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エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
一階が待機階に設定されているんでしょうねえ。
ちなみにエレベーターは一基ですか?
うちのマンションは朝は中間階、夕方は1階が待機階になっています。
(昼間は設定なし)
エレ会社で設定変更できますので、理事会等で検討されてみては?
エレベーターが1基の場合は非効率な設定ですね。
2台以上ある場合は賢いエレベーターかも。
メーカー及び設置時期はいつ位のエレベーターですか?
うちのマンションも1階に戻って行きます。
でも5階建てだから、そんなに不満無いです。
高層マンションでは、重大な問題でしょうね。
03さんが言われているように、理事会というか管理組合での協議が必要かと。。。
管理会社の担当者を通して相談してはいかが?
充分な台数がないときは、1F待機が合理的では?
なにしろ1Fが全居住者や来客者の共通階ですから。
帰宅時間帯は1Fに待機させてる場合もありますよ。
中層階ってば不便なのね。
11階建てのマンションに住んでいます。
エレベーターが二機並んでいて、通常、1階に居ます。
一機、1階に居れば二機目は止まった階で待機しています。
結構便利だなと思っています。
あ、行っちゃった〜と思っても、ボタン押さなくても降りてくる
うちは降りる時に必ず1階を押しております。
14階建てですが、買い物や仕事から疲れて帰ってきて、エレベーターが高層階に止まっていると 疲れ倍増!
すんなり乗れる方が良くないですか? うちのマンションは2戸1のエレベーターなので、その階のお宅の生活パターンもなんとなくわかる気がして... それもいやなので1階に戻します。
と言うより、我が家はそれがマナーだと思ってます。
自動的に戻るのは。私としては◎です。
夕方、夜の帰宅時は、エレベーター使用後1階ボタンを押しています。
朝は、1階に下りたらそのままにしています。
いちいち1階まで降りてしまうと、荷物の運び入れなど不便ですよね!?
何階に住んでいるかで考え方が違うようですね。
9さんのような14階(中高層)だと下の階の人は1階待機がうれしいのでしょうか?
うちは6階建ての5階に住んでいます。エレベーターは1基で使用階で停まったままになってしまいます。私としても常に1階で待機が望ましいです!!買い物などして帰宅したときなどには特にそう思いますね。
つうか、何が変なの?
常識かと思ってました。
建物は5階建て。
でも、実際の住戸は2〜5階の10数戸しかないマンション。
同じく、1階に戻って待機しています。
不便さは感じません。
何より、EVで他の住民と乗り合わせることも滅多にないので。
戸数と建物の高さ・階数による考え方、
メリット・デメリットがありそうですね。
>いちいち1階まで降りてしまうと、荷物の運び入れなど不便ですよね!?
それはそうかもしれませんが、各階の居住者がそう考える人だと大変です。(特にEV数が少ないなら)
引越しなど搬入搬出の際は、管理員に断って「停止」ボタンを使うだけでしょう。
エレベーターが一階に戻ってくるのは、割と普通の設定でしょうね。
以前賃貸で、エレベーター脇の一階に住んでいました。
帰宅して鍵開けようとしてると。。。
無人のエレベーターのドアが「グォン!」と開いて、ビックリする事が多かったです。
1階待機は電気代がかかります。
無人で1階まで降りるわけですから当然ですよね。
共用部の電気代が多いと感じたら、利用階停止に変えてみたらその違いがわかります。
17さんはエレに詳しい人ではないですか?
知り合いの業者もそのようなことを言っていました。
14です。
省エネの話しが出ていますが、
油圧式(滑車も籠と連動して動いています)で、1階での待機、
運転指示がない場合、一定時間経過すると、籠が少し下がり、照明消灯、
ボタンを押すと、籠が上がり(定位置に戻り)、照明点灯し運転再開。
このような機種(設定なのか?)でも、効果がありますか?
省エネ機種でも関係ないでしょ。
1階まで空で降りる動作が無くなる訳だから
電気はその分節約される。
>>01
3台エレベーターがあって、全部が1階待機。
夜になって皆が殆ど利用しなくなった時間に上の階でデマンドボタンを押すと、3台が競争して上がってきました。
1番早く着いたの以外は、また1階に逆戻り。
凄い無駄な経費を使っていたんだなあと、思いました。
東京駅丸の内北口の駅前に太平洋戦争前からあったビルです。
今は別の建物になっています。
最近と言うか以前からエレベーターはインバーターで動くそうな…。
で、鉄道で言う回生発電をしてエネルギー回収をしているエレベーターが
あるかどうか御存知の方居ません?
もしそうだとすると、従来のエレベーターより電力消費は少ないと思うけど。
・エレベーター2機ありマンション/10階建て
一定の時間が経つと1機目は1F、2機目は6F待機。
・エレベーター1機ありマンション/11階建て
行った先で止まりっ放し。
例:10階で誰かが降りたらそのまんま止まりっ放し。
複数機あるなら、1機1階待機、もう1機は中層階に待機
として欲しいが、
1機しかないんだったら、誰もが安定した恩恵(帰る時は
すぐ乗れる)を受けられる1階待機が無難なような気がし
ます。
エレが複数ある場合はべつですが
マンションが新築された時から1階待機になっているのでしょうか?
デベが勧めた設定が無難だと思いますが
一部の人の考えで後から設定を変えたのだったら不便かもね!
低層階に住む人には便利かもしれないけど
高層階に住む人は出かける時など不便ですね
宅配便さんも、例えば10階による時、わざわざ11階や12階の
ボタンを押して1階まで降りないような工夫をしているそうです。
>住まいに詳しい人さま
で、どんな設定が良いのでしょうか?
エレべータ会社によって異なると思いますが
設定変更も料金が発生するみたいです
1台だと、1階待機が無難な設定です。
本来は、必要なエレベーター台数を設計段階で求めておきます。
その上で、1台だけでいいかの判断をします。
間取りで入居人数を推定し、エレベーター定員や階高・速度などで、平均待ち時間などを求めて、決定します。
日立製作所のホームページに、シミュレーションをする場所があります。
ここで条件設定をどのようにしているかを見ると、お勉強になります。
事業所のエレベーターだと、時間帯や曜日によって、運転モードを変更するような設定をしていますけど、マンションの場合は運転モードまで変更するようなところは稀のようですね。
うちのマンションでは、3LDK中心の200戸3台・90m/分・定員9〜13名、14階建。
1階、6階、11階待機です。どんなに朝稼動が多くとも15秒程度でやってきます。
購入時に平均待ち時間を計算しましたが、45秒程度でした。
デベでもこれは教えてくれましたよ。
平均待ち時間は、複数台だと60秒以下、1台だと90秒以下が、判断基準のようです。
>26
宅配さんなど例えば10階にちょっとだけ用がある人が
10階でちょっとだけ用を済ませているいる間にエレが
1階に無人で戻るのは、不便だし電気代が無駄だね!!
そんな不便な環境下でも要領のよい人は、ちょっとの用
のために、エレを11階12階に行くようにボタンを押
して行くでしょう。
単に1階に戻る設定だけなら不便(不要)ですね
何分か後に1階に戻る設定ならベストだと思いますが
乗り捨て設定
朝、ほとんど1階で乗り捨てられている。
夜、ほとんど上階で乗り捨てられている。
1階帰着設定
朝、ほとんど1階に帰着している(設定なしとほぼ同じ)
夜、ほとんど待たずに乗り込める。
一般的なマンションでは1階帰着が一番現実的。
>>31
>数分間停まっていると1階帰着の設定がいいんじゃないですか?
良いも悪いも1機1階待機のエレベーターで一目散で1階に降りていく設定など、お目にかかったことないです。
>ちょっとの用のために、エレを11階12階に行くようにボタン
>を押して行くでしょう。
あなたの言う数分の上階待機もしないエレばかりならこんなとしても意味ないと思うし。
>良いも悪いも1機1階待機のエレベーターで一目散で1階に降りていく設定など、お目にかかったことないです。
この設定になっているエレのことを変なエレでしょう。
変な設定のエレも実際にあるんですよ。
>あなたの言う数分の上階待機もしないエレばかりならこんなとしても意味ないと思うし。
11階12階と空で動いている間に10階の用をすませるって言ってました。変な設定への苦肉の策のようです。
下層階の住民が何でも1階にエレを置いておきたいそうなで・・・
上層階の住民の不便さも考えない困った下層住民ですね
>>33
>下層階の住民が何でも1階にエレを置いておきたいそうなで・・・
>上層階の住民の不便さも考えない困った下層住民ですね
使用後「即」1階帰着、という実例は確かにあるよね。
しかし、その事例も含めて「変だ」とは思わないし、実際理に適ってる。
(設置台数にもよるけれど)
貴方が言ってる「不便」とは、ある利用者個人の本位に立った考え方に過ぎず
一方で否定している「下層階住民のワガママ」となんら変わる事がないものだ。
共用施設が有するべき機能として、1階待機はEV計画上の常識。
忘れ物をとりに帰ってすぐまた外出する人とか、宅配業者などにとっては
ひと手間増えてしまう事にもなる場合があるけれど、それを「不便」と呼ぶなら
帰宅時に1階で待たされるのも同様に「不便」って事になる。
そこを最大公約数的に解決するための策なんだ、って事を冷静に考えるべきだ。
戻る時の事を考えて、わざとダミー操作を行なうなんて発想は論外。
それを「工夫」と呼ぶのはその人の勝手だけれど、他の人の迷惑になり得る
行為なのだという自覚は必要かと。
自分にとっての不便を主張するなら、他人の不便も考えなきゃね。
それはそうと、スレ主は一度も登場しないな。
スレタイを見た時から予想はしていたけれど、なんだかね・・・。
>共用施設が有するべき機能として、1階待機はEV計画上の常識。
エレは1機と言う前提ですが
1階待機が常識というならエレ付き(1機)MSは全て
そういう計画でしょうか?
わたしのとこは14階建て100世帯弱でエレは2基あります
待機設定は1、7階の設定になっているようです
(常時、一基は1階、もう一基は7階に停まっています)
8階以上の住人が下に降りるためにボタンを押すと
7階で待機しているほうのカゴが上がってきます
ボタンを押した階に近い方にいるカゴが来るようです
乗り込み、下に降りていくと同時に1階に待機していたカゴは
7階に上がってきてまた待機する・・・こんな感じです
1、7階以外の利用階で降りた後も、他の階から呼ばれない限り
その階で30秒ほど待機し、自動で1階ないし7階に戻っていきます
これで不便を感じたことはありません
エレは1機で考えましょう。
数値を秒数にしてよく考えましょう。
1階に強制的に戻るのは上階利用者が不便となります。
さて、100歩譲って1階待機でも・・・
その場合は、即降りないで数分後に1階待機になってね・・・と
即1階待機にするメリットあるのかな〜
なお、誰も呼んでいないのに空で1階に降りる時
電気代の無駄です。
>>住まいに詳しい人 さん
だんだん壊れてきてないかい…?
>>35
>1階待機が常識というならエレ付き(1機)MSは全て
>そういう計画でしょうか?
私が「常識」と言っているのはそういう意味ではない。
誰かが「無難」という言葉を使っていたけれど
あらゆる階層に住む人にとって極力平等な仕組みを考えるとすれば
「常時1階待機という設定は常識的な判断だ」という意味だよ。
設置数が1基という前提であっても、建物の規模や居住者層などによって
様々なケースがあるのだから正解はひとつではない。
もちろん、貴方が主張するようなシステムだって「常識的判断」のひとつかも知れない。
降りた階でまたすぐ乗る、という用向きを重視するのであればの話だけどね。
最終的には、管理する上でどれを採用するのか?という議論があるだけの話。
>数値を秒数にしてよく考えましょう。
>1階に強制的に戻るのは上階利用者が不便となります。
数値を秒数にする、という意味がよく解らないけれど…
では、単純な質問。
貴方が好しとする「着階待機」を採用した場合、例えば貴方が帰宅した時
その少し前に高層階に住む人が帰って来たばかりだった…なんて場合は
上で言ってる「不便」と何が違うんだろう?
…結局、1階とは基本的にすべての世帯に共通する利用階なのだという
事実に基づいて、「常時1階待機」という発想があるのだと思うよ。
ちなみに、私が今住んでるところはEV1基で「着階待機」。
特にこれと言って便利だなと思った事はなく、基本的にカゴは呼ばないと来ない。
利用する時常にそういう条件だというくらいなら、帰宅する時くらいは
確率を上げてくれた方がいいなと常に感じてます。
まぁ、うちの場合は建物自体が比較的低い事と、EV1戸あたりの戸数が
4戸と少ないからこういう設定になっているのだと思う。
なお、最近はオートロックのコンソールと連動しているEVもあるから、単純に
EVのプログラムだけで「1階待機」に対応するケースは減ってくるのかも。
そうなれば「着階待機」がスタンダードになるのかも知れないね。
待ち時間のORをすれば判る事だけど
各フロアの人数・外出回数が同じであれば1階がベストなのは
確率計算でも証明出来ますね。
ましてや、大抵の場合は上層階の方が戸数が少ない
なので、設定なしか1階にするのが普通ですね。
あと、各フロアの戸数が少ない場合や単身女性が多い場合などは
降りる際に、1階ボタンを押す人が多い事もあるけどね
>なので、設定なしか1階にするのが普通ですね。
「設定なし」か「1階」に設定する → そうそう!
そして
即1階に降りる設定は、変だね!
この部分を強く言いたいだけなのだが
>即1階に降りる設定は、変だね!
じゃあ何分(秒)待機して帰るのがベスト?
の答えが出ない限り、すぐに1階へ行っても大差ない。
長くしても短くしても一長一短。
いっそのこと、「すぐ帰る」が一番分かりやすい。
うちのエレは、前の方が降りた階で待機ですが、
(なので、朝は大抵一階にいる)
帰宅して、マンション建物入り口のドアロックを解除すると、
一階までお迎えに来てくれます。
エレ前まで行ってボタンを押すより、
ちょっと早めに来てくれて、嬉しいです。
毎回すぐに1階に帰ってしまうと、
忘れ物をして自分の階に戻ったりした時に、もどかしいですね。
それと、毎回1階へ戻る設定をやめたら、
電気代が削減されたという話は、聞いたことがあります。
>いっそのこと、「すぐ帰る」が一番分かりやすい。
どう考えても42さんは壊れてるな
もしや、あなたは「すぐ帰る」設定にしてくれた人なの
すぐ設定戻してくださいな!迷惑している人たくさん!
低層階に住んでいる俺様感覚の人には困ります。
どれも本当に、住まいに詳しい人さん?(^^;;;;
わ、わざと変なこと言って盛り上げているんですよね?
大体において、あなたと同じ意見だと思っていたのだけど…
45はおもしろ過ぎます。
ていうか、自分とこのエレが一番賢い♪と思いましたわ。
44=46=48さん
44のエレが一番賢い
それは、賢い設定だと思います。
48さん?
では、すぐ1階に行ってしまうエレは賢い設定でしょうか?
はぁ…住まいに詳しい人さんは、
賢い人かもしれないけど、しつこいですぅ
早朝は、新聞を取りに行って部屋に戻ってくるという需要もかなり多いよ。
エレベータが常時1階待機なら高層階住人は新聞を止めたくなるな。
降りた階待機にすれば、たまたま別な人が新聞を取りに行った直後で
ラッキーという確率がかなり上がる。
また、放課後のエレベータ利用者の主役は子供たち。
他の階の友達の家に遊びに行く、塾・習い事に行く、・・・
1階待機は、時間も電気代も無駄。
>早朝は、新聞を取りに行って部屋に戻ってくるという需要もかなり多いよ。
それがその通りだとすれば、郵便受けに行ってる間に他の人が
カゴを呼んじゃったりとか、一足先に新聞をGETした人が
先に上へ行ってしまうという事だってある筈。
「降りた階待機」であれば、結局は1階でボタンを押さにゃならんわけだ。
そういう視点で便利を追求したってキリが無いと思うよ。
結局、「エレベータを利用するのは常に自分だけ」という前提で
モノを考えるからおかしくなるのさ。
>結局、「エレベータを利用するのは常に自分だけ」という前提で
>モノを考えるからおかしくなるのさ。
結論としては、余計な操作や設定は不要
停まった階で待機してりゃいいのさ
何より常時1階待機なんて40階住人に対して失礼だろう。
2階住人の利益を40階住人の不利益で実現しているだけなんだよ、
1階待機というのは。
2階しか買えなかった貧民が王様気分でいつでも待ち時間無しで
エレベータを利用できる、そういう設定にする必要がどうしてある。
>>56
40階に住戸があるマンションなら流石にエレベータも1基って事はないだろう。
複数あればそのうち1基は1階待機、ってのが合理的な判断。
ホントに1基しか無いなら利用階待機でも構わんだろうが、不便には変わりないだろうね。
王様気分云々は関係ナシ。いい加減そういう無意味な主張は止めなさい。
上の方でも騒いでた人かな?
>>56
40階を買った御大尽様が買い物から帰ってきたら
お隣さんが使ったばかりのカゴが40階に停まってて舌打ちする訳ですか。
ご苦労様なことで。
自己矛盾に気づいているからこそ苛立っているのかな。
帰るときに1分1秒を争う人なんかいないわな。
急ぐのは出かけるときなんだよ。
40階住人にとって、常時1階待機なんて、1階から40階までエレベータが
上ってくるまで必ず待ってね、というシステムじゃないか。
失礼なこと甚だしい。
>>59
>上ってくるまで必ず待ってね、というシステムじゃないか
それが「着階待機」とする事で解消されるという理屈が解らん。
失礼だの王様だのといったエゴイスティックな言葉を抜きにした説明が欲しいね。
それこそ誰かさんが言ってた「数値的」な説明が必要かも。
(実はなかなか難しい事なんだけど)
ご希望通り「着階待機」を採用すれば
2階の住人が使った後ならカゴは2階に停まってるだろうし
40階の住人が使った後なら20階に停まっている。
40階に住んでる人が次に乗る時には、結局待つ必要がある訳だ。
それでも「常に1階」という状態よりはマシだ、って程度の話なんだろうか。
それとも、上層階の価格にはエレに関する利便性も含まれているとか
そういう感覚なんだろうかね。
まぁ、上の方でも言われてるように40階まであるような物件なら
常用だけでも複数台、場合によっては非常用だって使える筈だから
そもそも「全基1階待機」なんて設定にはなってないハズだ。
全ての居住階に同じ利用環境を整えるなんて事は物理的に不可能。
低層階(あるいは高層階)を偏って重視するような設定を採用したって
誰の得にもなりゃしないし、本当に問題があるなら変える事はできる。
ある階層の住民が勝手に設定を変えた、なんて話も聞いた事がない。
『利用頻度の最も大きいフロアは接地階である』、という
厳然たる事実を重視した結果、1階待機という設定が多用されて
いるという事に過ぎない。
ここでムダに「一般論」を勝ち取ろうとしても意味ないんじゃないかと。
てか、一般論的にはやっぱり「接地階待機」が無難だもの。
失礼、誤記がありました。
誤:40階の住人が使った後なら20階に停まっている
正:20階の住人が使った後なら20階に停まっている
事実を知って驚きましたよ。
なんと!自分が普段使用しない1階住人が管理費の元は取ってやろうと
エレベーターのボタンをいつも押していたのです。
40階住人が傘を忘れて取りに帰ったとする。
エレベータに戻るわずか30秒の間に、
「必ずエレベータは1階に戻ってしまう」
「90%以上の確率でエレベータはそのまま」
のどちらが望ましいか。論じるまでもないよ。
どんなレベルの人間にも優しく接してあげたいものです。
デモ、ムリダワw
エレベータが1機だけで、すぐに1階に戻るエレベータは上階では困ります。下層階の人にはわからないと思います。
2階の人は、待っても1階分の
10階の人は、出かける毎に9階分の
待ち時間がある。
これがわからない人は、やはり下層階の人でしょうね
下は日も当たらないし、安いし、思考能力も貧しいのでしょう。
また、それを証明している様なカキコミですね>下層さん
>>68
だから…
他の方が言われているように、
高層物件や戸数の多い物件なら、EVは複数あり、
1階待機と中間待機に分かれているものもあると。
そもそも、そういう物件を選んだ時点で終わっている、ってこと。
EVが少ないってことは、物件価格・管理・修繕…
全てが「お金」として、ケチっている、少ない費用しか払っていないってこと。
以前購入したマンションは、
住居部分が2〜5階、戸数20戸未満、EV1基でした。
当然、維持費の分担も、物件の価格もそれなりにしました。
その代わり、EV利用が重なることも少なく、ほとんど貸切状態でした。
友人で、10階建て(100戸だったかな?)・EV2基・最上階を購入しましたが、
中間階は、朝などはEVにも乗れないそうです。
子ども達のランドセルで膨れ上がり、
自転車も玄関前に持ち込むお宅が多いらしく、自転車も乗り…
階段を自転車を抱えて下りるお宅もあるそうです。
その代わり、物件価格は安価でした。
安価というよりは、専有面積が広い物件でしたが、
そういう落とし穴、もあるってことです。
それに、何階で待機しようと、
1基しかないのなら、他の住民が呼ぶこともあるのですから。
1階の利用率が一番高い ← これは正しい、しかしそこから
よって1階待機にするのが一番合理的 ← この結論は導かれないな。
そもそも降りた階待機にすれば何もせずとも、1階待機率は50%程度にはなるわけで。
問題は、1階待機率を人為的に50%よりも上げる(100%に近づける)
のが妥当かどうかだろう。
11階建てマンションであれば、各階のエレベータ利用率は
1階=50%
2階=5%、3階=5%、・・・、11階=5%
となる。この数字通りの待機率にするのが最も公平な配分。
降りた階待機にすれば何もしなくてもその確率が実現される。
いつでも最上階に止めておけばいいんじゃないの?
そしたら、たいていの人が最上階に置いておくぐらいなら1階に置いておいたほうがいいって最終的にはおもうんじゃない?
> いつでも最上階に止めておけばいいんじゃないの?
最上階住人にとっては明らかにこれが最善だな。
一番重要なのは出かけるときの待ち時間だからね。
最上階は高い金を払っているんだから、最上階待機にしてくれてもいいと思うよ。
>>68
あなたはやっぱり。No.49以降姿を消してしまった
「住まいに詳しい人」さんなんでしょうか?
だとしたら大変ガッカリですね。
それともスレ主さんですか?
誰を相手に対話しているのですか?
指摘してきた人をはぐらかし続けて、見えない相手を
揶揄しているだけでは何の説得力もありませんよ。
実質的な意見は出揃った様ですし、ここもそろそろ
閉鎖した方がいいような気が。。。
>最上階は高い金を払っているんだから、
エレベーターの利用について、最上階住民が何か余計に
負担している金があるなら詳しく書いてみてごらん。
うちの管理組合にもそういう勘違い親父がいるけれど
失笑かいまくりで却って気の毒なくらいだわ。
じゃ。間を取って、真ん中の階にしましょ。
>>70
>そもそも降りた階待機にすれば何もせずとも、1階待機率は50%程度にはなるわけで。
確率統計に関しては俺も高校数学レベルの知識しか無いけど
そうはならないと思うよ。
通勤・帰宅時間等の時間帯の影響とか、昼間・夜間の差なんかを無視して
何百時間もサンプルをとり続ければ貴方が言う結果には近づくと思う。
エレベータの場合は1日あたりの時間別利用頻度が設定上考慮されてる筈。
スレ主=自称”住まいに詳しい人”の人間像と心理
中古団地の中上層階をやっとの事で購入した30代の専業主婦。
本当は下層階でもいいから新築が欲しかった...
築25年を超える中古団地には1棟1機1階待機で指定階到着後に
数分の待機をすることも無く一目散に1階に戻り去るという、今時
なかなかお目にかかれない古いプログラムで稼動するエレベーター
が設置されている。
自らの頭の弱さを発端にしたトラブルで、うだつの上がらない旦那
(中古マンションを買うのが精一杯の収入に不満を持っている)に
理屈っぽい説教を受けることが多々あり鬱憤がたまっている。
”無知””頭の弱い”がゆえに住まいに関する知識はそもそもない。
”住まいに詳しい人”のネームは住まいに詳しい人の意見として印
象づける為にその場しのぎで付けた即席ネームである。
1棟1機1階待機のエレベーターはすべて一目散に1階に下りる物
であると思い込んでいたが、本掲示板で古い団地ぐらいにしかない
設定であることを指摘され、自らが行ってきた発言の数々が失言で
ある事を遅まきながら認識するに至った。
旦那から時折罵るられている”無知””頭の弱さ”を本掲示板で露
呈し、かつ非難される状態となりショックを受けた。
やり場の無い怒りの矛先を下層階住人に向け、その人らを蔑む事で
自らの自尊心を取り繕ってる。
厚顔無恥な性格であるも、さすがに"住まいに詳しい人"で継続投稿
するにはあまりにも負債的な発言が過去に多く、匿名さんに切り替
えて継続投稿を行うことにし、現在に至る。
掲示板を読む親切なみなさんへ
>>77のような条件のお住まいに住むと思われるスレヌシさんちのエレベーター設定の提案をいただけないでしょうか?
ちょっと哀れなので誰か助けてあげてください。
私も後で提案します。
下層階のみなさん
ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
無理でしょうね(笑
所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。
>>78
件の人がスレ主さんと同一人物なのかどうかはさておき・・・。
確かスレ主さんのマンションは設置台数1基だったっけね。
であれば、お望み通り着階待機でも大きな問題はないと思う。
そもそも「利用者が勝手に設定を変えた」という主張の方に
おかしな点があるような気がするけれど、仮にそれが本当なのであれば
管理会社に現状を指摘し、当初の設定に戻させれば話は済むと思う。
もちろん、組合の総意を確認してからという前提でね。
「スレ主さん」へのアドバイスとしてはそれぐらいかな。
下層だ何だと訳の解らない理屈を展開してる御仁にいたっては
この際スルーするしかあるまい。
正論を与えたところで受け付けないんだから、これ以上相手をしたって
徒労でしかないでしょ。私はこの辺で退散。
貴公もヒマ人の相手は程々に。
知的弱者にご理解を・・・
タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?
出不精になるとか引きこもりになるとか。
ってことを加味すると上層階の人の方が出かける回数が少ないのでエレベーターが下のほうの階にあるほうが理屈に合ってる。
でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。
どうでしょう?
>>83
どうでしょう?っと聞かれても
>タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?
根拠不明だし...
>でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを
>使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。
2階以上の全ての住民が「1階から乗る」のをすっかり忘れてるし...
答えとしては、待機階指定を設定する際は、どの階が一番合理的かを動作記録から設定会社が算出するものなので、感覚的に「4階」と言われても...です。
バカでも分かるようにいうと
1階の住人は使わない。
2階の住人が使うのは1階と2階
3階の住人が使うのは1階と3階
4階の住人が使うのは1階と4階
5階の住人が使うのは1階と5階
………
n階の住人が使うのは1階とn階
以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。あとは2n分の一以下。
∴1階に停止しておくのがベスト。
>>85
7階から3階などの利用は考慮しないのかな?
ま、全体から見れば少数だろうけど。ゼロではないよね。
それを考慮しても結論は、1階待機がベストであることに変わりはないけどね。
「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
楽しく議論しましょうよ。
横槍でごめん
>「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
相手の知能レベルを鑑みて小難しい説明をしなかったんだと想像します。
>論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
あの人に理論は通じませんから...
説き伏せようなんて思ってないでしょう。
>楽しく議論しましょうよ。
同感です。
「バカ」は良くないと思いました。
一番低層階の2階さんは
いつもエレベータが1階にいると、それは便利だな
階段も使えるんだから、たまには飛び降りて頭鍛えてほしい
>>79
>下層階のみなさん
自分は上層階に住んでます。お声がけいただけずに残念です。
下層階住人の方に笑われているであろう事項についてご指摘申し上げます。
>ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
住まいに詳しいと名乗りながら、ごたくさえも述べられず....
自らの状況を満足に説明出来ない人が、他人に理論を求め....
教えを請うべき場で、説明しなさいよ!とのたまってしまう...
>無理でしょうね(笑
何言ってんでしょうね(哀
>所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。
所詮は全うな回答も理解できない知能しかないのだから。
結局、住まいに詳しいスレ主のMSは何階建てなんだろうね。
7階建てくらいかな。
あれ?
だれも待ち時間の検討しないの?
上層階 暗算でできるよね
下層階には 難しいかもね
はいはい。バカでも分かるようにいうとこういうことだね。
(以下では単純化のため85氏の条件設定を踏襲する)
1階の住人は使わない。
2階の住人が使うのは1階と2階
3階の住人が使うのは1階と3階
4階の住人が使うのは1階と4階
5階の住人が使うのは1階と5階
………
n階の住人が使うのは1階とn階
以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。
あとは2(nー1)分の一(些末なことだが「2n分の一」は誤りだね)
∴1階に停止しておくと(エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)
2階住人の待ち時間期待値は1/2
3階住人の待ち時間期待値は2/2
4階住人の待ち時間期待値は3/2
5階住人の待ち時間期待値は4/2
………
n階住人の待ち時間期待値は(nー1)/2
さあこれがすべての住人にとってベストな解でしょうか?
>>96
94ですが、実は私が70です。
住民サービスの基本思想として、
「待ち時間の長い人の待ち時間を何とか短くできないか」
と考えるべきで、それが当然あるべき態度。
確率論の言葉で言えば「平均」よりも「分散」の縮小を目指すべきなんだな。
1階待機を採用して全フロア住人の平均待ち時間を下げても、
最大待ち時間の人の待ち時間が長くなるようでは、それは解として不適当。
n階(=最上階)住人が外出するときの待ち時間期待値:
(エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)
解A(常時1階待機の場合):n−1
解B(降りた階待機の場合):
1/2*(n-1) (1階にいる確率*移動時間)+
1/{2(n-1)}*(n-2) (2階にいる確率*移動時間)+
1/{2(n-1)}*(n-3) (3階にいる確率*移動時間)+
………
1/{2(n-1)}*0 (n階にいる確率*移動時間)
=3n/4−1
つまり解Bの方がn/4だけ待ち時間が短い。
まあ単純化していますので、この数字自体はあまり意味がありませんが、
いずれにしても、1階待機などという余計なことをしてくれると、
高層階住人が外出時に不利益を被るのは明らかでしょう。
良い感じの議論になりましたね。
さて、1フロア1機の乗り捨て階待機設定のマンション高層階に住む者です。
朝は下り待ちが多いとか、昼間は上り下り共に待ちがあるとか、夕方以降は上り待ちが多いとか時間帯によって傾向があるのではないでしょうか?
なかなか難しい問題ですね。
1フロア1機乗り捨て階待機設定のマンションで実際に生活して、以下のように感じています。
朝(行き)1階待機が多く、すぐ乗れない。
昼夕(行き&帰り)まちまち。すぐ乗れる時もあるが逆もある。
夜(帰り)上階待機ばかりで、すぐ乗れない。
よって、さっと乗りたい朝は1階待機中ですぐ乗れず、夜疲れて帰ってきた時も上階待機中ですぐ乗れない。
結局この設定もすぐには乗れないと感じています。
そんな思いもあって、24で1階待機が無難なような気がすると書きました。
個々のマンションで実際のデータを取ってみないと分からないいぐらい奥深いというか、大差の無い話のような気がします。
閃いた!
低層階の人だけ降り階段じゃないくて、全階「降りる時は階段!」にすれば、1階待機が正解じゃない?
節電になるし、健康にも気を遣わなくちゃ(笑
これなら「難しい確率論に付いていけない人」も納得でしょ?
注)スレ主はタワーでも高層でもないと思われ・・・
どうしても「階層差別」の話にしたい者がいる様だ。
浅ましいね。
1階待機の設定の不便さは上の方に住むと分かると思う。
下はエレに無視される時があるそうですね。(↑通過)
でも階段ですぐだから駆け下りてください。
必要もないのに運転させるとブレーキパッドの摩耗を早めて
メンテナンスコストが上がると思う。
強制1階待機設定にするとブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず。
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
これまた根拠が怪しいご提案を....
消耗品別メンテ契約だと、とても気を使うことはよくわかりました。
やっぱ、上りも下りも「階段オンリー」にするのがベストなのでは?
....電気代もメンテ代も0になることだし。
エレに余計な動きをさせないことが
地球温暖化を遅らすことになるのだ!
階段オンリー賛成
変な設定反対
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
ブレーキって、減速のために使うんじゃなくて(減速はモーターで制御)、止まったときにロックするためのものでしょ? 車で言えば、駐車ブレーキのようなもの。だから、そんなに減ることないと思うが(シンドラーは知らんが)
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html#005
日立、東芝、三菱はまあ安全な気がするが、
シンドラーとかフジテックとか、この辺はどうかな。
本当は数十年後までのメンテナンスコストまで考えて入札すべきなんだが、
ゼネコンはそんなことは考えていないだろうな。
建設時、安いからとシンドラー製エレベータを入れる
→その後管理組合はメンテナンスコストを安くするため独立系メンテ会社に変更
→事故発生
こういうパターンになっちゃう。
と思ったら、こういう記事を発見。三菱も危ないか?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0427.htm
三菱電機はシンドラー社(スイス)と昇降機事業で業務提携
— エレベーター、エスカレーターの主要部品・機器を相互供給 —
それで?
どのメーカも変な設定できるの?
変な設定とは
無人でも直ぐに1階に降りていく設定のこと
できます。
>>107
ですからエレベーターも回生発電で電力を回収する考えもあるはずと思います。(大容量キャパシターに発電した電力を貯め込む)
発電ブレーキで回収した電力をある階に自動で戻ればいくらかエネルギーは回収できる事になるはずです。
既にこうした事は鉄道でやっていますけどね。
但しハイブリッド・カーは蓄電池、インバーター、誘導電動機と重量がかさむのと、それらの補機を製造する際のCO2排出量が増え、実走行上の燃費が向上してもバランスで考えると劇的に従来のエンジン車と比べてCO2を削減しているか疑問になる事も、なので、5年では元は取れず10年近く乗らないと意味が無いかも知れませんが。
エレベーターに関しては鉄道同様、原発も含め火力発電所から電力を供給して貰っているわけですから。
最近、某新聞社系女性用掲示板でも話題になっていたが、
1階復帰運転は、
「夜間の女性の帰宅時に、1階に待機していてくれると安心である」
という意見があった。
なるほど、そういう考え方があるのかと、納得した次第である。
基本は、手動で「1階復帰」、
朝の下り利用が多い時間帯だけ、降りた階で「乗り捨て」で良いのでは?
プログラムに頼らず、「手動で」というのが味噌。
続けて使うことも可能かもしれない。
112は、わかっとらんな
エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ
よって、無人で1Fに戻るのは超効率が悪い。
いまだにスレ主がハンドル変えながらわけのわからん理屈をこねてるなw
ハイブリッド車については、
ライフサイクルアセスメントという考えに基づいて
生産・使用・廃棄のすべての過程で環境負荷の低減を
図っています。
EVは、静止時にカゴとおもりのバランスの取れた状態で
滑車に吊られた構造になっているので(落ちているわけではない)
112さんの言うような落下加速を制動するエネルギー回収は
見込めませんね。
ブレーキと言うよりモーター停止で止まります。
稼働スピードを低速に制御すれば簡単に
省エネに繋がりますが、地球環境のためだから・・・と
遅いエレベーターにあなたは耐えられますか?
電気代の無駄
機器の消耗
上階の人の待ち時間を考慮し忘れている
などなどの理由から
1機しかない場合は、何も設定しないのが一番!
1階に戻したい場合は、手動で戻す。
どうしても設定したい人は、何分か後に1階に戻る設定。
こんなところですかね?
当たらずしも遠からずだと思うが。
遠からずとも正しくないと思うが。
■1機の場合 vs 複数機の場合
いろいろ議論されていますが、なぜ、
複数機の場合を想定した議論は長続きしないのでしょうか?
考えると複雑になるからでしょうか?
■確率計算
一部指摘がありましたが、
例えば、10階建てマンションとして、
・2〜3階程度の人はほとんど使用しない。
・4〜7階程度の人は昇りのみ使用する。
・8〜10階程度は住居数が少ない。
これらの条件は考慮しなくていいのでしょうか?
■いいとこ取り
2機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機にすれば
よくないですか?
3機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機、C機は最上階待機で
よくないですか?
(※根拠なしです。)
■最近のエレベータ(10階立てマンション)
2機のエレベータで、A機が5階に停止していて、
B機が10階から1階へ下降中で7階付近にいる場合、
5階で下降ボタン押してもA機の扉は開きません。
B機が5階まできたときにB機の扉が開きます。
A機が1階、B機が3階に停止しているとき、
1階からA機で4階に行くと、B機は1階に下ります。
1階からA機で8階に行くと、B機はそのまま待機します。
A機が1階、B機が8階に停止しているとき、
1階からA機で3階に行くと、B機はそのまま待機します。
1階からA機で9階に行くと、B機は1階に下ります。
A機が3階、B機が9階に停止しているとき、
エントランスを開錠するとA機が1階に下りてきます。
>考えると複雑になるからでしょうか?
そのとおりだと思います。
単純な方は、1機から参加してほしいですよね
どうも、低層階の方は点と線しか見えてなく
高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
>>122
>■1機の場合 vs 複数機の場合
>いろいろ議論されていますが、
設置台数別に条件整理して議論している者はここにはいない。
スレ主もそのあたりは明言していないし、後発の「自称」詳しい人も
「1機の場合」にしか言及していない。
(と言うより、複数設置のケースに関する議論は明らかに避けている)
そこはすぐ上にいる高層厨も同様。
「高次元な発想」を自負するなら、自らが複数設置のケースについて
発言すればよろしい。
>遠からずとも正しくないと思うが。
なんで?
良く勉強してね。
エレベータの省エネについて
http://www.eccj.or.jp/swenqute/13/13s/13ss/13ssb04.html
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/technology/energy_saving/in...
エレベータの構造について(遠くないの意味)
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html
エレベータの電気代(参考に)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112547411
>高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
高層階のほうが高次元だって言う考え方が低次元ですね。
どちらかというと、高層階の方のほうが全体最適よりも
部分最適にこだわっているようですがね。
>最近のエレベータ(10階立てマンション)
エレベータ制御プログラム次第で
どうにでもなります。
エントランスとの連動は現地配線が必要ですが。
玄関閉めたらフロアに来てくれるエレベータが
欲しいです。
物理的には不可能ではない。
要するに省エネの事より
待ち時間の事の方が重要なのでしょう?
前記のようにエントランスオートロック連動で
1F待機は無用になります。
待ち時間はオートロックの操作盤からエレベータまでの
距離に左右されますから、おもてなしエレベーターを
期待される方が多ければ、これからの
マンション設計に重要なファクターとなるでしょう。
おもてなしはレクサスに学んだほうが良いですよ。
省エネが一番でしょう。
次に待ち時間
>>127のリンク先にあるように、
EVの電気代は多少無駄な動きをしようとも、
「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
利便性や、セキュリティを優先しても良いのでは?
EVよりも先に、もっと効果のあるECOが沢山あると思うが。
どう考えたって、全体の利用の半分は1階からの利用なのだから、
1階待機の合理性は揺るがないとおもうが・・・。
これが理解出来ないようなら、小学生あたりのさんすうから・・・・・・・。
スレ主さんは、省エネなど関心はありません。
ようは、自分が住んでいる階(高層?)に待機せずに、一階に待機してるにが腹立つだけなんです。
ボタン押して、上がってくるまで待つのが、毎回毎回、うっとおしいから。
要するに、自分の都合の良いエレベーターでないから、「変なエレベーター」と言ってるだけです。
ということで、「どうでもいいけど」レス入り。
電気代については、変な設定の場合2倍かかるでしょうね
朝
上階が呼ぶたびに上がってくる
10階ごみ出し 新聞 取りで戻っても1階に戻っている
昼
宅配便が来るたびに2往復する
10階に行く 部屋に荷物を届ける 1階にいる 呼ぶ
夕
買い物など出かける時、朝状態
外出時
10階から呼ぶ 傘忘れた 部屋に戻る 1階に戻ってる 呼ぶ
>「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
エレベータの電気代を真剣に考えるべきだ〜>132
15階60戸
エレ1機
利用者200人とする
1ヶ月のエレ電気代が100万円だとする
一人当たり5千円となる。
一人当たりの利用回数100回/月とすると
1回の利用に50円かかっている計算になる。
宅配や外来者もいる。
今時の9人乗りのエレベーターは、高速タイプでもせいぜい6.5kW。
照明もあるだろうから7kW。1kWhあたりの料金はちょっと高めに25円
と見積もると、1時間ぶっ続けに動かして175円。加速減速を繰り返
したとしても、300円ぐらいには収まるのでないだろうか。
あとはどのくらいの頻度でエレベーターを動かしているかですが、
これは物件によって違うだろうね。
エレベータ1機の悲惨な例
ビジネスホテルチェーン東横インは数百の部屋数に対して
1機のエレベータしかなく、朝食&チャックアウトのときは
エレベータに乗るのに5分以上掛かります。
特に低層階の場合、やっと来たエレベータが満員で通過、
また1階から最上階まで戻って降りてくるのを待ちます。
これを数回繰り返します。
階段で降りようにも、非常階段しかなく使用できません。
まさに缶詰状態です。
マンションの場合は階段が使えるから缶詰にはならないけど、
階段が使えない人もいますし、やはり、快適に過ごすには
最低2機は必要でしょうね。
1つのえれべーたで、ひとつきに100まんえんもでんきだい、かかるんですね?(べんきょうになりました)
そうなのよ〜小学生でも判る無駄で変な設定にすると
100万円も電気代がかかるのよ〜!
スレ主はもういないよ。
あきれて出て行った。
呆れるも何も、最初から只の「立て逃げ」だ。
最近こういう無責任なスレ主が多い。
138です。
1ヶ月 訂正 1年
前後から読み取って欲しかった
タイプミスは修正できないので すんません。
変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
1年間のEV関連のトータル電気代でしょう、
変な設定にして増えた分を計算又は比較して欲しいな・・・
もう相手にするなよ…。
こいつは只の高層階盲**だ。
>>140
EVは動力(三相200V)ですから、電灯(100V)より安くて
10〜15円/kwh程度ですね。
7kwh程度ということなので、1時間動きっぱなしで90円弱。
実際はそんなことないので、全日とおして、1時間の内15分間
動いてると仮定すると、(90円×0.25×24)で500円強/日。
月にすると1万5千円程度となるかと。
多く見積もっても2万程度でしょうね。
当方の実施管理費の電気代からいっても、そんなもんだとおもいます。
さて、じゃあ1回動かすのにいくらかかるか?ということですが、
1時間動きっ放しで90円。1回動くのに20秒としましょうか?
ざっくり、0.5円/回程度と考えて良いとおもいます。
1階待機にした場合、どのくらい余計に動くことになるかというと…。
全体の利用の約半分が1階からになることに異論がある人はいないとおもいます。
1階から乗るときは事前に1階待機してようが、その都度呼ぼうが、同じことですよね。
また上階からの利用の場合、全体の利用の半分が1階への利用なので、そのときに
1階にEVがいる可能性も、1階待機の有無に関係なく、半分はかわりません。
では、1階待機にした場合、どういう場合に増えるのかというと、上階から1階に
下りるケースで、直前に1階待機となったEVが空で昇る部分のみとなります。
しかも1階待機でない場合でも、該当階に待っているケースは極めて稀で、
いずれにしろ他階からの移動が必要となります。
以上から、計算過程は除きますが、1階待機にすると、約1.15倍程度、
運転回数が増えることになります。
500円/日が575円/日、1万5千円/日が1万7500円/日というところでしょうか?
1階待機をより合理的な、夕方から朝方にかけてのみとすれば、もっと差は縮まりますね。
ECOの為には「1円も負かりならぬ。」というのなら別ですが、
利便性・安全性を考えれば、「微々たるもの」の範ちゅうではないですか?
エレベーターって、豪く電気を喰ってるようにおもうかもしれませんが、
基本的にはウエイトとのバランスで成り立っているので、
おもったほど電気は必要としません。
最初の動き出しのきっかけに、ある程度の電気を必要とするだけで、
動く階数が倍だからといって、倍の電気を使うわけでもありません。
>>138
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
うちのマンションは150戸でエレベーター3機稼働中。
共用部ALLの年間電気代は300万円/年です。
あなたの主張はさっぱり理解できません。
エレベーターの電気代100万円/1機/年はどんな計算から算出したのですか?
エレベータが 直ぐに1階に戻る 変な設定 を
肯定する人は、おそらく そういう変な設定にしてしまった人
無理して低層階を購入した人
電気代より低層階の利便性を優先する人
変な設定にした人は、速やかに、購入時の状態に戻してください。
お願いします。
営業マンの言っている事は本当だと思う。
しかし、公園造る計画とか道路を造る計画なんて山ほどあるよ。
その中のほんの一部が実際に実行される。「計画」のまま数十年なんてザラ。
実施計画があって、日付まで決まっているんなら決定だろうけどね。
ちなみに、公園は近くにあったほうが絶対いいよ。生活の潤いが違うな。
149
>ここまでの理屈が、あまりに単純過ぎることも気付け。<<例えば2人で乗った場合。
エレベータは、空で降りてくる時が一番電気代かかっていることに気付け。
>>138
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
さっぱり理解できません。
ただ、変なオツムで考えると1ヶ月100万円だとか、1年間100万円かかかるだとか意味もなく閃めいてしまうと言う事が良く理解できました。
また、変な設定と連呼する人が、変なオツム持ちだということも良く理解できました。
そのオツムゆえ、理解しがたいご不便な毎日をお過ごしと思われますが、持ち前の理解能力の無さに救われているようで何よりです。
これからも健やかにお過ごしくださいませ。
>>155
もう書いてる内容が、無茶苦茶緑茶!
書けば書くほどにNo thank you...もとい脳酸欠の疑い濃く!
>エレベータが 直ぐに1階に戻る 変な設定 を
>肯定する人は、おそらく そういう変な設定にしてしまった人
そういうMSが有っても良いと肯定するけど、私に設定は無理っ!
>無理して低層階を購入した人
ちょいと無理しましたけど、ローンは余裕だったし、一応高層階なので私じゃないっと。
>電気代より低層階の利便性を優先する人
1Fに指定するのは、別に低層階の方々だけでなく、1Fから乗る全ての人を優先してるわけだが...もしかして「低層階」って禁句??
>変な設定にした人は、速やかに、購入時の状態に戻してください。
申し訳ない。設定を変更するために作業員呼ぶと有料作業だって知ってた?
もしかして...購入時から設定変わっておらず、ただの妄想では?
あっ、「ただ(無料)」ならいいのか....
地震の日以外は休まず働くEVに感謝しましょう!!
だからもう相手にすんなって…。
やはり高層階の利用者のことを考えない低層階の意見が多いですね
1.高層階の人が外出するたびにエレベータが1階にいるのは不便
2.空で1階に戻るのは電気代の無駄だよ!すぐに戻るのはバカな設定
うちのマンションのエレベーター変です。
たとえば、1階に空のエレベーターがいるとします。
5階、10階の人が「↓」ボタンを押し、待ちます。
普通は5階を通過して10階に向かい、10階の人を乗せて下降、
5階で乗せて下降・・・・というふうになるのでしょうが
5階で人を乗せてから10階に向かってしまいます。。。。
そして二人一緒に下へ。
我が家は10階で最上階なのですが、朝いつも下から誰かが乗ってきて、
「おはようございます」とあいさつした後、一緒1階に下ります。
何だか私のために申し訳なく・・・。
途中階の人は乗ってみないと上に行くか下に行くか分からない。
5階から1階に行きたいのに、一度10階に昇らされてから下りる。
新築なので、プログラム設定がおかしいのでしょうか。
そろそろ管理会社に伝えようかと思います。
>>163さん
それは、堂々たる「変な設定」と言えます。誇ってください(笑
5Fの人が、籠内の1Fボタンを押す「前」に10階が呼んだら、そういう動きになりますが...
もしかして、10F用の隠しプレミア設定なのでは?.....(笑う所です。
>>162
>やはり高層階の利用者のことを考えない低層階の意見が多いですね
どんな根拠があってそう言っているのですか?
キチンと説明できますか?
こんなことばかり言っているから、変なオツムが閃いたとか言われてしまうのです。
もう少し学習しましょう。
>無理して低層階を購入した人
>ちょいと無理しましたけど、ローンは余裕だったし、一応高層階なので私じゃないっと。
だって、この人高層階と言っているけど何階か言っていないでしょ
たぶん5階建てMSの4階でしょ!しかも中古でしょ!
なんてたって、10階の人が出かける度にエレを呼ぶとき
必ず1階にエレいて10階まで上がってくるの待たなければならない
しかも、やっと10階までエレが来ても傘忘れて部屋に戻ったら
なんと!1階に戻っているんですよ!誰も呼んでないのに。
宅配便さんが10階に荷物を届けてお帰りになる時ももう一回
往復するんですよ!誰も呼んでないのに。無駄な動きと思いませんか?
何で「☆すぐに☆」戻る必要があるのか理解できないですよ
戻してくれませんか?設定してくれたあなた!
本当に「すぐに」1階に戻る設定になってるのか疑問だな。こいつはちゃんと確認したのかな。
たんに自分が利用する間に別の階から1階に降りる人がいたんじゃないかって気がする。
「何秒」で下に降りはじめるんだろう?
1階はオートロック解除に同期して、各階はお出掛け前に住戸内の
エレベータコールボタンを押すことにより、エレベータ呼び出し。
これで、特に変な制御はする必要なし。
今時のマンションは全てこの方式でしょ?
みなさん、各住戸にエレベータコールボタンありますよね。
そういうご自慢が出てくると思った〜(笑)
まれにありますようね。いいないいな〜
どういう設定か知りませんが、平日の昼間などは
エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。
>エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。
>>173と異なる推理もありえるんじゃないか。
EVが3基以上あるMSで1階と中央階が待機階の設定になっていて、
172さんはその中央階の入居者とか。
単に1階の住人かも。エレベータは待ち構えてはいるが(なにしろ1階なので、いつも待っている)、用がないので使うことはない。とか。
まぁどんな設定でもいいが
勝手に直ぐに1階に降りていく設定だけは脳が無いね
それは「回送設定」がされているんですよ。
ビルとかで多いです。
回送時でも動力を使うので、
節電のためにも設定を解除されたらいいと思います。
「回送設定」は回送する必要があるから設定する。
節電を重視するなら、エレベータ止めて階段オンリーにすれば、皆健康になれる。
下層階の者(低脳)が余計な設定をしてんでしょうね。
低脳な人だろうが住民が勝手に設定変更なんてできませんよ。
詳しい人なんですね。
勝手に設定を依頼するのは、低脳理事長ですよ
だから、低層階の人に理事長になってもらっては困るのよね〜
>>180=183さん
なにか「低脳」という言葉に強いコンプレックスをお持ちのようですが・・・
レベルの低い言い合いをする時はせめて「下げ」ましょう。
その点、182さんが一番「脳量」が多いと思います。
低脳はレベルの低いスレになりますので止めましょう。(謝)
しかし勝手に直ぐに1階に降りていく設定は、脳がないですね(笑)
この様な設定にするのは下層階の住民が理事長になった場合でしょう。
もっとも理事長にそんな権限ないけど、それすら勘違いする○○。
>>185(自称詳しい人)さん
理事長はマンションの管理者も兼ねてますから、権限的にはあると思います。
理事長に権限なければ誰に権限が??
まさか、設定変更の都度、臨時総会招集っていう発想じゃないですよね?(笑
8階建ての6階。よほどの大きな荷物があるとき以外は階段を利用。
月に1回くらいしかEVに乗らない。このスレを見てEVが1階で待機していることを確認した。それまで、全く興味がなかった。
年400回の階段往復は、エベレスト登山くらいの運動量かな。
おかげで、健康そのもの。
でもこのスレでは変人扱いだろうね...。
勝手に直ぐに1階にもどる設定を勝手にする人間がいるということですね
もう少し、頭を使った設定にしてほしいですね。
>理事長に権限なければ誰に権限が??
きっと理事会でしょうね。
いずれにせよ、ハンドル変えながら吠えてる人は放置でお願いします。
うちは逆。
8階建てマンションだが、エレベーターは常に8階。
我が家はエレベーター使わない方だが、使ってる人は不便だろうな。
帰宅する度8階から降りてくるのを待つんだから。
エレベータは10人乗り程度なんだから、省エネのためには
最低でも複数の人間が集まらないと発車しないようにした方がいい。
すぐに1階に降りていく設定では、1階からすぐに利用できる反面、
10人乗りのエレベータに1人で乗る確率が極めて高くなる。
1階でボタンを押してもしばらく降りて来ないくらいにしておいた方が、
待っている間に客がたまって乗り合い利用になるから省エネに繋がる。
うちのMSは、エレベータが2基並んでいる場所では
2基とも1階を離れたら1基が1階に回送、
2基とも1階に到着したら1基が中央階に回送、
という設定になっています。
待ち時間が少なく、良い設定だと思っています。
エレベータが1基の場所では特に設定なし。
ほとんど雑談ネタと化してるな。
くだらん・・・。
192は、エレベータ1基の場合は、何も設定しない方がよいとの意見。
これが常人の意見でしょうな。
少なくとも約1名の変人は、この様な変な設定を必死に肯定しているようだ。
エレベータが1基の中高層マンションでは購入時の設定のまま使用しましょう。
>192は、エレベータ1基の場合は、何も設定しない方がよいとの意見。
おれそんなこと言ってないけど? 事実を紹介しただけ。
1階待機というポピュラーな設定を「変だ!」と叫んだり、
EVの設定を住人が自由に変更できると思いこんでいたり、
EVの電気代が月100万円かかると思いこんでいたり。
そんなへんてこなスレ主に多くの人が親切に諭してあげたけど、
あまりに物わかりが悪くて誰もが疲れちゃった、みたいなスレだね。ここは。
ちなみに自演はアクセス禁止対象だからほどほどにね。
EVの設定変更を最近マンションで依頼しましたのでちょっとコメントします。
設定変更と言いましてもエレベーターの扉の閉まる時間の設定を少し長くしただけです。
理由は、ベビーカーご使用のお母さん方がエレベーターの扉の閉まる時間を延ばして欲しいと言う要望が有ったからです。
ベビーカーは扉にぶつかっては危険ですので理事会で計って対応しました。
このときエレベーターメーカーに見積もりを依頼しましたが6万円!
あまりのぶったくりに交渉したら2万弱・・・。(1台です)
なにやら、プログラムの設定は大変とか(嘘付けと思いましたが)
いずれにしましても、勝手に変更?
かなりお金が掛かると思いますし・・・・・
195さんもよく読んでね
どんな設定かがポピュラーだとしても
"直ぐ" に "降りていく" のは変だと言うのです。
前提としてエレ1基の場合です。
電気代の無駄
うちのマンションも、以前は常に1F待機でしたが、
電気代の節約のために乗り捨て(最後に降りた階で待機)に変更しました。
確かこの時は理事会だけで判断した記憶があります。
スレ主さんのマンションも同じように(変更は逆ですが)
理事会だけで可決されて設定を変更したんじゃないでしょうか。
199です。
肝心なこと書き忘れていました。
>不便と思いませんか?
どちらも慣れかなーって思います。