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いよいよ明日モデルルームオープンですが、購入を考えてるんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2004-07-09 15:18:00
いよいよ明日モデルルームオープンですが、購入を考えてるんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2004-07-09 15:18:00
再検査リクエスト、私もそうします。
ところで皆さん、引越し業者は幹事の「ぞうさん」にしましたか?
引越し業者ですが、相見積りを取ることにしました。
以前お願いしたことのある業者とぞうさんの2社で、
条件が良い方にすると思います。
どちらも今週中に見積りに来るので、
週明けまでにはどちらにするか決める予定ですが、
まだ引越し日確定の連絡がぞうさんより来ないですよね。
金消会の日に確定するんでしょうかねー?
私は月曜日に入居説明会の時に構造設計がどこの事務所でされ、イーホームズの検査結果が
きちんとしたものなのか、説明してくれるようにさくらに要望しました。
入居説明会の時には、どこが設計したかまでしか時間がないので調べられません、と言われました・・・。
こんな要望をしたのは、その時私が初めてだったようで、いまいち向こうは早急に調べるという対応で
なかったので、大丈夫だとは思っても皆さんで再検査の声をあげましょう。ローン契約してから
なにかあったら困るし・・・。
入居説明会、行ってきました。
構造設計についてですが、スピリッツから下請けに出されてはいましたが、
下請けの建築士は建築構造士の資格も持っているそうで、
まず安全面では大丈夫そうです。
建築構造士認定機関「日本建築構造技術者協会」
http://www.jsca.or.jp/index.html
建築構造士会員リスト(K9203052の建築構造士が担当です)
http://www.jsca.or.jp/vol2/11as_eng/list2004/04tokyo.html
↓建築構造士に関するこんなブログもありました。
http://blog.goo.ne.jp/fuga-buriki-can/e/48b4db2f429f1e33bc9f090ea351ff...
ただ、イーホームズ以外の業者で再検査というリクエストに対しては、
「業界の暗黙のルールで、他社が検査したものは再検査しない。。。」
などという不思議な理由のもとに、難色を示されてしまいました。
ですので、残念ながら、
>査定が下がったり、買手に値下げ交渉の余地を与えることになったりと、
>マイナス要因になりそうな気がするもので。
↑こちらの対策はまだ十分ではありません。
明日、浜松町に行かれる方、再検査のリクエストをよろしくお願いします。
私も入居説明会に行ってきました。
担当の方からは設計構造については、「問題になっている建築士でないので、安心して下さい。」という内容の
資料を渡されただけでしたね。ただ、今回の事件はイーホームズの検査機関に問題があると思います。
販売主を信頼していないわけではないのですが、安心するためにも何かもっと裏づけとなる数字を書面で出して欲しい
という、要望をしました。どこまで答えてもらえるかわかりませんが・・・・。
また、別の話になりますが、駐車場についてのうちがひとつ疑問に思っていることなんですが、
地下駐車場へのリングシャッターですが、昼間の時間は開いたままで、夜間になったら閉めるって、
これって、セキュリティ上おかしくないですか?空けたままにして、不審者が侵入してしまったら・・・。
重要事項説明の時も問題と思い、営業の方に言ったら、開け閉めの頻度が多くなり、故障の原因になるから
などと、不思議な説明を受けました。そのときは、話を進めるためにその場は引き下がりましたが。。
やはり、本日受け取った管理規約にもそのようにかかれていたので、管理会社の人に
管理組合立ち上がるまでは、このままで行くようですが・・・。
防犯上とても問題があると思うのですが。。。
404さん,405さん
うちは明日浜松町ですが、再検査のリクエストしてこようと思ってます。
情報ありがとうございました。
それから405さんのおっしゃっている駐車場のシャッターの件、確かに
開けっ放しは防犯上よくないですし、常時閉めていることに賛成です。
管理組合が立ち上がったらぜひそうしたいものですね。
説明会行ってきました。竣工検査を他へ頼むのは時間的に難しいとのことでした。
再検査のリクエストしましたが、「善処します」的な言葉はありましたが、さくらの担当がかなりの若造で、
全く説得力はありませんでした。個々人での要望では限界があります。
29日の長谷工説明会に参加される方たちだけでも、皆でオリックスへ要望書を出しませんか?
竣工後でも、他機関での検査を売主負担で行うよう働きかけましょう!
また、管理会社の担当者も何だか頼りなげで大丈夫かと心配です。初代役員の選出方法も、
入居後に一軒一軒お願いするなどと言ってましたが、これではいつまでたっても決まらないでしょうね。
結構他の物件では、説明会の時などに抽選で決めたりしているみたいですが・・・
有志で早めに管理組合を結成した方が良さそうですね。
404さんの言われるように耐震構造計算書の書類上の問題はクリアするとしても、実際の建築施工上の手抜き
が有れば書類上の計算値は意味が有りません。「住宅性能表示制度」じょうの性能表示と、住戸別に「設計
住宅性能評価書」を竣工後に取得することも不可能です。この表示があるとでは大丈夫かと言われれば、そ
れもまた、絶対的な物ではないし、申請・取得していない事で問題があるかといえば関係ないことでもあり
ます。
要するに、元請けであるオリックスリアルエステートのCSRなりコンプライアンスの問題と考えます。要求
するべきは瑕疵担保責任の明確な基準とその賠償責任の明示を要求することでしょう。イー・ホームズが検査
したことの問題よりは、我々入居者は元請け責任の明示を追及するべきでしょう。
問題は残り時間がないことです。21日までに残金を振り込むことになっていますが、振り込んでしまえば取
り戻すのが現実的には大変困難なことになってしまいます。なぜなら、振り込むという行為が現状を承諾した
事になるからです。この時期に振り込むという行為は万が一同様の問題が発生したときに、社会的な問題が発
生している時機でさえ振り込んだ、という購入者の意志が重要視されてしまう可能性があります。
ともかく我々購入者が要求するべきは瑕疵担保責任の明確化だと考えます。
そのためには、入居予定者の名簿を必要とするわけですが、おそらくオリックス側は個人情報保護の考え方で
拒否するでしょう。それも仕方がないことかもしれません。その上では誰が入居者の代表となり得るのか、そ
れも管理組合が結成されなければ代表は選出しようがありません。
すべてはこの今の時期に、オリックスリアルエステートが自ら問題のないことを入居予定者に照明し、万が一
のために瑕疵担保責任の解釈を誠実に明示することしか有りません。
オリックスがそうした行動に出たときに、我々入居予定者は施工主を信頼することが出来、オリックスは社会
的に大きな評価を得ることになると考えます。
私はオリックスリアルエステートのCSR(企業の社会的責任)のあり方に期待をしています。
まず第1歩は、オリックスリアルエステートにイーホームズが無償で発行する構造計算書の調査評価書の発行を
依頼することからはじめませんか。これは各人からも要求しやすいことだと考えます。
参考
偽造事件への安心確保の為の調査評価書の無償サービス
http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report47.html?t=1132554445...
これくらいは、オリックスは自ら行うべき誠意だと考えますが。
販売会社=オリックスリアルエステート、ゼネコン=三井住友建設。商売上顧客フロントとしての責任は販売
会社、物件に関しての責任はゼネコンという事だと思います。安全性に関する実質的な証明責任はゼネコンの
役割ではあります。この2社が顧客に対して共同で納得できる説明をすることだと思います。
うちは手付け放棄しても、やめるつもりでいます。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051126it05.htm
これを見てしまうと、まったく信用できません。
昨日、内覧会がありましたが、
イーホームズ以外の業者、「日本建築構造技術者協会」による再確認を行う、
との文書を貰いました。
但し、日程が厳しいとの話をされましたが、どうなんでしょう?
文書の中にも、「出来る限り審査を急がせますが、結果につきましては多少のお時間の猶予をいただきたい。」
と、明記されています。
21日までには、振り込まなければならないので・・・。迷っています。
私は今日内覧会に行ってきました。報告です。
1.真っ先に「構造設計」に関するお知らせ を渡され413さんと同じように言われました。
そして今回の件に関して万が一のことが有ればオリックスが責任をとると言うことでした。責任とは?と
聞くと「買い戻し」と「プラスα(慰謝料?)」という口頭での返事でした。
2.これから内覧会に行かれる方へ。オリンピックの信号からマンションへ行くための曲がり角辺りに、柄の
悪そうなおじさん方がウロウロしてたむろしています。新聞舗や外部オプション業者で内覧会の帰りに必
ず捕まります。私は反対方向へでて遠回りしましたが2人追っかけてきました。振り切って帰ってきまし
たが、うっとうしく思いました。まともに帰ると相当キャッチセールスまがいのことがあるのかも知れま
せんのでご注意ください。
3.売り物の水の流れは湧き出し口も滝も思ったより静かに流れていましたが、ただ流れているだけで、もう
少し流れに勢い出して、水しぶきがが欲しいと思いました。また、ゲストルームがなかなか面白い、自分
も1度は利用したいと思いましたよ。
4.トランクルームは見事外れましたが、皆さんはいかがでしょうか。結構広くて是非利用したかったのです
が残念でした。
5.そうそう、地下駐車場のエントランスは基本はシャッターが降りていると説明を受けました。故障を心配
して開けておくというような事が以前書き込まれていましたが、そうではないようです。当然ですかね。
この辺りでやめておきます。内覧会に行かれた皆さんはどう感じられましたか?
ところで、(社)日本建築構造技術者協会とは?
http://www.jsca.or.jp/index.html
ホームページを見る限り建築構造技術者のための団体で、建築設計・構造に関する学術研究を支援する団体
で「JSCA賞」の顕彰制度を持っています。また、事業の一環で建築済みの物件の耐震設計評価と補修コンサ
ルタントなど行っています。建設前の建築確認を行っている団体ではないので、客観的評価がされる可能性
は有ると考えて良いのではないでしょうか。
413です。
WAKWAKさんは本日内覧会とのことですが、私は昨日でした。
結果は、ハッキリ言わせて貰えば、残念でした。
玄関横の壁や、内装のクロスが汚れていたり、フローリングも傷や打痕があったり・・・
この程度は、事前にクリーニングしておけば、問題無い話だと思うのですが。
結局、1枚で足りず2枚の図面で、合計48カ所の修正です。
多いのか?少ないのか?初めてのことなので、よく判りません。
皆さんは如何でしたか?参考に教えてください。
初めてレスします。
悩んでいる事があります。
私たち夫婦には、小学校一年生の子供がいます。
小学校を転校しないといけないのですが、
皆さんのお子さんは学区内の
川上小学校に通われるのでしょうか。
それとも、学校長の許可をもらって一番近い品濃小学校に
通われる方もいらっしゃるのでしょうか?
小学校の子供をお持ちの方、書き込みお待ちしています。
私たちにも小学校1年生の子供がいるのですが、417さん同様少し悩んでいます。
以前同じ様に書き込みをしたのですが反応が無かったので…
やはり学区通り川上小へ通わせる方が多いのでは?と思っていますが。
品濃小があれだけ近いと考えてしまいますよね。
小学生の子供をお持ちの皆さん、いかがでしょうか?
近隣に住む通りすがりの者です。
購入者ではありません。以下の文章に失礼があればご容赦下さい。
小学校に関してですが、教育委員会のHPによれば、現在
川上小学校1年生:53名
品濃小学校1年生:77名
ですが、駅前タワーが近く入居開始になるので、品濃小学校に関しては
もう少し増えるはずです。
教育委員会としてはできれば普通に川上小に行って欲しいんではないかと推測しますが・・・
あと、品濃小に関しては(川上小のことは知らない)
・登校は集団登校
・欠席の際は近隣の子に連絡帳を託すこと(電話での欠席連絡は受けない)
となっており、もし学区外から1人だけで登校することになるとすれば
ちょっとつらいかも知れません。
来春1年生に入学する子供がいます。
我が家は学区通り川上小へ通わす方針です。
確かに品濃小は近いですが、419さんも書かれている通り学区外からの登校で
・登校は集団登校(マンション内から1人だと、どこの登校班に入れてもらうか?)
・欠席の際は近隣の子に連絡帳を託すこと(電話での欠席連絡は受けない)←朝は親が渡すことが出来るが帰りは子供が持ってきてくれるので(多分)あまり遠いとその子に迷惑がかかる。
以上の理由だけではありませんが、学区通りにしようと思っています。
話は変わりますが、皆さん暖房器具は何をお使いになる予定ですか?
リビングは床暖房がありますが、すぐに温まるわけではないですよね。
エアコンですか?私はエアコンが苦手なのでなるたけ使用したくないのですが。
皆さん各部屋にエアコン設置ですかね?
413=416さん
我が家も1枚では足らず、2枚使用しました。
やはり初めてのことなので、これが多いのかどうかって思っていましたが
普通なのかもしれませんね。バルコニーの塗装が結構雑だったのが一番印象的でした。
綺麗に直してもらえるといいですね。
2枚も書きましたか。1回経験していますが1枚で普通済むと思います。
そもそも汚れの目立ちそうな色を使用しているのだから気を使って作業を行うべきです。
共有部分の汚れもびっくりしました。エントランスのスロープの石で出来た壁と屋根は
本当にくっ付いているのかも不安だし。引渡しまでに綺麗にしてくれるんだろうね!って感じです。
新築なんだから!
仕上げについてははっきり言って雑な感じはします。
・一番がっかりしたのはリビングにつながる和室の襖があまりにもペラペラの薄さで貧弱そのもので、閉める
気がしない。
・玄関ドアの内側が擦り傷だらけ
・壁紙の端(角)のつなぎ目が黄ばんでるところが多い。
・外部排水口周りの塗装漏れ
・外壁の仕上げ(拭き上げ)もれ
等で、結局1枚分が全て埋まりました。初めてなのでこんなものかなぁと思ってましたが・・・。
外部ではエントランス横の大型車駐車場入り口のコンクリートが既に地面と離れて隙間だらけだったことが気に
なっています。こういう細部の仕上げが格調の差となってくるのがデザインだと思います。9人乗りエレベータ
はやはり狭いし、2機あるにしても貧弱な感がありますね。
内階段がフワフワしていたような気がするのですが皆さんどうでしたか?
外観の手の込んだデザインと、内部のデザインがずれているような感じがあります。イメージがミニチュア化
した様です。
想像よりも良かったところもありますが、伸びやかさや、石城の硬性感が無く、差し引き「少し残念」という
感じを持っています。
エレベータ狭いですねー。内階段の狭さと角度の高さも気になりました。
引越屋さん大変ですね。頑張ってもらいましょー。
それと確かに共用部の汚れに驚きです。あれ・・直してもらえるんですよね。
普通の四角のマンションじゃない造りも気に入っていただけに、思ったよりは
なんか少し残念です。でも、美点凝視で!!(いられるかな。)
長谷工の説明会に参加しました。今日は平日という事もあり参加者はそれ程多くなかったようですが、
長谷工側の説明にはかなりがっかりしました。肝心な部分の説明はかなり曖昧だし、まだ計画段階なので
との逃げ口上で核心部分に関してははっきりした回答がなかったというのが印象です。
先方も説明していましたが、市側の指導もあり入居予定住戸が計画段階より削減されたこともありかなり
ビジネス的には厳しいのだろうとは推察されます。
当然の事ですが、冬至日の14時以降影が当マンションにかかる事について皆さんから指摘し、改善を
求めましたが、検討課題として持ち帰るとの回答のみで一ヵ月後を目処に再度説明会を行うとの話が
ありました。今日参加されなかった方は、4日の説明会に都合をつけて意見されることをお勧めします。
今日の会合で気になった点として・・・。
日程的な問題か比較的ご高齢な方々が多かったように印象を受けましたが、視点が近視眼的になっているのが
気がかりです。販売時のオリックス説明に対するクレームやサンクタスのセールストークである緑化特区を
持ち出して長谷工側に約束を違えているというクレームをつけている方々がいらっしゃいました。
これは本来長谷工に求める事ではなくオリックスに回答を求めるべきではないかと思います。
※オリックスの担当者が出席していましたが何も発言しなかったのはさらに気に入りませんが・・・。
皆さんの気持ちもわかりますが、自分の土地ではないところの利用方法に関してクレームだけでは話が
進まず、別の方式で譲歩を引き出すことが重要だと思います。
以前のマンションでも同様な問題に直面し、入居直前にすぐ目の前の賃貸マンションが建て替えられ
分譲マンションが建築されるという経験をしていますが、その際には販売会社が先方との調整の仲介も
積極的に行い、こちら側の言い分を代弁すると共にマンション住民に有利になる条件交渉などを実施して
くれました。
今回販売会社に期待ができないのは一連のゴタゴタを見ていても明らかであり、住民が一致団結して
交渉に当たらなければ本質的な解決に至らないのでは無いでしょうか?
その意味で、近視眼的な発言を繰り返すのではなく、新たな近隣住民と友好的に街作りを進められるように
もう少し長期的な視野で議論すべきと非常に感じました。
さくらリアルエステートなりオリックスなりがもう少し先頭に立って交渉を進められないのかと歯がゆい
思いをすると同時に、ジェネレーションギャップの大きさに愕然としました。
長谷工問題ですが、周辺住民の中では同社から配布された資料を基に、
住民が希望するマンション図面を作成し、「逆提案」したところもあるそうです。
ただ住んでいる地域、環境によって長谷工に対する要求は異なる事でしょうから、
皆さん独自の要望書を同社と横浜市に提出されることをお薦めします。
管理組合がない現状であれば、説明会に出席された方々を中心に、
「有志の会」を結成されてはいかがでしょうか。
耐震偽装問題を見れば分かるように、個人の訴えだけでは会社に無視される恐れがあります。
新築工事が始まってしまえば、何を言っても無駄だと思うので、
できるだけ早く公の形で行動したほうがよいと思います。
有志の会としての要請なら、オリックスも動いてくれるのでは…。
管理組合が出来たら、この問題を引き継いでもらえばよいと思います。
417さん 418さん
我が家にも現在小学校1年生の子供がいて転校になります。
同級生がいて心強いです!!
私も皆さん同様このマンションを購入した時から学校の事は気になっていました。
すぐ近くに品濃小がありとても評判のいい学校だけに できたら通わせたいなぁと
いうのが本音でしたがマンション内の方は学区内が多いのかなと思っています。
学校長の許可は近くに通わせたいという理由でも頂けるのでしょうか?
このような手続きは初めてでわからない事だらけです。
420さん
暖房機器の件ですが 今の家で床暖房を使っていますが優れモノですよ。
朝付けてもすぐに暖まりますし エアコンと違って部屋を乾燥させることもなく
ファンもないのでホコリも舞わずに頭寒足熱で部屋全体が暖まります。
タイマーセットもできるんですよ!
ただとても寒い日や雪の日にはエアコンを使いましたがその程度です。
ご参考まで…
みなさん引越し日は決まりましたか?我が家は23日積み込み→24日運び込みの予定です。
この3連休はやはり混みそうで、ある程度待たされるのは覚悟しています。
幹事以外にも見積もり取りましたが、最終的な金額はほとんど変わりなく、幹事に決めました。
他の掲示板を見ると幹事が圧倒的に割高のようですが、うちの幹事は良心的なんですかね。
仕事が雑にならないことを希望します。
松本引越しセンターは良心的な見積もりでしたか・・・私のほうはこれから見積に来て頂く予定ですが、
少しほっとしました。本日他の業者さんに見積もり依頼した時、松本さんの引越し条件『トラックに常時
運転手がいること』、『2tトラックに最低3〜4人の作業員』という条件は、一般的に一斉入居の
条件として厳しい(相積とっても、他社が高額になるように)と聞いたので、松本さんの見積もりは、
高いのでは・・・と危惧していたので。
先日、うちも「ぞうさん」に決めました。
「ぱんだ」や「かも」にも見積もりに来てもらいましたが、
トラックの大きさや台数、作業員の人数、作業時間帯などを同一の条件にすると、
「ぞうさん」の方が2割程度安かったですし、
過去の引越経験からしても、年末という繁忙期にしては、
お安い金額を提示して頂いたので、決めました。
>>429さん
『2tトラックに最低3〜4人の作業員』と確かに案内状には書いてありましたが、
ぞうさんの場合は、現地に積み下ろし用の人員が別途いるようですので、
そんな大人数の作業員にお願いする見積にはならないと思いますよ。
429です。430さん、レスありがとうございます。430さんの方も松本さんで決められたのですね。
料金も良心的と聞き、ますます安心しました。
我が家も「ぞうさん」にしました。
先に「ドラえもん」と「パンダ」に相見積とらせてもらいましたが、
最終的には良心的な金額と、やはり幹事なので何かと良いのでは・・と
思い決めさせていただきました。
関係ありませんが、「パンダ」の印象・・・とてもよくなかったです。
「ドラえもん」は普通に良かったですよ。
本日内覧会でした。外観はお洒落で素敵でした。わが家には3歳の娘がいるので、キッズルームも見ましたが、
床が柔らかく暖かい雰囲気で気に入りました。スカイガーデンは少し狭く感じました。
部屋の中は大きな欠陥はないものの、キズや汚れは結構ありました。戸当たりが2箇所ありませんでした。
洗面台とシステムキッチンの両サイドに5mm程度の隙間があり(表面はコーキングされているのですが)、
指摘しました。皆さんも気をつけて確認した方がいいかもしれません。ゴミがたまるでしょ、普通。
個人的に、オリックス・リアルエステート宛に要望書を提出しました。
再検査の具体的な日時(本来引き渡し前にするべきものと思いますが)、再検査で不具合が見つかった場合の
具体的な責任の取り方(買戻し、建替え、補償金など)などに関して文書での回答を要求しました。
皆さんも大きな買い物ですから、同様の要望書を提出されたら如何でしょうか?
口頭での返事は何の意味もありませんからね(国が補償してくれる保証は全くなさそうですし)。
イーホームズの件ですが、建物の最終確認である「完了検査」もイーホームズに依頼しているみたいです。
しかも驚いた事に、今回の事件発覚後の11/24に依頼し12/2に検査完了しているそうです。
さくらリアルエステートに確認したところ、12/22の引渡し時にイーホームズ名での検査済証の写しが
入居者に渡されるとの事でした。
さくらリアルエステートによると「設計−中間検査−完了検査」は同じ検査会社でないとできないとの
回答でしたが、イーホームズで引渡しを受けるのは大変心配です。
日本建築構造技術者協会への依頼は設計書の偽造か否かであり、本来一番重要な建物の最終確認が
イーホームズで行われています。
引渡しを延ばしてでも建築Gメンや第三者機関に再調査をしてもらい、安全確認後に入居したいと
私は考えております。瑕疵担保責任についても一筆書いてもらいたいと思っています。
皆さんはどのようにお考えですか?
418です。427さん、横浜市教育委員会のホームページをみたところ、指定地区外就学に該当する理由として、
転入学時において、指定された学校が小学生は片道2キロ以上だと、指定校よりも近くの学校に
通学を希望できる、と書かれていました。
川上小までは、1キロちょっとなので、許可が得られるかやっぱり疑問です。
418さん
427です。お忙しい中お調べ頂きありがとうございました。そうなると皆さん学区内ですね
我が家も川上小に手続きをとろうと思いますので 同じ学校に通うことになりましたら
よろしくお願い致します。
イーホームズの件ですが、匿名Aさんのご意見もごもっともですね。でも私はちょっと違った見方をしています。
報道のとおり、確かに過去の検査体制は甘かったのでしょう。でもイーホームズとしてもあのような事件があり、
それでもなお事業を継続するのであれば、二度目の事件は致命傷になるので、
現在は通常以上のチェック体制を敷いているでしょう。
オリックスREも通常の企業であれば当然これを見越した対応をとっているでしょうし、
宮内さんのような日本を代表する経営者が見過ごすわけがありません。
したがって、かえってしっかりした「完了検査」が行われていると考えているのですが、楽観的過ぎるでしょうか。
私としては生涯の夢の一つである住宅購入を実現するに当たり、あまりネガティブな考えを持ちたくないのです。
実際今月末が待ち遠しくてたまりません。
438さん、433です。お気持ちはよく分かるし、私も楽観的に考えたいのですが、オリックスREの対応は
お世辞にもすばらしいとはいえません。HP上に姉歯に関連した文書を出したのが12/2とかなり遅く、しかも
内容は「当社は姉歯建築士とは関わりがありません」の一言のみ。2週間経ってこれだけのことしか書けない
のは、不動産に関わる企業として情けないし、なぜ積極的に情報開示をしないのか疑ってしまいます。
オリックスREの責任者に対して具体的な情報開示を求めるのは、悲観的だからではなく、むしろ今後
前向きに住んでいくために必要なことだと私は考えています。
ただし当物件に関しては、施工が三井住友建設であることは楽観視できる点かもしれません(今までの
建築実績は十分であり、内覧会での担当者の対応も親切でした)。
初めてレスします。我が家にも一年生の子供がいます。
やはリ、学校のことがきになり迷っていました。このレスをみて何人か同級生がいることがわかりとても安心しました。
品濃小も考えましたが、我が家は学区通り川上小に行かせようと思います。
皆さんの中で同じ学校になりましたら、よろしくお願いします。
色々なお考えがあると思いますが、イーホームズの「確認済証」だと安全性が不安だ
という事以外に、マンションの資産価値が低くなる事も心配しています。
仮に転売する場合、マンションの最終確認である「確認済証」がイーホームズのものだと、
低く査定されてしまうことが考えられるので、やはりイーホームズに代わる第三者機関
の検査が必要だと思います。
また、「完了検査をイーホームズが行った」と知っている入居者の方は今
どの位いらっしゃるのでしょうか? 引渡しの日に「検査済証」を見て
初めて知る方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
個人的には入居者に事前に通知するべきだと思いますが、皆さんはどうお考えですか?
長谷工の説明会に行かれた方、情報教えてください。
本日、長谷工の説明会に出席してきました。今回は周辺地域の住民の方々も含めた
説明会でした。サンクタスに入居予定の方も出席されていて意見が色々と出ていました。
その中で気になった点を2つ。
1つ目は今日は出席者に「開発事業計画に対する意見書」なるものが配布され10日以内に提出
(郵送可、当日消印有効)との事でした。これは先日29日のサンクタス向けの説明会では
配布しなかったそうです。理由は現時点では住民ではないから。ちょっとひどいと思いました。
文句が出たところ、ORIXの人が契約者には郵送するとの事でした。
2点目は日照について意見(もう少し考えて建設して周りへの配慮をして欲しいとの内容。サンクタス
の入居予定者の方からでした)が出た際、サンクタスも日照については同じ事をして回りに影響を出し
ていると長谷工側の説明者が言っておりました。確かにそうかも知れないけど、開き直ってそんなこと
言わなくてもいいのにと思いました。
長谷工の対応に非常に不愉快な気持ちにされました。
というか
イーホームズの検査機関指定取り消しへ
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20051128/20051128i101-yol.ht...
という記事も出たし、イーホームズの指定取り消しは
いつ来てもおかしくない状態なんだろ。
指定取り消しになりそうな業者に駆け込み完了検査ですか。
長谷工に関して・・・全国津々浦々で問題マンションを作りまくり
周辺住民とトラブルを起こしている長谷工だからなあ。ほんとどうしようもない企業だな。
「長谷工+周辺住民」で検索してみれば、出るわ出るわ、あっちでもこっちでも。
399です。
皆さんで再検査をリクエストした結果、
日本建築構造技術者協会による再検査は確かに実施されるようですが、
恐らく引渡しまでに結果はわからないでしょうし、
434さんのいうように、あくまでも設計書の検査ということであれば、
建物自体が本当に設計書通りに施工されたのかどうかの証明には、
全然なりませんよね。
そもそもこのイーホームズの件に関する私たちの要望としては、
1)本当に建物自体が安全かどうか確証を得て暮らしたいということ、
2)仮に安全だとしても、将来の転売などを考えた際に、
誰に対しても安全な建物であると納得させるだけの材料を得ておきたいということ、
の2点かと思います。
このためには、やはり441さんなどのいうとおり、
イーホームズ以外の機関へ建物の再検査をしてもらうのが
一番良いのではないかと思います。
(イーホームズ以外にもザル検査の機関が出てきているので、
機関選定の難しさという別の問題もありますが。。。)
但し、別機関での検査こそ引渡しまでには間に合うわけもないですし、
既に22日の引渡しに向けて皆さんもいろいろと動いてしまっているでしょうから、
現実的には、
・建物の再検査をする
・再検査で重大な問題が見つかった場合、買戻しや賠償をする
の2点についての覚書をオリックスと取り交わすしかないかな、と思っています。
再検査は、オリックスという大企業からしてみれば、企業倫理的に当然と思いますし、
買戻しなどは、本当に自信を持って安全と言える物件なら、
オリックスにとっては在り得ないことなのですから、
書面上での覚書の取り交わしなど、何ら不都合はないと思います。
幸いなことに、諸費用の振込期限は9日で、その週末に確認会がありますよね?
ですので、この覚書を確認会までに準備させることとし、
その内容に納得できないうちは期限を過ぎようが諸費用は払わない、
という方針で、明日さくらと話をしてみようかと思っています。
確認検査は、別にイーホームズ以外の機関がやっても問題ないはずです。建築基準法的に。
実際、最後だけわざわざ行政に頼むような流れもあるようです。
とにかく徹底的に自分が納得するまでは、一切の押印にも支払いにも応じない。
大きな買い物なのですから、それだけ強い姿勢でいて良いと思います。
「必ずきちんと対応するから、ひとまず入金を」の要請に折れて鍵を受け取って
入金してしまえば最後、くらいの気持ちでいたほうが良いのかも知れませんね。
いろいろな意見がありますね。イーホームズにしても日本ERIにしても各行政にしても検査抜けが
あるって事は、制度自体がザル制度って事ですよね。と言うことは、どこに依頼しても一緒って
訳ですな。オリックスさんは瑕疵担保責任があるので、設計書、施工に問題があればその範囲の中
で対応してもらうしかないでしょう。問題となっている会社とは資本レベルで違うので、そこは
安心材料かと。また、今このような状況なので、もしオリックスさんに手落ちがあれば叩かれる
事必至のはずですし。
構造設計についてはおそらく設計者も協会の方のようですし問題ないと思っていますが。
あとは施工かと。制度上、完了検査なんて元々たいした検査していないようなので、違った
角度で再検査してもらうしかないでしょう。
やはり皆さんのおっしゃってるよう覚書等を交わすまでは
12/9締切の諸経費、払うべきではないですかね。。。
この覚書等の話は、さくらの担当者へすればよいのでしょうか?
444です。
450さんへ
覚書交わすまで諸費用払うべきでない、の件、
うちはちょっと他のことでもモメているので、
今のところ諸費用ペンディングのスタンスなのですが、
もちろんご自身の判断で決めて頂いてよいと思います。
ただ、複数の購入者でこの意思を伝えた方が、
さくら、ひいてはオリックスに対して、より圧力にはなると思います。
452です。
書き忘れました。
連絡先はさくらでよいと思います。
450です。
452=453さん、ありがとうございました。
明日、さくらに連絡してみようと思います。
よそのスレにこんな参考情報がありました。
http://www.mankan.or.jp/051202kenchiku.pdf
私たちの場合、今のところ、ちょうど画面中段あたりのフローで
オリックスに対応されていることになります。
なんか荒れてきましたね・・・。
私もイーホームズの件ではいろいろ考えましたが、
冷静に周りを見回してみると、
ほとんどの大手デベが「姉歯とは関係ありません」の書面を出しているだけの様です。
私の考えでは構造計算の再検査を依頼しているだけでも現時点ではかなり評価できると思っています。
色々なご意見があるのは当然だと思います。
ただ、私は阪神大震災後の関西に住んだ経験があるため、
安全面に関して慎重にならざるを得ません。
震災後10年経っても変わらず二重ローンに苦しんでいた人々を思い出すと、
やはりできることはして頂きたいと私は考えています。
444さん、
さくらに聞かれましたか?
よかったらどのような反応か教えていただけますでしょうか。
「姉歯とは関係ありません」が「イーホームズとは関係があった」ので
皆さん神経を尖らせているのだと思いますよ。個人的には荒れているという
レベルではないと感じています。ここで知恵を出し合って対処できるのであれば
むしろ前向きで良いことなのではないでしょうか?
覚書の取り交わしには賛成です。ただ、そうした覚書にどこまで、どうした法的
拘束力があるのか、自分は素人なので残念ながらわかりません。
1人2人ではなく、全員でまとまって交渉にあたることで良い方向にいけば…と
願っています。
444です。
さくらと話をしました。
結論からいうと、皆さんのご想像通り、例によって、“のらりくらり”です。
補償はどのような範囲内の事態をどの程度補償するのか決めにくい、とか、
建物の再検査については持ち帰ってオリックスにつないで検討してもらいます、とか。
補償の内容は、とりあえずはオリックス側で考えてもらい、
確認会の時に覚書のサンプルを作って提案してもらうよう、リクエストはしました。
が、どの程度の対応が確認会の時に期待できるか、怪しいものではあります、、、
但し、同様のリクエストが既に複数ある、とも聞きましたので、
こちらのスレをご覧の方々で、既に話をされた方もいるのかな、とも思いました。
ちなみに納得できるまで、諸費用も残金も払わないスタンスは伝達済みですし、
その一方で予定通りに引っ越すつもりで全て物事を進めているので、
万一引き渡しまでにこの件が解決しない場合、いろいろとこちらにも損害が出ますし、
話はどんどんややこしくなりますよ、とも伝えてあります。
あと、納得のいかない購入者に対しては、引渡しを延長してもよい、
などという不可解な見解が既にオリックスサイドで出ているとも聞きました。
引渡しを延ばされても、ローン契約は既にしてしまっているタイミングですし、
この辺の対応がどうなるのかも不透明です。
とにかくお金と手間がかからない方法で、
誠意があるかのごとく対応しているようにしか感じられず、
そこにこそ誠意のなさを感じてしまいました。
460さんのご意見のように、どこまで効果があるか分かりませんが、
皆さんで声を上げて、絶対的な安全を勝ち取るしかないかな、という気がします。
(一部個人的な見解もありますので、異なるご意見をお持ちで、
お気を悪くされた方がいらっしゃったら、すみません。。。)
このコミュニティに参加している方で、弁護士か司法書士の方いらっしゃいませんか。「覚え書き」のひな形
を掲示していただければ助かります。以前から言ってますが、問題は不具合(欠陥)発覚時の瑕疵担保責任の
明示だと思います。過去の経験から、法的にはお互いに押印した文書であれば公文書として認められるはずです。
追伸
気になる点は、このコミュニティでも温度差や実際に覚え書きを交わした(そうとしている)人と、何も
していない人がいるわけで、この点が万が一入居後に偽装・欠陥が発覚した時点で管理組合内で団結を
阻害する誘因になる可能性がある事です。
私がさくら、およびオリックスREに要求していることは、入居者全員と瑕疵担保責任に関してその責任
内容を明示して、覚え書き(誓約書でも可)を交わすことです。
<お願い>
個別交渉している方は当然個別で結構ですので、是非入居後管理組合(もしくは全入居者)との再契約
についても言及しておいて欲しいのですがよろしくお願いします。
<オリックスの対応>
①覚書に応じない → 契約書の瑕疵担保条項を適用するため
②引渡しの延長 → 希望者のみ1月末頃まで延長予定
③第三者機関での完了検査 → 構造計算書の再検査のみで完了検査はやるつもりなし。
以上がオリックスREの回答です。
(さくらは話になりませんからオリックスREに直接話ししたほうが良いです)
相手がのらりくらりで逃れようとするのであれば、とにかく1人の声ではなく
住民同士連携して、可能なら購入者の総意としてデベに対応を求めていくべき
かも知れません。
不安であるなら、横浜市に相談して間に入ってもらうのも、もしかしたら有効
かも知れませんね。
こちらの購入者ではないのですが、拝読していてちょっとデベに腹が立ってきた
(失礼)ので、つい…。良い方向に話が向かうことを祈っています。
先日要望書をさくらへFAXした所、担当者に送付されていないと断固言い張られました。
数時間後に「他の者が受け取ってました」と連絡ありましたが、あまりにもお粗末です。
直接オリックスREの連絡先を聞くも「決まりなので」と教えてくれず、購入者よりも売主を優先
しているようです(代表番号はあるので、直接連絡もできそうですが)。
内容証明郵便で要望書を送ることも考えたのですが、こちらの仕事に支障が出るまでのめりこむ
のも疲れるので、FAXで送った要望書の返事を待っている所です。
また、上でも書きましたが、洗面台ならびにシステムキッチンの両サイドの隙間に要注意です。
施工会社に直接問い合わせましたが、「モデルルーム通りなので問題ありませんが、指摘があれば
直します」との返事でした。必ず皆さん確認会で指摘したほうがいいですよ。
オリックスREから耐震設計に関する覚え書きが届きましたね。
耐震性能不良が発見され、修復工事不能かつ取り壊しの場合契約代金の全額返金
ということですが15日までに意思表明を求められています。
考えてしまいますね、皆さんはどう理解されどう判断するのでしょうか。
覚書郵送されてきましたが、これは「計算書」についての事ですよね。
私たちは「完了検査」について覚書を交わしたいと考えています。
建物の最終確認である「完了検査」をイーホームズに依頼したという事は
やはり納得できません。今の制度上「確認済証」は一度しか出ない?にしろ、
第三者機関で安全性を再検査して、「確認済証」の代わりになるような書類を
出していただかないと、資産価値が下がってしまうと思います。
イーホームズ名の「検査済証」なんて欲しくありません。
(引渡しの日にコピーを渡されるそうですが・・・)
「計算書」の再検査については素早く対応したのに、何故「完了検査」については
何度お願いしても対応してくれないのでしょうか?
実際入居に向けてのいろいろなことが進んでいる中、1月まで伸ばすのも
それはそれで厳しいものがありますよね。
どうしたものかと。。。。。。
1月末に構造計算書のチェック結果が必ず出るという保証もないですしね。。。
金利も上昇するかもしれないですし、住宅ローン減税の恩恵は薄れるし、
あまりいいことはないですよね。。。
まあ、計算書のチェック結果で致命的な偽造が見つかれば、
売買代金は返すと言ってますが、+アルファ分も払うと明記して頂かないと困りますし、
そもそも468さんのいうように、建物自体の検査も来年に入ってからでも良いので、
きちんともう1度やって頂いて、この検査についても異常が発見されれば、
売買代金返還と+アルファ支払の約束をして頂かないと納得して入居できません。
確認書を返送する際の封筒に、併せてこの旨の要望書も同封しようかと思案中です。。。
「+アルファ分も支払う」という言質が必要という気持ちは理解します。
しかし、あえてそんな言質はもらわなくても、現段階でも法的には購入者である我々に
その権利は保証されているのでご心配なく。
ちょっと専門的な話になりますが、この物件に致命的な偽造が見つかれば、
売買契約上の「当初の予定通りの物件を引き渡す」という売主の債務を履行することができず、
債務の「不完全履行」または「履行不能」となります。
したがって、これによって生じた損害(本来この売買契約が無ければ生じなかった引越し費用など)
については、当然に帰責事由者である売主に賠償責任が生じます。
(賠償とは、損害を金銭換算し、これを支払うことで免責とする考え方)
オリックスも一流企業ですからこの点は認識しているでしょうが、このことを明言してしまうと
何か悪用する人も現れるのではないかと危惧しており、
表向きには「売買代金の返還」のみを表明したのでしょう。
最悪たしょう
471です。手違いで途中で送信してしまいました。
最悪多少の手間が生じることになっても、法的には売主の責任により生じた買主の損害は当然担保されているので
それほどデリケートになることはないと思います。今回の件は客観的に見て買主である我々に非はありません。
これは堂々と主張できるでしょう。
直近の判断は耐震性能が0.5未満について解体→建て替えとなっていますね。
0.5以上〜1.0未満は補強工事でしょうか。そうなった場合、我々が購入判断した建築物のスペックが
完全に回復保証されたことになるのでしょうか。購入時の価値を誰が保証するのでしょうか。
「耐震性能不良が発見され、耐震補強工事が不可能と判断され居住者の申し出がある場合」
と有りますが、その判断は誰がどういう基準で行うのでしょうか。
致命的な偽造の「致命的」の基準が「耐震性能が0.5未満について解体→建て替え」に
なるのでしょうか?偽造が仮に発覚したとしても、それが致命的なものではないとの
主張で逃げられるのではないかと少々不安です。
12/5に送った要望書に対するオリックスからの回答書が一昨日届きました。
その中で当物件の構造計算を行った横田氏の耐震安全性検討結果に関する書類(11/30付)を添付されました。
Qu/Qunは東西方向1.05〜1.25、南北方向1.04〜1.19とのことです。この数値が他の物件と比較して非常に
いいのかどうかまでは分かりませんが、計算書に偽造がない限り(可能性は極めて低いと思われます)、
ある程度安心できると言えませんか?
回答も素早かったし、個人的にはオリックスを信頼して、12/22に引渡しを受けようと思います。
本日確認会でした。内覧会時のチェックについて半数が何もされていない状態、落ち着いて見直すことで
8点ほど追加手直しを依頼しました。何のためのチェック表?、そして何を確認する日だったの今日は?
三井住友建設の不誠実な作業を確認しただけでした。今日のチェックは改めて18日に再確認することに
なりました。
それはそうと、このマンションのキッチンシンクは水を溜めれない仕様のようですが、耳を疑うのは私だ
けでしょうか!?。
耐震設計に関しては475さんの言われるとおりの書類を今日いただき説明を受けました。Qu/Qunは東西方向
1.05〜1.25、南北方向1.04〜1.19と明記してあり、また、万が一の場合、+αのコストは登記、引越、やむ
おえない買い換え備品、などは当然瑕疵担保責任になると説明を受けました。
書類偽装、施工不良の再検査については時間が掛かってもやらせましょう。その結果を見てから・・・
ということは私は現実的でないという判断をし、予定通りのスケジュールにしようと思っています。
長谷工問題、東側、西側、北側の方も関心をもってマンション住民全体で要望を出していって頂きたいと
思っています。477さんの様に購入をやめたり、買い替えに移る人がいると、新たな買い手がつかない場合、
管理費等のマンションんの維持上、全体としての心配が出てくるのでは・・・?
またこのマンションはまだ東側、西側にも空き地(?)があり、この先いつマンションが建ってもおかしくない
状況だと思います。その時、西側、東側の方が問題視しても、長谷工の時は何もしてくれなかったと、
そっぽをむかれたり、マンション内で分裂しそうで怖いです。心配しすぎでしょうか?
まぁ、上階の方々には関係ないのかもしれませんが・・・
477さんへ。うちも長谷工問題が深刻です。『重要事項の告知義務違反の疑いがあり、弁護士に相談したほうが
よい』とのことですが、具体的にどういう、重要事項の告知義務違反だったのか、教えていただけますか?
>>480さん
477です。とりあえず今日弁護士さんに相談に行ってきます。
うちはまだ手付けしか払っていないので、最悪手付け放棄して解約も考えています。
相談の結果はまた報告させていただきます。
参考までに、マンション購入後に起きた日照・眺望問題
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200108.html
480さん、481さんへ。
長谷工の件、私達も県に相談しました。「さくらREの重要事項の告知義務違反の疑いがある」と
言われ、市に「建築許可日」を確認しました。しかし、長谷工は「開発許可」はとっているのですが、
「建築許可」はまだ申請していないので、「重要事項の告知義務違反にはあたらない」との事でした。
でも弁護士さんにご相談されれば、また別の角度で何か教えて頂けるかもしれませんね。
イーホームズの件、覚書に以下の文言を追加するようオリックスにお願いしました。
①「完了検査」に代わる検査を第三者機関で行う
②(「計算書偽造」だけでなく)「設計上ミス」及び「完了検査に代わる検査で、
施工が設計書と違うと判明した場合
オリクスの回答は「今はイーホームズを信用するしかない。ここでやると他のマンション
でもやることになるので、文言の追加はできない」との事でした。
今、日本中で大問題になっている事の当事者であるイーホームズを信用しろと言われても
信用できません。管理組合が出来ても、入居者それぞれ考え方は違うでしょうし、
再検査の方向に行くか不安です。
やはり売主側の責任として引渡し前に約束して頂かないと納得できません。
482さん、結局どうされますか。契約期限の延長の書類の締め切りは16日必着だと思いますが。
1月末に耐震設計でOKが出ても、次は施工確認、石綿調査と同じで調査会社には検査、再検査が殺到して
いつ出来るやら解らない状態のようです。
私はオリックス、三井住友建設のCSRを信用して当初予定通りにしました。23日からの連休で引越します。
長谷工問題、あの土地はいずれマンションになるとは思っていましたが・・・。公園や文化施設なら問題ない
のでしょうが、自治体も政府も箱物は余程でないと建築しないでしょうから、結局はあきらめる?事になるしか
無いのでしょうね。条件闘争に持ち込むしかないと考えています。緩衝緑地の拡大でしょうね。
皆さんは、今月末に入居されるのでしょうか?
私は、ローン減税の件もありますが、来月末の入居にしました。
イーホームズの問題、長谷工の問題が残る中で、入居に踏み込めなかった事が本音です。
本日、内覧会の再確認を行なったのですが、未だ修正し切れておらず、
追加の修正もお願いしました。
共用廊下の天井部にも、ヒビが入っていることも見つけてしまいました。
最終納金日も近づいてきましたが、皆さんの率直なご意見をレスして下さい。
皆さんの考えは、今後の組合にも生かされると思いますので。
正直不安がないと言えばウソになりますが、予定通り22日に引渡しを受ける予定です。
昨日一度目の確認会でしたが、やはり全て直されておらず、引渡し当日に再確認予定です。
念のため引き渡し後も未補修箇所は責任を持って直す旨の誓約書を書いてもらうつもりです。
話は変わりますが、トランクルームはとても広くて気に入りました(今のマンションの倍以上の広さです)。
ただ、キッズルームやパーティールームの備品が何もなく、さくらに聞いても引渡し後に管理組合で用意
していただくとの返事でした。最低限ソファ、テーブル、イス位用意してもいいのでは、と思いました。
入居直前なのに、あまり盛り上がりませんね。皆さん忙しいのでしょうか?
あるいはご高齢の世帯が案外多いというのも原因なのでしょうか?
内覧会の再確認に行ってきましたが、やはり多数の
内覧会の再確認に行ってきましたが、やはり多数の未補修箇所があり、悲しい思いで帰ってきました。
(特にバルコニーのずさんな工事には驚くばかりです)
22日に再度確認に出向きますが、まず完全には直ってはいないと予想しますので、オリックス名で
「この内容は当社作業の基準には達していないため、いつまでに手直しする」旨の誓約書と、また、
できなかった場合のペナルティの記載もさせるつもりです。以上の件を満足しなければ残金は支払わない
つもりです。
あと、感じた事は、さくらの担当者の現状認識の甘さ。確認会ではかなりの未補修項目があるにもかかわらず
次回までには完全に直す様な事を言っていましたが、その次回にまだ未補修項目がある場合の対応を聞いた
ところ、明確な回答はなく、逆にこちらから未補修項目の誓約書の提案をしたしだいです。
はっきり言って、この多忙な時期に時間を費やし、当たり前の事ができていない事に憤りを感じます。
皆様はどうお考えですか?
内覧会の確認に行ってきました。
同じく1/3程、補修されていないところがありました。
オリックスと「キッチンと洗面台の両側の隙間を埋める」という
約束をしていましたが、三井住友建設さんに伝わっておらず直っていませんでした。
何故いつもこのような対応なのでしょうか?
引渡日に補修されていなければ誓約書を書いてもらいます。
また入居後、イーホームズの完了検査に代わる第三者機関での検査を、売主側負担で
やってもらいたいと考えているのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?
皆さん来週の入居準備で忙しいかと思います。
488さん、さくらの担当者は、確かに現状認識が甘いですよね。
入居が近いというのに、皆さんの未補修箇所が多いことを、認識していない感じです。
引き渡してしまえば、何とかなると考えている様に思えてなりません。
489さんが指摘されている、「キッチンと洗面台の両側の隙間を埋める」件は、
私の部屋では、きちんとシーリングされていましたので、対応の甘さでしょうね。
さくらの人は当てにならず、こちらの指摘に対しても、黙っているばかり・・・
情けないですね〜。
完了検査の件を、さくらに尋ねたところ、
建物の完成4日以内に申請しなければならない。
横浜市と国土交通省にも、完了検査を第三者機関で検査出来ないか、と尋ねたと言ってましたが、
結果は、出来ないとの回答だったそうです。
従って、完了検査は、イーホームズの検査で終了とのことでした。
資産価値が下がることを懸念しています。
法に詳しい方、いらっしゃいませんか?
補修をしているかどうかは子供でも解ると思いますが、22日に再々再確認が必要になっているのは486さん
488さん489さんと同じです。チェック表見れば解ることでしょうに!毎回対応者が変わり人ごとみたいな対応
をされます。ふざけんな!と言いたい。入居後管理組合の決議で施工確認(非破壊検査)を行うことに1票入れます。当然販売側の費用でしょう。
確認会に行くたびに狭いエレベータで安っぽく思ったり、対応の悪さで腹が立つやら、このまま入居で良い
のか自問しながらも22日には鍵を受け取る方向で日が経っています。入居者の団結、それが重要なことに思
えます。最初が肝心!ですね。
気軽さと安全をマンションに求めた私の判断は良かったのか・・・。悩ましい限りです。
490さん、思うに、完了検査と瑕疵担保責任は別物です。完了検査が正しく行われていなければ正しく施工を
させることを要求できます。要するに完了検査を2度行うのではなく、完了検査(施工確認)が正しく行われ
ているかどうかをチェックすればいいと考えます。当然その前に構造設計が正しく行われているかどうかの再
確認の結果を見てからでしょうが。
法的にはすべての検査を2度行うことを必要としていません。今回構造設計を再確認しているのはあくまで
施工主が必要としたからで、売り主と買い主の信頼関係が成り立っているとしたら、今回の問題についてはそ
れで良し、ということになります。姉歯事件は構造設計の問題としてとらえられているからです。
あくまで法的にですが、完了検査を施工主が必要としない限り、もし行うとすれば入居者側のコストで行う
必要があります。その結果瑕疵が発見された場合は施主側の責任が発生します。
法は万人の上に平等です。その点から行けば施主側にさせることは出来ないと思われます。可能だとすれば
あくまで施主側の現状認識の中での誠意のレベルによるでしょう。入居寸前の現状では、未入居者の団結は不
可能に近く、やはり入居後の交渉にゆだねられる、と考えざるを得ないのかという感じではありますね。
オリックス40周年記念事業として存在しているこのマンションですから、我々はオリックスの1段上の
誠意とCSRのレベルを見せていただきたいと考える次第です。
内覧会、そして2度確認会に行っていますが、さくらREと三井住友建設の社員は居ますが、施主である
オリックス本体、売り主であるオリックスREの社員が居ないのはビジネス常識から考えても不自然と思わ
れますが、いかがでしょうか。いわゆる製品の評価・仕上がりのチェックをしているのですから・・・、そ
れも一品料理のような物ですからなおさらそう感じるのです。
489です。
490さんへ。
確かに「完了検査」は一度しかできませんが、完了検査に代わる検査
(例えばNPOや建築Gメン等の施工確認)を受ける事はできると思います。
但し、これは法的なものではありませんが。
信用できない検査機関での完了検査しか受けていないのですから、
それに代わる施工確認を売主側に責任持ってやらせるべきだと考えています。
489さんへ。
キッチンと台所のシーリングは両側とも床まで埋まっていましたか?
私も再々確認が必要な1人ですがあの工事のずさんさとさくらさんの対応には唖然とするばかりです。
すべてにきちっと対応してもらっていたら、今頃入居が待ち遠しい日々だったでしょうが、現実は
不安でいっぱいです。是非入居者で団結して未補修の誓約書の件、売主負担での施工確認の件など良い方向に
もっていきたいものですね。
私たちも495さんと全く同じ気持ちでいます。
今入っている賃貸の内装の方が全然綺麗な仕上げで、分譲でこれでは嫌気が差します。
未補修の誓約書の件と売主負担での施工確認の件について、同感の方は引渡時に
売主に対し強く要望しませんか。
496さんと全く同じようなレスをしようかと思っていました。
我が家も現在賃貸なのですが、内装のグレード的には質素なものの、仕上げは非常にきれいです。
22日に予定通り引渡しを受けることにしていますが、
万一未補修部分があれば、必ず対応してもらうよう、強い姿勢で臨みます。
また、売主負担での施工確認ですが、確かに完了検査を再度、ということは無理なのかもしれませんが、
第三者機関による「診断」という形でも良いので、売主負担で是非実施してもらって、
実質的な安全宣言を確保したいところです。
これだけ内装の仕上げが雑だと、建築そのものも疑いたくなるのも無理もなく、
三井住友建設だから安心と思えなくなってきました。
未補修の誓約書の件と売主負担での施工確認の件について、同感の方は引渡時に
売主に対し頑固として強い姿勢で臨みます。
色々事情はおありでしょうが、納得いかない限り引渡しは拒んだ方が良いかも知れません。
いくら念書を書いてもらったところで、法的な拘束力については疑問があります。
鍵を渡して残金が振り込まれてしまえば、デベはいくらでものらりくらりで逃げようがあります。
うちも内覧会後の再検査で未修理箇所が数箇所発見されました。
しかし、22日の鍵の引渡しには仕事上行けない事を伝えたら翌日着で宅配便で鍵を送ると言われました。
ですがこれでは、再々確認ができないまま引渡しとなってしまいますので、また考えねばなりません。
それから皆さんの言うように「売主負担での施工確認」には大賛成です。
確かに全てがクリアにならない限り引き渡しを保留した方がいいのだとは思います。
しかし、確認機関も混み合っているのが現状だとすると、現在行われている検査を1月末までに終える
ことで精一杯で、完了検査となると更に時間がかかると思われます。
そうなるとやはりそこまでは色々な意味で待てず、我が家も年内引き渡しを受けることにしました。
完了検査(もしくはそれに代わる検査)については、入居後皆さんで団結して進めていけたらと
思っています。
仕上げの雑さ加減、管理会社の頼りなさをこれまで不愉快に思っておりましたが、
皆様のレスをみてやはり同じ思いをされている方たちが多いのですね。私は再々確認後、
納得のいかない場合は、状況次第で引渡しを拒むつもりでおります。皆様強い姿勢でがんばりましょう!
<オリックスが第三者機関で「完了検査に代わる検査」をしない理由>
①オリックスが三井住友建設の工事を毎週チェックしに行ったから。
②ここのマンションでやると他のマンションでもやらなくてはいけなく
ならなくなるから。
だそうです。こんな理由では買う側は納得できません。無責任過ぎます。
「売る側であるオリックスのチェックではなく、信用のできる検査機関でのチェック
をして欲しい」と何度も何度もお願いしてきましたが、結局①②のような回答でした。
二度目の「完了検査」はできなくとも、第三者機関による「診断」はできるはずです。
売主側も「イーホームズだとやはり不安だから」「入居者から不満の声が上がるかも」
と考えたからこそ、横浜市や国土交通省にたずねたのだと思います。
そういった事を認識しながら、何もしないのはいかがなものでしょうか?
同じお考えをお持ちの方、入居後粘り強く交渉して行きましょう。
全額払い込みをしました、これで良かったのかしら。
新居に入居寸前で、新しいマンションライフへの楽しみを持っていたい時に、こういう気持ちになっていること
が残念でなりません。
オリックスよ、ほんの少しのコストで完了検査の確認をするだけで、120世帯が安心して気持ちよくあなたの
造ったマンションで生活できる、ということを本当に顧客の身になって考えているのでしょうか。
②ここのマンションでやると他のマンションでもやらなくてはいけなくならなくなるから。
全てではなく今判っている疑惑業者・機関に関係しているところだけで良いのです。おそらく今後の分譲に
関しては構造設計に関して特に顧客に安心を提供するコストは必須になるでしょうから、そのためにも今、
誠実に少しのコストを掛けることが将来に対する保険になるのです。
完了検査の再確認をやりましょう、オリックスよ。
このような状態ではサンクタスの名前が泣きますよ。
入居前に不安な気持ちで鬱々してます。どうにか完了検査の再確認をして欲しい!
入居者じゃないけど、オリックスの対応の仕方に対して、印象は悪くなったと思います。
今後オリックス物件を検討するのは考え直します。
このスレッドが立ち上がった時から、ずっと見つづけてきました。
そして、サンクタスの生活を楽しみにしてきました。年内にはいよいよ引っ越します。
構造のこと、長谷工のマンションのこと(ちなみに南側を購入しました)、内装のこと…、
皆さんの言う不安は同じように感じています。
でも、皆さんの顔はわからなくても、ここで1年以上も前から情報や想いのやりとりをしてきた方たちと
一緒に住めることを楽しみにしていて、嬉しくも思っています。
様々な意見を出して頂けているのも、住民の管理意識の高さの表れだと捉えています。
例え、問題があがっても、団結して、解決できる人達がたくさんいるように思えるし、
私は縁あって、選んだこのマンションと自分自身を信じていこうと思っています。
入居しても、この掲示板でのやり取りを続けて頂けると嬉しいです。
お互い楽しく生活していけるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
506さん、私も同感です。
色々問題があり、不安な気持ちがあったのは確かに事実です。
でも、実際に引渡しを受け、新生活に向け準備を進めていくにつれ
(明後日引越します)、なんだか気分が高揚しているのもまた事実です。
今後いくつか課題が出てくるでしょうが(というか既にあるかもしれませんが)、
これからは正真正銘私たちの財産です。
分譲主に気兼ねせず、「何が私たちにとって最善か?」を基準に改善を重ねていきましょう。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。
このような書き込みを見てとても嬉しく思っています。
引渡しを目の前にしていろいろありましたが、やはり皆さんと一緒に
良い生活を築いていけたらいいなと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。
はじめて書き込みます。この連休で引越し完了しましたが、住む前の不安さ等は生活を始めると
段々薄れてきます。確かに解決しなければいけない問題はありますが、そこは忘れずに。
実際に皆さんに廊下や玄関とかでお会いして挨拶したり、駐車場で譲り合ったりして
(結構錯綜するのですよ)交流していると、今まで以上に「サンクタス東戸塚」に対して愛着が
沸いてきました。今後共よろしくお願い致します。
23日に入居しました。もどかしさも抱えながらでしたが、今は前向きに考えていきたいと思っています。
オリンピックやCOCOSや夢庵や天勝にはお世話になっています。どんどん入居してきますが(1日14−5世帯)
エレベータも意外にスムーズに利用でき、開梱後の段ボールやゴミなどゴミ捨て場を利用でき助かっています。
今のところ、全く問題なく快適に生活が出来ていることで、509さんも書かれているように様々な問題への意識
が薄れかけてしまいますが、管理組合の早期団結を図り、現実にある問題にしっかりと対応しなければならない
と思います。
マンション内の色んなところで出会いがあります、大きな声でご挨拶させて頂こうと思っていますのでよろ
しくお願いします。
24日に入居しました。エアコンのホースがリビングの穴に入らないというアクシデントはありましたが、
他は大きな問題もなく、快適に過ごしています。今までよりリビングやお風呂が相当広くなり、また、
富士山がよく見えて感動しました。皆様これからもよろしくお願いいたします。
お返事をくださった皆様、本当にありがとうございます。
久しぶりにこの掲示板を見て泣けちゃいました。
マンション内でお会いする方々から驚くほどご挨拶されます。
そのたびに、温かく幸せな気持ちと、待望のサンクタスの住人になれたんだ
という誇らしげな気持ちで(笑)胸がいっぱいになります。皆様に感謝しています。
管理組合の活動にも一生懸命参加していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
入居が始まってこのコミュニティも落ち着いてきましたね。片づけでそれどころではないのでしょうか。
入居後の様子などいかがでしょうか。
本当に静かですね〜。
どのくらい入居済みなんでしょうか。
構造設計のOKが出たところで一安心!ですが、ゴミとか処分品、いつもすごい量ですよね。粗大ゴミ等の出し方注意が必要です。掲示板に注意書きありました。
出された方々は責任を持って処分して頂きたいところです。お子さんたちも元気すぎてウルサイです。もう少し監視してほしいところです。特にロビー付近周辺、階段の昇降、響きます。
これから長いお付合いですから最初が肝心。良い雰囲気、マナーでスタートしたいと思いますが、どうでしょう。
引越しもまだ当分終わりそうも無いようですが、お互いに注意しあいながら気分良く新生活を始めていきましょう!
516さんのおっしゃるとおり、構造設計のOKが出たのは一安心ですが、
「その構造設計通りに施工されているか」という事はまだ確認できていません。
色々なお考えの方がいらっしゃるとは思いますが、管理組合を通じて
売主に責任持ってやらせたいと私は考えています。
実際に入居してみると快適ではありますが、いくつか気になる事があります。
みなさんはどうでしょうか?
・換気扇の音が大きい。
・キッチンの天板部分が汚れやすい。
・ディスポーザーのせいなのか、洗い場に水がすぐ溜まり使いづらい。
・ベランダの物干竿掛の高さが低すぎて、洗濯物が下についてしまう。
・ガス警報器付いてない?・・・ガス開栓時、東京ガスに
「新築でガス警報器が付いていないのは珍しい」と言われました。
おー、いわれてみればガス警報機ついていないですね。
いきなりすいません。24時間換気のフィルターは
みなさんどちらで購入されるのですか?
サンクタス近隣に住む者です。
数日前にキャンセル住居のチラシが入ってきました。70平米台と80平米台の2戸でした。
この感じだと他にも未入居のお部屋がありそうな?
完売してないんですね。
それにしてもガス警報機がついていないマンションなんて大丈夫でしょうか??
それで検査が通るものでしょうか。。。
もしも何か生じたときは大声で知らせるしかしら。
ますます管理の体制&建物に不安が募るばかりです。
ここは何か問題ありなのでしょうか?買い物等には便利なのでいいなぁとは思っていたのですが。
大規模マンションが隣に出来てしまったらかなり条件が変わりますしね。
ガス警報器・・・普通は自分でつけるものだと思いますが。
賃貸マンションなんかだと大家さんが一括でつける場合が多いですが。
ガス会社の方も賃貸と勘違いされたのでしょうか。
今は「マイコンメーター」がついているので地震やガス漏れの時は
メーターの所でガスを遮断するようになっているのです。
それでも設置したい方は東京ガスでレンタルもしくは買取りでつけてくれますよ。
ガス会社さんが不思議がるくらいですからちょっと不安ですね。
しかも高いお金出して購入したのに各自お金出してレンタルするなんて....。
マイコンメーターと警報器は別の役割ではないのでしょうか。
インターフォンシステムに警報機能がついてるのではないでしょうか
管理人さんに確認した所、ガス警報器はついていないとの事でした。
全室入居済みなんですかね?
ようやく管理組合の結成と第一回に集会の日程案内がありました。当然役員選挙がありますが、初年度というか初めのうちは特に問題ないと思われ、立候補する方が多いのでしょうか。マンション初めてなのでどうしようか迷っています。
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
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さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
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