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エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
まぁどんな設定でもいいが
勝手に直ぐに1階に降りていく設定だけは脳が無いね
それは「回送設定」がされているんですよ。
ビルとかで多いです。
回送時でも動力を使うので、
節電のためにも設定を解除されたらいいと思います。
「回送設定」は回送する必要があるから設定する。
節電を重視するなら、エレベータ止めて階段オンリーにすれば、皆健康になれる。
下層階の者(低脳)が余計な設定をしてんでしょうね。
低脳な人だろうが住民が勝手に設定変更なんてできませんよ。
詳しい人なんですね。
勝手に設定を依頼するのは、低脳理事長ですよ
だから、低層階の人に理事長になってもらっては困るのよね〜
>>180=183さん
なにか「低脳」という言葉に強いコンプレックスをお持ちのようですが・・・
レベルの低い言い合いをする時はせめて「下げ」ましょう。
その点、182さんが一番「脳量」が多いと思います。
低脳はレベルの低いスレになりますので止めましょう。(謝)
しかし勝手に直ぐに1階に降りていく設定は、脳がないですね(笑)
この様な設定にするのは下層階の住民が理事長になった場合でしょう。
もっとも理事長にそんな権限ないけど、それすら勘違いする○○。
>>185(自称詳しい人)さん
理事長はマンションの管理者も兼ねてますから、権限的にはあると思います。
理事長に権限なければ誰に権限が??
まさか、設定変更の都度、臨時総会招集っていう発想じゃないですよね?(笑
8階建ての6階。よほどの大きな荷物があるとき以外は階段を利用。
月に1回くらいしかEVに乗らない。このスレを見てEVが1階で待機していることを確認した。それまで、全く興味がなかった。
年400回の階段往復は、エベレスト登山くらいの運動量かな。
おかげで、健康そのもの。
でもこのスレでは変人扱いだろうね...。
勝手に直ぐに1階にもどる設定を勝手にする人間がいるということですね
もう少し、頭を使った設定にしてほしいですね。
>理事長に権限なければ誰に権限が??
きっと理事会でしょうね。
いずれにせよ、ハンドル変えながら吠えてる人は放置でお願いします。
うちは逆。
8階建てマンションだが、エレベーターは常に8階。
我が家はエレベーター使わない方だが、使ってる人は不便だろうな。
帰宅する度8階から降りてくるのを待つんだから。
エレベータは10人乗り程度なんだから、省エネのためには
最低でも複数の人間が集まらないと発車しないようにした方がいい。
すぐに1階に降りていく設定では、1階からすぐに利用できる反面、
10人乗りのエレベータに1人で乗る確率が極めて高くなる。
1階でボタンを押してもしばらく降りて来ないくらいにしておいた方が、
待っている間に客がたまって乗り合い利用になるから省エネに繋がる。
うちのMSは、エレベータが2基並んでいる場所では
2基とも1階を離れたら1基が1階に回送、
2基とも1階に到着したら1基が中央階に回送、
という設定になっています。
待ち時間が少なく、良い設定だと思っています。
エレベータが1基の場所では特に設定なし。
ほとんど雑談ネタと化してるな。
くだらん・・・。
192は、エレベータ1基の場合は、何も設定しない方がよいとの意見。
これが常人の意見でしょうな。
少なくとも約1名の変人は、この様な変な設定を必死に肯定しているようだ。
エレベータが1基の中高層マンションでは購入時の設定のまま使用しましょう。
>192は、エレベータ1基の場合は、何も設定しない方がよいとの意見。
おれそんなこと言ってないけど? 事実を紹介しただけ。
1階待機というポピュラーな設定を「変だ!」と叫んだり、
EVの設定を住人が自由に変更できると思いこんでいたり、
EVの電気代が月100万円かかると思いこんでいたり。
そんなへんてこなスレ主に多くの人が親切に諭してあげたけど、
あまりに物わかりが悪くて誰もが疲れちゃった、みたいなスレだね。ここは。
ちなみに自演はアクセス禁止対象だからほどほどにね。
EVの設定変更を最近マンションで依頼しましたのでちょっとコメントします。
設定変更と言いましてもエレベーターの扉の閉まる時間の設定を少し長くしただけです。
理由は、ベビーカーご使用のお母さん方がエレベーターの扉の閉まる時間を延ばして欲しいと言う要望が有ったからです。
ベビーカーは扉にぶつかっては危険ですので理事会で計って対応しました。
このときエレベーターメーカーに見積もりを依頼しましたが6万円!
あまりのぶったくりに交渉したら2万弱・・・。(1台です)
なにやら、プログラムの設定は大変とか(嘘付けと思いましたが)
いずれにしましても、勝手に変更?
かなりお金が掛かると思いますし・・・・・
195さんもよく読んでね
どんな設定かがポピュラーだとしても
"直ぐ" に "降りていく" のは変だと言うのです。
前提としてエレ1基の場合です。
電気代の無駄
うちのマンションも、以前は常に1F待機でしたが、
電気代の節約のために乗り捨て(最後に降りた階で待機)に変更しました。
確かこの時は理事会だけで判断した記憶があります。
スレ主さんのマンションも同じように(変更は逆ですが)
理事会だけで可決されて設定を変更したんじゃないでしょうか。
199です。
肝心なこと書き忘れていました。
>不便と思いませんか?
どちらも慣れかなーって思います。
10階建て1機ですが、朝は最上階、昼間は不明、夕方から1階待機になっています。
結構便利に使えてます。
電気代節約には乗捨てがベストですね。
エレベータ2基のマンションです。
1基は、常に1階に居るような設定になっているようです。
残りの1基は乗り捨てです。
>>196
6万円!ですか。
マシンルームに行ってキーボードたたくだけの作業でですか?
どうも、EVって未だにブラックボックスですよね。
操作盤の下にある鍵付きのふたの内部、皆さんは見たことがありますか?
そこで(ユーザーレベルで)ある程度の設定変更ができるのですが、
マンションでは管理会社(EV保守会社)に丸投げしているので管理組合や、
理事長でも内部の操作や設定の変更はしたことがない方が多いのではないでしょうか。
※建物のオーナーには、EV会社より詳細な取り扱い説明書が交付されています。
参考までに、内部にある主なスイッチやボタン
普通のマンション。
運転/休止、停止階、扇風機、照明、上、下、呼消、通過、自動/手動 など。
高級マンション。
テンキーがあって様々な詳細設定が行える。USB端子もある。
二基並んでいるが、一基は必ず一階、もう一基は中間階に止まるような設計。
沖縄では、台風の時は最上階に駐機するように設定を変えるようですよ。
制御プログラムを書き換えて自分の階にすべてのエレベータが止まるようにすると便利です。
嫌な人が待ってたら、上階ボタン押す子供いるね。
自分のこと?
貴女がしてること。
閉ボタン連打でしょ?
嫌いな人見えたらするかも(笑)
令和マンションでは乗り捨て待機。
上階で一瞬のスキで下に行くようなおバカエレベーターはありえない。
エントランスICタッチで1Fの昇りボタン自動点灯。
エレベーター前に来るくらいのタイミングで開くからボタンは一切押す必要なし。
これが最強の最新設定。
古いマンション買ったおまえらはストレスたまるなw
よかったね
( ̄▽ ̄)ハハハ
イオンのショッピングモールのエレベータは良くできているね。そのうち人感センサー+AI予測で、待ち時間なしで乗れるようになると思います。
唐突に、何か発作でも?
結局利用者の行動パターンや利便性を図っているのでしょう。私は最上階に居住していますが、どこで停止しているかわかるエレベータなので、意図的に中間階を押して降ります。でないと、どこで降りたかわかるからね。ストーカーや元カノにつけられては困りますから。
一基しかないと、定移置が一階になるのが不通だと想うけど。
綿氏は14甲斐建ての8怪を選んだ。
なぜなら、弐基の一つがかならず8階に泊まっているから。
重力だと思います。
プログラムの設定だと思います
常に1階に戻すのが相乗りになる可能性が下がって快適でしょう。
そこを気にしないのはパーソナルスペースの広いガサツな人では?
相手はもっと嫌ってるかも?
ある階に止まってから10秒間、どの階からも要請がない場合、デフォルトの階に移動します。一基しかなければ、それは一階です。
モードで、停止階でそのまま止まるようにも、一階や最上階などの特定階に止めることもできるようよ。
沖縄では台風時は、浸水などしないように最上階に設定しているところもあるよう。
オイラはシステムにハッキングして、自分の階に止まるようにプログラムし直したよ。
ははは。バグがあって、時々1Fまで無重力状態が楽しめたりして。
ハッキングは違法行為です。止めておきましょうね。
面白くも屁でもないのに、ははは?
技術的なことは、知っているものにしかわからないからね。
ハッキングするためには、I/Fが必要。で、プログラミング言語またはインストラクションコードを理解し、プログラムを書き換えられないといけない。ホストコンピュータと違ってエレベーターなんかはちょい難しいかな。
なかなかおもしろい世界だよ。
高層ビルで何十基ものエレベータが並んでいる環境だと、待ち時間の総和を最小化するための設計が面白そうだけど、マンションだと、一階が定位置で正解じゃないかな。
うちの場合は、14階建ての小規模マンションで、最寄りのエレベータも2基しかないので、一つは1階、もう一つは中間の8階に止まる。意図しないで8階を購入したけど、結果オーライだった。
連動制御としては、それは良くできていますね。連動していないと無駄な動きが多いでしょうから。
エレベーターのプログラミングは面白いですよ。移動中にボタンが押された時に、間に合えば順番に止まるという仕組みが、Netwareと言うネットワークOSのハードディスク制御に取り入れられて、複数ユーザーによる異なるファイルアクセスが画期的に速くなったことがありました。エレベーターシーキングです。リクエストを順番に処理するのではなく、リクエストをハードディスクのトラック位置まで分解して効率化した訳ですが、ある意味、当時は、エレベーターの制御の方が進んでいたと言うことです。
地震感知時の最寄階停止なども結構高度な技術のようですね。また既にAI学習機能を備え、時間帯と利用者数を刻々と覚え、常に予想利用者数が一番多い階に停止するようなのもできているでしょうね。
短文に纏める能力ないの?
短文しか書けない人が多いよね。
いまはそういう時代ですね。
スマホしか使えない頭の悪いおとなも多い。
いるいる。
そんなに自信ないの?己のレスに。
???
誰に?
どーでもいい話するねぇ。
???
ブーメラン。
スレ趣旨に沿って、エレベーターの話をしましょう。
まあプログラム次第で、色々あるってことのようですね。
一番沿ってない人が言ってますね(笑)
別に変ではないってことですね。プログラム次第。
たしかに。
あらあら、己のレスに自信持とうよ!
???
誰の?
意味不明
高齢女性は、駆け込みやめたほうがいい。
転ぶと寝たきりになる。
エレベータは1階に戻ったほうが相乗りになる可能性が減って快適でしょ。
フロア当たりの戸数が多いと大差ないかもしれないけれど。
相乗りして、挨拶交わそうよ。
挨拶交わすって、いいですよね。
噂の、自称エレベーターガール
オバサンが居るのでは。
拙宅は最上階だけれど、エレベーターがどこに停止しているかわかる方式なので、誰も利用者がいなければ、いつも中層階に移動させている。一種の防犯対策ね。
マメですね!
汚部屋女子だから、憧れまーす
重力の働きかと。
でも、他人が乗ってると嫌とか、コロナ怖いとか書かれてますよね。
ワタシ的にはとのがたが乗ってきたら嬉しいし、クンクンしちゃいます。
何なら話しかけたい。
エレベーターは一人で乗るわ。
他人と乗るとか有り得ない。
そのとおり。いつもされてるでしょ?
偏屈老人は、健康維持のために階段を使いましょう。
そう、そして馴れ馴れしく話し掛けないでね。
神々との戦いに敗れた使い魔のなれの果て。
エレベータも高いところが怖いので、仕事がない時には下まで降りてきます。
挨拶をしない偏屈老人はどこでも嫌われますね。
1階から乗る人の方が圧倒的に多いので
普通じゃないですかね。
1階から乗るときに40階に停止してたら文句言いそうですね。
配達の人はすぐ同じ階から乗るので、普通はありえない。電気代の無駄。頭の悪い人が考えそうな愚かな設定。
忘れ物をして最上階の自室に戻って、忘れ物をすぐ見つけてエレベーターは勝手に下に降りていたらどう思うかね。
すぐ管理会社に文句を言うよ。
最上階住民に逆らう管理会社はない。
その気になれば制御プログラムは自分に都合のよいように書き換えることができます。しかしながら、仕様にするかを本気で考えると、難しいですよ。
>>266 匿名さん
その通りと思いますが、仕様で変更・設定できるようになっていると思います。
沖縄では、台風時にはエレベーターは最上階にパーキングします。台風での建物の揺れや浸水を避けるためと思いますが、パーキングする階の設定、自動パーキングを開始する秒数くらいは、簡単に設定できるようになっているのではないでしょうかね。
私の場合、エレベーターを降りる際に、誰も呼び出している人がいなければ、いつも最上階の半分くらいの階に止めるようにしています。最後に止まっている階には人がいるのは当然のことですから、エレベーターを降りてそのままにしていると、怪しい連中が上がって来る可能性があるからですね。また半分の階であれば、平均的に誰もに公平になるからです。
もちろん表札も出していません。アルコーブもありますが、ものは置かないようにしています。人がいる気配があると、悪いやつは何をするかわかりませんからね。拙宅の沖縄のマンションには、米軍関係者も多数住んでおり、一応の警戒を怠りません。
沖縄では米軍関係者による飲酒運転などの事件は後を断ちません。幸いにも拙宅のマンションは家賃が高めなので、下級兵士は住んでいません。沖縄の場合、下級の海兵隊員が事件を起こすケースが多いですが、彼らに勝てる日本人はまずいないでしょう。ストレスが溜まると粗野な連中は平気で迷惑行為をするので怖いです。
エレベーターというのは、かなり気を使った方が良いと思います。(沖縄のマンションのエレベーターは皆カメラ付きで1階のエレベーター脇にモニターがあり、中の様子が見られるようになっており、最初沖縄に家を探しに来た時には驚きました。迷惑行為防止には効果があるようです。)
>>269 匿名さん
普通は停止階でそのまま。それが一番省エネ。
電車に乗るときも同じ。良く知っている行き先でもない限り、動き回らずに最寄りの入口で乗るのが、一番省エネ。
エレベータがないのが一番省エネだが。
普通は、待ち時間の合計を最小にする設計を目指すが、建物によってニーズが違うだろうね。
>>271 匿名さん
>普通は、待ち時間の合計を最小にする設計を目指す
大きなビルで複数のエレベーターを制御する場合は、最近ならば乗降階、乗降人数、乗降時間や曜日、カレンダーをリアルタイムでデータベース化すれば、かなり賢い予測制御ができると思う。
でも、マンションだと、呼ばれてもいないのに、止まった階から別の階に動かすことはまずないのではないかな。基本的には、誰かが降りた階はまた使うことが多い。
地階に駐車場等がなければ、もちろん1階は一番利用が多いが、だからといって、上階からすぐ1階に下ろしていたら、日中に利用が多い配達の人は悲鳴をあげるよ。エレベーターが降りないようにブロックしないと仕事をやってられない。
>>272 匿名さん
マンションでも3台群制御ならば、誰もしばらくつかわなければ、1台は1階か地下、もう一台は中央階、もう1台は最上階にパーキングさせると、最適化されるように思う。
ICTの分野ではLANのOSのNetwareにエレベーターシーキングが取り入れられてから、普通にOSがサポートするようになった。
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20060627/241901/
ハードディスクのヘッドは構造上一つだが、複数持たせるとさらなる高速化が計れるかも。
エレベーターの制御ではこれなんか面白いけれどどうなんだろうか。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/elevator/technology/02.html