- 掲示板
いよいよ明日モデルルームオープンですが、購入を考えてるんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2004-07-09 15:18:00
いよいよ明日モデルルームオープンですが、購入を考えてるんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2004-07-09 15:18:00
そういえば、大晦日くらいに、アンケートが届きませんでした?
MRについての質問が結構あったように思いましたが、改装でもするんですかねー?
> 長谷工マンション、ほんと近隣に配慮した開発にしてほしいものです。
> できるだけ緑地を残し、ビルの壁みたいな景観はやめてほしいですね。
全く同感なんですが、長谷工というのは、
都立大跡地、軽井沢、・・・等々
全国各地で景観無視のマンションを建設して
地域住民の猛烈な反対運動に遭っている会社なんですよね。
都立大跡地の長谷工マンション反対派住民側のページですが
http://www7.plala.or.jp/atochi/index.html
> 全入居者を被告席に!
> 景観破壊の責任と周辺住民への加害責任を追求します。
何やら凄いことになってますね。
味の素跡地がこういうことにならないことを願いたいですね。
あと、許される高さがMAX20mとは言っても、斜面を利用した構造にすれば
相当の高さのものが建つのではないかな。
いわゆる斜面を利用した地下室型マンションに関しては
去年横浜市独自の規制条例が出来たんだが
ここは準工業地ということで下記条文↓には抵触しないと思われる。
http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/ag20213121.html
> (法第50条の規定に基づく地下室建築物の階数の制限)
> 第3条 地下室建築物の階数は、第一種低層住居専用地域及び第二種低層住居専用
> 地域内の高度地区(最高限第1種)においては5を、第二種低層住居専用地域内の高度
> 地区(最高限第2種)においては6を超えてはならない
>222さんへ
うちにもアンケート届きました。
まだ書いてないけど、内容はMRについてばかりだったような気がする。
一応、昨年の11月末くらいに、MRの1F部分を改良してたけど、
今年早々にでも、MRをまた換えるのかなぁ?
> あと、許される高さがMAX20mとは言っても、斜面を利用した構造にすれば
> 相当の高さのものが建つのではないかな。
可能性はありますが、サンクタス的には心配しなくても大丈夫かもしれませんね。
というのは、北側の斜面に地下室マンションを作ることはないと思うので、
作ったとしても南側だとすれば、サンクタス側から見れば、
普通に丘の上に20mの建物が建っているようにしか見えないでしょう。
(南側の斜面のふもとからみれば、もっと高い建物に見えるでしょうが)
あのう〜、私の担当者は、契約時に「南側には何も建ちません、日当たりがいい
ですよ」
と言われたのです。南側の部屋を契約したのですが日当たりが不安。
話が違うよ
> 205さん
例えば、↓こんなあたりのアップローダを使ってはどうでしょう。
http://www.uploda.net/
http://49uper.com/
で、URLやNo.、パスワード等を、
この掲示板に書いて頂ければと思いますが。
すっかりスレが下のほうへ。。。
さて、第3期が始まりましたね。
現在の状況は、
第1期・第2期契約済・・・90部屋
第3期・・・7部屋
先着順・・・9部屋
未販売・・・14部屋
多少誤差がありますが、多分こんな感じでしょう。
第3期で未販売が14部屋もあるっていうのは普通なんでしょうかね?
そういえば、カラーセレクトの種類が1種類増えました。。。っていう
お知らせが届きましたね。
今のところ変える予定はないのですが、もうずいぶんMRにも行って
ないから、久しぶりに確認がてら行ってみようかなと思ったりしてます。
カラーセレクトの追加について。
ウチも今のところ、変更の予定はないのですが、
選択の幅が広がるとなると、やはり考えてしまいます。
MRで実際に見た方、何か情報をお持ちの方、コメントお願いします。
232です
とっても久々にMRのぞいてきましたよ
カラーセレクトの追加分については、とりたてて特徴はなかったと
思います。
もともとあった1番濃い色より若干薄くなったカンジでデザインは
いたって普通かな、落ち着いていて素敵だとは思いますけど。
それよりも、販売状況の出ている図を見てきたんですが、「売約済」
以外で「花」が付いていない部屋は全部で9つしかありませんでした。
あと一息ってところですかね。
207さんへ
設計変更、終わりましたか?
ウチも同じです!
ひと月待たされ、見積書が届いたと思ったら、期限が迫っているので
早急に返事をくれと。考える時間が一週間もありませんでしたよ。
やっと入金を済ませ、ひと安心したところですが...
販売員さんの態度とかを考えると、なんか不安が残ります。
208さん、235さんへ
207です。なんとか無事?設計変更終わりました。
私情で投稿後当掲示板をしばらく見に来ることが出来ず、
レス頂いたのに返事が出来ず申し訳ありませんでした。
結局12/28に見積書が届き、1/6には返信してくださいとのことでした。
年末年始で内容の確認も取れず、235さんと同様かなり急かされました。
でもこちらは余裕をもって設計変更をお願いしたのに、返事が遅れたのは
先方の手落ちだと思い、1週間ほど期限を延ばしてもらいました。
本当はもっと内容を良く確認したかったのですが、電話でのやり取りで
細かいことまでよく確認は出来ませんでした。
対応してくれた方は感じが良かったので申し訳ないとは思いましたが・・・
しかし、完成が一年も先なのに、そんなに期限を急かされなければ
いけないのか疑問です。そんなものなのでしょか・・・?
私の販売員さんもかなりいいかげんな方でした。
マンションのほうはいい加減な出来にならない様に祈るばかりです。
ここの掲示板は、なんか不思議なスレが多い気がする。
いい加減だと思うなら購入しなければ良いのに、
購入した後に文句ばかり言う人が多いなぁ。
まぁ。そんなことどうでも良いんだけど、
なんか、サンクタス周辺に住んでる人にのみサンクタスより配られた
チラシが入ってたので連絡しにきました。
今、MRに行って現地が見たいというと
見渡せる場所に連れて行ってもらえるみたいですよ。
この時点でこれだけ不安があるってことは・・・・
私の担当者、辞めたぜ!引渡しまで責任とれよ〜。
現場をみたけど提供公園、図面よりずーっと小さい気がする。
ついに最終期販売ですねっ。
そーいえば、かなり前に設計変更等が終わったらインテリア販売会?!
みたいのがあるって言ってたんですけど、何か聞いてる方いますか?
そこで、窓のフィルム?!とか床のWAX?!関係のものをあるって
言ってたので少し気になってたんですが・・・
横浜の住民税が高いというのがありましたが、
地方税法で決まっているので、自治体間の格差はほとんど
ありません。
240さんへ
そういえば、
カーテンやエアコンを何十%か割引しますって書いたカタログもらいました。
けど、いつやるのか連絡はきてないです。
最終販売が完了するまで、やらないのですかねぇ?
とりあえず、うち的には
フローリングのWAX?コーティング?どっちだかわからないけど。
どうしようか迷ってます。
最終的には、自分でやるのが一番安くて確実なのかなぁ・・・(;゜(エ)゜) ****
243さんへ
240です。カタログ、うちはもらってないです。。。
1番早い設計変更時期に、フローリングWAX?とかは別途
インテリア販売会で・・なんて言われたんですけどね。
その後、なーーーんにも音沙汰ないのでわからないんです。
うちも迷ってます。やっぱり自分達でやろうかなと。
もーなんだかんだとお金が出てくことばかりで。。。。。トホホ
244さんへ
243です。
とりあえず、まだ完成まで期間はあるし、
それに、最終販売も終了していないので、
今はまだ、あまり深く考えないようにはしています。
ただ、どうせやるのであれば、安くしたいので、
ある程度の時期になったら、早めに金額とかを知りたいというのはあります。
239,241 > 私達も辞めてしまった方に担当して頂いてましたが、
質問に丁寧に対応してくださる方だったので、とても残念です・・・。
私達の新しい担当の方はお若いのですが、一生懸命さが伝わってきて、安心してます。
ここに住むどの家庭も問題なく入居できますように、って思います。
私の担当の方も、既に他物件のMRへ移られていて、今は別な方にご対応頂いています。
さて、最終期も終わりましたね。残りが先着順で9戸ほど。
先日久々にMRに行って営業さんとお話をしたのですが、
最近は、結構、フォートンあたりの検討者がこちらに流れてきているとのこと。
早く完売するといいですね。
そうそう、営業さんのお話では、販売活動が一段落した段階で、
味の素跡地情報をリサーチして契約者の皆さんに案内したり、
あるいはフラット35の適用についても調査してみるなど、
これから、いろいろと契約者のフォローも行っていくようなことをおっしゃっていました。
フォートンを検討していたのですが、気に入った間取りが外れてしまったことから、この
2週間ばかり、サンクタス東戸塚の最終販売の残っている物件を見てきました。
もう、多くは売れていて、100平米超の大きな間取りの物件が残っていたのですが、
手の届きそうな価格の物件は、方角があまり良くないように思われたので、結局第一
候補は南東角の上層階としました。しかし、間取りは気に入りましたが、あまりにも
高価なので、たじろいでいます。
駅から徒歩8分。2分で大きなスーパー。立地の良さと110平米超の大きな間取りでは
そんなものでしょうか。何か、高すぎる気がするのですよね。フォートンに比べてかなり
高いように思います。
それから、マンションが敷地いっぱいに建っていて、植木が全く無いのもすこし寂しい
気がします。ちょっとした花壇や立ち木なんかをエントランスの近くに作れば、多少
心和む雰囲気を出せるのにな、と思ったりしています。バルコニーのガーデニングは
かなりマメな人で無いと維持が大変だし。高い買い物なので迷っています。
今更ながらサンクタス購入計画中ですが今までのスレを見ていますと結構、微妙な感じですね。。。
値引きとか今は結構するのでしょうか?近隣の知り合いが最近MR行ったところポンと400万円引きの数字が出たそうです。。。
販売金額の9%オフくらいでしょうか?既に購入されている方もスレにいそうでしたがやはりそうです?? ただ値引きがあるのはとも
かくロケーションがな〜あの緑が無くなったら一体どうなるか想像
つかないですね。あと南側は電信柱がうざくないですか?現場見て、うわっ!と思いました。3階くらいまでの南西部屋に住んでいる人
目の前、電柱って結構、怖くないです(^^;
気になるのはやはり緑ですが最近の長谷工の計画とかって知ってる人いないのでしょうか?内部告発待っています☆
環境の割にはずいぶんと高いね、ここ。全部売れたの?
落ちるのはやそ〜・・・。
レスもあまりないですな〜。
まだ最終販売してますよ。
高い部屋が残ってるから余計高く感じるのでは?
でもだいぶ値引きしてくれるみたいですよ。
諸経費くらいかな?と思ったのですが、交渉によっては
半分くらいにはもっていけそうです。
だったら買ってもいいな〜。
半分?!
購入済者としては複雑です・・・
でも現実です・・・。
半分だと、残ってる部屋より狭い部屋よりも値下がるってことですかね。(涙)
でも売れ残りはその位普通じゃない?
デベさんも売れ残りのためにMRず〜っと開けておくよりは
効率良いしね。
複雑だけどね〜、買おうと思っていたところが残っているとも
限らないし。
いくらなんでも半分はないでしょう
すいません、みなさん。半分という表現が一部の方に誤解を生んでいるようで。
あまりハッキリ書くのもどうかと思ったもので。
半分とは値引き額が両手の指の半分で、売値の半分ではありません。
いくらなんでもそんなに安くなんないでしょう。(^^)
半分もハッキリと言われたわけではありません、私の感触です、悪しからず。
長谷工のマンションのうわさ・・・
道幅が狭すぎて、大型車両が通れず、
周りの民家やアパートに土地の一部を売ってくれと
お願いに廻っているらしぃ。
けど、一部しか買おうとしないため、断られているらしぃ。
>259さん
あ、それなら納得です。
ありがちではありますね。
しかし261さんの噂はなかなか笑えます。
土地購入してからよーく考えてみたら
このままじゃ工事できないじゃん!っていうオチ
ですか・・・?
最後まで残ってた値引き物件買おうかどうか迷っていたら、電話こなく
なった・・。売れちゃったのかな?
先週末時点ではまだ4戸くらい
残っていたような・・・(DM情報)
先週末の広告では、4戸残ってましたし、
ネットで調べると広告に載ってた4戸が掲載されてますから、
まだ、いくつかは残っていると思いますよ。
>>267さん
269さんもおっしゃっていますが、
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?NC=00085636&XR=2.43540...
上記URLで確認できます。
それはそうと、今日「お知らせ」の郵便物が届きましたね。
売れ行き好調で、MRも来週末には閉めるとか。
早く完売して欲しいものです。
あと、南側の長谷工が買った土地についても、適宜連絡を頂けるようで、
とりあえずは正確な情報が入手できることがわかっただけでも、
少し安心しました。
願わくば、266さんのおっしゃるように、
あまりこちら側に近接して建物を建てないように、
長谷工には配慮して欲しいものです。
ず〜っと三戸残ってますよね・・・。
三戸しか残ってないんだったら、ドーンと引いて、MR閉めたら?
MR閉めると購入者のフォローはどうするのかな?
電話と郵便ですかねー。
うちは、ローン関係の手続きで、結構フォローしてもらってますよ。
MR閉めたってことは残り2戸の販売は完成した後、現地物件で売るのかな?
ローン関係ってもう決めてますか?動いてますか?
うちは従来公庫とフラットを両天秤にしています。
公庫は既に金利が確定しているので、これをおさえにして、
実行時金利確定のフラットの金利動向を眺めつつ、
最終的に有利と思われる方で借り入れをするつもりです。
ちなみにどちらも手続きは完了し、審査も無事通過できました。
とりあえず今は一安心という状況です。
先日、南西角部屋5Fの購入を真剣に考えていました。
五階なら電信柱も目にはいらなそうだしと。
5,450万円を4,800万円にしてくれたら買います!と。
しかしながらやっぱし無茶な要望でした(^^;
5,000万円までは降りてくれましたけどね。
長谷工怖いしでは縁がなったということでとあっさり引きましたが営業さんも
かなりあっさりだったので他に良いお客さんいたのでしょうね。
東戸塚はマンション増やす前にインフラ整備をきちんとすべきです。
他の人のスレにもあるけど通勤ラッシュひどくなる一方でしょ!!!
早く転勤になんないかな〜
ずいぶんとひくね〜!4800はきついよね!
東戸塚駅、今より混雑するのって考えたくないわ
7:30から8:30が異常に込む。(7:00頃はましだな)
ホームが込んでる時に、下りのエスカレータに乗ると、降り口で詰まって
将棋倒しになるんじゃないかと思ったときがある。絶対、そのうち大事故
が起きる。朝の混雑時は、エスカレータは停止した方がいいな。
というか、バリアフリーならエレベータだけ設置すれば十分、あの狭いと
ころに上下のエスカレータつくったもんだから、かえって上り下りとも列が
できて不便だよ。東京よりホーム使う場合でも、わざわざ階段側を利用して
るよ。
ですよね〜!東戸塚、いい街だけどちょっと人口増加率がはんぱないよ!!!
こないだJRのサイトで文句言ったけどノーレスでした(^^;
まじでこのままじゃ事故に繋がりかねない気がする。。。
サンクタス買った方、入居者みなさんで抗議されては?
ところで東戸塚以外で似たような街知っている方いませんか?
区画整理がきっちりしていて大きなしょっぴんぐせんたーあって綺麗な街☆
それで電車混んでなかったらなおベター!
今日久々に現地を見てきました。
建物自体も形になってきていて、ちょっと実感でてきたかな。
自分たちの部屋はあそこらへんかな?と、思いつつ見てきました。
281さんは、ローンの手続き一安心とのことですが、連絡をもらって決めたのですか?
それとも自分たちで銀行やets、動いて決めたのでしょうか?
良かったら差しさわりのない程度で、教えて欲しいのですが。
ねぶたさん、こんにちは。
ローンは、提携の銀行が5つくらいありましたよね。
ですので、その中から自分に一番都合の良い銀行を選んで、
あとは、さくらさんに動いて頂きました。
必要書類を郵送でやりとりするだけで完了でした。
うちはローンは1本でまとめて、複数から借りる予定はないのですが、
その1本をどれにするかで、従来公庫とフラットを両天秤にかけています。
両者とも申込みが完了し、審査も通りましたので、
あとは今後の金利動向を見て、有利な方で借り入れをすることにして、
有利でない方はキャンセルするつもりです。
というわけで、今は二者択一の状態で、
まだ最終的にどちらにするかは決めていません。
こんなお答えでも、参考になりますかね?^^
281さん、ねぶたさんではないのですが質問させてください。
フラットの場合の適合証明書はどうされましたか?
もしよろしければ、教えていただけますでしょうか
292さん、こんにちは。
http://www.flat35.com/document/flat_flow_01.html
↑これによると、フラットの検査はマンション竣工後ですよね。
で、検査に適合すると、適合証明書が交付され、
これを借り入れする銀行に提出すればいいと思うのですが、
恐らく提携の銀行を使うことにすれば、
この辺の手続きは全部さくらさんがやってくれるのだと思います。
ちなみにサンクタスは公庫付住戸なので、
http://www.flat35.com/document/measure_flow.html#A4
↑この経過措置に該当すると思われます。
ですので、実際には、適合証明書ではなく、代替の書類を銀行に提出することで、
借り入れが可能になるのだと思います。
281さん、こんにちは。292です、回答ありがとうございました。
そうですよね。ちょっと自信がなかったのでお聞きしてしまいました。
我が家はフラットか銀行ローンか迷うところですが、そろそろキチンと
しなくてはな、と思っていたところなんです。
契約しているとはいえ、ローンがはっきりしないと実感があまりないん
ですよね・・・
モデルルームはまだ2戸残っているんですか?
モデルルームは一ヶ月前にクローズしました。
残住戸という意味では、現在公に募っているのは、2戸または3戸と思われます。
(サンクタスのHPと住宅ナビのHPで残戸数が少し違います)
281さん、ありがとうございます。
家はさくらさんの方からまだ連絡らしきものが全然ないので、
281さん、その他の方は自分からさくらさんに連絡してるのかなって
少々不安だったんです。
さくらさんの方からローン関係で連絡もらえるんでしょうか?
自分の方から連絡した方がいいのでしょうか?
ねぶたさん、こんばんは。
あくまでも、うちの場合は、ですが、
契約の段階で公庫から借りたい旨をさくらさんにお話していたので、
これについては、しばらくして、さくらさんから必要書類が送られてきて、
郵送と電話でやり取りをして、手続きを完了しました。
フラットについては、
後日、MRに4番目のカラーセレクトのサンプルを見に行った際に、
その場にいた営業さんに、「フラットでの借入も考えているんですけど、、、」
とお話したところ、しばらくしてから必要書類が送られてきて、
これも郵送と電話でやり取りをして、手続きを完了しました。
ねぶたさんは、契約時にさくらさんへ、
提携先で借り入れる、とお話したのでしょうか?
それとも、ご自身で借入先を検討する、
とお話されたのでしょうか?
この辺の経緯によっても、状況は変わってくるような気はするのですが、
いずれにしても、さくらさんに一度、ローンのご相談、
ということで連絡をした方が良いかもしれませんね。
281さん、アドバイスありがとうございます。
家でもいろいろ検討して、連絡を取りたいと思います。
売れ残った物件はチラシも入れてないし、完成後に構内MRで売るつもりですかね?
ずいぶんと深いところへ埋もれてしまった。。。
さて、本日久々に現場を見てきました。
南側(提供公園に面している側)のみ、シートが外されており、
その姿を見ることができました。
外壁のタイルや窓ガラスも既に施工済みで、
外観は既に完成予想図と大差ない状態まで完成していました。
入居まで残すところあと4ヶ月あまり。
あ〜、家具の配置とか、そろそろ本格的に検討しないとなぁ。
残ってる物件、安くしてくれるんなら、買っても良いな〜。
残ってる物件は、やっぱり施工後に販売するつもりなんでしょうかね。
購入者としては、やっぱり早めに完売して欲しいものですね。
301さん、うちも久々にこの間現地見てきました。ホント完成予想図と大差
ないですね!ごく一部しか確認できていませんが。。。
そういえば、理研跡の長谷工の件、その後何も連絡ありませんね。
購入者の一人です。完成が待ち遠しいのですが情報を一つ。
残住戸は4戸で、竣工後販売するとのことです。
ローンのことで営業担当者に連絡したところ、
聞きもしないのに「近況ですが・・・」と説明してきたのでおそらく間違いないでしょう。
ちなみに私事ですが、いろいろ検討した結果、自分で金融機関に申し込むことにしました。
多少面倒だと思うのですが、やはりフラット35が利用可能なのに「直接融資」を選択するのは
無駄な気になりました。
オプション販売なども(今度2回目が開催されますが…)やはり楽だけど割高なので気が進みません。
とりとめもなくすみません。
305さん、情報をありがとうございます。
ところで、『フラット35が利用可能なのに「直接融資」を選択するのは無駄な気になりました』
とありますが、「直接融資」とはどういった意味でしょうか?
無知でスミマセン
305ではありませんが、恐らく「直接融資」というのは、「従来公庫」のことではないでしょうか?
ただ、フラットも提携銀行であれば、営業さん経由で申し込めますから、
305さんは、提携以外の銀行でフラットをお考えなのかも知れませんね。
ところで、皆さんはオプション会は行かれますか?
うちは、、、305さんに同じく、やはり割高なので見送ろうかなぁと。
照明、カーテン、エアコンなどなど、なるべく安く入手できるよう、
あちこち調査中の今日この頃です。
家もオプション会は見送りました。でも個人的に「karimoku」には行ってみようかなと思っています。
色々なショップを見てまわるのも楽しいので!
307さん同様照明・カーテンなど安く、気に入ったものに出会えるといいのですが。
ところで1つ気になっていることがあるのですが、照明って何1つ設置されてはいないんでしょうか?
知り合いの人は、廊下と(バスもついてたかも?)には照明があったようなことを聞いたので。
洗面台はついてますよね、普通。(←違ったらごめんなさい)
家のマンションはどうなのかな?
305です。ご返事遅くなりました。
確かに307さんが言うとおり「直接融資」は「従来公庫」のことです。
マンションの契約時にさくらさんを通じて申し込んでおり(皆さんも一緒だと思いますが)
当初10年2.8%、11年目以降3.35%で審査が通ってます。
ただ、どういう仕組みか分からないのですが、この利率が適用される「公庫通常融資」で借りられる金額は
物件価格の約6割でした(確か部屋ごとに決まっていたはずです)。
2割程度頭金を用意したので、残り2割は利率が高い「公庫特別融資」か民間の提携ローンを組むことに・・・
一方、フラット35では物件価格の8割まで借り入れ可能で、更に利率は2.5〜8%で35年固定、
諸費用として支払う保証料も不要と、どう考えてもこちらが得と思った次第です。
ただ、307さんが言う「提携銀行であれば営業さん経由で申し込み可能」というのは初耳。
さくらさんにフラット35に乗り換える話をしても一切そんな話は出なかったなぁ。
305追加です。オプション会について!
308さん、同感です。いろんな家具やインテリアを見るために一応私も行くつもり。
もう一つ目的が・・・
オプション会では「リリカラ」のカーテンが40%オフ。
ちなみに私の近所の「カーテン王国」では同じく「リリカラ」が品番さえ分かれば65%オフ。
せっかくオプション会にはカーテンの専門家が来てくれるんだから、コーディネートしてもらおうと思案中。
そして実際の発注は別の場所で。。。
高い買い物してるんだからサービスの一つだと思えばこれくらいしてもバチあたりませんよね。
あと、照明もオーデリックについては大塚家具で40%オフでした。
照明といえば、廊下や洗面所、キッチン、リビングの壁際にはダウンライトが設置されてます。
図面を見れば設置場所に丸印で図示されています。ご参考まで。
307(=281)です。
305(=309)さん、提携銀行であればフラットはさくらさんでも申し込めますよ。
うちは、298で書きました通り、従来公庫もフラットも、さくらさん経由で申し込みました。
おっしゃるように、従来公庫は2.8-3.35%、
一方、今月のフラットは先月からグッと上昇して2.8%に迫る勢い、
果たして年末あたりはどうなのか?なかなか悩ましいところですよね。
でも、これまたおっしゃるように、火災保険が割高でも保証料不要ですし、
繰上返済の手数料もかからないフラットはやはり魅力ですよね。
308さん、305さんのおっしゃるように、ダウンライト系は設置済みですよ。
引掛シーリング(○の中に()が書いてあるマークのところ)の部分だけ、
お好みの照明器具を検討されれば良いかと思います。
ホントに12月の利率、下がって欲しいものですね。。。。。
話し変わってすみません。
先週の土曜日に、現地を見てきました。
南側と東側半分、西側半分の幕が外されて外見を見ることが出来るになってますよ。
あと、カリモクショールームも見てきました。
東戸塚駅周辺のいくつかのマンションのインテリア説明会が行われていました。
私的には、周辺のマンションの方と同じ家具になるのは
ちょっと嫌なので、インテリア説明会は行かないことと
カリモクさんの家具は止めようと思います。
308です。
305さん・307さん情報ありがとうございます。
引掛シーリングの照明器具だけでいいんですね(^・^)
ダウンライト系も全部自費で購入かぁ〜と思っていたので、照明代だけでも結構な金額になるなぁ〜と思っていました。
本当にありがとうございます。
噂によると長谷工マンションは、8棟で800戸程みたいです。
ほぼ同じ敷地面積の戸塚上倉田の『プライズ・ヒル』は、6棟408戸です。
同じ面積なのに倍の戸数とは、高さや規模を考えると相当悲惨なものがあるのでは・・・
↑上記噂の出所はどこなんでしょうか?
315さん、味の素跡地の敷地面積は、プライズの1.8倍以上ありますよ。
ちょっと調べて計算してみれば解ると思いますが、
750戸程度の規模なら、プライズと同じ密度?です。
ちなみに、プライズとフォートンはほぼ同じ密度?で、
1戸あたりの敷地面積は、約70m2です。
ちょっと数字遊びっぽいですが、参考まで。
というか、あのこんもりした山(森)に800戸規模のマンションが建つイメージが沸きません。
山を削って整地してしまうんですか?
315です。317さん、すみませんでした。m(_ _)m
そして御指摘有難うございました。調べ直したら、倍近い面積でした。
そうなると、やはりプライズと同じ感じですね。