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コットンハーバータワーズに大変興味があります。
モデルルームは8月末とのことですが、興味のある方、近辺にお住まいの方などご意見をいただけると助かります。
[スレ作成日時]2004-07-19 20:18:00
コットンハーバータワーズに大変興味があります。
モデルルームは8月末とのことですが、興味のある方、近辺にお住まいの方などご意見をいただけると助かります。
[スレ作成日時]2004-07-19 20:18:00
>>176さん
我が家は週末に新しいモデルルームを見に行きました。再度営業の方に
詳しい話を聞き自宅で検討した結果、今回は見送ることにしました。理由は
①入居までに幹線道路が出来上がるかは不確定ということ
②価格と眺望は魅力だが、やはり最寄の駅から遠めということ
③どうしても欲しい!と夫婦とも思えなかったこと
などです。各家庭によっていろいろ事情は異なると思いますが、検討に検討を
重ねた結果です。
>>178
東神奈川経由横浜行きはちょっと難しいでしょう。
琴幅は東神奈川と横浜の間辺りですから、∠形のルートになってしまいますんで…
でも、ホンマ東神奈川行く便があった方がいいと思います。
営業の方のお話によると、東神奈川駅東口側にはバスがターン出来るエリ
アが現在は無いので東口のバスの発着は無いとの事です。線路のアンダ
ーパスが完成すると西口から発着が可能になるかもしれないと言うことで
したが、東口はそんな状態なんでしょうか??よって現在の計画では横浜
行きのみとのことでした。
と
東神奈川駅東口にも、実はバス停があります。
神奈川新町近くのテクノウェーブ行き(朝夕のみ)と花月園競輪場行き
(開催時のみ運行 無料バス)です。
アンダーパスはいつ出来るんでしょうね?
西口の歩道橋が完成し、次に西口ロータリー整備、それからアンダー
パスかな〜?
コットンの竣工時期と同じころだったりして?
東神奈川駅東口のロータリーは、結構広いように思うのですが、
バスがターン出来ないんですかね?
新アンダーパスは工事の案内すらでていません。
京急ガードのあたりも整備する必要があると思いますので結構たいへん
じゃないかと。
西口整備は今年度末くらいの予定だったはずですが。
この台風や、地震に現地はどんな状況なのでしょう。。
コットンハーバーって名前の響きかわいいですね!
どういう由来でつけられたんですか?
知ってる方いますか??☆
いよいよ今週末MRオープン。人気あるのかな?
台風の日は、あそこに住みたいと思わないね。怖そう。
我が家も「買うぞ」オーラが消えかかってます。
さちさん
ここは綿の倉庫があった場所なのでそうついたらしいですよ
>管理費は270円/㎡、駐車場は8割用意してあるとのこと。(17,000円位)
管理費高く無いですか?80㎡で¥21,600ですよね、まぁ緑地など敷地が広いからだとは思うけど。
でも部屋を安く買ったつもりなのに管理費が高いと、後で結構痛いですよ。
それと高層階での外階段なんで、塩害なども考えると修繕費もそれなりでしょう。
変に安く設定されてると後に積み立て額の変更や、一括での支払いが増えるしね。
あと駐車場は8割しか用意して無いの?駅近でも無いのに?
立地を考えたら最低全住戸分は必要じゃ無いのかなぁ、マンションに近隣駐車場なんて無いんだし。
駐車場希望者が予定数を超えたら、どうするんだろうなぁ。
バス便だけど、横浜駅発着になったのはマンション側が希望したと聞いたよ。
なんでも「横浜駅利用」をウリにしたくて、東神奈川発着に熱心じゃ無かったと。
あと今ポートサイドに住んでるけど、昨日の風は凄かった!途中真っ直ぐ歩けなかったよ。
あの状態の中で高層階の外階段は恐いよ、塾帰りの子供が一人で歩くなんて絶対に考えられない。
だからコットンハーバーは部屋の中に居る限りは気持ち良く生活が出来ると思うけど、玄関を一歩出てからを考えると・・・。
本当に景色と値段は魅力的なんですけどね〜。
>>196さん
先週モデルルームに行ったとき、再度管理費+修繕費のことを確認したら、
現在250円/㎡前後で調整中らしいです。駐車場は近隣の相場と比較して
設定したと言っていました。
昨日の台風の風といい、先日の地震のときの津波発生といい、海の近くに
住むということはかなりリスクを背負うような気がします。
何故、タワーマンションなのに外階段にしたのか営業の方に聞きましたが、
風通しを良くするということでした。どうも納得のいく理由ではないな、と思います。
塩害につ
横浜港の見える、港から1キロほど離れたマンションに住んでいます。
オプションでエアコンを注文しましたが、室外機が耐塩害仕様で一台あたり
22,000円アップでした。
バルコニーに出ると潮のかおりがするときは、まれにですがあります。
きのうの台風18号の風の強さといったらありませんでしたね。
吸気口からびゅーびゅー音が聞こえて寝不足です。
直撃されなかったにもかかわらず、風の影響は大きいと思います。
コットンハーバーはタワーマンションだけで4棟建つわけですから、
ビル間を吹き抜ける風も相当強いはずです。
お返事ありがとう!ございます^^
なるほどー。。綿の工場ですか。^^納得しました。
駐車場とマンションとの距離も気になる。
買物しても台車が要りそうだし、荒天の日は建物内に入るまでに
びしょぬれ&髪の毛ボサボサになりそう。
タワーパーキングだから車出てくるのにも結構時間かかりそう。
1台出すのに最長2分、って言ってたので5人くらい待ってて、
さらに車の入り方がまずいパターンだと10分くらい待つことになっちゃう。
今もっと戸数が少なくて、比較的早いと言われているタワーパーキング
を使ってるけど、前に2組とかいるとなんだかんだ10分くらいはかかっちゃうよ
最近後ろ向きの話題が多いですね。
それがこのマンションの評価ってこと。。。
全戸南向きの眺望のよさがウリですが、バルコニーが横浜港に面している
ということですよね。
潮風で洗濯物はべたつき、窓の汚れ方もひどく、建物の老朽化も早いでしょう。
確かに価格は安いけど、それ以外のファクター(地理的不便さや事情により売却
せざるを得なくなったときの困難さ、など)も熟慮されたほうがいいですよ。
やはり、団地っぽいところが萎えさせる原因かと。
団地っぽいのはイヤだな。
こういう景気ですから、あんまり栄えるとか期待しないほうが・・。
桜木町だって、当初の予定の6割くらいですよ。
本来は15年には終わる予定でしたが・・。
まだ空き地だらけですよね。。
「栄える」ってのがどういう状態なのかよくわかりませんが、
本当に都市の真ん中に住みたい人はこんなとこ買わないでしょうし、
海側に建つ商業施設(温浴施設)なんかもない方が、低い階でも
前が開けていいと個人的には思ってるので、あんまし「栄えて」欲しくはないです。
海の近くに住んでたことありますが、潮風っつっても、そんなにベタベタする
もんでもないです。
近郊のマンションを買ったものですが、私たちが買った当初から
貨物用の線路は客乗せになるって営業されてました。
もう一年ほどたちますが、まだそのけはありません・・。
営業トークを鵜呑みにしちゃだめですよ〜。
コットンハーバーの営業の人は「貨物→旅客」線になるなんて言ってなかったが。
逆にそうなったらいやだな。今ならごくたまに貨物列車が通るだけだからいいけど、
普通の電車がばんばん走るようになったらかえって不便でしょ。
213さんの考え方が正解でしょう、列車本数が増えたら不便さもましますよ。
特に場所柄、家族を車で送り迎えすることを考えている人も多いし。
また110や119の緊急車両の通り道を、塞ぐ事にもなりかねないでしょ。
MMへの道路が有ってもコットンは神奈川区、MM地区は西区なんで、
一応管轄違いですから。
洗濯物は心配するほど潮でのべたつきは無いと思いますが、窓は汚れます。
あとMM地区の開発中は、砂埃が多くて窓を開けておくと部屋がざらつくかと。
潮の匂いは感じ方に個人差があるので、何とも言えませんが。
車からマンションのエントランスには、雨に当たらず入れますか?
車での買い物が多くなると思うので、駐車場が建物と離れているのは
致命的ですが、屋根付きエントランスなら多少フォロー出来るでしょう。
あ、エントランスに屋根があっても外廊下なんだ。
んじゃ台風の時など、意味無いね。
将来的に部屋を貸す、又は転売の可能性を考える人には、かなり
マイナス要素が多い物件ですね。
実際、貨物線が旅客化するかどうかはわかりませんが、
近くに駅が出来た方が、そりゃ、便利でしょう。
賃貸、転売に関しても、駅近っていうのは必須条件です。
私は、逆にそれが疑わしいので購入に躊躇してます。
それから、外廊下でも廊下にそこそこの幅があれば、
台風でもそんなに雨風入りませんよ。
貨物線の旅客化の取組みは実際にありますよ。
http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html
ただ、実現はいつになるんでしょうね。
私が生まれたとき、両親が記念に茨城に分譲地を購入しました。
そのときのセールストークが「ここに東京まで直通の電車が通ります」
確かに通りました。。。40年後に(苦笑)
(つくばエクスプレス=常磐新線のことです)
たぶん幻の旅客化です。
JRは採算が取れないので、やりたくないそうですよ。
話はずれるけど、東神奈川西口の歩道橋の架け替え工事をしていますよね。
駅そばの部分は既存のままだそうです。なぜなら予算がないから。
>>219他
なんか大分前の話ですが、甘め計算で、浜川崎のあたりまで整備して鶴見線直通、6両編成でぎりぎり黒字になるとかいう話を聞いた事があります。
そりゃ6両も繋いだら儲からないのは当然。
1両で十分だと思う。
貨物列車の後ろに1両客車付けるという方式を検討して欲しいところです。
コットンハーバーから、桜木町までだけ、通してくれればいいのにな。
こどもの国線みたいに。
もし旅客化するなら
桜木町—新高島—栄町(中央市場)—千若町(コットンハーバー最寄駅?)—新浦島町—南子安—鶴見
などと妄想。
日産が本社移転してきたら税収が増えて、交通に着手するかも・・近年ではないけれど。
植栽で緑豊かの森をつくると言っているけど、何の木を植えるんでしょう?
手入れが大変=管理費がかかりそう。
管理費が安いと手入れが十分出来なくなり、マンションのスラム化につながります。
ある程度は高いほうが安心です。
ただ大規模修繕工事などで一時金を徴収されるのは痛い。
ここは入居時に修繕積立金の基金を支払うのでしょうか?
買う人いますか?
京浜臨海線
ttp://www.yoake.net/yokohama/development/railway/rinkousen/railway.htm
MR見てきました。駐車場は要注意です。
1台出すのに2分といっていた営業に根拠を聞こうとしても、
何も資料を提示できませんでした。営業はどういう種類の機械が入るのかも知らないらしい。
普通は出庫フローのシミュレーションをしているはずです。
(私は昔その手の技術者でした。)
だいたい800台クラスの駐車場なのに4箇所しか出入口がないといってたけど、
4箇所ってことは1出入口あたり200台さばくのですよ。
いったいどういうシミュレーションやら、、、
結局乗り降りや入庫の人の待ちを考えると、
休日なんか15分待ちなんて当たり前になるのでは?
私はあまり真剣に考えているとは思えませんでしたね。
また居住区から離れたところに駐車場ができるので、
雨の日も心配ですね。
せっかく車で買い物しても雨の日はずぶぬれになって、
子供と荷物を運ぶことになるのではないかなあ。。。
教育環境があまりよくないことと、
駐車場が不便そうなこと間取りが合わない、営業のレベルが低いなどあって、
我が家はすっかりテンションが下がっちゃいました。
なにしろ私の担当の営業は私の質問に答えられないと、
担当外ですから解りませんよ!ってソフトに逆ギレしてました。
すいません勉強不足でした。調査後追って回答します。って言えばいいのにね。
がきの使いじゃないんだから。。。
本物件はせっかく眺望がいい場所なのに残念。
モデルルームを見ても90平米超えている居住区なのに、
80平米そこそこの我が家より狭く感じる。パッケージングも下手に見えますね。
また、ひとつ街を作り上げるような情熱が薄い気がします。
眺望こそ全てって方には良いのではないですか。ほかに良いところはひとつも感じられません。
貨物線の旅客化に向けた活動はありますが、現時点で具体的な期限
ターゲットは無いそうです。営業の方によれば、コットンハーバー内の
北西の角部分にある公園は、もし将来旅客化が行われた場合、駅に
なるだろうと思われる部分につなげられることも想定したものとの事で
した。見通しは立っていませんが、横須賀線も以前は一部貨物専用線
であったと思います。
しかし、運行量の少なそうなこの貨物の踏切りに朝つかまったら、今日
はアンラッキーな日だ、落ち込みそうですね。
モデルルーム見に行ったら、バルコニーで営業の人に
「ねぇ、ここでバーベキューやっていい?」って聞いてるおっさんがいて鬱。
当然断られてたが、いろいろやらかしそうな予感。
入居しませんように。もし入居したとしても別棟でありますように。
シアターの最後のフレーズ「しあわせになぁってくうさい。」と聞こえたのは
私だけでしょうか。
うちのマンションもタワーパーキング(36台収容)です。
カードを差し込んでから車が下りてくるまでの時間は、自分の前に利用
した人が車を入れたのか、出したのかでも変わります。
それに、ドライバーが車に乗り込み、エンジンをかけてターンテーブルに
乗せ、カードを取り出し発車する。ここまでで一台平均3〜5分は必要です。
タワーパーキングは、朝の通学、通勤時、1人と重なるだけでもいらいらします。
場所的に朝は、駅まで車で見送りってパターンが多そうなので、
1出口に200台っていうのは、そうとう覚悟した方がいいと思います。
マンションの図面を見る限り、あの、タワーパーキング、ベイウェスト&イーストの後部に
ありますよね?
シーイースト&ウェスト完成時に出来てるかどうか疑問です。
おそらく、後ろのツインタワーが出来るまで、臨時の駐車場を敷地内に作るんじゃないでしょうか?
まさか、野ざらしじゃないよねえ?
200台が同時に出る分けないだろアホか
だれも同時に200台出るとは言ってないですよ。
あなたは何を主張したくて書き込んだのでしょうかね?
(多分日本人と思うけど日本語を正しく理解しましょう。)
200台で1入口を負担するんだから10人くらいはダブるかもってことでしょう?
確かに夕方のデパート駐車場の出庫待ちみたいになっちゃうかもね。
まぁ、とりあえず雨が降っても駅まで歩きますよ。
仲木戸or東神奈川までなら駐車場で車出るのを待ってる間に着いちゃいそうですから。
240さん、営業の方が最初にできる棟ができる時に、全部ではないが一棟はできるとおっしゃってました。
ちなみにパーキングタワーの入り口、ひとつしかないんですか?車数が多いからてっきり一棟2つ以上ぐらいあると思ってました。
926世帯の8割と聞いていたので740台ぐらいを収納するパーキングでは出入り口が少ないときついですよね。
図面を見ていると微妙に角ばっているので高さの低いパーキングが何棟か並ぶと、、、期待しているのですが。
建築基準法の駐車法を見ていても出入り口数については決まってないのかなと・・?誰かご存知の方いませんか?
今日モデルに行ったら、開発担当の人がいていろいろ聞きました。
シーイストはベイイーストの半分を仮使用?、シーエーストはベイウエストの約半分を仮使用する予定だって言ってました。
おおよその値段も教えてくれました。
シーエーストの方が、私は好きかなぁ。
243さん
駐車場のことでしょうか?
だいたい予算足りない人が、雨の時、駐車場からエントランスまでずぶ濡れなんて
常識外れの煽り入れてるので注意。
昨日私もモデルでいろいろ聞けたんだけど、
駐車場は、ユニットがいくつか(忘れちゃった)に分かれていて、
それぞれ入り口は別々になっているって、言ってましたよ。
実際のタワーパーキングを見ると、大きなものでも1基あたり40-50台くらいの
収容台数のようですから、同一の入出庫口に同時に何人も来てしまうのは
余程運が悪いときだけでしょう。
http://www.ihi.co.jp/parking/product/tower.html
うちは35台1基の出入り口ですが、当然ながら出庫と入庫がありますので、意外に鉢合わせはありますよ。
自分の車を呼んで、車を出して、車から降りてターンテーブル(コットンにあるかは不明ですが)
を回して、シャッターを閉めて、発進とやっていると、3分位はかかります。
朝の通勤時や休日の買い物時間などは、確率高いです。
鉢合わせが1人なら良いのですが、3人位いると、最大で10分以上待つこともあります。
思わず天を仰ぎますが、周辺相場より格安の駐車料金なので、我慢できます。
コットンのがどういうのかは不明ですが、確認はしておいた方が良いと思います。
車を呼ぶのにどの位時間がかかるのか、車を出して発進させるるのにどの位かかるのか
など。合計で1〜2分なら我慢できるのではないでしょうか。
3分以上かかりそうなら、うちと同じ感じになると思います。通勤時に車を使用する人は注意です。
>>251
コットンハーバーのは最長2分と聞きました。それはおそらく最も遠い
ケージに入った車が下りてくるまでの時間でしょうから、乗り降りだの
何だので3分はかかっちゃいそうですね。
私は通勤に使わないので特に気になるほどでもないですが。
タワーパーキングのことは大体わかりました。
ほかに新たな情報はないの〜?
この週末のMR、人気の程はどうだったのでしょう?
営業の方、しっかり勉強してくださいね。
特にパート(バイト?)のレベルが低くすぎる。
私だってもっとうまく説明できますよ!
まだMR行ってないのですが、価格的にはどうなんでしょう?
もちろん高層階になれば高いのはわかりますが
5つのタワーのうち、やっぱりB街区のタワーが駅に一番近いので
高くなってくるのでしょうか?C街区の4つのタワーは仕様などは
ほとんど同じなのでしょうか?
モデルは見た方がいいですよ。
私たちはすごく気に入りました。
間取りも他のマンションと違って、
変わったのが多くて、
おもしろいと思いました。
私は、ごくごく普通の間取りだと思いましたが。
インテリアに惑わされないように。
モデルルーム見てがっかり組です。
普通のマンションで安っぽい印象を受けました。
インテリアだって大したことないですよ。
ただ、同じタイプなのに間取りの選択肢が多いのは買い。
ゼネコンの人は大変だろうな〜。
間取り、珍しかった?最近のタワー型では、普通の間取りだと思うけど。
間取りタイプの選択肢も3種類以上、室内デザインも5種類以上ってのも
珍しくは無いしね。
しかしモデルルームの段階で安っぽいのって、何なんだろう?
お風呂がベコベコだってねぇ、10年保証大丈夫っすか?
あと誰か知ってたら教えてください。
エレベータは高層階と低層階とで別ですか?合同ですか?
これって結構朝は重要な事なんで、確認しておいた方が良いですよ。
もう一つ、新聞配達は玄関前まで出来るんですかね?
朝から1Fまで降りるのは正直厳しいです、外廊下だけど飛ばない
新聞受けついてるんですかね?
きっと関係者の方の発言でしょう。
どちらかというと安っぽい、ありそうに一票。ありがちまでほどではないけど。
でも懲りまくりのありえない間取りしかないモデルルームよりは、生活イメージ
わいたかな?和室プランもあるし。いまだ候補には残っています。
スクエア崩れや、羊羹?な形が構造技術上どうなのかは分かりませんが、
外廊下、しかも柵状に気づいたときは唖然としましたね。
私も第一印象は「団地」でしたが、やはりプラス面を見つけてもぬぐえませんね。
260さん>外廊下・・・柵状手すりなんですか!風対策は皆無に近いですね・・。
261さん>エレベータ・・・上まで通しだとちょっと厳しいですね。エレベータを待てなくて階段を使ったら、風が厳しくって事故にならないですかね。避難経路でもあることだし、きちんと対策して欲しいです!!
マンションを出る前にストレスは感じたくないです。住む前に「改善」とか「入居希望者の意見を聞く」とかそういう対応は・・・どこもできないのかな・・。
ちょっと、購入するのをためらってます。。
259さん、ありがとうございます。
タワー駐車場の表記に気を取られていて、確認から漏れてました。
各戸への配達となると、ポスト状の新聞受けが玄関脇に設置済ですかね?
洒落た置くだけタイプの新聞受けでは、強風の日など飛んでしまうでしょうし。
261さん、ありがとうございます。
やはり通しですか・・・30階以上の建物なのに。
そうなると当然エレベータも高速対応では無いので、上層階の人は
通勤通学前からストレスになりそうですね。
さらに高層マンションとうたっておきながら、外廊下で柵状って・・・。
戸境や床のスラブ厚には頑張が見えるのに、変な所で安く上げてるなぁ。
それに2重床なのに逆張りにして無いとか、ちょっと不思議ですよね。
あと私が気になったのは「各棟のゴミ処理室」って表記です。
これって各棟の1F、つまり一ヶ所ですよね?
せめて10階毎に集積所とか欲しく無いですか?
24hゴミ出し可能と言っても共働きだと週末にまとめてなんて時には、
大荷物になるし。
自分の生活を当てはめて考えると、難しい部分が多い物件ですね。
みなさんに評判の営業さんにも会いたいですし、今週末MRへ出陣予定です。
色んな意味で今から楽しみです。
近所に住んでますが、風はすごいですよ。
コットンハーバーは一番海側だし、タワーだから相当気をつけないと。
ゴミの集積所、各階にあるならともかく、10階毎にあっても
あまり、意味ないような。
それから、集積する人の手間がかかるため、管理費に跳ね返ってきます。
ゴミは、一ケ所に、駐車場も一ケ所に。
とにかく、コスト削減の集大成マンションっていう感じはしますね。
まあ、だから、この価格なんでしょうけど。
>>265のおっしゃるとおりです。
エレベーター、ゴミだし、駐車場、ETC。
これをすべて皆さんがおっしゃるようにすると、管理費は\50,000/月は
するでしょう。
ディスポーザーもついていることだし、そんなにゴミが出るとは思いませんが。
それとも皆さんは現在ホテルのようなサービスのついた高級マンションにお
住まいなのでしょうか?
MMタワーなどはこのあたりどういったサービスとなっているのでしょうね?
このマンションの企画の段階で、購入層をある程度想定し、設計などを
した結果がこういったものなのでしょう。
コストとサービスどちらをとるか?私はこれでも十分です。
一戸建てに住んでいるとゴミ出しも週三日、当日ですよ!!
掃除だって町内会でお当番。これに比べれば・・・・ね!
263です、確かに各階に集積所があるのが理想的ですよね。
現在各階に集積所のあるマンションに住んでますが、管理費はそれほど
高くは無いですよ。居住戸数がそれなりにあるんで。
でも肝心な事を忘れてました、外廊下の建物の場合は集積場所を
作ること自体が難しいんですよね・・・。
新聞配達やゴミ集積のページを見てて、ふと思ったこと。
レンタサイクル(有料)って収益が見込めないと思いませんか?
MM地区へつながる道路は自転車通行禁止、住民は場所柄自転車は
各家庭に必須かと、では誰が使う?
この自転車購入費や管理維持費、管理する人件費を考えると、
無駄としか思えないんですけど・・・。
このサービス設置理由も、週末聞いてきま〜す!
あと敷地内に植林する樹木の種類の確認も大切ですね。
実る種類だと、鳥が集まる可能性が大です。
また実が落ちると道路を汚し、景観を損ねる&掃除が大変。
ここの設計者だと樹木の見栄えや華やかさで種類を選びそうなんで、
購入抽選に当選したら早目に「管理が簡単な木を希望!」と言った方が
良いですよ。
外廊下が話題になっていますが、階段室はむき出しなんですか?
そんなことないですよ。
皆さん図面をきちんと見てから書き込みしましょう。
この板読んで、設計・販売関係者も胃が痛くなったり笑ったりしている?
各階集積場には反対。
ゴミだって個人情報です。
ワンフロアーあたりの住戸数が少ないと、誰が出したものか推測されそう。
うちもモデルルーム見に行ってがっかりした組です。
安っぽいですね〜、全てにおいて。
廊下は狭いし、窓も大きくないですし、ベランダも狭い。
建具や面材なんて本当にガッカリ。
玄関扉も団地みたいで安っぽいですね・・・。
それと、90平米以上の広さがあっても狭く見えました。
廊下が狭かったせいでしょうか・・・、いやそれだけでは無いと
思います。
ここで魅力なのは眺望のみでしょう。
あ〜、本当に安っぽくてガッカリ。
>266
一戸建てと比べちゃダメだよ、近い価格帯や条件のマンションと比較しなくちゃ。
ちなみにヨコハマタワーズは高層階と低層階と別エレベータで、
高層階用は高速エレベータを使用。
各階にゴミ集積所があり、24h265日ゴミ捨て可能。
駐車場は大部分が雨の日も濡れずに建物間の行き来が可能、
マンションロビー脇の扉から直駐車場エリアへ。
内廊下はカーペット敷きで空調完備、エレベータは建物中央なので
騒音の心配も無し。
思い付く違いはコレくらいかな?
これでも80㎡程度なら管理費は\50,000/月もしないよ、\25,000くらいかな?
まぁ緑地の広さとかも違うから、一概に比較は出来無いけどね。
260です。無責任な発言ですみませんが、外廊下が柵状かどうかは
販売サイドには未確認です。
ただ、MRの模型では確認しました。営業さんには確認する気も失せる
ほど、その日は萎えモードになっていたのかもしれません。
コンセプトブックやHPの各種外観図も穴が開くほど見まくりました。
柵の隙間はそれほど広くないのかもしれませんが、どうみても。。。
浴室窓外のルーパーみたいな構造ならまだましかも。
今度MRで販売サイドにきちんと確認します。
外階段は以前は話題になっていましたが、今話題になってますかね?
設計図では確認取れませんが(私が見方を知らないだけでしょうか?)、
各種外観図では、それなりに覆ってあるようですね。
それに外階段ではなく「外部階段」と表記してありますね。
具体的にどういったものか合わせて確認してきます。
販売サイド(特に営業さん?)の言うことが確実でない場合も
多いですが、断定的な言い方にならないよう気をつけます。
271san ありがとうございます。
ヨコハマタワーズはすばらしいサービスですね。
そのわりに管理費もお安いですね。
でも、分譲価格がコットンとは雲泥の差。
サービスも価格のうちってことでしょうか?
>273さん
違いは何でしょうかね?
入居戸数もタワーも800強で、大きく違うって訳でも無いしなぁ。
ただ緑地面積や水辺の有無の違いは、大きいですよ。
樹木は手入れ続ける必要があるし、水辺も手入れしないと直ぐに澱む。
レンタサイクルもだけど、コットンの方が維持が必要な物が多い気が
しますが、その違いですかね?
購入価格が安いにこしたことはないけれど、それ以降の維持費も大事ですよね。
安く購入させ、その後管理費や修繕積立金がUPしたのでは困ります。
生活上のサービスは後付可能だし、まずは必要最低限なものだけ備わっていれば
いいと思います。
入居して不都合な点も気づくでしょうし、また過剰なものをはずす事も出来ます。
管理費の収支を勘案してサービスの追加も検討できると思います。
物件価格と当初の管理費+修繕積立金の金額だけで判断してはダメですね。
また、緑地が多いとその管理も確かにお金がかかりますよね。
ただあの立地で緑地もなかったら、殺伐とした倉庫街のようで、人が住むには
適さずこれは必要経費なのかなって思います。
せめてMM地区へ続く道路が、自転車での通行可となると良いんですけどね。
我が家の場合は私が免許無いので、目の前に見えるのに車が無いと
遠回りする事になるのでは、魅力も半減です。
駐車場から各棟へ続く屋根付きコリドーですが「雨の日のアクセスに
配慮してます」とHPにはありますが、本当に雨に濡れずに利用出来る様な
品でしょうか?
ハーフムーンを紹介してる画像には何も描かれて無いので、少し不安です。
来客用駐車場は、有料とは言え4台だけなんですね。
正直全く足りず、路上駐車になる事が目に見えています。
図面を見ても今から増やすのも難しいのかも知れませんが、
どうにか計画変更で増やして欲しいものです。
MMタワーでは
各階にゴミ箱設置
エレベーターは各棟3機・高層/低層の区別なし。比較的高速。
駐車場は地下、機械式(6-8台が1グループ)25,000から28,000円
各棟に駐車場行きエレベーターがあります。
24時間警備+各棟管理人(毎日)+全棟管理人(毎日)
管理費は90平米で21000円くらい。勿論修繕は別途です。
MMタワーズは共用施設が少ないので(その代わりMM地区の施設の優待カード)
管理費は安いのかもしれません。
来客駐車場は7台。週末はいつも一杯です。
しかし、固定資産税高いですよ(苦笑)特に土地にかかる分。
ヨコハマタワーズと比較して1.5倍でした。
購入価格は1.1倍だったんですけどね。
塩害はどうなんでしょうか?
外に洗濯物を干すようには出来てたみたいですけど
MMタワーズは美観上禁止らしいが、実際干している人も中にはいるみたいだし
外に干してベトベトにならないのかな?
>塩害はどうなんでしょうか・・・
ほとんどありません、海風は涼しく感じられますよ。
購入までの情報収集は大切な事で、できる事は自分の目で確かめることが第一です。
色々悩み事、心配、不安があるかと思いますが、少し前の購入先輩として参加させて頂きます。
「過去の夢は、現在の希望になり、明日の現実となる」 頑張って下さい。
外に干してベトベトにならないのかな=なりません。