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コットンハーバータワーズに大変興味があります。
モデルルームは8月末とのことですが、興味のある方、近辺にお住まいの方などご意見をいただけると助かります。
[スレ作成日時]2004-07-19 20:18:00
コットンハーバータワーズに大変興味があります。
モデルルームは8月末とのことですが、興味のある方、近辺にお住まいの方などご意見をいただけると助かります。
[スレ作成日時]2004-07-19 20:18:00
もし旅客化するなら
桜木町—新高島—栄町(中央市場)—千若町(コットンハーバー最寄駅?)—新浦島町—南子安—鶴見
などと妄想。
日産が本社移転してきたら税収が増えて、交通に着手するかも・・近年ではないけれど。
植栽で緑豊かの森をつくると言っているけど、何の木を植えるんでしょう?
手入れが大変=管理費がかかりそう。
管理費が安いと手入れが十分出来なくなり、マンションのスラム化につながります。
ある程度は高いほうが安心です。
ただ大規模修繕工事などで一時金を徴収されるのは痛い。
ここは入居時に修繕積立金の基金を支払うのでしょうか?
買う人いますか?
京浜臨海線
ttp://www.yoake.net/yokohama/development/railway/rinkousen/railway.htm
MR見てきました。駐車場は要注意です。
1台出すのに2分といっていた営業に根拠を聞こうとしても、
何も資料を提示できませんでした。営業はどういう種類の機械が入るのかも知らないらしい。
普通は出庫フローのシミュレーションをしているはずです。
(私は昔その手の技術者でした。)
だいたい800台クラスの駐車場なのに4箇所しか出入口がないといってたけど、
4箇所ってことは1出入口あたり200台さばくのですよ。
いったいどういうシミュレーションやら、、、
結局乗り降りや入庫の人の待ちを考えると、
休日なんか15分待ちなんて当たり前になるのでは?
私はあまり真剣に考えているとは思えませんでしたね。
また居住区から離れたところに駐車場ができるので、
雨の日も心配ですね。
せっかく車で買い物しても雨の日はずぶぬれになって、
子供と荷物を運ぶことになるのではないかなあ。。。
教育環境があまりよくないことと、
駐車場が不便そうなこと間取りが合わない、営業のレベルが低いなどあって、
我が家はすっかりテンションが下がっちゃいました。
なにしろ私の担当の営業は私の質問に答えられないと、
担当外ですから解りませんよ!ってソフトに逆ギレしてました。
すいません勉強不足でした。調査後追って回答します。って言えばいいのにね。
がきの使いじゃないんだから。。。
本物件はせっかく眺望がいい場所なのに残念。
モデルルームを見ても90平米超えている居住区なのに、
80平米そこそこの我が家より狭く感じる。パッケージングも下手に見えますね。
また、ひとつ街を作り上げるような情熱が薄い気がします。
眺望こそ全てって方には良いのではないですか。ほかに良いところはひとつも感じられません。
貨物線の旅客化に向けた活動はありますが、現時点で具体的な期限
ターゲットは無いそうです。営業の方によれば、コットンハーバー内の
北西の角部分にある公園は、もし将来旅客化が行われた場合、駅に
なるだろうと思われる部分につなげられることも想定したものとの事で
した。見通しは立っていませんが、横須賀線も以前は一部貨物専用線
であったと思います。
しかし、運行量の少なそうなこの貨物の踏切りに朝つかまったら、今日
はアンラッキーな日だ、落ち込みそうですね。
モデルルーム見に行ったら、バルコニーで営業の人に
「ねぇ、ここでバーベキューやっていい?」って聞いてるおっさんがいて鬱。
当然断られてたが、いろいろやらかしそうな予感。
入居しませんように。もし入居したとしても別棟でありますように。
シアターの最後のフレーズ「しあわせになぁってくうさい。」と聞こえたのは
私だけでしょうか。
うちのマンションもタワーパーキング(36台収容)です。
カードを差し込んでから車が下りてくるまでの時間は、自分の前に利用
した人が車を入れたのか、出したのかでも変わります。
それに、ドライバーが車に乗り込み、エンジンをかけてターンテーブルに
乗せ、カードを取り出し発車する。ここまでで一台平均3〜5分は必要です。
タワーパーキングは、朝の通学、通勤時、1人と重なるだけでもいらいらします。
場所的に朝は、駅まで車で見送りってパターンが多そうなので、
1出口に200台っていうのは、そうとう覚悟した方がいいと思います。
マンションの図面を見る限り、あの、タワーパーキング、ベイウェスト&イーストの後部に
ありますよね?
シーイースト&ウェスト完成時に出来てるかどうか疑問です。
おそらく、後ろのツインタワーが出来るまで、臨時の駐車場を敷地内に作るんじゃないでしょうか?
まさか、野ざらしじゃないよねえ?
200台が同時に出る分けないだろアホか
だれも同時に200台出るとは言ってないですよ。
あなたは何を主張したくて書き込んだのでしょうかね?
(多分日本人と思うけど日本語を正しく理解しましょう。)
200台で1入口を負担するんだから10人くらいはダブるかもってことでしょう?
確かに夕方のデパート駐車場の出庫待ちみたいになっちゃうかもね。
まぁ、とりあえず雨が降っても駅まで歩きますよ。
仲木戸or東神奈川までなら駐車場で車出るのを待ってる間に着いちゃいそうですから。
240さん、営業の方が最初にできる棟ができる時に、全部ではないが一棟はできるとおっしゃってました。
ちなみにパーキングタワーの入り口、ひとつしかないんですか?車数が多いからてっきり一棟2つ以上ぐらいあると思ってました。
926世帯の8割と聞いていたので740台ぐらいを収納するパーキングでは出入り口が少ないときついですよね。
図面を見ていると微妙に角ばっているので高さの低いパーキングが何棟か並ぶと、、、期待しているのですが。
建築基準法の駐車法を見ていても出入り口数については決まってないのかなと・・?誰かご存知の方いませんか?
今日モデルに行ったら、開発担当の人がいていろいろ聞きました。
シーイストはベイイーストの半分を仮使用?、シーエーストはベイウエストの約半分を仮使用する予定だって言ってました。
おおよその値段も教えてくれました。
シーエーストの方が、私は好きかなぁ。
243さん
駐車場のことでしょうか?
だいたい予算足りない人が、雨の時、駐車場からエントランスまでずぶ濡れなんて
常識外れの煽り入れてるので注意。
昨日私もモデルでいろいろ聞けたんだけど、
駐車場は、ユニットがいくつか(忘れちゃった)に分かれていて、
それぞれ入り口は別々になっているって、言ってましたよ。
実際のタワーパーキングを見ると、大きなものでも1基あたり40-50台くらいの
収容台数のようですから、同一の入出庫口に同時に何人も来てしまうのは
余程運が悪いときだけでしょう。
http://www.ihi.co.jp/parking/product/tower.html
うちは35台1基の出入り口ですが、当然ながら出庫と入庫がありますので、意外に鉢合わせはありますよ。
自分の車を呼んで、車を出して、車から降りてターンテーブル(コットンにあるかは不明ですが)
を回して、シャッターを閉めて、発進とやっていると、3分位はかかります。
朝の通勤時や休日の買い物時間などは、確率高いです。
鉢合わせが1人なら良いのですが、3人位いると、最大で10分以上待つこともあります。
思わず天を仰ぎますが、周辺相場より格安の駐車料金なので、我慢できます。
コットンのがどういうのかは不明ですが、確認はしておいた方が良いと思います。
車を呼ぶのにどの位時間がかかるのか、車を出して発進させるるのにどの位かかるのか
など。合計で1〜2分なら我慢できるのではないでしょうか。
3分以上かかりそうなら、うちと同じ感じになると思います。通勤時に車を使用する人は注意です。
>>251
コットンハーバーのは最長2分と聞きました。それはおそらく最も遠い
ケージに入った車が下りてくるまでの時間でしょうから、乗り降りだの
何だので3分はかかっちゃいそうですね。
私は通勤に使わないので特に気になるほどでもないですが。
タワーパーキングのことは大体わかりました。
ほかに新たな情報はないの〜?
この週末のMR、人気の程はどうだったのでしょう?
営業の方、しっかり勉強してくださいね。
特にパート(バイト?)のレベルが低くすぎる。
私だってもっとうまく説明できますよ!
まだMR行ってないのですが、価格的にはどうなんでしょう?
もちろん高層階になれば高いのはわかりますが
5つのタワーのうち、やっぱりB街区のタワーが駅に一番近いので
高くなってくるのでしょうか?C街区の4つのタワーは仕様などは
ほとんど同じなのでしょうか?
モデルは見た方がいいですよ。
私たちはすごく気に入りました。
間取りも他のマンションと違って、
変わったのが多くて、
おもしろいと思いました。
私は、ごくごく普通の間取りだと思いましたが。
インテリアに惑わされないように。
モデルルーム見てがっかり組です。
普通のマンションで安っぽい印象を受けました。
インテリアだって大したことないですよ。
ただ、同じタイプなのに間取りの選択肢が多いのは買い。
ゼネコンの人は大変だろうな〜。
間取り、珍しかった?最近のタワー型では、普通の間取りだと思うけど。
間取りタイプの選択肢も3種類以上、室内デザインも5種類以上ってのも
珍しくは無いしね。
しかしモデルルームの段階で安っぽいのって、何なんだろう?
お風呂がベコベコだってねぇ、10年保証大丈夫っすか?
あと誰か知ってたら教えてください。
エレベータは高層階と低層階とで別ですか?合同ですか?
これって結構朝は重要な事なんで、確認しておいた方が良いですよ。
もう一つ、新聞配達は玄関前まで出来るんですかね?
朝から1Fまで降りるのは正直厳しいです、外廊下だけど飛ばない
新聞受けついてるんですかね?
きっと関係者の方の発言でしょう。
どちらかというと安っぽい、ありそうに一票。ありがちまでほどではないけど。
でも懲りまくりのありえない間取りしかないモデルルームよりは、生活イメージ
わいたかな?和室プランもあるし。いまだ候補には残っています。
スクエア崩れや、羊羹?な形が構造技術上どうなのかは分かりませんが、
外廊下、しかも柵状に気づいたときは唖然としましたね。
私も第一印象は「団地」でしたが、やはりプラス面を見つけてもぬぐえませんね。
260さん>外廊下・・・柵状手すりなんですか!風対策は皆無に近いですね・・。
261さん>エレベータ・・・上まで通しだとちょっと厳しいですね。エレベータを待てなくて階段を使ったら、風が厳しくって事故にならないですかね。避難経路でもあることだし、きちんと対策して欲しいです!!
マンションを出る前にストレスは感じたくないです。住む前に「改善」とか「入居希望者の意見を聞く」とかそういう対応は・・・どこもできないのかな・・。
ちょっと、購入するのをためらってます。。
259さん、ありがとうございます。
タワー駐車場の表記に気を取られていて、確認から漏れてました。
各戸への配達となると、ポスト状の新聞受けが玄関脇に設置済ですかね?
洒落た置くだけタイプの新聞受けでは、強風の日など飛んでしまうでしょうし。
261さん、ありがとうございます。
やはり通しですか・・・30階以上の建物なのに。
そうなると当然エレベータも高速対応では無いので、上層階の人は
通勤通学前からストレスになりそうですね。
さらに高層マンションとうたっておきながら、外廊下で柵状って・・・。
戸境や床のスラブ厚には頑張が見えるのに、変な所で安く上げてるなぁ。
それに2重床なのに逆張りにして無いとか、ちょっと不思議ですよね。
あと私が気になったのは「各棟のゴミ処理室」って表記です。
これって各棟の1F、つまり一ヶ所ですよね?
せめて10階毎に集積所とか欲しく無いですか?
24hゴミ出し可能と言っても共働きだと週末にまとめてなんて時には、
大荷物になるし。
自分の生活を当てはめて考えると、難しい部分が多い物件ですね。
みなさんに評判の営業さんにも会いたいですし、今週末MRへ出陣予定です。
色んな意味で今から楽しみです。
近所に住んでますが、風はすごいですよ。
コットンハーバーは一番海側だし、タワーだから相当気をつけないと。
ゴミの集積所、各階にあるならともかく、10階毎にあっても
あまり、意味ないような。
それから、集積する人の手間がかかるため、管理費に跳ね返ってきます。
ゴミは、一ケ所に、駐車場も一ケ所に。
とにかく、コスト削減の集大成マンションっていう感じはしますね。
まあ、だから、この価格なんでしょうけど。
>>265のおっしゃるとおりです。
エレベーター、ゴミだし、駐車場、ETC。
これをすべて皆さんがおっしゃるようにすると、管理費は\50,000/月は
するでしょう。
ディスポーザーもついていることだし、そんなにゴミが出るとは思いませんが。
それとも皆さんは現在ホテルのようなサービスのついた高級マンションにお
住まいなのでしょうか?
MMタワーなどはこのあたりどういったサービスとなっているのでしょうね?
このマンションの企画の段階で、購入層をある程度想定し、設計などを
した結果がこういったものなのでしょう。
コストとサービスどちらをとるか?私はこれでも十分です。
一戸建てに住んでいるとゴミ出しも週三日、当日ですよ!!
掃除だって町内会でお当番。これに比べれば・・・・ね!
263です、確かに各階に集積所があるのが理想的ですよね。
現在各階に集積所のあるマンションに住んでますが、管理費はそれほど
高くは無いですよ。居住戸数がそれなりにあるんで。
でも肝心な事を忘れてました、外廊下の建物の場合は集積場所を
作ること自体が難しいんですよね・・・。
新聞配達やゴミ集積のページを見てて、ふと思ったこと。
レンタサイクル(有料)って収益が見込めないと思いませんか?
MM地区へつながる道路は自転車通行禁止、住民は場所柄自転車は
各家庭に必須かと、では誰が使う?
この自転車購入費や管理維持費、管理する人件費を考えると、
無駄としか思えないんですけど・・・。
このサービス設置理由も、週末聞いてきま〜す!
あと敷地内に植林する樹木の種類の確認も大切ですね。
実る種類だと、鳥が集まる可能性が大です。
また実が落ちると道路を汚し、景観を損ねる&掃除が大変。
ここの設計者だと樹木の見栄えや華やかさで種類を選びそうなんで、
購入抽選に当選したら早目に「管理が簡単な木を希望!」と言った方が
良いですよ。
外廊下が話題になっていますが、階段室はむき出しなんですか?
そんなことないですよ。
皆さん図面をきちんと見てから書き込みしましょう。
この板読んで、設計・販売関係者も胃が痛くなったり笑ったりしている?
各階集積場には反対。
ゴミだって個人情報です。
ワンフロアーあたりの住戸数が少ないと、誰が出したものか推測されそう。
うちもモデルルーム見に行ってがっかりした組です。
安っぽいですね〜、全てにおいて。
廊下は狭いし、窓も大きくないですし、ベランダも狭い。
建具や面材なんて本当にガッカリ。
玄関扉も団地みたいで安っぽいですね・・・。
それと、90平米以上の広さがあっても狭く見えました。
廊下が狭かったせいでしょうか・・・、いやそれだけでは無いと
思います。
ここで魅力なのは眺望のみでしょう。
あ〜、本当に安っぽくてガッカリ。
>266
一戸建てと比べちゃダメだよ、近い価格帯や条件のマンションと比較しなくちゃ。
ちなみにヨコハマタワーズは高層階と低層階と別エレベータで、
高層階用は高速エレベータを使用。
各階にゴミ集積所があり、24h265日ゴミ捨て可能。
駐車場は大部分が雨の日も濡れずに建物間の行き来が可能、
マンションロビー脇の扉から直駐車場エリアへ。
内廊下はカーペット敷きで空調完備、エレベータは建物中央なので
騒音の心配も無し。
思い付く違いはコレくらいかな?
これでも80㎡程度なら管理費は\50,000/月もしないよ、\25,000くらいかな?
まぁ緑地の広さとかも違うから、一概に比較は出来無いけどね。