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エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
どうしても「階層差別」の話にしたい者がいる様だ。
浅ましいね。
1階待機の設定の不便さは上の方に住むと分かると思う。
下はエレに無視される時があるそうですね。(↑通過)
でも階段ですぐだから駆け下りてください。
必要もないのに運転させるとブレーキパッドの摩耗を早めて
メンテナンスコストが上がると思う。
強制1階待機設定にするとブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず。
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
これまた根拠が怪しいご提案を....
消耗品別メンテ契約だと、とても気を使うことはよくわかりました。
やっぱ、上りも下りも「階段オンリー」にするのがベストなのでは?
....電気代もメンテ代も0になることだし。
エレに余計な動きをさせないことが
地球温暖化を遅らすことになるのだ!
階段オンリー賛成
変な設定反対
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
ブレーキって、減速のために使うんじゃなくて(減速はモーターで制御)、止まったときにロックするためのものでしょ? 車で言えば、駐車ブレーキのようなもの。だから、そんなに減ることないと思うが(シンドラーは知らんが)
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html#005
日立、東芝、三菱はまあ安全な気がするが、
シンドラーとかフジテックとか、この辺はどうかな。
本当は数十年後までのメンテナンスコストまで考えて入札すべきなんだが、
ゼネコンはそんなことは考えていないだろうな。
建設時、安いからとシンドラー製エレベータを入れる
→その後管理組合はメンテナンスコストを安くするため独立系メンテ会社に変更
→事故発生
こういうパターンになっちゃう。
と思ったら、こういう記事を発見。三菱も危ないか?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0427.htm
三菱電機はシンドラー社(スイス)と昇降機事業で業務提携
— エレベーター、エスカレーターの主要部品・機器を相互供給 —
それで?
どのメーカも変な設定できるの?
変な設定とは
無人でも直ぐに1階に降りていく設定のこと
できます。
>>107
ですからエレベーターも回生発電で電力を回収する考えもあるはずと思います。(大容量キャパシターに発電した電力を貯め込む)
発電ブレーキで回収した電力をある階に自動で戻ればいくらかエネルギーは回収できる事になるはずです。
既にこうした事は鉄道でやっていますけどね。
但しハイブリッド・カーは蓄電池、インバーター、誘導電動機と重量がかさむのと、それらの補機を製造する際のCO2排出量が増え、実走行上の燃費が向上してもバランスで考えると劇的に従来のエンジン車と比べてCO2を削減しているか疑問になる事も、なので、5年では元は取れず10年近く乗らないと意味が無いかも知れませんが。
エレベーターに関しては鉄道同様、原発も含め火力発電所から電力を供給して貰っているわけですから。
最近、某新聞社系女性用掲示板でも話題になっていたが、
1階復帰運転は、
「夜間の女性の帰宅時に、1階に待機していてくれると安心である」
という意見があった。
なるほど、そういう考え方があるのかと、納得した次第である。
基本は、手動で「1階復帰」、
朝の下り利用が多い時間帯だけ、降りた階で「乗り捨て」で良いのでは?
プログラムに頼らず、「手動で」というのが味噌。
続けて使うことも可能かもしれない。
112は、わかっとらんな
エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ
よって、無人で1Fに戻るのは超効率が悪い。
いまだにスレ主がハンドル変えながらわけのわからん理屈をこねてるなw
ハイブリッド車については、
ライフサイクルアセスメントという考えに基づいて
生産・使用・廃棄のすべての過程で環境負荷の低減を
図っています。
EVは、静止時にカゴとおもりのバランスの取れた状態で
滑車に吊られた構造になっているので(落ちているわけではない)
112さんの言うような落下加速を制動するエネルギー回収は
見込めませんね。
ブレーキと言うよりモーター停止で止まります。
稼働スピードを低速に制御すれば簡単に
省エネに繋がりますが、地球環境のためだから・・・と
遅いエレベーターにあなたは耐えられますか?
電気代の無駄
機器の消耗
上階の人の待ち時間を考慮し忘れている
などなどの理由から
1機しかない場合は、何も設定しないのが一番!
1階に戻したい場合は、手動で戻す。
どうしても設定したい人は、何分か後に1階に戻る設定。
こんなところですかね?
当たらずしも遠からずだと思うが。
遠からずとも正しくないと思うが。
■1機の場合 vs 複数機の場合
いろいろ議論されていますが、なぜ、
複数機の場合を想定した議論は長続きしないのでしょうか?
考えると複雑になるからでしょうか?
■確率計算
一部指摘がありましたが、
例えば、10階建てマンションとして、
・2〜3階程度の人はほとんど使用しない。
・4〜7階程度の人は昇りのみ使用する。
・8〜10階程度は住居数が少ない。
これらの条件は考慮しなくていいのでしょうか?
■いいとこ取り
2機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機にすれば
よくないですか?
3機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機、C機は最上階待機で
よくないですか?
(※根拠なしです。)
■最近のエレベータ(10階立てマンション)
2機のエレベータで、A機が5階に停止していて、
B機が10階から1階へ下降中で7階付近にいる場合、
5階で下降ボタン押してもA機の扉は開きません。
B機が5階まできたときにB機の扉が開きます。
A機が1階、B機が3階に停止しているとき、
1階からA機で4階に行くと、B機は1階に下ります。
1階からA機で8階に行くと、B機はそのまま待機します。
A機が1階、B機が8階に停止しているとき、
1階からA機で3階に行くと、B機はそのまま待機します。
1階からA機で9階に行くと、B機は1階に下ります。
A機が3階、B機が9階に停止しているとき、
エントランスを開錠するとA機が1階に下りてきます。
>考えると複雑になるからでしょうか?
そのとおりだと思います。
単純な方は、1機から参加してほしいですよね
どうも、低層階の方は点と線しか見えてなく
高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
>>122
>■1機の場合 vs 複数機の場合
>いろいろ議論されていますが、
設置台数別に条件整理して議論している者はここにはいない。
スレ主もそのあたりは明言していないし、後発の「自称」詳しい人も
「1機の場合」にしか言及していない。
(と言うより、複数設置のケースに関する議論は明らかに避けている)
そこはすぐ上にいる高層厨も同様。
「高次元な発想」を自負するなら、自らが複数設置のケースについて
発言すればよろしい。
>遠からずとも正しくないと思うが。
なんで?
良く勉強してね。
エレベータの省エネについて
http://www.eccj.or.jp/swenqute/13/13s/13ss/13ssb04.html
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/technology/energy_saving/in...
エレベータの構造について(遠くないの意味)
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html
エレベータの電気代(参考に)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112547411
>高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
高層階のほうが高次元だって言う考え方が低次元ですね。
どちらかというと、高層階の方のほうが全体最適よりも
部分最適にこだわっているようですがね。
>最近のエレベータ(10階立てマンション)
エレベータ制御プログラム次第で
どうにでもなります。
エントランスとの連動は現地配線が必要ですが。
玄関閉めたらフロアに来てくれるエレベータが
欲しいです。
物理的には不可能ではない。
要するに省エネの事より
待ち時間の事の方が重要なのでしょう?
前記のようにエントランスオートロック連動で
1F待機は無用になります。
待ち時間はオートロックの操作盤からエレベータまでの
距離に左右されますから、おもてなしエレベーターを
期待される方が多ければ、これからの
マンション設計に重要なファクターとなるでしょう。
おもてなしはレクサスに学んだほうが良いですよ。
省エネが一番でしょう。
次に待ち時間
>>127のリンク先にあるように、
EVの電気代は多少無駄な動きをしようとも、
「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
利便性や、セキュリティを優先しても良いのでは?
EVよりも先に、もっと効果のあるECOが沢山あると思うが。
どう考えたって、全体の利用の半分は1階からの利用なのだから、
1階待機の合理性は揺るがないとおもうが・・・。
これが理解出来ないようなら、小学生あたりのさんすうから・・・・・・・。
スレ主さんは、省エネなど関心はありません。
ようは、自分が住んでいる階(高層?)に待機せずに、一階に待機してるにが腹立つだけなんです。
ボタン押して、上がってくるまで待つのが、毎回毎回、うっとおしいから。
要するに、自分の都合の良いエレベーターでないから、「変なエレベーター」と言ってるだけです。
ということで、「どうでもいいけど」レス入り。
電気代については、変な設定の場合2倍かかるでしょうね
朝
上階が呼ぶたびに上がってくる
10階ごみ出し 新聞 取りで戻っても1階に戻っている
昼
宅配便が来るたびに2往復する
10階に行く 部屋に荷物を届ける 1階にいる 呼ぶ
夕
買い物など出かける時、朝状態
外出時
10階から呼ぶ 傘忘れた 部屋に戻る 1階に戻ってる 呼ぶ
>「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
エレベータの電気代を真剣に考えるべきだ〜>132
15階60戸
エレ1機
利用者200人とする
1ヶ月のエレ電気代が100万円だとする
一人当たり5千円となる。
一人当たりの利用回数100回/月とすると
1回の利用に50円かかっている計算になる。
宅配や外来者もいる。
今時の9人乗りのエレベーターは、高速タイプでもせいぜい6.5kW。
照明もあるだろうから7kW。1kWhあたりの料金はちょっと高めに25円
と見積もると、1時間ぶっ続けに動かして175円。加速減速を繰り返
したとしても、300円ぐらいには収まるのでないだろうか。
あとはどのくらいの頻度でエレベーターを動かしているかですが、
これは物件によって違うだろうね。
エレベータ1機の悲惨な例
ビジネスホテルチェーン東横インは数百の部屋数に対して
1機のエレベータしかなく、朝食&チャックアウトのときは
エレベータに乗るのに5分以上掛かります。
特に低層階の場合、やっと来たエレベータが満員で通過、
また1階から最上階まで戻って降りてくるのを待ちます。
これを数回繰り返します。
階段で降りようにも、非常階段しかなく使用できません。
まさに缶詰状態です。
マンションの場合は階段が使えるから缶詰にはならないけど、
階段が使えない人もいますし、やはり、快適に過ごすには
最低2機は必要でしょうね。
1つのえれべーたで、ひとつきに100まんえんもでんきだい、かかるんですね?(べんきょうになりました)
そうなのよ〜小学生でも判る無駄で変な設定にすると
100万円も電気代がかかるのよ〜!
スレ主はもういないよ。
あきれて出て行った。
呆れるも何も、最初から只の「立て逃げ」だ。
最近こういう無責任なスレ主が多い。
138です。
1ヶ月 訂正 1年
前後から読み取って欲しかった
タイプミスは修正できないので すんません。
変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
1年間のEV関連のトータル電気代でしょう、
変な設定にして増えた分を計算又は比較して欲しいな・・・
もう相手にするなよ…。
こいつは只の高層階盲**だ。
>>140
EVは動力(三相200V)ですから、電灯(100V)より安くて
10〜15円/kwh程度ですね。
7kwh程度ということなので、1時間動きっぱなしで90円弱。
実際はそんなことないので、全日とおして、1時間の内15分間
動いてると仮定すると、(90円×0.25×24)で500円強/日。
月にすると1万5千円程度となるかと。
多く見積もっても2万程度でしょうね。
当方の実施管理費の電気代からいっても、そんなもんだとおもいます。
さて、じゃあ1回動かすのにいくらかかるか?ということですが、
1時間動きっ放しで90円。1回動くのに20秒としましょうか?
ざっくり、0.5円/回程度と考えて良いとおもいます。
1階待機にした場合、どのくらい余計に動くことになるかというと…。
全体の利用の約半分が1階からになることに異論がある人はいないとおもいます。
1階から乗るときは事前に1階待機してようが、その都度呼ぼうが、同じことですよね。
また上階からの利用の場合、全体の利用の半分が1階への利用なので、そのときに
1階にEVがいる可能性も、1階待機の有無に関係なく、半分はかわりません。
では、1階待機にした場合、どういう場合に増えるのかというと、上階から1階に
下りるケースで、直前に1階待機となったEVが空で昇る部分のみとなります。
しかも1階待機でない場合でも、該当階に待っているケースは極めて稀で、
いずれにしろ他階からの移動が必要となります。
以上から、計算過程は除きますが、1階待機にすると、約1.15倍程度、
運転回数が増えることになります。
500円/日が575円/日、1万5千円/日が1万7500円/日というところでしょうか?
1階待機をより合理的な、夕方から朝方にかけてのみとすれば、もっと差は縮まりますね。
ECOの為には「1円も負かりならぬ。」というのなら別ですが、
利便性・安全性を考えれば、「微々たるもの」の範ちゅうではないですか?
エレベーターって、豪く電気を喰ってるようにおもうかもしれませんが、
基本的にはウエイトとのバランスで成り立っているので、
おもったほど電気は必要としません。
最初の動き出しのきっかけに、ある程度の電気を必要とするだけで、
動く階数が倍だからといって、倍の電気を使うわけでもありません。
>>138
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
うちのマンションは150戸でエレベーター3機稼働中。
共用部ALLの年間電気代は300万円/年です。
あなたの主張はさっぱり理解できません。
エレベーターの電気代100万円/1機/年はどんな計算から算出したのですか?
エレベータが 直ぐに1階に戻る 変な設定 を
肯定する人は、おそらく そういう変な設定にしてしまった人
無理して低層階を購入した人
電気代より低層階の利便性を優先する人
変な設定にした人は、速やかに、購入時の状態に戻してください。
お願いします。
営業マンの言っている事は本当だと思う。
しかし、公園造る計画とか道路を造る計画なんて山ほどあるよ。
その中のほんの一部が実際に実行される。「計画」のまま数十年なんてザラ。
実施計画があって、日付まで決まっているんなら決定だろうけどね。
ちなみに、公園は近くにあったほうが絶対いいよ。生活の潤いが違うな。
149
>ここまでの理屈が、あまりに単純過ぎることも気付け。<<例えば2人で乗った場合。
エレベータは、空で降りてくる時が一番電気代かかっていることに気付け。
>>138
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
さっぱり理解できません。
ただ、変なオツムで考えると1ヶ月100万円だとか、1年間100万円かかかるだとか意味もなく閃めいてしまうと言う事が良く理解できました。
また、変な設定と連呼する人が、変なオツム持ちだということも良く理解できました。
そのオツムゆえ、理解しがたいご不便な毎日をお過ごしと思われますが、持ち前の理解能力の無さに救われているようで何よりです。
これからも健やかにお過ごしくださいませ。
>>155
もう書いてる内容が、無茶苦茶緑茶!
書けば書くほどにNo thank you...もとい脳酸欠の疑い濃く!
>エレベータが 直ぐに1階に戻る 変な設定 を
>肯定する人は、おそらく そういう変な設定にしてしまった人
そういうMSが有っても良いと肯定するけど、私に設定は無理っ!
>無理して低層階を購入した人
ちょいと無理しましたけど、ローンは余裕だったし、一応高層階なので私じゃないっと。
>電気代より低層階の利便性を優先する人
1Fに指定するのは、別に低層階の方々だけでなく、1Fから乗る全ての人を優先してるわけだが...もしかして「低層階」って禁句??
>変な設定にした人は、速やかに、購入時の状態に戻してください。
申し訳ない。設定を変更するために作業員呼ぶと有料作業だって知ってた?
もしかして...購入時から設定変わっておらず、ただの妄想では?
あっ、「ただ(無料)」ならいいのか....
地震の日以外は休まず働くEVに感謝しましょう!!
だからもう相手にすんなって…。
やはり高層階の利用者のことを考えない低層階の意見が多いですね
1.高層階の人が外出するたびにエレベータが1階にいるのは不便
2.空で1階に戻るのは電気代の無駄だよ!すぐに戻るのはバカな設定
うちのマンションのエレベーター変です。
たとえば、1階に空のエレベーターがいるとします。
5階、10階の人が「↓」ボタンを押し、待ちます。
普通は5階を通過して10階に向かい、10階の人を乗せて下降、
5階で乗せて下降・・・・というふうになるのでしょうが
5階で人を乗せてから10階に向かってしまいます。。。。
そして二人一緒に下へ。
我が家は10階で最上階なのですが、朝いつも下から誰かが乗ってきて、
「おはようございます」とあいさつした後、一緒1階に下ります。
何だか私のために申し訳なく・・・。
途中階の人は乗ってみないと上に行くか下に行くか分からない。
5階から1階に行きたいのに、一度10階に昇らされてから下りる。
新築なので、プログラム設定がおかしいのでしょうか。
そろそろ管理会社に伝えようかと思います。
>>163さん
それは、堂々たる「変な設定」と言えます。誇ってください(笑
5Fの人が、籠内の1Fボタンを押す「前」に10階が呼んだら、そういう動きになりますが...
もしかして、10F用の隠しプレミア設定なのでは?.....(笑う所です。
>>162
>やはり高層階の利用者のことを考えない低層階の意見が多いですね
どんな根拠があってそう言っているのですか?
キチンと説明できますか?
こんなことばかり言っているから、変なオツムが閃いたとか言われてしまうのです。
もう少し学習しましょう。
>無理して低層階を購入した人
>ちょいと無理しましたけど、ローンは余裕だったし、一応高層階なので私じゃないっと。
だって、この人高層階と言っているけど何階か言っていないでしょ
たぶん5階建てMSの4階でしょ!しかも中古でしょ!
なんてたって、10階の人が出かける度にエレを呼ぶとき
必ず1階にエレいて10階まで上がってくるの待たなければならない
しかも、やっと10階までエレが来ても傘忘れて部屋に戻ったら
なんと!1階に戻っているんですよ!誰も呼んでないのに。
宅配便さんが10階に荷物を届けてお帰りになる時ももう一回
往復するんですよ!誰も呼んでないのに。無駄な動きと思いませんか?
何で「☆すぐに☆」戻る必要があるのか理解できないですよ
戻してくれませんか?設定してくれたあなた!
本当に「すぐに」1階に戻る設定になってるのか疑問だな。こいつはちゃんと確認したのかな。
たんに自分が利用する間に別の階から1階に降りる人がいたんじゃないかって気がする。
「何秒」で下に降りはじめるんだろう?
1階はオートロック解除に同期して、各階はお出掛け前に住戸内の
エレベータコールボタンを押すことにより、エレベータ呼び出し。
これで、特に変な制御はする必要なし。
今時のマンションは全てこの方式でしょ?
みなさん、各住戸にエレベータコールボタンありますよね。
そういうご自慢が出てくると思った〜(笑)
まれにありますようね。いいないいな〜
どういう設定か知りませんが、平日の昼間などは
エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。
>エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。
>>173と異なる推理もありえるんじゃないか。
EVが3基以上あるMSで1階と中央階が待機階の設定になっていて、
172さんはその中央階の入居者とか。
単に1階の住人かも。エレベータは待ち構えてはいるが(なにしろ1階なので、いつも待っている)、用がないので使うことはない。とか。
まぁどんな設定でもいいが
勝手に直ぐに1階に降りていく設定だけは脳が無いね
それは「回送設定」がされているんですよ。
ビルとかで多いです。
回送時でも動力を使うので、
節電のためにも設定を解除されたらいいと思います。
「回送設定」は回送する必要があるから設定する。
節電を重視するなら、エレベータ止めて階段オンリーにすれば、皆健康になれる。
下層階の者(低脳)が余計な設定をしてんでしょうね。
低脳な人だろうが住民が勝手に設定変更なんてできませんよ。
詳しい人なんですね。
勝手に設定を依頼するのは、低脳理事長ですよ
だから、低層階の人に理事長になってもらっては困るのよね〜
>>180=183さん
なにか「低脳」という言葉に強いコンプレックスをお持ちのようですが・・・
レベルの低い言い合いをする時はせめて「下げ」ましょう。
その点、182さんが一番「脳量」が多いと思います。
低脳はレベルの低いスレになりますので止めましょう。(謝)
しかし勝手に直ぐに1階に降りていく設定は、脳がないですね(笑)
この様な設定にするのは下層階の住民が理事長になった場合でしょう。
もっとも理事長にそんな権限ないけど、それすら勘違いする○○。
>>185(自称詳しい人)さん
理事長はマンションの管理者も兼ねてますから、権限的にはあると思います。
理事長に権限なければ誰に権限が??
まさか、設定変更の都度、臨時総会招集っていう発想じゃないですよね?(笑
8階建ての6階。よほどの大きな荷物があるとき以外は階段を利用。
月に1回くらいしかEVに乗らない。このスレを見てEVが1階で待機していることを確認した。それまで、全く興味がなかった。
年400回の階段往復は、エベレスト登山くらいの運動量かな。
おかげで、健康そのもの。
でもこのスレでは変人扱いだろうね...。
勝手に直ぐに1階にもどる設定を勝手にする人間がいるということですね
もう少し、頭を使った設定にしてほしいですね。
>理事長に権限なければ誰に権限が??
きっと理事会でしょうね。
いずれにせよ、ハンドル変えながら吠えてる人は放置でお願いします。
うちは逆。
8階建てマンションだが、エレベーターは常に8階。
我が家はエレベーター使わない方だが、使ってる人は不便だろうな。
帰宅する度8階から降りてくるのを待つんだから。
エレベータは10人乗り程度なんだから、省エネのためには
最低でも複数の人間が集まらないと発車しないようにした方がいい。
すぐに1階に降りていく設定では、1階からすぐに利用できる反面、
10人乗りのエレベータに1人で乗る確率が極めて高くなる。
1階でボタンを押してもしばらく降りて来ないくらいにしておいた方が、
待っている間に客がたまって乗り合い利用になるから省エネに繋がる。
うちのMSは、エレベータが2基並んでいる場所では
2基とも1階を離れたら1基が1階に回送、
2基とも1階に到着したら1基が中央階に回送、
という設定になっています。
待ち時間が少なく、良い設定だと思っています。
エレベータが1基の場所では特に設定なし。
ほとんど雑談ネタと化してるな。
くだらん・・・。
192は、エレベータ1基の場合は、何も設定しない方がよいとの意見。
これが常人の意見でしょうな。
少なくとも約1名の変人は、この様な変な設定を必死に肯定しているようだ。
エレベータが1基の中高層マンションでは購入時の設定のまま使用しましょう。
>192は、エレベータ1基の場合は、何も設定しない方がよいとの意見。
おれそんなこと言ってないけど? 事実を紹介しただけ。
1階待機というポピュラーな設定を「変だ!」と叫んだり、
EVの設定を住人が自由に変更できると思いこんでいたり、
EVの電気代が月100万円かかると思いこんでいたり。
そんなへんてこなスレ主に多くの人が親切に諭してあげたけど、
あまりに物わかりが悪くて誰もが疲れちゃった、みたいなスレだね。ここは。
ちなみに自演はアクセス禁止対象だからほどほどにね。
EVの設定変更を最近マンションで依頼しましたのでちょっとコメントします。
設定変更と言いましてもエレベーターの扉の閉まる時間の設定を少し長くしただけです。
理由は、ベビーカーご使用のお母さん方がエレベーターの扉の閉まる時間を延ばして欲しいと言う要望が有ったからです。
ベビーカーは扉にぶつかっては危険ですので理事会で計って対応しました。
このときエレベーターメーカーに見積もりを依頼しましたが6万円!
あまりのぶったくりに交渉したら2万弱・・・。(1台です)
なにやら、プログラムの設定は大変とか(嘘付けと思いましたが)
いずれにしましても、勝手に変更?
かなりお金が掛かると思いますし・・・・・
195さんもよく読んでね
どんな設定かがポピュラーだとしても
"直ぐ" に "降りていく" のは変だと言うのです。
前提としてエレ1基の場合です。
電気代の無駄
うちのマンションも、以前は常に1F待機でしたが、
電気代の節約のために乗り捨て(最後に降りた階で待機)に変更しました。
確かこの時は理事会だけで判断した記憶があります。
スレ主さんのマンションも同じように(変更は逆ですが)
理事会だけで可決されて設定を変更したんじゃないでしょうか。
199です。
肝心なこと書き忘れていました。
>不便と思いませんか?
どちらも慣れかなーって思います。
10階建て1機ですが、朝は最上階、昼間は不明、夕方から1階待機になっています。
結構便利に使えてます。