- 掲示板
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
重力の働きかと。
でも、他人が乗ってると嫌とか、コロナ怖いとか書かれてますよね。
ワタシ的にはとのがたが乗ってきたら嬉しいし、クンクンしちゃいます。
何なら話しかけたい。
エレベーターは一人で乗るわ。
他人と乗るとか有り得ない。
そのとおり。いつもされてるでしょ?
偏屈老人は、健康維持のために階段を使いましょう。
そう、そして馴れ馴れしく話し掛けないでね。
神々との戦いに敗れた使い魔のなれの果て。
エレベータも高いところが怖いので、仕事がない時には下まで降りてきます。
挨拶をしない偏屈老人はどこでも嫌われますね。
1階から乗る人の方が圧倒的に多いので
普通じゃないですかね。
1階から乗るときに40階に停止してたら文句言いそうですね。
配達の人はすぐ同じ階から乗るので、普通はありえない。電気代の無駄。頭の悪い人が考えそうな愚かな設定。
忘れ物をして最上階の自室に戻って、忘れ物をすぐ見つけてエレベーターは勝手に下に降りていたらどう思うかね。
すぐ管理会社に文句を言うよ。
最上階住民に逆らう管理会社はない。
その気になれば制御プログラムは自分に都合のよいように書き換えることができます。しかしながら、仕様にするかを本気で考えると、難しいですよ。
>>266 匿名さん
その通りと思いますが、仕様で変更・設定できるようになっていると思います。
沖縄では、台風時にはエレベーターは最上階にパーキングします。台風での建物の揺れや浸水を避けるためと思いますが、パーキングする階の設定、自動パーキングを開始する秒数くらいは、簡単に設定できるようになっているのではないでしょうかね。
私の場合、エレベーターを降りる際に、誰も呼び出している人がいなければ、いつも最上階の半分くらいの階に止めるようにしています。最後に止まっている階には人がいるのは当然のことですから、エレベーターを降りてそのままにしていると、怪しい連中が上がって来る可能性があるからですね。また半分の階であれば、平均的に誰もに公平になるからです。
もちろん表札も出していません。アルコーブもありますが、ものは置かないようにしています。人がいる気配があると、悪いやつは何をするかわかりませんからね。拙宅の沖縄のマンションには、米軍関係者も多数住んでおり、一応の警戒を怠りません。
沖縄では米軍関係者による飲酒運転などの事件は後を断ちません。幸いにも拙宅のマンションは家賃が高めなので、下級兵士は住んでいません。沖縄の場合、下級の海兵隊員が事件を起こすケースが多いですが、彼らに勝てる日本人はまずいないでしょう。ストレスが溜まると粗野な連中は平気で迷惑行為をするので怖いです。
エレベーターというのは、かなり気を使った方が良いと思います。(沖縄のマンションのエレベーターは皆カメラ付きで1階のエレベーター脇にモニターがあり、中の様子が見られるようになっており、最初沖縄に家を探しに来た時には驚きました。迷惑行為防止には効果があるようです。)
>>269 匿名さん
普通は停止階でそのまま。それが一番省エネ。
電車に乗るときも同じ。良く知っている行き先でもない限り、動き回らずに最寄りの入口で乗るのが、一番省エネ。
エレベータがないのが一番省エネだが。
普通は、待ち時間の合計を最小にする設計を目指すが、建物によってニーズが違うだろうね。
>>271 匿名さん
>普通は、待ち時間の合計を最小にする設計を目指す
大きなビルで複数のエレベーターを制御する場合は、最近ならば乗降階、乗降人数、乗降時間や曜日、カレンダーをリアルタイムでデータベース化すれば、かなり賢い予測制御ができると思う。
でも、マンションだと、呼ばれてもいないのに、止まった階から別の階に動かすことはまずないのではないかな。基本的には、誰かが降りた階はまた使うことが多い。
地階に駐車場等がなければ、もちろん1階は一番利用が多いが、だからといって、上階からすぐ1階に下ろしていたら、日中に利用が多い配達の人は悲鳴をあげるよ。エレベーターが降りないようにブロックしないと仕事をやってられない。
>>272 匿名さん
マンションでも3台群制御ならば、誰もしばらくつかわなければ、1台は1階か地下、もう一台は中央階、もう1台は最上階にパーキングさせると、最適化されるように思う。
ICTの分野ではLANのOSのNetwareにエレベーターシーキングが取り入れられてから、普通にOSがサポートするようになった。
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20060627/241901/
ハードディスクのヘッドは構造上一つだが、複数持たせるとさらなる高速化が計れるかも。
エレベーターの制御ではこれなんか面白いけれどどうなんだろうか。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/elevator/technology/02.html