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コットンハーバータワーズに大変興味があります。
モデルルームは8月末とのことですが、興味のある方、近辺にお住まいの方などご意見をいただけると助かります。
[スレ作成日時]2004-07-19 20:18:00
コットンハーバータワーズに大変興味があります。
モデルルームは8月末とのことですが、興味のある方、近辺にお住まいの方などご意見をいただけると助かります。
[スレ作成日時]2004-07-19 20:18:00
まぁ、とりあえず雨が降っても駅まで歩きますよ。
仲木戸or東神奈川までなら駐車場で車出るのを待ってる間に着いちゃいそうですから。
240さん、営業の方が最初にできる棟ができる時に、全部ではないが一棟はできるとおっしゃってました。
ちなみにパーキングタワーの入り口、ひとつしかないんですか?車数が多いからてっきり一棟2つ以上ぐらいあると思ってました。
926世帯の8割と聞いていたので740台ぐらいを収納するパーキングでは出入り口が少ないときついですよね。
図面を見ていると微妙に角ばっているので高さの低いパーキングが何棟か並ぶと、、、期待しているのですが。
建築基準法の駐車法を見ていても出入り口数については決まってないのかなと・・?誰かご存知の方いませんか?
今日モデルに行ったら、開発担当の人がいていろいろ聞きました。
シーイストはベイイーストの半分を仮使用?、シーエーストはベイウエストの約半分を仮使用する予定だって言ってました。
おおよその値段も教えてくれました。
シーエーストの方が、私は好きかなぁ。
243さん
駐車場のことでしょうか?
だいたい予算足りない人が、雨の時、駐車場からエントランスまでずぶ濡れなんて
常識外れの煽り入れてるので注意。
昨日私もモデルでいろいろ聞けたんだけど、
駐車場は、ユニットがいくつか(忘れちゃった)に分かれていて、
それぞれ入り口は別々になっているって、言ってましたよ。
実際のタワーパーキングを見ると、大きなものでも1基あたり40-50台くらいの
収容台数のようですから、同一の入出庫口に同時に何人も来てしまうのは
余程運が悪いときだけでしょう。
http://www.ihi.co.jp/parking/product/tower.html
うちは35台1基の出入り口ですが、当然ながら出庫と入庫がありますので、意外に鉢合わせはありますよ。
自分の車を呼んで、車を出して、車から降りてターンテーブル(コットンにあるかは不明ですが)
を回して、シャッターを閉めて、発進とやっていると、3分位はかかります。
朝の通勤時や休日の買い物時間などは、確率高いです。
鉢合わせが1人なら良いのですが、3人位いると、最大で10分以上待つこともあります。
思わず天を仰ぎますが、周辺相場より格安の駐車料金なので、我慢できます。
コットンのがどういうのかは不明ですが、確認はしておいた方が良いと思います。
車を呼ぶのにどの位時間がかかるのか、車を出して発進させるるのにどの位かかるのか
など。合計で1〜2分なら我慢できるのではないでしょうか。
3分以上かかりそうなら、うちと同じ感じになると思います。通勤時に車を使用する人は注意です。
>>251
コットンハーバーのは最長2分と聞きました。それはおそらく最も遠い
ケージに入った車が下りてくるまでの時間でしょうから、乗り降りだの
何だので3分はかかっちゃいそうですね。
私は通勤に使わないので特に気になるほどでもないですが。
タワーパーキングのことは大体わかりました。
ほかに新たな情報はないの〜?
この週末のMR、人気の程はどうだったのでしょう?
営業の方、しっかり勉強してくださいね。
特にパート(バイト?)のレベルが低くすぎる。
私だってもっとうまく説明できますよ!
まだMR行ってないのですが、価格的にはどうなんでしょう?
もちろん高層階になれば高いのはわかりますが
5つのタワーのうち、やっぱりB街区のタワーが駅に一番近いので
高くなってくるのでしょうか?C街区の4つのタワーは仕様などは
ほとんど同じなのでしょうか?
モデルは見た方がいいですよ。
私たちはすごく気に入りました。
間取りも他のマンションと違って、
変わったのが多くて、
おもしろいと思いました。
私は、ごくごく普通の間取りだと思いましたが。
インテリアに惑わされないように。
モデルルーム見てがっかり組です。
普通のマンションで安っぽい印象を受けました。
インテリアだって大したことないですよ。
ただ、同じタイプなのに間取りの選択肢が多いのは買い。
ゼネコンの人は大変だろうな〜。
間取り、珍しかった?最近のタワー型では、普通の間取りだと思うけど。
間取りタイプの選択肢も3種類以上、室内デザインも5種類以上ってのも
珍しくは無いしね。
しかしモデルルームの段階で安っぽいのって、何なんだろう?
お風呂がベコベコだってねぇ、10年保証大丈夫っすか?
あと誰か知ってたら教えてください。
エレベータは高層階と低層階とで別ですか?合同ですか?
これって結構朝は重要な事なんで、確認しておいた方が良いですよ。
もう一つ、新聞配達は玄関前まで出来るんですかね?
朝から1Fまで降りるのは正直厳しいです、外廊下だけど飛ばない
新聞受けついてるんですかね?
きっと関係者の方の発言でしょう。
どちらかというと安っぽい、ありそうに一票。ありがちまでほどではないけど。
でも懲りまくりのありえない間取りしかないモデルルームよりは、生活イメージ
わいたかな?和室プランもあるし。いまだ候補には残っています。
スクエア崩れや、羊羹?な形が構造技術上どうなのかは分かりませんが、
外廊下、しかも柵状に気づいたときは唖然としましたね。
私も第一印象は「団地」でしたが、やはりプラス面を見つけてもぬぐえませんね。
260さん>外廊下・・・柵状手すりなんですか!風対策は皆無に近いですね・・。
261さん>エレベータ・・・上まで通しだとちょっと厳しいですね。エレベータを待てなくて階段を使ったら、風が厳しくって事故にならないですかね。避難経路でもあることだし、きちんと対策して欲しいです!!
マンションを出る前にストレスは感じたくないです。住む前に「改善」とか「入居希望者の意見を聞く」とかそういう対応は・・・どこもできないのかな・・。
ちょっと、購入するのをためらってます。。
259さん、ありがとうございます。
タワー駐車場の表記に気を取られていて、確認から漏れてました。
各戸への配達となると、ポスト状の新聞受けが玄関脇に設置済ですかね?
洒落た置くだけタイプの新聞受けでは、強風の日など飛んでしまうでしょうし。
261さん、ありがとうございます。
やはり通しですか・・・30階以上の建物なのに。
そうなると当然エレベータも高速対応では無いので、上層階の人は
通勤通学前からストレスになりそうですね。
さらに高層マンションとうたっておきながら、外廊下で柵状って・・・。
戸境や床のスラブ厚には頑張が見えるのに、変な所で安く上げてるなぁ。
それに2重床なのに逆張りにして無いとか、ちょっと不思議ですよね。
あと私が気になったのは「各棟のゴミ処理室」って表記です。
これって各棟の1F、つまり一ヶ所ですよね?
せめて10階毎に集積所とか欲しく無いですか?
24hゴミ出し可能と言っても共働きだと週末にまとめてなんて時には、
大荷物になるし。
自分の生活を当てはめて考えると、難しい部分が多い物件ですね。
みなさんに評判の営業さんにも会いたいですし、今週末MRへ出陣予定です。
色んな意味で今から楽しみです。
近所に住んでますが、風はすごいですよ。
コットンハーバーは一番海側だし、タワーだから相当気をつけないと。
ゴミの集積所、各階にあるならともかく、10階毎にあっても
あまり、意味ないような。
それから、集積する人の手間がかかるため、管理費に跳ね返ってきます。
ゴミは、一ケ所に、駐車場も一ケ所に。
とにかく、コスト削減の集大成マンションっていう感じはしますね。
まあ、だから、この価格なんでしょうけど。
>>265のおっしゃるとおりです。
エレベーター、ゴミだし、駐車場、ETC。
これをすべて皆さんがおっしゃるようにすると、管理費は\50,000/月は
するでしょう。
ディスポーザーもついていることだし、そんなにゴミが出るとは思いませんが。
それとも皆さんは現在ホテルのようなサービスのついた高級マンションにお
住まいなのでしょうか?
MMタワーなどはこのあたりどういったサービスとなっているのでしょうね?
このマンションの企画の段階で、購入層をある程度想定し、設計などを
した結果がこういったものなのでしょう。
コストとサービスどちらをとるか?私はこれでも十分です。
一戸建てに住んでいるとゴミ出しも週三日、当日ですよ!!
掃除だって町内会でお当番。これに比べれば・・・・ね!
263です、確かに各階に集積所があるのが理想的ですよね。
現在各階に集積所のあるマンションに住んでますが、管理費はそれほど
高くは無いですよ。居住戸数がそれなりにあるんで。
でも肝心な事を忘れてました、外廊下の建物の場合は集積場所を
作ること自体が難しいんですよね・・・。
新聞配達やゴミ集積のページを見てて、ふと思ったこと。
レンタサイクル(有料)って収益が見込めないと思いませんか?
MM地区へつながる道路は自転車通行禁止、住民は場所柄自転車は
各家庭に必須かと、では誰が使う?
この自転車購入費や管理維持費、管理する人件費を考えると、
無駄としか思えないんですけど・・・。
このサービス設置理由も、週末聞いてきま〜す!
あと敷地内に植林する樹木の種類の確認も大切ですね。
実る種類だと、鳥が集まる可能性が大です。
また実が落ちると道路を汚し、景観を損ねる&掃除が大変。
ここの設計者だと樹木の見栄えや華やかさで種類を選びそうなんで、
購入抽選に当選したら早目に「管理が簡単な木を希望!」と言った方が
良いですよ。
外廊下が話題になっていますが、階段室はむき出しなんですか?
そんなことないですよ。
皆さん図面をきちんと見てから書き込みしましょう。
この板読んで、設計・販売関係者も胃が痛くなったり笑ったりしている?
各階集積場には反対。
ゴミだって個人情報です。
ワンフロアーあたりの住戸数が少ないと、誰が出したものか推測されそう。
うちもモデルルーム見に行ってがっかりした組です。
安っぽいですね〜、全てにおいて。
廊下は狭いし、窓も大きくないですし、ベランダも狭い。
建具や面材なんて本当にガッカリ。
玄関扉も団地みたいで安っぽいですね・・・。
それと、90平米以上の広さがあっても狭く見えました。
廊下が狭かったせいでしょうか・・・、いやそれだけでは無いと
思います。
ここで魅力なのは眺望のみでしょう。
あ〜、本当に安っぽくてガッカリ。
>266
一戸建てと比べちゃダメだよ、近い価格帯や条件のマンションと比較しなくちゃ。
ちなみにヨコハマタワーズは高層階と低層階と別エレベータで、
高層階用は高速エレベータを使用。
各階にゴミ集積所があり、24h265日ゴミ捨て可能。
駐車場は大部分が雨の日も濡れずに建物間の行き来が可能、
マンションロビー脇の扉から直駐車場エリアへ。
内廊下はカーペット敷きで空調完備、エレベータは建物中央なので
騒音の心配も無し。
思い付く違いはコレくらいかな?
これでも80㎡程度なら管理費は\50,000/月もしないよ、\25,000くらいかな?
まぁ緑地の広さとかも違うから、一概に比較は出来無いけどね。
260です。無責任な発言ですみませんが、外廊下が柵状かどうかは
販売サイドには未確認です。
ただ、MRの模型では確認しました。営業さんには確認する気も失せる
ほど、その日は萎えモードになっていたのかもしれません。
コンセプトブックやHPの各種外観図も穴が開くほど見まくりました。
柵の隙間はそれほど広くないのかもしれませんが、どうみても。。。
浴室窓外のルーパーみたいな構造ならまだましかも。
今度MRで販売サイドにきちんと確認します。
外階段は以前は話題になっていましたが、今話題になってますかね?
設計図では確認取れませんが(私が見方を知らないだけでしょうか?)、
各種外観図では、それなりに覆ってあるようですね。
それに外階段ではなく「外部階段」と表記してありますね。
具体的にどういったものか合わせて確認してきます。
販売サイド(特に営業さん?)の言うことが確実でない場合も
多いですが、断定的な言い方にならないよう気をつけます。
271san ありがとうございます。
ヨコハマタワーズはすばらしいサービスですね。
そのわりに管理費もお安いですね。
でも、分譲価格がコットンとは雲泥の差。
サービスも価格のうちってことでしょうか?
>273さん
違いは何でしょうかね?
入居戸数もタワーも800強で、大きく違うって訳でも無いしなぁ。
ただ緑地面積や水辺の有無の違いは、大きいですよ。
樹木は手入れ続ける必要があるし、水辺も手入れしないと直ぐに澱む。
レンタサイクルもだけど、コットンの方が維持が必要な物が多い気が
しますが、その違いですかね?
購入価格が安いにこしたことはないけれど、それ以降の維持費も大事ですよね。
安く購入させ、その後管理費や修繕積立金がUPしたのでは困ります。
生活上のサービスは後付可能だし、まずは必要最低限なものだけ備わっていれば
いいと思います。
入居して不都合な点も気づくでしょうし、また過剰なものをはずす事も出来ます。
管理費の収支を勘案してサービスの追加も検討できると思います。
物件価格と当初の管理費+修繕積立金の金額だけで判断してはダメですね。
また、緑地が多いとその管理も確かにお金がかかりますよね。
ただあの立地で緑地もなかったら、殺伐とした倉庫街のようで、人が住むには
適さずこれは必要経費なのかなって思います。
せめてMM地区へ続く道路が、自転車での通行可となると良いんですけどね。
我が家の場合は私が免許無いので、目の前に見えるのに車が無いと
遠回りする事になるのでは、魅力も半減です。
駐車場から各棟へ続く屋根付きコリドーですが「雨の日のアクセスに
配慮してます」とHPにはありますが、本当に雨に濡れずに利用出来る様な
品でしょうか?
ハーフムーンを紹介してる画像には何も描かれて無いので、少し不安です。
来客用駐車場は、有料とは言え4台だけなんですね。
正直全く足りず、路上駐車になる事が目に見えています。
図面を見ても今から増やすのも難しいのかも知れませんが、
どうにか計画変更で増やして欲しいものです。
MMタワーでは
各階にゴミ箱設置
エレベーターは各棟3機・高層/低層の区別なし。比較的高速。
駐車場は地下、機械式(6-8台が1グループ)25,000から28,000円
各棟に駐車場行きエレベーターがあります。
24時間警備+各棟管理人(毎日)+全棟管理人(毎日)
管理費は90平米で21000円くらい。勿論修繕は別途です。
MMタワーズは共用施設が少ないので(その代わりMM地区の施設の優待カード)
管理費は安いのかもしれません。
来客駐車場は7台。週末はいつも一杯です。
しかし、固定資産税高いですよ(苦笑)特に土地にかかる分。
ヨコハマタワーズと比較して1.5倍でした。
購入価格は1.1倍だったんですけどね。
塩害はどうなんでしょうか?
外に洗濯物を干すようには出来てたみたいですけど
MMタワーズは美観上禁止らしいが、実際干している人も中にはいるみたいだし
外に干してベトベトにならないのかな?
>塩害はどうなんでしょうか・・・
ほとんどありません、海風は涼しく感じられますよ。
購入までの情報収集は大切な事で、できる事は自分の目で確かめることが第一です。
色々悩み事、心配、不安があるかと思いますが、少し前の購入先輩として参加させて頂きます。
「過去の夢は、現在の希望になり、明日の現実となる」 頑張って下さい。
外に干してベトベトにならないのかな=なりません。
↑
280さんは何か勘違いしておられるのでは?(笑
見に行ったのはTVCMでも宣伝していたし、ここでだいぶお話が
盛り上がっていたようだったので実際のMRを無性に見たくなって
行ったまでですよ。MRに行くお客さんの全てが買いたくて行く人
ばかりじゃないですよ。販売の方には申し訳ないけれど、興味本位で
見に行く人だっています。
私もその一人でしたが、本当に見てガッカリしたんですよ、さぞいい
マンションなんだろうな・・・と思っていたので。
最後に、私の今の住まいは都内です。郊外ではありません、悪しからず。
もちろん持ち家持ってます。あなたにそんな心配してもらわなくても、
2000万くらいの安物件なんて買ってませんよ。
どうして、282みたいな人がいるのかしら??ここを購入したくて
必死で、自分が気に入っているだけにちょっとでもケチをつけられると
すぐにこういうレスをする・・・。
まあ、せいぜいここの抽選に当たるといいですね(笑)。
283です。
最初の「280さんは何か勘違いしておられるのでは?(笑」
を282さんは・・・・に訂正しておいてください。間違えましたので。
280さん、すみません。
>282
何をもって「最初から購入は無理」と判断をされたのかが分かりません。
私は4000万台で80㎡程度の物件を探してますが、他の方々同様
ガッカリした組です。
住む気で見に行っただけに、ガッカリ度が大きかったです。
他の方達も同じだと思いますよ、派手な広告なら多少は期待しますから。
我が家の場合、コットンは完全に候補から外しました。
ポートサイド地区の物件に期待します、購入まで期間があるので
頭金もかなり増やせますから。
今回のMRは初めて経験した「住む気を無くすMR」でした。
今週MR行こうと思ってますが、ここでよく比較にでる
MMタワーとヨコハマタワーズってだいたい
おいくら位だったのでしょうか?
同じ広さで大体コットンの1.5〜2倍ぐらいだったと思います。
まあ物件の価値から考えると妥当なところでしょう。
>288
そごう駐車場(三菱倉庫オーナー)にできる41階建ては、MMタワーや横浜タワーズより
仕様が高いそうですよ。高層階は、坪単価300万円近いそうです。
都内の高級マンション並ですね。