.49以降姿を消してしまった
「住まいに詳しい人」さんなんでしょうか?
だとしたら大変ガッカリですね。
それともスレ主さんですか?
誰を相手に対話しているのですか?
指摘してきた人をはぐらかし続けて、見えない相手を
揶揄しているだけでは何の説得力もありませんよ。
実質的な意見は出揃った様ですし、ここもそろそろ
閉鎖した方がいいような気が。。。
>最上階は高い金を払っているんだから、
エレベーターの利用について、最上階住民が何か余計に
負担している金があるなら詳しく書いてみてごらん。
うちの管理組合にもそういう勘違い親父がいるけれど
失笑かいまくりで却って気の毒なくらいだわ。
じゃ。間を取って、真ん中の階にしましょ。
>>70
>そもそも降りた階待機にすれば何もせずとも、1階待機率は50%程度にはなるわけで。
確率統計に関しては俺も高校数学レベルの知識しか無いけど
そうはならないと思うよ。
通勤・帰宅時間等の時間帯の影響とか、昼間・夜間の差なんかを無視して
何百時間もサンプルをとり続ければ貴方が言う結果には近づくと思う。
エレベータの場合は1日あたりの時間別利用頻度が設定上考慮されてる筈。
スレ主=自称”住まいに詳しい人”の人間像と心理
中古団地の中上層階をやっとの事で購入した30代の専業主婦。
本当は下層階でもいいから新築が欲しかった...
築25年を超える中古団地には1棟1機1階待機で指定階到着後に
数分の待機をすることも無く一目散に1階に戻り去るという、今時
なかなかお目にかかれない古いプログラムで稼動するエレベーター
が設置されている。
自らの頭の弱さを発端にしたトラブルで、うだつの上がらない旦那
(中古マンションを買うのが精一杯の収入に不満を持っている)に
理屈っぽい説教を受けることが多々あり鬱憤がたまっている。
”無知””頭の弱い”がゆえに住まいに関する知識はそもそもない。
”住まいに詳しい人”のネームは住まいに詳しい人の意見として印
象づける為にその場しのぎで付けた即席ネームである。
1棟1機1階待機のエレベーターはすべて一目散に1階に下りる物
であると思い込んでいたが、本掲示板で古い団地ぐらいにしかない
設定であることを指摘され、自らが行ってきた発言の数々が失言で
ある事を遅まきながら認識するに至った。
旦那から時折罵るられている”無知””頭の弱さ”を本掲示板で露
呈し、かつ非難される状態となりショックを受けた。
やり場の無い怒りの矛先を下層階住人に向け、その人らを蔑む事で
自らの自尊心を取り繕ってる。
厚顔無恥な性格であるも、さすがに"住まいに詳しい人"で継続投稿
するにはあまりにも負債的な発言が過去に多く、匿名さんに切り替
えて継続投稿を行うことにし、現在に至る。
掲示板を読む親切なみなさんへ
>>77のような条件のお住まいに住むと思われるスレヌシさんちのエレベーター設定の提案をいただけないでしょうか?
ちょっと哀れなので誰か助けてあげてください。
私も後で提案します。
下層階のみなさん
ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
無理でしょうね(笑
所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。
>>78
件の人がスレ主さんと同一人物なのかどうかはさておき・・・。
確かスレ主さんのマンションは設置台数1基だったっけね。
であれば、お望み通り着階待機でも大きな問題はないと思う。
そもそも「利用者が勝手に設定を変えた」という主張の方に
おかしな点があるような気がするけれど、仮にそれが本当なのであれば
管理会社に現状を指摘し、当初の設定に戻させれば話は済むと思う。
もちろん、組合の総意を確認してからという前提でね。
「スレ主さん」へのアドバイスとしてはそれぐらいかな。
下層だ何だと訳の解らない理屈を展開してる御仁にいたっては
この際スルーするしかあるまい。
正論を与えたところで受け付けないんだから、これ以上相手をしたって
徒労でしかないでしょ。私はこの辺で退散。
貴公もヒマ人の相手は程々に。
知的弱者にご理解を・・・
タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?
出不精になるとか引きこもりになるとか。
ってことを加味すると上層階の人の方が出かける回数が少ないのでエレベーターが下のほうの階にあるほうが理屈に合ってる。
でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。
どうでしょう?
>>83
どうでしょう?っと聞かれても
>タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?
根拠不明だし...
>でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを
>使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。
2階以上の全ての住民が「1階から乗る」のをすっかり忘れてるし...
答えとしては、待機階指定を設定する際は、どの階が一番合理的かを動作記録から設定会社が算出するものなので、感覚的に「4階」と言われても...です。
バカでも分かるようにいうと
1階の住人は使わない。
2階の住人が使うのは1階と2階
3階の住人が使うのは1階と3階
4階の住人が使うのは1階と4階
5階の住人が使うのは1階と5階
………
n階の住人が使うのは1階とn階
以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。あとは2n分の一以下。
∴1階に停止しておくのがベスト。
>>85
7階から3階などの利用は考慮しないのかな?
ま、全体から見れば少数だろうけど。ゼロではないよね。
それを考慮しても結論は、1階待機がベストであることに変わりはないけどね。
「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
楽しく議論しましょうよ。
横槍でごめん
>「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
相手の知能レベルを鑑みて小難しい説明をしなかったんだと想像します。
>論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
あの人に理論は通じませんから...
説き伏せようなんて思ってないでしょう。
>楽しく議論しましょうよ。
同感です。
「バカ」は良くないと思いました。
一番低層階の2階さんは
いつもエレベータが1階にいると、それは便利だな
階段も使えるんだから、たまには飛び降りて頭鍛えてほしい
>>79
>下層階のみなさん
自分は上層階に住んでます。お声がけいただけずに残念です。
下層階住人の方に笑われているであろう事項についてご指摘申し上げます。
>ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
住まいに詳しいと名乗りながら、ごたくさえも述べられず....
自らの状況を満足に説明出来ない人が、他人に理論を求め....
教えを請うべき場で、説明しなさいよ!とのたまってしまう...
>無理でしょうね(笑
何言ってんでしょうね(哀
>所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。
所詮は全うな回答も理解できない知能しかないのだから。
結局、住まいに詳しいスレ主のMSは何階建てなんだろうね。
7階建てくらいかな。
あれ?
だれも待ち時間の検討しないの?
上層階 暗算でできるよね
下層階には 難しいかもね
はいはい。バカでも分かるようにいうとこういうことだね。
(以下では単純化のため85氏の条件設定を踏襲する)
1階の住人は使わない。
2階の住人が使うのは1階と2階
3階の住人が使うのは1階と3階
4階の住人が使うのは1階と4階
5階の住人が使うのは1階と5階
………
n階の住人が使うのは1階とn階
以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。
あとは2(nー1)分の一(些末なことだが「2n分の一」は誤りだね)
∴1階に停止しておくと(エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)
2階住人の待ち時間期待値は1/2
3階住人の待ち時間期待値は2/2
4階住人の待ち時間期待値は3/2
5階住人の待ち時間期待値は4/2
………
n階住人の待ち時間期待値は(nー1)/2
さあこれがすべての住人にとってベストな解でしょうか?
>>96
94ですが、実は私が70です。
住民サービスの基本思想として、
「待ち時間の長い人の待ち時間を何とか短くできないか」
と考えるべきで、それが当然あるべき態度。
確率論の言葉で言えば「平均」よりも「分散」の縮小を目指すべきなんだな。
1階待機を採用して全フロア住人の平均待ち時間を下げても、
最大待ち時間の人の待ち時間が長くなるようでは、それは解として不適当。
n階(=最上階)住人が外出するときの待ち時間期待値:
(エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)
解A(常時1階待機の場合):n−1
解B(降りた階待機の場合):
1/2*(n-1) (1階にいる確率*移動時間)+
1/{2(n-1)}*(n-2) (2階にいる確率*移動時間)+
1/{2(n-1)}*(n-3) (3階にいる確率*移動時間)+
………
1/{2(n-1)}*0 (n階にいる確率*移動時間)
=3n/4−1
つまり解Bの方がn/4だけ待ち時間が短い。
まあ単純化していますので、この数字自体はあまり意味がありませんが、
いずれにしても、1階待機などという余計なことをしてくれると、
高層階住人が外出時に不利益を被るのは明らかでしょう。
良い感じの議論になりましたね。
さて、1フロア1機の乗り捨て階待機設定のマンション高層階に住む者です。
朝は下り待ちが多いとか、昼間は上り下り共に待ちがあるとか、夕方以降は上り待ちが多いとか時間帯によって傾向があるのではないでしょうか?
なかなか難しい問題ですね。
1フロア1機乗り捨て階待機設定のマンションで実際に生活して、以下のように感じています。
朝(行き)1階待機が多く、すぐ乗れない。
昼夕(行き&帰り)まちまち。すぐ乗れる時もあるが逆もある。
夜(帰り)上階待機ばかりで、すぐ乗れない。
よって、さっと乗りたい朝は1階待機中ですぐ乗れず、夜疲れて帰ってきた時も上階待機中ですぐ乗れない。
結局この設定もすぐには乗れないと感じています。
そんな思いもあって、24で1階待機が無難なような気がすると書きました。
個々のマンションで実際のデータを取ってみないと分からないいぐらい奥深いというか、大差の無い話のような気がします。
閃いた!
低層階の人だけ降り階段じゃないくて、全階「降りる時は階段!」にすれば、1階待機が正解じゃない?
節電になるし、健康にも気を遣わなくちゃ(笑
これなら「難しい確率論に付いていけない人」も納得でしょ?
注)スレ主はタワーでも高層でもないと思われ・・・
どうしても「階層差別」の話にしたい者がいる様だ。
浅ましいね。
1階待機の設定の不便さは上の方に住むと分かると思う。
下はエレに無視される時があるそうですね。(↑通過)
でも階段ですぐだから駆け下りてください。
必要もないのに運転させるとブレーキパッドの摩耗を早めて
メンテナンスコストが上がると思う。
強制1階待機設定にするとブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず。
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
これまた根拠が怪しいご提案を....
消耗品別メンテ契約だと、とても気を使うことはよくわかりました。
やっぱ、上りも下りも「階段オンリー」にするのがベストなのでは?
....電気代もメンテ代も0になることだし。
エレに余計な動きをさせないことが
地球温暖化を遅らすことになるのだ!
階段オンリー賛成
変な設定反対
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
ブレーキって、減速のために使うんじゃなくて(減速はモーターで制御)、止まったときにロックするためのものでしょ? 車で言えば、駐車ブレーキのようなもの。だから、そんなに減ることないと思うが(シンドラーは知らんが)
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html#005
日立、東芝、三菱はまあ安全な気がするが、
シンドラーとかフジテックとか、この辺はどうかな。
本当は数十年後までのメンテナンスコストまで考えて入札すべきなんだが、
ゼネコンはそんなことは考えていないだろうな。
建設時、安いからとシンドラー製エレベータを入れる
→その後管理組合はメンテナンスコストを安くするため独立系メンテ会社に変更
→事故発生
こういうパターンになっちゃう。
と思ったら、こういう記事を発見。三菱も危ないか?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0427.htm
三菱電機はシンドラー社(スイス)と昇降機事業で業務提携
— エレベーター、エスカレーターの主要部品・機器を相互供給 —
それで?
どのメーカも変な設定できるの?
変な設定とは
無人でも直ぐに1階に降りていく設定のこと
できます。
>>107
ですからエレベーターも回生発電で電力を回収する考えもあるはずと思います。(大容量キャパシターに発電した電力を貯め込む)
発電ブレーキで回収した電力をある階に自動で戻ればいくらかエネルギーは回収できる事になるはずです。
既にこうした事は鉄道でやっていますけどね。
但しハイブリッド・カーは蓄電池、インバーター、誘導電動機と重量がかさむのと、それらの補機を製造する際のCO2排出量が増え、実走行上の燃費が向上してもバランスで考えると劇的に従来のエンジン車と比べてCO2を削減しているか疑問になる事も、なので、5年では元は取れず10年近く乗らないと意味が無いかも知れませんが。
エレベーターに関しては鉄道同様、原発も含め火力発電所から電力を供給して貰っているわけですから。
最近、某新聞社系女性用掲示板でも話題になっていたが、
1階復帰運転は、
「夜間の女性の帰宅時に、1階に待機していてくれると安心である」
という意見があった。
なるほど、そういう考え方があるのかと、納得した次第である。
基本は、手動で「1階復帰」、
朝の下り利用が多い時間帯だけ、降りた階で「乗り捨て」で良いのでは?
プログラムに頼らず、「手動で」というのが味噌。
続けて使うことも可能かもしれない。
112は、わかっとらんな
エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ
よって、無人で1Fに戻るのは超効率が悪い。
いまだにスレ主がハンドル変えながらわけのわからん理屈をこねてるなw
ハイブリッド車については、
ライフサイクルアセスメントという考えに基づいて
生産・使用・廃棄のすべての過程で環境負荷の低減を
図っています。
EVは、静止時にカゴとおもりのバランスの取れた状態で
滑車に吊られた構造になっているので(落ちているわけではない)
112さんの言うような落下加速を制動するエネルギー回収は
見込めませんね。
ブレーキと言うよりモーター停止で止まります。
稼働スピードを低速に制御すれば簡単に
省エネに繋がりますが、地球環境のためだから・・・と
遅いエレベーターにあなたは耐えられますか?
電気代の無駄
機器の消耗
上階の人の待ち時間を考慮し忘れている
などなどの理由から
1機しかない場合は、何も設定しないのが一番!
1階に戻したい場合は、手動で戻す。
どうしても設定したい人は、何分か後に1階に戻る設定。
こんなところですかね?
当たらずしも遠からずだと思うが。
遠からずとも正しくないと思うが。
■1機の場合 vs 複数機の場合
いろいろ議論されていますが、なぜ、
複数機の場合を想定した議論は長続きしないのでしょうか?
考えると複雑になるからでしょうか?
■確率計算
一部指摘がありましたが、
例えば、10階建てマンションとして、
・2〜3階程度の人はほとんど使用しない。
・4〜7階程度の人は昇りのみ使用する。
・8〜10階程度は住居数が少ない。
これらの条件は考慮しなくていいのでしょうか?
■いいとこ取り
2機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機にすれば
よくないですか?
3機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機、C機は最上階待機で
よくないですか?
(※根拠なしです。)
■最近のエレベータ(10階立てマンション)
2機のエレベータで、A機が5階に停止していて、
B機が10階から1階へ下降中で7階付近にいる場合、
5階で下降ボタン押してもA機の扉は開きません。
B機が5階まできたときにB機の扉が開きます。
A機が1階、B機が3階に停止しているとき、
1階からA機で4階に行くと、B機は1階に下ります。
1階からA機で8階に行くと、B機はそのまま待機します。
A機が1階、B機が8階に停止しているとき、
1階からA機で3階に行くと、B機はそのまま待機します。
1階からA機で9階に行くと、B機は1階に下ります。
A機が3階、B機が9階に停止しているとき、
エントランスを開錠するとA機が1階に下りてきます。
>考えると複雑になるからでしょうか?
そのとおりだと思います。
単純な方は、1機から参加してほしいですよね
どうも、低層階の方は点と線しか見えてなく
高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
>>122
>■1機の場合 vs 複数機の場合
>いろいろ議論されていますが、
設置台数別に条件整理して議論している者はここにはいない。
スレ主もそのあたりは明言していないし、後発の「自称」詳しい人も
「1機の場合」にしか言及していない。
(と言うより、複数設置のケースに関する議論は明らかに避けている)
そこはすぐ上にいる高層厨も同様。
「高次元な発想」を自負するなら、自らが複数設置のケースについて
発言すればよろしい。
>遠からずとも正しくないと思うが。
なんで?
良く勉強してね。
エレベータの省エネについて
http://www.eccj.or.jp/swenqute/13/13s/13ss/13ssb04.html
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/technology/energy_saving/in...
エレベータの構造について(遠くないの意味)
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html
エレベータの電気代(参考に)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112547411
>高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
高層階のほうが高次元だって言う考え方が低次元ですね。
どちらかというと、高層階の方のほうが全体最適よりも
部分最適にこだわっているようですがね。
>最近のエレベータ(10階立てマンション)
エレベータ制御プログラム次第で
どうにでもなります。
エントランスとの連動は現地配線が必要ですが。
玄関閉めたらフロアに来てくれるエレベータが
欲しいです。
物理的には不可能ではない。
要するに省エネの事より
待ち時間の事の方が重要なのでしょう?
前記のようにエントランスオートロック連動で
1F待機は無用になります。
待ち時間はオートロックの操作盤からエレベータまでの
距離に左右されますから、おもてなしエレベーターを
期待される方が多ければ、これからの
マンション設計に重要なファクターとなるでしょう。
おもてなしはレクサスに学んだほうが良いですよ。
省エネが一番でしょう。
次に待ち時間
>>127のリンク先にあるように、
EVの電気代は多少無駄な動きをしようとも、
「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
利便性や、セキュリティを優先しても良いのでは?
EVよりも先に、もっと効果のあるECOが沢山あると思うが。
どう考えたって、全体の利用の半分は1階からの利用なのだから、
1階待機の合理性は揺るがないとおもうが・・・。
これが理解出来ないようなら、小学生あたりのさんすうから・・・・・・・。
スレ主さんは、省エネなど関心はありません。
ようは、自分が住んでいる階(高層?)に待機せずに、一階に待機してるにが腹立つだけなんです。
ボタン押して、上がってくるまで待つのが、毎回毎回、うっとおしいから。
要するに、自分の都合の良いエレベーターでないから、「変なエレベーター」と言ってるだけです。
ということで、「どうでもいいけど」レス入り。
電気代については、変な設定の場合2倍かかるでしょうね
朝
上階が呼ぶたびに上がってくる
10階ごみ出し 新聞 取りで戻っても1階に戻っている
昼
宅配便が来るたびに2往復する
10階に行く 部屋に荷物を届ける 1階にいる 呼ぶ
夕
買い物など出かける時、朝状態
外出時
10階から呼ぶ 傘忘れた 部屋に戻る 1階に戻ってる 呼ぶ
>「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
エレベータの電気代を真剣に考えるべきだ〜>132
15階60戸
エレ1機
利用者200人とする
1ヶ月のエレ電気代が100万円だとする
一人当たり5千円となる。
一人当たりの利用回数100回/月とすると
1回の利用に50円かかっている計算になる。
宅配や外来者もいる。
今時の9人乗りのエレベーターは、高速タイプでもせいぜい6.5kW。
照明もあるだろうから7kW。1kWhあたりの料金はちょっと高めに25円
と見積もると、1時間ぶっ続けに動かして175円。加速減速を繰り返
したとしても、300円ぐらいには収まるのでないだろうか。
あとはどのくらいの頻度でエレベーターを動かしているかですが、
これは物件によって違うだろうね。
エレベータ1機の悲惨な例
ビジネスホテルチェーン東横インは数百の部屋数に対して
1機のエレベータしかなく、朝食&チャックアウトのときは
エレベータに乗るのに5分以上掛かります。
特に低層階の場合、やっと来たエレベータが満員で通過、
また1階から最上階まで戻って降りてくるのを待ちます。
これを数回繰り返します。
階段で降りようにも、非常階段しかなく使用できません。
まさに缶詰状態です。
マンションの場合は階段が使えるから缶詰にはならないけど、
階段が使えない人もいますし、やはり、快適に過ごすには
最低2機は必要でしょうね。
1つのえれべーたで、ひとつきに100まんえんもでんきだい、かかるんですね?(べんきょうになりました)
そうなのよ〜小学生でも判る無駄で変な設定にすると
100万円も電気代がかかるのよ〜!
スレ主はもういないよ。
あきれて出て行った。
呆れるも何も、最初から只の「立て逃げ」だ。
最近こういう無責任なスレ主が多い。
138です。
1ヶ月 訂正 1年
前後から読み取って欲しかった
タイプミスは修正できないので すんません。
変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
1年間のEV関連のトータル電気代でしょう、
変な設定にして増えた分を計算又は比較して欲しいな・・・
もう相手にするなよ…。
こいつは只の高層階盲**だ。