- 掲示板
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
電気代節約には乗捨てがベストですね。
エレベータ2基のマンションです。
1基は、常に1階に居るような設定になっているようです。
残りの1基は乗り捨てです。
>>196
6万円!ですか。
マシンルームに行ってキーボードたたくだけの作業でですか?
どうも、EVって未だにブラックボックスですよね。
操作盤の下にある鍵付きのふたの内部、皆さんは見たことがありますか?
そこで(ユーザーレベルで)ある程度の設定変更ができるのですが、
マンションでは管理会社(EV保守会社)に丸投げしているので管理組合や、
理事長でも内部の操作や設定の変更はしたことがない方が多いのではないでしょうか。
※建物のオーナーには、EV会社より詳細な取り扱い説明書が交付されています。
参考までに、内部にある主なスイッチやボタン
普通のマンション。
運転/休止、停止階、扇風機、照明、上、下、呼消、通過、自動/手動 など。
高級マンション。
テンキーがあって様々な詳細設定が行える。USB端子もある。
二基並んでいるが、一基は必ず一階、もう一基は中間階に止まるような設計。
沖縄では、台風の時は最上階に駐機するように設定を変えるようですよ。
制御プログラムを書き換えて自分の階にすべてのエレベータが止まるようにすると便利です。
嫌な人が待ってたら、上階ボタン押す子供いるね。
自分のこと?
貴女がしてること。
閉ボタン連打でしょ?
嫌いな人見えたらするかも(笑)
令和マンションでは乗り捨て待機。
上階で一瞬のスキで下に行くようなおバカエレベーターはありえない。
エントランスICタッチで1Fの昇りボタン自動点灯。
エレベーター前に来るくらいのタイミングで開くからボタンは一切押す必要なし。
これが最強の最新設定。
古いマンション買ったおまえらはストレスたまるなw
よかったね
( ̄▽ ̄)ハハハ
イオンのショッピングモールのエレベータは良くできているね。そのうち人感センサー+AI予測で、待ち時間なしで乗れるようになると思います。
唐突に、何か発作でも?
結局利用者の行動パターンや利便性を図っているのでしょう。私は最上階に居住していますが、どこで停止しているかわかるエレベータなので、意図的に中間階を押して降ります。でないと、どこで降りたかわかるからね。ストーカーや元カノにつけられては困りますから。
一基しかないと、定移置が一階になるのが不通だと想うけど。
綿氏は14甲斐建ての8怪を選んだ。
なぜなら、弐基の一つがかならず8階に泊まっているから。
重力だと思います。
プログラムの設定だと思います
常に1階に戻すのが相乗りになる可能性が下がって快適でしょう。
そこを気にしないのはパーソナルスペースの広いガサツな人では?
相手はもっと嫌ってるかも?
ある階に止まってから10秒間、どの階からも要請がない場合、デフォルトの階に移動します。一基しかなければ、それは一階です。
モードで、停止階でそのまま止まるようにも、一階や最上階などの特定階に止めることもできるようよ。
沖縄では台風時は、浸水などしないように最上階に設定しているところもあるよう。
オイラはシステムにハッキングして、自分の階に止まるようにプログラムし直したよ。
ははは。バグがあって、時々1Fまで無重力状態が楽しめたりして。
ハッキングは違法行為です。止めておきましょうね。
面白くも屁でもないのに、ははは?
技術的なことは、知っているものにしかわからないからね。
ハッキングするためには、I/Fが必要。で、プログラミング言語またはインストラクションコードを理解し、プログラムを書き換えられないといけない。ホストコンピュータと違ってエレベーターなんかはちょい難しいかな。
なかなかおもしろい世界だよ。
高層ビルで何十基ものエレベータが並んでいる環境だと、待ち時間の総和を最小化するための設計が面白そうだけど、マンションだと、一階が定位置で正解じゃないかな。
うちの場合は、14階建ての小規模マンションで、最寄りのエレベータも2基しかないので、一つは1階、もう一つは中間の8階に止まる。意図しないで8階を購入したけど、結果オーライだった。
連動制御としては、それは良くできていますね。連動していないと無駄な動きが多いでしょうから。
エレベーターのプログラミングは面白いですよ。移動中にボタンが押された時に、間に合えば順番に止まるという仕組みが、Netwareと言うネットワークOSのハードディスク制御に取り入れられて、複数ユーザーによる異なるファイルアクセスが画期的に速くなったことがありました。エレベーターシーキングです。リクエストを順番に処理するのではなく、リクエストをハードディスクのトラック位置まで分解して効率化した訳ですが、ある意味、当時は、エレベーターの制御の方が進んでいたと言うことです。
地震感知時の最寄階停止なども結構高度な技術のようですね。また既にAI学習機能を備え、時間帯と利用者数を刻々と覚え、常に予想利用者数が一番多い階に停止するようなのもできているでしょうね。
短文に纏める能力ないの?
短文しか書けない人が多いよね。
いまはそういう時代ですね。
スマホしか使えない頭の悪いおとなも多い。
いるいる。
そんなに自信ないの?己のレスに。
???
誰に?
どーでもいい話するねぇ。
???
ブーメラン。
スレ趣旨に沿って、エレベーターの話をしましょう。
まあプログラム次第で、色々あるってことのようですね。
一番沿ってない人が言ってますね(笑)
別に変ではないってことですね。プログラム次第。
たしかに。
あらあら、己のレスに自信持とうよ!
???
誰の?
意味不明
高齢女性は、駆け込みやめたほうがいい。
転ぶと寝たきりになる。
エレベータは1階に戻ったほうが相乗りになる可能性が減って快適でしょ。
フロア当たりの戸数が多いと大差ないかもしれないけれど。
相乗りして、挨拶交わそうよ。
挨拶交わすって、いいですよね。
噂の、自称エレベーターガール
オバサンが居るのでは。
拙宅は最上階だけれど、エレベーターがどこに停止しているかわかる方式なので、誰も利用者がいなければ、いつも中層階に移動させている。一種の防犯対策ね。
マメですね!
汚部屋女子だから、憧れまーす
重力の働きかと。
でも、他人が乗ってると嫌とか、コロナ怖いとか書かれてますよね。
ワタシ的にはとのがたが乗ってきたら嬉しいし、クンクンしちゃいます。
何なら話しかけたい。
エレベーターは一人で乗るわ。
他人と乗るとか有り得ない。
そのとおり。いつもされてるでしょ?
偏屈老人は、健康維持のために階段を使いましょう。
そう、そして馴れ馴れしく話し掛けないでね。
神々との戦いに敗れた使い魔のなれの果て。
エレベータも高いところが怖いので、仕事がない時には下まで降りてきます。
挨拶をしない偏屈老人はどこでも嫌われますね。
1階から乗る人の方が圧倒的に多いので
普通じゃないですかね。
1階から乗るときに40階に停止してたら文句言いそうですね。
配達の人はすぐ同じ階から乗るので、普通はありえない。電気代の無駄。頭の悪い人が考えそうな愚かな設定。
忘れ物をして最上階の自室に戻って、忘れ物をすぐ見つけてエレベーターは勝手に下に降りていたらどう思うかね。
すぐ管理会社に文句を言うよ。
最上階住民に逆らう管理会社はない。
その気になれば制御プログラムは自分に都合のよいように書き換えることができます。しかしながら、仕様にするかを本気で考えると、難しいですよ。
>>266 匿名さん
その通りと思いますが、仕様で変更・設定できるようになっていると思います。
沖縄では、台風時にはエレベーターは最上階にパーキングします。台風での建物の揺れや浸水を避けるためと思いますが、パーキングする階の設定、自動パーキングを開始する秒数くらいは、簡単に設定できるようになっているのではないでしょうかね。
私の場合、エレベーターを降りる際に、誰も呼び出している人がいなければ、いつも最上階の半分くらいの階に止めるようにしています。最後に止まっている階には人がいるのは当然のことですから、エレベーターを降りてそのままにしていると、怪しい連中が上がって来る可能性があるからですね。また半分の階であれば、平均的に誰もに公平になるからです。
もちろん表札も出していません。アルコーブもありますが、ものは置かないようにしています。人がいる気配があると、悪いやつは何をするかわかりませんからね。拙宅の沖縄のマンションには、米軍関係者も多数住んでおり、一応の警戒を怠りません。
沖縄では米軍関係者による飲酒運転などの事件は後を断ちません。幸いにも拙宅のマンションは家賃が高めなので、下級兵士は住んでいません。沖縄の場合、下級の海兵隊員が事件を起こすケースが多いですが、彼らに勝てる日本人はまずいないでしょう。ストレスが溜まると粗野な連中は平気で迷惑行為をするので怖いです。
エレベーターというのは、かなり気を使った方が良いと思います。(沖縄のマンションのエレベーターは皆カメラ付きで1階のエレベーター脇にモニターがあり、中の様子が見られるようになっており、最初沖縄に家を探しに来た時には驚きました。迷惑行為防止には効果があるようです。)
>>269 匿名さん
普通は停止階でそのまま。それが一番省エネ。
電車に乗るときも同じ。良く知っている行き先でもない限り、動き回らずに最寄りの入口で乗るのが、一番省エネ。
エレベータがないのが一番省エネだが。
普通は、待ち時間の合計を最小にする設計を目指すが、建物によってニーズが違うだろうね。
>>271 匿名さん
>普通は、待ち時間の合計を最小にする設計を目指す
大きなビルで複数のエレベーターを制御する場合は、最近ならば乗降階、乗降人数、乗降時間や曜日、カレンダーをリアルタイムでデータベース化すれば、かなり賢い予測制御ができると思う。
でも、マンションだと、呼ばれてもいないのに、止まった階から別の階に動かすことはまずないのではないかな。基本的には、誰かが降りた階はまた使うことが多い。
地階に駐車場等がなければ、もちろん1階は一番利用が多いが、だからといって、上階からすぐ1階に下ろしていたら、日中に利用が多い配達の人は悲鳴をあげるよ。エレベーターが降りないようにブロックしないと仕事をやってられない。
>>272 匿名さん
マンションでも3台群制御ならば、誰もしばらくつかわなければ、1台は1階か地下、もう一台は中央階、もう1台は最上階にパーキングさせると、最適化されるように思う。
ICTの分野ではLANのOSのNetwareにエレベーターシーキングが取り入れられてから、普通にOSがサポートするようになった。
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20060627/241901/
ハードディスクのヘッドは構造上一つだが、複数持たせるとさらなる高速化が計れるかも。
エレベーターの制御ではこれなんか面白いけれどどうなんだろうか。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/elevator/technology/02.html