旧関東新築分譲マンション掲示板「日本ブレストのジェイシティマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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きち [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

日本ブレストってどんな会社ですか
ジェイシティマンションのモデルルームを見に行きましたが
いまいちよく解らない。
契約した方や入居されている方の感想をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-10-08 11:44:00

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日本ブレストのジェイシティマンションってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    営業がかなりしつこいって噂だけど…
    マンションはボロイってよく聞くよ

  2. 3 ぞう

    私も色々日本ブレストについて聞きましたが、電話での営業がしつこいぐらいしかイヤな話は聞きませんでした。
    で、実際に購入し済んでいる方を見つけお話を聞きましたが、他とくらべたら営業の方もしまわれてる住宅も良いと思うとの事でしたので私も契約しました。
    会社自体は広島に本社があるし、ちょっとやばいのかな?なんて思ったり、今もなんの連絡も来ないので本当に大丈夫なのかとか不安にもなりますが、知人に聞いてもあとは出来上がる2ヶ月ぐらい前にしか連絡が来ないのが普通だと言われたのでこんなモノなのだろうと思っています。
    すでに契約した頃から五月蠅く質問をしていたので、イヤな客だと思われているとは思いますが、何か問題があったら自分でどんどん聞いてみるしかありませんからね。
    あまり参考になりそうにもありませんが、駅近&価格+施工会社もしっかりしていたので私は日本ブレストさんの物件に決めました。
    しかし、情報は少ないのでココで色んな情報交換が出来る事に期待しています♪

  3. 4 今治市 良子

    私達夫婦の合計所得は、400万円にもなりません。
    現在、4歳になる子供がいるのですが、子供の誕生日会などで、みじめな思いをさせたくないという思いから、無理に無理を重ねやっとの思いで、サーパスマンションを購入しました。私達が購入する際は、先方の決めた価格で購入をしました。
    それが、何ヶ月か過ぎた頃、○○キャンペーンという名目で、一戸300〜500万円も値引きしての販売が始まりました。聞くところによると、誰もが当選するキャンペーンとの事でした。
    私達は、すでに購入してしまっていた愚かさについて、ただただ悲しいやら、悔しいやら、表現しようもない苛立ちをどこにぶつけてよいものかという思いでいっぱいです。
    現在、サーパスマンションを検討されている皆様は、十二分に気をつけて、賢い消費者になってください。

  4. 5 匿名さん

    >04さん
    最初に購入して、売れ行き悪くて、値下げっていうのは、先の展望が甘いとは
    いえあることだよ。
    それをいちいち、関係ないスレにまでかくのは、あなたの無知を
    さらけだしているようなもの。やめてください

  5. 6 匿名さん

    >04
    惨めな思いをさせたくないなら、賃貸で、の方が、今後、ずっとよかったと思うよ。
    管理費とか、段々、その様に、先のみこしの甘い会社の計算では、
    ひきあげられたり、急に出費になったり、して、きつくなるよ。
    賃貸家賃プラス、固定資産税(当初は戻るけど)管理費が、あるのだから。
    一時金といって、5年後とかに、運十万って、請求でることもあるとか
    ってあいまいに書いてない?そしたら、今から、子供の誕生日どころじゃなくなるよ。

    お金なくてできません。になるよ。

  6. 7 匿名さん

    後からの購入者に値引きをうん百万単位でするのは、住戸を選べないから
    仕方ない事、もちろん、販売になれている大手とか、はそんな事はしないけど
    サーパスだけでなくそういう会社は沢山あるし、
    買うつもりもなく、ひやかしでよったら、値引きの話をきいて買ってしまった人って
    いうのもいる。

    今の無知を悔しがっている場合ではないよ、マンションて金くい虫だよ。
    便利な分だけ、光熱費とか、皆上がるし、一時金とかも調べて、10年後や
    5年後には、その金額を用意しておかないといけないの。わかっている?

    いきなり、150万だすとかいう計画のとことかもあるよ、管理費の一時金。
    入居後5年とか10年で。その分の貯金もとっておかないとだめだし。

  7. 8 匿名さん

    04さんは間違えてここに書いちゃったんじゃないの
    サーパスの所にも同じのあるよ。
    06さんの(先のみこしの甘い会社)ってのは穴吹の事かいてんでしょ

  8. 9 匿名さん

    サーパスの内容をココにレスする事自体間違いなので、これ以上04に対して意見を述べても無意味です。
    単に間違えてレスしたんじゃないんですか?結局の所、きちさんがココを覗いているかどうか分からないんですが本題に関する内容のレスはないに等しいと言う事なのでしょうか?

  9. 10 ぞう

    ん〜、情報ないんですね。
    日本ブレストさん、頑張ってー(^o^)/って感じです。

  10. 11 匿名さん

    >営業がかなりしつこいって噂だけど…
    >マンションはボロイってよく聞くよ
    こういう書き方はどうかと思いますよ。

  11. 12 匿名さん

    >電話での営業がしつこいぐらいしかイヤな話は聞きませんでした。
    十分いやなことだと思います。
    別の会社ですが、本当にしつこいです。

  12. 13 ぞう

    久しぶりに覗きましたが、匿名さん(皆さんですね・・・12番さん)はしつこい電話に困っているようですが、本当に迷惑電話と化してイヤなら「買いました」と言えば済みますよ。
    ただしそこの会社のマンションの情報も入ってこなくなるかも知れませんが、私はそのように断って?いました(日中家に居ないし休日もダイレクトに電話には出ないようにしてるのであまり私自身は被害に遭ってませんが)。
    嘘も方便です。

  13. 14 --------

    --------

  14. 15 匿名

    ブレストさんの電話はしつこいぐらいにかかってきますよ。
    きっぱり断っても、またしばらくすると必ず人が変わって掛かってきます。
    勘弁してほしいです。

  15. 16 匿名さん

    はっきり言うといい
    「以前に断ったはずだが、それが理解できない会社か
    断った相手の情報を社内で共有できないような会社なんて
    信用できるわけがない」と

  16. 17 三鷹の人

    このスレの不思議なのは、建物の話をしている人が少ないということだな。

    勧誘電話なんて、不動産まわりを始めたら、嫌でもかかって来るものと思えないかな。
    勿論、断ったうえでかけてくる様な場合は、罵倒してもかまわないけど。
    同じ社内でも、データーだけが一人歩きしてしまうことは良くあるし。
    (本当はとんでもない話だけど)

    で、本題。
    今日モデルルームを見てきました。
    とっても、いい感じでしたよ。

    ちょっと、天井が低いのが難点かな。
    全部屋バリアフリーだし、風呂場の入り口の排水溝の仕掛けには関心。
    扉を閉めると、排水溝の蓋が持ち上がるようになっていました。
    この機構を使っていたのは、見学したモデルルームでは日本ブレストの
    モデルルームのみでした。(勿論、標準装備でした)

    あとは、台所と洗面台がすべてシャワーノズル式になっていたこと。(標準装備)
    別のところでは台所だけだったり、なかったりしましたので。

    欲を言えば、収納が少ないかな。
    せめて、台所くらいには床下収納が欲しかった。

    住んでいる人の意見が聞きたいですね。
    買ってもいない人の意見は建物に関しては無意味ですので。

    それと、>02さんへ、証拠無き誹謗中傷は、名誉毀損ですよ。
    欠陥マンションを建てたというなら、その物件を明かしてから、して欲しいです。

    恐らく買うことになりそう・・・あーこれから借金人生が始まるのかと思うと、
    嬉しい反面、悲しいです。

  17. 18 ぞう

    ずーっとレスがなかったので、久しぶりにこちらを覗いて、三鷹の人さんがモデルルールを訪ねていたんですね。
    やっと具体的に物件の話が出来るんだと嬉しい限りです。
    私は以前に購入した「ぞう」でございます。

    先日、やっと入居説明会なるものがありました。
    しかし、茶の一杯も出さないとは・・・・釣った魚に餌はやらないって感じで、
    みなさん「人」は良いのですが、会社の気は利いてませんでした。
    (ちょっとがっかりしました)

    私も友人が家を探しているというので、自分の購入した物件ではないモデルルームに行って知ったのですが、
    同じ日本ブレストの物件でも、内装関係(標準装備のグレード)は多少違いがあるそうなので、
    違う物件も見学に行かれると良いかも知れませんね。
    私の場合、ちょっと友人と見学した物件のモノがチャチク感じたので「同じモノなんですよねぇ?」っと
    購入した物件名を言ったら「あちらの方がグレードが上です」と言われ、安心しました。

    契約してからも、何のお知らせ(金融関係以外)もなく半年位が過ぎ、心配でした。
    でも、他の会社ではもっと放っておかれたり、担当者の変更の連絡も来ないと聞いたので、
    そう言う点を総合すると、茶の一杯が出てこない位は気にならないです。

    販売代理店の方や、もちろん日本ブレストの従業員さんもイヤな顔せず質問には答えてくださるし、
    イヤな客一号かも知れないのですが納得行くまで説明は求めましょう。
    あちらからすれば沢山ある中の一つに過ぎないのですが、こちらは一生に一度の買い物ですから。

    また、どうされたか教えてくださいね。
    私でお役に立つようでしたらなんなりと。。。。

  18. 19 三鷹の人

    ぞうさん、レスありがとうございます。

    私は購入に向けて、色々と走り回っています。
    取りあえず、資金面もなんとか折合いがつきそうなので、安心した所です。

    今は管理会社の合人社計画研究所http://www.gojin.co.jp/の評判と
    その姿勢、今までの経歴を調べています。
    管理会社に泣かされたと言う話はよく聞きますので、念には念を入れても
    入れ過ぎが無いくらいやってみるつもりです。
    簡単に調べたところでは、結構やり手の様ですね。この会社。ひとまず安心。

    それにしても、半年も放っておかれると、心配になりますよねぇ。
    私は今も三鷹に住んでいるので、建設途中でもちょくちょく見に行くつもりです。
    今までで一番嫌な客になるつもりで、事細かにチェックをしてみます。

    壁紙など内装とかのグレードは良くわからないので、おざなりになっていました。
    そこのところも、もう少し詰め寄って聞いてきます(笑)

    他にも見ておいた、聞いておいた方が良い点を教えてください。

  19. 20 ぞう

    こんにちは。

    私よりも三鷹の人さんの方がシッカリしていると思います。
    なんせ私は「衝動買い」に近い状態で購入を決めてしまったので。

    今となると公庫の金利はずっと下がり、損した気分。
    だけどこの時期まであの部屋が空いていたとも思えないので・・・、
    違う物件を見ては「こっちが良かった?」なんて思いはしょっちゅうでした。

    だけど、物件も不動産屋さんも「縁」ですよね。
    いくつか見学した名の通っている不動産会社の営業の方の態度の悪さ、
    「モノの言いようがあるだろう!」とぶち切れそうになったものです。
    あと、パッと決めてここで良かったと思えたのは、セザールの一件かな?
    ハッキリ言ってセザールの物件の方が入居日が早かったので、申し込み後に
    悩んだんですよ・・・だけどセザールの物件が小規模すぎたので止めておきました。

    今、悩んでいるのは内覧会の立ち会いをお願いすべきかどうかです。
    いろいろ調べるとお願いしたら安心は間違いないと思うのですが、
    予算的に勿体ないかなって言う思いと、建築基準をチェック済みな訳だから、
    そんなに悪いモノにOKを出してしまう訳がないだろうと思っているのですが、
    どう思われますか?(家族は依頼しなくて良いと、今のところ反対されてます)

    私は勉強不足で購入後は逆にあまり考えないようにしちゃったのですが、
    本来は一生住むだろう「家」なので、納得行くまで調べた方が良いですよね。

    建物自体もそうですが、周りの環境も大事ですよね。
    「三鷹」は緑も多く、静かな住宅街ってイメージなんですがどうでしょう?

    近々、また手続きのために出向いてきます。
    本当に入居日が近づくに連れ手続きやらなんやらと集合(?)があるのですが、
    ドギマギしながら言われるままにこなしているような。。。。
    次回までに質問を考えておこうなんて、違うハリキリ方をしてみたりしています。

  20. 21 三鷹の人

    未だに決めかねて、モデルルームを行ったり来たりしてます。
    期限一杯一杯まで、調べてみないと気が済まないので。

    で、気づいた点として、三鷹の物件のPRって、他の物件に比べてかなり弱いです。
    折角用意してあるのに、明記していないので、標準装備なのか、オプションなのか
    わかりづらくなっていますね。
    さらに、オートバス、ハンドシャワー付き混合水洗、耐震ラッチ、等など全く紹介されていません。

    特に、千歳烏山の物件のPRと比べると、かなり差があります。

    これって、物件ごとにページを作っている人が違うのかな?
    それとも、全戸数が少ない分、広告費が削られているのかしら(笑)

    今日も夕方から書き溜めた質問をモデルルームでぶつけてきます。

    三鷹
    http://www.japanbrast.co.jp/bukken-joho/tokyo/no73/equipment.html
    千歳烏山
    http://www.jcity.jp/equipment/index.html


    内覧会の立会いとは、専門業者同伴でということですよね。
    これって、一件あたりで5万円くらいですよね、同時入居者で頭割りで頼めたら、
    安くなりませんかね。
    建物丸ごと鑑定してもらったら、割引とかあれば良いのですか(苦笑)

  21. 22 ぞう

    こんにちは。

    モデルルームやHPに関しては販売提携会社が管理をしているでは???
    っと思うのですが、だからその会社によって違うのかなって思っていました。
    モデルルームが近いと、色々チェックが出来て羨ましいです。
    (三鷹の物件のHP拝見しましたが、私の所より詳しいような・・・・)

    一つ、気になる事があるのでお尋ねしますが、
    三鷹の人さんの行かれているモデルルームには「バラの花」付いてます?
    私は最近こそモデルルームに出向いていないのですが、過去に何度か
    自分の購入したモデルルームに行ってみても、自分の部屋さえバラなし★
    普通、売れたらバラの花を付けるって言うじゃないですか!?
    バラまで行かなくても売れた部屋にはマーカーで色付けるとか・・・・。

    これって購入者側からすると「まったく売れてないの?」って思っちゃう訳で、
    もちろん私も「いくつぐらい売れてるんですか?」って聞いちゃいました。
    誰も住まないマンションに一部屋だけ明かりが・・・・って幽霊マンションか!
    っと思いつつも解約もしなかったんですけどね。(笑)
    入居説明会に他の方もみえていて、安心しました(^o^)/

    内覧会は、自力で脱出する予定です。
    家族総出で・・・・それであまりにも変だったら頼もうかと。。。
    これじゃ初めから頼んだ方が良いんじゃないかと思うのですが、
    きっと完璧な建物だと信じて・・・信じるモノは報われたい!!

    根が脳天気なので・・・・考え方が甘いかな?(笑)

    三鷹の人さんのモデルルームチェック報告、楽しみにしています!


  22. 23 三鷹の人

    今日も早速会社帰りに行ってまいりました。

    昨夜も夜中の2時までかかってチェックリストを作っていたのです(笑)

    ざっと上げると
    ・カーテンレールの有無(別途のマンションが多い)
    ・冷蔵庫用のコンセントの位置(トラッキング現象防止に上に付いている方が望ましい)
    ・購入後のメンテナンス予定について(半年、1年、3年で、10年保証。建具は2年)
    ・キッチンの収納の形状(引出式、巾木収納等)
    その他色々

    ききまくってきました。
    モデルルームが21時までの営業なのですが、軽くオーバーしてしまいました。
    おかげさまで、かなりすっきりしました。

    あとは、ローンの組み方と頭金の用意が終われば、契約できそうです。

    そうそう、バラの件ですが、三鷹では有りませんでした。
    というか、部屋割りの表示自体がありませんでした。

    すぐそばのディア○レイスでは、バラを付けてました。

    しかし、こんなにしつこい客って初めてなんだろうな・・・
    担当の営業さんにはご迷惑をお掛けしてます。

    まぁ、かけれるだけかけても、バチはあたらないでしょ、この場合。

  23. 24 匿名さん

    確かにデータは少ないですね。
    その時の目安は。
    売主はマンション販売の実績があり、「(社)不動産協会」の会員であること。
    施工会社はマンション建設の実績があり、国際標準規格の品質ISOと環境ISOを取得していること。
    公庫付き優良物件であること。
    国土交通省の住宅性能評価を採用していること。
    但し、住宅性能評価は義務ではないので、なくても問題はありません。
    その他も義務ではありませんが、なければ商談中止くらいの常識となっています。
    後は他の方のように、実際のモデルルームへ足を運び、自分の目と耳で確認することです。

    確かにマンション契約は、04さんのような場合もあります。
    ですがこれはタイミングの問題であり、その時でなければ契約ができなかったことが多々あります。
    待ってタイミングを逃したというのが、一番痛いですね。
    なので先の契約だからと言って、悲観することもないでしょう。
    適正な値段での商談、契約なら問題ありません。
    契約金を破棄してまでも、値引きをした住戸で再契約した方が得ならば、それも有りでしょう。

    立地で確認することは。
    迷惑施設の有無/周辺の開発や建設予定の有無/周辺住民の評判/主要駅からの距離 など。

    (続く)

  24. 25 匿名さん

    (続き)

    建物で確認することは。
    土地の用途地域/土壌汚染/土地の所有権/基礎/鉄筋の構造/部屋の広さ/天井の高さ/給湯器の号数(大きさ)/床や壁の遮音性能/独立した換気/豪華な(不要な)共有施設がないこと など。
    「設計図書」を確認されるといいでしょう。
    一見難しいようですが、ポイントだけ確認すれば読み取れるはずです。
    法律上要求があれば見せなければなりませんので、拒否は論外で商談中止です。

    営業マンの情熱もわかります。
    あなた個人のマンション選びの基準はなんですか? という質問。
    熱く答えれば、合格です。
    引っ越し後の窓口はどこですか? という質問。
    営業マン以外の、きちんとした窓口が答えなら合格です。
    営業マンは次の販売を担当しますので、それは無理です。

    デザイナーの善し悪しもチェックもできます。
    トイレの電燈が足下を照らすように、便器上の前にあること。
    キッチン台で、子供の目や大人の腰を怪我しないように、すべての角を丸くしていること など。

    バリアフリー、24時間換気は常識ですね。
    24時間換気は、シックハウス予防のため必須です。
    程度の問題で、化学物質の放出はゼロではありませんので。
    音漏れもゼロではありませんので、壁や床の構造チェック(遮音性能)も忘れずに。

    管理面では。
    管理費や修繕費が適正な見積もりで算出されていること。
    契約時の重要事項で、理不尽な事項が項目が記載されていないこと など。
    重要事項は必ず事前(契約前)に確認できますので、目を通して疑問点を質問しておくといいでしょう。
    拒否されたら売る姿勢がなっていませんので、商談中止です。

  25. 26 三鷹の人

    今日遂に、仮契約をしてきました。

    次回、本契約を結んで、晴れて家持になります。

    緊張し過ぎて疲れたので、今回はこれにて。

  26. 27 ぞう

    入居に向けて準備中です!

  27. 28 三鷹の人

    あれから一月以上経ちますが、なにもありません。
    引渡予定が12月なので、当り前と言っては、当り前なのですが。

    オプション会が待遠しいです。

  28. 29 三鷹の人

    ああ、書いたつもりで忘れていたようです。
    本契約を結び、銀行の融資もokが出ました!

    12月に入居予定です。

  29. 30 ぞう

    こんにちは。
    三鷹の人さん、本契約おめでとうございます!!

    こちらは引っ越ししました。
    ただ引っ越しの時と仕事のピークとが重なってしまい、未だに毎日タクシー帰り。
    ご近所さんには「何をしてる人だろう?」とものすご〜い怪しげな人に思われて
    居る事だろうと・・・・ハッキリ言って荷ほどきをする時間もなくてダンボールが
    部屋に積んだままの状態で、何のために引っ越したのかって感じです。
    (大きなモノは家族がやってくれたけど・・・・)

    オプション会、楽しみされているようでしたら、いつ頃あるのかと聞いた方が
    良いと思いますよ。
    入居2週間前の内覧会の時に、それも2日前にハガキが来ました。
    もちろん「2次」と言う事でしたが、1次はいつだったのか???
    そんな訳でカーテンや電化製品他、全て自分で買ってしまった後でした。
    その代わり、その分は相当安くなったと勝ち誇っています(笑)

    たぶん、入居の1ヶ月前ぐらいからバタバタとして、それまでの何の連絡もなかった
    長ーい期間の事など忘れてしまう位アッと言う間の出来事に感じると思われます。

    楽しみですね〜♪

    しかし、三鷹の人さんと糸電話状態ですが・・・
    結構楽しんでいますので今後もよろしく!

  30. 31 MIBBS=nameMIBBS=name三鷹の人

    こんばんわ。

    >しかし、三鷹の人さんと糸電話状態ですが・・・
    >結構楽しんでいますので今後もよろしく!

    そうですね、まぁ、Jシティのマンションを買って、ネットをしている人で、この掲示板を
    知っている人は、少ないでしょうから、しかたありませんね。


    >もちろん「2次」と言う事でしたが、1次はいつだったのか???
    これって、酷く有りませんか?
    数千万の買物で、連絡が密で無いと言うのは。
    うーん、いきなり不信感。
    やっぱり、こちら側からまめに連絡を入れないと恐いですね。

    これからも宜しくお願いいたします。

  31. 32 (●^o^●)

    よろしく!

  32. 33 三鷹の人

    長文で、愚痴になりますので、興味のない方は読み飛ばしてください。

    かなり久し振りになりますが、進展がありました。

    ええ、良くない方向で。

    8月に入ったので、そろそろ何か進展があるのではと担当者に連絡を入れて見た所、
    なんと、設計変更会、並びにオプション会は既に終っていると言うのです。

    呆れてしまいました。

    担当者は、「設計部の方から手紙がきませんでしたか?」と言うのですが、
    この2ヶ月の間、手紙はおろか、電話連絡の一つも有りませんでした。
    (モデルルームが閉ると言う連絡はあった。)

    色々なマンション購入記を読んでいたのですが、まさか自分が当事者になるとは
    思っても見ませんでした。

    担当者は設計変更は自分の担当ではなく、設計変更部所が連絡することに
    なっているので、わからないの一点張り。
    責任転嫁の前に、まずは、謝ってからにしてよ!という気分です。
    だいたい、設計変更をすると私が伝えのは、担当者のあなたなのに・・・

    設計変更会に、私達が参加していないことを不信に思わなかったんですかね?
    オプション会を不参加なんて、あるかもしれませんけど、カラーセレクトがある
    物件の設計変更会に不参加なんて、あるわけないでしょ。

    というか、こちらかえらなんの連絡もよこさない時点で、確認をしてくださいよ。
    電話番号は教えてあるし、留守電もあるのに。

    結局、後日設計担当者と打合わせをすることになったのですが、正直信用が
    置けない状況です。

    オプション会については、きっと忘れているんだろうな・・・
    当日は設計変更のみの話し合いになりそうな予感がします。

    関係者がここを読んでいてくれると面白いので、書いておきますね。

    我が家では契約不履行で頭金倍返しして貰おうかという冗談まで出る始末です。

    それにしても、こちらのカラーセレクトを聞かずに、一体どうするつもりだったのか、
    聞いて見たいです。

  33. 34 ぞう

    お久しぶりです。

    設計変更って大きく変わるんですかね?
    カラーセレクトはモデルルームが標準なのでモデルルームと同じ色になるはずですよ。
    オプション会に関しては、人それぞれの考え方があるのであまり言えませんが、高いので我が家は聞かずに勝手に全部揃えてしまって特をしたんだろうと思っています。
    でも内覧会の最後のオプション会?では、しつこく「買え〜」って言われもしなかったし、「こう言うのを付けたいが可能か?」と聞いたら快く教えて頂けたので良かったと思います。(もちろん聞いただけで他で購入したんですけどね)

    やはり「売る」までは一生懸命なのに売ってしまうとおろそかにされてしまう物なんですよね。
    でも日本ブレストさんはまだ良心的なようですよ。

    この先長いお付き合いになるのでよろしくってちょっと低姿勢に言葉だけは謙虚な感じで・・・言いたい事はハッキリ言った方が良いですよね。

  34. 35 三鷹の人

    ぞうさんお久しぶりです。

    結局、設計変更をして貰うために、後日相談会を行ないました。

    変更箇所は、大きな所は二ヶ所だったのですが、使い勝手の面で、どうしても譲れない変更でした。
    契約時にも、その点を確認した上で契約しましたので。

    オプションに関しては、一覧表から選ぶだけで、実物を見ることができず、不満です。
    モデルルームにあったものと同じとのことですので、一回は見ているのですが。

    食洗器を悩んだのですが、200V仕様ということと、やはり入居時には設置されていること、設置工賃、材料費込みの値段であるとのことで、買っちゃいました。
    確かに、後付けと比べると数万円の差があるのですが、一緒に買っておいた方が、問題が起きた時に、言い易いかなぁと思ったのは内緒です。
    後、浄水器も、思っていたよりも安価だったので、つけました。
    一番悩んだのが、キッチンパネルでした。
    標準では白タイルになるとのことで、あとから付け足すことも可能かと思ったのですが、側壁に関しては上から下までパネルになるとのことなので、割高とは思いつつも、
    選択しました。

    良く話に聞く、床のコーティング、エアコン等は一覧にありませんでした。
    もしかすると、オプション会には業者が来ていたのかもしれませんが。
    まぁ、最初からどちらも買う意志は無かったので、良かったのですが。

    カラーセレクトは、変更が無い場合、モデルルームと同じ仕様になると言われました。
    しかし、洗面所の赤い扉は絶対嫌でしたので、選択ができてホッとしています。

  35. 36 I三鷹の人

    長くなってしまったので、分けています。

    ぞうさんへ

    >やはり「売る」までは一生懸命なのに売ってしまうとおろそかにされてしまう物なんですよね。
    >でも日本ブレストさんはまだ良心的なようですよ。
    全く同感です。
    あって欲しくない事件に、少しまいってます。
    救いは、間に合ったということでしょうか。

    >この先長いお付き合いになるのでよろしくってちょっと低姿勢に言葉だけは謙虚な感じで・・・
    >言いたい事はハッキリ言った方が良いですよね。
    はい、これからは、遠慮なく、言いたいことを言うようにします。
    なにせ、一度あることは、二度あるやもしれませんので(苦笑)

    余談ですが、欲しかったオプションで断念したのが、ピクチャーレールでした。
    戸境側の壁には設置できないとのことで、諦めました。
    うーん、42型のプラズマTVを壁掛けにしたかったのに、残念。

    更に余談
    担当者がこれを読んだら、絶対誰だかわかるなぁ(苦笑)

  36. 37 ぞう

    赤の扉!!!
    なんだかとってもオシャレ?モダン?だったんですね〜。(私だったら個人的に選んで家族に反対されそう)

    そうなんですよ、私も既にばれているかも知れないのですが入居後の事を書くと絶対に「こいつだ!」とばれてしまう事が多々ありまして・・・今は静かに新しい生活に早く慣れるようにと努力しております。
    シックハウスとは無縁の家族のようで、新居に越したら死んだように眠れる人と私のように眠れないで明るくなった頃眠り出す・・・と非常に両極端なんですが、それでもやっぱり快適ですよ。

    三鷹の人さんは・・・我が家のキツキツ新居購入と違って余裕があるようで羨ましいですぅ!!
    (オプションは「余裕」の証拠だと・・・私の家族の結束はその点では固いです)

  37. 38 匿名さん

    >絶対誰だかわかるなぁ(苦笑)
    >私も既にばれているかも知れないのですが

    いっそのことオフ会でもしたらどうでしょ、楽しそうです(^^)

  38. 39 三鷹の人

    赤の扉は、洗面台の扉で、上石はラベンダーのスケルトンでした。
    嫁が大変嫌がっていました。
    これって、キッチンの扉にも選べるんですけど、選ぶ人いるのかなぁ?
    http://www.japanbrast.co.jp/bukken-joho/tokyo/no73/equipment.html
    このページがモデルルームの写真です。
    赤って凄いですよね。

    シックハウスは恐いですよね。
    自分もあまり強くないので、新築ということで、多少不安です。
    最近は、良くなっているらしいので、期待しているのですが。

    >三鷹の人さんは・・・我が家のキツキツ新居購入と違って余裕があるようで羨ましいですぅ!!
    >(オプションは「余裕」の証拠だと・・・私の家族の結束はその点では固いです)

    いえ、ただ単に、ものぐさなだけです(笑)
    本当は、後から付けるみたいな計画だったのですが、いざ計算して見ると、意外に手間暇と、お金がかかるので、面倒になりまして。
    嫁を説き伏せて、購入することにしました。
    入居時に設置されているというのも、魅力でしたので。

    >38匿名さん
    ジェイシティ購入者OFFですか、なんか愚痴の語り合いになりそうですね(笑)


    今は、設計変更確認の連絡待ちですので、もしかすると、また面白い報告ができるかも知れません(苦笑)

    そうそう、三鷹下連雀はまだ空が有ります。
    いかがですかぁー

  39. 40 ミタカン

    先日MRの前を車で通りかかったら、もう取り壊しているところでした。
    新しいタイプを作っているの? それとももう完売に近いの?
    それとも駅に近くて経費がかさむから予定通りに賃貸契約打ち切り
    みたいな感じですか?

  40. 41 ぞう

    こんにちは。

    あ〜、三鷹の人さん・・・失礼しました。
    私はてっきり洗面所へのドアかと思っていました。(部屋と部屋とのしきりかと)
    私も、この扉は自分で選びました!
    あとはイメージが湧かなくてモデルルームと同じにしちゃって、いざ内覧会の時に出来上がった部屋を見たらフローリングの色が明るすぎって家族から苦情が出たのですが、今ではうすら汚れてちょうど良い?(笑)ってまだそんなに汚れてはいないけど、色んな物を引きずったり落としたりで傷だらけって感じです。

    後付は出来る物と出来ない物があるって言うし、どうせ付けるなら綺麗に付けてもらえるから初めからお願いした方が良いですよね。

    オフ会ですか?
    それよりも「お宅拝見」がしてみたいですね。
    知人が来て「かわいい〜」を連発されたのですが、後から考えると「小さくて可愛い」だったのかも知れませんなぁ。。。。ははは(^^;)

  41. 42 三鷹の人

    ミタカンさんこんにちわ

    モデルルームは、7/21をもって、取り壊しになりました。
    賃借権の終了だそうです。

    で、肝心の販売状況ですが、まだ残っています・・・
    居住者としては、不安なのです。
    営業の人の話では、投売りはしないみたいなことを言ってましたが、どうなることやら。
    管理の面で、完売してくれないと、困るんですけどねぇ。

    書き方が分かり難くてすみませんでした。
    洗面台の扉ですね。

    我が家のフローリングは、ナチュラルを選択したので、こげ茶です。
    フローリングと壁紙、床板がセットになっているので、明るいフローリング、茶色の扉という選択ができなかったのです。

    フローリングは車と同じで、最初のうちは気を付けるでしょうが、一度傷をつけたら・・・

    オプションについては、おっしゃる通りです。
    綺麗に仕上げて貰えるなら、最初からやって貰った方が良いかなと。
    特に、食洗器の前面は、他の扉と同じ物にして貰えるそうなので。
    普通、後付けの場合、食洗器の前面はどうしているのでしょうか?
    外した扉を再加工しているとか・・・?

    あー「お宅拝見」は入居前か、入居直後でないと(笑)
    3LDKの物件なのに、一部屋は物置or納戸orウォークインクローゼット扱いだし。
    人様にはみせられません。
    冷蔵庫と洗濯機も新調する予定なので、見てもらいたいのはそこだけかも。

  42. 43 ボボ

    はじめまして 私は東大宮の物件を契約しました。どなたか、こちらの物件について詳しい方いらっしゃいますか
    契約前にすごく気になったんですが、昔からこの地域の地盤に水が溜まる...と言われているそうですが、それによって
    マンションが傾いたり、基礎にひびがはいったり、しないですか?この一点にのぞいては、下記のことが実行されれば
    値段や間取りの広さにはおおむね満足しています。
    近隣に大型スーパーが建設される、ドラックストアーやTUTAYAなとが建つとか...購入すつ前に
    そういう計画があります。と言われました。本当ですか?駅から遠いので、あるととても便利です。
    どなたか知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  43. 44 三鷹の人

    ボボさん、はじめまして。

    一般的に、マンション等を建設する際には、地盤調査を行ない、そのうえで
    杭打ち、地盤強化などの処置を行うものですので、基本的には大丈夫かと。
    ただし、相手が自然ですので、大きな地震や、その他の災害でどうなるかは
    業者側としても、補償しかねる範囲ではないでしょうか?
    これはどこの物件でもあてはまりますし。

    もし、地盤が弱い地域で対処が不完全であれば、傾きやひびは必ず起きます。
    もっとも、完全であっても、年を重ねるごとに、変化は起きますので、
    築20年で傾くかもしれませんし、5年でひびが入るかもしれません。
    こればかりは時間が経って見ないとわからないことですね。


    施設の建設予定ですが、管轄の役所に聞いて見ると良いかと思います。
    半年前位には、建設許可を取っているはずですので。

    ドラッグストアは、保健所の許可が必要なので、保健所にきいてみるとか、
    レンタルショップは、本社に問合わせれば、回答してくれるかと。

    水が溜まるとかいうことに関しては、地元の人に聞いて見るのが一番かと。
    過去に水害が起きた地域は、得てして問題をもっているはずですので。
    もしくは、郷土資料を当って見るというのも一つの手段かと。

  44. 45 ボボ

    三鷹の人さん ご返答ありがとうございました。思いきって物件が近所でもあって隣の家にきいてみました。
    私はこちらの方に引っ越して5年ほどでしたのでよくわからなくて...それで聞いてみたところ、物件の周辺かなり広い範囲で、地盤に水が溜まるそうです。
    でも、今の所、家やマンションが傾いたりしたことは聞かないそうです。物件の近くにライオンズマンションが3棟建っていますが、そういった不具合も今のところ
    ないようです。大型スーパーなどはこれから聞いてみます。
    それと4日ほどまえですが物件を見にいってきました。
    今まではシートがマンションをおおっていて、どんな外装かパースの絵では想像がつかなかったのですが
    その日はシートが外されていて外装がどんな感じか見ることができました。
    なんか外装が、いいとか、わるいとか、じゃなく嬉したったです。あ〜自分の買ったマンションの外装はこれか〜
    って感じで...じみじみっていうか、
    また、レスしますのでよろしくお願いします。

  45. 46 三鷹の人

    ボボさんへ

    水の件は、気になりますね。
    やはり、一度詳細に聞いて見ることが大事かと思います。
    業者側の説明は、文章に起して回答して貰っておくと、瑕疵の対象になった際、有利になります。
    嘘を付いて、購入を決断させてはならないので。

    外装が出来上がっているんですね、羨ましいです。
    当方はまだ、シートが外れていません。
    完成予想図のパースはモダンで気に入っているのですが、本物がどうなるか・・・

    それではまた。

  46. 47 三鷹の人

    二度あることは三度あると言いますが、連絡不備2回目をされました。

    今回はお盆の時期も重なって、仕方ない側面もあるものの、やはり許せず、
    メールでクレームを出しました。

    その後の対応は前にも増して良かったので、次は無しよと釘を刺し、
    一応の納得をしたのですが・・・

    設計もコンセプトも立地も気に入って購入したので、人対人のつまらないところで、
    つまづくのは、嫌なものです。


    自分の運の悪さをこれほど呪ったことはありません。
    あとは死ぬまで穏便に生きて行きたいです。

  47. 48 ボボ

    三鷹の人さんへ
    連絡不備2回目...これって1回目を本当に営業側は反省していたんでしょうか?
    反省していれば、三鷹の人さんへの次回の連絡通知を慎重に確認しますよね
    私の仕事場でこのような事があれば、かならずみんなにも協力して通知の時には確認しあいます
    でも2回目がおきるって?...買わせる時にはあんなにマメだったのに...
    どこの物件にも言えると思うんですけど、買う前より、買ってからの対応に力を入れてほしいです。何千万円の買い物ですよ...
    たとえば、付加価値まではいきませんが、物件が近所ではなく、遠くにすんでる方だっているわけですから
    随時、ホームページで現場の状況を写真で見せていただいたり、工事の近況報告や
    契約者への書類の発行状況など...やっていただいても損にはならないですよね〜何千万もの買い物ですよ
    私でしたら同じようなマンションが幾つかある中でどうせ買うならこういった入居するまでのサービスが
    あったら、このようなサービスをしている物件を買います。
    話は大きくそれましたが、三鷹の人さん 入居を目指してがんばりましょ
    私の方も地盤のことがまだ、未解決ですが入居を励みにがんばります
    あっ!今思ったんですが郵便局のミスじゃないですよね
    私、たてつづけに何回か住所の間違った郵便物を受け取った経験があります。
    山本と山田とか、32-1を3-21とかで...

  48. 49 三鷹の人

    ボボさん、こんにちわ。

    そうですね、一度不備があったら、二度目が無いようにより気を付けてくれても、
    よさそうなものですが、2回目は意見の相違みたいな所もありましたので。
    お盆が休みの職種だけではないのですよね。

    付加価値については、その通りかと。
    自分は建設地が通勤途中なので、外面は何度もみていますが、内部の様子は
    全くわからないままです。
    作り手にしたら、作りかけの部屋をみてもあまり面白くなさそうだから、状況写真の
    サービスはやらないかもしれませんね。
    買う側にしたら、是非欲しい所ですが。

    届かなかった通知は、宛て先人不明で舞い戻っていたそうです。
    ただ、それを事務の人間が放置していただけとか・・・ ┐(´ー`)┌

    個人情報が入っていましたので、所在不明を不安視していたのですが、
    その点だけはまぬがれました。

    まだ、2回目のオプション会(カーテンやエアコン)と、内覧会がありますので、
    気が抜けない状況が数カ月続きますが、お互い、頑張りましょう!

  49. 50 三鷹の人

    お久しぶりです。

    私はJ'city Netに加入しているのですが、今日、気になる情報が舞い込んできました。

    そこには、

    ・棟内MRにつき100万円分の家具プレゼント!
    ・200万円キャッシュバックサービス!
    ・さらに、ご成約頂いた方に50万円分の家具・家電を

    の文字が踊っているではありませんか!

    しかも、それは契約成立時にプレゼントとなっています。
    んー、これって実質割引ということになりませんか?

    自分の契約時にはこんな話有りませんでしたし、売れ残っても値引はしないという話でしたので、
    安心していたのですが、これほどあからさまに値引相当のプレゼントをされると、
    先に契約した方が損をしていると思いますが。

    ただ、残念なことに、自分が契約した三鷹の物件ではこのプレゼントがないようなので、
    ディベに文句をつけるいわれは無いのですが、なにか釈然としないものが残りました。

    三鷹の物件でも、この様なプレゼントが企画されたら、当然わたしも要求しますけど。

    みなさんはいかが思われますか?

  50. 51 ぞう

    お家コミュニティに接続が出来なかったので、しばらく覗いていなかったのですが、三鷹の人さんお久しぶりです。
    &ボボさん、初めまして(^^)p

    三鷹の人さんの言われているサービス以外にも・・・いろいろサービスやってますよ。
    「値下げ」はしないまでも、悔しい事に何だかんだと言うサービスを見せつけられるとムッと来ます。
    だけど自分の気に入った物件は、そのサービスを受ける以前に絶対に他の人に決まってしまっただろうと、我が家は諦めました。
    売れ残りと言うのには語弊があるとは思いますが、そう言うサービスを付けないと売れない物件なのだろうと思いましょう!?

    初めての夏を過ごし、思った以上に涼しいのにビックリしました。
    ・・・って今年は冷夏ですね・・・・それでも今まで住んでいた所ではクーラーガンガンに効かせていたのが嘘のよう。
    ただ雨が多くて・・・タタミはかびちゃいました(ToT)
    でもタタミは生き物だからかびるのが当たり前と・・・・ビニールだったらかびないそうなので、手入れ方法を聞いて世話してます。

    落ち着いたと言いたいのですが、新居の生活に未だ馴染めてないぞうです。。。

  51. by 管理担当
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